気まぐれ Diary   

                    

          
2015年度
                                                                                               
2015.12.31

大晦日
今年も今日で終わりです。
世界中で気候異変があり、ヨーロッパ、中東ではテロで、またアジアでは地震により多くの人々が亡くなりました。しかし、悲しいことだけではありません。
キューバでは国交回復、ウィリアム王子に長女誕生、日本では2人がノーベル賞受賞と明るいニュースもありました。

来年は、どんな年になるんでしょう。紅白歌合戦も終わり年越しそばを食べながら、どうか良い年でありますように・・・と願う(-_-)

24:00
外では、横浜港に停泊中の国内外の船が新年を祝って、一斉に汽笛を鳴らしているのが聞こえてきます。 おめでとう~ \(^o^)/
2015.12.30

今年の
10大ニュース
2015年 海外の10大ニュース

1.パリで同時テロ。「イスラム国」の犯行。
2.ネパールで大地震、約9000人死亡。
3.米国とキューバが54年ぶり国交回復。
4.欧州でシリアなどからの難民が急増。
5.ミャンマー総選挙でNLDが圧勝。
6.独フォルクスワーゲンが排ガス規制不正。
7.英国のウィリアム王子に長女誕生。
8.国際サッカー連盟(FIFA)で汚職疑惑。
9.フランスの新聞社で銃撃テロ。
10.ギリシャ総選挙で「反緊縮」政権が発足。ユーロ危機が深刻化。
2015年 日本の10大ニュース

1.ノーベル賞に大村、梶田両氏。
2.ラグビーW杯、日本は3勝の歴史的快挙。
3.「イスラム国」が日本人2人を拘束、殺害映像を公開。
4.マイナンバー制度がスタート。
5.関東・東北豪雨、茨城などで8人死亡。
6.安全保障関連法が成立。
7.北陸新幹線、長野―金沢間が開業。
8.横浜市でマンション傾斜、基礎工事のデータ改ざん。
9.TPP、日米など12か国で大筋合意。
10.東京五輪エンブレムを撤回、再公募に。
The world


Japan




う~ん
こうしてみると

今年もいろいろあったなあ
2015.12.28

お正月飾り
<お正月の準備>

いよいよ正月の準備で慌ただしくなってきました。
わが家は今日、正月の松飾りをしました。 ⇒
しかし、毎年あたりまえのように行っているこのお正月の行事も、以外と本来の意味が解らずおこなっている人も多いように思います。
無宗教といわれ、外国の宗教行事をイベント的に楽しんでいる我々日本も、お正月本来の意味を確認して実行すれば、自国文化への誇りをを見いだせるかもしれません。
日本の大事な伝統なので、この際おさらいをして、そして、後世に伝えていきましょう。


ウィキ)門松とは → クリック

◇ お正月飾りは、28日までか、30日 (^_^)v
◇ 29日は二重苦、31日は一夜飾りで (>_<)  ダメ!
松飾り完了 (^_^)v



クリック
2015.12.27

梅 酒
梅酒ブランデー (リキュール)

庭に小さな梅の木があり、今年も沢山の梅が採れました。
今年は、焼酎ではなくブランデーで造ったのでけっこう早くでき、飲みごろになりました。
(今年の6月14日の日記参考) とても美味しゅうございます。(^_^)v
沢山出来たので、小びんに小分けしてラベルを作って貼り、知り合いにおすそ分けです。

今回は、ブランデーを使っているのでアルコール度数は40度。
度数が高いので、ロックグラスにシングル(30ml)ぐらい入れて作り、飲みすぎないようにしています。
あと料理等に隠し味として少し入れると深みがでます。

※因みにお酒はけっこう詳しいんですよ。(^.^)b ⇒ BAR
梅の実です


Plum wine brandy
2015.12.25


Merry
Christmas
今日はクリスマス。キリストの生まれた日。

家の近くの教会でもミサが行われています。
キリストを信じる方々は、昨日のイブと違って今日は厳かに家で一夜を過ごすことでしょう。
クリスマスは英語の「Christmas」ですが、これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味。
メリーはMerry、「楽しい」とか「愉快な」という意味で、日本的に言えば、「クリスマスおめでとう!」という感じです。
クリスマスカラーの緑と赤は、緑は常緑、つまり強い生命力、赤は十字架にかかった時の血の色を表しています。
クリスマスにプレゼントを贈る習慣は、幾つかのことから来ていますが
、クリスマス以外でも小さな親切でいいので常に心がけそれを実行するのが大切と説いています。

寒い夜、かぜを引かないように。そして、世界が平和でありますように ・・・ (-_-)
2015.12.24

イ ブ
今日はクリスマスイブです。今年も後わずか。

1年・・・早いですね。あっという間に過ぎていきます。
仕事帰り。駅を降りたら、街は相変わらずの賑わいです。昨年と比べると活気があるようです。
ケーキを持った人、待ち合わせの人、急いで家に帰る人。
日本はまだまだ平和です。

この平和が永く続きますように・・・と心で手を合わせる。
あ!そういえばペングーさんからスパークリングワインを頼まれていたんだっけ。思い出して駅前のスーパーに急ぐ。ワインコーナーはどこですか?
Christmas Eve

2015.12.23

出来た
年賀状ようやく・・・

師走はなぜか忙しくなかなか時間が・・・。 どうにか出来ました。
イメージが出来ればけっこう数時間で出来るのですが、来年は申(さる)年。イメージがわかない。(>_<)
映画をテーマに、星戦争や007、アベンジャーズ、ターミネーターと色々作ってみたのですが・・・
数パターン作った中での消去法で、最後に観た星戦争に決まり(^.^)b
まあまあ・・・かな?

※昨年までの年賀状は、「 PENGOOのフォトギャラリー 」 にあります。
来年は



おサルさんです
2015.12.20

DVD
[DVD] ロシア映画  ロシアン・スナイパー 紹介

映画、「ロシアン・スナイパー」 は第2次世界大戦中、309人のナチス兵を殺した女性スナイパーリュドミラ・パブリチェンコの実話を元に描いた映画です。
ソ連の象徴として利用される英雄であり愛に生きる一人の女性でもある微妙な立場が辛い。ラストの演説、重みがあります。


天才だったがゆえに女として、兵士として背負った様々な苦悩を主演の女優さんが良い表情で演じていました。そして天才にホレたばっかりに悲しい目に合う男たちのセツナさ・・・
愛する一方で戦場の彼女には失うかもしれないリスクでもある心理描写に感情移入してしまいました。
テロリズムとはベクトルが違うけど、我々も平和が当然という考えを改める必要があるのでは・・・

※今年の記憶に残った映画のベスト3に入っています。只、ひたすら暗い映画ですが最高。お薦め(^_^)v
Russian sniper



予告編
2015.12.19

映 画
スターウォーズ フォースの覚醒(3D) 観てきました。(^_^)v

いや~ 星戦争・・・何年ぶりでしょう。
1977年公開の「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」から始まり、40年近く経つ現在もなお人気を誇る、スター・ウォーズシリーズ。
前作「エピソード6/ジェダイの帰還」から約30年後の未来を描いた今作。
レイアの娘レイ(デイジー・リドリー)がフォースに目覚める・・・

ウィキ)Star Wars: The Force Awakens   相関図 


待ちに待った星戦争です。
ええ!すごくえがったです。 (T_T)
 

※スターウォーズフアンの私が作った専用ページです。 どぞ ⇒ クリック
Star Wars: The Force Awakens



動 画
2015.12.16

一極集中
列車の「上りと下り」という表記が「東京一極集中」を生み出しているのでは・・・

日本人がごく当たり前のように使っている鉄道も、異国からの訪問者にとっては謎だらけの「作法」のようだ。日本の鉄道は世界の中ではガラパゴス的発展を遂げてきており、世界の常識とはかけ離れていることはわれわれも知っておきたい。
「下り列車」「上り列車」は通じない。
多くの路線では「下り列車」「上り列車」という言い方をしているけれど、これは東京中心に定めた日本独自の言い方です。Down-train、up-trainと英訳しても、まず通じないでしょう。中央集権(独裁政権)ではない国では、ありえない表記であり、一般にはnorthern-bound(北行き)、western-bound(西行き)といった方角や、大阪方面、仙台方面といった主要都市を示す言い方しかありません。
ついでに、東海道線、奥羽本線といった路線名を付けない国もあるので、説明が必要かもしれない。

私はその昔、世界の列車時刻が分かる、英国のトーマスクック時刻表(ThomasCook Timetable)をバックパックに入れて、アルバイトをしながらヨーロッパを1年ほど放浪したことがあります。

あと、私は地方出身なので感じるのですが、日本の「上り・下り」という言い方が、東京以外はスベテ田舎という印象を与え、「東京一極集中」を生み出しているように思います。
沖縄のはずれにも北海道の最果てにも人は住んでおり、人が住んでいる所がその人達にとっては都なのです。もうそろそろ日本も国際標準の考え方を持つべき時代に来ているのでは・・・
世界の鉄道



クリック
2015.12.15

新国立競技場
新国立競技場のデザイン2案が出ましたが ・・・

今回応募したのは、大成建設・梓設計・建築家の隈研吾氏のチーム(A案)と、竹中工務店・清水建設・大林組の共同企業体と日本設計・建築家の伊東豊雄氏のチーム(B案)の2者。
両案とも日本らしさを打ち出し、周辺環境と調和する「杜のスタジアム」というコンセプトを掲げている。
ただ、2案とも国立競技場というよりは、埼玉アリーナや横浜アリーナと同じ、普通の東京アリーナというイメージ。 (A)(B)2案の内容は ⇒ クリック

<感想>
今回のデザインコンペに応募した2作品ですが、すぐ近くに壮大な「神宮の森」があるのになぜあえて「杜と自然」をテーマにしたのかわかりません。特にA案は将来、レタスバーガーのレタスの部分も含め植栽の維持管理費だけでもものすごくかかります。

100年後に、「平成の時代にはこんなすごい物が出来たんだ」と記憶に残るモニュメントを残す大きなチャンスなのです。オリンピック憲章でも、開催国はレガシー(遺産)を残すよう謳っています。
スポーツの聖地として未来の為の遺産を残す事を考えれば当然近未来的なデザインが望ましい。(私個人としては「ザハ氏」の最初のデザインがベスト)  プレゼン参考 ⇒ 右写真

※キールアーチは別に目新しいものではなく、世界にも、そして日本にも既にノエビアスタジアム神戸があり、安く作っています。なんで大手建設会社はあんな法外な見積りを?

※世界のキールアーチを用いたスタジアム > クリック  
※建築技術は?  > クリック

総工費の問題でも、現実に運営総額が2兆~3兆円
(ロンドンでは最終3兆円)かかるとすれば、なんとか工夫すれば未来の為にメーン会場建設費のやりくりは出来るのでは。この間は、年金積立金を株にぶち込み、3カ月で8兆円(ザハ案の競技場50個分)の損失を出したばかり。(今後も中国と米国の株しだいで・・もっと))将来ではなく、目先の事しか見えないリーダー(舛添都知事)を持った国民の悲劇です。

また、気になるのは、A案の競技場内部のデザインがザハ氏のものとそっくり。総合的に見てB案に決まると思いますが、仮にA案に決まった場合、またパクリ疑惑で世界の笑い物になる可能性も・・・

◎後記>A案に決定したとのこと。 最悪 ・・ 何を考えているんだろう (;一_一)
ザハ・ハディド氏の新国立競技場デザインのプレゼン


クリック




ザハ氏デイン内部
2015.12.12

マイナンバー
マイナンバーが きた~!

シエスタ : ついにマイナンバーきましたね。
(^_^)v
ペングーさん : よかったですね。
シエスタ : さっそく会社にナンバーを知らせなければ。しかし、来るまで時間がかかったなあ。田舎は早く、都会は遅いらしい。では家は都会?
ペングーさん : 東京でもけっこう早い所があったようですよ。
シエスタ : 東京都といってもけっこう広いので、それは、東京の田舎ダス。ねえ、ペングーさんは事務が得意ですよね。何か良い方法はなかったの?
ペングーさん : 簡単ですよ。マイナンバーは健康保険証と同じく会社に送ればよいのです。会社から本人に家族の分も一緒に手渡しする。マイナンバーも保険証も番号は会社で管理しますから。会社勤め以外の人のみ郵便局員が手渡しすればいいのです。この方が早いですよ。
シエスタ : あ!そうか。なんでそうしなかったんだろう。今の所、マイナンバーの番号は他と連動していないので、むしろ保険証のほうが悪用されやすいんだ。
ペングーさん : 来年になったら、顔写真入りのカードを作りましょうね。
シエスタ : ハイ!

※実際、マイナンバー制度は、今はまだ時期尚早と思いますが、決まったいじょうは管理体制をしっかり行い、不備が発生したらその都度対応していくしか・・・
マイナンバーがついに
きた~!



オレは絶対来ると信じてたぜ。
2015.12.11

年賀状
あ~ 年賀状だ! 申? アイデアが浮かばな~い。

ドリューちゃんどころではない。もう私は人生3万日の内、今までどのくらいムダに過ごしてきたんだろう。ほぼ全~部と言っていいかも。断言できます。キッパリ!
これではいけない。と思いつつ・・・さて?ここはどこ?私はダレ?


[サルとは] 日本語におけるサルとは、通俗的な意味ではサル目のうち、ヒトを除いたものの総称である。ただし、生物学的観点から見ればヒトもまた「サル」の一種に他ならない。

え?私はサルだったの? そうか。どうりで・・・なっとくです。

サルに年賀状を作れ!と言っても・・・なあ。 
(- -;)

※とりあえず年賀状のマナーを ⇒ クリック
何をバカなことを



なんでもいいからお作りになったら
2015.12.10

成功のコツ
人生が3万日しかないことに気付き、完璧主義を捨てた男 ~ドリュー・ヒューストン

■人生には3つのコツがある。ヒューストンが母校MITの卒業式で学生たちに向かって語ったこととは。それは「テニスボール、サークル、30,000」の3つだという。


. 夢中になれるものに出合うこと
テニスボール。彼は「仕事に夢中になる」ことを、「犬がテニスボールを追いかける姿」で表現した。目をキラキラさせて、手綱を引っ張り、無心でボールに向かっていく犬に受け身な姿勢や義務感などない。目をキラキラさせてがむしゃらに突進していける何か、この犬にとっての「テニスボール」に人生で出合うこと、その重要性を彼は伝えたかった。
. 周りに刺激的な人間をたくさん持つこと
サークル(人の輪)。それは、彼にとっては単に仲の良い友達を意味するのではない。彼を刺激し、共に成長してきた仲間への感謝と敬意である。
「自分の周りに刺激的な人間をたくさん持つということ。それは、才能に恵まれていることや勤勉なことと同じくらい、人生において重要なことです。なぜなら、自分の周りの人が、自分自身をより高めてくれるからです」

. 完璧な人生ではなく、冒険ある人生を
そして、30,000という数字。これは、「人生は30,000日しかない」という意味を示している。ある日、ふと計算すると、ヒューストンはすでに30,000日のうちの9,000日を消費していた。それに気付いてから「自分の人生を完璧主義で生きようとするのをやめた」という。
人生には3つのコツがある



クリック

ドリュー・ヒューストンの卒業スピーチ
2015.12.9

TV番組
<TV番組> 芸能人本気バレエ!密着200日…白鳥の湖を踊りたい!(TBS 12/9 20:00-)

幼き頃、バレリーナを夢見た女性有名人たちが世界的バレエダンサー・熊川哲也率いる「Kバレエ カンパニー」の舞台に立つべく前代未聞ともいえる200日の苛酷なオーディションに挑む!という番組。 番組内容 ⇒ クリック

いや~、素晴らしい!。とても感動する番組でした。
バレエとは優雅でスピード感、手の指の動き1つまで研ぎ澄まされた動き、躍動感はまさに動く絵画、芸術そのものです。また、それは舞台に立つまでの過酷な練習に裏打ちされた結果が生み出す優雅さでもあるのです。この番組を見たらバレエをより身近に感じるようになります。
昔と比べて、日本のバレエのレベルは飛躍的に伸びたと言われています。
今まで私は日本人の舞台公演を観る機会がなかったのですが、今度是非見たいですね。
とてもいい番組でした。 感動しました(T_T)です。

参)白鳥の湖の動画集です。 ⇒ クリック
※初心者にもわかりやすいように。バレエはステキですよ。
 ⇒ クリック
芸能人本気バレエ!密着200日の



動画です



2015.12.5

007
<映画> 007スペクター 観てきました。

ダニエル・クレイグのジェームズ・ボンドは4作目となります。
今作は往年のクラシックボンド映画へのオマージュがふんだんに盛り込まれている。
007 スペクターはクラシックボンド映画へのラブレターだ。
いくつかのセリフ、特徴、小道具から1960年代ボンド映画を思い出した。「007 ロシアより愛をこめて」のような狭いスペースでの格闘、「007 ゴールドフィンガー」に登場したオッド・ジョブを思わせるキャラクターなど、ショーン・コネリー版ボンドを彷彿させる作品だった。

また、ボンドガールの レア・セドゥ の演技がすごい。ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコルでは女殺し屋役でLOSTのソーヤを殺してしまいますが・・・凸 (-"- ) 。
そしてボンドカーは アストンマーチン・DB10 。 カッケー V(^0^)
画面全体がちょっと埃っぽいが観どころ満載です。お薦め (^_^)v

意)オマージュ(仏: hommage)とは → クリック

※今までの「007の歴史」を作ってみました。 どぞ → クリック
007 Spectre



予告編
2015.12.4

Chandelier
LED電球

私の部屋に小さめのシャンデリア(白熱球)があり、以前からLED球に替えたかったが調光対応のLEDシャンデリア球がありませんでした。
もうそろそろかな?とネットで見たら出ていました。早速アマゾンで注文。今日届く。点灯・・・やった。(^O^)/これで家の照明はスベテLEDとなりました。(今回の購入品は調光対応で1年保障付)

では、LED照明と、蛍光灯や白熱灯どちらが得なのだろうか。
省電力性で言えば、LED電球は、白熱灯の2割、電球形蛍光ランプの7割の電力で済む。
経済産業省がまとめた資料では、LEDの価格は高いが、毎日約5時間半ずつ使用した場合、LED電球のコストは、約5カ月で白熱電球を、約3年で電球型蛍光灯を逆転するとしている。この場合、LED電球の寿命は20年となるので、最大限使えば残りの17年間は電球形蛍光灯よりお得だという試算だそうです。

※シャンデリア球(白熱灯)を一番使っているのはホテルでしょう。なにしろバンケットホール始め、到る所に電球がいっぱい付いたシャンデリアがあるので相当のコスト削減になると思います。(LEDはハズレもあるので、購入する時は日本製か、外国製なら保証付で)
ついに私の部屋の照明も全部LEDに



これで電気代を大分節約出来ます
2015.12.2

クレーン
ラフテレーンクレーン

今日、クレーン作業に見とれる。
朝から目の前でクレーン作業が始まった。
スゴ!まるで生き物みたいです。最初こじんまりとしているものが、手足が出て固定。そして色々な所が動き形が出来ていく。ロボット・・・いや、トランスフォーマーの世界です。
多分、私が小さい時にこれを見たら、間違いなくクレーン運転手になっていたでしょう。
そして、周りで働く作業員達もテキパキとムダの無い動き。カッケー!。1日中見ててもあきませんでした。(^_^)v


参)ラフテレーンクレーンとは → クリック

ところで、今、女子の間で流行ってる 「ドボジョ」という言葉をご存じだろうか。土木系の仕事や学問に携わっている土木系女子のことだす。ヘルメットに作業服という男性の象徴的な仕事だったが、女性の進出がめざましいとのこと。最近はマンガのヒロインとしても登場し、若い女性のキャリアの選択肢として定着しているんだって。(=^・・^=)わかるよ。カッコいいもん。 ドボジョ画像 → 
クリック
rough terrain crane



2015.12.2 撮影
2015.12.1

年金が
GPIFが年金運用で8兆円の損失を発表

公的年金の積立金を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が、わずか3カ月で、過去最大となる、およそ8兆円の損失を出していたことが明らかになりました。
この巨額の損失を例えるならば、「高すぎる建設費」で問題となった新国立競技場が、およそ50個分建設できる計算となります。
われわれの将来の年金は大丈夫なのか、検証しました。
年金およそ8兆円の巨額損失。
公的年金を運用しているGPIFは、30日に会見を開き、20157月から9月までの3カ月間の運用損が、78,900億円と、過去最大となったことを明らかにした。
(以前は3日で3兆円すったことも)
GPIF
は、会見で「中国の景気減速懸念や、米国の利上げタイミングの不透明感が高まったことから、大きく下落をいたしました」と述べた。

※あ~ 舛添さんが余計なことを言わなければ、今頃はもう新国立競技場の工事が始まり、オリンピックでは世界に誇れる施設をお披露目できた・・・の・で・は
未来の為ではなく、今、自分がどんな事を言えば大衆に受けるか・・をまず考える舛添さんは某元総理と似ているところがあるからなあ(-_-)。

外国では?
あの「株」大好きなアメリカでさえも、「社会保障年金制度」の積立金は、政治的介入の懸念から株式や債券への投資は禁止され、すべて市場で売買できない国債で運用されています。

年金積立金の一部が






クリック
2015.11.29

Birthday
インターナショナル キュイジーヌ サブゼロ   International Cuisine Subzero

今月は私の誕生日。先月はペングーさんの誕生日。
では、一緒にお食事でも。と話がまとまる。
お店はペングーさんにお任せしました。
場所は、横浜港の大桟橋ですと・・・
は?あそこにレストラン・・・あったっけ???
で、土曜日は予約が込んでいて今日になったようです。


横浜港で食事が出来るクルーズ船では マリンルージュロイヤルウィング が有名で、両船とも招待されたり招待したりで数回乗船していますが、ここは船ではありませんが初めて。

感想)店内の雰囲気は、豪華客船で食事している感じ。(ドレスコードあり)
料理も、盛り付け、味ともに良。特にフォアグラは美味しく、ワインとの相性も抜群。満足でした。(^_^)v
International Cuisine
Subzero



クリック
2015.11.25

新たな火種
トルコがロシア機を撃墜。新たな火種が・・・

イスラム国空爆の為、手を繋ごうとしているトルコとロシアが真っ向から対立。新たなテロが、立て続けに発生する中、両国が緊張。新たな火種となっている。
今、そんな争っている場合じゃないでしょう。イスラム国は大喜び。兵士達はジュースで乾杯していうという。 
※イスラム教はアルコールは一切ダメ!なのだ。
なんとか解決出来ればいいのですが。

そういえば、すごくむかしのこと。パリに行くのにお金が無いので、安いソ連(現ロシア)のアエロフロートでモスクワ経由でパリに行ったことがあります。機内は汚れが目立ち、カーペットはところどころ端が剥がれていた)
夜間モスクワ空港に到着。空港のお土産売場は店員はいるがショーケースに品物は少ししかない。扉が壊れていないトイレを探すのも一苦労。おまけに乗り継ぎのゲートが分からずアメリカ人もフランス人も私もウロウロ。イギリス人が見つけてみんなに知らせに来て無事搭乗する。機内食は、日本から積んだものは美味しかったが、モスクワからパリ間ででた機内食はまずかった・・・食べたけど。
そんなことを思い出しました。
 ※アエロフロート・ロシア航空
トルコとロシア
仲が悪いのは知ってるけど



なんで今?


2015.11.24

Reverse
mortgage

<リバースモーゲージ> とは

最近、持ち家(戸建・マンション)に住んでいる人の中には、使えるお金が不足しているという話を聞きます。
救済方法として、リバースモーゲージという方法が日本でも話題になりはじめました。
では、この方法での制度が早かったアメリカでは・・・

リバースモーゲージは、高齢者などが持ち家を担保に生活資金などの融資を受け、死亡時に一括返済する制度で、アメリカでは、1960年ごろから、この制度がスタートしています。
アメリカのリバースモーゲージの市場は、ここ20年で急に拡大しているようです。

◇日本でも、不動産を担保にした生活費ローン(リバースモーゲージ)が、2007年から始まっています  →






クリック
2015.11.23

With the life
<分かれ道>

正しい道を教える道具がほしい。
のび太君の求めに、どらえもんが取り出したのは「コースチェッカー」。
分かれ道で使うと、それぞれの未来が最大15分予想出来る。
でも、右も左も災難に逢うという。
頭を抱えるのび太君をドラえもんは叱る。
障害があったらのりこえればいい! 道を選ぶということは、必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ。


藤子・F・不二雄さんの漫画「ドラえもん」(小学館)から引いた。
読売新聞 編集手帳 2015.11.23

楽な道なんてないんだよ



うん。がんばる
2015.11.21

Mynumber
マイナンバー

私は横浜市に住んでいますが、会社からは年末調整の書類が来ているのに、それに必要なマイナンバー通知がまだ来ていません。
ニュースでは、マイナンバーは、全国の印刷所から各郵便局にはもう届いているとのこと。郵便局の配達が遅れているようです。どうも今の郵便局は、民営化になってから処理能力が低下しているようです。

今回、常識では考えられないことですが、例えば、独身の会社員の場合、日中は仕事でいないので土・日曜日に郵便局に取りに行くことになります。しかし、郵便局は、土・日曜日は定休日で受け取れません。その後役所に移ります。しかし、役所も土・日曜日は休み。要するに、ほしかったら年次有給休暇をとって受け取って下さいということのようです。
せめて、郵便局ではしばらくの間、土・日・祝日に職員を1人配置し、渡すぐらいの対応をしてもいいのでは・・・。 郵政民営化の弊害? → クリック

<政治の怖さ >   populism? → クリック 
小泉改革、目で分かる範囲で>①郵政民営化→郵便局の弱体化。②派遣制度改革→正社員減少/派遣社員増大③タクシー許認可枠拡大→タクシー運転手の収入激減/質低下。④大学医学部の募集人数削減化→数年後、中小病院に医者不足発生、閉院続出。

う~ん・・私も当時、小泉さんに期待し・・投票したのですが・
マイナンバーとは



クリック


郵便局営業時間

クリック
2015.11.20

MRJ
MRJ初飛行成功

国産初の小型ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」を開発中の三菱重工業と子会社の三菱航空機は11日午前、同町の県営名古屋空港でMRJの初飛行を成功させた。
2008年の開発着手から7年を経て、MRJは実用化への大きなステップを踏み出した。MRJは、1960年代に開発されたプロペラ機の「YS11」以来、約50年ぶりの国産旅客機。17年4~6月に全日本空輸への初号機納入を目指しており、日本の航空機産業の発展にもつながると期待されている。
今後は日本と米国で飛行試験を繰り返し、安全性を確認した上で商業飛行の前提となる国の「型式証明」を取得する。三菱航空機は、現在407機のMRJを受注している。


初飛行を何度か延期していますが、納得するまで、何度でも、いくらでも延期してもかまわないと思います。

日本にとって念願の小型ジェット旅客機の国産化。 やりましたね。(^_^)v
今回は心臓部であるジェットエンジンは「米国のプラット・アンド・ホイットニー社製」のものを採用していますが、将来はエンジンも国産のものを乗せてほしいですね。

ニュースをみると、零戦は素晴らしかった・・を引き合いに出していますが・・
あえて参考) ◇
風立ちぬ  
国産初小型ジェット旅客機



クリック
2015.11.18

NASA
南極大陸の氷、「実は増加していた」 NASA   (CNN)

