ホテルマンのシエスタより  

   気まぐれ Diary   

                        
                
                      = M y  D i a r y = 一応クリック
してみて
(^_^)v  こんにちわ
この日記はなるべくその時々に起きたことを織り込みながら思いついたことを書いています。
今までは日記を始めてもいつの間にか辞めてしまっていたが、今回はなんとなく気楽に書いているせいか続いているようです。
カテゴリー は、 日記 ・ コラム ・ つぶやき 

たまに過去にスクロールして、こんな事もあったなあなどと思い出しながら、限られた人生、1日1日を大事に生きていこうと思っています。
You can do it

Never give up


2018.12.31

大晦日
                               
平成30年も今日で終わりです。 そして来年は新しい元号となります。

今年もいろいろなことがありました
海外では、タイの洞窟で少年ら13人全員救出や、英ヘンリー王子が米女優と挙式。インドネシアでは地震・津波、死者2000人以上。そして平昌冬季五輪が2月に開幕。等々
日本のニュースは、12月19日の日誌に書いておきました。

紅白歌合戦をみて、年越しそばを食べて今年も終わりです。
ともかく1年があ!という間に過ぎていきます。神様から頂いた大事な人生、1日1日をを大事に過ごすよう心掛け、来年もがんばろう。( `ー´)ノ

24:00
窓を開けると横浜港に停泊中の船から一斉に鳴らす除夜の汽笛(霧笛)が聞こえてきます。
 おめでとう~ \(^o^)/
2018.12.28

松飾り
<お正月の準備>

いよいよ正月の準備で慌ただしくなってきましたね。
我が家でも、今日、松の枝を、左右の門に対で飾りました。
しかし、毎年あたりまえのように行っているこのお正月の行事も、以外と本来の意味が解らずおこなっている人も多いように思います。
無宗教といわれ、外国の宗教行事をイベント的に楽しんでいる我々日本も、お正月本来の意味を確認して実行すれば、自国文化への誇りをを見いだせるかもしれません。
日本の大事な伝統なので、この際おさらいをして、そして、後世に伝えていきましょう。


ウィキ) 門松とは → クリック

◇ お正月飾りは、28日までか、30日 (^_^)v
◇ 29日は二重苦、31日は一夜飾りで (>_<)  ダメ!
松飾り



完了 (^_^)v
5018.12.27

Chopsticks
お箸のマナー

お正月は箸を使う機会が多くなります。
世界の約3割の人が箸を使い、4割が手で、残り3割がナイフ・フォーク・スプーンで食事をしているとの統計がありますが、今回は箸にまつわるお話です。

先日、しきたりや立ち振る舞い、和食などのマナーを教えている知り合いのご婦人が、TVを見ていたら、有名な塾の先生が、箸で両方細くなっているのは片方は味の濃い時に、もう片方は味の薄い時に使うといいですよ。と間違ったこと言っていたので腹が立ったとお怒りになっていた。
こんな感じ 凸(`0´)
使い方もそうですが、確かに最近の若者は箸の持ち方がダメな人が目立ちます。箸の持ち方と魚の食べ方等食卓でのマナーは家庭内の躾の問題です。

知人の先生が指摘している、両方細くなっている箸は「祝い箸」といって、「両口箸」とも呼ばれます。それは、一方は神様用、もう一方を人が使うためで、"神人共食"を意味しています。おせち料理は年神様へお供えし、それを下げていただくもの。新年を祝い、1年の恩恵を授かる意味から年神様と食事を共にするわけです。両方とも使えるからといって、ひっくり返して取り箸にしたりするのはタブーですよ。

・ウィキ)箸とは → クリック
・箸の起源と歴史、使い方 ➝ クリック
※ついでに、マナー講師でもあった私のページも・・・どぞ ➝ クリック
祝い箸の
作法と使い方




クリック


2018.12.25



Merry
Christmas

今日はクリスマス。 キリストの生まれた日。

家の近くの教会でもミサが行われています。
キリストを信じる方々は、昨日のイブと違って今日は厳かに家で一夜を過ごすことでしょう。
クリスマスは英語の「Christmas」ですが、これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味。
メリーはMerry、「楽しい」とか「愉快な」という意味で、日本的に言えば、「クリスマスおめでとう!」という感じです。
クリスマスカラーの緑と赤は、緑は常緑、つまり強い生命力、赤は十字架にかかった時の血の色を表しています。
クリスマスにプレゼントを贈る習慣は、幾つかのことから来ていますが
、クリスマス以外でも小さな親切でいいので常に心がけそれを実行するのが大切と説いています。

寒い夜、かぜを引かないように。そして、世界が平和でありますように ・・・ (-_-)
                


2018.12.24

Christmas Eve
クリスマスイブ

イブの夜は ・・・ そう、今夜はサンタクロースがやってくるのです。
街では恋人たちが待ち合わせで賑わっています。

今日は用事があって久しぶりに上野アメ横に行ってきました。年末年始用の買出しでスゴイ人です。用事が済んだら、以前ノルウェーに行った時オスロ美術館で観た「エドヴァルド・ムンク」の絵画展を近くの東京都美術館でやっているので鑑賞でもと思ったのですが時間がないのと人疲れで諦めました。展覧会は1月20日までなので時間が出来たら行ってみようと思っています。
※ムンク展―共鳴する魂の叫びクリック

夜は家で、私がギター、ペングーさんがウクレレで ”ミニミニファミリーコンサート”。(^◇^)V
今年もあと少しですね。1年が早いです。

クリスマスソング




2018.12.22

2042
2042年のクリスマス

2042年にピークを迎えると予想される、世界に類を見ない日本の超高齢化社会のクリスマスをテーマに映像化。
この未来の日本において危惧される一つの問題に対し、ムービーでは、「未来の素敵な買い物」を通じて、ジャックスからのメッセージを表現しています。
前年に夫を亡くした主人公が、1人ぼっちで過ごす寂しいクリスマスに届いた素敵なプレゼントとは。

[スタッフクレジット]
監督:渋江修平  撮影:駒形 ミヒャエル

”賛美歌第2編167番”  アメイジング・グレイス ➝ クリック
2042 Japan X'mas



クリック
2018.12.21

児童虐待が増えている港区に
港区の南青山に「子どもセンター建設」 ハイソ住民が反対!

おしゃれな街、東京・南青山の「港区子ども家庭総合支援センター(仮称)」建設計画をめぐり、港区と住民が対立している。住民側は、子どもの習い事、塾、たくさんしていてレベル高い。お金ギリギリの方がいらっしゃった時に、ついてこられないし可哀想だ。私達は意識の高い小学校に入れるため億を超える投資をした。等々

教育評論家の尾木直樹氏はこう話す。
児童相談所を誤解している人がいるのではないでしょうか。ここではたった12人しか預かることができないし、それも3か月間です。だから定着するわけではない。港区では児童虐待が2倍に増えており、しかも心理的虐待がトップを占めています。子育てセンター的な役割が増えているのに、みなさん勘違いされているのではないでしょうか。・・・


私も南青山の外人向けアパート(バスが浅くて長い)に3年ほど住んでいたことがあり、そこから虎ノ門の霞が関ビルに通ってました。昔は近くには気さくな商店やスナックがけっこうありましたが・・・今は変わったようですね。児童虐待が増えている港区にセンター建設はありがたいのでは・・・
南青山に子どもセンター建設問題



クリック
2018.12.20

あの頃の大相撲
今年も色々なニュースがありましたけど相撲界も話題になりましたね。

昨年から引き続き相撲関係の良くないニュースが10大ニュースに負けないくらいマスコミを賑わしました。 日本の大相撲がモンゴル場所になってからは相撲は夜のダイジェスト版だけしか見ていませんが・・・昔はよかったですね。相撲は心技体。華麗な技の応酬。そして横綱の品格。
あの頃の相撲に戻ってほしいですね。
しかたがないので昔の名場面をYoutubeで・・・。よかったら・・・どぞ。 ➝

※ユーチューバーの感想
相撲の教科書の題材にしたいぐらいのいい取組ばかりなんだけど変なBGMがあるのが残念。 相撲のBGMは行司の声と場内の歓声のみが粋だと思う。 THE 千秋楽 以外のBGMを相撲に合わせると野暮ったくなるだけ。
大相撲。華麗なる決まり手



クリック
2018.12.19

Ten major news in Japan in 2018
2018年 日本の10大ニュース

1.平昌五輪で日本は冬季最多13メダル。フィギュア・羽生結弦は連覇
2.西日本豪雨、死者220人超
3.日大アメフト部選手が危険タックル。スポーツ界で不祥事相次ぐ
4.テニス・大坂なおみが全米オープン優勝、四大大会で日本人初
5.日産・ゴーン会長を逮捕
6.北海道で震度7、道内全域で停電
7.ノーベル生理学・医学賞に本庶氏
8.オウム松本死刑囚ら元幹部の死刑執行
9.大谷翔平、メジャー新人王に
10.大型台風襲来、関空が冠水し孤立
10大ニュース
クリック



今年も色々あったなあ
2018.12.18

Fun to know Italian paintings
<新書紹介> 知って楽しいイタリア絵画

著者は知人の、ベルトジョルジュ氏。訳は百代夫人。ご夫妻とも良く存じており、とても素敵なご夫婦です。
本は、今までとは違う切り込みをしていて、わかりやすく楽しい内容となっています。
お薦めです。 ➝


イタリア絵画については、私もとても関心があり、少年の頃、家
(秋田県)の近くの山の頂上から奥羽山脈の前の雄大な八郎潟を眺めながら、ミケランジェロの生涯を夢中になって読んだ記憶があります。
ペングーさんもイタリアが好きで、二人でやじきた道中の旅の途中、バチカンに行った時、偶然当時ローマ法王のヨハネ・パウロ二世がおいでになり、世界中から信者が集まっている中で、今ならシスティーナ礼拝堂が空いており、ミケランジェロの天地創造をゆっくり鑑賞できるだろうと二人で移動したことがあります。
(なんと恐れ多いことを) そしてその後、トスカーナ地方のフィレンツェにあるウフィツィ美術館では感動の絵画の数々と対面。パリのルーブル美術館も素晴らしかったが、イタリア絵画も素晴らしかった(^ ^)vです。

もしよろしければ、 シエスタの絵画の世界へも・・どぞ(^◇^) ➝ クリック
新書紹介



クリック
2018.12.17

Oyster
ほとんどの人が勘違い!? 今が旬の牡蠣「生食用」と「加熱用」の違い

牡蠣が美味しい季節です。牡蠣のむき身のパックには、「生食用」と「加熱用」がありますが、「生食用」は新鮮だからと思っていませんか?
「生食用」と「加熱用」は獲れた海域から、その後の処理の仕方まで大違いなのです。 ➝

注) 牡蠣は「生食用」と書いてあっても生では食べられません。 (`×´)
生食用と加熱用の違い


クリック
2018.12.16

水道民営化?
日本では水道「民営化」。 世界の水道事業は民営化に失敗。「再公営化」へ。

老朽化する水道インフラに、国・自治体が直面する財政難。その突破口として「日本の水道をすべて民営化しよう」と政府が動き始めている。
しかし、水道を民営化した多くの国々では、水道の民営化に失敗。「再公営化」が湧き起こっている。➝

日本て、外国で失敗しているのに後追いで失敗する。変な国ですね。

参) 郵政民営化の時も・・・➝ クリック
水道事業は公営が世界の常識

クリック
2018.12.15

かぼちゃとゆず
2018年の冬至はいつ? ゆず湯の由来は?

知人から”ゆず”をいただきました。
今年の冬至は、12月22日。冬至の日の食べ物といえばかぼちゃ、また、ゆず湯(柚子湯)に入る風習が知られています。柚子湯に入るのは風邪をひかないため、かぼちゃが冬至の日の食べ物なのは運盛りの語呂合せ……とはよく知られる由来ですが、本当にそれだけなの?……いえいえ、冬至にはもっと深い理由があるのです。しかも、冬至はとてもハッピーな風習なのでした。 ➝

12月22日が楽しみです。 
ゆず湯は体が温まり肌がツルッツルになりますよ。(^ ^)v

ちょっぴり雑学】 冬至はクリスマスのルーツ!?
クリスマスは、太陽の復活を祝う古代ヨーロッパの祝祭とキリストの生誕が結びついたもので、その年の冬至が12月25日だったため、諸説あったキリストの降臨日が12月25日になったといわれています。
冬至とは?



クリック
2018.12.14

Fuji today
今日の富士山  撮影:2018.12.14 .9:10

今日の朝は青空が澄み渡り、富士山がきれいです。
あまりきれいなので、スマホで写真を撮りました。
雪と雲と青空。心が洗われます。
なんか、富士に積もった雪をじっと見ていたら・・・あ~あの雪の上をスキーで滑降した~い!
気持ちいいだろうな。


スキーとスケートは小さい時から滑っていました。
秋田でも日本海側のスゴく寒い所で冬には雪が沢山積もった記憶が・・・
今朝の富士山


Galaxy Note8
クリック
2018.12.12

メイ首相続投
メイ首相、続投決定 22年総選挙前の辞任と引き換えに

英国与党・保守党は12日夜(日本時間13日未明)、党首のメイ首相に対する不信任をめぐる投票を行った。信任票が過半数となり、メイ氏は続投を決めた。来年3月末に迫る欧州連合(EU)からの離脱を控え、政局の混乱はひとまず免れたが、秩序だった離脱への道筋はつかないままだ。

メイ首相も大変ですね。もともと難民問題が引き金になって英国はEU離脱に舵を切った。フランスもイギリスも・・・リーダーも国民も苦労しています。でもこれが議会制民主主義なんでしょうね。

因みに日本の移民の現状はというと。 日本は既に移民(中国・韓国・他)大国。
日本の移民数は、256万人(2017年度:法務省発表)で、ドイツ、米国、英国、日本、の順で世界4位。

※シエスタ/マグナカルタより)) 議会制民主主義とは➝ クリック
不信任案投票



クリック
2018.12.10

Huge emerald discovery
ザンビアでエメラルドの原石見つかる。 重さは1.1キロ

アフリカ南部ザンビアの鉱山で重さ1.1キロ、5655カラットのエメラルド原石が見つかった。ザンビア産エメラルドの採掘や加工、販売を手掛ける英ジェムフィールズ社が発表した。
ジェムフィールズが所有するカジェム鉱山で同社の地質学者ら2人が発見。
ザンビア産の持ち味とされる透明度と黄金がかった緑色が特徴だという。
エメラルドには現地語で「ライオン」を意味する「インカラム」という名が付けられた。
シンガポールでオークションにかけられるという。クリック

宝石関連) ダイヤモンドストーリー ➝ クリック
エメラルド
「インカラム」


クリック
2018.12.9

New Year's card for next year
年賀状ようやく出来ました。

今年も相変わらず時間がない毎日が続いています。
なんとか合い間を縫って年賀状作りですがアイデアが浮かびません ・・・・・
う、浮かびました。(^_^)/
アイデアさえ浮かべば後は簡単。パソコンでコラージュ画面を制作。
出来た~。( `ー´)ノ いえぃ
ペングーさんのOKが出ました。<m(_ _)m>

来年は、イノシシ。最近各地で暴れているからなあ。来年は少し静かにしてほしいですね。

これまでの年賀状は、「 PENGOOのフォトギャラリー 」 にあります。
来年は静かにしてね


うん わかった
2018.12.6

被害者なき逮捕
ハロウィーンで電飾軽トラック運転手を逮捕 ・・・え!違うの?

<今日のニュースから>
ハロウィーン前の週末、東京・渋谷のセンター街で群衆に取り囲まれた軽トラックが横転させられ破損した事件で、男4人を逮捕したという。 ➝

しかし、1番悪いのは大混雑のセンター街に電飾の軽トラックを突っ込んだ、川口ナンバーのオッチャンでは。若者たちをトラックに乗れと扇動し、アオり、それを自分も楽しんでいた。挙句は、トラック横転の時車を降りて自分も参加。その後若者たちは車を元にもどしている。
もちろん、調子に乗った若者達も悪いが、扇動しやらせた埼玉のオッチャンが元凶。

検索ワード>”軽トラ運転手の嘘と言い逃れ” ➝ クリック  クリック
警察は・・・どっちを逮捕したの?
逮捕?


クリック
2018.12.4

Doctor
大学の医学部試験問題が起きていますが、それと同時に、地方の医師不足問題も

大学の試験の男女比率操作問題もそうですが、現在、全国の病院で、地域によって男性医師が不足しているようです。
かつては医局の力が強く、医師は強制的な研修先決定。強制的な転勤などで、全国に均質に医師が配置されている傾向になっていました。
しかしそれが小泉政権の時、医局が医師の配置先を決めるのは非人間的であるということで、自分で自由に研修先を選べるようになったった。
結果、医師が都会の設備の整った病院に集まるようになり、医者の数は充分いても、地方では医師不足となった。特に女性医師は、夜勤もあり、肉体的にきつい外科ではなく、皮膚科、眼科を選ぶ傾向にあり、必然的に外科医師が不足することとなった。

外部リンク) 大学医学部(偏差値・倍率・学費・男女比)➝ クリック
外部リンク) 病院の真実➝ 前 編  後 編

家から歩いて3分の所の総合病院(救急あり)も医師(外科)不足で・・・消えた。(T_T)


2018.12.3

Headphones for people with disabilities
聴覚過敏保護用ヘッドホン紹介

昨年秋以降、街中ではあまり見慣れないシンボルマークがネット上で拡散しています。
ツイッターで話題になっているのは、苦手な音を防ぐためのイヤーマフなど、聴覚過敏対策の「保護具」を表した「聴覚過敏保護用シンボルマーク」。

昨年9月、防音イヤーマフを使用する息子を持つ保護者が「ヘッドホンで音楽を聴かせず会話をしなさい」と言われたことから、「防音イヤーマフへの理解が広まってほしい」と訴えるつぶやきをツイートしたのです。
「石井マーク」が、聴覚過敏保護用シンボルマークをつくったのは、このツイッターでのつぶやきがきっかけでした。 ➝ 
このマークはなに? 



クリック

2018.12.1

What is happiness?
今日から12月

あ!という間にもう師走。歳を取ると1年が早いですねえ。
前は、年始で目標を決め、年末で反省・・・の繰り返しでした。今は1年無事に過ごせたことに幸せを感じます。
幸せな人とは小さな喜びをたくさん見つけられる人。 それがやがて大きな幸せを連れてくる。

<幸せ・・・とは>

・幸せとは何か?がわかる名言➝ クリック
・幸せになるための捨てるべき20➝ クリック
・タモリの幸福論➝ クリック
・科学者のいう幸せ論とは➝ クリック


<その他>

・心に残る詩➝ クリック
・タイの心に響く感動CM➝ クリック


2018.11.29

Craftsman
職人とはなにか

世の中には職人、クリエイター、アーティストといった人々が溢れています。こういう人々の見分け方を大別すると二種類となるようです。
1.一つの事に集中したい人。 2.他の事が嫌だからそれだけやっている人。
似ているようで異なる相違点は、同じ一つの物事を前にして、前者は自分がしていることに対しての敬意と探求心、向上心があり、後者はそれを利用しているだけの人。


イタリアで2年半修行して靴職人になった若者がTVに出てけっこう話題になっています。
靴職人とは特に資格や試験もないので、学校に行って1年で靴職人を名乗る人もいるし、10年20年やっていても靴職人としてまだまだです。という方もいます。
一からすべて一人で靴を作り上げる靴職人は、経験による高度な造形技術はもちろんのこと、足には体全体の体重が集中するので解剖学や最新の健康科学の知識も必須。
一流の職人になるには、血と汗と涙を流し続ける。 それだけ ・・・ とのこと。


私も、以前、気に入った靴のトップリストが減ったので靴屋さんに修理してもらったら、靴のバランスが崩れたようで、足首を痛め歩けなくなったことがあります。(しばらく仕事を休むはめに) 
その後、腕のいい職人さんを見つけたので今は快適です。
 

リンク) 職人達の名言集 ➝ クリック
参) 靴の名称➝ クリック   花田さん制作の靴➝ クリック
職人図鑑



クリック
2018.11.27

Return from space
2千度耐え 宇宙から小型カプセル帰還

国際宇宙ステーション(ISS)から実験試料を積んで地球に帰還した小型回収カプセルの本体が27日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の筑波宇宙センター(茨城県)で公開された。
カプセルは11日、大気圏に再突入後、小笠原諸島・南鳥島沖に着水。船で回収され、海路と陸路で同センターに運ばれた。直径84センチ、高さ約66センチの円錐(えんすい)状で、重さ約180キロ。
再突入時には最高約2千度の高温に達するため、カプセルの底は「アブレーター」と呼ばれる熱防護材で覆われている。樹脂が溶けて熱が内部に伝わるのを防ぐ仕組みで、公開されたカプセルは、過酷な「旅路」を物語るかのように黒く焼け焦げ、焦げた臭いが残っていた。


このニュースを見たら、むかし、ソ連が人類を初めて宇宙へ送り出した時のことを思い出しました。
ガガーリンが地球を一周してカプセルとパラシュートで帰還。人里離れた村に降りたが誰もいない。しかたなくトボトボ歩いて民家を見つけ電話を借りてロシア空軍へ電話。
もしも~し オレ ガガーリン 誰か迎えに来てもいいんジャネ? 怒るよ<`ヘ´>

<ロシア空軍> 「え?生きて帰ってきたの?」 ➝ クリック
2千度耐え宇宙から小型カプセル帰還



クリック
2018.11.24

World Exposition 2025
025年の万国博覧会 大阪に決定

【パリ 発 2018.11.23 19:00】
政府が大阪誘致を目指す2025年国際博覧会(万博)の開催国を決める博覧会国際事務局(BIE)の総会が23日にパリであり、加盟国による投票の結果、日本がロシア(開催地エカテリンブルク)とアゼルバイジャン(同バクー)を破り、開催国に選ばれた。国内開催の大規模万博は1970年大阪万博、05年愛知万博(愛・地球博)に続き3回目。大阪では55年ぶりの開催となる。
おめでとう。(^o^)/ やったね。オリンピックの5年後。たのしみ~

<Remembe>
前の万博(Japan World Exposition, Osaka 1970)は歌でも記憶している1970年。1964年の東京オリンピックの6年後でした。

五輪)♪.東京五輪音頭(三波 春夫) ➝ クリック
万博)♪.世界の国からこんにちわ(三波 春夫)➝ クリック


1964年の東京オリンピックでは、新幹線が走り、東名高速道路が出来た。その頃私は秋田で、東京と名古屋の間に透明な道路が出来たらしい。透きとおっている?スゲエなあと思っていました。(/_\;)
その前の中学時代には、修学旅行で東京の三越デパート来た時のこと。中で「動く階段」を発見。(・o・;!初めて見たエスカレーター。横にいた綺麗なお姉さんに、「なんぼですか?」と聞いたら、クスっと笑って、「無料ですよ」とやさしく微笑んで下さった。あ~東京の人ってなんて綺麗で優しいんだろうと思ったことを思い出しました。(ー ー)
大阪に決定


クリック





2018.11.22

BEER
キリンの 「のどごし STRONG」 うまい!

久しぶりのビールです。キリンの「のどごし STRONG」、うまいですネ。キリっとしてのどにす~と入っていく。最近、空き缶回収BOXに「のどごし STRONG」の黒い空き缶が多くなってきているというのは聞いていたが飲んでみてなっとくです。
ビール好きの私が、最初に、これはうまい!と言ったのは、キリンの関係のあるホテルに勤めていた時のこと。発売前に送られてきたビール「一番搾り」を飲んだ時、これはいけると思わず発したことがありました。
今は別にキリンに義理はないが・・・うまいものはうまい。(>_<)

普段はお医者さんにアルコールを控えるように言われているので、キリン零ICHIを飲んでいます。(/_\)
のどごしStrong
2018.11.19

国の借金
必視!太郎が日本の借金について超わかりやすく説明!