南極大陸で年々失われていく氷よりも、増えている氷の量の方が多いとの研究結果を、米航空宇宙局(NASA)のチームがこのほど発表した。
事実ならば、南極氷床の融解が海面上昇につながっているという従来の説は覆される。
過去10年以上にわたる研究では、南極大陸やグリーンランド、世界各地の氷河から溶け出した氷が、海面の上昇を引き起こしているとされてきた。
西南極の氷床が融解すると、地球の海面は約3メートル上昇するといわれている。
しかし新たな研究結果では、南極大陸は差し引き計算すると全体として氷が増えているため、海面上昇の要因ではないことになる。
The Antarctic Continent



クリック

2015.11.16

洗濯機
洗濯機の水道供給用蛇口のレバーハンドル紹介

よく洗濯機に水を供給している水道の蛇口を開いたままにしている家があります。これは非常に危険です。
理由は、いくらしっかりネジで固定しているつもりでも、洗濯機の振動で少しずつゆるんで外れる場合があります。
買物などで出かけている間に外れたりしたら大変です。家の中は水浸しになり、マンションの場合等は真下の家の壁紙やフローリングに水がかぶり、迷惑をかけるばかりでなく、場合によっては数十万円~数百万円の弁償をすることも。
洗濯機の水道は、洗濯が終わるごとに閉める。これが常識です。

普通、丸い蛇口ですと目で見るだけでは閉開の確認はできません。そこで、レバーハンドルの登場です。レバーハンドルにすると、目で見て閉まっているか確認できます。そして閉める時「力」もあまり必要ありません。
ホームセンターや通販でも売っているのですぐに替えましょう。自分でも簡単に取り替えることが出来ますよ。(^_^)v   ※蛇口レバーハンドル ⇒ クリック
水栓の取替え方



クリック
2015.11.15

Seminar
昨日、北里大学の環境科学セミナーにペングーさんと行ってきました。

私たちは1日に約12,000リットルもの空気を呼吸しているそうです。今回のテーマはこの呼吸器系の防御機能と、それに障害が生じて起こりうる疾病について。
ペングーさんが以前肺炎になったことがあり、現在は完治していますが、肺炎は私たち日本人の死因第3位ということです。(①悪性新生物(ガン)、②心疾患、③肺炎)

この《 肺炎 》には主に2種類あるそうです。
過敏性肺炎
(かびんせいはいえん) ← クリック
身の回りの有機あるいは無機のちりほこりを繰り返し吸い込んでいる うちに、これらの物質にアレルギー反応を起こして発症する肺炎のこと。

誤嚥性肺炎
(ごえんせいはいえん) ← クリック
水や食べ物、胃食道逆流物などが誤嚥によって肺に入ってしまい、細菌が繁殖して炎症を起こすことで発病する肺炎のこと。

これに対しての予防や対策等々・・・勉強になりました。
肺炎の病状や原因



クリック
2015.11.14

海外ドラマ
海外ドラマ 「ホームランド シーズン4」 Vol 1-6 借りてきました。

テロリズムがテーマのこのドラマ。おりしも中東やヨーロッパで最近連続してテロのニュースが・・。複雑な思いで見ています。

シーズン4の舞台はパキスタンとアフガニスタン。物語は、ターゲットであるパキスタンに潜伏するタリバンNo. 4のハイサム・ハカニ殺害を目的にパキスタン郊外で爆弾を落とすところから始まります。
相変わらず、クレア・デインズ(キャリー)の落ち着かない不安定な演技がすごい。

ホームランド・シーズン5が米国では既に放送中。日本ではあまり話題になっていませんが本国ではかなりの人気のようです。

※世界の治安状況>外務省HP ⇒ クリック
HOMELAND

Season-4
2015.11.12

日本の文化
<目に見えない根を貴ぶ>

黒沢明監督が「用心棒」を撮影しているとき、米国の婦人が5人ほど訪れた。やがて全員が真っ青になり、うち1人は気絶しかけた。
血まみれの宿場町が舞台だが、体調不良の原因は”におい”であったという。黒沢氏がある対談で回想している。
「セットが血だらけでそれににおいをつけたんですよ(笑)。赤い塗料に重油かなんかまぜてね、いやなにおいがするように。奥方たちが青くなってひっくり返りそうになるわけです。」
臭気がカメラに写らない。見えない部分にも神経を使う。名作とはそうして生まれるらしい。

「星とたんぽぽ」という金子みすゞの詩がある。
見えぬけどあるんだよ・・・
春のくるまでかくれてる
つよいその根は眼にみえぬ

目に見える花以上に、目に見えない根を貴ぶのは映画に限らず、日本が誇るもの作りの文化である・・・であった。一生に1度の買物といわれるマンション。そこで目に見えないところで手を抜いた岩盤に打ちこむ杭事件。旭化成建材が過去10年間に工事を行った2,376件のうち、266件でデータの流用などが見つかり、50人の現場責任者が関っていたという。
只、現場では参考に取っておく程度の認識のようであったようだ。
MEMO
    

黒沢明と三船敏郎の父上は秋田の人だす(^_^)v



金子みすゞの詩


The Rose



2015.11.11

ツイッター
最近、Twitterで見つけたお話です・・・ (ー_ー;

>包丁持ってたら好きな人に
料理が苦手だから土日に頑張ってみているけど ---
さっき包丁持ってたら好きな人に「それはお前が手にしていい物じゃない・・・ゆっくりこっちに渡すんだ・・・」って刑事ドラマみたいに言われて泣いた

>近所のファミマのレジで後ろに並んでいたカップルの女が ---
「あーん!もーぉ!肉まんがもう一つしかない〜!売り切れちゃう!前の人が買っちゃったらユカたんの無くなっちゃう〜!どしよぉねぇやだぁ食べたひ食べたひ」と言っていたので、買うつもりなかった肉まんを迷いなく購入。店員笑ってた

>JR渋谷駅のアナウンスが ---
「ただいま“ワガママなお客様”が発車直前にドアに荷物を挟み列車を緊急停止させ、大勢のお客様に“迷惑”をかけました」とか全力でキレてる。その気持ち、よくわかる


こっちに渡しなさい



なんか腹が立ってきた
2015.11.10

恋 人
このところ寒~い。
私は雪国の生まれですが、最初東京に出てきた時は、なんて寒いところなんだろうと思いました。
スキーに行った事がある人はわかると思いますが、雪ってけっこうあったかいんですよ。
で、何を言いたいのかという
と・・・湯たんぽさん。季節限定の私の恋人。あ~会いたかった。

湯たんぽさんの歴史は古く、中国では「唐」の時代からあったそうです。
日本では大化の改新があった室町時代のころ。多分、遣唐使が持ち帰ったんでしょうね。

湯たんぽは取り扱いさえ気をつければ最高の暖房器具です。足元から暖っためればぐっすり眠れますよ。
あ、それから、眠れない時は、楽しかった事を考えれば眠れますよ(。-_-。)

( 」´0`)」) 落語「厩火事」のマクラから ・・・ かみさん同士が長屋の井戸端で - - - 「お前さんとこのあの人、見込みがあって一緒になったのかい?」 「あるもんかね。あんな奴!」 「じゃア、どうして一緒になってンの?」 「だって寒いンだもの・・・」
♪♬
会いたかった
会いたかった



会いたかったYes!
きみにい~
2015.11.8

DVD
<ユー・ガット・メール> You've Got Mail 紹介 (DVD)

この間TVで録画していた「めぐり合えたら」を紹介しましたが、その5年後にまた同じコンビで出演した映画、ユー・ガット・メールを見たくなったのでDVDを借りる。
1998年公開のこの映画、インターネットで知り合った名前も知らない男女がメールのやり取りをしながらお互いに惹かれ合っていくロマンティック・コメディです。なつかし~い(>_<)。


この映画では主に1960年代~1970年代の曲を使用していますがそのなかで、ロイ・オービソンのドリームという曲。
僕がグランドキャバレーで、フルバンドのチェンジでハモンドのソロを弾いていた時代。最後のステージでラスト曲に使っていたのがこの曲、「Dream」でした。
この曲をステージで弾きだすと、お客さんとホステスさん(100人ぐらいいた)が全員ステージ前でラストダンスを踊りお店がお開きとなります。


ユー・ガット・メール/ドリーム ⇒ ♪ Dreams  映像とこの曲・・・胸キュンとなりました。(T_T)

※ミュージシャン時代 ⇒ クリック  今見ると髪の毛けっこうあったなあ~ (-_-)

You've Got Mail

クリック
2015.11.5

今年は柿がおいしい。  英)persimmon (パーシモン)

この時期、スーパーで買ったり、知り合いから頂いたりで、食卓の上にはいつも柿があります。
寅さんが田舎道で道端のお地蔵さんに目を留め、かじりかけの柿をその上にそっと置く。映画「男はつらいよ 寅次郎恋歌」にこんなシーンがありました。


柿は学名にも「Kaki」が使われ、古くから、わが町、わが村の柿が育てられ、生活にとけこんできました。娘が嫁ぐ時に柿の苗木を持たせ、亡くなるとその木で火葬にした。地方にそんな伝承もあるという。
収穫に感謝して枝に一つ残すことを「木守り柿」といいます。


柿を用いた俳句 柿の季語は”秋(晩秋)”であり、多くの人物に詠まれている。
 ・ 祖父親まごの栄や柿みかむ (松尾芭蕉)
 ・ 柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺 (正岡子規)
 ・ 山柿や五六顆おもき枝の先 (飯田蛇笏)
 ・ 髪よせて柿むき競ふ燈下かな (杉田久女)
 ・ 柿むく手母のごとくに柿をむく (西東三鬼)
 ・ 柿もぐや殊にもろ手の山落暉 (芝不器男)


我が家の小さな柿の木にも、毎年沢山の柿がなりますが、カラスがそれを狙って集まるので熟す前に落としてしまいます。
ペングーさんがカラスを怖がるので・・・
柿の木



クリック
2015.11.3

らしさ
電気街

先週の日曜日、探し物があったので久しぶりに秋葉原に行く。
人は相変わらず多い。賑わっているのは良いことです。(^_^)vうん


電気街の色々な店を覗きながら・・・ん?
ここの所どの店も品ぞろえが同じ・・・。僕は一度店内を見るとけっこう無意識に記憶に残っているのです。なので、陳列場所を変えられたり新商品が並ぶとすぐわかる。
以前は行くごとに小さなな町工場のオリジナルやPCジャンク、個性的な製品が雑然と並べられていていつも感心させられていたのに・・・。
店員も何となく覇気が感じられない

メイド・・OK。(おじさん許す) 外国人・・OK。(これも時世・・許す) でも秋葉原らしさを失ってほしくない・・です。(-_-)ね。。。
 
秋葉原



クリック
2015.11.2

格  言
< 格言 >

努力する人は 希望を語り
怠ける人は 不満を語る


= 戦後の文壇をリードした一人、井上靖の言葉から =


偉人たちの言葉には、いつの時代にも通用するメッセージがこめられています。
それぞれの時代を懸命に生き、一事をなした彼らの一言だからこそ、今もなお私たちの心を揺さぶり続けるのです。


◇井上 靖(やすし) 【北国 全編】 ⇒ クリック

※日本人として覚えておきたい格言集 ⇒ 外部リンク
井上靖



クリック
2015.11.1

出会い
TVで録画 <めぐり逢えたら> Sleepless in Seattle 1993年の作品

録画していた映画を観る。
それは、みんな大好きトム・ハンクスとメグ・ライアンの「めぐり逢えたら」。
ラブストーリーなんだけど出逢うまでの話なので、2人が顔を合わせるのはほんの数分というイレギュラーな作りがおもしろい。 
あ~ あの時屋上にリュックを忘れなかったら・・・二人は・・・

やっぱりこの頃のメグ・ライアン、キュートですね~。
トム・ハンクスも若い!
観ていない人はクリスマスに「DVD」を借りて、二人で鑑賞・・・お薦め(^.^)b


※二人がラストで運命の出会いをするのは、エンパイア・ステート・ビルの屋上。
ニューヨークに行くごとに上っていたので4回ぐらい上ったかな。
遠い昔 ・・・ なんか、なずがじい(T_T)ダス → 右下


⇒ 先月、9月5日の日記の右の絵をクリックするとメグ・ライアンがバックに出ています
ストーリー

クリック



Empire State Building

クリック
2015.10.29

東京モーターショー開幕
第44回東京モーターショーが有明のビックサイトで始まりました。

■期間は、10月29日(木)~11月8日(日)までの11日間。
■東京モーターショー2015 → クリック

今年は忙しいので行けるかどうか分かりませんが、見てみたい思うのは、YAMAHAのブースのコンセプトモデル「Sports Ride Concept」。スポーツカーの正統派といえるフォルムを持つスポーツカーで、ヤマハらしさを感じさせる要素を盛り込んだモデルとのこと。
YAMAHAは四輪でもすごい技術を持っているのに四輪市場に参加しない。みんな不思議に思っています。今度は・・・どうでしょう。

※このシエスタの「The Roman of the Man」のページでもヤマハの絡んだ車を以前より紹介しています → クリック
YAMAHAのブース



クリック
2015.10.27

最低賃金
各国の最低賃金という記事を目にしました。

世界で物価が一番高いといわれる日本。
では、最低賃金も世界一高くないと変ですよね。「物価は高いが賃金は安い」ということは人々の生活がそれだけ豊かではないということです。周りがみんなそうだと気がつかないというだけ・・・

原因は、企業が貯め込んでいる巨額な内部留保。
企業の内部留保は過去最高の354兆円に!これは国家予算の3倍。でも給与は減らす、派遣アルバイトは生活保護以下・・というのが現実。
これを株主だけでなく、働く人に利益還元したら・・・日本は変わる。

◎これが各国の最低賃金です。

・オーストラリア ⇒ 1,485円(17.29豪ドル)
・フランス ⇒ 1,296円 (9.61ユーロ)
英国 ⇒ 1,227円 (6.70ポンド)
ドイツ ⇒ 1,146円 (8.50ユーロ)
・米国(通常平均) ⇒ 870円 (7.25ドル)
・米国(ワシントンDC) ⇒ 1,140円 (9.50ドル)
・日本(平均) ⇒ 798円
・日本(東京) ⇒ 907円


参考)最低賃金って何? ⇒ クリック

※今、政府は、日本の最低賃金をせめて1000円に上げようと努力しているようです。
期待(^_^)v
   


  



↑クリック
2015.10.25

Tower apartment
マンション業界の秘密

タワー型マンションに住む危険性。健康面でリスク? なぜか役所も沈黙>
今回の手抜き工事事件とは違いますが、今、首都圏ではタワーマンションがブームです。
それに伴い、利便性と同時に健康面で色々な問題が出てきています。
それでは、高層住宅の先輩である外国ではどうなんでしょう。 ⇒
タワーマンション

クリック
2015.10.23

ハート
ダビデ像の瞳はハート・・・ご存知でした?

ルネッサンスの天才三巨匠といわれるレオナルド・ダ・ヴィンチ、ラファエロ・サンツォ、ミケランジェロ・ヴオナローティ。
その三巨匠の一人である天才彫刻家ミケランジェロが作ったダヴィデ像は、高さ4mを超す石像。2年7ヶ月かけて作られた。オリジナルはアカデミア美術館にある。
ミケランジェロはこれまでだれも作らなかったダヴィデ像を表現する。
「美しい肉体にこそ美しい精神が宿る」肉体への飽くなきこだわりを表現したのである。

ダビデの瞳はなぜハート形?
1501~1504年、4mの巨像(台座を入れて5m)は闘志みなぎる顔である。
中でも瞳がハート形に表現されている。
それ以前の彫刻には例えばラオコーンなどには瞳がない。
ドナテッロは瞳を丸く彫った。しかしミケランジェロは肉体の美のみならず、白い目よりも黒い瞳の中に白い点を入れることで燃えたぎる闘志を表現した。
その結果が自然にハート形になったのだ。

※以前イタリアに行った時、ヴェッキオ宮殿の正面入口脇に置かれている、あの有名な実寸大レプリカを見た時、でかすぎて瞳のハートは確認できませんでした・・・です。(=^・・^=)


クリック
2015.10.22

マンション
手抜き工事でマンション傾く

今、巷では 「旭化成 」が請け負った横浜市の大型マンションで、杭打ち工事の手抜きが原因でがマンションが傾いた問題がクローズアップされています。

しかし、常識的にいえば、一番最初の作業である地質調査(ポーリング)とそのデータを元に杭(継ぎ足し出来ない短いもの)を発注した元請けの三井住友建設にも責任があるのでは?
また、旭化成建材ほどの大きな会社でこれほどの不具合が発生している現状を見れば、一個人の職人の問題ではなく、組織的に関わっている
可能性が・・・。そして特に注意が必要なのはもっと小さな下請け業者の取り扱い物件では?

今回、杭打ち基礎工事の手抜きとデータを改ざんした「旭化成建材」が過去10年間に関わった全国3040件の残っている記録すべてを調べるという。(記録以外・・実際に建物真下の杭を調べるには建物を壊さなければならない)

※気になる日刊ゲンダイの記事 ⇒ クリック

これを機会に通常のマンションの建設計画から


外部リンク

完成までを勉強してみましょう
2015.10.20

原監督
巨人軍の原監督が退任することになりました。

ファイナルステージ敗退が決まった巨人の原辰徳監督(57)が試合後、球団に辞意を伝えたという。

記者団の質問に > この3年間、なかなか成績が上がらずに、少しずつ下降線をたどっていっている。長きにわたって監督をやらせていただきましたけど、そろそろ潮時だなと。そういう中で、このチームには新陳代謝が必要だろうと。次、どなたが監督さんになられるか分かりませんが、次の世代というか、次の人たちにジャイアンツを託そうということで、球団の方にはその考えを伝えました。

もうあの姿が見れれなくなると思うと寂しくなりますね。
永い間お疲れ様でした。<m(_ _)m>

プロ野球 監督年俸データ
星野監督「原監督V逸なら解任」に怒った


この姿はもう・・・



2015.10.19

強 風
一生忘れられない奇跡のゴール

ゴールキーパーのキックでボールがそのまま相手のゴールへ、という場面はありますが、こちらは強風のせいでキーパーの方へ流れ、キャッチに失敗してオウンゴールになったという珍しい場面です。


※人生も逆風の連続。思うようにいかない時もあります。 (-_-) うん
いくぞ~

クリック
2015.10.17

お医者さん
YahooのWebを見ていたら「医者が教える「ダメな医者を見分ける9つのポイント」という記事がありました。参考になるので消える前に押さえておきましょう。

私も2カ月に一度先生に見ていただいているので参考になります。
人間、健康が第一です。
病気になったら自分より周りに迷惑をかけてしまいます。
お医者さんも大事ですが、一番は日々の自己管理です。
昨日も元同僚が亡くなったとの知らせが入りました。
私も気を付けなければ・・・ (-_-)

良いお医者さんを見分けましょう

クリック
2015.10.12

今日は3連休の最終日。 急に海を見たくなった。
ペングーさん、海見に行こう。(^.^)b
鳥浜の横浜ベイサイドマリーナにベイサイドクルーズが出ているか問い合わせると、今はやっていないとのこと。残念・・・
じゃ、どこにしようかと電車にのったら、無意識になぜか八景島シーパラダイスで降りてしまった。ま、いいか。で、今日は海の公園でフリーマーケットをやっていたので覗いてみる。ついでにペングーさんが「ケバブ」を食べたことがないというのでゲット。海を見て歩きながら食べる。
シーパラは入る為の入場料がないので、特別なアトラクションとか見ないで散歩するだけならお金はかかりません。けっこう楽しめます。今日は大分歩いたので少し疲れたけど・・・満足でした。(^_^)v
※シーパラで、海辺のバーベキューコーナーがスゴイ。おいしそう。ともかく席数も多く、160卓640席とはんぱない。今度食べてみよう。クリック
八景島シーパラダイス



クリック
2015.10.11

Halloween
ハロウィーンはいつ?

毎年この時期になると巷ではハロウィーングッツがお店に並びます。
ただ、意外とハロウィーンはいつ?と聞くと・・・あれ? いつだっけ? なんとなく今月じゃネ? てな感じです。
しかし、なつかしいですね~。むかし、よくドラキュラになったものです。
あの衣装を着ると、なぜかウキウキします。

最近、TVで、ドラキュラと狼男の戦いの映画、「アンダーワールド」の1作目~4作までを連続放映しましたね。つい続けて見てしまいました。よかった。(^_^)v
※ペングーさんは・・・この手の映画は生理的に受け付けないようです。

ハロウィーンは基本的には、10月31日です。
詳しくは、僕のハロウィーンのページを・・・どぞ。 →
ハロウィーンとは



クリック
2015.10.10

Birthday
映画紹介 マイ・インターン

今日はペングーさんのBirthday。昼は映画、夜はリクエストがあったので久しぶりに私が料理を作ることに。(^_^)v
映画は、「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイと名優ロバート・デ・ニーロが共演したハートフルドラマ。ファッションサイトのCEOとして活躍する女性が40歳年上の男性アシスタントとの交流を通して成長していく姿を描いた作品。

この映画は見る人の捉え方によって感じ方が違います。40~50代の方は自分に置き換えて見ることができる作品です。(女性同士やデート向き)
心温まるヒューマンドラマ系を求めている人にはぴったしです。
My Intern



クリック
2015.10.9

ねこ


すもう
うまい!(*^^)v

飼い主に促されて「ゲゲゲの鬼太郎」の歌を歌い上げるネコのドラミちゃん。
リズム感ばっちりなのに驚きです。
ソウルフルな歌声をどぞ。 →

※ワンちゃんも賢いよ → クリック

話は変わって・・・    一本背負い

大相撲 宇良で有名になったいぞりをはじめまるで柔道のような決まり手を集めた動画を発見しました。
今では相撲でなかなか見れない、一本背負いとか・・・ 柔道ならしょっちゅう見れるけど。 (柔道の技は相撲の技からきてるんだって)
  →
※相撲・・今はまったく見ませんがモンゴル相撲になる前はよく見ました。良い時代でしたね(-_-)

クリック




クリック
2015.10.8

Cinderella
DVD紹介  映画「シンデレラ」実写版

ケネス・ブラナー監督、新星リリー・ジェームズ主演、ディズニーの古典的名作アニメーションを実写映画化したものです。
この映像美は「さすがディズニー」と舌を巻いてしまう。そして絢爛豪華な 衣装と美術もすごい。まるで絵本の中、おとぎの国に迷い込んだみたいです。
アナ雪も凄かったが、それに匹敵する出来栄えです。

大人も子供も一見の価値あり。(^_^)v
 →
Cinderella
2015.10.7

ノーベル賞
ノーベル物理学賞に梶田氏…ニュートリノに質量

スウェーデン王立科学アカデミーは6日、2015年のノーベル物理学賞を、謎の多い素粒子ニュートリノに質量があることを突き止めた東京大学宇宙線研究所の梶田隆章所長(56)ら2人に贈ると発表した。

現代物理学の根幹を成す素粒子の標準理論に修正を迫るもので、宇宙の成り立ちや物質の起源の解明へ道を開く成果と高く評価された。

授賞理由は「ニュートリノが質量を持つことを示すニュートリノ振動の発見」で、同時受賞するのは、カナダ・クイーンズ大学のアーサー・マクドナルド名誉教授(72)。


※ニュートリノについては、歴史年表の最初の部分で少し触れています。→クリック
ノーベル賞受賞



梶田博士
2015.10.6

ノーベル賞
ノーベル医学・生理学賞に大村氏…医療発展に大きく貢献

スウェーデンのカロリンスカ研究所は5日、2015年のノーベル医学・生理学賞を、微生物が作り出す有用な化合物を多数発見し、医薬品などの開発につなげた北里大特別栄誉教授の大村智氏(80)ら3氏に授与すると発表した。

大村氏が見つけた化合物は熱帯地方の風土病の薬などで実用化しており、医療や科学研究の発展に大きく貢献した功績が評価された。


※3カ月ほど前、日本薬科大学の船山教授のセミナーが北里大学であったので行ってきたばかりです。(H27.6.27の日記)
ノーベル賞受賞



大村博士
2015.10.5

JAZZ
DVD 「セッション」 紹介   JAZZ DRUMSの世界

「セッション」(原題: Whiplash)は、2014年の米国映画です。監督・脚本はデミアン・チャゼル、主演はマイルズ・テラー。第87回アカデミー賞で5部門にノミネートされ、J・K・シモンズの助演男優賞を含む3部門で受賞した。

ともかく・・・ともかく素晴らしい。 %>_<%
音楽、特にJAZZの好きな人なら感動ものです。一部の人向きかも知れませんが、私個人的にはすごくお薦めです。♪(^_^)v 

レビュー・感想・解説については、下記のYU@K(ユーケー)さんの投稿が分かりやすく素晴らしいので勝手に紹介リンクを貼らせて頂きました。 <(_ _)> です。
※紹介リンク ⇒ クリック

意)WHIPLASHとは > ウィップ→ムチ/ラッシュ→激しくたたく = 鞭打ち
※ドラムセットの各名称 → 
クリック
セッションの



動画です
2015.10.4

選挙権

来年夏の参院選から、選挙権年齢が、20歳18歳 に引き下げられます。


選挙権年齢が変更されるのは、25歳から20歳になった第2次世界大戦敗戦直後の1945年以来70年ぶりで、18~19歳の約240万人が新たに有権者となるという。

選挙権について、20年以上前から選挙権も成人年齢も18歳に統一すべきと提案してきた大前研一氏が、選挙権だけを引き下げることによって生じる矛盾について解説しています。⇒


大前研一氏



クリック
2015.10.3

Marriage
福山さん 吹石さん  ”Congratulations

9月28日、シンガーソングライターの福山雅治さんが入籍したことを報告。お相手は数年前から交際していたという女優の吹石一恵さん。
28日は吹石さんの誕生日でもあり、おめでたいバースデー婚となったとのこと。
しかし、一恵さんってとても性格良さそうですね。おめでとう(^_^)v
ところで料理は? ⇒ クリック
(嵐君がすっかりペット化?)


潔癖症で頑固で亭主関白(週刊誌より)の福山さんへアドバイス ⇒ 一恵さんとは絶対に喧嘩をしないこと。なぜなら、一恵さんは、空手(糸東流)の黒帯です。素手での喧嘩はまず勝てません。なので原因は何であれすぐ謝ること。これが生き抜くコツです。
では練習してみよう ⇒ _| ̄|○ ごめんなさい。OKです。がんばってね(^_^)v


※情報>その他の 格闘技強い有名人 
雅治さんのボディガードは私。


クリック

もし近付いたら・・・
2015.10.2

エジソンの言葉
利益優先か 人に喜んでもらう為か

SF作家、星新一さんの父親で実業家の一氏は大正時代に米国で発明王のエジソンに会っている。野口英世博士の紹介だった。
エジソンは、一氏らに、<利益よりも、私は人類のために新しい富、新しい道具、新しい産業を創造しようとして働いている>と熱く語ったという。
帰り際、エジソンは自分の写真にサインして、<成功しない人があるとすれば、それは努力と思考をおこたるからである>と書いて渡した。
製薬会社を起こした父親の足跡を描いた「人民は弱し菅史は強し」(新潮文庫)にある。

東芝のホームページによれば、創業者の一人である藤岡市助氏も明治時代に渡米し、ニューヨークのエジソン電灯会社に訪れた。
エジソンに手紙を書き、白熱電球と電話機を日本に送るよう依頼したという。
それによって日本における電球製造の道が開かれた。

不適切会計に揺れる東芝は、利益を優先するあまり、深く思考することなく経営陣の意向に従う社内体質が醸成された。改革に向けて、上級管理職による社長の信任投票制度を導入する。信任すべきかどうかの基準は、エジソンの言葉が参考になろう。

読売新聞 編集手帳より
Thomas Edison



クリック
2015.10.1

道 具
フライパン (Frying pan)

最近、家庭ごみの日にフライパンが出ているのがけっこう目につきます。
ちょっと変ですね。
私はコックの経験もあるのでそう感じるのですが、本来、フライパンは消耗品ではなく、使えば使うほど馴染み、10年でも20年でも使えるはずです。
どうもごみに出ているのは、テフロン加工タイプのようです。
普通、鉄のフライパンは、買ってきたら最初に空だきし、その後、何度か油に馴染ませます。そして、使っているうちに、食材がフライパンに着かなくなります。
自分に馴染んだフライパンは使えば使うほど手放せなくなります。
フライパンとは、そういうものです。 
(ただ鉄製は使わないと錆びます。)
どうもアメリカから入ってきた使い捨てのものが家庭の主流になっている。今一度、おばあさんに聞いて本来の鉄のフライパンを見なおしてみては?
因みに、プロは空だき出来ないコーティングもの使いません。

※ウィキ) フライパンとは

使い捨ては高くつきます




プロは鉄のフライパンを使います

2015.9.30

朗 報
ビール好き 必見

ビール1杯飲むと体内はどうなる?1時間以内に起きている変化とは・・・
仕事を終えての一杯は最高! 疲れも吹き飛びますよね。でも、ビールを飲んだあと、からだになにが起きているのかをご存知ですか?
「Yahoo Health」が、ビールを飲んでからからだに起きる変化について伝えています。
国立アルコール乱用・依存症研究所のジョージ・クーブ博士の解説と一緒に、ビールがからだに及ぼす影響を、1時間以内にすぐに起きる変化と、長期間にわたってビールを飲むと起きる変化に分けて説明しています。 ⇒
女性はビールを飲むと



どうなるの?
2015.9.29

平和だねえ
秋田市の大森動物園での事件

野生のスズメが、飼育するキジのエサを勝手に食べてしまうことに業を煮やした同園担当者が頭にきて皮肉いっぱいの看板を作った。<`ヘ´>

・スズメ目スズメ科
・分布=キジ舎
・体長=キジ舎の網を通り抜けるぐらい
・体重=キジ舎で食べた分
・繁殖=キジ舎の中
・食べ物=キジたちのごはん


動物園に来た旅行者がそれを見て、「こんなに悪意を感じるスズメの紹介は初めて見た」(笑)とツイッターに投稿したら3万人のツイッターユーザーがリツイートするなど話題に・・・

バックパックでヨーロッパを放浪していた時、アムステルダム国立美術館のテラスでお茶していると野生の雀がテーブルの上に来たのでパンくずをあげたら手のひらに乗ったのです。(’。’) ホエ! 稲作の日本では雀は敵ですが向こうではトモダチのようです。
はあ~
何かモンダイでも


目つき悪!

クリック




2015.9.28

KARATE
今日のニュースより

2020年の東京オリンピックに向けて5競技(18種目)がIOCに提案されることになった。
最終選考では野球・ソフトボール、空手、スケートボード、ローラースポーツ、スポーツクライミング、サーフィンが選ばれたとのこと。

20歳ごろだったと思いますが、今はあるか分かりませんが、JR代々木駅近くの空手道場(剛柔流)に通っていたことがあります。道場で先輩にしごかれている時、道場の前を女子高生達がクスクス笑いながら通っていくのですごく恥ずかしかった思い出があります。
という訳で、私個人的には、空手は絶対選ばれてほしいですね。


※ウィキペディア ⇒ 空手とは
※空手動画 ⇒ クリック

空手をやっていた20歳ぐらいの頃

信じられないでしょうけどけっこう硬派だった。
2015.9.27

あれは何?
定礎板 (ていそばん)

ビルなど大きな建物の1階でよく見かける石や金属のプレートに書かれた「定礎」の文字。たぶん今まで見たことのない人はいないはず。でも、あれ、どういう意味なんでしょう? 気になりません?
定礎はもともと、西洋建築のコーナーストーンに由来します。建物の基準となる石を置くセレモニーを定礎式といい、本来は建築初期の段階で行われるものでした。しかし、現在の日本では、基礎工事が終わり外装工事に入る前に、これまでの工事の安寧に感謝するとともに、今後の工事の安全を祈願して、中締めとして定礎式を行います。位置は基本的に東南の角とされていたのですが、今では方角は関係なく、正面玄関近くに設置するのが、一般的になってますね。また併記される日付は工事の完成日です」
あと「定礎石(板)」の奥には鉛や銅、ステンレス製の「定礎箱」という箱が埋め込まれています。いわばタイムカプセルのようなもの。これは建物が壊されるときまで取り出すことはできません

◇「定礎箱」に入っている物 ⇒ 商売繁盛のお礼や建築図面、その時の新聞や業界紙、流通している紙幣や貨幣、企業の場合は出資者や社員名簿、創設者や未来へのメッセージ等。

※IBMの旧本社ビル(六本木)解体に伴う「定礎板」取り外し作業風景 ⇒ クリック
定礎とは



クリック
2015.9.26

Volkswagen
昨日のよみうり寸評より一部参考

「青いキリン」という有名なジョークがある。
大富豪が言った。「もしも青いキリンを見せてくれたら莫大な賞金をだそう」。
それを聞いたそれぞれの国の反応は?


・イギリス人 → そんな生物がいるかどうか、議論を始めた。
・ドイツ人 → 図書館へ出かけ文献を調べ始めた。
・アメリカ人 → 車を世界中に派遣して探しまわった。
・日本人 → 品種改良の研究に乗り出した。
・中国人 → 青いペンキを買いに行った。

こんな例えをもつドイツ大手フォルクスワーゲンが、何を血迷ったか自社ディーゼル車の排ガス規制を不正に逃れていたという。排ガス検査の時だけ作動するソフトを車に仕掛けていたらしい。
え!私の会社に何が起こったの?

クリック





親友所有の青ワーゲン
2015.9.24

ラグビー
今、ラグビーワールドカップが注目です。
なんと日本が、強豪の 南アフリカに勝った のです。
次のスコットランドには負けてしまいましたが・・・

◇試合結果 ⇒ クリック    ◇ ラグビーワールドカップ2015マッチスケジュール ⇒ クリック

意外と昔からラグビーはなんとなく身近でよく見かけたが、いつも泥んこ・・・というイメージでした。 いや~あのラグビーがまさかこんなに盛り上がるとは。

ねえ、ペングーさん。今思いついたんですけど、8月19日の日誌で紹介した、アメリカンフットボウルの素晴らしいプレー(セコイといううわさは無視)を応用できない? ・・かな?(^v^)
もう
(-o-;) ・・・ラガーマンはそんな事はしません。フアンにも怒られますよ。<`ヘ´>
やっぱりダメか。
^_^;
(;一_一) あたりまえです。
でも、五郎丸さんのキック前のあのお祈りポーズ、かわいいですね。
うん。もしかして、ルーティン? ⇒ クリック

※ルーティン(routine )とは ⇒ クリック

ラグビー観戦初心者が覚えておくべき最低限のルール4つ

ラグビーとアメフトとサッカーの違い
RUGBY



素晴らしいプレー

クリック



2015.9.23

Catch cold
風邪
おとといの夜から、喉が渇く・・・そして鼻水が・・・目もカユイ。 花粉症?
熱も出てきた。 ((+_+)) 38℃を超えている。
そういえば、一昨日、ジョギングをして汗をかいたまま、しばらくシャワーを浴びないでいたので、もしかして風邪? 
せっかくのシルバーウィークが ・・・ (T_T)
なんとか休みが終わるまで治さなければ。ヾ(。`Д´。)ノ


ペングーさんの看病のおかげで治りました。(^_^)v
また明日からがんばろう。(^O^)/

ふえ~くしょん

風邪ひいた
2015.9.21

sakura
千本桜

昨日は米海軍第7艦隊音楽隊の元気で乗りのいいブラスJAZZを聞いたので、今日は純日本風のおしとやかな音楽などを聞いてみよう。(-_-)

日本と言えば・・・お琴、三味線、尺八、和太鼓ですね。
そして曲はやっぱり・・・さくら・・・  静かに聞きませう。 <m(_ _)m>

 和楽器バンドの千本桜  
(カバー)

 
ボーカロイド 初音ミク の千本桜 (元歌)
和楽器バンドとは



クリック
2015.9.20

ジャズ
横須賀 どぶ板通り

今日、チョットほしいものがあって、京浜急行で汐入駅へ。家から出て、所要時間は約25分ぐらいと比較的近い横須賀の どぶ板通り に行ってきました。
シルバーウィークに入っての休日なので、けっこう人が出ている。
丁度どぶ板通りの中ほどにイベント等が出来るぐらいの空き地があり、そこから音楽が・・・
米海軍第7艦隊音楽隊によるブラスバンド演奏の真っ最中。
さすが本場。乗りがいいですねえ。
しばし聞きいってしまいました。
米海軍の演奏



愛機柄系で撮影(^_^)v
2015.9.18

国勢調査
平成27年国勢調査。 インターネットで回答しました。

最初、面倒だなあ・・・と思っていたのですが、やってみると意外とかんたん。
あ!という間に終わっちゃいました。
調査は、現在、日本国内にふだん住んでいる人を対象としいるそうです。
内容は、世帯員の数、住居の種類、職業など。

インターネットが出来る人はこの方が早く、かんたんですよ。お薦めです。




そういえば巨人の助っ人、マイコラス投手の嫁(ローレン)が綺麗すぎると話題になっている。どうも日本の芸能界がもう目をつけたようだ。 ⇒
国勢調査とは

クリック


2015.9.16

乗る
いろいろな動物に・・・乗った(^_^)v

まず、最初に乗ったのは、小さい時に・・ネコ。ギャ~と言って噛みつかれた。(T_T)
近所に放し飼いの七面鳥にも乗ろうとしたが、私より大きく上から頭を突っつかれ、追いかけられた。怖かった。今でも七面鳥を見るとコワイ。
次は、雪が降り始めた頃に、生まれたばかりで寒さに震えて捨てられていた秋田犬の子犬を拾って育て、大きくなったポチ。乗った。最初懸命に耐えていたが・・・力尽きた。^_^;
次は、近所に繋がれていたヤギ。ごつごつしていた。一瞬乗れた。降りたら角で後ろから突かれた。(>_<)  ⑤羊にも乗った記憶があるがその後の記憶がない。何があった?
次は、豚。乗れたが、体全体が堅かった。乗り心地・・悪し。
その次は、小学生高学年の時、近所の牛。牛は背中の皮が伸びて動く。牛の背骨は突き出ており、私の尾てい骨にあたり、ゴツゴツゴツ!と頭に響いた記憶が・・・。(ーー;)
そして、馬。馬の背骨は牛と違って低くなっているので快適。馬と仲良くなった。(^v^)
ロバはエーゲ海のサントリーニ島で乗った。体は小さいがすごい力がある。
次は、ラクダ。エジプトで乗った。乗る時は座って乗ったら立ち上がる。結構高い。ピラミッドの周り(サハラ砂漠)を走った。けっこう速かった。乗り心地は・・大きく揺れてあまり良くなかった。(^_^)

さて、次はなに? 象? 乗ってみたいネ。
七面鳥はこわい



ヤギは攻撃的



牛は背骨が

尾てい骨に
2015.9.14

オペラ
オペラ 田中彩子さん  ハイ・コロラトゥーラ

田中彩子 / 夜の女王のアリア~歌劇《魔笛》より(モーツァルト)

田中は、10代にして、100年にひとりとも称されるハイ・コロラトゥーラの才能を認められ、音楽の都ウィーンに留学。22歳の若さで名門ベルン州立歌劇場にデビュー。以後、その類いまれな高音域による歌声に魅了されたヨーロッパの耳の肥えた聴衆から絶賛を浴び、世界を舞台に華やかなキャリアを重ねている日本期待のソプラノ。

WEB解説)コロラトゥーラとは、本来「高い音が出せる」声のことではなく、針のように細く軽い(そして高い)声質の事を言うものですが、この歌い手さんの声はそういった意味での本当のコロラトゥーラではないでしょうか。
100年に一人の逸材とされるのも、もともとコロラトゥーラの声質を持っている人が世界的に見ても圧倒的に少ないというのも理由なのでしょう。
音域が広いのと、声の質とは別問題です。声が軽く迫力がないとの意見も拝見しましたが、この方の場合、そのどこまでも軽く細くよく動く声が醍醐味ですので、そういった声質の違いを意識して聞いて見ればまた異なる感想があるのではないでしょうか。
表現力、技術力に関しては、さすがに世界のプリマと比べると聞き劣りしてしまいますが、まだまだ若い、伸びしろのある歌い手さんですので、これからの活躍を応援しています。


ディアナ・ダムラウ:魔笛「夜の女王のアリア」   ウィキ)クリック

オペラ通になる!音域は4種類じゃない!
声の分類と音域


♪あの天才少女、ジャッキー・エヴァンコが憧れのサラ・ブライトマンと共演? クリック
オペラ「魔笛」とは



クリック
2015.9.12

ドキュメンタリー
6年間の徹底検証で分かったピラミッド5000年ののウソ(外部リンク)

ピラミッド 5000年の嘘 (クリック) 
◇キャスト・スタッフ:監督:パトリス・プーヤール

ギザの大ピラミッドに関して37年間にも渡る調査と研究を実施、6年間徹底的に検証して、“真実”を導き出した物語。突飛な仮説に基づく夢物語ではない。
検証は考古学だけにとどまらず、建築・物理・地質・数学・気候学・天文学など、多方面から冷徹な科学の視点で行われ、各々の分野の第一級の専門家の数々の驚くべき証言が、これまでの常識の無理、不合理を追及し、突き崩し、まったく新たなピラミッド像を浮かび上がらせる。(2010年/フランス)

※Memorys → In Egypt 1977
ピラミッド



クリック
2015.9.11

健 康
とりあえず消毒はNG?
知っておきたいケガの新常識『 湿潤療法』って?

皆さんは子どもの頃、転んだりして怪我をした時にどのような対応をしていましたか? おそらく多くの人は、汚れを軽く洗い流した後に消毒液を傷口に塗って…と答えるでしょう。
ところが今、この『傷を消毒する』という方法をあえてしない学校が増えているそうです。
驚きの新常識、あなたはご存じですか? ⇒
新常識?



クリック
2015.9.10

う~ん
育てて・・・食べる?

ある小さな農場に1匹のネコがいました。なんとそのネコは、農場で産まれたアヒルのヒナを、自分が産んだ子ネコと一緒に育て始めたのです。成長したアヒルが母ネコの後ろをついていく場面など、終始和みます。

ちがうと思いますダ。
私は小さい頃、田舎で三毛猫と秋田犬とニワトリを飼っておりますたダスヨ。
このネコはアヒルちゃんを大きく育てて北京ダックにして食べるつもりだべ。(^_^)v
う~ん エライな。
地産地消・・・ダスな。(*^^)v


(・ ・)えっ?なんてことを。 どうしてそんなことを考えるんでしょう。
(;一_一)  信じられない。
今日はごはん抜きです。( ̄ヘ ̄)


え~Σ( ̄ロ ̄lll) ジョ~クですよ~  \(_ _。)ハンセイシテマス

※コトバンク→すりこみとは
外部リンク → 命の授業
アヒルちゃんのすりこみか?



クリック

2015.9.8

ネタばらし
海外ドラマ キャッスル  シーズン6のネタばらし(*^^)vだど

ねえ、この間”キャッスルシーズン5”観たよね。ラストにベケットがキャッスルを置いて、ニューヨーク市警を辞めてFBIに行っちゃうよね。その後どうなると思う?
あのラスト、衝撃でしたね。どうなるんでしょう。すごく気になります。アメリカでは今、シーズン7が5月で放送終了し、シーズン8の制作もほぼ決まったようですよ。

ふ!私はシーズン6でベケットがFBIに行ってどうなるか・・・知っているのだ。聞きたい?

え!どうなるんですか?

ばらしていいの?ほんとうにいいんだね。

いや、いいです。楽しみは後に取っておきます。
そうだね。美味しいものは取っておいて最後に食べるタイプだもんね。

ふ!たぶんこの日記を見に来るだろうから・・・バラス(^_^)v どぞ ⇒
ネタばらし様のページへジャ~ンプ



クリック

2015.9.6

The Rose
Bette Midler (ベット・ミドラー)

昨日に続き、あの頃記憶に残っている曲に、ベット・ミドラーの”ローズ”があります。

この曲は、1979年制作のアメリカ映画「ローズ」の主題歌。27才でこの世を去ったロックシン­ガー、ジャニス・ジョプリンの半生を描いた作品をベット・ミドラーが演じ、歌い、大ヒットしました。
曲の内容は「愛」ですが、一途なゆえに見えなくなる「愛」に対し、じっと耐える「愛」もあることを歌っています。
主題歌は翌年の80年にシングルカットされ、ビルボード誌で1位となった。

「ローズ」は世界中のアーティストによってカバーされ、日本でも「愛は花、君はその種子」というタイトルで日本語カバーされています。


※映画「ローズ」でのミドラーの歌もうまいが演技力もスゴい。TSUTAYAにあるので一見の価値あり。 映画の中でミドラーが、なんとPercy Sledge の「When a Man Loves a Woman」もカバーしています。

◇ 動画> The Rose   ウィキ>
Bette Midler 

※その頃If We Hold ・・・   We re all alone    Bridge over ・・   ♪We are the world
Bette Midler

The Rose



(日本語訳付き)

クリック


2015.9.5

懐かしい
Carole King (キャロル・キング)

何となくネットサーフィンをしていたら、 キャロル・キングの You’ve Got a Friendを見つけました。なつかしい。この曲は、1971年のアルバム「つづれおり」に入っていますが、私が聞いたのはずっと後です。
新宿駅西口のクラブでピアノの弾き語りをしていた時、メーンバンドのギターリストが楽屋で聞いていたのが最初でした。
なんてやさしい曲なんだろうと感動したことが思い出しました。 

しかし、いい曲はいつ聴いてもいいですね。 
 ※Memorys → その頃


1970年代という年は、ポップス界の何かが変わった年だった。ジミ・ヘンドリックスジャニス・ジョプリンといった60年代ロックのカリスマが次々と亡くなり、ビートルズが解散したのもこの年。ベトナム戦争や中国の文化大革命の終焉とともに消え去った。翌71年にグラミー賞の四部門を独占したのはキャロル・キングのアルバム「つづれおり」。古い時代が終わり、世の中はシンガー・ソング・ライターの時代に突入する。そんな時代でした。

アンダーラインのついたワードをクリックすると詳細がでます。
Tapestry

You’ve Got a Friend

Carole King

クリック

2015.9.4

Sheep
[シドニー 3日 ロイター] 豪で毛が重すぎて歩行困難なヒツジ保護、40キロは世界新か

動物保護団体のRSPCAによると、オーストラリアの首都キャンベラ近郊で2日、羊毛が重すぎて歩行困難に陥ったヒツジが保護された。伸びすぎた毛を刈り取ったところ、重さが40.2キログラムあった。未公認ながら、羊毛の世界記録を大幅に塗り替えたとみられる。「クリス」と名付けられたこのヒツジは、発見されたとき、毛の重みで歩行もままならなかったという。
RSPCAキャンベラ支部では、クリスは5年以上毛を伸ばし続け、おそらく人間と接触する機会がなかったとみている。


しかし、この写真を見ていると何故かだんだん腹が立ってきた。いやそんな感じが・・・
いえ、最近、頭の上がなんとなく寂しくなってきているからとかそんな事ではないと思いますよ。ほんと。
う~! 電気バリカンで思いっきり毛を刈り取りたい衝動が・・・
毛がいっぱいあって


暑いでしょう。

大変だね!
2015.9.3

遺憾の意
菅(すが)氏「習主席スピーチ残念」 2015年9月3日 20時6分 日本テレビ系 NNN に掲載

中国(北京)で、「抗日戦争勝利70年軍事パレード」に伴い習主席の演説があった。

菅官房長官、中国・習主席演説に遺憾の意。
菅官房長官は3日午後の会見で、中国・習近平国家主席が3日に行われた「抗日戦争勝利70年」の軍事パレードでの演説で、「日本の軍国主義のたくらみを徹底的に打ち砕いた」と強調したことについて、遺憾の意を表明した。 →

※坂東太郎の時事用語【抗日戦争とは】→ クリック
TV会見


クリック
2015.9.2

感 動
バスで泣きやまない乳児 運転手の言葉、ネットで拡散

 
バスの車内で泣き始めた乳児をあやせず困った母親に、運転手が車内アナウンスで語りかけた言葉がネット上で話題になっている。
 8月31日午後、15人ほどが乗った横浜市営の路線バスで母親の腕に抱かれた赤ちゃんがぐずり始めた。母親と友人の女性が2人であやしていたが、赤ちゃんは手足をばたつかせ泣き声は大きくなるばかり。友人は途中で下車し、母親は立ち上がりあの手この手であやすも泣きやむ気配はなかった。
 10分ほど経った時、車内アナウンスが流れた。
 「お母さん、大丈夫ですよ。赤ちゃんですから気になさらないでください。きっと眠いか、おなかすいているか、おむつが気持ち悪いか、暑いかといったところでしょうか」
 明るい口調でミラー越しに語りかけたのは、鈴木健児さん(46)。乗車歴20年のベテラン運転手だ。
 「迷惑をかけないよう何とかしたい、というお母さんの焦りをひしひしと感じた。今後バスや電車を使うのをためらうんじゃないかと心配になって」と振り返る。このやりとりがネットに投稿されるとツイッターなどで拡散され、「感動。まさにプロ」「運転手さん素晴らしい」などの投稿が相次いだ。
お待たせしました



では、発車しま~す
2015.9.1

五輪エンブレム取り下げ
五輪エンブレム取り下げ問題の記者会見について、ネットユーザーの感想を紹介。

◆東京五輪組織委員会事務総長、元官僚の武藤 敏郎(クリック) 氏の記者会見を聞いていたが、最後まで上から目線で、何を言いたいか要点が雲散霧消しそうな内容だった。
つまり
模倣だから取り下げるのではない。(あくまでオリジナル!)
②佐野氏や家族に誹謗中傷が多く寄せられた。(自分達は被害者です!)
③デザイン界では解るが一般の国民には理解できない。(バカには解らねぇよ!)
組織委員会はデザインの選考には関係ないし責任もない。(責任はだれも取りません!)
会見内容、要は「自分たちは模倣とは思っていないので、謝らない。」「国民にデザインを見極める目がなく理解が得られなかったから取り下げた」って事!? 
これが企業と企業だったら、キャンセル料金、損害賠償料が発するでしょう、実際、最低でも印刷代は出てるはず、何故、佐野氏に責任を持たせんしのかだ、私は不満である。
武藤敏郎事務総長は何を言いたいのかわからない?。
はっきり佐野の兄貴が経済産業省にいて永井委員長、森芳郎とのつながりがあり、優遇され選ばれたとかはっきりさせろ。

デザインを選ぶコンペのはずが、やり直させる(2回も)ということは、デザイナーを選ぶコンペだった。なら最初からそういえばいいのに。常識的には1回目の問題が起きた時点で2位が繰り上げでしょう。サギだ!
◆誰がどう見てもパクリなのにオリジナルだと!作者本人だけでなく、関係者全員が平気でウソをつく。こんな理念のカケラもない選考委員と腐りきった組織委員会は総入れ替えしないと国民は納得しないだろう。
このロゴグッズを10年ぐらい蔵で寝かせれば、ヤフオクで、物好きが高値をつけるかもよ!さあ、みんな、急いで、集めろ!
◆このデザイン、「T」ではなく「L」で、右が重くアンバランスで気持ちが悪い。これを選んだ選考委員のレベルは?そして、パクリではないと発言している人達(元官僚・政治家・その他)の顔を覚えておこう。
パクリ疑惑の



五輪エンブレム







武藤氏の記者会見
動画


クリック
2015.8.30

世界陸上
世界陸上競技選手権大会(2015年8月22日~ 30日)が終わりました。

オリンピックの陸上競技の実力が試されるこの競技。
各国が、オリンピックでどのくらい金メダルを取れるかチェックの場所でもあります。

日本の陸上競技のランクがこの競技でわかりました。
東京オリンピックに間に合うか。今後の課題です。

<分析>
自国選手だけで 前までの大会と比べたら 国籍変えの選手を多数揃えた国が多かった。
日本人からしたらメダル、入賞ともに少ないと批判が多いが 短距離は南米から、長距離はアフリカからと 弱い国へと国籍を変え、それだけでも帰化選手の出場が増えた。
日本人は成績だけじゃなく実態も知らないと。
これからは陸上競技は日本人は決勝にすら残れない時代になる可能性が・・・
国別メダル獲得数


クリック
2015.8.29

女 性
女性はわからん ・・・ 動画(右のシルエットをクリック) ⇒

偶然見つけた ”おもしろ動画”
はあ?女性は角度でこんなに変わって見える!
どれが本当の顔?


知人の子供から、「嫁にもらうにはどんな女性がいいですか?」との質問が・・・

答え)嫁さんもらうなら、顔も大事ですが、それより、料理が上手かどうかですよ。これすごく大事です。すべて揃っているいる人は少ない!。それなら、料理が優先ダス。ま、君が大人になったらわかるヨ。
(愛情、思いやり、健康、やさしさ、すべてが料理に繋がる)

昔から、料理の上手な奥さんを貰うと出世するそうですよ。(以前、雑誌に出世した人としない人の統計が載っていた)
2015.8.28

健 康
<歯磨き>

この間まで歯医者に通っていました。そこで学んだこと。
歯磨きについての体験とケア報告です。


①まず歯医者さんでは治療の最後に歯石を取って歯をピカピカに磨いてくれます。
②その歯のつるつるした感覚を舌で確かめ覚えておく。
③歯を磨かないと歯垢がつき、2日で歯石になる。(歯石になったら歯磨きでは取れない。)
④歯垢が付きはじめると歯の裏がざらざらし始めるので分かる。
⑤歯垢を取るには電動歯ブラシが良い。使用する時は、歯ブラシの使い方をマスターする。
歯間歯ブラシも忘れずに)

※私は回転する電動丸歯ブラシを使用しており、今でも歯の表も裏もつるつる状態です。

電動歯ブラシは、あまり安価なものは避ける。安いものはそれなりです。
選ぶコツ・参考 >
クリック


電動歯ブラシの使い方

クリック


2015.8.27

ピアニカ
<演奏>

この間TVを見ていたら、卒園演奏で、かわいい園児たちがピアニカで、五輪真弓の「恋人よ」を演奏していました。音も揃っていてとても上手に弾けていましたよ

ふ~ん。でも、なんで失恋の歌である”恋人よ”なの?。まだ人間をやって3年か4年ぐらいじゃ失恋も含め人生経験がちょっと浅いんじゃない?