麻生太郎さんが国の借金について説明しています。
賛否両論があると思いますが、一概に違うとも言えないような・・・
麻生さんと同じことを言っている経済学者もおります。
でも、やっぱり将来的には借金は減らしていくよう政府の対策は必要だと思います。

麻生さんは、以前、私がホテルのメンバーズ倶楽部の支配人をしていた時、河野洋平先生から紹介して頂いたことがあります。麻生さんっていい人ですよ。私もゴルゴ13、好きだし。(^ ^)v
麻生太郎さん


クリック
2018.11.16

Birthday at the Imperial Hotel
今日は私の誕生日

今日の誕生日は色々な意味で大事な日という事でどこにするか迷っていたら、以前から行こうとしてなかなか予約が取れず機会がなかった 帝国ホテル のディナーバイキングにしました。
久しぶりの東京です。有楽町駅に早く着いたので近くをペングーさんと散歩。ミッドタウンはクリスマスムードに包まれていました。
料理は、おいしかった。(^^)v 今まで色々なホテルのバイキング料理を食べた中で最高でした。特に、有名なローストビーフとカレーライス、そしてショートケーキ、絶品です。 (バイキング形式は北欧のスモーガスボードを参考に帝国ホテルが考案。日本中に広がった)
帰りは、途中の ザ・ペニンシュラ東京 でチョコレートを買って帰宅。
そういえば  ザ・ペニュンシェラ香港  でアフタヌーンティを楽しんだことがあります。


むかし・・・若かりし頃、私が勤めていた横浜のホテルの顧問になられたおじいさんが良くお見えになっていました。ある日、麻布の三井倶楽部で料理コンクールがあり、勉強になるからと、シェフと私を連れて東京へ。三井倶楽部に着いたら、帝国ホテル、ホテルオークラ、ホテルニューオータニのシェフ達が顧問をさらって行ってしまいました。そのおじいさんとは、帝国ホテルで、あの シャリアピンステーキ を考案した筒井福夫氏だったのです。 そんな事を思い出しました。(ー_ー)


参) 綱町三井倶楽部
(会員制) ➝ クリック
帝国ホテルの
バイキング




クリック
2018.11.15

提 訴
「ホテルオークラ東京」をテナントのチェーン寿司店「久兵衛」が提訴

高級すし店の格を著しく貶められた。失礼極まりない。とすし店「久兵衛」が怒っている。相手は日本3大ホテル(オークラ・帝国・ニューオータニ)の一つといわれるホテルオークラ東京。来年(2019年)秋に向け改装中の新館の店舗の場所をめぐり、対立している。 改装前は、久兵衛はホテル直営の高級和食店「山里」の隣のメインエリアだったが、新館ではアーケードの片隅を指定されたとして、損害賠償1000万円を求める裁判まで起こした。

TVでは有名な「銀座久兵衛」。しかしミシュランガイドでは1つ星。 因みに、同じ銀座にある「すきやばし次郎本店」は今年で11回連続3つ星を獲得しています。

WEBニュース)
久兵衛オークラ店がホテルオークラ提訴クリック
ロケットニュース) お昼にオータニ久兵衛に入ってみたクリック
おあいそ)
銀座久兵衛予算いくらぐらい?クリック   ※寿司に1人5万円? ・・・  
食べログ) 「銀座久兵衛」チェーン店舗一覧クリック

ミシュランガイド)
東京2018で3つ星の飲食店12軒クリック
※ミシュランでの最大評価は、レストランは3星、ホテルは5星まで ➝ クリック

ついでに) シエスタの寿司のページへ➝ クリック
おもてなしで有名な

Hotel Okura



クリック


2018.11.14

Christmas flowers
クリスマスの足音とポインセチア

今年も寒さが感じる季節になってきました。
町の花屋さんには赤と緑のコントラストが鮮やかなポインセチアが並べられ始めました。クリスマスが近くなると鉢物が出回ることから「クリスマスフラワー」とも呼ばれています。

近年、地震や自然災害の影響もあり、お祭り好きの日本人としてはクルスマスの盛り上がりが多少寂しかったが、数年前からいつもの勢いが戻りつつあり、まだ11月というのに、デパートや商店街にはもうクリスマスツリーが見かけられます。


・花言葉と由来 → クリック

・ちょっと気を付けて → 
リック
ポインセチア



クリック
2018.11.12

海外ドラマ
【DVD】 サルベーション  シーズン1  Viol.1~7

製作総指揮は、あのスタートレックやスコーピオン、ザ・マミー、HAWAII FIVE-Oのアレックス・カーツマン。
<ストーリー> マサチューセッツ工科大学(通称:MIT)の院生リアムは、わずか186日後に小惑星が地球に衝突することを研究データから発見。21世紀最大の起業家にして科学者のダリウスに助けを求め、二人はペンタゴンのハリス国防副長官を訪ねる。そこで報道官のグレースと共に小惑星“サムソン”から地球を救う極秘計画を知った二人は、ダリウスらの持つ最先端の技術を使って、人類の運命を懸けた救済計画を進めていく…! ➝

科学ものや宇宙ものが大好きなのでとても楽しめました。(^ ^)v
最近の海外ドラマはシナリオが弱く、回を稼ぐ為ただいたずらにムダなセリフが多いが、このドラマはムダがなくスピーディ。今回はDVD7枚を数日で一気に見たが、進行に遊びがない分チョット((+_+))疲れた

あ!ハリス役(007似)の人は米国人♂と日本人♀のハーフです。➝ クリック


※「サルベーション シーズン2」 は、現在、全米で放映中。 ➝ クリック
SALVATION






クリック


2018.11.9

Francis Lai's death
フランシス・レイさん死去

米国映画「ある愛の詩(うた)」(1970年)でアカデミー作曲賞を受賞したフランスの作曲家フランシス・レイさんが死去した。86歳だった。7日、出身地の仏南東部ニース市が発表した。 ♪愛の賛歌で有名な仏の伝説的シャンソン歌手
エディット・ピアフ♪枯葉イブ・モンタン に曲を提供したほか、クロード・ルルーシュ監督の「男と女」(66年)では、「ダバダバダ……」のスキャットで知られる主題歌を作曲。同監督とは「パリのめぐり逢(あ)い」(67年)や「愛と哀(かな)しみのボレロ」(81年)などでタッグを組み、数々の映画音楽の名曲を生んだ。
白い恋人たち ➝ クリック
ある愛の詩 ➝ クリック
男と女 ➝ クリック

フランシス・レイさんが亡くなりました。(T_T) 先月(10/2)はシャルル・アズナブールさんが亡くなったばかりです。フランシス レイと聞けば頭の中には次々と曲が・・・。昔ハモンドオルガンやエレクトーンを仕事で弾いていた頃、フランシス・レイの曲が好きでよく弾いていました。➝ クリック
フランシス・レイ



クリック
2018.11.8

米国の移民問題










日本の移民の現状


トランプ米大統領は移民キャラバンの米国入国阻止の為、米陸軍を国境に配置方針

母国での暴力やギャング犯罪を逃れ、より良い生活を送る機会を得ようと数千人が中米を北上し、メキシコ経由で米国に入ろうと集団で移動している。

「移民キャラバン」は10月13日、犯罪の多発するホンジュラスのサンペドロスーラを出発してから、国連推計によると、約1000人から7000人以上に膨れ上がって移動している。

しかし、移民に対する強硬姿勢を掲げて当選したドナルド・トランプ米大統領は、移民キャラバンの米国入国は認めないと宣言。メキシコとの国境に米陸軍を出動させ、メキシコとの国境を閉鎖する方針だという。

・中米の「移民キャラバン」 数千人が米国目指し川のように北上中(右写真) ➝ 
移民キャラバン


クリック
日本の移民の現状は? 日本は既に移民大国。
日本の移民数は、256万人(2017年度:法務省発表)で、ドイツ、米国、英国、日本、の順で世界4位。


国連は、「通常の居住地以外の国に移動し、少なくとも12カ月間当該国に居住する人」を移民と定義。経済協力開発機構(OECD)の統計では、日本への
外国人(主にアジア)の移住者(2016年度)は約42万人に上り、加盟35カ国のうちでも4番目と発表。
国士舘大の鈴木江理子教授(移民政策)によると、日本国籍取得者を含めて、定住している移住1世およびその子孫を「移民」と捉えれば、
日本には既に多くの「移民」が暮らしている。

日本は全体の人口減と労働人口減が続いている。しかし、このまま将来の事を考えないで移民(若いアジア人)を増やし続けると団塊世代(お年寄り達)がいなくなった後どうなるのか・・・ という意見も。

Otherクリック
日本の移民対策



クリック
2018.11.7

アメリカ中間選挙
米中間選挙 結果

6日の米中間選挙で、ドナルド・トランプ大統領率いる共和党が上院の多数を維持する一方、下院では野党・民主党が8年ぶりに多数党に返り咲いた。トランプ政権の今後の政権運営に大きな打撃となったが、トランプ氏は上院での議席増を強調して勝利を喜ぶツイートを連投した。

<移民の国アメリカ> トランプ氏は選挙終盤、中米から米国を目指して北上する「移民キャラバン」を「侵略」と繰り返すなど、違法移民問題を脅威として強調していたが、米CBSニュースの出口調査によると、有権者の43%が、最も重要な課題は医療保険だと答え、違法移民問題を最も重視すると答えた人は23%だった。
・ 史上初続々 先住民やイスラム教徒女性も ➝ クリック

ヤフー知恵袋より) アメリカ上院と下院の違いと位置づけを教えて ➝ クリック
米中間選挙



クリック
2018.11.6

Map of Japan
ちょっと面白い認知度調査

以前、全国140校の小学生(4年~6年)1万4千人に、全国47都道府県の堺だけの白地図に名前を記入する調査が行なわれた。
<結果>
認知度が最も高かったのは、
①北海道 ②沖縄県 ③青森県
低かったのは、
①福井県 ②山梨県 ③島根県
これは、授業で北から順番に勉強するから西日本の頃には集中力が途切れてしまう子供が多いからなのでは・・・
また日本の真ん中にあり、大きくて目立つ長野県を、東京や大阪と答えた子供が4人に1人もいた。因みに東京は6位でした。


あなたは何県分かりますか?
47都道府県




クリック


2018.11.5

Speed violation









スピード違反

<今日のニュース>
東大阪市内の自動車専用道路を時速約280キロで暴走したとして、大阪府警は5日、スポーツカー(日産GT-R)を運転していた府内の30代の男を道路交通法違反(速度超過)容疑で書類送検した。捜査関係者が明らかにした。スピード違反の検挙としては、全国で過去最高速度とみられる。➝ クリック

280kmもスゴイが、なんと!317kmの ”スピード違反世界一” 記録は日本人がもっていた!!
1997年イギリスのMロード(高速道路)で驚愕の317kmを計測した改造マシンは、トヨタ・スープラに日産GT-Rのエンジンを搭載、800馬力に。(右写真) ➝
※イギリスのMロード を走った(助手席)事がありますが、意外と真っすぐで深夜は車も少ない。

・ 寝坊し高速で175キロ 女性警官を書類送検 ➝ クリック
・ 高速道を168キロ走行、27歳女性教諭戒告 ➝ クリック


う~む。 スピード違反は男だけかと思ったら・・・女性も。(´・ω・;) いくら急いでいたからってスピード違反はいけません。危険です。事故の元です。<`ヘ´> ダメ!

※私も若い頃はけっこう飛ばしてたなあ(ーー;) 。その頃乗っていた愛車ダス。➝ クリック
スピード違反世界一



クリック



NISSAN GT-R
車ついでに、あのF1で有名なマクラーレンの最速スーパーカー(市販車)を紹介しましょう。

「マクラーレン スピードテール」

・最高速度 : 403km
・加速 : 0-300km 12.8秒
・価格 : 2億5200万円
McLaren Speedtail



クリック
2018.11.4

shoji paper
障子貼り

年末も近づいてきたので、今日はペングーさんと障子貼りです。
障子紙と言えば、美濃雑紙が有名ですが、我が家ではプラスチック製障子紙を使っています。前回貼ったのは、8年ぐらい前かな? 破けないのでけっこう長持ちします。障子と同じ色の薄いプラスチックなので紙とほとんど見分けがつきません。
和室の障子にお隣りの白樺の影が映り込むのがとても気に入っています。

<一句>
・ 冬の日や障子をかする竹の影  芥川龍之介
初冬や障子にうつるものゝかげ  小澤碧童
・ 雀来て障子にうごく花の影  夏目漱石


しかし、さすがに疲れたました。(*´Д`)  
障 子



クリック
2018.11.3

Fukuoka SoftBank Hawks
プロ野球 福岡ソフトバンクホークス(鷹)が優勝!日本一に。

ソフトバンク、初の下克上日本一 広島を2―0で破る。
プロ野球の日本シリーズは3日、広島市のマツダスタジアムで第6戦があり、パ・リーグ2位のソフトバンクがセ・リーグ覇者の広島を2―0で下し、通算成績を4勝1敗1分けとして2年連続9度目(南海ホークス、ダイエーホークス時代の各2度を含む)の日本一に輝いた。 ➝ クリック

ウィキ) 福岡ソフトバンクホークスとは ➝ クリック
え!オレ
優勝したの?



2018.10.30

Halloween tomorrow
明日はハロウィーンです

日本では先週末、渋谷駅前で若者たちのハロウィーン騒ぎがニュースになっています。外国人も多い中、中国人のケンカに米国人が止めに入って警官が出動する事態に。極めつけは、川口ナンバー(埼玉)の電飾軽トラックが大混雑のセンター街に突っ込み、運転のオッチャンが若者たちを荷台に乗せバカ騒ぎ。結果、興奮した若者たちがトラックが横倒しに!

検索ワード> ”軽トラ運転手の嘘と言い逃れ”
クリック  
本当にハロウィーンを楽しみに来ている人達のイメージも ・・・
                                                    
<ハロウィーン> もともとハロウィーン はヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日に行われている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で主に行われる行事であって地域性が強く、キリスト教の広まる地域であれば必ず祝われるという訳ではない。主にアイルランド、イギリス、アメリカ、カナダ、プエルトリコ、ニュージーランド、そしてオーストラリアの一部に広まったが、アメリカの一部の学校では、ハロウィンがキリスト教由来の行事ではないことから、「ハロウィンを行わないように」という通達が出されるところもある。

若い頃、渋谷センター街の近くに住んでいましたが・・・静かな学生街だった渋谷・・・変わりましたね(ー_ー)。TVに写るハチ公前は朝の散歩コースでした。
ハロウィーンについては、まだ日本ではそんなにが知られていないころ
(横須賀のベースでは子供たちが"Trick or treat”と言って各家を回っていた)から、横浜でドラキュラをやっていました。 右の写真をクリック ➝

意) トリック オア トリート ➝ クリック



シエスタの
ハロウィーンとは



2018.10.29

文春砲とTV
テレビと世間はいつから文春砲に振り回されていたか

<Web記事を紹介 >

文春砲」と呼ばれた週刊文春のスキャンダル記事。我々はいつの間にか、文春砲に振り回され、いいように操られるようになった。その要因が、テレビだったと思う。文春がスキャンダルを記事にすると、テレビのワイドショー・情報番組や時にはニュース番組がそれを取り上げ、他のネット上のメディアも巻き込んで大きな渦となる。そんなことが当たり前になっていた。
 ※詳細は右の絵をクリック ➝

大衆は文春の落日から学び、そして我々のリテラシーは上がっているように思う。
今は、フェイクニュースやスキャンダルにはあまり振り回されなくなった。
新時代のメディア環境に慣れるために、文春砲や新潮砲に踊ラされる日々は必要だったのか。
等々とても考えさせられるWeb記事でした。

※リテラシー(literacy)」とは ➝ クリック
文春砲と新潮



クリック
2018.10.25

Gray hair
意外と白髪(Gray hair)ってカッコいい

最近、電車で顔に皴があるけっこうお年を召した男性が思いっきり髪を真っ黒に染めているのを見たらちょっとイタイ感じがしました。
自分も黒く染めていたので気になっていたら、意外とカッコいい白髪を発見!
それは吉川晃司(46)さん。白髪でもシルバーに近く、ジョージ・クルーニ(外人)のように見えます。グレーヘアー、カッケ(>_<)  
その後気をつけて見ていたら、いるいる。(画像) ➝ クリック

という訳で私も白髪染め・・・やめました。(^ ^)v 今はグレイヘアです。
でも女性はいつまで綺麗でいてほしいのでヘヤカラーは賛成です。(^.^)b

若い諸君!若いときカッコよくなくても、年を取ってからカッコいい方がいいよ。 (^◇^)

異邦人) でも、やっぱり外人って年とってもカッコいいなあ ➝ クリック

若白髪) 銀魂
(少年ジャンプ・実写版)もカッコいいよ。( `ー´)ノ ➝ クリック
グレイヘア



クリック
2018.10.23

Duvet
羽毛ふとん

これから寒い季節に入ります。
そこで、今回は、就寝に大事なふとん・・・羽毛ふとんについて。
羽毛ふとんは1万円から2百万円台まであります。
なんでそんなに違いがあるのでしょう。そこで買う時の大事なことは、まず予算を決め、信頼の出来る専門店で買うこと。そして、お店の担当者からよく説明を受け、ランク別の現物に触れ、納得してから買いましょう。


種類)・ダック?グース?羽毛の種類と選び方、徹底解説! ➝ クリック
違い)・ダッグとグースの違い ➝ クリック
寿命)・羽毛布団の寿命ってどれくらい? ➝ クリック
価格)・羽毛布団の価格いろいろ ➝ クリック
羽毛ふとん



Goose
2018.10.22

The University of Tokyo
頭のいい人

最近、東大卒の人達がTVのクイズ出演や東大生の犯罪で目につきます。
頭が悪く、勉強嫌いだった私は彼たちとは別の世界に棲息していると考えています。(-.-)
以前いたホテルの親会社の本社には東大卒がゴロゴロいました。
その時、なんでこんなにいるのか聞いたら、彼らの学生時代の仲間が官僚や大手企業に入っているので彼らのブレーンを利用出来るから・・・だそうです。

けっこう昔、ある雑誌記事で、東大の学長を辞めた方に、東大生の頭の良さを聞いたら、本当に天才と思う人は昔はけっこういたとのこと。でも今は、全学生の10%未満・・・かな?と言っていました。
どうしてかというと、天才ではなく、適当に秀才な学生が、小さい時から、運動や遊びをすべて犠牲にして東大に入る為の勉強だけをしてきた学生が大半とのこと。学生時代の勉強とは先人が発明、発見をしたものを記憶するだけ。なので記憶力だけはいいんだそう。なので、発明や発見は京大に持っていかれるとのことでした。
使える東大卒
使えない東大卒




クリック
2018.10.20

Card Mobile Phone
超薄型の カード型ガラケー ついに来月発売。

NTTドコモが、名刺大の大きさの携帯電話「カードケータイ KY―01L」を11月下旬に売り出すと発表した。
通話やショートメールなどに機能を絞ることで、従来タイプの「ガラケー」ながら超薄型・超軽量を実現。スマートフォンを使う人が仕事用として持つ「2台目」の市場を狙うという。


ついに出ましたね。私が数年前、この日記で、将来、携帯電話は、超薄型の名刺型か、通話のみのペン型で、情報交換のタブレットPCの2台持ちが普通になるでしょうと予測していましたが・・・ いよいよ現実に(ー_ー)


アンケート) ところで、皆んなは「ケイタイ」にいくら払っているの? ➝ クリック
カードガラケー


クリック
2018.10.18

Suddenly cancel
沢田研二がさいたまスーパーアリーナ公演を開催1時間前にドタキャン!

10月17日(水)にさいたまスーパーアリーナで開催予定だった公演を開場直前で突如中止し、騒動となっていた歌手の沢田研二(70)が18日、横浜市中区山手の自宅近くの公園で取材に応じ、経緯を説明した。
沢田研二は中止の理由について、さいたまアリーナ(コンサート=3万7000人)での観客は9000人と聞いていたが、リハーサルの時、実際は7000人と知らされ、客が少ないとキレて開演30分前に帰ってしまった。
(集客しだいで中止なら、ポスターや前売りチケットに、〇月〇日の時点で予定人数(9000人)に満たない場合は中止とさせて頂きます。とハッキリ印刷しておくべきでは。
との声も。)

ネットの声)
沢田研二はインディーズに行って反原発の歌を唄ってるなんて、清志郎みたいだな。しかしこのセトリは凄いね、あれだけヒット曲があるのにほとんどやらないなんて。それでもアリーナクラスでツアーできるっていうのも凄い。
 ※セトリとは ➝ クリック 
注) ヒット曲の著作権の大半は渡辺プロダクションが持っているので曲ごとの許可を取らないと歌えない。


う~ん、疲れていたのかなあ。もう70歳だし,資金面も辛そうだしなあ。でも、「主催者側➝チケット➝お客様➝コンサート」で契約が成り立っています。まだプロとしての自覚とプライドがあるならお客様が例え1人でもやるべきだと思いますが・・・。自分ファーストは、平日に、休みをとって、八千円もの高額なチケットを買って来てくれたお客様に失礼なのでは。

むかし、沢田研二さんが、まだナベプロにいた時、「アクトクルトワイル」のテスト公演を全国で3ヵ所(北海道・関東・関西)のホテルで開催。その時、関東は私のいたホテルでしたので、GMから、最初は札幌パークホテルでやるので見てきてくれといわれ、ショーの確認に行ったことを思い出しました。
自宅近くで取材に応じる沢田研二


クリック





懐かしいタイガース
画像
2018.10.17

秋田犬




地震裁判
スペインでも秋田犬は 忠犬だった! 病院の前で飼い主を6日間 待ち続けた犬に心打たれる。

マヤはスペインにいる2歳の秋田犬。
飼い主のサンドラさんが緊急入院。病院の前でサンドラさんが出てくるのを待ち続けたというお話。
忠犬マヤ・・・です。(T_T)

僕が小さい時飼っていた秋田犬のシロは、僕が同じ状態になったらはたして待っていただろうか?・・・疑問(ーー;)  いや、信じてあげよう・・・。(-.-)うん
忠犬マヤ


(動画)
クリック
 【産経新聞】 今日はこんな記事も

<福島第一原発事故は・・・・・人災だったのか>

政府は福島沖に大地震が起きると予測し、東電調査グループも最大15.7mの津波を試算。だが、東電上層部はなんの対策もしないで放置。そして地震が・・・

新聞記事) 津波対策検討会議「知らなかった」 東電元副社長が証言 ➝ クリック

シエスタ日記) 東日本大震災と原子力発電所事故を忘れない為に ➝ クリック
東電は津波対策を放置


クリック

2018.10.15

In the airplane of ANA
まさか機長が!最年少オセロチャンピオンに、粋な計らい!

1
5日、チェコのプラハ国際空港から飛行機で帰国した“オセロ界の若きスター”、小学5年生の福地啓介選手(11)は、チェコで行われた世界オセロ選手権を見事に制覇、7段昇段を手にすると共に、史上最年少チャンピオンという記録も打ち立てた。
まさしく「オセロ界の藤井聡太」の呼び声高い福地選手。

★ オセロ界の若きスター ➝ クリック


日本へ帰国するにあたり、経由地となったドイツ・デュッセルドルフ空港で、嬉しいサプライズが待っていた。

★ それは、ドイツ離陸前の飛行機の機内で起こった。(動画)➝ クリック



2018.10.14

Web散歩
聞く力 話す力

昔の知り合いでトヨタのトップセールスマンがいました。
彼とお酒を飲んでいるとき感じたのは、成功した人達の共通点は聞く力。飲み終わって考えて見るとほとんど自分が話していることに気づきました。その時感じたのは、物事に対して力んでいない。自然体なんです。そして心があったかい。

<ネット散歩で立ち止まった記事>
・月に2億円を売る車のセールスマンさんとは ➝ クリック
・穏やかな話し方のコツ 3つの「り」で説得力増す ➝ クリック
・レジの支払いで器量がわかる ➝ クリック

ちょっと時間が出来たのでネットサーフィンをしていたら、目についた記事がありました。なるほど・・・と感心することシキリ。WEBを歩き回ってどんな所に興味をもつかは人それぞれなんでしょうね。
あなたはネット散歩で


どんな記事に興味をもちましたか?
2018.10.11

Wearing the right suit
正しいスーツの着方

夏が過ぎ、サラリーマンはこれからスーツとネクタイを着用の季節。着こなしのマナーが他人から見られる季節でもあるのです。
夏にサマージャケットを買って、袖を詰めてもらおうとした時、店員さんは長めが好きらしく、どうしても長めにしようとするのでこまりました。袖はけっこう目立つポイントです。
特にビジネススーツは、長すぎるとYシャツの袖が隠れだらしなく見え、短すぎると子供みたいになります。

スーツ袖からのYシャツ袖の出方に限らず、ネクタイの長さ、Yシャツのインナーは?、ズボンの裾丈、スーツのボタンのかけ方、ポケットの活用法、等昔習ったことをおさらいしてみましょう。
お店の人に頼らず自分で知識を身につけましょ。

<分かりやすいリンクがありましたので紹介します。>

外部リンク) スーツの正しい着方 ➝ クリック


外部リンク) なぜスーツの袖からシャツが出ていないといけないのか? ➝ クリック



2018.10.9

きのこ
きのこ狩りの季節

私が秋田の小中学校時代、秋になると全校生徒が授業そっちのけで、海岸に延々と続く防風林(黒松林)にキノコ狩りに数回出かけます。
成果はクラスごとに分け、発表。優勝したクラスは全校の英雄です。
キノコの種類は豊富で、採ったキノコは仲買業者に売り、そのお金は年末募金に寄付します。


<黄金色したキノコ>

個人でも自宅で食べるために家族全員でキノコ狩りをします。小さい時から食べられるキノコと毒キノコの見分け方を教わるので食中毒は聞いたことがありません。
家族で採った数種類のキノコの内、金茸(キンダケ)だけは特別です。キンダケ(黄金色をしている)はなかなか見つからないので貴重。つぼみのものは高価(松茸より高い)なので業者に売ります。傘の開いたものは・・・家族で食べます。おいしかった。(^ ^)v
という訳で、秋になるとキンダケを思い出します。

リンク) 「秋田の地酒の伝道師」さんという方のブロク ➝ クリック

ず~と昔、冬になると干拓前の八郎潟(湖では琵琶湖に次ぐ第2位)に白鳥が飛来。月明りの下の白鳥の乱舞は幻想的で、バレイ「白鳥の湖」を連想させました。
※八郎潟(画像)➝クリック

金茸 つぼみ


傘が開いた




Swan
2018.10.8

Right brain and left brain
右脳と左脳

人間がものを考える時、右の脳を使うか左の脳を使う個人によって違うそうです。

右脳 左手の運動 音楽感覚 空間構成
左脳 右手の運動 計算処理 時間連鎖的思考  


■男女の脳の違い
男性は女性に比べ右脳が発達し、女性は左脳が発達していると言われています。これは、男性が立体に対する空間認識に優れ、女性が言語能力に優れていることを示しています。本能や情緒行動をつかさどる細胞の数は男性の方が多く、女性の脳は歳をとっても男性より萎縮しにくいといわれています。

■日本人の脳の不思議
日本人に洋楽と邦楽を聴かせ、左右のどちらで聴くかを調べた面白い研究があります。その結果、ヴァイオリン、ピアノなどの西洋楽器の音は右脳、尺八、琴などの和楽器の音は左脳と聴き分けていたのです。また虫の音も、欧米人が単なる音として右脳で捉えるのに対し、日本人は“風情”として左脳で感じるとか。
「わび・さび」という言葉がこの国に生まれたのも、納得できますね。


話は替わりますが、大きい会社が元気がなくなってきて、小さな会社でけっこう儲かっている所があるそうです。これは、一流会社に勉強のできる左脳人間が集まり、小さな会社に勉強は苦手だがアイデア豊富な右脳人間が集まった結果のようです。
それに危機感を持ったある有名企業の一部では、出身大学を伏せて面接をしているところもあるというニュースも。 

巷では、「少年ジャンプ」の販売部数が落ち始めたのは、会社が儲かり、一流大学出身者(左脳派)が増え始めた時からだともいわれています。 因みに私は、87%右脳人間でした。
右脳派か左脳派か
テスト