そうですね。なんでも園長先生の好きな曲らしいですよ。
なるほど。園長先生も大分苦労したんだ。
あんなに一生懸命なので、できれば”トトロ”とか子供の好きな曲なんかよかったかもしれませんね。
うん。もしかして園長先生から母親たちへのメッセージかも。あなたたちも失恋したでしょう?・・・でも・・・よかったね・・・てきな・・・(;一_一)
多分、良い歌なので純粋に好きなだけと思いますよ。 ^_^;
恋人よ




2015.8.25

Flying bicycle

昨日に続き、夢のある話題をもう一つ。(^_^)v
ETの世界が実現しそうです。


超楽しそう…「空飛ぶ自転車」開発成功。
チェコの自転車メーカーなどが、プロペラ付きの「空飛ぶ自転車」の開発に成功。
試作品では人形がのせられ無線操縦ですが、着陸や方向転換はスムーズ。
開発者は早期の実用化に意欲的だそう。

発売が待たれます。


空飛ぶ自転車

クリック
2015.8.24

世界最小
世界最小の電気自動車 「ウォーカー WalkCar」 

【海外の反応 】日本人が開発した携帯できる電気自動車、が凄すぎる…。
WalkCarを開発したのは、エンジニアリング専攻の大学院生で、Cocoa Motors(ココアモーターズ)の代表を務める佐藤国亮氏。
リチウムイオンバッテリーで動くWalkCarは一見、裏返したタブレットに車輪をつけたようにしか見えない。
しかし、小さいからといって侮るなかれ。約120kgの重さに耐えられる上、3時間という短い充電時間で最高速度は約10km/h、航続距離は12kmになるという。
 人間の歩く速度は5km/h

米『ニューヨークタイムズ』紙の記事によれば、日本人の1日の平均歩数は7,168歩で、距離にすれば5.7km程度であるため、WalkCarの航続距離はこれをはるかに上回る。

※平成25年10月から予約開始。価格は10万円のようだ。
WalkCar紹介
動画あり



クリック
2015.8.23

Ukulele
<ウクレレ>

ペングーさんの部屋からウクレレの音が聞こえてきます。どうも練習中のようです。
う!上手くなっている。 音感がいいのかな・・・
  ※6/16の日誌参考
※今度YAMAHA音楽教室に通うようですよ。

今、ウクレレが女性の間で流行っているとのうわさ。小さくて持ち運びやすく、どこででも練習が出来る手軽さが受けているようです。
そして、ウクレレの捉え方って、高木ブーさんやマギー伸二さんの時代とは大分変わってきているようです。
歌のバッキング始め、ポピュラー、エレキギター、クラシック曲まで、それもソロで演奏出来るなんて・・・驚きです。女性に受ける訳です。


ウクレレの選び方  ②ウクレレ 4弦の High G と Low G について

♪ウクレレ演奏だよ~
 ♪魔女の宅急便  ♪ベンチャーズ  ♪
外国の女の子  ♪ハワイの女の子

※横浜なら横浜駅西口のモアーズクロサワ楽器にけっこう種類があります。後は、ネットで探すという方法も。


ソロウクレレの動画


カッケ~

↑ クリック
2015.8.22

海外ドラマ
海外ドラマ「ARROW / アロー サードシーズン」 

◇8月19日より シーズン3 Vol 1- 6 レンタル開始
◇9月16日より シーズン3 Vol 7-12 レンタル開始

オリバーが帰ってきました。 う~ ドキドキ(>_<) 
仕事の帰りにTSUTAYA(上大岡)へ → キーン
無い!Σ( ̄ロ ̄lll)  翌日も・・・無い!(T_T)  休みの今日・・・無い _| ̄|○

もしかして・・・磯子駅前のGEOに? ランボルギーニ チャーリンコで走る。
あった~ o( ^_^ )o ラッキー♪  
至福の時間が・・・

アローの武器は「アーチェリー」。
私の得意な洋弓つながり(^_^)vということで ⇒
 クリック
ARROW



クリック
2015.8.21

健 康
心の病気

新しい言葉に「感情労働」というものがあるそうです。
客室乗務員や看護職、介護職、コールセンターのオペレーター、ホステス、秘書、銀行のカウンター業務など、笑顔や気持ち、あるいはその抑制や緊張、忍耐が必要とされる労働を指す言葉です。
サービス業を象徴する言葉であり、言わば「感情」を売り物とする仕事です。

とりわけ、芸能人は、観客を笑わせたり感動させたりするために自らの「感情」を商品とする感情労働の典型と言えるでしょう。
その感情労働に携わる人に多いのが「燃え尽き症候群」と言われています。
つまり、気持ちがすり減ってしまってうつ状態に陥ってしまうのです。
日常生活や、気心の知れた人間関係の中で自然に湧き起こる笑いや感情ではなく、芸能人が挑んでいるのは、人々の感情を人工的に刺激すること、言わば「つくられた感情」の創出です。詳しくは⇒

※むかし、芸能プロダクションの社長(渡辺プロダクション出身)と知り合いで、少しの期間でしたがそこでマネージャーの仕事を手伝っていたことがあります。その時、契約していたスタイリッシュなバンドのキーボードが辞めたので穴埋めに入って、そのま音楽の世界へ・・・そして又ホテルマンに・・・
芸能人は感情労働



クリック
2015.8.19

せこい?
アメリカンフットボウル American foot bowl

素晴らしいプレーです。
一部に”せこい”という意見もあるようですが、私は・・・好きです(^_^)v
ただ、相手チームにして見れば、勝負に対しての心の整理というか、怒りというかどこに持っていけば・・・かわいそう(^v^) 

※そういえば、むかしアメフトの好きなヤツがいてよく見に行ったっけ。なぜか寒かった記憶だけが・・・

解説>このプレーの場合は、攻撃側の反則 「フォルス・スタート」に該当しません。 攻撃側のラインマンは、立ち上がりはしても 上下左右への動きはしてないので。 守備側は、攻撃側のファウルと思いこみ プレーが中断してると勘違いして 見てるだけになってしまったようだ。とのことです。

※オフサイドとフォルス・スタートの違い → クリック
素晴らしいプレー



クリック
2015.8.18

10
友人からの質問。 Windows10にアップグレードするべき?

昨日、このHPを作っている 「」 パソコンを 「10」 にアップグレードしてみた。
結果、思ったように表示できないので、元の に戻しました。
(アップグレードしても元に戻すことができる)

まだアップグレードするには少し早いような気がします。
ウィンドウズ10については色々不具合もおきているようなので、7から10にアップデートのタイミングは、2016年4~5月ごろがいいかも。直前だと殺到している可能性が・・・

現在、ウインドウズ7、8、8.1のいずれかをPCで利用している人はアップデートを無料で行える期間は、2015年7月28日~2016年7月29日まで。その後は有料となる。
※あとは、7をサポート終了の2020年まで使って、PCを買い替えるという手も・・・

やっぱり仕事では 「Windows7」 は使いやすいですねえ。 最高ス!
でも、ま、いずれ将来は「10」になるんでしょうね ・・・
Windows10



クリック
2015.8.17

映 画
ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション 観てきました。

はっきり言って、面白い!
シリーズも5作となると、大体出尽くして段々つまらなくなるケースが多いのですが、これはお金がかかっているだけ迫力満点。全体として楽しめる。
特にオートバイチェスのシーンは圧巻です。すばらしい。(^O^)/

私も若い頃オートバイが好きで事故るまで乗っていました。
もちろん免許はハーレーも乗れる <大型二輪> を持っています。
バイクはいいですよ。 あ~乗りたくなってきた。%>_<%
ミッション:インポッシブル5
    
2015.8.16

スガ
あ~ 暑いね(-。-;
こんな時は、スガでもかじりたいね。

はあ? スガってなんですか? ・ _ ・ 

え?スガ知らないの?

解らないです。 それって日本語ですか?
(・o・)  
小さい時、八郎潟で切りとったスガで大きなスガのソリを作って遊んでたんだよ。
軒先にはタロッペがたくさんぶら下がっているので、それをポキットと折ってしゃぶりながら家に帰ったっけ・・・なつかしいな。

はい!しつもん。\(^ ^)

なんでしょう。ヽ(ー_ー )
スガってなんですか? タロッペってなんですか? (^◇^;)

解説>スガとは氷のこと。 ♪春になればスガこも溶けて~
タロッペとはツララのことですよ。 

Autumn rice field 県の方言です(^.^)b クリック 

suga



taroppe
2015.8.15

歴 史
今日、8月15日は「終戦の日」。今年は戦後70年にあたります。

この日が来ると、森繁 久彌さんが晩年、もう永くないので、生きている間に今まで心に封印していた戦争体験を伝えなければ・・・と言って、ある雑誌に語ったエッセーを思い出します。

その一部紹介・・・森繁さんが満州での少年時代。終戦の8月15日に日本の軍隊が武装解除したのを見計らって、ソ連兵が満州に侵攻。無抵抗の兵隊や民間人を片っ端から銃殺し、女性は強姦してから射殺。目の前で殺戮の限りを尽くしているその光景が今でも頭から離れないと書いていました。 戦争とはそんなものです・・・と。

TV番組で、今の若者は、学校で戦争の歴史を習わないので、太平洋戦争で日本の同盟国だった国の名前すら分らない人が50%いたそうです。

私も小学校の時、学校で先生に自衛隊は憲法違反だと教わりました。家に帰って父にその事を言うと、それは違う。自衛隊は日本を守っているんだよ。と訂正されます。どちらが正しいんだろう。親はいつも先生のいう事を聞きなさいと言っているのに?・・・

戦後70年。戦争体験のない私達がこれから後世に伝えていかなければならない事とは・・・

リンク> 終戦の日はなぜ9月2日ではなく、8月15日なの?

リンク> 未来に残す戦争の記憶。~100年後に伝えるあなたの思い~
玉音放送


クリック




クリック
2015.8.14

再発見
Discover Japan

なんとなくYou Tubeをみていたら奇麗な光景が・・・
どこの国の島だろう?
ん? 日本? 鹿児島?

クリック ⇒ Drone Footage of Amazing Islands in Kagoshima, Japan
日本再発見

クリック
2015.8.13

お 盆
お墓参り

お盆の時期がやってきました。
TVのニュースでは、帰省ラッシュが始まり、鉄道、空港、道路の混雑状況を流しています。
現代では、一般的に「お盆とは、年に一度祖先の霊が私たちのもとに帰ってくる期間」とされ、迎え火を焚いて祖先が迷わず当家に来られるようにしてお迎えし、戻ってきた祖先の霊の供養をします。
やがてお盆の期間が過ぎると送り火を焚いてお送りします。

知らないと恥をかく? やってはいけないお墓参りの作法

仏教における死後の世界



2015.8.9

映 画
映画 「ジュラシック・ワールド」 3D観てきました。

もう初代から22年…オマージュもたっぷりで懐かしさすら感じます。
VS恐竜たちというよりは、VS巨大なスゴイ怪獣1匹って感じで強烈なインパクトがあります。
さすがスピルバーグ。壮大な世界の演出感がすごい!
映画内で登場するシーンは効果音と共に、最高の緊張感を満喫できますし、足音とその振動のエコー、鼻息の音、そして巨大さをリアルに体感するには絶対映画館で体験をお薦めします。

ウィキ)ジュラシック・ワールド ⇒ クリック
Jurassic World

クリック
2015.8.8

体力回復
夏バテ
ここのところ猛暑日が続いて夏バテ気味です。
あまり暑いので、週2回のジョギングもお休み。結果、基礎体力の低下による、あさチャンの「ぐでたま」状態に (;´д` )はあ~

これはいかん!(>_<)
太陽が出る前に少し走ろう。
ウォーキングとジョギングを交互に繰り返していると、体についていた錆びが少しずつ落ち始め、体力が回復する。

ジョギングが終わり、体をクールダウンする為、家の近くにある区民プール(徒歩6分)で軽く泳ぐ。このプールは夏だけオープンしているので便利。(1時間100円+ロッカー10円)

あ~!それにしても・・・あつ~い %>_<%
ジョギングの後は近くの



プールで体をクールダウンする
2015.8.7

夏の便り
友人の一色さんから、今年も詩とともにステキな写真が届きました。

浜辺に打ち寄せる波の音 湿った土の匂い
海鳥の高らかな鳴き声とともに
夏の楽しかった思い出が 残像としてよみがえる
あたかもカメリア ザイクスの ダイヤモンドのように
本物の輝きを失わず
そして いつまでも 意識の扇の向こうに
あの夏の思い出がある

1015 夏  一色 仁
一色 仁
Jin Isshiki



クリック
2011.8.6

原爆記念日

終戦記念日
また原爆記念日が来ました。
一年というものは本当に短いものです。毎年、セミの声がおなかに響くような暑い夏です。
8月6日が広島、8月9日が長崎、そして8月15日を終戦記念日としています。

あまり知られていませんが、第二次世界大戦中、米国とドイツ以外に、日本でも、理化学研究所が福島県(石川郡石川町)で原子爆弾の研究を行っていました。もし、日本が米国より先に成功していたら、多分当時の軍部はためらいなく米国に使用していたでしょう。

◇原子爆弾の使用される目標がドイツではなく日本であった理由は、以下の諸説がある。
1、日本での本土決戦を避け、早期に決着させるために原子爆弾が使用。
2、大戦後の世界覇権を狙うべく、原子爆弾を実戦使用することにより国力・軍事力を誇示。
3、放射線障害の人体実験を行うため。(黄色人種への差別)

<原子爆弾の投下地の選定>
昭和20年5月、アメリカの目標選定委員会は原子爆弾の投下目標都市を選出した。
◆AA級目標→京都・広島 ◆A級目標→横浜・小倉 ◆B級目標→新潟

※最初の2発から京都を除外し長崎を入れたのは、陸軍長官スチムソンが日本人の心の故郷である京都を破壊する事で、戦争終了後に日本人の心がアメリカを憎むあまりソビエト側にいってしまう事を懸念したためといわれている。


<模擬原爆>1945年7月26日午前9時26分、米軍の爆撃機B29が大阪市東住吉区田辺に大きな爆弾を投下し民間人が亡くなった。当時、地元では「1トン爆弾が落ちた」と噂されていたが約50年後、それは広島・長崎へ原子爆弾を落とす前後、原子爆弾と同じ形の爆弾を落とし、その弾道特性などのデータを採取するための「模擬原爆」通称パンプキン爆弾であることが分かった。爆弾は日本全国に49発落とされた。
最終的には、
広島にウラン原子爆弾が



長崎にプルトニューム原子爆弾が落とされた
2015.8.5


Intense heat
<世界中で猛暑>
日本で猛暑日が続く中、世界各地も記録的な熱波に見舞われている。イランでは体感温度74度という「天文学的」な暑さを記録したほか、欧米では山火事が相次いだり氷河の解けるペースが速まったりしている。
イラン南西部のペルシャ湾に面したバンダルマズハーでは7月31日に気温が46度となり、湿度などを加味した体感温度は74度に達した。同紙によると体感温度に関する公式記録はないが、2003年7月にサウジアラビアで観測された81度に次ぐ数値とみられる。
一方、インドでは1年で最も気温が高くなる4~6月、熱波による死者数が記録のある1990年以降 最悪となり、インド政府は5日、2037が熱中症などのため死亡したと発表した。パキスタンでは6月、 南部シンド州を熱波が襲い、州当局によると1200人以上が死亡する過去最悪の事態となった。
スペインでも7月上旬、気温が記録的な水準に上昇。国内各地では山林火災が発生し、焼失面積は少なくとも計1万5千ヘクタールとも報じられている。

欧州の専門家は最近の調査の結果、世界各地で近年、氷河が解けるペースが加速していると指摘。
アルプス地方では「氷河が数キロも後退している」とし、特に深刻な現象とも警告した。

中近東の猛暑は観測史上記録破りのレベル



クリック

2015.8.2

Air temperature
いや~ あツ!
都会では気象庁発表の温度を信じてはいけません。それって、風通しのいい日陰の温度ですからね。現実の温度は、みんなが歩く、熱せられたビルやアスファルト(60℃ぐらい)の上で、さらにエアコンからの温風を浴びた直射日光の温度で、それより4℃ぐらい高いノダ!ヨ

気象庁の気温の測定は・・・
①地上1.5m
②日かげ
③風通しがいい
④地面が芝生
なのだよ。   ※ウィキペディア) 気 温

という訳で、今日外に出ようとして日陰にある温度計を見たら40℃。直射日光はそれより・・で・・止める。今日は家でDVDでも見よう。出かけようとして止めたのははじめての経験。それだけ外は灼熱地獄なのです。
TVでは熱中症のニュースが。なんでも熱中症にかかるのは外だけではなく、屋外で60%、屋内で40%とのこと。家の中でもかかるとは・・・。 そして65歳以上が80%ダト(・_・)


夏 ⇒ そこで、今までシエスタで取り上げた ”健康サマー編
ペットボトル症候群
プール後の洗眼は悪影響
ビールで水分補給はダメ!
こんな人は熱中症に注意







実際の外気温は気象庁発表の気温よりザックリ4℃高い

いや~生ビール最高ス!


これを野良気温という
2015.7.30

団体歌手
盆踊りと合唱?

EXILEやAKB48をTVで見ているとみんな盆踊りに見えるのは私だけでしょうか?
歌手というのはある程度個性が売り物と思っていましたが、たくさん人が出て来て、盆踊りや合唱で・・・何がなんだかヾ(。`Д´。)ノ
この人達は将来ほんとにプロダンサーやプロ歌手として食べていけるのだろうか?
心配です。(-_-)

え!余計なお世話だ? I'm sorry
♪はあ~
踊りおっどるなああら


わっかくあかるい歌あごえにい~
2015.7.29

Windows 10

本日(2015年7月29日)から「Windows10」の無料アップデートが開始されました。

スタートボタン(スタートメニュー)の復活などが話題に。
Tech Preview 版(評価版)は既に公開しています。
価格(値段)は?
新機能は?
発売日は?
正式名称は 「Windows10」です。

Windows 10



クリック
2015.7.28

曽野綾子さんの新書を紹介します。
内容はこんな感じ・・・
スポーツの世界では「努力すれば必ず報いられる」などという美談が溢れている。
しかし著者の八十余年の体験によれば、いくら努力してもダメなことは実に多いという。
つまり努力でなしうることには限度があり、人間はその分際(身の程)を心得ない限り、決して幸せには暮らせないのだ。

人生は能力ではなく、気力で決まる/生涯における幸福と不幸の量はたいてい同じ/人は誤解される苦しみに耐えて一人前になる/感謝することが多い人ほど幸せになる/何かを捨てなければ、得ることはできない/話のおもしろい人は、人より多くの苦労をしている/人間の一生は苦しい孤独な戦いである
等々、作家として六十年以上、世の中をみてきた著者の知恵を凝縮した一冊です。

) 人間の分際 ⇒ クリック
曽野綾子さん

2015.7.27

事 故
調布飛行場で自家用小型機(パイパー PA-46)が離陸直後民家に墜落しました。
犠牲者も出ているとのこと。非常に残念に思います。
犠牲者には深くご冥福をお祈りいたします。


友人がこの飛行場にセスナ機を駐機していますが、今回の事故で将来、この飛行場が使用出来なくなることも懸念されます。

戦後飛行機好きの人達は、アメリカでライセンスを取り、ここに自分の飛行機を置くことが夢だったのですが・・・
Memorys ⇒ クリック

※ここは伊豆七島へのコミューター空港となっているが、1992年に管理が東京都に移管されて以降、事業者の新規参入が制限されているなど、独自の利用制限が存在する。その中で、東京都へ移管後、滑走路長を縮小したり、機体の更新を認めないという東京都独自の規制の結果、調布飛行場を利用する機体が老朽機ばかりで各航空機の運用性能限度近くでの運用も多くなっている。⇒
パイパー PA-46







調布飛行場

クリック
2014.7.25

もう一つの地球
<地球のいとこ発見> 似た位置に「太陽」も―NASA時事通信

地球から1400光年離れた宇宙で、これまで発見された中では、地球と太陽に大きさや位置関係などが最も似た惑星と恒星が見つかった。米航空宇宙局(NASA)が23日発表した。NASAの専門家は「地球のいとこ」と表現している。
ケプラー宇宙望遠鏡で観測された惑星は、直径が地球の1.6倍で、恒星の周りを385日周期で回っている。位置関係も地球・太陽間の距離より5%遠いだけ。恒星は直径が太陽より10%大きく、温度は同程度だが、20%明るいという。
惑星の組成などはまだ確認されていない。ただ、大きさから地球と同じ岩石質である公算は大きい。さらに、恒星との位置関係など地球に条件が近いため、生命の存在に必要な液体の水がある可能性もある。
恒星は太陽より15億年古い「60億歳」とされる。ケプラー観測チームの専門家は「この惑星に全て必要な物質と条件があったなら、生命体が生まれるのに十分な時間といえる」と話している。
 
1400光年先に地球とそっくりな惑星が







もしかして宇宙人の可能性?
2015.7.24

数 字
<数字の不思議>
ペングーさんと母上は数学が大好き。
でも僕は数字を見ただけで・・・
ホテルで現場が大好きな僕は、過去になんと10年もデスクワーク(婚礼・宴会予約課長)の経験が・・・イヤ、企画課長時代も入れると・・・もっと・・・(ーー;)かな
最初は地獄(机に座っていることが)でしたが・・・環境は自分で替える・・・のだ!
けっこう、それなりに、遊び大好きな職場に・・・替えた。(^。^)V
職場は、それに馴染むか、自分好みに替えるか、リーダーしだいなのだヨ。
話は外れてしまったが、今回は数字のもつ魅力について。(^_^)v分析!


①数学がちょっと好きになる、不思議な数字「2」のハナシ。 クリック
②簡単な心理分析⇒0〜9の中で一つ絞るだけ!好きな数字であなたの性格はわかる!? クリック
③好きな数字でわかる夜の性癖。数字を確認後→ クリック
④びっくり!おもしろい!数字の不思議。 クリック
⑤数字には古来より不思議なパワーが秘められている。 クリック
⑨「 9 」は「 天 」を表す不思議な数字。クリック 
⑩数学の面白い話や手品、偉人の逸話まとめ #雑学。 クリック
0
1
23
456
7
89




2015.7.23

セレブ
社長が住む街ランキング

国内屈指の豪邸街、東京・田園調布。
ここ数年、企業の社長さんたちの間で人気が落ちているという。
なぜなのか。
隣家との間隔が十分に確保された区画。手入れが行き届いた並木道。政治家や実業家、作家、芸能人らセレブたちとすれ違う日常。
ダイエー創業者の故中内功氏をはじめ一流企業の社長が邸宅を構え、そこに住むことが成功のステータスとされた田園調布。その地位が今、揺らいでいる。
東京商工リサーチの「社長の住む街調査」によると、2003年に日本一社長人口が多い街だったのに、14年調査では18位まで落ちたようだ。

※むかし、某会社(当時1日の売上が3億円あった)の役員が道楽で田園調布に洒落た喫茶店をオープンした。その時、私が調理師免許を持っていたので頼まれて名前を貸したことがあります。長島さん始め巨人の選手たちがたむろしていた焼き鳥やさんにも飲みに行った記憶も。
田園調布



クリック
2015.7.22

わた
綿花ってかわいいよね。(^.^)b
え?綿の花?
え?知らないの? え? え? (・.・;)
そういえば特に気にならなかったけどこっちに来てから見ていないね。
小さい時、田舎では畑にも道端にも垣根にも、道を歩いているといっぱいあったよ。なんで見たことないの? へんなの。
 お布団や座布団の中に入っているわただよ~(’。’)

母上はあるよね?
私も見たことないですねえ。
はあ?
なんか・・・もしかして君達・・・宇宙人?
地球人です。 ・・・ だと思います。 たぶん
コットンボールを見たことがない人は地球人と認めません。(;一_一)
べつに・・・いいもん。(^v^)  でも一度見てみたいですね。
Cotton Ball



クリック
2015.7.20

3年前
lost Japan for three years.

2012年11月、新国立競技場のデザイン・コンクール」が開かれ、国内外からの応募作品の中から11点を決定した。
そして最終審査で同率1位で2作品が選ばれ意見が割れたが、最後は、審査委員長が「ザハ・ハディド」氏を強く推し決定した。
(建設予算は1300億円)
※私もあの流線形のデザインは好きでした。


あれから3年・・・

もう一度振り出しにもどった。
ここで、当時最終審査まで残った11作品とはどんなものだったか。
もう一度見てみましょう。 ⇒
 右写真をクリック

※他の施設の当初予算と現在の見積の差は、全部合わせると国立競技場どころではない。多分2兆円越えも。今回は舛添都知事の告発にマスコミが乗っかり国民の注目を集めているが、これを目くらましに利用しているような。もっとも、そうでもしなければオリンピックに間に合わない事態も・・。
新国立競技場



クリック

デザイン11作品
2015.7.19

現代病
高所平気症(こうしょへいきしょう)とは

所平気症は、平気症のひとつで高い所に登ると、それが非常に危険な場所であっても、全く恐怖を感じず、高いところを高いとも思わない病的な心理。重度になるとむしろ楽しいとさえ感じてしまう人間として非常に危険な病気。
高い場所で本能的に危険を感じ、怖がるのは正常な反応であるにもかかわらず、その危険を感じないため命につながる重大事故になりかねない。

実際に高層マンションの子供の転落事故には高所平気症が関係していると見る向きもある。子供は立体的なものに対する感覚が未発達で、自分が高層マンションに住んでいても高いところにいるという意識を感じない。また高層マンションで育つ子供は、高所に慣れる傾向があるため、高さについての恐怖心が薄くなる高所平気症になりやすい。
これが原因とは一概には言えないものの、下を覗き込んだりしているうちに誤って転落してしまうケースもあるという。
対)高所恐怖症
高所平気症



クリック
2015.7.17

芥川賞
読売新聞> 編集手帳より

俳優が使うおしろいをドーランという。コメディアンのポール牧さんが生前、色紙に書いた一句がある。<どうらんの 下に涙の 喜劇人>
コメディアンならずとも人は皆、目に見えない透明なドーランを塗っている時期がありあしないかと、若い頃を願みて思う。
友達といる時は屈託なくはしゃいで見せても、透明なドーランの下には苛立ちや鬱屈に歪んだ別の顔が隠れている。青春期とはそういうものだろう。
その小説が64万部のベストセラーになったのも、笑いのドーランに隠された孤独な傷口に若い読者の心が共振したからに違いない。

お笑いコンビの「ピース」又吉直樹さんの『火花』(文芸春秋刊)が芥川賞に選ばれた。
<東京には、全員他人の夜がある>。
漫才師の「僕」が」舞台でウケそこなった夜につぶやく独白である。
傷つきやすい自意識が描かれた直球の青春小説は青新でありつつも、どこか懐かしい。
太宰治を愛読し、「人間失格」は100回以上読んだという。
太宰が短編「葉」の冒頭に掲げた ベルレーヌ の詩がある。
<選ばれてあることの恍惚と不安と二つわれにあり>。
その人の、いまの心境でもあろう。


※ウィキ⇒ 太宰治  人間失格
※ポール・ヴェルレーヌ(Paul Verlaine) ⇒ フランス文学と詩の世界
芥川賞受賞



又吉直樹
2015.7.16

新国立競技場
新国立競技場のデザイン再検討か・・・
新国立競技場のデザインについては民主党政権下での初期動作において、情報開示とコスト計算で致命的なミスがあったという話である。具体的には、平野博文文科相の時に、新国立競技場建設のための予算(調査費)を付け、田中真紀子文科相の時に、あの2本のキールアーチ構造のデザイン決定をした。その時の予算が1300億円。それが、2520億円に膨れ上がったのが現在問題になっているのだ。
ようするに最初のあまりにもデタラメな見積書はだれが作ったのか。それを素人の政治家達は信じてしまった。
また、デザイン決定後の建設入札で大手デベッロパーは、この予算ではムリと1社も手を挙げなかった。
(デザインの目玉、370mのキールアーチは、2本で2万トンの鉄鋼を使う巨大アーチ。それだけで1000億円かかるという)
デザインコンペの時、最初から、概略予算、工期等の基本要請の上、デザイン募集しているので、今回のデザインが不採用でも違約金を払う必要はないような・・。

ハザ氏のデザインがすごすぎて建築が出来なかったもの。技術が追いついて出来たもの。クリック
新国立競技場問題

最初のデザイン

見直し後のデザイン

最初は斬新だったが見直し後は普通のデザインに
2015.7.14

Partition
パソコンが遅くなったとの相談が・・・
いろいろ方法がありますが、とりあえず、使う前に必ず「ディスク クリーンアップ」をしてから使いましょう。
それだけでも多少効果があります。

あと、Cドライブにデータを入れてはいけません。これ常識。
出来ればハードディスクを増設してデータ専用にするのがベストだが、ノートPCなどハードディスクが一つの場合は、そのハードディスク内にもう一つドライブ(D)を作ってそこに入れましょう。これをパーティションを切るといいます。
ウィルスが入ってCドライブを初期化してもDドライブのデータは残ります。

※パーティションの切り方は ⇒
パーティションを切って



マイドキュメントをDドライブに移動する
2015.7.12

和食ダス
冷やし中華の季節到来!  