クリック
2018.10.5

ukulele
ウクレレ

年末に、ペングーさんがウクレレで私がキーボードのファミリー演奏会(観客2名)を企画。
さあ、何を演奏しましょう。ペングーさんが悩んでいます。
そして、動画でウクレレの演奏を見ていたら、けっこう上手い子供発見。
右の写真の10歳の男の子(大谷翔平似)のウクレレが・・・うま!➝
<その他にも>
・7才の女の子 ➝ クリック
・10才のロシア少女 ➝ クリック
・8才チャイナ少女 ➝ クリック
・ドラムの女の子 ➝ クリック
・ギター(男の子) ➝ クリック
・Honoka & Azita ➝ クリック
・Can't Help Falling Love ➝ クリック


以前知り合いが、友人にギターを習おうとしたら、「君は指が短かいからギターを弾くのはムリ」と言われて諦めたそうです。
う~ん。手が小さいとか指が短かいとかでギターが弾けないなんて聞いたことがありません。なぜなら、小さな子供でも大人用のギターを平気で弾いています。ようするに左の親指の位置の問題で、ネックの真後ろに親指を置けばどんな小さな手でも問題なく全部の弦を押さえることが出来ます。➝クリック
ウクレレでコーヒールンバ


クリック

近藤利樹10歳

2018.10.2

Charles Aznavour
シャルル・アズナブールさん死去 (仏の国民的歌手)

フランスを代表するシャンソン歌手で日本でも人気を博したシャルル・アズナブールさんが亡くなった。94歳だった。
1974年に発表した代表曲「SHE(邦題・忘れじの面影)」は、ヒュー・グラントとジュリア・ロバーツが共演した「ノッティングヒルの恋人」の主題歌「SHE」として、エルヴィス・コステロがカバーし、世界的に大ヒットした。

シャルル・アズナブールさんを初めて知ったのは、映画「 アイドルを探せ 」の中で歌っている姿でした。なんと甘い歌うたい方なんだろうと思いました。そして、その後の”SHE”でフアンに。目を閉じると歌声と共に懐かしさが蘇ってきます。 合掌。

🎵アズナブール) SHE (忘れじの面影)クリック
🎵 カバー) エルヴィス・コステロ (ノッティングヒルの恋人) ➝ クリック
シャルル・アズナブール



2018.10.1

Japanese won the Nobel Prize
ノーベル賞受賞

スウェーデンのカロリンスカ研究所は1日、2018年のノーベル医学生理学賞を京都大高等研究院の本庶佑(ほんじょ・たすく)特別教授(76)と米テキサス大のジェームズ・アリソン教授の2氏に授与すると発表した。

本庶氏は免疫の働きにブレーキをかけるたんぱく質「PD-1」を発見し、このブレーキを取り除くことでがん細胞を攻撃する新しいタイプの「がん免疫療法」の開発に結びつけた功績が評価された。


六つの「C」が時代を変える研究には必要だと、本庶さんは説く。

1.Curiosity = 好奇心
2.Courage = 勇気
3.Challenge = 挑戦
4.Confidence = 確信
5.Concentration = 集中
6.Continuation =
継続
受賞 おめでとう~。\(^ ^)/ バンザーイ

シエスタページへ) 日本人と発明 ➝ クリック
本庶佑教授
ノーベル賞受賞



クリック
2018.9.29

Jeans
ジーンズ

この間、電車で"、ダメージジーンズのカップルを見かけました。
おい! 大丈夫か? 君たち、頭もダメージ受けていないか?
心配になってきました。  ダメージJ(画像) ➝ クリック

私もジーンズは好きです。特にブランドにこだわりはなく、穿きやすいものを選んでいます。今持っているのは、リー(Lee)とエドウィン(EDWIN)のものを1本づつ。価格も各1.5万円ぐらいのごく普通のものですが、特にエドウィンは日本人に合うようでけっこう気に入っています。

ジーンズは、今は米国の大統領も愛用しているが、一時は、反逆者、労働者の勲章のアイテムでもあった。ジーンズはアメリカの歴史とともに展開。デニム素材はフランスで生まれ、イギリスで織物技術が発展し、アメリカでジーンズの原型が完成した。

ファッション界に多くの革命をもたらしたデザイナーのイヴ・サンローランが、こう言葉を残しています。「ジーンズを私が世の中にだすことができなかったことが残念でならない。」

リンク) 男性に人気のジーンズブランドランキング ➝ クリック
リンク) ファッションプレから、ジーンズの歴史 ➝ クリック
ウィキ)Jeans




クリック
2018.9.27

布団とダニ

最近 布団乾燥機が話題に

TVを見てたら布団には、数十万匹のダニがいるとのこと。(・◇・ )えー
断りもなく一緒に寝ているとは。それも1匹ならまだしも数十万?。 \(`o'") コラーッ

布団やカーペットにいるのは「チリダニ(ヒョウヒダニ)」。このダニは、ホコリや人間のフケや垢などをエサにし、高温多湿の環境で増殖するという。
チリダニは人を噛まないがその死骸やフンに触れたり、吸い込んだりするとアレルギーが出てしまうことも。そのため、ダニを退治することはもちろん、その後の処理も重要。

布団のダニを駆除するには ・・・
布団ダニの駆除は「熱を加える」「吸う」の2つのステップが大切。ダニは、50度という高温で死滅するため、布団を干しただけで駆除するのは厳しい。また、布団を干した際に叩い時、舞い上がったダニの死骸やフンを吸い込み、アレルギーなどを起こすことも。
布団を干す時や取り込む時は密閉性の高いマスクを着用する。

布団乾燥機を使用するときは、製品によって使い方が異なる場合があるので取扱説明書をよく読み使用する。

布団乾燥機でダニ退治



クリック
2018.9.25

I caught a cold




そして、
今日は十五夜です
この間の夏風邪に続いて、またまた風邪ひいた。

今回も、電車でうつされた。
隣に座ったヤツ。(男35歳ぐらい、小太り、ゲームが好きそう)
咳き込んでもマスクをするとかハンカチを口に当てるとかするならともかく、生でその菌をまき散らして戸塚駅で降りて行った。凸 (-"- )

その後・・・一瞬悪寒が走った。 で、風邪ひいた。((+_+))
今日、仕事に行ったが、あまり汗がでるので仕事を止めて病院へ。
先生に、39度もあるのに何やってるのと怒られた。(T_T)
風邪ひいている人は、マスクをしましょう。 いや、して下さい!
死なないで


ペングーさん
お世話になりました

今日は十五夜です。
「満ち欠けする月の様子」や「作物が月の満ち欠けとともに成長する」ことから、農作物の収穫➝ものごとの結実➝祖先とのつながり、を連想し、それぞれに感謝し祈るようになったのが十五夜なのです。
旧暦では、月の満ち欠けにより日付を決めていましたので、十五夜(中秋の名月)とは、旧暦8月15日の満月を意味します。
映画:「ティファニーで朝食を」から 🎵Moon River ➝

🎵Moon River

クリック
2018.9.24

Funeral Ceremony of Hotel Man
恩師に捧げる

今日、私のホテルマン時代、ホテルの仕事を一から教えて頂いたあるホテルの総支配人をしていた恩師のご葬儀がありました。
若い私に自分の子供に接するように、時には厳しく、また優しくあらゆることを教わりました。
教わった中で、私が36歳の時、客室、宴会場(結婚式場)、バー、レストランがある小さなホテルの総支配人を引き受けた時、恩師からこんなことをアドバイスされました。
まず、大きなホテルでも小さなホテルでも考えは同じ。そこで働く社員やアルバイト、清掃員を大事にすること。決して上から目線で接しない事。そして従業員食堂(無料)はうまい食事を提供し、たまには一緒に食べチェックすこと。 ※一流ホテルの従食はうまいですよ。
いいホテルと言われる所は、バックヤードも充実している。それは、調理部門なら、客席フロアを小さくしでも調理場を大きくとり、冷蔵庫や冷凍室、倉庫を充実させる。フロント部門なら、仮眠室やシャワールームをキチンとつくる。レストラン部門ならバックヤードの倉庫やワインセラー、冷蔵庫を充実させる。等々。そこで働く従業員がサービス導線をしっかり確保でき、使いやすければ、結果的においしい料理と質のいいサービスに繋がり、来客が増え、経営が安定するというもの。
お客様は神様ではなく、お客様と同じ目線に立って、どうしたらお客様を喜ばすことが出来るか、喜んでもらえるかを考えて実行すれば、立地条件が悪くても世の中が不景気になってもお客様はついて来るよ。とのことでした。このホテルでの数年間でホテル経営の基礎を学んだことが、後に移ったホテルでも生かすことが出来ました。

昭和のホテルマンがまた一人旅立ちました。 残念です。
ご冥福をお祈りし申し上げます。合掌。


そういえば明日は十五夜です。GMは音楽が好きで、特に洋楽(ポピュラーやジャズ)はとても詳しかった。きっと今ごろは天の川を渡りながら「ムーンリバー」を口づさんでいることでしょう。
ありがとうございました。



 m(_ _)m




2019.9.22

半分青い
かんちゃんのにゃんこスター
連続テレビ小説 「半分、青い。」より。
花野役の山崎莉里那さんは永野芽郁さんと佐藤健さんが大好き!
撮影合間も3人で仲良くお話しています。
右の写真は山崎さんが、とある物まねをお2人の前で披露している動画です♪


ペングーさんが、「かんちゃんにゃんこスターが可愛いとスマホが目の前に。
たしかにカワイイ。

私はコミック作家編が終わってから見ていませんが、もうすぐ終わりかな。
このドラマは、2018年4月2日(月)~9月29日(土)の全156回。ということは最終回は9月29日(土)ですね。結末はどうなるのか母上とペングーさんはドキドキのようです。

動画) 半分青い(公式) ➝ クリック
かんちゃん
にゃんこスター




動画あり
2018.9.21

wedding anniversary
結婚記念日 ・・・ 覚えていますか?

仲のいい夫婦が実行しているイベントとはいったい何だろう。
11月22日の「いい夫婦の日」に合わせ、マーケティングリサーチ会社がインターネット上で行った調査結果を発表したという。そして仲良しのヒミツが明らかに・・・

調査では、20~69歳の男女722人に夫婦仲の良さを聞き、仲の良い夫婦の回答を分析したところ、85%が「結婚記念日を祝う」と回答していた。
一方で、離婚した夫婦の81%は結婚記念日を祝っていなかった。
どうも、結婚記念日をお祝いするかどうかが、夫婦仲の良さの分岐点となっていることが調査からわかったという。


ただ、男性は単純に忘れていることが多いので、出来れば女性から、「今度の結婚記念日、お食事どこでする?」と言ってあげるのもいいかも d(^_^o)


※もちろん我が家は、家族の誕生日や結婚記念日はお祝いしていますよ。(^.^)b

結婚記念日は?




・・・・・
2018.9.18

Idea to reuse phone box in the world
電話ボックスが金魚の水槽に

奈良県大和郡山市は金魚の産地として知られ、商店街では4年前、この金魚が泳ぐ水槽に見立てた電話ボックスを京都の大学生のグループから譲り受けて設置していた。
電話ボックスは「インスタ映えする」などとSNSで話題になり、町の観光名所の1つとなっていたのに、なぜか商店街はことし4月、撤去しちゃったそうです。せっかく地元の人や観光客が喜んでいたのに・・・。どうしたんだろう。???


「電話ボックス」や「ドラム式洗濯乾燥機」、「灯篭」、「昔のテレビ」等の中身を出して防水し、中に水を入れて魚の水槽(アクアリウム)にしたものは世界中で見られます。


画像) フランスの道路脇の電話ボックスを利用したアクアリウム ➝ クリック
画像) ソウル COEX の電話ボックスを利用した水族館、その他 ➝ クリック


今、NTTではスマホが主流となり、電話ボックスの廃棄に困っているようなので、それを譲り受け、各地の商店街で水族館に限らず色々なアイデアを出して設置したら楽しいのに。(^◇^)

アイデア) 世界の公衆電話ボックスのリユース・アイデアが素敵 ➝ クリック
奈良県にある



電話ボックス水族館
2018.9.16

スマホ、タブレットの周辺機器は信頼できるものを
USB充電アダプター




2018.9.14

Cognac
唯一無二のプレミアムコニャック、ルイ13世  紹介

ルイ13世 (Louis XIII) は、フランスのレミーマルタン・ハウスが生産するコニャックです。ワイン醸造業を営んでいたレミー・マルタンによって1724年に設立された。

今日ネットを見ていたら、コニャックのルイ13世の記事が目につきました。
そういえば、昔、ホテルのメンバーズ倶楽部の支配人をしていた時、レミーマルタンを一同に集めたフェアを企画したことがあります。その中で中央で鎮座していたのがルイ13世でした。


私もコニャクは好きで、以前頂いた物をペングーさんから誕生日にもらったバカラのブランデーグラスで音楽を聴きながらたまに一人で嗜んでいます。ブランデーブラスの中を覗くとフランスでの思い出や歴史が蘇ってきます。


リンク) コニャックの王「ルイ13世」を選んだ男 ➝ クリック
ウィキ) ルイ13世 (コニャック) ➝ クリック
情報) ブランデーの飲み方 ➝ クリック
シエスタより) BAR ➝ クリック
ルイ13世 (Louis XIII)


クリック
2018.9.12

To be scolded by Chico
TV番組 ” チコちゃんにしかられる ”

東京の白金在住の5歳の女の子。丸目・丸顔・おかっぱ頭・八重歯。東京出身にも関わらずなぜか時々関西弁が出てしまう。毒舌で大人を小馬鹿にするような生意気な性格である。大人を呼び捨てにする。好奇心旺盛で何でも知っており、解説の映像に登場する専門家たちは「チコちゃんは何でも知っているね」などと、その博識ぶりに感心する。
ちょっと油断すると、
ボーと生きてんじゃねーよ! と叱られる。

NHKで放送され毎週金曜19:57 - 20:42および翌日の土曜 8:15 - 9:00(再放送)
「半分、青い」 と並ぶNHKの二枚看板となった。

リンク) 「チコちゃんに叱られる!」 にハマる人の心理 ➝ クリック

チコちゃんに、「ボーと生きてんじゃねーよ!」 と叱られると思わず 「すみません」 と謝ってしまう。 この番組、面白い。(^ ^)v
ボーと生きてんじゃねーよ!



動 画
2018.9.10

Naomi
「なおみ」の語源

今、世界のテニス界で注目のなおみさんについて。 そういえば、なおみって名前、日本人だけでなく、外国人にもいますね。 どうして?


なおみさんの父親はハイチ系アメリカ人。母は日本人。
ハイチ人の95%はキリスト教徒なので、ご両親のどちらの国でも通用する名前にしたのでは?
語源は、聖書「ルツ記」のなかの人物。 ヘブライ語で「私の喜び」の意。(右のルツ記参照)

ところで話は替わりますが、 ジョコビッチ(錦織圭の天敵)となおみさんのツーショット写真を見たら、ジョコビッチの優勝カップの方が大きいような。 (゜▽゜;) おかしくネ? ➝ クリック

ついでに) 国際化対応の外国人風の名前もオシャレかも。 キラキラネームよりいいと思う)
・ありす(アリス:亜利須)・あんな(アンナ:杏奈)・えみり(エミリ:絵美里)・えれん(エレン:絵蓮)・くれあ(クレア:紅亜)・けいと(ケイト:景桃)・さら(サラ:沙羅、紗良)・じゅり(ジュリ:樹里)・まりあ(マリア:麻里亜)・もな(モナ:萌奈)・ゆりあ(ユリア:百合亜、友梨亜)・りり(リリ:莉里)等々
旧約聖書
『ルツ記』




クリック
2018.9.9

Tennis
大坂なおみ 優勝 (全米オープンで日本勢初の4大大会シングルス制覇)

【ニューヨーク】発
テニスの4大大会最終戦、全米オープン第13日は8日(日本時間9日)、当地のビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで女子シングルス決勝が行われ、第20シードの大坂なおみ(20)=日清食品=が、4年ぶり7回目の優勝を狙った第17シードのセリーナ・ウィリアムズ(米国)を6-2、6-4のストレートで破り、男子を含めた4大大会のシングルスで日本選手として初優勝の快挙を成し遂げた。
アジア勢の全米優勝も初で、優勝賞金は380万ドル(約4億2200万円)を獲得した。

◎大坂なおみ 世界ランク7位へ浮上 ➝ クリック
ウィキ) 大阪 なおみ ➝  クリック
涙) ブーイング問題と海外からの評価 ➝ クリック 
 中の動画は、日本ではあまり放映されないが、表彰台で・・・あまりにかわいそう。 凸(`0´) ダレダ泣かしたのは!
) テニスのグランドスラム4大大会 制覇と達成の違い ➝ クリック

すごいですね! おめでとう\( ^o^ )/ ヤ ッター♪
子供達にテニスブーム到来? なんと20年投資して4億円ですぜ(^.^)b 
そういえば私も昔テニスをやってたような気が (*´Д`) ・・・ クリック
大阪なおみ

 
クリック
2018.9.8

DVD
DVD紹介 バレリアン 千の惑星の救世主

「レオン」「LUCY ルーシー」のリュック・ベッソン監督が、「スター・ウォーズ」にも影響を与えたとされる名作SFコミック「バレリアンとローレリーヌ」を実写映画化。28世紀の宇宙を舞台に、銀河の平和を守るエージェントの男女が巨大な陰謀に立ち向かう姿を、壮大なスケールかつイマジネーション豊かに描き出す。
エージェントとしての腕は確かだが私生活ではいい加減なプレイボーイの主人公ヴァレリアン役を「アメイジング・スパイダーマン2」のデイン・デハーン、才色兼備の相棒ローレリーヌ役を「スーサイド・スクワッド」など女優としても活躍する人気モデルのカーラ・デルビーニュがそれぞれ演じる。


いや~面白い。(^_^)/ あ~映画館で観るんだった。 (/_\) 残念


クリック
2018.9.7

Earthquake and liquefaction
札幌市では、液状化現象で約200メートルにわたり陥没。

北海道内では、道路や港湾などでコンクリートに亀裂が入り、地中から液状化した泥が噴き出し、道路交通に支障が出たり、家屋が傾いたりするなどの被害も多発している。
ここはかって沢を埋め立てた場所とされる。

<毎日新聞>
液状化、噴き出す泥 道路交通に支障 ➝ クリック

<歴史と地名>
日本には、長い歴史の中で、幾度も天変地異に遭っている土地が存在する。 そういう場所には先人が災害を示唆する地名をつけていることが多い。
シエスタ) 災害の起きやすい漢字に入った地名 ➝ クリック
北海道 地震 液状化



画像


2018.9.6

Earthquake in Hokkaido
北海道で震度7の地震

6日午前3時8分ごろ、北海道胆振(いぶり)地方を震源とする地震が発生し、厚真(あつま)町で震度7、むかわ町と安平(あびら)町で震度6強を観測するなど道内各地が強い揺れに襲われた。
同町では大規模な土砂崩れが発生して31人の安否が不明で、救出活動が続いている。
地震の影響で道内のほぼ全域295万戸が停電(ブラックアウト)している。
この地震発生後、政府、自衛隊、警察、消防、その他の機関も即時動き出した。
また、本土の電力各社も協力対応に動き出した。

<今年の春にも海道地震に地震>
2018年4月14日(土)午前4時00分ごろ、北海道の根室半島南東沖を震源とした深さ50kmマグニチュード5.4の地震が発生しました。
この地震に関して、予測情報を配信していたメルマガが2誌ありました。 ➝ クリック

<最新の地震予測情報> ➝ クリック

地震予測情報はあくまでも一情報です。来るとは限りません。しかし、常に非常時に備えておくことも大事です。
<巨大地震から命を守る30のルール> ➝ クリック
北海道地震、広域停電の被害拡大



日経新聞より


2018.9.4

Technology and Future
現代自動建設の高度機械工作機械

今、アジアの発展途上国では、先進国が持ち込んだ技術で、急激に自動建設が進んでいます。
しかし、それによって現地の建設労働者の職を奪われることもあります。
今までは何とか腕に職があれば食べていけたのに先端技術が貧困を生みます。

ITもそうですが、将来、AIが進歩すると、さきほどの自動建設と同じ道を歩みそうです。
本来、人間を豊かにするはずが、人間を不幸にする。本末転倒です。
今こそ先を読み、夢のある未来を築くことが我々の使命と考えます。

・・・ちょっと真面目すぎた・・・かな?(;^ω^)
現代自動建設の高度機械工作機械



クリック
2018.9.2

南極観測船
しらせ
砕氷艦しらせ(南極観測船)の見学会に行ってきました。

昨日と今日、2日間、横浜港大さん橋国際客船ターミナル に接岸。
「しらせ」の見学会が行われました。


<感想>

ともかくデッカイ。Σ( ̄ロ ̄lll)  全長138m×幅28m  
あ~ この艦が大海原を渡って、氷を砕き南極まで行くんですね。普通、我々は映画やテレビのニュースなどで南極観測船の話は耳にしますが、なかなか船内を見る機会がありません。
今回、見学会があるというので、ペングーさんと一緒に行ってきました。➝ クリック

横浜港国際緒客ターミナルに接岸している姿・・・デッカイ! 巨大! その姿に圧倒されました。
早速艦内へ。船員たちの船室始め、艦内の施設や設備等見て回る。そのうち一瞬自分もこれから南極に行くような錯覚に陥りました。・・・ 
行ってみたいなあ。
※ 横浜港大さん橋国際旅客ターミナル ➝ クリック

艦名の 「しらせ」 の由来は?
南極に足を踏み入れた最初の日本人・白瀬 矗(しらせ のぶ)の名前から。
私は小さい時、父から秋田の英雄、白瀬 矗のことをよく聞かされました。➝ クリック

<砕氷艦しらせ(南極観測船) データ>
■しらせ型 (AGB"SHIRASE"Class) ➝ クリック
※ウィキペディア) しらせ(砕氷艦2代) ➝ クリック
しらせ氷海を行く 
~海上自衛隊~

クリック


乗組員と艦上で




いけません!

(\ /)
2018.8.28

さくらももこ
ちびまる子ちゃん作者 さくらももこさんが死去

国民的人気アニメ「ちびまる子ちゃん」の作者で知られるさくらももこさんが病気の為、2018年8月15日に亡くなったというニュースが。53歳という若さでした。
病気を知っていたのは親族や親しい仲間のみ」と出版関係者。
吉本ばななさんや「ワンピース」の尾田栄一郎さんとは、特に親しかったという。


1986年から「りぼん」でちびまる子ちゃん連載開始。その後アニメ化もされる。
現在もフジテレビで放送されている「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・00)は、「サザエさん」と並び国民的人気アニメと言われている。主題歌「おどるポンポコリン」の作詞も手掛け、第32回日本レコード大賞も受賞している。

NHKの朝ドラ、「半分青い」の最初の放送部分がコミック作家たちの世界を描いており、連載を続けるのはいかに過酷なものか少しわかったような気がしました。
長い間ありがとうございました。これからはゆっくり休んでください。お疲れ様でした。m(_ _)m

●ちびまる子ちゃんの仲間たち ➝ クリック
●ちびまる子ちゃん(動画) ➝ クリック 

おどるポンポコリン ➝ クリック
さくらももこ



クリック
2018.8.26

charity
日本テレビ主催番組、24時間テレビ「愛は地球を救う」

今、日本テレビのチャンネルでは、ずーと同じテーマの番組を放送しています。
私は、基本的には、テレビはニュースと海外ドラマを観ており、その他の番組はほとんど観ません。
この番組はチャリティー番組で24時間切れ目なく放送しているとのこと。多分、海外のように、大手企業や高額所得者、スポーツ選手、セレブ俳優などからはけっこう高額な寄付が集まっているんでしょね。チャンネルを変える時、ちょっとのぞき見してみたら、けっこう感動シーンもあり、有名タレントも多数チャリティー出演しているようですね。いいことです。(^ ^)v➝
 クリック

海外でもチャリティー番組は人気で、あの大型のハリケーン(テキサスやフロリダ)の被害者支援チャリティーでは寄付を集める為、アメリカの主要放送局「ABC」「CBS」「FOX」「NBC」「CMT」で放送されたこちらの番組には、ハリウッド俳優に大物ミュージシャンなど、数多くの有名セレブたちがノーギャラで出演していました。➝ クリック

また過去には、アフリカの飢餓と貧困層を救うため、著名アーティスト達(ノーギャラ、CD売り上げは寄付)が集まり作られたキャンペーンソング(We Are The World)も記憶に残っています。➝ クリック


今回、ちょっと興味が出たので、「24時間テレビ」とはどんな番組かネットをくぐってみたら高額の出演料を貰っているタレントさんもいるという噂が・・・ ➝ クリック
もしも噂が本当ならチャリティー番組なので、出来れば無料か激安での出演が望ましいのでは。(--)
チャリティーとは


クリック




We Are The World


クリック
2018.8.23

The stars of the Koshien
“怪物”を眼の前で見た審判の証言。松坂、桑田、江川の違いとは?

夏の甲子園・・・終わりました。
今年の怪物は何といっても吉田君。全国的なアイドルとなってしまいました。
しかし、勝負の世界は実力。これからプロか進学か。どこへ向かうのでしょう。

昨日知人から、塁審から見た怪物たち3人の性格の違いを書いた記事があるというので調べてみました。
● それが、これです。(Nunber Web より) ➝ クリック

歴史) 歴代の甲子園ヒーロー列伝(画像) ➝ クリック
プロ) 星野監督と落合監督(秘話) ➝ クリック
レジェンド) 長嶋伝説 ➝ クリック

私も少しだけ野球をやってたことがありますんですよ。得意は”隠し玉” 。一見真面目そうに見えるらしくけっこう引っ掛かりましたっけ。V( ̄▽ ̄)ケケケ ➝ クリック 
ところで、どうして甲子園で隠し玉・・・ないんだろう?

ペングーさん(タイガースフアン) > ;一_一) はいはい どうしてないんでしょうね。 
松坂

桑田

江川
2018.8.21

Congratulations
第100回 全国高校野球選手権大会 金足農 対 日大三高 決勝戦

今日、甲子園球場 14:00 決勝戦 2 対 13 で大阪桐蔭に負けました。(T_T)
でも、準優勝です。(^ ^)  3781校中の2位ですよ。立派なもんです。


・参加校数=3781校
・出場校=56校
・優勝=大阪桐蔭高校
・準優勝=金足農業高校

吉田投手は、秋田大会5試合で636球、甲子園6試合で881球。合計でなんと1517球も一人で投げている。前日の日大三高戦では溜まった疲れが限界に達していたようです。
さすがに決勝戦の4回には足が思うように動かなくなり、残念ながら6回で降版。
がんばりましたね。 お疲れさまでした。 

クリックしないで

遠い北国から来たのになにも13点も取らなくても ・・・


なんか甲子園のグラウンドを耕したくなってきた。草も生えてるし ・・
注)芝生です。
2018.8.20

甲子園
全国高校野球選手権大会 準決勝 金足農 対 日大三高

金足農!勝ちました。\(^ ^)/ バンザーイ
秋田の星 吉田輝星投手 やりました。落合博満さん、小倉キャスター、興奮度ハンパない。菅官房長官も秋田の高校で野球部員でした。相撲の豪風関はなんと金足農OBなんだって。
 ※ところで、私の生家と落合さんと吉田くん。車ならけっこう近いんだすよ。
さあ、明日は決勝( 8月21日(火)午後2時)です。 絶対優勝 勝つぞ~

以前、ある高校グラウンドで野球部の練習を見ていたら、横で見ている人が、淋しいね。ここの高校は、甲子園に行くために、全国から優秀な選手を集めていたが、ある時から地元出身者だけのチームにしたのですっかり弱くなってしまった。昔は甲子園常連校だったが、今は甲子園は夢の夢だね。と言ってだまって練習を見ていました。

今日対戦した
日大三高も、明日対戦の大阪桐蔭もほとんどの選手は県外から優秀な選手を集めた外人部隊
一方の
県立金足農業高校、全員地元出身秋田チーム。できれば勝ってほしいな~(≧▽≦)
・金足農 ➝ クリック  ※全員秋田出身/中学では部活の軟式野球= クリック
・日大三高 ➝ クリック
・大阪桐蔭 ➝ クリック
※通常、甲子園常連組は部員も多く、100~150人。 例)広陵は142人、花咲徳栄は137人。

ついでに) 秋田美人のルーツ ➝ クリック
吉田輝星投手



クリック
2018.8.18

Daylight savings time
サマータイム EU岐路

【ベルギー ブリュッセル発】 
省エネ効果疑問・健康へ懸念。
欧州連合
(EU)で、域内全域で長年続けてきたサマータイムの存続を巡る議論が本格化している。
制度本来の目的である
省エネ効果への疑問に加え、体内時計の乱れによる睡眠不足など健康面への懸念も広がっているためだ。

一方、
日本では、EUとは真逆のこれからサマータイム導入の検討に入るという。
推進派(自民党?)の一人は、2020年の
オリンピックの期間だけではなく、恒久的な制度として定着させ、五輪のレガシー(遺産)にしたいと意気込んでいる。

大分前の事ですが、イタリア(ローマ)でのこと。朝、ペングーさんとホテルのロビーで空港に行くためのタクシーを待っているのになかなか来ない。約束の30分すぎてやっと到着。運転手に文句を言ったら、今日からサマータイムが解除になり普通時間に戻ったとのこと。
あの時は飛行機に遅れるかと思ってあせった。Σ( ̄ロ ̄lll)

日本て変ですね。郵政民営化の時も、先に民営化した外国では失敗しているのがわかっていたのに遇えて民営化に踏み切った。 クリック ➝ 郵政民営化
原子力発電所の問題でも、スリーマイル島やチェルノブイリ事故で世界が見直しに向かっている時にもその時々のリーダー達(小沢一郎・小泉純一郎・鳩山 由紀夫・菅直人)は原発推進にまい進した。
サマータイム本当に必要?EU調査開始



クリック

2018.8.16

hero
<瀬戸内海の島からのニュース>  警察よりドローンよりすごいボランティア!

どこからともなく表れた78歳の男性が、行方不明の男の子を山中から見つけ出した。
山口県の親戚宅に来ていた藤本理稀(2才)ちゃんが三日三晩を外で過ごしながら、無事な状態で保護された。沢の石に座り込んでいたらしい。その理稀ちゃんをバスタオルでくるみ山から下りてきたのは大分県在住の尾畠春夫さん。
尾畑さんは、捜査難航の報を聞いて駆けつけたという。長年のボランティアの経験から、幼児は坂道があると、降りるより登りたがるという事を知っていたのがわずか20分で発見したことに繋がったらしい。

尾畠さんが大切にしている言葉があるそうです。
かけた情けは水に流せ  受けた恩は石に刻め  人の命は地球より重い。

ネットでは、尾畑さん、あなたこそ現代のヒーローです。との声が・・・

尾畑さんとボランティア、そして、騒動の概要(外部リンク) ➝ クリック 

その後のインタビューから ・・・ 奥さんは5年前、用事があって出掛けたまままだ帰ってこないそうです。早く用事がすんで帰ってくるといいですね。
尾畠さん流儀←ネットで称賛



クリック


2018.5.15

終戦記念日
今日、8月15日は「終戦記念日」。今年は戦後73年にあたります。

この日が来ると、森繁 久彌さんが晩年、もう永くないので、生きている間に今まで心に封印していた戦争体験を伝えなければ・・・と言って、ある雑誌で語ったエッセーを思い出します。
その一部紹介 ・・・ 森繁さんが満州での少年時代。終戦の8月15日に日本の軍隊が武装解除したのを見計らって、ソ連兵が満州に侵攻。無抵抗の兵隊や民間人を片っ端から銃殺し、女性は強姦してから射殺。目の前で殺戮の限りを尽くしているその光景が今でも頭から離れないと書いていました。 戦争とはそんなものです・・・と。

T
V番組で、今の若者は、学校で戦争の歴史を習わないので、太平洋戦争で日本の同盟国だった国の名前すら分らない人が50%いたそうです。(こんなことは日本だけです)

私は小学校の時、学校で先生に自衛隊は憲法違反だと教わりました。家に帰って父にその事を言うと、それは違う。自衛隊は日本を守っているんだよ。と訂正されます。どちらが正しいんだろう?。親はいつも先生のいう事を聞きなさいと言っているのに ・・・ と思っていました。


終戦記念日に終戦記念行事やニュースを流さなくなった日本・・・(試しにTV番組表確認)
「終戦記念日」と「終戦の日」・・・どちらが正しい?
終戦の日」を使っているのは、NHK・テレビ朝日・フジテレビ・TBS。
その他は、「
終戦記念日」を使っている。

戦後73年。戦争体験のない私達がこれから後世に伝えていかなければならない事とは・・・
◎ 終戦の日はなぜ9月2日ではなく、8月15日なの? → クリック
◎ 未来に残す戦争の記憶 (日本最後の空襲〜秋田油田空襲) ➝ クリック
終戦の詔勅
= 玉音放送 =



クリック


玉音放送とは

クリック
2018.8.14

こころの歌
フォレスタ こころの歌

どうもこの頃になると日本のコーラスグループ”FORESTA(フォレスタ)”の歌を聞きたくなります。
最近、流れてくる歌の歌詞が日本語なのか英語なのかよくわからないものもあります。
このグループの唄を聞いていると頭に情景が浮かんできます。
改めて日本語の美しさ、やさしさが伝わってきます。

明日は終戦記念日。私たちの国、日本という国を大事にし、守っていきましょう。


ウィキペディア) FORESTA(フォレスタ) → クリック




こころの歌
2018.8.13

お墓参り
お盆の時期がやってきました。

今日はお墓参りです。
午前中は暑さが厳しかったが午後は多少雲が出て一時霧雨も・・・

現代では、一般的に「お盆とは、年に一度祖先の霊が私たちのもとに帰ってくる期間」とされ、迎え火を焚いて祖先が迷わず当家に来られるようにしてお迎えし、戻ってきた祖先の霊の供養をします。
やがてお盆の期間が過ぎると送り火を焚いてお送りします。

知らないと恥をかく? やってはいけないお墓参りの作法

仏教における死後の世界


2018.8.12

My favorite Sengoku warlord
兜に ”愛”の文字を掲げた 直江兼続 (なおえかねつぐ) 

この間、私の手相はますかけ線といって、アップダウンの人生・・・と占いには出ていました。(T_T) でも、もしかしたら戦国時代に生まれたら天下を取ったかも・・・だと(^ ^)v
そしたらこの日記を見た友人から、戦国時代の武将は誰が好きかとの質問が。

好きな武将は、直江兼続。
上杉景勝に家老(家臣の最高位)としてつかえ、義と愛を重んじた武将です。
特に有名なのは、兜に掲げた「愛」の文字。 そして、「仁義礼智信」をモットーとし、民を守り、側室を持たず奥様一人を愛した戦国の武将。  
詳しくは右の絵をクリック
かっけ~ (≧▽≦)
愛の兜の謎を解く


クリック
2018.8.11

Ventures
Ventures公演 行ってきました。

いや~ 半世紀ぶりですか。ベンチャーズ ・・・ 行ってきました。
会場の 神奈川県民ホール (約2,500人収容)は3階席まで満席状態。
来場者の年齢は、60~85才ぐらいの少年の心を持った元気な人達で大盛り上がり。


あれは、私が10代の頃、秋田にベンチャーズがやってきました。初めての電気ギターバンド。へ!ハ!・・・すご Σ( ̄ロ ̄lll) ガーンでした。・・・ 電気ギター ・・・ 買いました。

ここ2度ほど、半世紀ぶりにクリスマスパーティで弾いてみたのですが、今度、某所の敬老を祝う会で、ゲストでベンチャーズを弾くことに。
で、今日、山下公園前の神奈川県民ホールでベンチャーズ公演があるというので、チョット刺激がほしかったので行ってまいりました。
※ベンチャーズや寺内タケシさんはミュージシャンというよりはエンターテナーかも・・・

秋田で見たメンバーとは入れ替わっていましたけど、ベンチャーズサウンドは健在でした。
そういえば、今年(2018.3.12) ノーキー・エドワーズ さんが死去されました。82歳でした。

※ウィキペディア) ザ・ベンチャーズ ➝ クリック

・ クリスマスパーティ風景 ➝ クリック
・ 私のギター(Fender)ダス ➝ クリック
今回のメンバー


クリック


昔見たメンバー


クリック
2018.8.9

Small question
小さな疑問が・・・

ここのところ、色々な事がテレビや雑誌で報じられています。
でも、冷静に考えれば・・・ ん?という部分も・・・
例えば、
加計問題では、どうして他の学部は全国の大学で沢山あるのに、獣医学部だけはなぜ少ないんだろう。鳥インフルエンザ狂牛病問題など食の安全に関わる問題も起きており、優れた獣医が必要としているのに・・・

日大アメフト問題・・・も
まず、加害者選手がなぜ試合中に暴力を何度も振るったり、最後には試合中断中に後ろからタックル問題。
①問題選手が相手選手に
暴力を何度も振るっているのに審判はなぜ退場させなかったんだろう。
②試合中断中に相手選手に後ろからタックル実行。コーチから「わかってるだろうな」と言われても実行しなければいいことだけなのに・・・
③アメフトでは後ろからのタックルは試合中は普通で、防具も着けており、
危険タックルの後も選手はそのまま試合を続けていた。試合後も特に問題視はしていなかった。が、翌日ネットで話題になってから色々な人たちが動き出した・・・
④危険タックルの後、被害選手側の監督は、
入院するほどの怪我ならなぜ選手交代させなかったんだろう。
⑤私学の1つの事件、それも日本では
マイナースポーツで、一度も観戦したこともない人達が大部分。どうしてマスコミは連日特集までを組んでの報道する必要が ・・・

※加計問題に関するネット情報 ➝ クリック
※日大アメフト問題に関するネットニュース ➝ クリック
う~ん
色々なことがおきているなあ



物事が起きたら、どこに視点を置いてみるかで見えてくるものが違ってきます
2018.8.8

Emperor and history



天皇陛下の退位と皇太子さまの即位

天皇陛下の退位に向け、宮内庁で安倍総理大臣ら三権の長や皇族などからなる皇室会議が開かれ、陛下が来年の2019年4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位されます。

<天皇家・源氏・平家> ところで、歴史をさかのぼって、源氏も平家も天皇家の子孫ですか?

源氏は
、平安時代初期に、嵯峨天皇が32人の皇子皇女に「源」の姓を与えて臣籍降下させたのが始まりでした。子や孫を源氏にした天皇は多く、ルーツとなった天皇の諡号から、嵯峨源氏・清和源氏宇多源氏村上源氏などと呼ばれています。

平氏は、桓武天皇の孫の一部が「平」の姓を与えられて臣籍降下したのが始まり。桓武平氏以外の平氏はあまり繁栄しませんでした。桓武平氏のうち、伊勢平氏(伊勢に下って武士化した一族)の平清盛とその身内は「平家」と呼ばれました。

源氏も平氏も臣下に下った皇族。そうすると、源平合戦は身内の争いという事にもなりますね。


他) シエスタ 2012.1 記載) 日本誕生 ➝ クリック
番外編) 日本人とシュメール人の驚きの共通点 ➝ クリック
武士は天皇家の政策で作られた



クリック



2018.8.6

Atomic bombardment in Hiroshima
人類史に前例のない惨事から73年。今年も原爆記念日がやってきました。

天皇、皇后両陛下は午前8時15分ごろ、お住まいの皇居・御所で式典の様子をテレビで見ながら黙禱(もくとう)した。


一年というものは本当に短いものです。毎年、セミの声がおなかに響くような暑い夏です。
8月6日が広島、8月9日が長崎、そして8月15日を終戦記念日としています。

戦後発表されたある記事によると、第二次世界大戦中、米国とドイツ以外に、日本でも、理化学研究所がウラン鉱山があった福島県(石川郡石川町)で原子爆弾の研究を行っていたようです。

◇原子爆弾の使用される目標がドイツではなく日本であった理由は、以下の諸説がある。

1、日本での本土決戦を避け、早期に決着させるために原子爆弾が使用。
2、大戦後の世界覇権を狙うべく、原子爆弾を実戦使用することにより国力・軍事力を誇示。
3、放射線障害の人体実験を行うため。(黄色人種への差別)

<原子爆弾の投下地の選定>
昭和20年5月、アメリカの目標選定委員会は原子爆弾の投下目標都市を選出した。
◆AA級目標→京都・広島 ◆A級目標→横浜・小倉 ◆B級目標→新潟

<米国立公文書館 極秘文書> 原爆投下前 米海軍に退避命令 ➝ クリック

※米がミサイル技術拡散懸念(2009.4.5) ➝ クリック
最終的には、広島にウラン原子爆弾が



長崎にプルトニューム原子爆弾が落とされた
2018.8.4

Movies
映画 「ミッション:インポッシブル6/フォールアウト」 観てきました。

イーサン・ハント率いるスパイチームの活躍を描いた人気シリーズの第6弾。
複数の
核爆弾用プルトニウムを盗んだ犯人をイーサンたちが追う。前作『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』に続いてクリストファー・マッカリーがメガホンを取り、トム・クルーズ、サイモン・ペッグらおなじみの面々が結集。飛行するヘリコプターにしがみついたり、ビルからビルへ跳躍したりするなど、トム渾身のスタントが今作でも見られる。

相変わらずのトム・クルーズです。期待を裏切りません。しかし、シリーズ6作目ともなると普通、シナリオやキャスト、その他で息切れするはずなのに・・・このシリーズはスゴイ! お薦めです。 
ミッション:インポッシブル6

クリック
2018.8.3

Summer and haiku
夏の風物 セミが鳴いています。

今年も蝉が元気に、猛暑にも負けず鳴いています。2011年の3.11のあった夏、8月に入ってやっと蝉の鳴き声が聞こえた時はホ!としたことを覚えています。 日本はいいですね。ー_ー 平和が続きますように

■ 夏草や 兵どもが 夢の跡  松尾芭蕉
  
訳) 昔、この地は勇猛果敢な将たちが栄光を手にする夢を見て競い合った場所だけれども、それも一時の
   閑さや 岩にしみ入る 蝉の声  
  
訳) なんという静けさだろうか。岩にしみ入るような蝉の声が、ますますその閑さを際立たせるようではないか。
涼風(すずかぜ)の 曲がりくねって 来たりけり  小林一茶
  訳) 表通りから裏に入った裏長屋。その裏長屋の、またその奥にある我が家へ辿り着く涼風は、曲がりに曲がりくねって届くのだろうよ。


■ 静けさや 死んだふりして ビビらせる  シエスタ
  訳) なんという静けさだろうか。蝉が交尾後の疲れで死んでいると思って近づいたら、いきなり暴れた。ビビるではないか。
※ シエスタよより) 夏の風物詩 蝉の生態 ➝ クリック
蝉の俳句40選



クリック
2018.8.1

手相占い
あなたは手相を信じますか?

なんとなく手相の動画を見ていたら・・・
あれ? 僕の手相が出ている。
人が手相の話をすると僕の手相が変わっているのであまり人に見せないようにしていました。
でも、けっこう同じ手相の人がいるのがわかりました。

それは、ますかけ線っていうらしい。 

ちなみに私は両手にあります。

豊臣秀吉・織田信長・バラク オバマ・手塚治虫・アインシュタイン・小澤征爾、フジコヘミング、タモリ・明石家さんま、ホリエモン・ナポレオン・黒柳徹子などけっこういました。
両手にあるのは、徳川家康・イチロー・芦田愛菜

変な手相かと思ってた.。
・・・(´・ω・) よかった
手相占いだよ

当たるも八卦

当らぬも八卦


クリック
2018.7.30

melon
アンデスメロン

今年は特にメロンがおいしいような気がします。
ところで、この間、アンデスメロンがすごく甘くおいしかったので、原産地は アンデス山脈 の麓かな? と思って調べてみたら ・・・

<アンデスメロンの名前の由来>
アンデスメロンは1977年に「サカタのタネ」が交配育成し開発されたF1品種です。
果皮にこまかい網目があるネット系メロンで、ハウス栽培が中心になります。
サカタのタネのホームページによると名前の由来は、アンデス地方とは関係がなく、「生産者はつくって安心」「流通は売って安心」「消費者は買って安心」の「アンシン」を冠した「アンシンデスメロン」を発案されましたが、品種名としては長いので、メロンを食すときのように「シン」を取って「アンデス」となったそうです。 (^◇^;)ホエー
安心ですメロン

2018.7.28

Laugh and cancer
よく笑う人は「ガンにならない」はほんとうか。

よく笑う人は、ガンにならないって? そりゃ、そうだろう。なにしろ、ガンの原因の一つは、ストレスだといわれるのだから。 なんてことで、終わる話ではない。
最近の研究では、よく笑うと、ガン細胞などを攻撃する「ナチュラルキラー細胞」というリンパ球が活性化することがわかってきているのだ。
また、大笑いには、関節リュウマチを悪化させるインターロイキン6という物質の濃度を下げたり、糖尿病患者の血糖値を下げたりする効果もあるという。
笑いでアトピーのかゆみが一時的に治った、などと報告もあるくらいだから、笑いはまさに、「百薬の長」といえそうだ。
「日本笑い学会副会長」の昇幹夫医師によれば、無理につくった作り笑いでも、それなりの健康効果が得られるとのこと。笑いのガン効果が、心の分野ではなく、免疫系の分野において生ずるものなら、そういうことになるかもしれない。
よく笑う人は病気になりにくい


クリック

2018.7.27

Chess pattern and Tokyo Olympic emblem
チェスの起源

「頭脳スポーツ」ともいわれるチェス。西洋の将棋というイメージがあるため、ヨーロッパが期限と考える人も多いのではないだろうか。
だが、チェスの起源は古代インドの遊戯であったチャトランガにある。
チャトランガとはサンスクリット語で「4つの部分」という意味で、4つとは像・馬・戦車・歩兵の戦力を指すそうだ。
インドからどのようにロシアやヨーロッパに伝わったかは、これまでに多くの研究者が議論を交わしているきた。
6世紀頃にはインド王からササン朝ペルシャのホスロー1世に伝えられ、その後8世紀頃から戦争や貿易といった交流の中でロシアをはじめととしたヨーロッパに伝わったという見解が、最近では一般的なようである。

<東京オリンピック エンブレム>
6~8世紀頃、インドやロシア、ヨーロッパで盛んだったチェスがその後日本にも伝わり、江戸中期(17~19世紀)に歌舞伎役者の市松がチェス盤柄の着物を着て有名に。
現在も
世界のチェス人口は5億人
なぜ外国の伝統ゲームであるチェス盤が東京オリンピックのエンブレムになったのかはだれも知らない。


ウィキ)エンブレムとは ➝ クリック
ヨーロッパの伝統ゲーム、チェス


クリック




東京オリンピックエンブレム候補


クリック
2018.7.26

Fishing with a woman
おもしろ動画 めっけ 巨大魚を釣る

右の動画をご覧ください。
巨大魚と格闘する女性。今にも引きづり込まれそうです。
なんか、ハラハラしますね。
思わず助けてあげたくなります。
釣りあげる

動画
2018.7.24

Hot summer continues
世界各地で異常な猛暑=米で気温52度、北極圏でも30度超え-国連機関

【パリ時事】 2018.7.24
国連の世界気象機関(WMO)によると、今年6~7月は北極圏を含め世界的に気温が上昇し、異常な猛暑に見舞われているという。ノルウェーとフィンランドの北極圏で7月、気温が33度に達した。スウェーデンでは約50件の森林火災が発生した。
米カリフォルニア州デスバレーでは7月、
52.0度を観測。アルジェリアのサハラ砂漠で51.3度に達するなど、世界各地で異常な高気温となっている。
WMOは異常気象について「温室効果ガスの増加による長期的な地球温暖化の傾向と関係がある」と分析している。


いや~ 日本でも異常な猛暑が連日続いています。40℃前後が当たり前の異常な暑さ。
気象庁が発表の温度(日陰で風通しのよい場所)より、直射日光とビルからの照り返し、熱せられたアスファルトの放熱等で、実際の温度は3~4℃高いらしい。
そして、これから夏の甲子園。球場のマウンドは周りより10℃高いんだって。 ;>_<;


夏 ⇒ そこで、今までシエスタで取り上げた ”健康サマー編
ペットボトル症候群
プール後の洗眼は悪影響
ビールで水分補給はダメ!
こんな人は熱中症に注意





ビールがうまい!



う~ 生き返る
2018.7.23

World's Deadliest Animals
人間を最も殺している動物ランキング

なんと、人間を最も殺している衝撃の第一位は身近にいるまさかの蚊・・・

<ランキング>
1位=蚊 / 2位=ヒト / 3位=蛇 / 4位=犬(狂犬病) / 5位=ツェツェバエ(睡眠病) / 6位=サシガメ(トリパノソーマ) / 7位=陸貝(住血吸虫) / 8位=回虫 / 9位=サナダムシ /1 0位=ワニ / 11位=カバ / 12位=ライオン / 13位=ゾウ / 14位=狼 / 15位=サメ の順。

1位もショックですが、2位が人間とは・・・悲しいことです。

◆「年寄りは蚊に刺されてもかゆくない」は本当だった ➝ クリック
蚊の羽音の音階は? う~ん ♪ラ に近い? ・・・ ような(-.-)

秘技 → 蚊を瞬殺するには、 手のへらを横から合わせるのではなく縦から合わせる。(^ ^)v

蛾を食う蛙はそのことのみによって蛇に食われる。人間は誰にも殺されないことによって人間を殺す。この定義は悪魔だ。 詩人:草野心平

僕は蚊にとってごちそうだ・・・もう4回もさされている。 こどもの詩より
ランキング



クリック

2018.7.21

casino
カジノ実施法成立

民間事業者のカジノ運営を可能にする統合型リゾート(IR)実施法が20日、成立した。
現時点で北海道、大阪、和歌山、長崎の4道府県がIRの誘致に必要な区域整備計画を国に申請する方針だという。

私も旅行の時、付き合いで外国のカジノで遊んだ経験がありますが、そんなに魅力は感じませんでしたね。もともとギャンブルはにがてな方なので。
・アメリカでは、ラスベガスのシーザーズ・パレスに泊まりカジノへ。
・韓国のカジノにも行ったことがあります。

・マカオのカジノには行ったことがありません。

日本人は、昔から丁半博打に始まり、花札やチンチロリン、そして今はパチンコに競輪、競艇、競馬はなんと公営ですよ。あ、宝くじもありました。基本的にギャンブルが好きなんでしょうね。何といっても世界一のギャンブル王国なのですから。
ウィキ) カジノ(casino)➝ クリック
ギャンブル&カジノ



クリック
2018.7.20

Olympic Information
東京オリンピック2020のチケット販売 来春から

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は20日、五輪の入場券価格の概要を発表した。全体の半数以上を8000円以下に抑えて価格にメリハリをつけたのが特徴。「お手ごろ価格」で、満員の観客席を目指す。
一般入場券の最高価格は開会式の30万円で、最低はサッカーやラグビーの1次リーグなど8競技の2500円。バスケットボールやテニスなども3000円から観戦できる。競技の最高価格は陸上100メートルの13万円となった。
日本のメダル有望競技で人気の高い柔道やレスリング、卓球は12年ロンドン五輪や16年リオデジャネイロ五輪より最高価格が高めに設定された。


※オリンピック情報は、TOPページにアイコンを作りました。 ➝
オリンピック情報



クリック
2018.7.16

Movies

映画 「ジュラシック・ワールド2/炎の王国」を観てきました。

この映画は、ジュラシック・ワール1の続編で「ジュラシック・パーク」シリーズの映画第5作です。 物語は、ジュラシック・ワールド事件から4年後の2019年。パーク崩壊後も、イスラ・ヌブラル島では恐竜達が自由に島中を徘徊して生きていた。が、島北部のシボ山で火山噴火が起き、島の恐竜達は存亡の危機にさらされる。


これこそが映画の醍醐味、娯楽作品です。
前作のジュラシック・ワールド1もよかったけど今回の2もスゴイ。最後までハラハラドキドキです。この迫力は映画館でドゾ。(≧▽≦)

この映画は3部作構想のようなので、次回の作品も大いに期待したい。
※ジュラシックワールド3について分かっていること ➝ クリック

ウィキ) 『ジュラシック・ワールド/炎の王国』 ➝ クリック

風邪・・・治りましたです。(^ ^)v さあ、明日からお仕事です。がんばろうヾ(。`Д´。)ノ
Jurassic World: 2



クリック


2018.7.15

I caught a cold
夏風邪に注意

風邪をひいてしまいました。夏風邪は治りにくくウィルス性の風邪らしい。
数日前から体がだるくなり、年かそれとも運動不足かと思っていたら、喉が痛くなりクシャミが出て体温を計ったら38.2度。 _| ̄|○ ・・やばい
調度3連休に入ってので、その間に治そうと努力しています。

ペングーさんも風邪をひいているのに僕の看病につきっきり。おかげさまで、体温も少しずつ下がり始め、体も楽になってきました。
う~ この連休は、「ジュラシックワールド/炎の王国」を観に行こうと思っていたのに・・・(T_T)
あと休みは1日。何とか治さなければ・・・(/_\)
体温は38.2度

死なないで


お世話になりました
2018.7.14

格 言
日本には、「起きて半畳、寝て一畳。天下取っても二合半」 という格言があります。

人間が立っているスペースは半畳あれば十分、寝るときは一畳あれば事足りる。天下を取っても一日に食べることができる米の量は二合半が限界。

人間が生きていくのに、それほど多くのものはいらず、必要以上の富を望まないで、現状に満足することが大切であるという教えです。身の丈に合った生活が大切だと説いています。
何でも欲しいと求め始めると、他人のことを思いやらず、自分さえよければいいという自分本位な生き方になります。現状に満足し、感謝する心が大切です」
「欲望を持つことは悪くないと思いますが、度を超すと欲望に振り回されて、心貧しい生き方になると思います。

<由来は?> はっきりとしたことはわかっていません。韓詩外伝織田信長豊臣秀吉夏目漱石内田百閒 などなど色々な説があるようですが、どれも不確かのようです。
2017.7.12

cancer
尿1滴で早期がん発見!