日本人は海外から入ってきた物を上手に日本用に改良して使用するといった能力に長けている民族であると思います。
それは食にも言える事で海外の料理であるにも関わらず和食として定着しているメニューが多くあります。オムライスやナポリタン、ドリア、カレー等です。
主に洋食を取り入た物が多いですが、中国からのメニューが定着した和食も多彩にあります。
その代表となるのが冷やし中華と焼き餃子。(焼き餃子は中国の水餃子を焼いたもの)
「冷やし中華」とはゆで麺を冷水で冷やし皿に盛りその上にキュウリやトマト、錦糸卵、細切りのハム等を盛りつけ酸味のある醤油タレやごまベースのタレをかけた料理です。
中国や台湾等の中華圏にはこの冷やし中華と似ている麺料理が多くあり、冷やし中華はこれらを起源とする説とざるそばを起源にする説があります。
なんで中国に
冷やし中華や



焼き餃子が
ないのでしょう
へんアルネ
2015.7.11

映 画
映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス」を鑑賞する。

久しぶりのシュワちゃんです。
映画の方は ・・・ (-_-)  期待したのですが 
内容はタイムトラベルをしすぎて何が何だか。キャストもキャラクターイメージとはほど遠い。シュワちゃんもなつかしかったがこれが最後でも・・・
今後、あと2部制作するようですが・・・

DVD待ちでも ・・・ いいかも。
出来ればジェームズ・キャメロンに作ってほしかった・・・なあ。
I will be back

And I came here
2015.7.10

背浮き
さあ!梅雨が明けたら夏。 夏と言えば海や川。
しかし、楽しいはずの海も事故にあったら最悪です。

最近話題になったのは静岡県の伊東沖での事故で行方不明者が20時間漂流し40km離れた場所で無事救出された。なぜ浮わもなく助かったかと言うと、彼はとっさに「背浮き」という体制をとって助けがくるまでジっと浮いたまま自然に逆らわす流され続けたから。 News

人間はなにもしないと水面に2%浮きます。縦に浮くと水面に頭のてっぺんのみ出ますが仰向けに大の字に浮くと顔の一部と口のみ水面に出ます。呼吸ができるのです。
私も小さい時、多分5歳ぐらいだったと思いますが、泳ぎ疲れて溺れそうになった時、とっさに背泳ぎを思い出し助かったことを今でも覚えています。

よく親は子供に、溺れそうになったら大きな声で「助けて~」と叫びなさいといいますが、溺れる時は声を出せません。静かに沈んでいきます。親は子供の遊ぶ声に常に注意し、聞こえなくなったら要注意なのです。
プールや海に行ったら、背浮きの練習をしておきましょう。
「背浮き」をマスターしましょう



動 画
2015.7.9

きれい
お天気ついでに

日本の気象衛星「ひまわり8号」が運用を開始しました。
画像がきれいですね。
気象予報士はまるで自分が打ち上げたような報道をしています。
よっぽどうれしかったんでしょうね。


ところで、メキシコの天気予報の雲や風の動きを表した動画もきれいで見やすいですね。
注)お天気お姉さんではありま (=^・^=) せん
メキシコの天気予報



クリック
5015.7.8

検 証
ペングーさん、天の川伝説、織姫と彦星の件どう思います?
そうですね、1年に一度ではなく、せめて週末は一緒でもいいと思います。
そこじゃなくて・・・
父親の天帝おかしくない?
どうしてですか?
だって、織姫を嫁にやった訳でしょう。娘を嫁にやったんだから二人がラブラブで仕事をしようがしまいが関係ないじゃん。どうせ収入がなくなると食べるものもなくなりお腹がすいたら自然と仕事をすると思うよ。それを、1年に一度? 厳しすぎると思う<`ヘ´>
そうですね。かわいそうです。

※某局の気象予報士 → 今夜関東上空に雲がありますが、雲の上は晴れています。今夜はきっと織姫と彦星は濃厚な愛をかわす事でしょう。 ・・・ <m(__)m>おみごと


※気象衛星「ひまわり8号」が昨日の七夕から運用開始 → クリック
ひまわり8号






2015.7.7

七夕
今日は七夕。 今朝、関東は曇りですが予報では日本の地方によっては星空が・・・(^_^)v
ではここで七夕伝説
【織姫と彦星~七夕の恋物語】 のおさらいをしてみましょう。

天の川の西岸に住む織姫は、機織りの名手。毎日機織りに勤しんで美しい布を織り上げ、父親である天帝を喜ばせておりました。
そんな娘の結婚相手を探していた天帝は、東岸に住む働き者の牛使い彦星を引き合わせ、ふたりはめでたく夫婦になりました。
しかし、結婚してからというもの、あまりにも夫婦仲が良すぎて全く仕事をしようとしませんでした。
これに怒った天帝が、天の川を隔ててふたりを離れ離れにしてしまいました。
しかし、悲しみに明け暮れるふたりを不憫に思った天帝は、仕事に励むことを条件に七夕の夜に限ってふたりが再会することを許しました。
こうして、七夕になると天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、ふたりは年に一度の逢瀬をするようになたんだとサ。(^_-)
近年天の川の氾濫でドタキャン続き


でも今年は星空が、楽しいデートの始まり
2015.7.6

呼ばれる
Yahooの「ネタりか」で面白いデータが・・・

客待ち名簿に「偽名」を書くのがけっこういるんだって!

ファミレスなど、飲食店での順番待ち。土日はとくに、名簿に代表者の名前を書いて待つことも少なくないが、しかし、あの名簿には「本当の名前」が書かれているのだろうか? そこで、20~60代の男女1666名に実施したそうです。
結果⇒6人に1人は「偽名」で順番待ちなんだと!


偽名で面白そうなのは、
「仏」 「神」 「遠野」 等 ・・・

呼ばれたら受けるだろうなあ(^_^)v 
  ⇒ クリック

※明日は七夕です。天気予報では関東の天気は曇りですが、沖縄や仙台、東北では星空が期待出来るそうです。
遠野と書いたら





殿サマ~ 殿サマ
いらっしゃいますか~

2015.7.5

健 康
胃バリウム検査で癌になる?

読売新聞で英国オックスフォード大グループの調査で日本人は75歳までにがんになる人のうち、放射線診断が誘発したがんの割合を算定した結果、3.2%という15カ国で世界一のデータが得られたという。

◇胸部X線写真の被ばく線量=0.1mSy
◇CT検査の被ばく線量=10-20mSy)
◇胃バリウム検査の被ばく線量=15-25mSy


※胃バリウム検査は胸部X線写真の150-300倍の被ばく線量。

何がどう作用するかは本当の所、私達素人は分かりませんが、こんな情報もあるという事は知っておいてもいいかも・・・


※二人に一人が癌になるという現在、私の先輩達も、どうも75歳前後でに亡くなる人が多いようです。でも、75歳を無事過ぎるとけっこう長生きするようです。(因みに喫煙者はほぼ全滅です)
胃バリュウムより内視鏡で



クリック
2015.7.4

映 画
映画、「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」、行ってきました。

今日は土曜日。映画日和の小雨。朝、ネットで座席を予約し、時間を見て家を出る。家から映画館まで、Door to door で15分。映画館前のコンビニで缶BEERとおつまみ、ペングーさんは珈琲とスイーツを買って到着。

<感想>今回は1作目でファンから戦力外扱いされていた、キャップ、ウィドウ、ホークの見せ場を意識して増やした感じ。個人的にはロキにも登場してほしかった。
物語は、相変わらずスピード感があって全体バランスがいい。でも、スカジョとハルクの場面はいらなかったと思ったが、ペングーさんは気に行っていたご様子。
メンバーの中で誰が最強か。もしかして新メンバーに加わったテレキシネスを使う女の子、スカーレット・ウィッチ?


とても面白い。お薦めです。(^_^)v
アベンジャーズ
エイジ・オブ・ウルトロン



クリック
2015.7.3

流 出
なぜ日本年金機構(パスワード未設定でネット接続)から個人情報が流出したか。

コンピューターに関する事件はいたって単純です。それは、コンピューターに未熟な人達(決める国会議員、それを管理する機構の幹部)が決めたり監視しているから・・
要するに、知らないから無責任に決定したり、知らないから監視も出来ない。知らないから責任も取れないし、取る気もない。
※一般企業なら当然、担当課長が常に、パスワードはもちろん、個人パソコン持ち込み禁止、個人のUSB接続禁止(ウィルス感染、データ持ち出し防止)、会社のPCメール確認等の監視をしています。違反者はケースによっては即解雇です。

良い例が、消えた年金の時は、アメリカだったら、2千人は逮捕者が出ただろうといわれているが、日本では1人の逮捕者も出なかった。
今回も、逮捕もされないし、責任もとらない。

この体質は変わらないし、会社に勤めている人なら、今の体質では、マイナンバー制度も同じ事が起こる可能性があるとだれでも想像出来ます。
(なぜな同じ人間が作ったシステムだから)

公務員にも、信賞必罰は必要です。
わ!誰かにデータを盗まれたみたい

どうしよう






パスワード設定は常識ですよ
2015.7.2

The latest movie
さあ、いよいよ待ちに待ったゴールデン月がやってきました。

そうです。あの名作の続編がずら~り。

7月は、「アベンジャーズ」と「ターミネーター」。
8月は、「ミッション・イン・ポッシブル」と「ジェラシック・ワールド」。

う~ 楽しみです。(^O^)/
      予告編 ⇒
見たい映画が目白押し



クリック
2015.6.30

身に覚えが
カード会社から身に覚えのない請求が・・・

カード会社からのご利用のお知らせ

< ショッピング取組(海外) >
AMAZONPRIME AMAZON.CO.JP  \3,900

へ? 僕、眠っている間に外国から何か買ってしまった?
それともどこかでスキミングされた?

ペングーさんがネットでカード買物履歴を調べてくれました。
わかりました。
アマゾンで買物をした時、無料体験期間もしくは1年間の有料会員期間が終わると、自動的にAmazonプライム会員の登録が更新され、登録のクレジットカードに年会費3,900円(税込)が請求されるようです。

アマゾンプライムの特典を特に使っていなかったので、ネットでキャンセル手続きをしたらすぐに年会費は返してくれるとの返信が。

Amazonプライムの年会費について
Amazonプライム会員登録をキャンセルする、返金を受ける
アナタハユメノナカデ海外デ



買物ヲシタキオクハアリマセンカ
2015.6.27

Seminar
<毒があるのになぜ食べられるのか>

というテーマのセミナーが今日、北里大学であったので行ってきました。
講師は、TVでおなじみ、あの日本薬科大学の船山信次教授。

(セミナー内容)
薬毒同源とは・・・
毒のある動植物と誤飲について
◆山菜と毒草の取り違え(トリカブト、ハイケイソウ、ハシリドコロなど)
◆ワラビの発がん物質、フキノトウに含まれる肝臓毒(でも食べる)
◆アジサイに毒があった。そしてドクダミにも注意。
◆チョウセンアサガオの根をゴボウと間違えて食べた例もある。
◆酒が毒になる人がいる。犬にチョコレートは禁物。
◆園芸植物に含まれる毒(スズラン、オモト、フクジュソウ)
例)子供が熱を出して寝ていたので母親が気が休まると思い、枕元にスズランの花をコップに入れて置いた。子供が喉が渇いたのでスズランが入っているコップの水を飲んで死んでしまった。
等々をテーマに解説。
とても参考になりました。


<リンク>
毒と薬は表裏一体
モルヒネを人類の宝として有効に使うために


※以前、私のホームページで紹介したページです。→ クリック

北里大学



船山教授



セミナー
2015.6.25

裁判大国
ダルビッシュが訴えられました。
ん、紗栄子に?
違います。飼い犬の世話役にです。
なんでもダルの愛犬に噛みつかれた揚句、解雇されたとかで。
むしろダルビッシュがあちこち噛みつかれてる感じだね。
うまい!でも変わった裁判や判決ってけっこうあるんですよ。
例えば、どんな?

裁判大国アメリカでは、泥棒が盗みに入った家側を訴えたケースもあるんです。
なんだ、そりゃ!
泥棒はガレージから侵入したんですが、ガレージの自動ドアが壊れていて閉じ込めらてしまったんです。しかも、住民は旅行中で8日間も。
自業自得じゃん。
泥棒はその家を相手取って、裁判を起こしたんです。壊れたままにするなと。
で、どうなったの?
保険会社が犯人に50万ドル(5千万円)を支払うハメに。
なんだか切ない話だね・・・
盗みに入った家を訴え

5千万円ゲット?
2015.6.22

友情とは
<友情~秋桜のバラード~>
上演回数547回!16年目を迎えるロングラン舞台「友情~秋桜のバラード~」は平成11年、東京・シアターVアカサカでの初演を皮切りに、日本、米国、韓国、中国と547回を数える。
この「友情~秋桜のバラード~」公演は、白血病の副作用で髪の毛が抜け落ちた生徒を励まそうとクラス全員で頭を丸め、温かく迎えられたという米国の実話に基づく感動の作品です。
物語では、様々な背景や問題を抱える少年・少女たちの心と心の触れ合い、ぶつかり合いを通じて、本来人間が持つべき純粋な連帯が生まれていく様を浮き彫りにする。
公演は8月から始まります。

秋桜のバラード
2015.6.21

Piccaso
<21日 フランクフルト発>
スペインの画家ピカソ(1881~1973年)が友人の詩人アポリネールに宛てた絵はがきが21日までに、ドイツ南部シュトゥットガルト近郊で競売にかけられ、約2300万円で個人収集家が落札した。
フランス南西部ポーの背景に絵はがきで、メッセージの代わりにピカソのデッサンが描かれている。
ピカソが1918年9月5日、アポリネールに宛ててパリに送ったが、宛先をスペイン語で書いたため届かなかったという。


昔、私がマネジャーを務めていたホテルのバーに突然社長が来て、「ここの個室に掛けてある 間部 学 の絵(巨大サイズ)は全国を回ることになったので、代わりにこの絵を掛けておくね」と言って、ピカソの絵を3枚もってきた。
社長、この絵、模写にしては良くできていますね。といったら、何いってんの。ホンモノだよ。
そういえば、社長は某美術館のオーナーでもありました。
今考えてみれば、あの絵3枚でいったいいくらの価値があったんだろう。
ピカソの絵はがきがなんと



2300万円也
2015.6.16

ウクレレ
昨日ペングーさんが私の部屋に来て

ペングーさん : ウクレレって頭と指の運動に良いんですって。
シエスタ : うん。いいかも。

ペングーさん : ウクレレやってみたいな~。

シエスタ : いいんじゃない。

ペングーさん : 家にウクレレないですよね。見たことないもん。

シエスタ :あるよ、どこかに。以前買った記憶が・・・ 

ペングーさん : え! ほんとですか?

シエスタ : ゴソゴソ。 キーボードの後ろにあった。

ペングーさん : ウクレレ弾けます?

シエスタ : ギターは弾けるけど、ウクレレはまだ弾いたことない。でも、1時間くれたら簡単な曲ならできるかも。 オカリナもあるけど・・・。

ペングーさん : ウクレレ覚えたい・・・です。

シエスタ : このウクレレあげるから自分でがんばって。もし、分らない所があったら聞いて。

ペングーさん : (*^^)v  らじゃ。
シエスタ : むかし、エレクトーンを子供に教えたことがあったけど他人だから出来るんです。身内にはどうしても厳しくなるので・・・ダメ!なのダ!
ペングーさん : わかりました。がんばってみます。(^_^)v


シエスタの「音楽のある風景


ペングーさんのウクレレ

SELVA SUKS-450CEQ




ハワイの
ウクレレガールズ
2015.6.14

梅 酒
今日は日曜日で曇り。センテイ日和。

よし!植栽の剪定をしよう。
まず柿の木から、金宝樹、桜、梅、サツキの順。
母上とペングーさんと3人でチームを組み取りかかる。
2時間経過 ・・・ ふ~終わった。
 I was tired (+_+;

ん!梅の実がけっこう大きく育っている。 よし、梅酒を作ろう。
シャワー後スーパーに直行~。 キーン! 5分で到着。アラレちゃんか?
梅酒用5Lびん・氷砂糖・果実酒用ブランデー1.8Lを購入。
梅→氷砂糖→梅→氷砂糖 の順で最後にブランデーを入れる。
ついでにFramboiseも実っていたので収穫。洗って拭いて瓶の中へ。

香りが多少抜けたレミーマルタンV..S.O.Pもあったのでまるまる1本びんの中へ。
豪華
(*^^)v

アルコール度数40度と高いのでけっこう早く出来るかも。(^_^)v



I cook plum wine
2015.6.12

IP電話
総務省は12日、インターネット回線を使う「IP電話」が乗っ取られ、通信会社から多額の電話代を請求される被害が増えているとして、注意を呼びかけた。

IP電話は通話料の安さが魅力で、総務省によると2014年末の契約数は全国で約3510万件にのぼる。
だが、NTT東日本、西日本によると、回線と電話をつなぐ交換機を不正アクセスで乗っ取られ、国際電話に使われるといった被害が多発。
 (被害額は自己負担)
14年度に把握しただけでも被害は計100件を超え、請求額が約500万円に達した例もあるといい、被害の多くは法人顧客の交換機で起きている。
交換機のIDやパスワードが初期設定のままで見破られやすいなど、安全対策が不十分なケースが多いようだ。

◇もし個人宅で、国際電話をかけないならNTTに連絡し止めてもらう方法も。
IP電話とその仕組み



クリック
2015.6.9

認知症
最近認知症が話題になっています。
週刊誌に、人生を忘れたくない人に「認知症」防衛7つの基本。という記事がでていましたので紹介します。
▼30分以内の昼寝が発症リスクを8割も減らす。
▼赤ワインは◎でも一人酒は
×
▼不道徳な老いらくの恋が招く前頭葉の機能低下。
▼読書やパズルもいいけれど楽器と囲碁と将棋がベター。
▼最強の予防方法はウォーキングよりも社交ダンス。
▼神経細胞を殺す「アミロイドβ」を溜めない。※
▼危ないのはリタイア後に別荘地で悠々自適の隠居ライフ。


※アミロイドβを増えにくくする食事の方法→ クリック

アルツハイマーがテーマの



渡辺謙の
「明日の記憶」
2015.6.7

東京散歩
「御苑の花菖蒲」 「源氏物語でみる宮廷装束の雅」 の招待券を頂いたのでペングーさんと一緒に久しぶりに東京の明治神宮まで行ってきました。
今日の原宿駅はけっこう混んでいて、特に外人
(モデル?)さんが多いのでビックリ。

いろいろな花の咲く明治神宮ですが、この御苑の素敵な庭の歴史は古く、江戸時代初期以来、加藤家、井伊家などの下屋敷の庭園でした。
明治時代に宮内省の所轄となり、中でも明治天皇が昭憲皇太后のために植えさせられた菖蒲田の花菖蒲は、現在も大切に守り育てられ、今が見ごろ。見事な花を咲かせています。
苑内には、皇后様のために建てられた隔雲亭、明治天皇が「お釣り」を楽しまれたというお釣台、四阿(あずまや)など、ゆかしい建物と池、そして菖蒲田(しょうぶだ)。また、近年TVでパワースポットとして紹介された、清正井(きよまさのいど)などの見どころもあります。


明治神宮文化館の宝物展示室では、「源氏物語絵巻」に描かれる夕霧が身につけた直衣(のうし)という平安装束を再現したものを初公開しています。
近代に調製された明治天皇の御直衣をあわせて展示することで、宮廷装束の伝統が洋装化の荒波に揺るぐことなく受け継がれたこと、また、その雅やかな世界を感じていただこうというものとのこと。
正絹(しょうけん)とそれを染め上げる植物染料の鮮やかさ。息をのむほど美しい。
一見の価値ありです。


歴史の大好きなペングー様は十二単にくぎ付け。ご満足の様子でございました。m(_ _)m
御苑の花菖蒲

ペングーさん撮影


宮廷装束
2015.6.4

Top Chef
イギリスの専門雑誌「レストランマガジン」が手がける、「世界のベストレストラン50」に日本の店が8位に。(主催スポンサーはダイナースクラブ)
この雑誌で、トップ10に選ばれた日本のレストランは、東京・南青山のレストラン「NARISAWA」。日本のレストランがトップ10に入るのは、初めてのこと。
日本の食材にこだわり、フランスやスイス、そして日本の料理の技法を積極的に取り入れた料理が評価されたようだ。
ただ、人によっては好みが分かれる・・・かも。

私は料理については三国さんのフアンですが、成澤さんの料理も、もし機会があったら一度食べてみたいですね。
narusawa



クリック
2015.6.3

Tow
すげ! アメリカ恐るべし・・・

最高時速286キロをほこる、世界最速のレッカー車だと。
1965年製フォルクスワーゲンに特注の車台を取り付け、10年がかりで完成した車の爆走レース・・をどぞ。

この車にはぜったいけん引されたくない・・・

爆走レッカー車


クリック
2015.6.1

Diet
暑い日が続いています。いよいよ夏が近づいてきました。

夏と言うと普段の衣服も薄着になり、海水浴やプールで水着になることも増え、肌を見せることが多い季節。
今から間にあわせるには、当ホームページの健康カテゴリーをもう一度おさらいしてみる価値はありますよ。(^_^)v

■糖質制限食でダイエット ⇒ クリック

カロリーオフダイエット ⇒ クリック

■ジョギングの薦め ⇒ クリック

ぎゃ~!
どうしよう




夏まで間に合わせるにはどうすれば・・・
2015.5.30

明日は
東京優駿
いよいよ明日(5月31日)は、第82回日本ダービーです!

日本ダービーとは、出走条件は3歳
(人間でいえば20歳)の牡馬・牝馬であり、文字通り3歳馬の頂点を決めるレース。7000頭以上の頂点になるということは、競走馬だけでなく、騎手・馬主・調教師全ての夢でもあります。
「ダービー馬のオーナーになることは、一国の宰相になるより難しい」という言葉もあるほど。
このレースを勝つには速さとスタミナ、そして何よりも「運」が大事であり、「最も幸運な馬が勝つ」と呼ばれている。
このレースに勝利した馬がこの世代の代表として秋シーズンで古馬との対決に臨んでいく。 有馬記念と並び、日本競馬最大のイベントであり、世間からの注目も高い競争です。

~JRA 日本ダービー CMより~
その戦いに勝てば、辞めてもいいというジョッキーがいる。
その戦いに勝ったことで、燃え尽きてしまった馬もいる。
その戦いは僕達を、熱く、熱く狂わせる。
勝負と誇りの世界へようこそ。


※ところでダービーって名前、どこから?

英国で、創始者のダービー伯爵とバンベリー準男爵の間でいずれの名を冠するかをコイントスによって決定したという。ダービー伯爵は創始者のバンベリー準男爵を記念して付けたかったがバンベリー準男爵は片田舎のレースに自分の名を冠されることをよしとせず、双方譲り合ったために最後はくじで決めることになったという。








2015.5.28

Rice ball

おにぎり。

おにぎりは日本国内でも地方によっては、あるいは家庭によっては「おむすび」(御結び)や「握り飯」などと呼ばれる。
単に「むすび」や「握り」などと呼ぶ場合もある。
地域的には西日本は「おにぎり」、東日本は「おむすび」である。
東京でも古くは「おむすび」であったが、上方から新しく言葉が広まった。
「握りまま」(青森県)、「おにんこ」(栃木県)、「にんにこ」(和歌山県)といった方言もある。

ウィキ) おにぎり

四角いおにぎり発見



クリック
2015.5.24

Flower
春です。花の季節です。(^_^)v

ところであなたは、すみれとパンジー、ビオラの違い・・・知ってますか?

スミレの特徴は⇒
花の中央が筒のような形をしていて、花びらは全部で5枚です。
そのうち、一番下の茎に近い花弁の付け根が膨らんでいて、突起物が付いているのがスミレです。
そして、野草なのでパンジーやビオラに比べて株や花が小さいものが多いのも特徴です。
山などに行かなくても、道端のコンクリートの割れ目から生えているのをよく見かけます。

パンジー・ビオラの特徴は⇒一方、パンジーとビオラは花びらが平面的です。スミレのように筒のような形にはなっていないんですね。 
また、園芸用に品種改良されているため、どの花を見ても 「綺麗」「かわいい」となるのが普通です。
そして、パンジーとビオラの違いは、驚くことに、 単なる大きさの違いのみです。
大きいものがパンジー、小さいものがビオラです。


※パンジーとスミレの見分け方 ⇒
 動画
すみれ?



パンジー?


ビオラ?
2015.5.23

食の安全
<リーダーの資質>

日本マクドナルドは、野菜をパティに練り込んだ「ベジタブルチキンバーガー」を5月25日から全国で売り出すと発表した。期限切れ鶏肉や異物混入の問題で女性や家族連れの客足が落ちており、健康志向に訴えて回復を狙うという。

マックの サラ・カサノヴァCEO はなぜ売上が落ちているか。いまだことの問題点を理解していないようだ。
(マックは材料、加工すべて日本以外のアジアで行い、食品事故を起こし続けている)

競合しているケンタッキーフライドチキンやモスバーガーはいち早くマック問題を分析。この事態をチャンスと捉え、「地産地消」路線を大アピール。マック利用客の取り込みに成功している。

※マックとは⇒日本のデフレ化に加担した4大企業(ユニクロ・ニトリ・100均・マック)の一つ。いずれも中国、東南アジアを生産拠点とし、日本で激安販売を展開している。
失われたQSC



クリック
2015.5.21

発 掘
読売新聞 <編集手帳> から

考古学者を伴侶に選んだ”ミステリーの女王”、アガサ・クリスティーは語っている。「女性にとって最良の夫は考古学者に決まっています。妻が年を取るほど、夫が興味を持ってくれるでしょうから」と
J・B・シンプソン著「世界を動かした名言」(講談社)から引いた。

英単語のWife(妻)はif(もしも・ならば)が隠れているが、発掘によって長い眠りから目覚めたお宝もこれから、いくつもの仮説のifを提供してくれるに違いない。
兵庫県南あわじ市で弥生中期(紀元前2世紀ごろ)の銅鐸(どうたく)7個が見つかった。
一度に大量に埋められた最古の例だという。
その内3個には内部につるして銅鐸を鳴らす青銅製の棒「舌(ぜつ)」が付いていた。
銅鐸の用途や起源はいまなお古代史のミステリーだが、それだけに門外漢の身には名探偵ポアロの気分であれこれと謎解きを楽しめるところがうれしい。

もしも埋められた銅鐸が古代人にとって、いざという時に鳴り響くようにと祈りをこめた緊急地震速報の装置としたら・・・。一笑に付されるのは承知しつつ、思いつきのifをおずおずとつぶやいてみる。
発見された



銅鐸
2015.5.19

Dental clinic
先月から毎週土曜日はズ~と歯医者通い。

虫歯が悪化!何本か抜くはめに・・・(T_T)

どうして人間の歯は一生のうち2本しか生えないんだろう。
サメなんかえらいよ!歯がベルトコンベア式に抜けてもドンドン生えるんだから。歯のバイキングみたいなもんですね。
象さんでも生涯6回も生え換わるんだと。

先生、どうしてサメは何回も歯が生え換わることができるの?
サメは自分で歯を磨けないでしょうに (;一_一)   あ!そうか Σ( ̄ロ ̄lll)


参考) クリック
いっそのこと全部抜いてみる?