がんは1981年以降35年もの間、日本人の死因第1位。
生涯に2人に1人ががんを経験し、3人に1人ががんで命を落とす。
いまこうした状況に変革が起ころうとしている。

九州大学大学院生物科学部門の廣津崇亮助教らの研究グループが、がんの匂いに注目し、「線虫」が尿によって95.8%という高い精度でがんの有無を識別できることをつきとめたのだ。
廣津氏は線虫の嗅覚を長年研究してきた人物である。
尿1滴、わずか数百円という手軽さで、ステージ0や1の早期がんまで見つけることができるという。
線虫ががんを見つける

クリック

2018.7.11

豪雨 避難所





西日本豪雨 避難所対策を

西日本豪雨によって多くの人が避難所生活を余儀なくされている。
被災地は厳しい暑さに見舞われており、特に抵抗力の弱い子供や高齢者にとって、避難所での生活は過酷だ。避難所生活で大事なのは体力を回復する為、なるべく睡眠を取る事。
TVを見ていると、体育館の固い床に横になっている人達もいます。ともかく政府は早期対策を・・・

段ボールベッドもいいけど、エアベットもいいのでは。(手軽で小さくなります。)
調べてみました。
■ 段ボールベッド ➝ クリック
■ エアベッド ➝ 
クリック   ②クリック

・ 床下の消毒は不要 ➝ クリック
・ 吸い込む恐れのある噴霧は避ける ➝ クリック


避難所



クリック
自己に甘く他人に厳しい立憲民主党って・・・ わかりやすい

安倍晋三首相は11日、岡山県を訪れ、未曾有の被害が出た「平成30年7月豪雨」の被災地を初めて視察。

立憲民主党
など左派野党は、災害の危険が迫る5日夜に、安倍首相や自民党議員が衆院議員宿舎で懇談会を開いたことを猛烈に批判しているが、実は、立憲民主党の衆院議員も同日夜、枝野幸男代表や、蓮舫副代表らも出席したパーティーを開いていた。 ネット上は「ブーメラン直撃」と炎上している。
( ̄▽ ̄; 3歩歩くと忘れるのかなあ ニワトリみたい
ブーメラン直撃


クリック
2018.7.8

Songs of youth

CASABLANCA カサブランカ

朝、ラジオから懐かしい音楽(歌)が流れてきました。
それは、カサブランカ。聞いていると、映画、カサブランカのシーンが次々と蘇ってきます。
ハンフリー・ボガードの・・・君の瞳に乾杯・・・イングリット・バーグマンあの表情が・・・

【映画】カサブランカ あらすじ→ クリック
※ラストシーン”君の瞳に乾杯”(Here's looking at you,kid)→ クリック

シンガソングライターのバーティ・ヒギンズ曲が売れなく悩んでいた時、大好きな映画「カサブランカ」をみて触発され書いた曲「カサブランカ」が大ヒットした。➡右写真♪

他)シエスタでは料飲サービスのBARでも取り上げています。→ クリック
英訳)Here's looking at you,kid(君の瞳に乾杯)→ クリック
歌)そういえば郷ひろみもカバーしていましたね。→ クリック

CASABLANCA



クリック


2018.7.6

Engagement ring
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ・・・花嫁の返答が話題に

テネシー州に住む22歳のアリエル・ディジリーがFacebookに投稿した文章が広く反響を呼んでいる。

アリエルはコミュニティサービスの事務所に勤め、恋人のクインは中古車ディーラーで働いている。
生活に余裕はなく、2年間の交際を経て、2人は結婚を決意。「親友と結婚できるだけで幸せだから指輪は要らない」とアリエルは言ったが、夫は指輪を贈るために、密かに貯金していたのだ。ジュエリー店で2人が選んだのは、シルバーとキュービックジルコニアのリングだった。値段は130ドル(約13,700円)。
店員のつぶやきが耳に入ってしまった。「これを婚約指輪として買うなんて信じられる? みじめすぎるわ」 クインの顔はみるみる曇り、がっくりと肩を落としてしまった。
アリエルはその女性店員に、「重要なのは指輪そのものじゃない。それを買う、という愛こそが大切なのよ」 と反論し、指輪を受け取ってその場を去った。

アリエルは疑問を投げかける。 「私達の国はいつから、男性が3,000ドル以上の派手な指輪を買わないと愛を伝えられないような国になってしまったんでしょう。指輪は本当に素敵で、あのときの気持ちは最高だった。他の人たちの体験に勝るとも劣らないものだった。


「なんて素敵なストーリー」「身の丈に合うものを選択したことはとても賢い」といったコメントや、「私の指輪も見て」「私のは25ドルだったのよ」とシルバーやジルコニアの指輪の写真が次々寄せられているという。
ステキなストーリー



クリック
2018.7.3

W杯
決勝トーナメント
【ロシア】発 2018.7.2  サッカーワールドカップ(W杯) 日本の成績

グループリーグを、1勝1敗1分で、決勝トーナメント(16強入)出場を果たした。
そして決勝トーナメント1回戦でベルギーと対戦し、2-3で敗れた。
日本は一時2-0でリードしたものの同点に追いつかれ、試合終了間際にも失点。
初のベスト8進出はならなかった。 残念。
どうにか8強に入りたかったですね。
日本の選手の皆さん。お疲れ様でした。
日本に元気をくれて ヽ(✿゜▽゜)ノ ありがとう~


◆ 2018.7.15 決勝トーナメント <結果> ➝ クリック
2018年ワールドカップロシア大会は、決勝で、フランスとクロアチアが対決した。 結果、4対2でフランスが勝ち、2度目の世界一となった。

・どうしてフランスの選手に黒人が多いの? ➝ クリック
・クロアチアってどこにあるの? ➝ クリック

・サッカーとフットボール。 どっちが正しい呼称?➝ クリック
サッカーW杯ベルギーに敗れる



クリック
2018.7.2

桂歌丸さん
逝く
桂歌丸さん死去!

笑点で人気のあった桂歌丸さんですが、2016年5月に引退、その後の2018年7月2日に死因「慢性閉塞性肺疾患」で死去しました。
桂歌丸さんと言えばやはり笑点。 笑点の歴史は長いですが、番組中でも人気を博したのが三遊亭小円遊さんとの掛け合いでした。

桂歌丸さんは横浜(南区小金町)出身です。
ず~と昔。私が横浜のホテルでレストランから宴会サービスに移って、結婚披露宴の担当キャプテンになった時のこと。当日は婚礼2件担当。1件目の披露宴で新婦の父親に挨拶に行ったら・・・あれ?この人どこかで見たことが・・・。来客も見たことのある人達が・・・?
「本日はよろしくお願いいたします。」とお互いに挨拶。
披露宴の進行の説明をし、最後の花束贈呈の話になった時、歌丸さんが、「娘から花束をもらったらそこで娘と縁が切れるようで嫌なのでもらいません。花束の代りに人形をあげる人もいるようだけど、人形をもらって夜、髪が伸びていたら怖いでしょう。これもいりません。娘からの言葉だけで十分です。」とのことでした。披露宴は父親の仲間からの楽しい祝辞や小話で大盛り上がり。とても暖かいいい披露宴でしたね。

ご冥福をお祈り申し上げます。  合掌

※桂歌丸が死去!病気や死因など現在まで総まとめ➝ クリック 
桂歌丸



クリック
2018.6.30

Movies
【映画】 ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー 観てきました。

この映画は、スター・ウォーズシリーズの人気キャラクター、ハン・ソロを主人公に据えたスピンオフ作品です。
<ストーリー> スターウォーズⅣ(新たなる希望)の10年前のお話。
帝国軍が支配する時代。惑星コレリアで生まれたハン・ソロは、銀河一のパイロットになるという夢を抱いていた。やがて宇宙に飛び出した彼は、チューバッカという相棒を得る。彼らは、幼なじみの美女キーラらと一緒に、危険な世界に身を投じる・・・


いや~、あまり期待しないで行ったのですが・・・前評判通りの映画でした。
最初のつかみも悪く、くら~い画面が続き話の展開も見えてこない。途中で一瞬寝てしまいました。主役の俳優さんはどうしてもハン・ソロには見えない。キーラ役の女の子はどこかで・・・「ターミネータージェネシス」のサラ・コナーズ? 同じスピンオフ作品でも「ローグ・ワン」が良かっただけに残念です。
ただ、スターウォーズを初めてみる人はそれなりに楽しめるかも・・・

こうなれば、来年の12月公開の「スターウォーズ エピソード9(仮題)」に期待(^ ^)vしよう。
◆スターウォーズ エピソード9 (予告編)→ クリック
◆シエスタの、「スターウォーズの歴史」→ クリック
ハン・ソロ



クリック
2018.6.29

Key of the universe
宇宙の法則・3、6、9が意味するものとは・・・

う~ん 右の動画を見て十分の一ぐらい理解した(^ ^)v・・・ような →
そういえば昔から3とか6や9は好きな数字でしたね。
世の中って知らない間に数字に支配されていた・・・?

あなたが3、6、9という数字の素晴らしさを知れば宇宙への鍵を手にすることになる。(二コラ・ステラ)

交流の発明家テスラは、エジソンに阻害されながら研究と発明を続けた。しかし、終いには後ちょっとで成功という時に基金を断たれて彼の研究は挫折した。彼の研究がもし成就していたら全く違う世界が開けていたことだろう。

ウィキペディア) Nikola Tesla→ クリック
369が意味するもの



クリック
2018.6.28

FIFA-WC
今夜 23時、FIFA-WC グループリーグ、ポーランド戦です。

ん? ポーランド?
ペングーさん、ポーランドと言えば、日本人とハーフの女子アナいましたね。

TBSの加藤シルビアさんですか?

うん、今どうしてるかなあ。 調べてみよう。


ありました。(^ ^)v 今、シルビアはポーランドにいるらしい。→ クリック
※ポーランド(地図) ➝ クリック

そういえば、シルビアと言えば 「女子アナの罰」 ( ̄▽ ̄;)だね➝  クリック
なつかしい。 悠ちゃん美馬ちゃん もどうしているかなあ。
日本のGL突破条件



クリック
2018.6.25

White crow
白いカラスが・・・

青森県、真っ白のカラス2羽が目撃されたという。野鳥専門家は白いカラスは大変珍しいと驚いている。白い体色の要因については親の遺伝子の異常、病気、ストレスが考えられるという。
白いと目立つだけにタカや同類のカラスから敵視される可能性が高い。自力で生き延びてくれればいいけど・・・と地元では心配しているようです。
白いカラスは昨年、京都でも見つかっている。➝ クリック

通勤途中で会ったカラスにつては、以前、私にガンを飛ばしたので、いつか捕まえて白スプレーペンキで塗ってやろうと思っていましたが、天然のがいました・・・(--; ざんねん
白いカラスの親子?


クリック
2018.6.24

Leonardo da Vinci
レオナルド・ダ・ヴィンチ考

「わたしに言ってみよ。自分はこれまでに
「  」を達成するために何かをなしたことがあるかどうか・・・・・。
わたしに言ってみよ。自分に
「  」をもたらすようなことを、かって自分がしたことがあるのかどうか・・・・・。

ルネサンス期の万能の天才レオナルド・ダ・ヴィンチの手稿の紙片に残されていた走り書きである。いずれも
「  」の部分が欠落している(わざと書かれていない)。このメモは彼の偽らざる胸の内だった。自問自答しているうちに、心の奥底に隠されていた彼の呟きは泡のようにふと浮かび上がり、知らず知らずに指先を動かしたのだ。

彼は天才ではあったものの、同時に暗い劣等感と焦燥と被害差別者としての孤高を抱えていた。
私生児として生まれ、高等教育を受けさせてもらえず、また当時、厳しく禁じられていたホモセクシャルでもあった。完璧を求めるあまり、受注作品を納期までに完成できず、経済的にも満たされなかった。いつも自分の才能に足りる評価を求めたが果たされなかった。


原文はイタリア古語で、直前の語尾変化から、
「  」 に入るべき言葉は、栄誉名声であったという。
あの天才ダヴィンチでさえ悩んでいたのだ。凡人の私達が悩むのは当たり前・・・(/_\) か

※ホテルマンのシエスタから 「絵画の世界」➝ クリック
Leonardo da Vinci



クリック
2018.6.23

Delicious

Uchi Café×GODIVA ショコラロールケーキ (ローソン)

今日、ペングーさんと近くのローソンへ。 ん! ゴディバのケーキ? おいしそう。
450円? ちょっと高いがたまの贅沢。 買っちゃった。

カカオの香り高いチョコレートクリームを、しっとりとしたチョコレートのスポンジケーキで包んだロールケーキ。チョコレートクリームの中に香ばしく焼き上げたクレープ生地をジャンドゥーヤチョコレートに絡めて閉じ込めました。チョコレートクリームやココアソース、ココアパウダーでデコレーションし、ロゴチョコレートを飾りました・・・んだと。 ローソンのこの手の商品は期間が短いからなあ(´・ω・)

<感想> (≧◇≦V  マジうま!

※ホテルマンのシエスタから「チェコレートのお話」➝ クリック

GODIVAケーキ


クリック
2018.6.22

FIFA-WC
【FIFA ワールドカップ】 ロシア発  メッシ活躍出来ず

クロアチア 対 アルゼンチンは、3対0でクロアチアが勝利でトーナメント出場(16強入り)が確定した。
アルゼンチンは世界最高の選手、メッシを生かしきれなかった。
メッシは一瞬の加速で相手を置き去りにし、密集した場所でもボールが足に吸い付くようなドリブルで切り込みゴールを陥れる。しかし、クロアチアはこのメッシにボールがいかないよう徹底的にパスの寸断をおこなった為メッシ自ら中盤まで下がりボールを受けたが2~3人抜いても行く先には相手がいた。ゴールを奪うには、かって母国の英雄マラドーナがW杯で見せた5人抜きが最低条件となるような状況はあまりに厳しすぎた。


<Remember>私が、東京、虎ノ門に日本最初の超高層ビル、霞が関ビルができた時、中のレストランに勤めたことがあります。その時、ステキな兼高かおるさんとアルゼンチンから遊びに来ていた御親戚の方たちが毎日お店に来てアルゼンチンのことを聞かせて下さいました。いつか行ってみたい国でした。
Lionel Andrés Messi Cuccittini
2018.6.21

Marijuana
【AFP=時事】 カナダ、大麻を合法化

カナダのジャスティン・トルドー首相は20日、国内での大麻の消費と栽培を10月17日から合法化すると発表した。
カナダの上下両院はこれに先立ち、嗜好用大麻を合法化する法案を可決していた。嗜好用大麻の解禁は先進7か国(G7)では初、世界ではウルグアイに次ぐ2番目となる。

※マリファナ(大麻)とは→ クリック
※嗜好用・医療用大麻をめぐる各国の状況➝ クリック
※こんなネット記事も→ クリック
Marijuana lifting in Canada


クリック
2018.6.19

大阪で地震
《大阪で地震》

昨日、18日午前7時58分ごろ、大阪市北区、大阪府高槻市、枚方市、茨木市、箕面市で震度6弱の地震があった。震源地は大阪府北部で、震源の深さは約13キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・1。各地の被害が少しづつ明らかになってきている。そして、地震が起きる度に問題となっている古いブロック塀だが、今回も9歳の女の子が
控壁のないブロック塀が倒れ、下敷きになって死亡した。➝ クリック

大阪の地震でブロック塀の危険のニュースが気になったので、気にしながら見て歩いたら、古いブロック塀のほとんどに控壁がなかった
Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン
地震がきたら倒れそうな危険なブロック塀がそこいらじゅうにあります。
もし倒れたら避難通路を塞ぎ、道路は遮断されます。後付けでもいいので、控壁の設置義務を罰則を含めた行政指導で早急に行うべきです。地震が来てからでは遅すぎます。( ̄へ ̄)

◆危ないブロック塀とは→ クリック
◆大阪北部地震はやはり南海トラフの前兆か→ クリック
安全なブロック塀とは



クリック
2018.6.17

映 画
邦画 【羊と鋼の森】 観てきました。

<ストーリー>
 将来の夢を持っていなかった外村は、高校でピアノ調律師・板鳥に出会う。彼が調律したその音に、生まれ故郷と同じ森の匂いを感じた外村は、調律の世界に魅せられ、果てしなく深く遠い森のようなその世界に、足を踏み入れていく。ときに迷い、悩みながらも、ピアノ関わる多くの人に支えられ、磨かれて、外村は、調律師として、人として、逞しく成長していく。

<ピアノとのかかわり> 私も昔、仕事でピアノを弾いていた時、家のピアノを調律してもらっていました。調律中に色々な質問をしても親切に教えてくれました。ラの音(A=440Hz)を基本に合わせていきます。ある時、調律師さんとコップに水を入れ、音を当てる遊びをしたことがあります。お互い全部当てました・・・(^ ^)v

※調律の料金は? アップライトが1、2万円、グランドが1,5万円ぐらい・・・かな?(^ ^♪
※シエスタの音楽のある風景→ クリック

<感想> この映画は、私個人としてはすごく面白かったが、ピアノやクラシック音楽に興味のない人はつまらないかもしれません。観客を見てもなんとなく同じような感じの人達でした。
羊と鋼の森


クリック


2018.6.14

World Cup
< FIFAワールドカップロシア大会 > 開幕

ついに4年に1度、世界一を争うサッカー世界選手権大会(FIFAワールドカップ)が始まりました。
この国際大会は世界最高峰と位置付けられ、全世界のテレビ視聴者数や経済効果はオリンピックを凌ぐ世界最大のスポーツイベントです。


<日本(61)の初戦> グループリーグ H (4チーム)
グループリーグA~Hでそのグループ内上位2チームが決勝トーナメントに参加できます。
◆6月19日(火曜日) 対 コロンビア(16)
◆6月24日(日曜日) 対 セネガル(27)
◆6月28日(木曜日) 対 ポーランド(8)

決勝トーナメント表(ベスト16) → クリック
<過去の成績>
・1998年 グループリーグ敗退
・2002年 ベスト16
・2006年 グループリーグ敗退
・2010年 ベスト16
・2014年 グループりーグ敗退


日本代表選手と試合日程クリック    (TOPページにアイコンを作成しました)
※【NHK・民放】
全64試合 放送スケジュール一覧➝ クリック

◇ワールドカップで振り返るサッカー日本代表のスターと歴史➝ クリック
2018 FIFA World Cup Russia




2018.6.13

スマホ情報
サムスンの折り畳み式スマホ「20万円」で来年1月発表するようだ

私とペングーさんが使っているスマホは「ギャラクシーノート8」だが、今度、サムスンが2019年の年明けにと呼ばれる世界初の折り畳み式スマートフォンを発表するという。これは、「Galaxy X」かな? スマホ業界に革命をもたらすデバイスになりそうだ。
最新のリーク情報によるとこの端末は、二つ折りで「ギャラクシーXの価格は2000ドル近くに達する可能性が・・・。

どうしてギャラクシーにしたの?とよく聞かれます。当初、アイホンXを買おうとペングーさんとヨドバシに出かけたのですが、アイホンXと並んでギャラクシーノートが・・・。その場で買わないでアイホンXとギャラクシーNote8を徹底比較。・・・で、二人ともギャラクシーに。因みにペングーさんはコンピュータソフト会社に勤めていたので詳しい。 Xperiaもいいのですが・・・

・ アップル「iPhone X」とサムスン「Galaxy Note 8」の違いを比較 → クリック
・ Galaxy Note 8対iPhoneX 有機EL → クリック
・ iPhone8 PlusとGalaxy Note 8、ガラスの耐久実験 → クリック
ギャラクシーX



クリック
2018.6.12

The United States and North Korea
【シンガポール発】2018.6.12  <米朝首脳会談>
トランプ大統領(アメリカ)と金正恩委員長(北朝鮮)、非核化を約束 声明に具体策盛らず


両首脳はアメリカが北朝鮮に「安全の保証を提供」し、北朝鮮は「朝鮮半島の完全な非核化に対する揺るぎない約束を再確認」する共同声明に署名した。しかし、日米韓が求める
北朝鮮の「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」は言及されず。 
<過去の合意は> 北朝鮮にとって約束とは守るものではなく手段
◆1994年の、「米朝枠組み合意」では、見返りに与える軽水炉の根幹部分を完成するまでに査察を受け入れると約束したが破られた。
◆2003年~2008年の六カ国協議では、核施設の「停止・封印」「無能力化」を60日以内に実施すると約束したが破られた。
<なぜ?>
独裁国家の北朝鮮と異なり、米国大統領は最大2期8年と限られている。任期が迫ると成果を焦って安易な妥協に走る。
・クリントン大統領は退任前、北朝鮮の金正日の特使と会談。「敵対関係解消」のコミュニケを発表したが、金正日はその裏で核開発を進めていた。
・ブッシュジュニア大統領も退任前、北朝鮮の核開発の実態が分かる前にテロ支援国の指定を解除した。北朝鮮の核開発と弾道ミサイルの開発加速。
・今回のトランプ大統領と金正恩委員長との合意では、非核化の内容は盛り込まれず。北朝鮮が核を使うEMP(電磁パルス)開発の時間稼ぎに成功か。
トランプ大統領の任期は、2021年1月まで。米朝協議が進まないまま今年11月の選挙で共和党が破れ、トランプ政権が力を失えば北朝鮮の思惑通り。独裁政権で繋がっている、中国、ロシア、シリア、北朝鮮の今後の動きは・・

※去年の9月にはこんな記事も→ クリック
がんばれよ <左・金 

 右・トランプ> うん


電磁パルス攻撃

クリック


米国×北朝鮮

クリック
2018.6.11

朝ドラ
TV 「半分、青い。」

どうも朝ドラにハマったみたいです。
最初は、漫画大好きだったので、漫画家の世界がテーマと聞き、自動録画にして観ているうちに・・・ハマった。(観るのは帰宅後の夜なので、夜ドラ・・・)
鈴愛(すずめ)と律(りつ)・・・ええ(T_T)
せつない。(T_T)
このドラマのすごい所は、間の取り方。時間がゆっくり流れている。1秒を争うTV界で・・・考えられない。すごく新鮮。画面の中の空気を感じる。


そういえば、画面が止まったように、画面の中の空気を感じる映画がありました。
それは、「LOVERS」。→ クリック あの映画も良かった(≧◇≦)です。
半分、青い。



クリック
2018.6.8

Core of the earth
地球の中心"コア"への旅

人類は地球内部の99%以上を見たことがないそうです。そこにはどのような世界が広がっているのでしょうか?
5年前の番組ですが、地球科学の最前線を取材し、研究者だけが知っている地球内部の様子を映像化したものです。
緑色だったマントル、突如現れる液体の世界、地下5100kmに存在する白銀に輝く鉄の森とは?
ではさっそく、地球の中心へ向かう地底旅行へ行ってみましょう。
ワクワクします。(^.^)b おもしろいですよ~
同じ年に、地球内部が舞台の映画 ”ザ・コア” も上映されています。

藤井敏嗣 東京大学地震研究所 教授/三部賢治 東京大学地震研究所 助教/ 竹内希 東京大学地震研究所 助教/本多了 東京大学地震研究所 教授/柳澤孝寿 海洋研究開発機構 研究員/櫻庭中 東京大学大学院 助教/清水久芳 東京大学地震研究所 准教授/隅田育郎 金沢大学大学院 准教授/浜野洋三 海洋研究開発機構 プログラムディレクター 東京大学地震研究所 教授
Journey to the core of the Earth "Core"



クリック
2018.6.6

八ツ橋
【読売新聞】編集手帳より 京都の八ツ橋 訴訟・・・

無頼派と呼ばれた作家、坂口安吾は東京にいるのが嫌で京都に移り住んだ時期がある。昭和17年発表の「古都」はそこの生活を下地にしたと言われている。
弁当屋の2階に間借りした。<その1年間、東京を着て出たドテラと、その下着の2枚の浴衣だけで通したと言えば、不思議であろうか>。
風来坊な安吾魅力が漂っていて戦後、にわかに人気の出た作品だ。
弁当屋の親爺を好き勝手に書いている。<親爺は、聖護院八ツ橋の子供であった。京都の名物の数あるうちでも、八ツ橋は横綱であろう。「聖護院八ツ橋は正真正銘の元祖なのだ>
「聖護院八ツ橋総本店」が掲げる元禄2年創業は虚無だとして、別の老舗「井筒八ツ橋本舗」が表記の差し止めなど求めて訴えたという。
どんな裁判になるだろう。安吾の筆すら昔に感じるのに立証の舞台はそれよりはるかに遠い。
あのニッキ風味の和菓子ついて、古都の歴史を背景に誕生物語がひも解かれるであろうか。


ウィキ)
堕落したっていいじゃない(坂口安吾)→ クリック
坂口安吾

クリック

生八ツ橋どすえ~
2018.6.3

Average life
平均寿命とは、今年亡くなった人の年齢を足してその人数で割った数値(平均年齢)ではない。

今年生まれた子どもが、今年の死亡率を基に、これから何年生きるか計算したのが「平均寿命」なんですと。
えー!Σ( ̄ロ ̄lll) 知らなかった。
で、いろいろ発表されています・・だよ。

※平均寿命とは?「死亡する年齢の平均」は間違い➝ クリック
君はあと何年生きられる?


クリック
2018.6.2

Native speaker
最近よく使われる、ネイテブってなに? という質問が ・・

ネイティブ(native)とは「その土地に元々いた人」「自然の・天然の」という意味の言葉です。ネイティブアメリカンとなると「アメリカ先住民」という意味になり、ネイティブトラウト(マス)は天然のマスとなります。

もう一つ、ネイティブという言葉は、「ネイティブスピーカー」 の略としても使われます。
ネイティブスピーカーは「ある言語を母国語として話す人」という意味です


ネイティブの反対語は、イミグラント(移民)、ネイティブ(元々あるもの・在来種)の反対の言葉としてはインヴェイジブ(外来種)という言葉など色々ありますが、単純に非ネイティブ・ネイティブではないという時は「ノンネイティブ」と言います。

※こんな記事も) 使ってはいけない英語表現5選 → クリック
ネイテブっでどんな意味



クリック
2018.6.1

Entertainer
清水ミチコさん

朝ラジオから、清水ミチコさんの歌声が聞こえてきました。
おとといのサッカーの試合のお口直し。
とくとご堪能あれ。 ・・・
( ̄▽ ̄;あれ?

♪�赤い風船→ クリック
♪浅田美代子 コロッケ 本物ものまね➝ クリッ

♪ ものまね /「にしきのあきら」「野口五郎」➝ クリック


ウィキ)清水ミチコさんとは→ クリック
清水ミチコモノマネ


クリック
2018.5.30

サッカー
(米: soccer, 英: football
日本代表がガーナに0-2完敗。

国内最後の壮行試合で課題噴出 本田、香川らも不発。
日本代表にとって西野朗監督の初陣となった国際親善試合ガーナ戦は、拭いきれない不安感を残す完敗となった。
ロシア・ワールドカップ(W杯)メンバー23人の発表前日となる30日に行われた国内最後の壮行試合は、前後半のそれぞれ10分までに失点して0-2で敗れた。

あ~ メッシのようなスーパースターが1人でいいから・・・いれば

※「全能の10番!」誰も止められない! メッシ ➝クリック
※すごい変化球(日本人投手) → クリック
※あなたの電子機器に使えるライフハック ➝ クリック

◆アメフトの危険タックルを見て、以前、日本サッカー史上最高に荒れた試合を思い出しました。
見たら不愉快になるかも;一_) ①2002年➝ クリック  ②2008年 → クリック 
日本代表がガーナに0-2完敗 


クリック



2018.5.26

Akita dog presented
【ロシア モスクワ発】2018.5.26  秋田からロシアのザギトワさんに秋田犬贈呈

秋田犬保存会は26日午後、韓国・平昌冬季五輪フィギュアスケート女子で金メダルを獲得したアリーナ・ザギトワ選手(16)にロシア・モスクワのホテルで子犬(メス)を贈呈した。
ザギトワ選手は「この日を心待ちにしていた。
素晴らしいプレゼントをもらい、大変うれしい。
心から大事にしたい」と笑顔で語った。
だれだマサルちゃんと代わりたいといっているのは (~_~;)

秋田生まれの私も小さい時、秋田犬を飼っていた時があります。
雪の降る夜、生まれたばかりの白い犬が小屋の軒下で震えていました。家に持ち帰りおかゆを与えたら元気になったので飼うことになりました。田舎では昔はどこの家も犬も猫も放し飼いです。そして秋田犬のシロはあっという間に大きくなり、冬はスキーに乗った私を猛スピードで引っ張ります。そして軒下に作った小さなカマクラの中で一緒に寝ました。マサルちゃんを見ていると思い出がよみがえります。(ー_ー)
ザギトワ選手と勝(女の子です)ちゃん



クリック



2018.5.23

Truth of danger tackle
読売新聞(編集手帳) 2018.5.23

辞書にも名文がある。中でも個性的な記述で知られる新明解国語辞典の【世の中】は、誉れ高い一説だろう。
<個々の人間が、だれしもそこから逃げることのできない宿命を負わされているこの世。そこには複雑な人間関係がもたらす矛盾(中略)が見られ、許容しうる面と怒り・失望をいだかせる面とが混在する>(7版)
事故を包み込む矛盾だらけの世界から、悩んだ末身を引くことを決めた若者の姿に違いない。
アメリカンフットボールの危険なタックル問題で名前と顔を明らかにし、真相を語った日本大学の選手である。
実戦形式の練習を外された上、大学世界選手権の日本代表を辞退するよう監督に言われた。追いつめられたという。
「相手がケガをすればこっちのの得だろう」(コーチ)。
勝利至上主義だとしても、矩(のり)をこえている。
どんな粗暴な団体だろう。「やらなきゃ意味ないよ」(監督)
何とか映画に出てくる親分か。
彼は退場になりテントに戻ったあと、ことの重大さに気づいて泣いた。
その涙や傷つけた選手への謝罪の気持ちに偽りはあるまい。
”団体幹部”の面々はどう思ったろう。

※第52回NFLスーパーボウル(2018.2.) ➝ クリック   
◆日大アメフト部員救済方法は・・・

クリック


◆本場アメリカだったら!

クリック


◆コート



◆アメフト選手の身体能力

クリック
2018.5.22

American Football
日本大学対関西学院大学アメフト試合での「悪質タックル」問題

連日、この問題を、TVやネット、新聞などマスコミが取り上げています。➝ クリック

私も、昔住んでいた近くに高校のアメフト部があり、よくグランドでの練習や試合を見ていました。また、アメフトの好きな友人から横浜スタジアムの切符をもらい何度か見に行ったことがあります。
少年ジャンプのアイシールド21もよかった。(これでルールを覚えた若者も多い)
米国で1番人気のプロスポーツは、バスケ、野球、サッカーを抜いて、アメリカンフットボール。

ここ3年間、通勤で日大の生徒を毎日数百人、電車や駅で見かけていますが、事件をおこしたり変な服装の生徒を見たことがありません。男女ともすごく真面目な印象です。


今回、日大アメフト部の宮川選手が関学大選手に対して起こした危険タックルプレーは、 やはり内田正人監督とコーチの指示であったことが判明したというニュースが流れてきました。
※ 本場、米国で同じ事が起きたら、関係者は即辞職、相手フアンは暴動になるそうです。

※ほんとうは、こんなところ・・・ かな?クリック マスコミの餌食にならなければいいが・・・
※NFLとは→ クリック  スーパーボウルとは→ クリック  
★10分で分かるアメフトルール➝ クリック    基本ルール➝ クリック 
★アメフト史上最高の作戦がこれダ!(^ ^)v➝ クリック 
2018.5.20

Man's sweat
植栽 剪定

今日はがんばって我が家の猫の額ほどの庭の植栽を選定した。
桜、梅、柿、五月、金宝樹、その他。・・・ 3時間オーバー
大きな袋で7袋。 _| ̄|○ 終わった
疲れた~ ((+_+)) もうダメ 

シャワーを浴びた後のビールが ・・・ (≧◇≦) うまい!
やっぱり男は、労働・・だな。( `ー´)ノ  汗は男の勲章・・だな。( `ー´)ノ
ペングーさん・・・ほれていいよ。( ̄へ ̄|||) うん
やるぜ


2018.5.19

Prince Henry Wedding
《 ロイヤルウェディング 》

英国のヘンリー王子(33)と米国の俳優メーガン・マークルさん(36)の結婚式が19日、ロンドン近郊のウィンザー城内の聖ジョージ礼拝堂で開かれた。
アフリカ系米国人の母を持つマークルさんを王室へ迎えることに風当たりも強かったが、新しい王室を望む国民に受け入れられ、同城周辺には泊まり込みの観客も含め約12万人が詰めかけた。
※Windsor Castle ➝ クリック

Prince Henry Wedding ceremonyclick
Prince William Wedding ceremony click
Princess Diana wedding ceremonyclick


アフリカ系の女性を王室に迎えるなんて、以前は考えられなかった・・・。英国王室も変わっていっているようですね。今回会場となったウィンザー城は、1000年近くの歴史があり、バッキンガム宮殿やウエストミンスター寺院から、車で約1時間ぐらい東へ行ったロンドン郊外にあります。 私も、城の近くを友人と車で通ったことがあります・・です。(^ ^)vハイ ※その頃 → クリック 

日本からの出席は?➝ 王位継承順位2位のウィリアム王子の時は徳仁皇太子ご夫妻が招待されましたが大震災の影響で欠席しました。今回は王位継承順位6位のヘンリー王子なので儀礼的な招待はなく親交のある方々の招待でしたので政治家や皇室の招待はなかったようです。
ウィキ) イギリス王位継承順位 ➝
リック
ヘンリー王子結婚式



クリック
2018.5.18

Roof repair
梅雨の前に屋根の修理

今、我が家では屋根の修理を職人さんにお願いしています。
普通、暮らしていると意外と屋根のことは考えませんね。しかし、屋根はとても大事のようです。
では、屋根の機能(役割)とはなんでしょう。

・美観…屋根をキレイに保つことは健康を保つこと。劣化すると雨漏り・・・が。 
・防雨…雨から住人を守る大きな傘・・・かな。 
・防風…どんな強い強風でも剥がれずに耐えてくれる屋根は、とても心強い存在です。
・防雪…降り注ぐ冷たい雪でも屋根のおかげで室内はとても暖かな空間を保つことができるのだ。
・防音…大きな音や話し声を気にせずに自由に生活出来るのは外装のおかげです。
・遮熱…暑い夏でも屋根が太陽熱を受け止めてくれるから、室内で心地よく過ごせるんですね。


という訳で、 あらゆる場面でお世話になっているのが屋根でした。
屋根とは
(ウィキペディア)




クリック
2018.5.17

電車の中で
前に受けたので、再度掲載 (^ ^)v

<京浜急行で前に立った女子高生3人組の会話>

あのネ、友だちが病院の待合室でね、呼び出しがあったんだって。それが傑作なの。受付の人がね、神さんを、「カミさまいらっしゃいますか。カミさま、カミさま~」と呼んだんだって。みんな大爆笑だったらしいよ。 
あ!それ うけるぅ~ 

それを聞いて思わず私もこらえきれず吹き出してしまいました。
やめてくれ~ (T_T)  電車でそういう話は・・・

※ 私の知り合いにも神(ジン)さんという人がいますよ。 クリック

横浜ブルーラインで隣に座った高校生カップルの会話
俺の先輩がさあ・・・ゴキブリのタトゥー入れたんだって。かわいくネ?
ふ~ん。いいジャン。でも間違えて叩かれない?
・・・ そうだな ・・・

( ̄□ ̄;) そこか
あのネ 病院で・・



やめてくれ~
2017.5.16

Japanese plum
梅酒を仕込む。

庭の梅が大分大きくなりました。
今年は昨年より多く実をつけたようで、いつもより2週間ぐらい早い収穫です。
(少し早すぎた・・・かな?)

ブランデーと氷砂糖を用意。
専用ビンに、梅 → 氷砂糖 → 梅 → 氷砂糖 の順で入れていきます。
最後にブランデーで満たしビンを密閉。
後は待つだけ。

年末に開封予定。楽しみです。 (^ ^)v


2018.5.15

Peace to the world
イスラエル・パレスチナ問題とは

イスラエル、パレスチナ問題について、最近特によくニュースなどでは耳にしますが、いったいなぜこんな事態になってしまったのでしょう。
歴史の観点から調べてみました。

どうもこの問題を知るにはかなり昔にまで遡る必要があるよです。
どれくらい昔かって?それは3000年前も昔のお話から・・・。その頃、現在のイスラエル地域は
イスラエル王国というのがあってユダヤ人がこの地を治めていました。ダビデとかソロモン王とか有名ですね。

話は大分長くなるので、右の地図をクリックのこと。➝

ともかく、一日も早くこの問題が解決されて世界に平和が来ることを祈っています。
イスラエル・パレスチナ問題



クリック
2018.5.12

Teeth and health
ホワイトニングは絶対必要?

白い歯は、健康的見えますが真っ白な歯が健康とは限らないそうです。歯の色というのは個人差があり、人種によっても異なるとのこと。
日本人の歯は、欧米人に比べて象牙質を覆うエナメル質が薄いことが多く、象牙質の黄みがよく透けるので、より黄色がかった歯であるといわれています。
また、コーヒーやタバコなど、1日に何度も摂取する人は、分色素の沈着率が高まります。色素汚れを防ぐには、色の濃いものを避けること、飲食したらすぐにブラッシングなどで歯をケアすること、そして、タバコは吸わないことだそうです。
病気(虫歯や歯周病)で変色している場合もあるので気になったらお医者さんで見てもらいましょう。


私は小学校の時、少し黄色よりの歯でしたが、虫歯になりにくい一番固い歯という事で学校で表彰を受けたことがあります。(^ ^)v 成人になったら虫歯ができましたが・・・(T_T)

◇ 歯は全身の健康の原点だす ➝ クリック

真っ白だから健康とは限らない



クリック
2018.5.10

Crow wanted
カラス 駅で迷惑行為 凸 (-"- )

JR錦糸町駅で利用客にいたずらをするカラスがいるという。
4月下旬頃から、駅利用者からICカードを奪ったり、通行人の肩に乗ったりとしたい放題のカラスに苦情が寄せられているようだ。
迷惑行為をするカラスや、糞をまき散らかしたり巣を作ったりするハトを、法律では勝手き捕まえたり駆除できないというのは変ですね。
人間が同じ行為をしたら警察に速、逮捕されます。 という事は、カラスもハトも人間より偉いという事です。
江戸時代の「生類憐れみの令」復活か・・な?

♂ しかし切符を買ってどこへ行こうとしているんだろう。・・・?
♀ そうですね。せっかく羽があるんですから飛んでいったらよろしいのに。
♂ そういえばペングーさん、この間、用事で錦糸町に行ったけど遭遇しなかったね。

♀ ええ、夜でしたからオヤスミの時間だったのではありませんか。

♂ そだね。

◇ 錦糸町駅で切符を買うカラス(YouTube) → クリック

意) 「生類憐れみの令」 とは ➝ クリック

カラス指名手配



クリック
2018.5.6

Major League Ichiro
イチローの超異例契約の真相とは? 「日本復帰の可能性も契約上は残る」

米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手(44)が、今季の残り試合に出場せず球団の会長付特別補佐に就任すると明かした。本人の希望通り現役は引退せずチームに同行。ユニホーム姿で練習を行いながらアドバイスなどを行うという。

ただ今季に関しては、仮に、チームの外野陣になにかアクシデントがあっても、「再びロースターに名を連ねることはない」という球団の説明は不可解だった。なぜ来年はいいのに今年はだめなのか?例えば、25人枠を空けるためなら、イチローを故障者リストに入れておき、外野に何かあった段階で戻すということはルール上可能。その場合、イチローはチームに帯同し、練習も出来る。今回の付帯条件となんら変わらない。来季の可能性を残すなら、そうした措置が選択肢にあってもいいはずだが、マリナーズはそれをしなかった。 その理由は ➝
その理由とは



クリック
2018.5.4

Bullet train
北海道新幹線 乗車率 約 1/4

JR北海道が北海道新幹線について公表したデータによれば、前年比21%減の181万9000人、乗車率は26%だったという。

新幹線とストロー現象が巷で騒がれていますが、地方では深刻のようです。
また、これはストロー現象とはちょっと違いますが、東北出身の私としては、、鉄道はどうして「上がり」、「下り」というのでしょうね。東京が1番偉くて離れるごとに田舎というイメージが。

江戸時代、都(みやこ・京都)から地方に向かうことを「下る」、都に向うことを「上る」と言った。後に都が東京に移り、鉄道が引かれると、東京を離れる列車を下り列車、東京に向かう列車を上り列車ということになった。

欧州のように、North,South, East, West のように方角でのあらわし方や、For Berlin とかの都市名で表示してはどうでしょうか。
「ただ今より15時30分発、北海道方面盛岡行の改札を始めます。」 こんな感じで・・・どう?(^ ^)v


<参考記事>

・北海道新幹線とストロー現象 → クリック
・新幹線開業の「正負の効果」 ➝ クリック
・九州新幹線北陸新幹線の開業とストロー現象 ➝ クリック
・新幹線の延伸は必要?ストロー効果 ➝ クリック
開業2年、特需消えて



クリック
2018.5.3

The Yokohama Parade
第66回 横浜開港記念みなと祭 国際仮装行列 ザ・よこはまパレード

今日は朝の雨も上がり、「スーパーパレード」のスタート(午前11時15分)には晴天となりました。

<パレードコース>
山下公園前(中区山下町)➝シルクセンター前➝横浜税関前交差点➝新港橋➝赤レンガ倉庫前➝万国橋➝馬車道商店街➝伊勢佐木町1丁目➝伊勢佐木町6丁目 (全長3.4km)


すごい人でした。天気が良すぎて太陽の光がまぶしく汗ばむ陽気となりました。
パレードでは久しぶりに黒岩知事のお顔を拝見しました。
車から手を振ってご機嫌な姿に沿道の見学者は拍手と声援を送っていました。
横須賀のベースからも参加しており国際色豊かなパレードとなっていました。

★ ザ・よこはまパレード画像 → クリック     ※歴史については右上写真の歴史参考 ➝
ザ・よこはまパレード

コース・歴史・他


左端・知事 右端・市長
2018.5.1

Movies
【映画】 アベンジャーズ3 インフェニティ ウォー 観てきました。

今回は、どうしてもMX4Dで観たかったので不安がるペングーさんを連れて川崎の東宝シネマへゴー。ちょっと遠かった。(京急の快速特急で約20分)

アベンジャーズなどのヒーローが結集し、強敵サノスとの戦いを繰り広げるアクション大作。サノスの侵攻に、アベンジャーズのほかドクター・ストレンジ、ブラックパンサー、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーらが力を合わせて立ち向かう姿を描く。
※マーベルから観た人は結末をバラさないでとコメント発表。

最高ッス。以前、MX4Dの悪口をさんざん書きましたが、撤回するッス。揺さぶられるわ、後ろから蹴っ飛ばされるは、風を吹きかれられるは、・・・最高でした。(≧◇≦)
DVDになったらまた見よー・・・と。
 ※MX4D = クリック

少年ジャンプフアンだった私が思うにけっこうドラゴンボールのパクリがあるような気が。 (~_~;)
(宝石を集める・石が浮く・時を戻す・瞬間移動する・気を手から放出・他)

<続編情報> アベンジャーズ4 (2019年5月3日米国公開予定) 楽しみです。(^_^)/
AVENGERS: INFINITY WAR


公式HP
2018.4.30

逮捕

四苦八苦
島の刑務所を脱走した受刑者を警察が四苦八苦の末市民からの通報で逮捕。

受刑者が脱走した時、ペングーさんに、僕なら捜査が終わった山小屋に入り、夜に紛れて泳いで島から出るね。たった200mなので潮の流れがあっても5分もあれば向こう岸に着くよ。探すなら島の中と向こう岸を同時にした方がいいのに・・・と言っていました。その通りでしたね。

たいほしました

協力ありがとう
<四苦八苦とは> すべての苦しみ
仏教では、生苦、老苦、病苦、死苦を四苦という。生苦は、この世に生まれて生きていくこと自体が苦であるというもの。老苦、病苦、死苦は文字通り分かりやすい。
八苦は、愛する人と別れる苦しみの愛別離苦(あいべつりく)、いやな人と会う苦しみの怨憎会苦(おんぞうえく)、ほしいものが得られない苦しみの求不得苦(ぐふえとくく)、心身は生長にともない苦しみに満ちてくるという五蘊盛苦(ごうんじょうく)のの四苦を上の四苦に加えたもの。
四苦八苦は仏教の言葉で、「一切は苦」であるという考え方。それらが鎮まれば、すなわちまよいが解けて悟りの境地になれば安楽になれると説いている。


2018.4.28

Foreign drama
【TV】 海外ドラマ 新シーズンが今日から放映開始。

海外ドラマはアメリカでは9月から新シーズンが始まります。
日本には、1年遅れで調度今頃から放送開始。

Dlifeでは今日(土曜日)の夜、3作が同時に始まりました。

・ 21:00 エージェント オブシールド シーズン4 (あのゴーストライダーが登場)
・ 22:00 ナイト・マネジャー シーズン1 
(アスガルドのロキ出演。次の007に1番近い男?)
・ 23:00 殺人を無罪にする方法 シーズン3
 (複雑になりすぎた?)

注)Manager ➝ 「マネージャー」は芸能界や部活動で使用。 「マネジャー」はマスコミや外資系などで使用。意味は同じ。英語の発音に近いのはマネジャー。 
※ホテルでは、Manage(MG)=支配人/General manager(GM)=総支配人

◆おまけ(^ ^)v  コミックですがヒマなら・・・どぞ。 注)映画とは異なります。
<コミック版> アベンジャーズ : インフィニティ・ウォー( フルバージョン) ➝ クリック
Agents of S.H.I.E.L.D


クリック


2018.4.26

Discovery of zero
ゼロの発見と効用  ( 日=零/英=zero

たまに雑学など一席 m(_ _)m  私たちが日常使っているアラビア数字は2000年ほど前、インドの算術所にあったものが、アラビア語に翻訳され、ヨーロッパに伝わったもの。
ヨーロッパの手写本中、976年にスペインで書かれたものが最古のもので、これにはゼロはなかったが、12世紀以後のものにはゼロがあるという。
数字のゼロは現在では当たり前のように使われているが、これは6世紀頃、インドで発明されたものと言われている。
ローマ数字や漢数字にはゼロはない。アラビア数字の306は漢数字では三百六、ローマ数字ではCCCVIと書く。ローマ数字では、IXのようにXの左に小さい数字のIをつけると10引く1で9。右につけてXIなら10たす1で11となり複雑だ。
ゼロが発明されたアラビア数字では、どんな数も容易に表せるので、たし算、引き算、掛け算、割り算を初めとして、もっと複雑な数の計算も容易になり、数学の発展に役立っているのです。

◆ZEROの概念を発見したのはインド → クリック  印度って(~_~;)えらいナ
ZERO
めっけ



クリック
2018.4.24

Recovery
液晶画面をガラスクリーナーで拭いてはダメなんですと!

PCの液晶画面・・・やっちまいました。(T_T)
目の前にPCモニターやテレビ、タブレットの画面などが汚れていると、ついガラスクリーナーで拭いてしまいますよね。でもこれ、絶対にNGなのでやってはいけない・・・んですと。
液晶画面はデリケートなので、中性洗剤やガラスクリーナーなどで拭いてしまうと画面の表面が剥がれたり傷がついて白く後が残ることがあります・・・。 はい。 ありました。(ーー;)

ネットで調べたら仲間がいました。

◆液晶テレビをガラスクリーナーで拭いてむらむらに ➝ クリック
◆100均の液晶画面クリーナーが使えるらしい ➝ クリック

※リカバリーの仕方 → クリッ   Recovery出来ました。(^_^)/
液晶画面の手入れ



クリック
2018.4.22

Movies
【映画】 レディ・プレイヤー ワン 観てきました。

巨匠S・スピルバーグ監督がアーネスト・クラインの小説を映画化した仮想ネットワークシステムの謎を探る高校生の活躍を描くSFアドベンチャー。映画、アニメ、ゲーム好きにはたまらないキャラクターがてんこ盛りで全編ワクワクドキドキが止まらない。(ゲーマーの評価)


スピルバーグだから見たんですが・・・
賭け事もPCゲームもスマホゲームもまったく興味のない私は ・・・ なにがなんだか。(´・ω・)
SFは好きですが、このジャンルには・・・ついていけません。((+_+)) 置いてきぼり?
しかし、あの歳でこのゲーム映画を作ったのやはり天才。(^_^;)
Ready Player One


クリック
2018.4.20

I can speak English with just listening
英語教材 スピードラーニングでペラペラ

知り合いから、「スピードラーニング」ってホントに聴くだけで英語が話せるの? という質問が。
使ったことがないので分からない ・・・
実際はどうなんでしょう。 ネットで調べてみました。
①教材が高価。 初級編・中級編・上級編(全48巻)全部揃えたら ・・え?
  ヤフオクにもけっこう出品されている。(話せるようになったから・その他) →➝→
②毎日数時間、同じことを何年か聴き続ける。 (48巻あり) 飽きてはダメ。初心貫徹。
③聴くだけでは話せるようになれない。教材の中ではスピーキングの練習も勧めている。
④英語の文法も覚えればさらに効果が上がる。
※できれば同時に英語教室に通えばベター ・・・ のようです。
◆スピードラーニングを実際1年間聞き流してみた本気の口コミ → クリック
◆スピードラーニングの長所と短所 → クリック
スピードラーニング
(ヤフオク)




クリック
2018.4.18

Radio broadcasting
アサラジ

朝、6時。目が覚めると布団に入ったままラジオをつけます。そして30分、ラジオを聞きながら1日の事を考え、起床。 
(1階ではペングーさんが朝食の準備)

ニッポン放送の朝の新番組「飯田浩司のOK! Cozy up!」がすごくいい。
パーソナリティは、2012年1月から夕方のワイド番組「ザ・ボイス そこまで言うか!」のアンカーマンを担当していた飯田浩司アナウンサー。ニッポン放送夕方のアンカーマンが、4月からは朝の顔となった。特に国際政治に強い飯田アナの解説は切れ味抜群。
アシスタントの新行市佳さんは東京生まれの秋田育ちでエレクトーンの達人。


朝のラジオがとても楽しみです。(^ ^)v
OK! Cozy up!