やめて!サメじゃないんだから
2015.5.18

Frit

果物を10種類言って! と言われたら ・・・ わたしなら

リンゴ
いちご
もも
メロン
ブドウ
みかん
すいか
さくらんぼ
なし
パイナップル


ペングーさん : なにかあるんですか?
いや べつに なんとなく ・・  ジャンプがなくて寂しいだけ ・・








だいじょうぶですか?

グレちゃったの?
2015.5.16

卒 業
昨年、 12月5日の日記 で、見たいマンガが無くなった少年ジャンプを卒業しようか迷って、あれからゆく年つき・・・。希望を持って待ったが・・・いよいよ卒業の時が・・・

ものごとには終わりがある。
この雑誌は創刊から愛読しているが、一般の会社と同じで、上りつめ、ピークを迎え、終焉・・・
会社によっては、創立者が築き、2代目で傾き、3代目で終わる。
ジャンプの場合は、創立時から有能な編集長のリレーとプロパーと有能な外部スタッフの混合チームによる作品選定で人気を維持した。
(集英社の本社はドラゴンボールで建てた)が、
最近は、選定眼のない編集長と新人作家を育てれないプロパー。アンケート頼りの作品選定。少年ジャンプは普通のマンガ以下のレベルとなってしまった。

いつの日か復活
(おもしろくなる)する事を期待して・・・
※たまに立ち読みでチェックしてみよう・・・(-_-)
つわものどもの



夢のあと
2015.5.15

B.B.キング逝く
キング・オブ・ブルース、B.B.キングが木曜夜(5月14日)、米ラスベガスの自宅で息を引き取った。89歳だった。
1925年米ミシシッピ州で誕生したキングは、メンフィスに移り住みギターを習得、1949年にデビュー・シングル「Miss Martha King」をリリース。
「Three O’Clock Blues」や「You Know I Love You」「Please Love Me」「You Upset Me Baby」など数えきれないほどのヒット曲を生み、そのヴォーカルやギター・テクニックはブルースに限らず、数多くのミュージシャンに影響を与えた。
また1人 偉大なミュージシャンが ・・・ 合掌
2015.5.12

普通が幸せ
最近になって分かった事。

私は社会に出てからず~と劣等感に悩まされてきました。
人より頭が悪いから、人より少しでもいいからがんばろう。
そう思って生きてきました。多分、自分は5段階あるとしたら5段階の中ほど。
でも最近、もしかしたら4段階の下かな・・・と思いはじめました。
ようやくこの年になってチョット自信がつきはじめた・・・かな?

残り、何年生きられるかわかりませんが・・・常に初心に戻ってがんばろう。(・へ・)V
普通の生活の中にいると解りませんが、
幸せとは不幸になって初めて分かること・・・といわれています(-_-)
2015.5.8

DVD
ここのところDVDの紹介が続いていますが、中でも外せないのがこの ”ゴーン・ガール”

幸福だと思われていた、とある夫婦。しかし、妻が突然失踪する。
警察と過激化する報道からの圧力によって、夫の温厚な人柄のイメージが崩れ始める。夫の浮気と不確かな行動に世間はある共通の疑問を抱き始める。夫が妻を殺したのではないのか?
ともかく、すごい映画。「面白い」とか「お薦め」とかではない・・誰に聞いても、「スゴイ映画」。
あの、氷の微笑を超えたサイコ・サスペンスだす。
 おお(・_・;)こわ!

サスペンスの好きな奥様へ) このDVDを御夫婦で鑑賞しましょう。観た後でだんな様を見てニコッとします。翌日から彼がやさしくなりますよ・・たぶん・・
ウィキ) ゴーン・ガール
Gone Girl


オフィシャルサイト


予測f不可能なラスト
2015.5.5

黄金週間
ゴールデンウィークはいそがしいノダ!  ま、どこに行っても込んでるし・・・
昨年は何してたんだろう。日記で確認・・・したら

一昨年は、庭に飛び石(ステップストーン)を買ってきて設置。
昨年は、庭のフェンスを買ってきて補修。


そして今年は、家の階段の塗装と滑りどめ取替え作業。
この塗装が難儀でした。まずホームセンターで電動サンダー(電動で紙ヤスリをかけるやつ)とニスを購入。このヤスリがけが結構しんどかった。ニスを2度塗りした後、乾いてから新しい滑りどめを付けて完了。
なんとか2日で仕上げた。(^ ^)/ヤッター
※次回の為に→ニス剥がしは電動サンダーではなく、別の方法にしよう。(-_-)

あ~ あと1日で連休も終わりです。
stairs


2F→1F
まあまあかな(-_-)
2015.5.4

NHKを国営放送に
先般、マンションに住んでいる友人が、地デジの料金(14,545円/年)は払っているが、この間NHKから来たという人が、BSの契約(25,320円/年)に切り替えてないので至急してほしいと言ってきたとのこと。地デジは見るけど、BSは見ないのに払わなければならない? という事が話題に。
すると誰かが、なんか今度、NHKだけ写らなくするアンテナを筑波大学が開発したらしいよ。という情報が・・・  その話題で盛り上がった。

調べて見ました。
情報① = クリック  情報② = クリック  情報③ = クリック

う~ん。この問題は難しい。要は、しかたがないから、地デジ料金は今まで通り強制契約としてもいいが、NHK-BS放送については、BS-民放(無料)より面白く、高額な受信料に見合う番組を提供し、CM解禁、自由契約とすれば問題はないのだが・・・ (NHK-BSの本当の実力がわかる)

NHKも社員の給料(平均年俸=1千2百万円)が高額なので維持する為の努力は惜しまないのは分かります。しかし、TVだけが楽しみの全国の年金生活者にとって、いつも見ている民放は無料で、見ない放送に年間受信料25,000円というのは負担が大きすぎるという声が・・・
いっそ国営放送にしたら?  参考>クリック
NHK放送カットアンテナ




販売=アマゾン

7,965円
2015.5.3

ドローン
<DVD紹介> ドローン 無人爆撃機
ネバダ州、クリーチ空軍基地。アメリカ軍が進めているテロ対策プロジェクトで集められた2人の兵士、ジャックとスー。
12,000km離れたアフガニスタンに飛ばしている最先端の技術を駆使したドローン(無人爆撃機)・パイロットとして、ボタン一つでテロリストの運命を決定する任務を課せられている。
戦地から遠く離れた安全な場所にいながら、遠くの国にいる人間をリモコン操作一つで殺せることで、感情が麻痺し、ビデオ・ゲーム感覚に陥るジャックに対し憤り、2人のチームワークは少しずつ崩れ始める。


これから世界中の局地戦争は無人機のドローンにとって代わると言われている。日本の自衛隊でも既に偵察用に配置している。
この映画は見ていると精神的にすごく疲れるが、やはり一度は見ておく必要があるかも・・・。
Drones

予告編
2015.4.29

DVD
<インターステラー> 紹介   ※Interstellar=恒星間の

私はSFが大好きで、小さい時からSFマガジンを愛読し、星真一や小松左京らのフアンでした。今でも、SFではありませんが、眠れない時の為に、アインシュタインやニュートン、ホーキング、その他、宇宙関係の本を常に数冊枕元に置いています。
そんな科学大好きの私が、昨年この映画を見た時、「2001年宇宙の旅」以来の衝撃をうけました。一般相対性理論をもとになんと5次元の世界を具現化してみるという冒険に!
アメリカはすごい。天才っているんだなあと脚本と監督に関心しました。

そして、早くDVDでもう一度観たいと思っていたら、ついに出ました。(^_^)v
この映画の中に出てくるワードを見るだけで胸が躍ります。

パラダイム 相対性理論(特殊・一般)/アインシュタイン /ニュートン  /ウラシマ効果 /重力場  /時空ブラックホール特異点量子論ワームホール五次元・・・わくわく(>_<)


※ウィキペディア ⇒  
インターステラー   ・予告編

ただ、科学や宇宙に興味ない方はあまり面白くないかも・・・
Interstellar Timeline



クリック
2015.4.27

周辺散歩
私は横浜の磯子区という所に住んでいますが、先日、ホテルのOB会で、遠方からのOBが磯子?屏風ヶ浦?横浜のどの辺にあるの? 海水浴場なの? という質問が・・・

う~ん。昔は海水浴場だったようです。
大好きな海がすぐ近く(徒歩5分)にあるのに、海岸側は埋め立て地となり、各企業が大きな塀で海側を遮断。まったく見えなくしている・・・そんな所です。
※外国では住民の為に海岸公園やシーサイドプロムナードを作るのに・・・  景観はみんなのものナノダ(T_T)

以前に作った、「屏風ヶ浦の歴史」をちょっこらバージョンアップしてみました。
※それがこれです。右の写真をクリック ⇒ 
屏風ヶ浦の歴史


クリック

※写真は塀がなければ見えるはずの海
2015.4.26

DVD
DVD紹介 <ベイマックス>
ディズニー作品です。原案は6人の日本人スーパーヒーローを主人公としたマーベルコミック作品の「ビッグ・ヒーロー・シックス」。  これは楽しい!
みんなが好きなものを詰め込んだ作品。この映画を作る際に徹底的なマーケティングをやったんでしょうね。
東京とサンフランシスコを合体させた街が舞台なんで、たぶん日本市場の事もめっちゃ調べた上で作ってるって感じです。
「ヒロ」は「ヒーロー」だし、「タダシ」は「正しい」なんですよ。
それぞれの「色」である「赤、青、黄、緑、ピンク」って構成、それってまんまゴレンジャー。
ワン・プラス・ゴレンジャー? お薦めです。(^_^)v
ベイマックス



予告編動画
2015.4.25

スパイス
今日は香辛料についてのお話

現在の料理に欠かせないのが香辛料。
この香辛料の歴史は古く、インドにおいては紀元前3000年頃からすでに黒胡椒やクローブ等の多くの香辛料が使われていたといわれています。

日本にも古くから使われている、「しょうが・からし・サンショウ・唐辛子・ワサビ・ゴマ・ユズ・ラッキョウ」等の香辛料があります。


では、最近の料理本やTVの料理番組に出てくる次の香辛料。あなたはいくつ解りますか?

■ターメリック  ■コリアンダー ■グローブ  ■アムチュール ■デイル ■ローリエ ■サボリー  ■スターアニス  ■フェンネル  ■ワイルドヤム  ■レモンパーム  等々

けっこうありますね。
今度、料理をする時、いろいろ使ってみましょう。楽しくなりますよ。(^_^)v

※代表的なスパイス ⇒ クリック
spicesとは



クリック
2015.4.24

Beautiful girl
映画好きの知人との会話も中で、今までの映画の中で美少女と呼べるのは?
という話題が。
あなたなら誰を選ぶ?     私はこの3人・・・かな (^_^)v 

◇「青い珊瑚礁(ブルーラグーン)」のブルック・シールズ (当時15歳)

◇「続ブルーラグーン」のミラ・ジョヴォヴィッチ (当時14歳)

◇「ロミオとジュリエット」のオリビア・ハッセー (当時15歳)

※3人の動画は右写真をクリック ⇒


ブルック・シールズは当時皇太子様がフアンという事でも話題となった。
ミラ・ジョヴォヴィッチは御存じバイオハザードのアリスです。
オリビア・ハッセーはどこで間違ったか布施明と結婚。そして・・・別れ。

Brooke Shields

Milla Jovovich

Olivia Hussey
2015.4.23

わかったこと
美術家・篠田桃紅さん。「103歳になってわかったこと」。 クリック

篠田桃紅さんをご存じですか?
墨書のほか、金箔、朱泥を使った書や、壁画・レリーフなども発表。 
書家という枠にとらわれない作品を次々と発表されている美術家です。

百歳を迎える今も、日々創作活動に励み、世界で起こるさまざまなことを明晰に語る独自の芸術世界を「ひとり」でひらいてきた精神が綴る、奥深く豊かな風景。
一編の詩のような美しい日本語が、読む者に静かに染み入ります。
クリック

篠田桃紅さん

クリック
2015.4.22

忘れはしない
今日の<よみうり寸評>より
4人全員がガンになりましたが、元気です。
会場は拍手にわいたそうだ。3年前、ザ・ワイルドワンズのコンサートである。
最初に罹患したのはリーダーの加瀬邦彦さん。1994年、食堂と胃の大部分を摘出した。
病室に戻ると、窓から虹が見えた。第二の人生を祝福されたように思えたという。
テラスに椅子を置き、ギターを弾いた。海の匂いがして、波の音がする。そんなメロディーが近くの病室にも忍び込んだろう。
昭和のグループサウンズの草分けとして、湘南サウンドを生み育てた加瀬さんが74歳で死去した。  代表曲「想い出の渚」にある。 ♪忘れはしない いつまでも・・・と

数年前、ペングーさんがチケットを取ってくれたので、横須賀劇場に、加山雄三とワイルドワンズのジョイントコンサートを聞きに行ったことがあります。
最後に、「旅人よ」と「想い出の渚」が始まった時、会場の全員が青春時代を思い出し、涙の大合唱となった事を思い出しました。 (-_-)合掌
The WildOnes


クリック

♪思い出の渚
2015.4.19

Shower
葉桜の季節。日一日と暖かさが増してきます。

私はホテルに勤め始めてからの習慣で、朝出勤前に必ずシャワーを浴びてから出かけますが、この間、予てから念願だったシャワーヘッドを交換しました。 (≧ ≦)Ω いい!最高!

シャワーはヘッドを交換するだけでまったく別物に変わります。気分を変えたい時は是非お薦めです。

シャワーヘッドにもいろいろな種類あります。
・ノーマルタイプ → 特に機能がない標準タイプ
・節水タイプ → 水の勢いは変わらず、節水出来るタイプ
・マッサージタイプ → 疲労回復、シェイプアップに効果的
・低水圧タイプ → 低い水圧でも勢いあるシャワーになるタイプ
・水流が細かいタイプ → 髪や頭皮に優しいタイプ
・ストップタイプ → 手元で水流を止めれるタイプ
・複合タイプ → 機能が複数ついているタイプ


※購入する際は、量販店で係の人に相談し、実物を見てから購入しましょう。
さあ、これで梅雨をさわやかに乗り切れますよ(^_^)v
シャワーはヘッドが命



自分にあったものを見つけませう
2015.4.17

機長に聞けば?
韓国のアシアナ航空機が着陸に失敗
2015年4月14日、韓国の仁川国際空港発、広島空港行きのアシアナ航空162便が、広島空港に着陸する際、滑走路手前325mの滑走路用のアンテナに接触し着陸、滑走路横の芝生エリアに停止した。
事故機はアンテナとの接触により、左主翼とエンジンも破損物を吸い込んで損傷した。
一つ間違えば大事故となるところだった。

しかし、その後のマスコミの対応が・・・ヘンです。
連日、TVや新聞、その他が、元パイロットとか航空専門家とかを呼んで、フライトレコーダがどうのこうの、ああでもない、こうでもないと原因の憶測で盛り上がっています。

でも、論点が違います。問題は単純で、韓国人の機長も副操縦士も生きています。
その二人からの事故原因発表も、謝罪会見もないことを問題にすべきなのです。

乗客やその家族、これから乗る人達の為にも早急に実施すべきだと思うのですが・・・
アシアナ航空機が



広島空港で着陸に失敗
2015.4.15

霧つながり
昭和の歌声
昔、「霧のカレリア」の スプートニクスが日本に来た時どうしても生演奏を聞きたくてコンサートに出かけた事を思いだしていたら、・・・ん?そういえばそのころ似てる曲名で好きだった歌謡曲が・・・なんだったけ・・・♪あいしながらわかれた~・・・そうだ!「霧のかなたに」ダ!。
あの曲好きだったなあ(^_^)。だれだっけ?歌ってたの。  あ
思い出した。

いい曲ですよ。なつかし~い。 
だれかカバーしてくれないかなあ。

黛ジュン

霧のかなたに
2015.4.12

wild
我が家の自転車を置いているスペースをバリバリに野生化したポトスが・・・

葉が美しいので観葉植物としてよく栽培されているポトス。比較的少ない光量でも生育するため、室内での栽培が容易で、比較的大きく成長する事から、ホテルや公共施設等でよく見ます。葉が鮮やかな黄緑色一色の「ライム」や、青緑色の葉に白いマーブル模様の入る「マーブルクイーン」などが知られている。

もともと亜熱帯原産の植物で寒さに弱く、最低温度5℃以上を保つ事が必要とされている。
私の部屋にあったものが枯れたので庭の片隅に試しに植えたら、なんと野生化。この冬も乗り切り自転車置き場をポトスに占領されてしまった。ポトスのリベンジ(復讐)か。

教訓:人も植物も温室育ちはいけません。厳しい環境が強くする。 <`ヘ´> のだ!

ポトスに チャリンコとられて 歩き道    <m(_ _)m> おそまつ
自分をアイビー(蔦)だと


2015.4.12

思っているマーブルクイーン
2015.4.10

イルカとクジラ
ペングーさんから検証のご指摘が・・・
4月2日の日記で、母上がイルカが大きくなるとクジラになるとTVで見たと言っていたので、それはエイプリルフールだよ。
と言って笑ったのですが私の思いちがいだったようです。Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

調べて見ました。
どうもイルカは、クジラに近い仲間のようです。おおざっぱにいうと、大きさが3メートル以上をクジラ、3メートル以下をイルカとしているんだって。あてはまらない種類のものもいるようですが、3メートルではなく、4~5メートルを基準として、イルカかクジラに分けると書いている本もあります。

※イルカとクジラの違い ⇒ クリック

大きさによってイルカかクジラに分けているとは・・・知らなかった。
笑ってごめんなさい m(_ _)m
※ただ、種類の問題で、小さなイルカが大きくなってクジラになるのではないようです。


ついでに
え!それって・・ ボクも ⇒ クリック
Dolphin

   


Whale


2015.4.8

Memory
今日の「よみうり寸評」にパリの有名な老舗の事が載っていました。

パリのシテ島、ノートルダム寺院からセーヌ河沿いを歩いて7分の所に鴨料理で名高い「トール・ダルジャン」という老舗のレストランがあります。
昭和天皇は、1921年(大正10年)、1971年(昭和46年)と二度、訪欧の折りに召し上がったとのこと。侍従長を務めた故・入江相雅氏の回想によれば、一度目の鴨はこの店にとって、「5万3211羽目」、二度目の鴨は「42万3900羽目」であったということです。

私も昔、この店がまだ三ツ星のころ、ここで鴨料理を頂いたことがあります。
日本では数カ月先でも予約が取れないと聞いていたので、直接お店に行って交渉してみたらOK。ラッキーでした。
ランチタイムでしたが、本当においしかった。その時、何番目の鴨か分かるカードを頂きました。
そのころはフランでしたが、日本円にして一人前3万数千円(・ ・)だったような記憶があります。私にとっては相当な負担でしたが良い思い出になりました。
この建物の最上階

店内です

鴨料理
2015.4.7

popcorn
今日、仕事の帰りに駅ホームの特設売り場で期間限定で販売の「JerrysPopcorn」を買ってきました。今話題のこのポップコーン、レジュラーサイズで500円。
買ったのはキャラメル味ですが・・・はたして。
今食べています。
う~ん。カリッとしてあまり甘くなくうまい。・・・でも・・・特別並んでまで食べたい・・・かな?
ペングーさんにはおお受けですが・・・

ま、人それぞれ味覚も違うし・・・(-_-)V


<ニュース>
LINEを安全に使うには ⇒ クリック


これが

ジェリーズポップコーン



2015.4.5

リズム
宗派によっては読経のさいの木魚のリズムに裏打ちがあるようで ・・・

ジャズのように聞こえたって人から、これは“和スカ(和製スカ)”だ!っていう人まで。
レゲェみたい・・・って思う人も・・・
どうやらこの木魚の裏打ち、浄土宗の場合にはそうなのだとか。
驚きの新しい発見だったようだ。お経も木魚も奥が深い。
この動画もお坊さんが作ったのかなあ ⇒ 木魚で刻むユーロビート

因みに・・・BGMは、谷村新司の「昴」や「群青」も人気だとか。

意味)
♪ダウンビート(表打ち) → 一拍目、三拍目にアクセントを置く
♪バックビート(裏打ち) → 二拍目、四拍目にアクセントを置く。アフタービートともいう。

※宗派の特徴 ⇒ クリック
※ウィキ ⇒ 日本の仏教
※日本の主な宗教宗派とその信者数一覧 ⇒ クリック
タモリ倶楽部

クリック



クリック
2015.4.3

サクラ
庭の桜が現在七分咲きです。

昨年の4月2日の日記を見ると満開のようですね。今年はちょっと遅いのかな。
しかし、日本人ですね~ 
を見ると心が和みます。

桜がテーマの ・・・ 百人一首

◇ 花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせし間に 小野小町
◇ ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ 紀貫則
◇ いにしへの 奈良の都の 八重桜 今日九重に にほひぬるかな 伊勢大輔
◇ もろともに あはれと思え 山桜 花よりほかに 知る人もなし 行尊
◇ 高砂の 尾の上の桜 咲きにけり 外山の霞 立たずもあらなむ 大江匡房
◇ 花さそふ 嵐の庭の 雪ならで ふりゆくものは わが身なりけり 藤原公経

※百人一首はペングーさんの世界。女子高生の時夢中で覚えたそうです。
SAKURA



2015.4.3

ペングーさん撮影

2015.4.2

握 手



はあ?
今日は、握手(Handshake)のマナーについて

日本のビジネスシーンで初対面の人と会ったら、大抵はお辞儀→名刺交換がマナー。
では海外になると? ニコッと笑って固い握手をするシーンが目に浮かぶ。
しかし、それも国によって随分マナーが違うんだとか。
自分がいつ海外で仕事をするかわからないこのご時世。
各国の握手マナーについてお勉強しておきましょう。 ⇒


<平和だねえ>
ペングーさん : ねえねえ、空を飛ぶペンギンがいるんだって! テレビで見た。
母上 : TVでイルカが大きくなるとクジラになるんだって。ほんとうかねえ?

シエスタ : (;一_一) それ、いつの話?
ペングーさん : きのう。(^v^)v
シエスタ : ・・・


クリック




こんなカンジ?
2015.4..1

・・・
It is April Fool's Day today え~!
2015.3.30

技術のムダ使い?
カメラ付き耳かきが発売された。  価格=13,900円
付属のCD-ROMドライバをパソコンにインストールし、耳かき本体のUSBコネクターをUSBポートに接続するとパソコンのモニターに映像が現れます。 ケーブル部のシャッターボタンを押すと映っている静止画を保存できます ・・・ダト

どうして耳掃除が気持ちがいいのかというと、耳の中には『迷走神経』というものが分布していて、これを刺激することで、気持ちがよくなるのだそうです。

でも、あまり掃除をしすぎるといけないようで、耳かきは1~2週間に1回でがいいようです。

◆耳掃除について ⇒ クリック
カメラ付き耳かきを使った動画



けっこう気持ち悪いっス
2015.3.29

映 画

映画「ジュピター」観てきました。

「マトリックス」シリーズ監督ウォシャウスキー姉弟の最新作という事で期待感大でした。
キャストは、GI・ジョーのチャニング・テイタムがケイン役を、ブラックスワンのミラ・クニスがジュピターを演じています。

感想:映画の始め30~40分は期待通り。CGがスゴイ・・・きれい・・・感動!
しかし、その後のストーリー展開がイマイチ。シナリオの失敗。せっかくの迫力とスピード感ある映像が生かされないままで、END。    残念です。
ただ、マトリックスを意識しないで観たら普通に面白い。


※ウィキ ⇒ ジュピター (原題:Jupiter Ascending

Jupiter



予告編
2015.3.28

かたち
ヘキサゴンでどんな意味? という質問があったので・・・   形です。
三角形 → Triangle
四角形 → Quadrangle   正方形は→Square
五角形 → Pentagon
六角形 → Hexagon
七角形 → Heptagon
八角形 → Octagon
九角形 → Enneagon
十角形 → Decagon

円  形 → Circle
※6名の出場者が順番にクイズを出題し、他の出場者の正解・不正解を推理する、クイズ、ヘキサゴン というのがありましたね。

※アメリカの国防省、ペンタゴン  は建物の形からとったんです。
色々な形





Various form
2015.3.27

ギタリスト
村治佳織のギター演奏、「タンゴ・アン・スカイ」を紹介。 作曲:Roland Dyens

キャッチーなメロディと派手なテクニックがカッコいい名曲です。
曲名のタンゴ・アン・スカイの「アン・スカイ」とはフランス語で「なめし皮(合成皮革)」という意味。つまり正統派のタンゴじゃないってことかな。 確かにこの曲でタンゴを踊ったら足がもつれちゃうかも・・
速いパッセージ、ラスゲアード奏法やハーモニクスなども効果的に使われていてサウンドだけじゃなく見た目もカッコいいですね。
この名曲、色々なギタリストが弾いていますが私は村治佳織の演奏が気に入っています。

※17歳の時の演奏 ⇒ クリック
※ウィキ ⇒ 村治佳織
Kaori Muraji
村治佳織

♪Tango En Skai

クリック
2015.3.26

ほんと?
本当は体にいい
やらなきゃやめなきゃ直さなきゃ、つい罪悪感を感じてしまう悪い習慣のあれこれが、実は体にいいことだったりして。たとえば……
1.朝寝坊
一日数時間しか寝ない人より、長時間寝る人のほうが体重が減少する傾向があるそうです。これは、睡眠をとることによってレプチンとグレリンというホルモンの働きが食欲を調整してくれるからだそうです。
2.布団を出しっぱなし
朝起きて布団がぐちゃぐちゃのままだと親に怒られましたよね?大学の研究結果によれば、布団ダニはピシッと整えられた布団よりも乾燥して温かいぐちゃぐちゃの布団のほうが早く死滅するそうです。
3.チョコレートを食べる
ハーバードの調査結果によれば、少量のダークチョコを摂取することによって、心臓発作や脳梗塞のリスクを減らすことができるそうです。ただしこれはダークチョコ限定、ミルクチョコやホワイトチョコでは同じ効果はないそうです。
4.ストレスを受ける
調査によれば、多少のストレスは頭を冴えさせ、記憶力を増加させるそうです。もちろん常にストレスに晒されるのは健康に悪いので、その場合はなるべくすみやかにストレス解消させましょう。
5.適量のコーヒーの摂取
最近の研究結果によれば、一日2-3杯のコーヒーはパーキンソン病、癌や2型糖尿病を発病するリスクを軽減させる可能性があるそうです。
6.ビールを飲む
カリフォルニア大学の研究結果によれば、ビールに含まれる成分は心臓病に効果があり、実は赤ワインよりも効果があるとか。ただしビールはカロリーもあるので、飲みすぎには注意しましょう。
そうなんですよ