ニッポン放送
2018.4.15

Movies
映画 パシフィックリム アップライジング 観てきました。

いつまでも心は小2!少年の心を持つあなたにおすすめの怪獣映画・・・ですと。
<ストーリー>
戦いは終わりではなく、始まりだった。 前作で描かれた人類(イェーガ―)とKAIJUの死闘から10年が経過し、平穏が戻っていた地球に、進化を遂げたKAIJUが再び姿を現し、世界を絶望の淵へと突き落とす。 よりスタイリッシュに洗練されパワーアップを果たした新世代のイェーガーに乗り込む若きパイロット達は、迫りくるKAIJUを撃ち滅ぼすことが出来るのか!?
<感想> う~ん。帰ってから前作を再度見てみたけど、前作の方がチョット良かったか・・・な? でも僕は今回も面白かったですよ。トランスフォーマー大好きなペングーさんも興奮しておりましたデス。

そういえば10代の頃、占いのおばさんに、「あなたは将来、いつまでも少年の心を持つじいさんになります」と言われました。 進歩しないってこと? 当たっます。(^ ^)v
Pacific Rim: Uprising


クリック
2018.4.14

smartphone
スマホ初歩

スマホの画面を消しただけでは複数のアプリが動いています。
え! Σ( ̄ロ ̄lll) ほんと? ヤバ

・電池の減りが早い
・アプリが動きが遅くなった

などの状態になったら、
複数のアプリケーションが同時に動いている可能性があります。
下記の方法でアプリケーションを閉じましょう。

★ ギャラクシーノートで不要なアプリケーションを閉じる方法 ➝ クリック
★ iPhone/iPadで、起動中のアプリを終了させるには ➝ クリック

また、それでもアプリが遅かったら「再起動」してみましょう。
できれば再起動は1週間に何回か実行した方が良い状態を保つことができます。

スマホ



クリック
2018.4.12

Olympic admission ticket
五輪チケット 来春発売

2020年東京五輪の入場券が19年春に発売される見通しとなった。
IOCの公表によると、東京五輪は33競技339種目が行われ、用意するチケットは780万枚で額面の合計は773億円という。
チケットは大会組織委員会はインターネットの公式サイトや専用チケット販売所で販売する方針だ。
因みに、チケット最高値は開会式で、12年ロンドンでは、1枚29万円。リオで12万円だった。
では東京では?


※東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイト
クリック
東京五輪入場券

クリック
2018.4.11

Tradition and life
大相撲の伝統について考える

大相撲春巡業で、土俵上で挨拶をしていた多々見市長が突然倒れ、救命処置をしていた女性に、土俵から下りてとアナウンスしていたことが話題になっている。
そこで今回は、大相撲の土俵はなぜ女性禁止なのか?理由や差別などについて考えて見ましょう。
人命より、伝統を優先させるという判断にネット上では批判の声が上がっています。
そもそも何故、女性が土俵に上がってはいけないのか。
子供の相撲大会では、女の子も普通に土俵に上がっているのに・・・

女性が土俵に上がってはいけない理由は、女性禁止は神道とかではなく、明治時代から始まった新しい伝統だといいます。
文献に相撲が最初に登場するのは、日本書紀からのようで、その時の相撲は女相撲だといいます。
国技館ができる前の本土俵、回向院でも女相撲が行われていたそうです。
男女関係なく相撲は行われていて、当時は女性も上半身ハダカだったため、明治5年に風俗取締で、男女相撲禁止になったといいます。
国技館が建てられた時に、ハダカの女性が相撲を取るのを外国などに知られたくないという理由で女人禁止になったそうです。

話は戻りますが、歌舞伎 は男性のみ、宝塚歌劇団 は女性のみ等伝統を守っている所もあり、伝統 を守るのはいいことだと思いますが、今回の件は伝統を汚すものではなく、人命を守る行為なので批判されても仕方がないように思います。



大相撲

クリック
2018.4.10

Cockroach
「やっと分かってくれたか」

KINCHO「コックローチ」パッケージを剥がすとイラストなしの真っ白デザインに.。
今まで、玄関に「コックローチ」を置くと、そのデザインから、見た人は、この家はゴキブリが一ぱい住んでいる・・・のかな? というイメージが(T_T)

出ました。最初は今までのゴキブリが描かれたパッケージだが、フィルムになっていて、剥がすと、白い品のいいデザインが現れます。 良かったですね。(^^)v
意) Cockroach → ゴキブリのこと
ゴキブリ印から変身


クリック
2018.4.8

Painting Exhibition








ビュールレ・コレクション 行ってきました。(^ ^)v

先月、3月12日の日記で紹介した、「ビュールレ・コレクション」行ってまいりました。
今日は春の陽気で風もなく快適な天気でした。
家を出て順調に電車の乗り継ぎも良く、京急線から大門駅で大江戸線に乗り換え。六本木まで座って行くことができました。国立新美術館は比較的空いており、音声ガイドを着けながらゆっくり鑑賞することができました。
 ※音声ガイドは必須アイテム
<コレクション紹介>
世界屈指の絵画収集家エミール・ゲオルク・ビュールレが集めた「ビュールレ・コレクション」は全部で約600点にも及びますが、その中から今回出品されているのは厳選された64点です。作品は、ドガ、マネ、ルノワール、ファン・ゴッホ、ゴーギャン、モネ、セザンヌといった超有名画家の作品ばかりということもあり、又、コレクション自体が印象派、ポスト印象派を中心としたまとまりがあるのでとても観やすかった。さすが、世界有数のコレクションでした。 超お薦めです。(≧◇≦)V
◎イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢 ➝ クリック
◇ピエール=オーギュスト・ルノワール ➝ クリック
◇クロード・モネ ➝ クリック      ◇ポール・セザンヌ → クリック

※私の趣味・娯楽のページ
「ART」クリック
久しぶりの 東京ミッドタウン 。欧米のビジネスマンで溢れ、 シティウォール街 のようです。
美術館を出て六本木駅に向かって歩く途中、 Mercedes me に入りGODIVAのチョコレートドリンク(540円)をオーダー。メッチャ(>_<)おいしかった。ペングーさん・・・感動しておりました。デス。
国立新美術館


クリック


ビュールレ・コレクション


クリック
2018.4.7

Otani is a home run
大谷翔平、3試合連続ホームラン。

メジャーで彼を奮い立たせたのは、日ハム時代と同じあの歌だった
エンゼルスの大谷翔平投手が4月7日、「8番 指名打者」で先発出場。2回の1打席で
3試合連続となるホームランを放った。
3戦連発は、日本人メジャーリーガーでは2人目。2004年と2007年にヤンキース松井秀喜外野手がマークしている。
メジャーに挑戦しても変わらないものが1つある。
エンゼルスタジアムの試合に初出場した大谷は、軽快なポップスに乗って打席に立った。 登場曲は、日ハム時代と同じイギリスのシンガーソングライター、オリー・マーズの「Wrapped Up」だ。

Olly Murs - Wrapped Up ft. Travie McCoy ➝ クリッ
大谷 3戦連続オームラン



クリック
2018.4.4

Watch
時計の針はなぜ右回り?

地球の自転を利用して、時刻を知る日時計や恒星時計は紀元前数千年の昔から用いられていたが、現存する最古の時計は、紀元前1500年頃のエジプトのものです。
エジプトのように北半球の地域では、立てた棒の影は右回りになるが、南半球では逆になる。その後機械時計がヨーロッパの各地で発明されたが、いずれも北半球であったので、文字盤の配列をエジプトの日時計にならって右回りとしたようです。

なので、本来は、南半球では、時計の針は逆回りでいいのでは ・・・
逆回り時計はないの?・・・ ありました。(^ ^)v → クリック

※私のHP> 腕時計のお話へジャンプ → クリック
日時計とは



クリック
2018.4.2

この間は上大岡の桜を見に行きましたが、我が家の桜もようやく咲きました。

ペングーさん、どうして家の桜は遅いのかなあ。

いいのではないですか。みんなが咲き終わってからゆっくり咲くんです。一番きれいですよ。それでも去年より一週間ほど早いですね。隣のアパートの方から、いつも楽しませてもらっています。ありがとうございます。とお礼を頂きました。
良かったね

日本古来の歌集「万葉集」には、
「絶等寸(たゆらき)の山の峯(そ)の上の桜花咲かむ春べは君し思はむ」 播磨娘子
「あしひきの山桜花ひと目だに君として見てば吾(あれ)恋ひめやも」 大伴家持
など、多くの歌で桜が詠まれています。
SAKURA

ペングーさん撮影
2018.3.28

Penalty kick
天才か…PKの新しい形が発明される。

フリースタイルフットボーラーのレオ・タピアさんが、PKの新たな形を発明したようです。
これは完全にダマされちゃいますね。

ペングーさんスゴイ技ですね。感動しました。(≧▽≦)
・・・ (/_\

◇ルール的にはOK?
・ ペナルティーキックのトリック「フェイント」 - Wikipedia
すごい技



クリック
2018.3.25

さくら
お花見にお出かけです。

今日もいい天気なので、ペングーさんと上大岡までお出かけ。
家から出て電車に乗って上大岡駅まで約10分。駅を降りて大岡川上流の川に向かって3分ほど歩くと橋があります。
橋を渡って200mぐらい上流に行くと・・・桜がいっぱい咲いており、今は7分咲ぐらい。
そして、川横の階段を水際まで下りて行くと澄んだ水に鯉が鴨と仲良く泳いでいます。
水際の両側数百メートルがプロムナードになっており、水に手を入れるとまだちょっと冷たい感じが・・・。 
先客の家族がお花見で盛りがっていました。平和ですね。

※写真の水面(みなも)に映っているのは、カミオ ミオカ。中にTOHOシネマズ上大岡が入っています。

ここは地元の人だけ知っている穴場。誰にも教えないようにしています。
あ!教えちゃった。(^_^;)
意) プロムナード (仏: promenade)とは → クリック
大岡川上流でお花見です。


クリック

2018.3.24

イージス艦
空母



YOKOSUKA軍港めぐり

今日は天気がいいのでどこか散歩にいこう。
そうだ。久しぶりに横須賀のどぶ板通りでも行ってみよう。家から汐入駅まで約30分。
汐入駅に着いたら、ポカポカ陽気で風もない。前から行こうと思っていた「軍港めぐり」日和ではないか。時計を見ると出航まで20分。歩いてちょうどいい時間。
港に着いて乗船券を購入。出発。約45分の旅。
いきなり イージス艦護衛艦潜水艦 が現われる。そして次々と・・・ん?あれは空母?世界最大級の空母、ロナルド・レーガン だ。デッケ~。船内では女性案内人が戦艦や空母について詳しく生放送しています。
いや~、勉強になりました。帰りはどぶ板通りに寄って帰宅。楽しい一日でした。(^ ^)v
※どぶ板通り名物の、第七艦隊バーガーとトランプバーガーです。 → クリック

◎今年の「日米親善よこすかスプリングフェスタ 」は、2018年4月7日(土)です。
普段入れない米軍基地に入れる日。只、この日はスゴイ人なので、朝早く、気を入れて行かないと昼頃には食べ物は無くなっているかも・・・  アメリカ気分が味わえます。

☆詳しくは → クリッ
YOKOSUKA軍港めぐり



クリック



2018.3.23

Dream for the future
<アンケート>  某生保が男子中学生100人に聞いた。

◆中学生が将来なりたい職業は? ◆親が子どもになってほしくない職業は?
1位 ITエンジニア・プログラマー
2位 ゲームクリエイター
3位 YouTuber
4位 プロスポーツ選手
5位 エンジニア
1位 YouTuber
2位 営業マン
3位 ゲームクリエイター
4位 スポーツ選手
5位 公務員
その時代によって変化していくんでしょうね。

◎偉人・有名人による「仕事」の名言集 → クリック

2018.3.22

強く生きる
こころにキズ

<一昨日の朝、コンビニで>

これ(赤いキツネと緑のタヌキ)下さい。

ハシは一個でいいですか? (19歳ぐらいの女性バイト)

はい。

歩きながら・・・ん? 箸1個? ソバとうどん一気食い? 僕ってそんなイメージ?
傷ついた(T_T)  ペングーさんに電話。
・・・かわいそうに。でも、若い人は・・あるかも。 若く見えたのではないですか?
そうだったのか。(^ ^)v

<以前、コンビニで>
これ (スパゲッティナポリタン) ください。

温めますか?
(男性)  いいです。
お昼。 チーン。 レジ袋の下からフォークを ・・・ ん? (・ ・)スプーン?
チャレンジ。 どうしても _| ̄|○ ムリ ・・・ 地獄。
次の朝 → レジに店長らしき人。
Revenge(復讐)のチャンス。実は昨日、かくかくしかじか。
何時ごろですか? 朝の8時30分です。(キッパリ)
それは申し訳ありませんでした。よ~く注意しておきます。 Revenge完了(^ ^)v
不幸は突然やってきます。 堪える力を身につけませう。
かくかくしかじか

かわいそう





なに?かくかくしかじかって分からない?


それはじゃな
2018.3.21

Movies
映画 「トゥームレイダー ファースト・ミッション」 観てきました。

前作、アンジーのララ・クラフトを期待して観たら ・・・
ファースト・ミッションとありますが、まったく別物でした。
原作のゲームにもっとも近いというフアン(ゲーマー)も。
ま、まったく新しい映画と思って観たら以外に面白いかも。女ランボーという感じです。
主演の アリシア・ヴィキャンデル 、けっこうかわいかった・・・かも。

じゃ、次回作があったら・・観る? 多分、観る・・と思う。
オフィシャルサイト


クリック
2018.3.20

Competition Karuta
地上波 「ちはやふる 上の句/下の句」 見ました。 

競技かるたがテーマの映画「ちはやふる-上の句-と下の句-」が、金曜ロードSHOW!で放送されました。
今回、2016年に2部作として公開された「上の句」「下の句」では、競技かるたを教えてくれた新との再会を夢見て、もう1人の幼なじみ・太一と共に競技かるた部を設立した主人公の千早が東京都大会優勝を目指して奔走する様や、全国大会出場を果たした千早が挑む新たな戦いが描かれている。

一般にはあまりなじみない「競技かるた」がテーマ。ペングーさんが百人一首に詳しいのでチョット興味が出て録画しておいたが、見てみると、これがおもしろい。原作(コミック?)がしっかりしており、全体の流れ、そしてキャストも1人1人キャラが立っており見ごたえがあった。
3月17日からシリーズ完結編となる「結び」が公開されています。大ヒット間違いなしでしょう。

※今年は卒業式などで女子の袴(ハカマ)姿が流行るかも。インスタ映えするからなあ。


※ちはやふるの意味と競技かるたのルール → クリック
※ちはやふる 動画 ➝ クリック
ちはやふる
上の句/下の句


クリック
2018.3.19

パラリンピック閉幕
平昌パラリンピック閉幕

去る9日から10日間、連日熱い戦いを繰り広げ、世界中に感動を届けた2018平昌冬季パラリンピックが幕を下ろした。
1988年のソウル夏季パラリンピック以降、30年ぶりに韓国で開かれた今回のパラリンピックには、歴代最大規模となる49か国から567人も選手が参加。
80個の金メダルをかけ、し烈な戦いを繰り広げた。
実際には成績や順位を超え、挑戦の大きな意味を世界中に教えてくれた選手たちはメダルの色、順位に関係なく、”真の勝者”だった。


☆日本人メダリスト達→クリック     ☆メダル→クリック
☆平昌パラリンピック 国別メダルランキング→クリック
平昌パラリンピック




クリック
2018.3.18

Interpreter
これは便利 <ポケット型 通訳機> 紹介

翻訳機を超えた、夢の「通訳」機POCKETALKTM は、外国語が話せなくても対話できる、超小型「通訳」デバイス登場。英語、、中国語、韓国語、フランス語、タイ語、ベトナム語など、50の言語で双方向のコミュニケーションができるという。
話す言語側をタップし、POCKETALKに向かって話すだけの簡単操作で翻訳できます。
外国語同士の通訳もできます。POCKETALKは、先進のIoT製品。入力された音声を、クラウド上で高度に処理しているようです。

確かにこれ1台あれば便利。英語が苦手で外国人相手に商売ができなかった所もこれからは参戦出来そうです。それより、東京オリンピックで活躍しそうですね。ただ、2年契約で値段が高い点が今後の課題・・・では。
POCKETALKTM


クリック
2018.3.17

unit bus
お風呂の使い方

あるマンションにお住いの主婦の方から、今度お風呂をユニットバスにするが何か使い方にコツがありますか?との質問が・・・

ありますよ。
普通のタイル式のお風呂の場合には、皆さん、使った後は周りをシャワーで洗い流して出てきますね。
ユニットバスの場合、シャワーで流した後、タオルなどで周りの水滴を拭き取ってから出ます。そうするといつまでも綺麗に使えますよ。 (^  ^)v

ついでに> ホテルのバスタブの使い方 → クリック
Uit bus



クリック
2018.3.16

Single malt whiskey
スコッチウイスキー「オクトモア 08.3 アイラ・バーレイ」が本日発売。

世界最強、過去最高のフェノール値を記録しウイスキー愛好家に絶大な人気を誇る「オクトモア」の新エディションが誕生した。Rémy Cointreau Japan株式会社は、スコットランド アイラ島のシングルモルトウイスキー 「オクトモア」の新エディション「オクトモア 08.3 アイラ・バーレイ」を、本日、2018年3月16日 より売り出した。
オクトモアは、ゲール語で「偉大なる8番手」を意味する、世界で最もヘビリーピーテッドなシングルモルトウイスキーのシリーズ。2018年1月、「オクトモア08.1 スコティッシュ・バーレイ」が「8」を「08」シリーズ第1弾として登場。今回は第2弾となる。 ◇アルコール度数61.2%  ◇価格は、22,000円

※オクトモアとは → クリック
※私の料飲サービスのページ「BAR」 → クリック
オクトモア 08.3 アイラ・バーレイ


クリック
2018.3.14

訃 報
【訃報】 スティーブン・ホーキング博士

理論物理学者のスティーブン・ホーキング博士が、ケンブリッジの自宅で亡くなった。享年76歳。ご冥福をお祈りいたします。
その代表的な業績を列記するならば、まず数学者で宇宙物理学者のロジャー・ペンローズ氏とともにブラックホールでは一般相対性理論が破綻するという特異点定理を証明し、ブラックホールに事象の地平線(地平面)の存在を提唱したことが挙げられます。さらに量子力学と一般相対性理論を量子重力理論を提示し、量子効果によりブラックホールから粒子が逃げ出すホーキング放射と称する現象の存在も予測しました

1988年に発表された書籍『ホーキング、宇宙を語る』はロンドン・サンデータイムズ紙で4年もの長きにわたってベストセラーとなり、20年のあいだに発行数1000万部以上を記録しました。
私も以前夢中になって読んだ記憶があります。
※TOPページの「その他」で博士を紹介した時のPage → クリック
スティーブン・ホーキング博士 死去


クリック


2018.3.12

美術展

至上の印象派展 ビュールレ・コレクション紹介

■会期 : 2018年2月14日(水)~5月7日(月)
■開館時間 : 毎週火曜日休館  ※ただし5月1日(火)は開館
■会場: 国立新美術館  地下鉄:千代田線(乃木坂駅) 大江戸線(六本木駅)

スイスの大実業家エミール・ゲオルク・ビュールレ(1890-1956年)は、生涯を通じ絵画収集に情熱を注いだ傑出したコレクターとして知られています。
主に17世紀オランダ絵画から20世紀の近代絵画に至る作品、中でも印象派・ポスト印象派の作品は傑作中の傑作が揃い、そのコレクションの質の高さゆえ世界中の美術ファンから注目されています。
本展では、近代美術の精華といえる作品64点を展示し、その約半数は日本初公開です。絵画史上、最も有名な少女像ともいわれる《イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢(可愛いイレーヌ)》、スイス国外に初めて貸し出されることになった4メートルを超えるモネ晩年の睡蓮の大作など、極め付きの名品で構成されるこの幻のコレクションの魅力のすべてを展示。 
何とか時間を作って行こうと思っています。( `ー´)ノ

至上の印象派展 ビュールレ・コレクション



クリック


2018.3.11

東日本大震災
岩手県沖~宮城県沖まで、南北500kmを震源とした超大型地震発生から今日で7年目

7年前の今日、東日本大震災が起きた。
2011年3月11日(金曜日)14時46分18秒、
宮城県牡鹿半島の沖130kmを震源とする東北地方太平洋沖地震が発生した。地震の規模はモーメントマグニチュード 9.0で、日本周辺における観測史上最大の地震であった。震源域は広大で、岩手県沖から茨城県沖までの南北約500km、東西約200kmのおよそ10万km2に及んだ。同時に発生した大津波は沿岸を呑み込み甚大な被害を出した。さらに沿岸の原子力発電所が次々にメルトダウンし、放射能が拡散した。 ※東日本大震災 → クリック
【内閣府より】 東日本大震災七周年追悼式についてのお知らせ ➝ クリック

あの時、地震が起きた後、欧米では、一斉に日本附近の気象状況を分析し、原発事故による放射能から自国民を守る為避難対策を行った。
ドイツでは間髪をおかず、日本の気象庁のデータをスーパーコンピュータにかけ、24時間、風向きによる放射能拡散状況を世界に送り続けた。 → クリック  
※私もHPでこれをリンクを貼り送り続けた・・・
しかし、肝心の日本政府(当時=民主党)は、日本のスーパーコンピュータ気象分析(スピーディ)のデータを最後まで公開しなかった。公開していたら、住民は放射能の拡散状況を見ながら避難できたのに。残念です。同じ過ちをニ度と繰り返してほしくないですね。

※気まぐれDIARY> 東日本大震災と原子力発電所爆発事故を忘れない為に、当時の私の日記から抜粋  → クリック
東日本大震災



クリック
2018.3.9

パラリンピック
開幕
【平昌時事】 平昌冬季パラリンピック開幕。

障害者スポーツの祭典、平昌冬季パラリンピックは9日午後8時から韓国の平昌五輪スタジアムで開会式が行われました。
冬季大会で過去最多の49カ国・地域から567選手が出場。
2月の五輪に沸いた平昌が、再び熱気に包まれた。
日本選手団は5競技に38選手がメダルに挑む。
開会式ではアルペンスキーの21歳、村岡桃佳(早大)が旗手を務めた。

みんなで応援しよう。\(^0^)/ガンバレ日本

◎ 平昌パラリンピック (NHK)  →  クリック



Paralympic Games


クリック
2018.3.7

いつの間にか梅が咲いていました。

ここの所ちょっと忙しかったのでペングーさんから、
「梅がきれいですよ」と言われていたのですが、朝急いで家を出るので見る暇がなく・・・
今朝、
「メジロさんがお見送りですよ」と言われて、見ると毎年来てくれるメジロのカップルが・・・。
「おはよう。言ってきます」と声をかけ駅へ。

もう少し時間にも気持ちにも余裕をもたなければと反省。
メジロのカップルに癒された朝でした。
今朝のメジロさんです。


ペングーさん撮影
2018.3.4

Movies
映画 ブラックパンサー 観てきました。

シビルウォーで、突如現れた「ブラックパンサー」。
はじめはストーリー無いと思ってましたが、続編楽しみなストーリー性を感じました。全てが黒人、リアルでパワフルな演技凄い映画でです。
アフリカのイメージがぶっ飛ぶ。ワカンダがカッコいい。BGMもいいですね。
これからの未来こんな世界になるのかな〜的な。 4DXで観たかった。️
次回アベンジャーズ3インフィニティ・ウォーの為にこれだけは、押さえておきたい映画です。

参)◆シビル・ウォー → クリック  ◆アベンジャーズ インフィニティ・ウォー ➝ クリック
ブラックパンサー


予告編
2018.3.3

桃の節句
今日は「雛祭り」

ひな祭りは女の子のための行事。女児の初節句にはひな人形を用意し、健やかな成長と幸せを願いながらお祝いをします。
おかげさまでペングー様も健やかにお育ちになられました。(^ ^)v めでたし めでたし

日本には平安時代を起源とする「五節句」という行事があり、季節の節目に身の穢れを祓い、健康長寿や厄除けを願う風習があったようです。


※5月5日は祝日なので、3月3日も祝日にしませう。女性たちガンバレ~ (^O^)/
雛祭り


クリック
2018.3.1

解 禁
来年春に卒業する大学生を対象にした会社説明会が3月1日に解禁され、就職活動が本格的にスタートした。新卒の大学生などの就職活動は経団連が自主的にまとめる指針に沿って行われていて、3月から会社説明会、6月から採用面接が解禁されます。

人生は長い。人生はマラソンに似ています。最後まで走り切るのに一番大事なのは、自分に一番向いている仕事を見つけることです。仕事に上下はありません。
事務の仕事が向いている人。芸術に向いている人。サービス業に向いている人。営業に向いている人。医者に向いている人。大工に向いている人。スポーツに向いている人。その他沢山の職業があります。
要は自分は何が好きなんだろう。自分は何が得意なんだろう。それが大事です。


学校に行くのは、自分の才能を伸ばす為に行くのです。学校の選び方を間違えると人生の勝者にはなれません。人生の勝者とは、お金を沢山稼ぐことでも、りっぱな家に住むことでもありません。一生を通してできる仕事を持つことです。そして、人生の終焉の時、「ありがとう」と言える人が傍にいるかです。
せっかくこの世に生まれたのです。自分の人生、くれぐれも見栄だけで人生を棒に振らないようにしましょう。あなたに向いた 会社 仕事がきっと見つかります。(^ ^)v
私の好きな言葉
人生七訓




クリック
2018.2.28

Computer bug
iPhoneにまた深刻なバグ発見

この間、アイフォンにバグが沢山発見されたばかりでしたが、また深刻なバグが発見されたようです。このバグの恐ろしいところは、クラッシュに驚いて手動で再起動をかけてしまうと端末が再起動のループ状態に入り、操作不能に陥ってしまう点です。


<対処法>
 この状態からiPhoneを復旧させるには、「DFUモード」と呼ばれるPCかMacの『iTunes』を使ったバックアップからの復元しかありません。つまりPCが手元にないとアウトです。
なお、Appleはこのバグについてすでに確認しているらしく、開発者向けにリリースされている『iOS 11.3』ベータ版では修正されているとのことです。
iOS 11.3の配信がいつになるかは分かりませんが、それまではクラッシュしたとしても自動的に再起動がおわるまで待つようにしましょう。とのことです。

※上記以外のiPhoneがバグった時の対処法 ➝ クリック


私のスマホは、Galaxy Note8なので大丈夫のようです。iPhoneⅩにするか迷ったのですが、性能比較とノート機能でギャラクシーに。
iPhoneにクラッシュバグ。



クリック
2018.2.27

Movies
映画、「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」 観てきました。

弘法大師としても知られる真言宗の開祖・空海が遣唐使として中国に渡った若き日の姿を描く ・・・ と思って映画館へ。観客は、お年寄りが多く、海を渡った空海の修行、その他幾多の苦難を乗り越えて帰国する姿を想像しているようす ・・・
へ? え?え?え?   主役は化け猫?
SFホラー、「楊貴妃と黒猫の復讐」 Black cat's revenge ・・・ だった。
若いお坊さんが一人いたがあれが空海だったと思うが、ただ観光地を歩いている・・・だけ・・・

肩を落として映画館を後にする老人たちが ・・・ かわいそうに思えた。(T_T)
Revenge(復讐)に燃える黒猫



けっこう怖い
2018.2.26

Marvel comic
あなたはマーベルのヒーロー達を何人知っていますか?