意外なことがよかったりして
2015.3.24

Pride
プライド

人間も犬もネコもプライドを失ってはいけません。
れっきとした犬なんだけど、飼い主に「ニャー」とネコのように鳴くように指導されて・・・
最初は立派に犬らしく「ワン」と鳴いていたが、「違う、ニャーよ」と教えられると、エサほしさにプライドを捨てて「ニャー」上手に鳴いて・・・ バカ! (ノ_<。) 君はイヌだろう? なさけない

ペングーさん:べつにいいんじゃないですか? カワイイですよ(^_^)v
・・・
あなたはネコよ



ニャ~
2015.3.22

共感を呼ぶストーリー
現在ヒット中の、国産ウィスキーの開発秘話を描いたNHKの連続ドラマ「マッサン」が今週いっぱいで終わる。夫婦で苦労した物語が共感を呼んでいるようだ。

<日用品にならない>

物が売れないデフレ日本の要因の一つに「コモディティー化」の進展を指摘する声がある。
かって世界市場を席巻した日本の半導体やシャープの液晶パネルも価格急落に泣いた。国際競争が激しい今、商品を長く売り続けるのは難しい。それだけにウィスキー開発の物語性は輝いてみえる。

コモディティー化は商品や部品だけでなく、人材についても言えると警鐘を鳴らすのは、新興投資家で、京都大学の客員准教授の龍本氏。
「グローバル化が進むほど、個人の能力に大差はなくなり、安く買いたたかれてしまう」という。難関大学を卒業しても、医師や弁護士などの難しい資格をとっても、例外ではないようだ。日用品にならない為には、資格を取ったり、語学力を磨いたりするより、共感を呼ぶストーリーをもって自身を売り込む力が大切なのだと。
自分で出来る事、やりたいことを物語にし、上司や取引先に伝えられるか。それが、他者との違いをアピールになる。就活や就職する人は、「共感を呼ぶストーリー」を考えてみたらどうだろう。

※コモディティー化とは → 高い開発費をかけても、すぐに競合商品との差が縮まり、価格が下がってしまう現象を指す。
共感を呼ぶストーリーをもって自身を売り込む


自分で出来る事、やりたいことを物語にし、上司や取引先に伝える
2015.3.21

Japanese whiskey
「マッサン」のウイスキー、ニッカ「竹鶴17年」が英国のコンテストで2年連続で世界一に!
【ロンドン発】
英国のウイスキー専門誌が主催するコンテスト「ワールド・ウイスキー・アワード2015」の最終選考が19日、ロンドンで行われ、ニッカウヰスキーの「竹鶴17年」が、ブレンデッドモルト部門で、世界最高賞に輝いた。
「竹鶴17年」での受賞は昨年に続き2年連続、3回目の最高賞受賞となる。
「スモーキーでありながら甘みを感じさせるバランスのとれた味わいが絶妙だった」との評価だった。「竹鶴」はニッカ創業者の竹鶴政孝氏にちなんで名付けられた主力ブランド。
同氏がNHKドラマ「マッサン」の主人公のモデルになったことで「竹鶴」は人気上昇中だが、またひとつ栄冠が加わった。 価 格

昨年11月には、サントリーのシングルモルトウイスキー「山崎シェリーカスク2013」が英国の著名ガイド本「ウイスキー・バイブル2015」で、世界最高のウイスキーに選ばれたばかり。 海外フアン反応  探 す  オークション

※私がホテルのバーテンダー時代、バーカウンターには日本を初め、世界の銘酒(ウィスキー、ブランデー、ジン、ラム、ウォッカ、テキーラ、その他)を合わせると百種類以上のスピリッツが並んでいました。毎日、その酒の産地・歴史とエピソード・原料・製法・特徴・度数・味、そしてそれを使ったカクテルを勉強した事をマッサンを見る度に思い出しています。

※ホテルマンのシエスタ ⇒ BAR
ニッカウヰスキー



竹鶴夫妻

クリック
2015.3.20

ふしぎ
私は小さい時、田舎の真っ暗な空間の夜空に隙間なくいっぱい輝いている星を見ることが大好きでした。流れ星も数十個数えることができました。その時は、いろいろ宇宙人とかUFOとか想像しながら見る夜星は何時間見続けてもあきることはありませんでした。

そして、理科の実験も同じくらい大好きでした。
科学実験には「なぜ?」「どうして?」と自分からすすんで考えるきっかけがたくさんあります。
観察 → 仮説 → 実験 → 思考
科学実験をしている時はみんな目がキラキラしています。
わからないって、面白い!大人になった今でも、新しいことを知る喜びや考える楽しさは尽きることがありません。
ネットでもいろいろな実験の動画をアップしています。
さあ、時間があったらいろいろな実験にチャレンジしてみましょう。

もしかしたら、ノーベル賞も夢ではないかも (^_^)v
NHK for School

クリック

日本人と発明

あち! クリック
2015.3.18

睡眠時間
長時間労働、夜勤の増加、ストレスなどから日本人の睡眠時間は年々短くなり、世界でも1、2位を争う“眠らない国”になってきている。
国民生活時間調査によると、90%以上の人が就寝する時間は、以前の午後11時から、年々遅くなり今は、午前1時になっている。
夜間に及ぶ残業、深夜勤務の増加、インターネットの普及、過剰な夜間照明などにより、生活時間が次第に夜型に。
また、労働者の約3割が夜勤に就いているが、こうした人たちは頭痛、消化器系の不調、がん、糖尿病や高血圧などといった生活習慣病のリスクが高くなっている。
60代後半では6時間眠れば十分だ。
ポイントはこの睡眠をどの時間帯でとるのかだ。
午後5~10時は覚醒しやすい時間帯で、「睡眠禁止ゾーン」といわれている。
「高齢者の多くは早い人で
午後7時、普通でも8時、9時には布団に入って、眠れずもんもんとしている。
このため、睡眠指導では
3点を禁止している。
(1)早寝
(2)布団に長時間いること
(3)昼寝
 の3点だ。
これを守るだけで6時間ぐっすり眠れるようになる可能性大という。

◎暗闇で光る
デジタル時計の文字色は赤が良い
緑や青は興奮する色なのでダメ! 時計を見るごとに目が冴える。
(自動車のメーター類は眠らせない為、緑色)
眠ろうとするとますます眠れない


諦めて朝までがんばろうとするといつの間にか眠ってる


世界の睡眠時間
2015.3.17

Danger
ホワイトデーにお返ししていないあなた・・けっこうヤバイ!・・かも

先ほどテレビで、
「ホワイトデーにお返しがないと夫の首を絞めた年上妻が逮捕!」というニュースが  Σ( ̄ロ ̄;)え~  どう・・して?

バレンタインデーでチョコ(義理含む)もらった方々へ。
まずいです。3月14日から多少経過していますが今ならギリギリ間にあいます。
次の犠牲者がでないことを祈ります。

因みに私はお返しをさせていただきました(^_^)vハイ
そういえば殺気を感じるような


ぼくヤバいかも
2015.3.14

鳥のように
今日は天気が良く青空が広がっています。
空を見上げていたら飛行機雲が・・・
そういえば少年のころの夢はパイロットになることでした。

友人が調布飛行場 (画像) にセスナを持っていたので一緒に伊豆方面へ飛んだことがありました。
最後に飛んだのはグアム島 (画像) でしたね。
日本で何度か講習は受けていたので多少の操縦は出来ますが、ライセンスは持っていないので単独飛行は出来ません。この時は現地のパイロットと一緒のフライトでした。
「俺、横で寝ているから好きな所を飛んでいいよ」
「米軍の基地の上も飛んでいい?」
「いいよ」 
そして私はグアムの空で豚(紅)になった (^_^)v
マルコ曰く ・・・ 飛ばねえ豚はただの豚だ!   飛ばない時は人間です。

お金に余裕のある人は小型飛行機のライスンスを取ることをお薦めします。
パイロットスクールについては、The Roman of the Man の中ほどにあります。
フライトシミュレーター動画、ジェット機の基本操作で疑似体験をしてみましょう


クリック


紅の豚

カッケー
2015.3.13

curry
日本のカレーライスを熱愛する米国人記者の動画を観ていたら無性にカツカレー食べたくなった。⇒
カレー~食べた~い (>_<)
ペングーさんのカレー・・・最高です (^_^)v

明日は ・・・ カレー カレー  カレー  カレー  カレー

ペングーさん : こどもか (--〆)
日本のカレーは

最高なんだって
2015.3.12

贈りもの
マナー
贈りものマナー、新常識> 意外なものがNGだった

よかれと思っても、タブーなものでひんしゅくを買ってしまうことがある贈りものの世界。
まずはハンカチ。漢字で“手布(てぎれ)”と書くため、縁が切れることを連想してしまいます。
あとは、目上の方へ靴下や靴を贈ること。“踏みつける”の意味があるため、避けたほうが安心。
ほかにも引っ越しや新築祝いにリンゴや赤い鍋など“赤いもの”(火事を連想するから)もNG。


手土産を渡すタイミングは、玄関先ではありません!
先輩や上司、友人の家にお呼ばれしたとき、玄関先で渡していいのは水分があるもの(生花など)のみ。
「手土産はリビングに通されて、挨拶が終わってから渡すのが正式。そのとき持ってきた袋から出してお渡ししてください。ただし、アイスやケーキなど要冷蔵・要冷凍のものは“冷蔵庫に入れてください”と玄関先で渡してもよい。
また、リボンがかかっているものは、“その場でどうぞ”という意味があり、目の前で開けてもOK。
しかし、のしがついていたら“あとでゆっくりどうぞ”という意味が込められているので、別室に持って行くとよい。
こんにちは
え!ダイエットしてる?



ケーキ買ってきちゃったヨ。ごめん
2015.3.11

東日本大震災から4年
あの東日本大震災から今日で4年が経ちます。
今年も政府主催の追悼式で天皇、皇后両陛下が、午後2時46分、黙とうされた。

遺族代表では石巻市の菅原彩加さん(19歳)が辛い体験を振り返った。
「クギや木が刺さり、足が折れ、変わり果てた母の姿がありました」。
あの日津波にのまれ、流れ着いたがれきの山に母の姿を見つけた。懸命に助けようとしたが、がれきはびくともしない。自身も深手を負い、次の津波が迫り「ここにいたら私も死んでしまう」。瀕死の母を残し、冷える水に飛び込んだ。「行かないで」という母に「ありがとう。大好きだよ」。そう伝えるのが精いっぱいだった。100mほど泳いで学校の屋根で一晩を過ごし救出された。母の遺体は数日後に見つかった。この4年間を家族を思って泣いた日は数えきれない。15歳だった私には受け入れられないような悲しみがたくさんあった。

あの時、世界中からの励ましのメッセージ。日本人はけっして忘れないでしょう。

クリック   ◆クリック  ◆クリック ◆クリック ◆クリック ◆クリック 
クリック  ◆クリック  ◆クリック     
意味)Pray=祈ってください

私は時間が出来た時に「気まぐれDiary」を書いていますが、あの3.11が起きてからの数日間を紹介します。 ⇒ クリック

震度7の地震に伴い
最大33mの津波が



町や村を飲み込んだ
2015.3.9

卒業式
卒業式のシーズンがやってきました。

卒業式の歌といえば、定番の 「蛍の光」 「仰げば尊し」 。 しかし、最近この歌を歌わない学校が増えて来ているようです。
別れの曲で良い歌はたくさんあります。でも、この歌を歌えるのはこの時だけです。
学校、恩師、友達、そしてそこでの思い出を歌とともに記憶に刻む。
人生にとって大事な節目です。


確かに他に良い曲はありますが、その曲は既に自分の他の記憶も一緒に刻まれています。


しかし、人の価値観は十人十色。あなたはどう思いますか?


クリック  クリック  ♪クリック 

これから生きていくのに一番大事なこと。 それは 感謝の心」 です。
旅立つあなたに 私の好きな言葉を送ります ⇒ 
クリック
ほたーるのひかーあり まどのゆうき~


あお~げばとお~としい~わがし~のおん~
2015.3.8

梅と鶯
今年も梅が咲きました。
しかし、どうして毎年同じ時期に梅は咲くんでしょう。エライな。
子供電話相談室か。^_^;

ここのところけっこう寒い。
昨年は、東京で雪がちらついたというニュースが日記に書いてありました。
でも梅を見ていると春が少しづつですが近づいて来ていると感じます。

1昨年まで鶯(ウグイス)のペアが来ていたのですが見かけません。最初メジロかと思っていたのですが”ホ~ホケキョ”の鳴き声が・・ 今年も来ているのに気づいていないのかも。


春が待ち遠しい今日この頃です。(--)
Japanese apricot


2015.3
ペングーさん撮影
2015.3.7

自分のルーツ
今日は自分の名字の由来を考えて見ました。

名前なら、子どもの頃や学生時代に調べたことがありますが、名字といわれるとなかなか調べる機会がなかったように思います。
今回はまず自分の名字の由来を調べて見ましょう。 ⇒ 右の絵をクリック
自分のルーツがわかりますよ(^_^)v

では、日本人に多い名字は何でしょう?
日本の名字(姓)の数は、約30万件弱あるとされております)
1位=佐藤 2位=鈴木 3位=高橋 4位=田中 5位=伊藤
なるほど。納得。


日ごろTVなんか見ていると、カッコいいなあと思う名字って・・・あるよね。
例えば、 如月さんとか、白鳥さんとか、朝比奈さん、早乙女さん、伊集院さん、綾小路さん・・・等々。


因みに、名前で多いのは?
男性は、1位 ヒロシ、 2位 タカシ、 3位 アキラ
女性は、1位 ケイコ、 2位 ヨウコ、 3位 ヨシコ
自分はどこから来たんだろう



ルーツを調べて見よう
2015.3.4

未来の自分へ
新垣結衣主演の映画、「くちびるに歌を」が話題に。
アンジェラ・アキの「手紙」が主題歌の映画が上映中ですが、この曲はアンジェラ自身が15歳の時に自分宛に書いた手紙が、30歳の誕生日に母親から届いたことをきっかけに作られた。歌詞では15歳の「僕」が悩みを未来の自分に宛てて、“手紙”を書くことによって今を生きていくということを表している。

歌詞 ) 手紙 ~拝啓 十五の君へ~  ⇒ クリック

合唱 ) 全国学校音楽コンクール(中学校の部) ⇒ クリック

あなたは、「未来の自分」に手紙を書いたことがありますか?

※アンジェラは、イーオン 社長、安藝 清(あき きよし)氏の娘です。(母親がイタリア系アメリカ人のハーフ)
  エンジェル(英)→アンジェラ(伊)
Angela Aki



クリック
2015.3.3

ひな祭り
今日は雛祭り。
女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事です。
ひな人形を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。雛あられや菱餅も供えます。

ペングー様もすこやかに御成長なされ 誠に喜ばしい限りでございます。
おめでとうございます。<m(__)m>

◎ひな祭りとは ⇒ クリック
The Doll's Festival
雛壇の飾り方


クリック
2015.3.1

オフィスの初級とは
求人の「エクセル・ワードできる方」とはどの程度なの? という質問が。

会社によって、使う頻度や、使う機能がかなり変わってきますので、一概には、断言できませんが、だいたい、求人情報誌や派遣会社で、「エクセルやワードが出来る人」とは、基本操作が誰にも聞かずに本も見ないで出来るレベル」だと思います。

学校で習ったレベルで大丈夫。スマホが出来るあなたなら楽勝です。(^_^)v

では大体の目安とは ⇒ 猫をクリック
エクセルとワードの基本操作とは・・・

う~ん でもなんとか出来そうだニャン

2015.2.28

映画感想
アメリカン・スナイパー 

今までは、世界一のスナイパーは、ゴルゴ13だと思っていたけど、これからは、クリス・カイル。1920m先の敵の狙撃手を捉える。高性能スコープで見ていても、姿は、見えていない。それでも、撃つ。 実在した人物の話って事以外何も知らずに映画館へ。

戦場シーン 実際に世界でこれ以上の事が起きているっていう事実が・・
街が破壊されて、人が殺されて、生き残っても心がズタズタになるだけなのに何でクリスは愛する家族を置いて戦場に行き続けたのか。
アメリカの中では英雄扱いでも、彼の手によって殺された160人以上の人々やその家族、イラクの人々にとって彼は憎んでも許せないはずで、やるせない気持ちになりました。
クリスが射殺されてしまう事は最初から分かっていても、あまりにもあっさりと殺されてしまって無音のエンドロールの間呆然とする。クリス本人の写真や映像が流れて彼が亡くなったのが最近の出来事なんだ、と改めて気づかされました。


◎ウィキペディア ⇒ アメリカン・スナイパー

※日本に住んでいると、どこかの国が戦争をしていても他人事の様に感じてしまっている。けれど、この先いつ何が起こるかなんて誰にも分からない。平和な毎日を送る事の出来る幸せさ、戦争の惨さを常に忘れずに心に留めておくべきだと感じました。
アメリカン・スナイパー

<予告編>




クリック


2015.2.27

Nickname
シエスタ:ねえ、ベッキーの本名、知ってる?
ペングーさん:え?ベッキーて本名じゃないんですか?

シエスタ:いや、外国の人ってニックネームで呼ぶジャン。ベッキーもハーフだからニックネームだよ。

ペングーさん:ふぅ~ん、じゃ本名は?


タレント・ベッキーが11日、自身のツイッターで本名を明かした。
この日、ネット上で「レベッカ、再結成か!NOKKOソロライブで復活!19年ぶり演奏披露」のニュースが流れたことを受け、「私の本名と同じだからどきっとしました。」とお茶目にコメント。本名が「レベッカ」であることをカミングアウト(公表)する形となった。※べき子製鉄所

ベッキーはレベッカのニックネームの一つ。ベッキーの母親は日本人、父親はイギリス人。(ベッキーは日本とイギリスの二重国籍だったが、20歳を機に日本国籍を選んだ

※これを機会に英語のニックネームをお勉強してみましょう(^_^)v ⇒ クリック
ベッキーとは



クリック
2015.2.26

スマホ
スマホと事件
全国的にスマートフォンが絡んだ事件が増え続けています。
では・・どうすれば・・

参考までにリンクを貼ってみました。

①「ライン」と安全に付合う方法を取るか、それに替わる「SKYPE」を利用するか⇒クリック
②スマホがきっかけの事件⇒クリック
③親はなぜスマホを子供に与えるのか⇒クリック
④ジョブズは子供にスマホを持たせたか⇒クリック
⑤ネットと健康を考える⇒クリック
LINE 危険



クリック
2015.2.24

マッサンの嫁が
<マッサンの嫁さんがブロードウェーに>

NHK連続テレビ小説「マッサン」のヒロインで米女優、シャーロット・ケイト・フォックスが10月にブロードウェーデビューするというニュースが!(2015.2.22)
そのミュージカルの名はなんと、あの有名な「CHICAGO」。それも、主人公のロキシー・ハート役に決定。(≧▼≦;) ワォ!
12月には、同じキャストで日本公演もやるんですと。 楽しみです。(^_^)v


※ブロードウェイミュージカル(CHICAGO)とは ⇒
クリック
※映画(シカゴ)とは ⇒ 動画  クリック
(メインキャストはレニー・ゼルウィガー、リチャード・ギア、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)

若かりし頃、寒い朝、ニューヨークのマンハッタンのタイムズスクエア近くで、ブロードウェイミュージカルの当日券を、クシャクシャのドルをジーンズのポケットから出して買った事を思い出しました。(--)
マッサンの嫁さんが



ミュージカルに出演
2015.2.22

曲を作る
ネットを見ていたら、「似てる曲100連発」という動画がありました。動画の作者は、音楽の偶然の類似を楽しむために作ったとのこと。
ま、作曲というものは、決まった音階の中で作るので、自然と似たフレーズが頭にうかんでくるの・・・かな?  面白いのでご紹介します。

しかし ・・・ (^_^ ;  似てるなあ~   ※1例:クリック   100連発は ⇒
ついでにこんなものもめっけ・・⇒
クリック


◎相撲力士はなぜ太っている必要があるの?という疑問も持った方がいらっしゃるようで・・・ ⇒ クリック
似てる曲100連発


動 画


2015.2.20

世界の
豪雪地帯
海外メディアが 『地球上で最も雪が降る都市トップ10』 を発表!
上位を日本の都市が独占する結果に  °△°; スゲ!

1位 青森 7m92cm (日本)
312インチ
2位 札幌 4m85cm (日本) 
191インチ
3位 富山 3m63cm (日本)
143インチ
4位 セントジョーンズ 3m38cm (カナダ)
131インチ
5位 ケベックシティ 3m15cm (カナダ)
124インチ
6位 シラキュース 3m15cm (アメリカ)
124インチ  
7位 サグネ 3m12cm (カナダ)
123インチ
8位 秋田 2m71cm (日本)
107インチ 
9位 ロチェスター  2m51cm (アメリカ)
 99インチ
10位 バッファロー 2m41cm (アメリカ)
 95インチ

※私の生まれた所がなんと世界8位。そういえば・・・寒かったもん (>_<)
The 10 Snowiest Cities On Earth


= Toyama =

クリック


※1インチ 2.54cm
2015.2.18

DVD
<DVD紹介> her 世界でひとつの彼女 

人工知能型OSシステムの声に惹かれる主人公と、生身の­女性よりも魅力的なシステムとの恋のてん末を描く。
 (第86回 アカデミー賞脚本賞受賞)

主人公が見つけたのは、100万人のプログラマーにより構築された人格の集合体であるOSのサマンサ(声:スカーレット・ヨハンソン)。彼女は声だけでの存在で人間ではないがそれでも主人公は彼女に恋をしてしまいます。
声だけなので眠くなる可能性もありますが、2時間のほとんどを愛に関する哲学的な考察に費やしていて、何気ない台詞や展開にとても深い意味が隠されている作品です。
万人向けではありませんが、SF作品にある哲学的な考察が好きな方にはお薦めです。


外部解説に解りやすいのがあったのでリンクを貼ってみました。
哲学的解説 ⇒ クリック 
若者らしい解説 ⇒ クリック 
her
世界でひとつの彼女



(予告編)

クリック

2015.2.17

impressed
最近、感動したお話、3件ご報告致します。

1.世界中が泣いたタイの感動CM ⇒ クリック
2.転職を繰り返す女性のお話 ⇒ クリック
3.彼の残した日記 ⇒ クリック

うう どうでじだ ( iдi )

情けは人の為ならず 廻りめぐりて 我がことなりき
いいお話ですね


感動しました
2015.2.16

日本でもおなじみ
ハリウッドの人気俳優キアヌ・リーヴスが、日本に来日していることがわかった。秋葉原、新宿などに出没しているらしく、ツイッターではキアヌを見かけたという目撃写真が次々とアップされている。
ところで、海外の有名人で日本に滞在したり、住んでいたり、CMに出たりしている人が意外に多いんだって。  
調べて見ました。(^_^)v

日本に住んでいたこと(滞在経験)がある海外有名人 リンク
日本のCMに出演した海外スターたち 男優編 リンク
日本のCMに出演した海外スターたち 女優編 リンク
日本のCMに出演した海外スターたち その他 リンク

マギーQ


資生堂CM
2015.2.15

記憶が甦る
ラジオを聞いていたら昔懐かしいスクリーンミュージックが流れてきました。
あ~ なつかしい。あの頃の思い出が音楽と一緒に頭の中に流れ込んできます。

「トップページ」の中ほど、右側にある「ミュージック・クリップ」に、WEBで探した昔の映画音楽を数曲入れてあるので興味がある方はどうぞ。


トップ・ガン/フラッシュ・ダンス/ボディ・ガード/ゴースト・ニューヨークの幻/ロミオとジュリエット/卒業/バイ・バイ・バーディ/慕情/アイドルを探せ/ブーべの恋人/他


※ 青春とは 人生のある期間ではなく 心の持ち方をいう。 (サミュエル・ウルマン)
Good old screen music


TOPページへジャンプ
2015.2.12

Favorite
movie

久しぶりに昔のDVDを観ています。少年時代、憧れだったパイロット。
その夢を映画の中で叶えてくたのがあの、「TOP GUN」。今、トムクルーズと一緒に飛んでいます


この映画の製作にはアメリカ海軍が全面協力し、ミラマー海軍基地や原子力空母「エンタープライズ」内で撮影が行われたそうです。
(この空母は横須賀のベースにもよく来ていた)

主人公たちが乗るのは、F-14、通称トムキャット。当時の高性能機で、アメリカ海軍の艦隊を守る任務に活躍し、そのカッコいい姿と高性能で、アメリカ海軍のシンボルとして扱われていました。強力なレーダーと長距離ミサイル、それと速度によって角度が変わる可変翼が特徴。現在は、米海軍から退役しています


◆私の好きな曲 ⇒ Take My Breath Away 愛は吐息のように)

※ウィキペディア > 原子力空母 エンタープライズ  
※ウィキペディア > 艦上戦闘機 F-14  トムキャット(雄猫)
Top Gun
Danger Zone



クリック
2015.2.10

迷 信
バレンタインデーの話。つづき

今年のバレンタインデーは2月14日(土)であるが、この日は会社勤めの人は休み。さあ、どうする?前の日に渡す?
前の日は・・・なんと・・・あの13日の金曜日なのです。
いくらなんでも、この日はわたせません(T_T) というあなたへ。
どうして13日の金曜日は巷ではダメ!・・・と言っているのでせう。


調べて見ました。 (-_-)
13日の金曜日とは ⇒ クリック
It was a superstition


2015年にはね、13日の金曜日が3回もあるんだよ。(ジェイ子)
2015.2.9

High quality
一粒5万円 特大イチゴ「美人姫」。\(●o○;)ノ エーッ!

それは、岐阜県は羽島市にあるんだと。
それにしても、1粒5万円・・・一生に一度・・食べて見たい?
う~ん。
イチゴですよね。でも、いちごイチゴいちごは好きだけど、5万円あったら他の物にする。
どうも贈答用に買われているという噂が。どんな人が買うんだろう。越後家さん?
このイチゴを餌にするとマグロが釣れるらしい。
結婚式では「
美人姫」を使った「いちごカット」も・・・美人限定か!

同じくフルーツセレブ仲間では、石川県産ぶどう ”ルビーロマン” 様も有名。
昨年の初競りでは1房55万円を記録した。
(*・0・*)一粒なんぼ?

ま、我々庶民にはあまり関係ない世界・・・かな?
セレブなフルーツ仲間達がいっぱい


美人姫 1粒入5万円

クリック
2015.2.8

映 画

映画、「エクソダス:神と王」 観てきました。これは、2014年の米国の叙事詩的映画。

監督はリドリー・スコット。クリスチャン・ベールが主役を務める。
この作品は、旧約聖書の出エジプト記をもとにして、モーゼに率いられたヘブライ人がエジプトを脱出する過程を描写した作品。 キャスティングや内容的には、チャールトン・ヘストン主演の映画「十戒」のリメイク的な要素が強い。
むかしの十戒のイメージで、どうしても超常的な描写を期待したが、けっこう地味でリドリー・スコットらしい現実的な描き方をしている。しかし、これはこれで好感がもてる。

※十戒とは ⇒ クリック
※Exodusとは ⇒ 旧約聖書にある出エジプト記古代イスラエル#出エジプトも参照。転じて大量の国外脱出をいう。

歴史や聖書に興味のない人は、映画であっても娯楽性はあまりないのでつまらないかも。

エクソダス:神と王
(動画)


クリック
2015.2.7

New Supra?
トヨタ・スープラ復活? コンセプトカー「FT-1」が「New Supra」か。
トヨタは、2002年をもって、スープラの生産と販売を終了。
その後、トヨタは2010年、スープラの名前を米国で商標登録していた。
2014年に商標登録の期限が切れたが、今回改めて商標登録し、権利の帰属を明確にした。
発売日と価格は・・・


これで思い出すのが、2007年の映画 「レッドライン」。 時速360kmの世界ですよ。
アメリカでは8000万円もするスーパーカー(エンツォ・フェラーリ)を事故ってぶっ壊しちゃって有名になった映画だす。どんな映画か一言でいえば「セレブ版ワイルドスピード」。もう出てくる車が高級車、それも5000万円クラスの車がごろごろと・・・。なんか大金持ちのヤツが自分のコレクションを自慢したくて、この映画の製作費用を出したらしい。なんと劇中に登場する車のほとんどが個人の所有らしい。しかも映画ではCGなし、まじでクラッシュさせちゃった・・・。スーパーカーフアンは必見。  ついでに⇒男のロマン
FT-1

New Supra?


Red Line

予告編
2015.1.5

Flamenco
7 years old Isabella Selder plays Flamenco

ここのところ暗いニュースばかりで何となく憂鬱になります。
そこで!
7歳の女の子、イザべラちゃんの笑顔とフラメンコギターなど聞いて心をリフレッシュしてみましょう。イザべラちゃんは将来きっと美人になるよ(^_^)v ⇒
2015.2.2

河 馬
草食動物で一番獰猛な動物はカバ!
カバは穏和で動きの鈍い草食動物という印象が強いが、野生のカバが住むアフリカではとても危険な動物なんですと。
カバは自分の縄張りに侵入したものは、どんな動物であれ攻撃を仕掛ける。
陸上では時速40kmで走ることが出来るので、一度目をつけられたら人間なら多分逃げきれない・・という。

世界で一番危険な動物ランキングでも、堂々の4位である。 ⇒ クリック
俺のシマ(縄張り)に入っものは即攻撃

クリック
2015.2.1
.

予 告
今月の14日(土曜日)はバレンタインデーです。

ところでどうしてチョコレート? 何か効果はあるの?


2007年、チョコレートには、実際に、まるで「恋に落ちた」かのように胸をドキドキさせる効果があることを示した興味深い実験結果が新たに報告されました。
イギリスのマインド・ラボの研究者のルイス氏は、20代のカップルで、「チョコレートを口の中で溶かす」ときと情熱的に「キスをする」ときの心拍数と脳の活動状態を調べました。
そして、ブラックチョコレートを食べているときの心拍数は、キスをしているときの約2倍に増加することを発見しました・・・等々
詳しくは右の
をクリックしてくださいませ(^_^)v ⇒

理屈はさておき、職場での義理チョコはもう止めた方がいいです。 古い(-"-)
止めるには、部長の一声で決まり。

また日本のバレンタインンデーは女性から男性へ一方通行的贈答であるとウィキペディアに書いていました。
v(^_^) ラlッキー   参考:ウィキ ⇒ バレンタインデー

ペングーさん : (;一_一) ・・・ あげるのやめようかな
(・_・;) エ!
チョコレートのお話へ



ジャ~ンプ
2015.1.29

スポーツカー

どうして日本の車の色は白とグレーしかないんだろう。
目の前を通る車で50台数えてそのうちカラーが3~4台。
外国では日本とは逆にモノトーンの車が少ない。
昔は日本の車もカラフルだったのに。
さすがにスポーツは辛うじてカラーがけっこう多いようです。
昔から不景気だと車がモノトーンになると言われています。景気をみるなら車の色を見ろと・・・。


WEBを見ていたら、
「学生でも買える安いスポーツカー」という記事がありました。(中古で、30万円~100万円) 紹介します。右の写真をクリック ⇒

※僕が若かったら、「フェアレディZ」か「スカイラインGT-R」・・・かな?(^_^)v
ヨーロッパではスポーツカーは


クリック

中年になってから乗るものなんだって
2015.1.27

アップル創立者は
ジョブズは自分の子どもにiPhoneiPadを使わせなかった。

ニューヨーク・タイムズの記者がジョブズに自分の子供にiPadを持たせているか尋ねたら、ジョブズ家ではまだ子供達にはハイテク機器は持たせていないという。
驚いたビルトン記者は調べて見たら、米国のハイテク企業やベンチャー企業の幹部の多くが、家庭ではジョブズと同じようなことをしていたことが分かったそうだ。

ツイッター創設者の起業家エバン・ウィリアムズ、雑誌ワイアード前編集長のクリス・アンダーソン、フェイスブックのアドバイザーをしているアリ・パルトビ・・・。彼らやその妻は、自分の子どもがハイテク機器の画面を見る時間を厳しく制限し、翌日に学校がある晩はまったく使わせなかったり、週末でもアクセスできる時間を禁欲的に制限したりしているといいます。

小さな子どもが「ハイテク機器」に触れることの危険性とは、まず有害なコンテンツにさらされること。例えばポルノや他の子どもたちからのいじめなどです。そして最も怖いのは、こうした機器やネットの世界に依存する「中毒症状」に陥ってしまうことだそうだ。

ジョブズの4人の子どもたちは、父親が作った機器を使う代わりに、どうしていたのでしょう?
記者の取材で、スティーブは毎晩、台所の大きな、長いテーブルで食事をしながら、必ず本や昔のことやいろんなことについて子どもたちと話し合うようにしていた。といいます。その間、誰も、iPadやパソコンを持ち出すことはなかったし、子どもたちが機器類に依存しているような感じはまったくなかったという


【所感】本来、ハイテク機器や携帯電話は欧米のように、本人がお金を稼げるようになるまで待つべきです。まわりの環境でどうしても・・・の場合は、高校生になったら会話とメールが出来るガラケーで充分。因みに私は今もガラケーです。(^_^)v
ジョブズ家では子供達にiPhoneやiPadなどのハイテク機器は持たせていない。



かわりに、毎晩、食事をしながら、本や昔のことやいろんなことについて子どもたちと話し合うようにしていた。
2015.1.26

娯 楽
<海外ドラマ> エージェント・オブ・シールド シーズン1 (DVD 11枚 全22話)

2012年に全世界合計興行収入が15億ドルを突破し、史上第3位のヒット映画になった『アベンジャーズ』。そこで活躍した国際平和維持組織“シールド”の活躍を描く新たなストーリーで、2013年9月~2014年5月に全米ABC系で放送されて好視聴率をマーク。
マイティ・ソーの義兄弟ロキに殺されたはずの敏腕エージェント、フィル・コールソン(これまで各映画で同じ役を演じてきたクラーク・グレッグ)が実は生きていたという衝撃の幕開け。国際平和維持組織“シールド”の特命チームは、不死鳥コールソンに率いられ、巨大な悪の勢力から地球を守ろうと世界各地に飛ぶ。
予告編アベンジャーズのスピンオフ作品。すごく面白いですよ。(^_^)v

意)スピンオフ作品とは ⇒ 番外編・スピンアウトともいう。

(スピンアウトとはレースで車がスピンしてコースから飛び出すこと。)

米国ではシーズン2をTV放映中です。

映画予告編 ≫ アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
アベンジャーズの


(クリック)

スピンオフ作品です
2015.1.25

通勤の服装
ちょっと気になったことが・・・
最近、あるホテルの従業員通用口を見ていて、けっこうラフな格好で通勤している姿が目につきました。それから機会あるごとに気にして見ていたら、一流ホテルほど通勤の服装の指導が行き届いているように思います。
私がホテルに入った頃はけっこう厳しく先輩に指導されました。
特にサービスでお客様と直接接するセクションは、こちらがお客様の顔が分からなくてもお客様は覚えていることがあります。
先輩からは、「出勤で家を出た瞬間からWORKだよ。交通費も出ているし、労災の対象にもなっている。お客様が、お店ではユニフォーム姿のカッコいい君が、Tシャツとジーンズ姿で従業員通用口に入っていく姿を見たらどう思う」・・・と。
要は、職場を一流にするか三流にするかは豪華な施設ではなく、そこで働く人たちの意識レベルで決まります。

※サラリーマンは、髭を剃り、ネクタイを結びながら仕事モードに入って行くという。
特にユニフォームのあるセクションは出勤の服装には気をつけて



イメージを壊さないようにしましょう
2015.1.23

Brain
脳には右脳、左脳があり、それぞれ得意分野が違う。あなたはどのタイプ?
脳の成長は経験によって左右されます。
2~3歳まではすべてが新しい経験ですが、自我が生まれるにつれ、自分にとってよい刺激と悪い刺激に選別しはじめ、利き脳が作られていきます。


あなたの脳タイプは?
タイプ診断① クリック (人間の脳の不思議)
タイプ診断② クリック (利き脳4タイプの特徴)
タイプ診断③ クリック (電話の持ち手でも)
タイプ診断④ クリック (利き脳おもしろ診断)
タイプ診断⑤ クリック (血液型×脳タイプ)
タイプ診断⑥ クリック (利き脳で後片付け)

気になるあの人に、電話の持ち方や、指を組んでみて。 腕も組んでみて・・・ と、さりげなく脳の中をチェックされているかも。(^_-)-☆

※どうでもいいことですけど、私は下になる指が左、下になる腕が右の「左右タイプ」です。
得意分野が違う
右脳と左脳




あなたの利き脳は?
2015.1.21

マナー

体の前で手を前に組む時、上に来るのは右手?それとも左手?という質問が・・・
<宮中では>
武士道よりずっと古い宮中作法からきています。その組み方を叉手(サシュ)といい、今でも神官が儀式中に笏を持たない時に行なうので機会があったら確認して下さい。
なぜ、左かといいますと、天皇の座は太陽が最も強い南へ向いています。その座で手を組む場合は、日の出である東(左)が上位(上)なのです。そして日没である西(右)は下位(下)になります。

<茶道(表千家)では>
手を組む時と言うか、茶室での正座時の膝の上へ手を置く順序ですね。武士の利き腕の右手を左手で押さえる・・・「私はここで何か事件を起こすつもりは一切ありません。悪意は全く持っていません」という意志表示のために、当時の茶の湯では右手が下、左手が上と定まっていました。
<茶道(裏千家)では>
現在も表千家はそうですが、裏千家では「わざわざ意志表示をしなければ茶が飲めないというのはこの時代にそぐわない。”悪意は無い”などと宣言をしなければ茶室に集うことができないというなら、そもそも茶室に入る資格などない。」という考えから、右手が上になっています。
※因みに私は昔、裏千家の先生の所へ弟子入りしたことがありますが、ニワトリと同じで3歩あるくとスベテ忘れるので、今は記憶のカケラも残っておりません。(^_^)v
<騎士や武士は>
剣が素早く抜けないうんぬん…は儀式などの立ち位置の話ですね。
姫を護る騎士は剣をすばやく抜く必要があるために右腕をふさがないように、姫を左側に立たせます。これは武士でも同じことです。


結論> ・・・ わかりません。 (T_T) 


右手が上の場合



左手が上の場合
2015.1.20

お客様は神様?
最近お客様が特にサービス業従事者に対して過剰に謝罪を求めるケースがニュースになっています。 土下座についてはテレビドラマのあるシーンの影響とも言われている。
※土下座に関するニュース ⇒ クリック

お客様は神様です。
そんな言葉を飲食に限らず商売の世界では耳にすることがあります。
お客様は神様。だから、どんなに傍若無人なことをされても、従業員は我慢して従わなければならない・・・
この言葉の語源は歌手の三波春夫さんの言葉で、本来は全く違う意味だったという。

WEBで、「日本の西洋料理」というサイトがあり、私もこのサイトのフアンですが、この中の「お客様は神様?」というページでとても分かりやすく解説しています。ご一読の価値あり。
■サイト:「日本の西洋料理」→食べ物雑感→お客様は神様?
      リンク先は ⇒ こちら
<カッケ~>

あ?気にしないで
だれにでも間違いはあるから
あ~ははは



すみません
2015.1.19

Police car
イギリスのバーミンガムで開催されたオートスポーツ・ショーで披露されたのは、F1スタイルのパトカー。「公道を走るF1カー」を製造したキャパロ社によるもので、交通ルールの注意喚起を目的に使用されるそうだ。 いや~!かっこいいですね (>_<)

でも、日本だって、高速道路用にスポーツカーパトカーが ・・・ (*^^)v 複雑・・・
シルビア/マスタングマッハ1/三菱GTO/ポルシェ/マツダRXー8/ホンダNSX/フェアレディZ/スカイラインGT-R/他

東名でパトカーに遭遇すると・・・別になんにもしていないのにドキドキしませんか。(^_^;


日本のパトカー  世界のパトカー  ドバイのパトカー  モナコのパトカー 
イタリアのパトカー  

※こいつもパトカーにしちゃおう。(^O^)/ トヨタ FT-1   新型フォードGT    ランボ 毒   
F1パトカー



クリック
2015.1.18

年賀ハガキ抽選
本日、「平成27年度お年玉付き年賀ハガキ」の抽選がありました。
< 当せん番号 >
1等賞 現金10,000円 下5けた 82243番
2等賞 ふるさと小包など 下4けた 1351番
3等賞 お年玉切ってシート 下2けた 27番と30番
当たるといいですね。(^_^) さっそく確認してみましょう。
※賞品にもうちょっと夢がほしかったね。4Kテレビとかノートパソコンとか。出した人は感謝されるし、もし当たった人が持ってる時は人にあげると喜ばれるから(ー_ー)
詳細はこちら



クリック
2015.1.17

20年
阪神淡路大震災きょうで20年。日本各地で追悼式が行われている。

発生:1995年1月17日 5時46分/震源地:淡路島北部/マグニチュード:7.3/死者数:6,434人/負傷者数:4万3,792人/全半壊:25万棟/避難者:約31万6,678人


日本で震度が定義されてから初めて震度7を記録した、あの直下型地震から今日で丸20年となる。
これまでに、復旧・復興事業費とし16兆3,000億円が投じられ、ハード面は大分復旧したが、経済復興はなお途上とのこと。震災前に世界6位だった神戸港のコンテナ取扱量は、現在も50位以下となっている。しかし、震災後、震災対策基本法や建築基本法など法整備が教訓を生かして改定され耐震化も進んだ。復興はまだ続く。


◇神戸市生まれの詩人、安水稔和さんの組詩から

これはいつかあったこと/これはいつかあること/だからよく記憶すること/だから繰り返し記憶すること/このさき/わたしたちが生きのびるために



※巨大地震から命を守る30のルール ⇒ クリック
阪神淡路大震災とは

クリック


<画像>

クリック

2015.1.16

性 格
朝ドラ、気になる大河ドラマの主人公とは・・・

吉田松陰の妹は司馬遼太郎の小説などでは「ブスだったので久坂玄瑞とは不仲だった」とされているかわいそうな妹なのですが、ある人があらためて史料をたどってみたところ、意外にも愛情あふれた夫婦であったことがわかったそうです・・・というネット記事が。

よかったですね。女性は顔ではありません。昔からの言い伝えによれば3日ぐらいで慣れるそうです。
大事なのは性格です。

※しかし、当初うわさの織田信長ではなく、なぜ吉田松陰の妹? → クリック



クリック
2015.1.15

和製英語
英語だと思い込んでた言葉が、実は日本で生まれた英語っぽい言葉、いわゆる和製英語だったてことありませんか。
これは実際海外に行ったり、外国人と会話しない限り、気づかなかったりしますよね。たとえばホテルのフロントという一見簡単に通じそうな単語が実は通じなかったり。英語風に舌を巻いたり、アクセントを変えてもダメ。それは彼らからしたら聞いたこともない言葉だから。そこで英語だと思われがちな和製英語をいくつか挙げてみましたデス。

・フロント → reception
・クレーム → complaint
・サイン → autograph
・ホッチキス → stapler
・ノートパソコン → laptop computer
・ダンボール → cardboard
・タレント → celebrity
・OL、サラリーマン → office worker

・フリーター、アルバイト、パート → part-time job
微妙に違う和製英語とまったく通じない和製英語



和製英語索引


クリック
2015.1.14

DVD鑑賞
DVD鑑賞「万能鑑定士q -モナ・リザの瞳」

映画を観る機会がなかったのでDVDを借りてきました。
この映画は、綾瀬はるかと松坂桃李が共演を果たし、松岡圭祐原作のベストセラーミステリー「万能鑑定士Q」シリーズを映画化したミステリー。
「万能鑑定士Qの事件簿IX」を基に、天才的な鑑定眼を持つヒロインが世界的傑作絵画モナ・リザに隠された謎に迫る姿を描く。邦画初となるルーヴル美術館での撮影映像は新鮮。
全体的には期待していた分、予想とは違って物語重視な割に、話が二転三転するわけでもなく一本調子のまま終わってしまっている。おしい。

ただ、個人的には、何度かパリに行った時は、カルチェラタンで安宿を探し、食事はビストロ(定食屋)。ルーブルにはその都度足を運んでいたので映画以外で懐しさを楽しめました。
綾瀬はるかフアンは満足するかも。 むしろTVドラマシリーズを出した方が・・・


注)フランスで、モナ・リザといっても通じません。ラ・ジョコンダです。
クリック
La Joconde
(Mona Lisa)


クリック
2015.1.13

TV
昨日BSで放映の、「池上彰のワールドニュース深読みスペシャル」をみて。

さすが池上さん。中東問題、とくに今問題となっているイスラム国にかかわる歴史、オスマン帝国やパレスチナ人問題とクルド人問題。さかのぼって、エルサレムはどうして3宗教(ユダヤ教・キリスト教・イスラム教)の聖地の一部となったのか等を短い時間枠の中で分かりやすく解説しており感心しました。

ただ気になったのは、ゲストの2人。解説中、内容にそぐわない笑いを取ったり、それに対しての笑いや拍手の効果音。見ていて恥ずかしくなりチャンネルを変えようと思ったが途中から二人が内容についてこれなくなり静かになったのでそのまま継続する。

番組自体はどちらかに偏ることなく公平に俯瞰でつくってあり好感をもてた。

日本では、神様は「八百万の神」的にみんな仲良しだが、海外の宗教紛争はモーゼの時代までさかのぼります。
この機会に、パレスチナ人とクルド人問題、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の係わり、、中東における大国の介入、ヒットラーとユダヤ人・・・等々 今一度関心を持つことが必要かもしれません。

クリック


クリック
2015.1.12

Piano
森保まどかの圧倒的すぎる演奏    (WEB記事より

2015年1月4日にフジテレビ放送の「芸能界特技王決定戦 TEPPEN」のピアノ部門で、ピアノの得意な「青木さやか」や「松本明子」など、多数の人気芸能人が登場していた。しかし、1人だけ “あまりにも格が違う” と話題になった。
その芸能人とは、 HKT48 の「森保まどか」。
ヨーロッパ国際ピアノコンクールで9位を獲得したこともある彼女は、見事な演奏で「異邦人」を披露し、出演者らも拍手喝采。ダントツで1位なのではと思われたが…その後、衝撃の展開が待っていた。なんと、森保よりも単調に感じられた AKB48 の松井咲子が点数で上回り、次に演奏した吉本興業所属のお笑い芸人・さゆりはミスを何回かしたにもかかわらず、さらに上の点数を獲得して優勝!この衝撃展開にネットでは・・・ 
※その時の演奏→

※音楽をどう捉えるかは人それぞれ。右の動画の下に視聴者からのコメントが出ています。
3人のピアノ演奏



クリック
2015.1.11

違いと意味
よく使われる、カテゴリーとジャンルの違いは? という質問が。

ジャンル(genre)は、文学や芸術の種類を分類します。
小説を「恋愛小説」「SF小説」と分けたり、音楽を「ロック」「レゲエ」「J-POP」「クラシック」と分けたり、映画を「アクション映画」「戦争映画」と分けたりするのがジャンル分け。

一方で、カテゴリー(category)は範疇(はんちゅう)とも書きますが、ジャンルのように特定の分野だけを扱うのではなく、すべての事柄を似たような性質・種類ごとに分類します。Yahoo!知恵袋の「カテゴリー」を見てもわかるように、文学や芸術以外も対象にしています。趣味、ビジネス、マナーといった具合になんでも分類するのがカテゴリー分けです。

なんですと(^_^)v
2015.1.10

正 体
最近の話。お酒の席で。
フナッシー人気、すごいね。しかし、こんなに人気なのにどうして正体ばれないんだろう?
え?正体とっくにバレてるよ。この間、確定申告は本名でするのでマスコミにもバレてるよ。ネットで検索してみなよ。いっぱい出てるよ。
そうなんだ。知らなかった。ところでどのくらい稼いでいるの?
7億円ぐらいだって。
わ!すごいナ。

帰ってさっそく検索開始。(^_^)v

(/・0・) ペングーさ~ん。フナッシーの正体、日誌でバラしていい?
いけません <`ヘ´>。 夢がなくなります。
は~い。 ワ・カ・リ・マ・シ・タ ・・・ (-。 -; ) チェッ
(^v^)な~に。   いえいえ ^_^;;  う~バラしたい
フ!フナッシーだよ~
さて、ワタシはだれでしょう



クリック・・
してもムダだっしー
2015.1.9

Favorite music
部屋を暗くして、友人から頂いたScotch Whiskeyを、これも友人から頂いたバカラのロックグラス(old-fashioned glass)に氷を数個入れ嗜んでいたら、急にサラ・ブライトマンのAVE MARIAを聞きたくなった。   ※右の写真をクリック →

仕事が終わった後の小さな楽しみ。

あと1曲は、白鳥さんの「賛美歌第2編167番」アメイジング・グレイス  → クリック

今夜は静かに時の流れに身をゆだねてみよう。

Sara Brightman
Sara Brigtman



Ave Maria
2015.1.8

Thrill
正月からスリル2連発・・・です。 w(°0°)w オォー w(°0°)w オォー

日本で開催された危険すぎるレース「MHヒルクライム」に海外が大興奮!だと。
むかしで言えば、サーキットの狼でおなじみ、峠レース。
なんと箱根ターンパイクをレーシングカーが時速200km前後で爆走します。
さすがレーサー達のテクニックはスゴイ! 特にドリフトは大興奮もの。


バイクで時速300kmの世界。
単車が300km/hで後方から近付いて来る時、前方を走る車は、その存在をほとんど認識できないそうです。1秒で約83m、5秒で400m以上も近づいてしまうのですから、車からしてみれば、数百mも後方、バックミラー越しにはほとんど点にしか見えなかった単車が、わずか数秒後には横に来ているんだと。事故ったら確実に即死です。
峠を攻める

クリック


300kmの世界

クリック
2015.1.7

「巫」、きょうから人名用漢字に 09年以来の追加

子どもの名前に「巫」の字が使えるようになる。法務省が7日付で戸籍法施行規則を改正する。「巫」の字を使った出生届を受理するよう命じた司法判断が確定したため。
司法判断によって人名用漢字が増えるのは、「穹」「祷」が追加された2009年以来。

きっかけとなったのは、三重県松阪市の夫婦が起こした家事審判。「巫」の字を使った子どもの出生届を市が不受理にしたことに不服を申し立てた。津家裁松阪支部は昨年3月、夫婦の主張を認め、名古屋高裁も同8月に市の抗告を棄却し、確定したという。

※う~ん。普通は踏み込まない領域なので、多分神社かなにか関係がある人だったんでしょうね。  こんな意見も→
クリック

意):「巫」とは⇒クリック
巫女



クリック
2015.1.6

体重が・・
今日体重を計ってみたら過去最高に!!! ギャー Σ( ̄ロ ̄lll) ヤバヤバヤバ

昨日初詣から帰りの電車の中で・・・
ねえ、ペングーさん。大きい星ほど重力が大きいんだって。月は小さいので重力は地球の1/6らしいよ。正月に食べすぎて体重が・・   地球がもう少し小さかったらよかったのに・・
ペングーさん: ・・・


電車の料金ってさ、大人は一緒なのがおかしいよネ。切符売り場の床を体重計にして、体重×行き先にした方が公平だよね。

ペングーさん: (;一_一) そしたら損をしますよ

(・_・;) え!
すごく



ヤバい!
2015.1.5

初詣
初詣に行ってきました。
今年も初詣は鎌倉鶴岡八幡宮です。毎年同じ所へ、同じコースで。
今日はさすがに空いていました。ロープ規制は1回のみ。ラッキー(^_^)v
お参りの後の帰りもまたいつものコース。小町通りの「鎌倉まめや」でまめを買い、ペングーさんの好きな「カフェ ラ ミル」でシフォンケーキとダージリンでお茶して帰宅。
いつもと同じおだやかな1日でした。

<ニュース>なんと正面の参道(段葛)が工事のため通行禁止に。 ⇒ クリック 
むかし鶴岡八幡宮近くの西御門(にしみかど)に2年ほど住んでいたことがあります。毎日鎌倉駅まで、出勤時は小町通りを、帰りは段葛(だんかずら)を通っていました。
意):Darjeeling tea
鶴岡八幡宮
2015.1.4

Manner
今年に入ってもう4日です。どうも最近1日が短かく感じます。
今日はホテルマンのシエスタらしくマナーを少々記する事に。(^_^)v

◇正月に祝い箸を使うのはなぜ?
正月などに両側の先が細くなっている祝い箸を使用するのは、日本には神さまと人が一緒に食事をする、「神人共食文化」が存在するため。
箸先の一方は人間が、もう一方は神さまが使用できる「神人共食箸」が用いられます。
日本人は序列を好みますから、箸にも格式を持たせたわけですね。
一番格式が高いのは祝い箸、次が割箸、三番目が家庭で使用される、いわゆる「マイ箸」なのです。

◇洋食マナーではレディファーストが基本。
和食・洋食、それぞれに上座と下座があります。それでは、この上座には、誰が座るのか。洋食と和食の違いがあります。
まず和食の場合には、上座に座るのは最も立場が上の人。社長と女性秘書が和食を食べに行ったなら、上座に座るのは社長ですね。
しかし、洋食の場合はレディファーストが基本。上座に座るのは、社長ではなく女性秘書となります。
フレンチレストランでは、案内係が最初に椅子を引いてくれた席が上座です。案内係がいない店なら、壁を背にした席が上座とされます。 
※エスコートはさりげなくスマーに。
フレンチレストランでは



レディファーストが基本
2015.1.3

いのちの詩人
なんとなく日だまりでむかしの事を思い出していたら、以前知人から相田みつを美術館の招待券を2枚頂いたのでペングーさんと行ったのを思い出しました。
その時、心に残った詩をいくつか紹介します。

もう安心/あなたの顔が/みえたから

人生において/最も大切な時/それはいつでも/いまです

だれにだってあるんだよ/ひとにいえないくるしみが/だれにだってあるんだよ/ひとにいえないかなしみが/ただだまっているだけなんだよ/いえば/ぐちになるから

うつくしいものを/美しいと思える/あなたの心が/うつくしい

あなたにめぐり会えて/ほんとうによかった/生きていてよかった/あなたにめぐり逢えたから/つまづいてもいい/ころんでもいい/これから先/どんなことがあってもいい/あなたにめぐり逢えたから/ひとりでもいい/こころからそういってくれる/人があれば





相田みつを

クリック
2015.1.2

夢の具現化
さて、新しい年が始まりました。
毎年、今年こそはこんなことをしよう。あんなこともしてみようと一瞬頭を過るのですがそのほとんどが実行されないまま、また年末を迎える・・・そんなことの繰り返しで現在に至ります。(ー_ー;)
そんな人(私・・みたいな)の為に「吉田松陰」は次のような言葉を残しています。

夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし、
故に、夢なき者に成功なし。

今年こそは、心を入れ替え、幅広くスキルアップを図ろうと心に誓うシエスタであった。
松陰とはこんな人です



クリック
2015年

元旦
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
平成27年1月1日
                          

 日本の神様はみんな仲よしです
年賀状ですよ~