★10人のあなたが思っているよりだいぶ強いマーベルヒーロー達 

・マイティ・ソー ・デッド・プール ・インビッシブル・ウーマン ・キャプテン・ブリテン ・ディア・デビル ・ドクター・ストレンジ ・ストーム ・シルバー・サーファー ・セントリー ・スクイレル・ガール

<映画(実査版)になったマーベルヒーロー>

◆アベンジャーズ ➝ ① クリック  ② クリック
◆ジャステス・リーグ ➝ ① クリック  ② クリック


INFO) まだ実写版にならないヒーロー達もけっこういるので楽しみですね。今後公開の映画と海外ドラマを更新しておきました。➝ クリック
10人の・・・



クリック

2018.2.25

Olympic Closing Ceremony
平昌オリンピック閉会式

平昌オリンピックの閉会式が行われ、17日間の熱戦に幕が下ろされた。
日本の旗手は、スピードスケート女子500メートルの金メダリストで主将の小平奈緒が務めた。金銀銅と3個のメダルを獲得した高木美帆と金2個を獲得した姉の高木菜那姉妹や、フィギュアスケート女子で4位となった宮原知子、銅メダルを獲得したカーリング女子、フィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦らが、解き放たれたような晴れやかな笑顔で姿を見せた。 日本は金4、銀5、銅4と史上最多13個を獲得するメダルラッシュに沸いた。
20年東京五輪に向けても大きな弾みがついた。

★ メダリスト画像 → クリック
2018年 平昌オリンピックのメダル受賞数一覧 ➝ クリック
2014年 ソチオリンピックのメダル受賞数一覧  → クリック 
2010年 バンクーバーオリンピックのメダル受賞数一覧 → クリック 
2006年 トリノオリンピックのメダル受賞数一覧 → クリック


平昌オリンピック閉会式



クリック


2018.2.24

Win a gold medal in
Mass Start
スピードスケート女子・マススタートで高木菜那が金メダル

日本の
高木菜那が大勢で一斉に滑る新種目の女子マススタートで金メダルを獲得した。女子団体追い抜きに続く2つめの金メダル。(日本人では4個目)
五輪で日本の女子選手が同一大会「金」2個を獲得するのは夏季を含めて史上初の快挙となった。
※何と今季オリンピックで高木姉妹の首には、金3、銀1、 銅1 の合わせて5個のメダルが。

おめでとう \(^0^)/ すご~い! 
高木菜那

クリック
2018.2.21

Win a gold medal in
Team pursuit

スピードスケートの女子団体パシュートでも金メダル

平昌オリンピックで2月21日、スピードスケートの女子団体パシュート決勝があり、日本はオランダを破って、金メダルを獲得した。
2分53秒89のオリンピックレコードだった。団体パシュートは3人一組で隊列を組んでタイムを競う種目で、日本は
高木美帆高木菜那佐藤綾乃菊池彩花の4人チームで臨んだ。

おめでとう~ \(^0^)/やったー

しかし、カーレース以外でスリップストリームを使った競技があったとは。驚きです(・◇・ )
ウィキペディア) Slipstream ➝ クリック

パシュート女子


クリック
201802.20

Win a gold medal in
Speed skate
小平奈緒、スピードスケート500mで金 … 五輪新の36秒94

平昌五輪第10日の18日、スピードスケート女子500メートルが行われ、
小平奈緒が36秒94の五輪新で優勝した。\(^0^)/やったー これで金2個目
小平は1000メートルの銀に次ぐ今大会2個目のメダル。
冬季五輪の1大会で日本女子が複数のメダルを獲得するのは、今大会の高木美帆(日体大助手)に次いで2人目。

※人気) カーリング女子おやつの時間(もぐもぐタイム) → クリック
平昌オリンピック メダルランキング → クリック
スピードスケート
小平奈緒


クリック
2018.2.17

Win a gold medal in
Figure skating
平昌オリンピックで、ついに日本に待望の金メダル

平昌オリンピック(韓国) 17日のフィギュアスケート男子で

羽生結弦が 金メダル
★ 宇野昌磨が  銀メダル

羽生、金に「使命感あった」=冬季1000個目、観客と歓喜 → クリッ


決めのポーズからすかさず右の人さし指を高らかに突き上げたとき、羽生はもう確信していた。何かをほえた。「勝ったと思った」。耐えてくれた右足首を両手でそっとなでた。男子で66年ぶりの五輪連覇はただの快挙ではない。ここまでの道が苦し過ぎたから、熱いものがこみ上げた。


おめでとう \(^0^)/ バンザーイ  すごい! 
日本中が ハラハラ ドキドキ そして感動 (T_T)
 よかった。 ありがとう~

真央さんが5歳の宇野君に、「フィギュアやらない?」 → クリック
羽生結弦


宇野・羽生・フェルナンデス

(銀・金・銅)
クリック

2018.2.12

anxiety
ちょっと心配

今回の
平昌オリンピック。本来オリンピックに政治は持ち込まないのが国際ルールなのにそれを無視しているように思います。もちろん文大統領のご両親が北朝鮮出身であるのを考慮してもチョット堂々とやりすぎのような気が・・・
もし、北朝鮮と南朝鮮(韓国)が元の一つになろうとした場合、中国とロシア対米国にとって北朝鮮の防衛境界線が無くなるので再び朝鮮戦争が再燃の可能性も・・・    
(現在は休戦状態

財政難の韓国で一兆円もかけた今回のオリンピック。世界の平和の祭典を、自国の政治に利用するのだけは避けてほしいものです。


今の韓国(平昌)はものすごく寒いようです。日本代表選手には、メダルは取れなくていいので、ケガをしないで無事に帰ってきてほしい。と願っています。(ー_ー)


その他)平昌五輪、下町ボブスレー土壇場で不採用の真相 ➝ クリック
朝鮮戦争
Korean-War



クイック
2018.2.9

Pyeongchang Olympic Games Opening
【韓国発】 2018年2月8日の夜、韓国の平昌で冬季オリンピックが開幕した 

史上最多の92の国・地域から、2925選手が参加。氷点下で極寒の中、屋根なしでの夜の式典となった。
セレモニーでの演出は、客席横のLEDボードとプロジェクションマッピングを多用し、中々見どころがあっと。聖火台での最終点火はフィギュアスケートのキム・ヨナが務めた。

フィギュアと言えば、日本の男子ソロにメダルの期待がかかるが、外国では芸術性が高く見て美しいアイスダンスやペアの人気が高く、これにも日本から期待のペアが参戦している。

ウィキ>平昌オリンピック&試合スケジュール → クリック

五輪開会式後、深夜に観客大混乱「電車は終わりました」 (・_・; エ! ➝ クリック

開会式


動画


2018.2.8

I remembered
思い出しました。(^ ^)v  とてもいい曲です。

ペングーさんが夜、突然、♪ららら らー ららら らー ららら らー ら ら ら らー、 この曲、とてもステキで気になるんですけど、何という曲ですか?


へ!(’。’; なんだったっけ? う~ん、気になる。頭の中で曲がグルグル回ってる。眠れな~い。


今日、仕事中にも ・・・ う~ん。 う~ん。
あ!(^▽^) 思い出した。 去年の3月に放映したテレビドラマ、「さよならドビュッシー」に使われていた曲だ。たしか、ベートーベンの「テンペスト」(嵐という意味)。 やった~  スッキリ  
早速、ペングーさんに電話する。

TVドラマ「さよならドビュッシー」 ➝ クリック

そういえば昔ヨーロッパ放浪の時、ドイツのボンにあるベートーベンの生まれた家に行った事があります。そこに展示してあったピアノに触っちゃいました(^ ^;)v。ツアーでも行けるようですよ。 → クリック

放浪前のワシ。(若かった) ➝ クリック (新宿西口のクラブでPiano弾きやっていた)
Ludwig van Beethoven



テンペスト

Beethoven"Tempest" Sonate No.17,Op.31.2 - III Allegretto
2018.2.6

Words
言葉の力

 
一つの言葉でけんかする
 一つの言葉で仲直り
 一つの言葉で頭が下がる
 一つの言葉で笑いあい
 一つの言葉で泣かされる


 中国の僧侶の言葉より


※My Top Pageより > 私の好きな言葉 → 
クリック
2018.2.4

Unidentified Flying Object
サイエンスZERO 「UFO現象の謎を追え」 を見て

世界中でUFOの目撃情報が飛び交っています。
私も小さい時(秋田)、夜空で光る物体を見たことがあります。最初誰かが発見し、みんなに声をかけたので数十人が集まってきました。その内大きな光から小さな光が飛び出し少しづつ移動を始めました。数時間見ていたのですが、飽きて解散となりました。
あれは何だったんだろう
そういえば、父も真夜中の丑の刻(2時)、海の近くの山の上に巨大な長い光が突然出たので腰を抜かすほど驚いたと震えながら家族に訴えていましたっけ。
(; 一一) もちろん家族は信じませんでしたが。
※ちょうどその頃、1958年に、本来、南極や北極近くにしか現れないオーロラが日本の秋田と長野で観測された記録があるそうです。もしかしたらそれを見たのかも。 ➝ クリック

数年前、新宿の超高層マンションのチーフコンシェルジュをしていた時、よくロビーで矢追 純一さんをお見掛けしましたっけ。挨拶する程度でしたが。

・・・ あなたはUFOを信じますか?
UFO目撃動画


クリック
2018.2.3

Geans
キツくなったジーンズを楽に穿ける裏技

キツくなったジーンズが楽にはけるようになる方法はないものか。
調べたら・・・ありました。(^ ^)v

それは、まず洗濯して濡れた状態で中に突っぱり棒で押し広げる。
そして、そのまま干す。
それだけ。 カンタンですね。 ( `ー´)ノ チャレンジしてみよう
裏技の動画は
こちら


クリック
2018.2.2

That person is beautiful
なぜ女性はマスクをつけると美人に見えるのか

私は常日頃、マスクをしている人って美人が多いなあ。と思っていました。
そしてら、この間、テレビで、「女性がマスクを着けつと美人に見えるのは本当か検証する」というような番組がありました。
で、わかりました。(^ ^)v
マスクをすると目だけ出ます。あとの隠れた部分を人間は自然に理想的に想像するんだって。・・・なるほど(--;)
女性はアイメイクをバッチリするので効果はあるが、男は関係ないんだって。
マスク美人になるために



クリック
2018.2.1

please tell me
「県民共済と国民共済」について聞かれたので調べて分かりやすいページを作ってみました。

「共済」と呼ばれるものの中には、「国民共済」と呼ばれるものもあり、「県民共済」と「国民共済」の違いは一体どのような部分なんだろうか。
<県民共済>
運営している団体に違いがあります。国民共済は「全労済」ですが、県民共済は各都道府県の「全国生活協同組合連合会(全国生協連)」が運営している。
<国民共済>
「全労済」が運営する、安い掛け金で利用できる「総合保険」のこと。
特徴としては、「掛け金が安いこと」「割り戻しがあること」「手続きが早いこと」の3点が挙げられる。

また、「県民共済」は住居地もしくは勤務地のある都道府県の共済に入らなければならないという規則があるが、国民共済はそのような枠組みはないそうです。詳しくは下のクリックで。

詳) 県民共済と国民共済の違いと比較 → クリック
どうじゃ
わかったかのう


亀仙人じゃ

健康が一番じゃが
保険も大事じゃぞ
2018.1.28

フォークソング
海を見に行く

今日は多少寒いが日も出ており、久しぶりに海を見たくなったので行ってきました。
波打ち際の白い砂の上をゆっくり歩いていると昔のことが頭に浮かんできます。そして突然、♪今日は~もうあき~のメロディーが・・・
そして次から次と
最後にフォークソングが … あの時僕らは若かった 


※小さい時海を見て育ったので ・・・ 海が僕の原点です。(-_-) 

三葉虫ですか?
 ちが~う(>_<)


青春とは 人生のある期間ではなく 心の持ち方を言う
サミュエル・ウルマン




クリック


2018.1.26

これも青春
マホガニーのテーマ (ダイアナ・ロス)

これも昔好きだった思い出の曲です。
歌詞からするとどうも映画の主題歌・・・かな? と思って、レンタルビデオショップで聞いたら、DVDは出ていませんとのこと。ネットでも調べてみたら、映画(米国)はあるけど日本では未公開。輸入盤DVDは探せばあるようです。

<マホガニー物語>
 自分の夢のために恋人を捨て華やかな世界に身を投じた主人公マホガニーが、結局その世界に幻滅し恋人の元へ戻っていく、というお話。ダイアナ・ロスならではの歌のシーンが無いけれど、写真家役のアンソニー・パーキンスが相変わらずのおっかないキャラクターぶりを発揮しているのは見もの。ですと。

しかたがないから歌で我慢しよう。なつかしいです。青春。
Do You Know Where You're Going To



クリック
2018.1.24

Youth
(青春)
懐かしい歌声・・・青春 よみがえる

一昨年の暮、パーティで、イタリアで有名な曲 ♪Sapore di sale をイタリア人が歌うからキーボードで伴奏してほしいと頼まれて演奏したことがあります。 クリック 
その彼が今度、ボビーソロを歌おうかな?と言っていたのを思い出しました。

ボビーソロで、突然ジリオラ・チンクェッティが頭に浮かんだ ・・・
ああ 青春が・・・今、よみがえる。
夢見る思い。雨。次々と頭にその頃の曲が鳴り響きます。 ➝
そういえば、サンレモ音楽祭で優勝して来日したことも。
最近イタリア語の歌がほんどなかったのでこうしてイタリア語の正統派バラッドを聴くと いいですね。


♪) ほほにかかる涙(ボビーソロ) → クリック
夢見る思いi

クリック



Non Ho L’età

クリック
2018.1.21

Mikane cat Male
三毛猫のオスの値段 ♪野良猫でも 3000万円? (・◇・ ) ホエ~

三毛猫の雄を見たことがありますか?
基本的には、三毛はメス、ニ毛はオスという事になっています。
でも、突然変異でたまに生まれるらしい。その確率はなんと3万分の1。
なら増やせば? 染色体異常で生まれるので、短命で繁殖能力はなし。 残念。


※ ウィキ) 三毛猫はなぜほとんどがメスなのか? ➝  クリック

※ 三毛猫を調べる (リンク集) → クリック

三毛猫を見たらチェックしてみよう。 ほ~ どれどれ
♀ミケ ・・・ ギャ~! 猫語訳) ばか!やめて \(`o'゛;) ヘンタイ!
俺オスの三毛猫
カッケ?



クリック
2018.1.20

Mobile phone danger

あなたはケイタイは既に乗っ取られている・・・かも (ーー;)

LINEなどが監視されるAndroidマルウェア「Skygofree」が見つかる、周囲の音や会話も自動的に録音。
Skygofreeでは、端末の脆弱性を効率的に攻撃するために、端末のモデル名、ビルド番号、悪用可能な脆弱性コードの情報がデータベースとして管理されているという。
そのデータベースに含まれる端末のモデル名をKaspersky Labが一覧にまとめているが、それをマカフィーが分析したところ、日本の通信キャリアから発売されたモデルが半数を占めていることが判明した。
具体的には、京セラの「HONEY BEE 201K」、サムスンの「Galaxy S4 SC-04E」、ソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia VL SOL21」といった端末が挙げられている。
 ➝

スマホ 監視 危険


クリック


2018.1.19

Firefighter
【TV】 映画 バックドラフト

昨年TV録画してあった映画、「バックドラフトを久しぶりに見ました。
アメリカの子供が一番なりたい職業の一つが消防士。
その消防士を描いた映画といえばこれ、というほど有名な作品です。
1991年公開のアメリカ映画。放火犯探しというサスペンス内容を盛り込んだ、消防士の兄弟の確執や葛藤、火を相手に日夜戦い続ける男たちのドラマを描いた作品です。

知り合いに何人か消防士がいていつもカッコいい。男だねえと思ってみていました。
私も以前、マンションコンシェルジュのオファーがあった時、仕事に必要と思い、東京消防庁で防災センター要員の資格習得の為2日間(16時間)の講習と訓練を受けたことがあります。もち合格(^ ^)v 本当はけっこうキツかった(≧▽≦)
「BACKDRAFT」をまだ一度も観ていない方に是非お勧めしたい映画(DVD)です。
BACKDRAFT


予告編
2018.1.18

Bitcoin
仮想通貨 ビットコイン

今、巷ではビットコインの話で持ち切りです。
以前米国では、1BTCが1セント程度の頃に100ドル(1万円程度=当時)分のビットコインを購入。その後5年間忘れていたが、思い出して確認したところ1億円以上になっていたという話が続出したという。日本でも億の単位を稼いでいる人を億リビトといっている・・・が・・・

先週、ある人からビットコインについて聞かれた。私は、今のビットコインの値上がりは異常。持っているなら早く手放した方がいいとアドバイスしたが ・・・

そんな仮想通貨が、2018年1月16日から17日にかけて大暴落状態に突入した。17日朝には一時、1BTC=99万7000円と100万円を割り込んだほか、ほかの仮想通貨も同日朝までの24時間で20~40%台の下落に見舞われる場面があった。
暴落の火を付けたのは韓国だった。11日に朴相基(パク・サンギ)法相が仮想通貨取引所での取引を禁じる法案を準備していると明らかにしたことで、市場が動揺したようだ。

★一時100万円割れ…ビットコイン、一転大暴落のウラ ➝ クリック
★ビットコインは子供銀行のようなもの → クリッ
※ウィキ) ビットコインとはなに? → クリック

一生懸命仕事して稼いだお金をマネーゲームに使ってはいけません。貴重なお金は大事に使いましょう。
池上彰さんビットコイン


(動画)


クリック
2018.1.17

Extreme cold
【NHK NEWS WEB 2018.1.17】
ロシアで大寒波、極東で氷点下65度。凍死も


ロシアの極東やシベリア各地では、大寒波に見舞われていて、このうち極東のサハ共和国では気温が氷点下65度を記録するなど厳しい寒さとなっている。
くるまが故障し20代の男性二人が凍死したとのこと。
過去にこのサハ共和国では、氷点下71度という世界で一番低い気温を記録したこともあるという。


いや~ ここと比べるとまだ日本のほうが ・・・ かも。 でも (´・ω・) さむ
ロシア寒い


クリック
2018.1.16

Rich entertainer
意外と実家が金持ちな芸能人

実は実家が「名門」「お金持ち」という芸能人はたくさんいるようです。
その一部をご紹介しましょう。あなたは何人知っていますか?

セレブ芸能人TOP5  → クリック
①加山雄三 ②千秋 ③楽しんご ④華原朋美 ⑤松岡修造


<セレブ芸能人紹介リンク>

◇その ① → クリック
◇その ② → クリック
◇その ③ → クリック
実家が金持ちの芸能人47人


クリック


2018.1.14

quantum computer
スパコンを遥かに凌駕!国産量子コンピュータ

<次世代コンピュータ>

夢のコンピューターと呼ばれる「量子コンピュータ」の国産試作機第1号が、来週から無償でサービスを開始しするという。NTTは光の粒子を使って難問を解く量子コンピュータを27日からネット上で公開し、無償で計算機能が使えるようにすると発表した。
この量子コンピュータは、スーパーコンピュータが1000年かかる計算を瞬時に解きます。
しかし、すごい世界に入ってきましたね。\(●o○;)ノ  すご!


かつて計算処理速度が世界一になったこともあるるスーパーコンピュータ「地球シミュレータ」が一般に公開された時、自宅からチャリンコで見学に行ったことがありますデス(^ ^)v ・・・ クリック

※量子コンピュータ、NTTがクラウドで一般公開 ➝ クリック
※量子コンピュータとは → クリック
※量子力学とは → クリック
NTT
量子コンピュータ



(動画)
クリック
2018.1.12

smart phone
スマホの再起動 は定期的に実施したほうがいいの?

日頃からスマホを使っている人は多いと思いますが、スマホの再起動を定期的に実施していますか?不具合が生じた場合に再起動をすることが多いと思いますが、実際に、スマホの再起動は定期的に実施したほうがいいのか?調べてみました。
再起動の効果は・・・
・アプリの不具合を直す
・設定の不具合を直す
・表示の不具合を直す
・システムの不具合を直す
・フリーズを直す
・動作が軽くなる
・バッテリー寿命が延びる

などがあります。  再起動の仕方は → 

その他)パソコンが遅くなった時は、とりあえず「ディスククリーンアップ」をしてみよう。(^ ^)v
smart phone



クリック
2018.1.10

Say in Japanese
「日本語で言えや!」 イラッとするカタカナ英語10選 (まぐまぐニュースより)

日本語で言ったほうがいい「カタカナ語」ランキングは?
1位 コミットメント (約束、集中する)
2位 ユーザー (利用者、消費者)
3位 エビデンス (証拠、確証)
4位 スペック (能力、性能)
5位 アジェンダ (議題、課題)
6位 コンセンサス (合意)
7位 フィックス (決定)
8位 ジャストアイディア (思いつき)
9位 シェア (共有)
10位 ペンディング (保留、中止)

いかがでしょう? イラッときましたか (--#)

う~ん。確かに日本語で言った方が良くわかり、伝わるかも・・・
恥ずかしながら、私もいくつかは日常的に使ってい・・・ます。(ーー;) 気を付けよう。
   
日本語ガンバレ         
 


English is cool
2018.1.8

Adult
今日は成人式 Coming-of-age ceremony

成人の日は、国民の祝日に関する法律によれば、「おとな( Adult)になったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨としていると書かれている。
この日には、各市町村で新成人を招いて成人式が行われます。


成人を祝う儀礼は古くからあり、男子には元服・褌祝、女子には裳着・結髪などがあった。
今日の形態の成人式は、敗戦間もない昭和21年、埼玉県北足立郡蕨町において実施された「青年祭」がルーツとなっている。
これは日本特有の風習で、ヨーロッパやアメリカではこのような式典はない。日本人ってほんとうに優しいですね。(^ ^)v 
横浜アリーナの式典には、2万4千人が参加した。

政府は22日から始まる通常国会に、成人年齢を18歳に引き下げる民法改正案を提出する方針のようです。
成人の日



クリック
2018.1.7

初 詣
今年の初詣はちょっと遅く、今日行ってきました。

毎年、同じ所へ同じ人と同じコースです。

今日の天気は晴れ。ここの所寒い日が続いていましたが今日の日中はコートを脱ぎたくなるような温かさでした。
昨日からペングーさんの体調があまり良くなかったので出かけるか迷っていたのですが体調が戻ったようなので出かけることになりました。
若宮大路から、新しくなった参道の 段 葛 を通って鶴岡八幡宮入口、三の鳥居前へ。境内に入ってからのロープ規制は5回。相変わらず混んでいました。


お参りをして境内を左側に出る。今日は昨年見つけたおシャレで静かなカフェに入る。ちょうど席が空いたのでラッキー(^ ^)v。このカフェはクラシカルな店内がとてもいい。お店の名前は、アーミッシュ クッキング 。今はお気に入りのお店の一つです。
※小町通りの「カフェ・ラ・ミル」のシフォンケーキとダージリンもお薦めです。

帰りは、いつもの小町通りの「鎌倉豆や」で豆を買い帰路に着く。
いつもと同じおだやかな1日でした。
鎌倉
鶴岡八幡宮




クリック


2018.1.5

kimono
<ちょっとうれしいニュース>
日本の着物が海外で大人気!ですと

今、日本の着物が世界を魅了しているという。
日本では日常的にはあまり着ませんが初詣や成人式、結婚式、、歌舞伎や相撲観戦、その他パーティなどでは着る機会がけっこうあるようです。

東京オリンピックがもうそこまで来ています。
浴衣姿のコンパニオン・・・素敵でしょうね。
ぜひ海外から来た人たちに見て戴きたいですね。(^ ^)v
着物姿



click
2018.1.4

Japanese kite
和凧と歴史

戦国時代に凧は空を飛ぶ兵器として使用されていたといわれています。
敵陣との距離の推測や、矢の届かない場所への放火など、ゲリラ戦法には欠かせないものでした。
その後江戸時代になってからは、男子出産、また還暦を祝う為の行事に使用されていました。
そして現在は、お正月の凧あげはもちろんの事、民芸ブームという事もあり、お部屋やお店のインテリアとしても使用されています。

昔、日本画を書いていた父が、正月になると親戚や友人に頼まれて、凧を書いていました。歌舞伎絵柄で、義経・弁慶や坂田金時(金太郎・鯉)、牛若丸、自来也などが記憶に残っています。

※その頃の懐かしのTVヒーローたち ➝ クリック
和凧(義経・弁慶)



クリック
2018.1.3

和楽器
そういえば今年の大みそかは格闘技ばかりみていました。

ペングーさんと母上は演歌番組を見ていたようです。
紅白歌合戦は・・・何処へ

日本人はおしとやかさが大事です。
おしとやかと言えば、日本舞踊と和楽器。そうです。この方たちです。➝➝➝


※TV特ダネ出演 ➝ クリック
和楽器バンド



千本桜どすえ
2018.1.1

元 旦
明けましておめでとうございます。  
今年もよろしくお願い申し上げます。

           
 



年賀状ですよ~



クリック