ホテルマンのシエスタより  

   気まぐれ Diary   

                        
                
                      = M y  D i a r y = 一応クリック
してみて
(^_^)v  こんにちわ
この日記はなるべくその時々に起きたことを織り込みながら思いついたことを書いています。
今までは日記を始めてもいつの間にか辞めてしまっていたが、今回はなんとなく気楽に書いているせいか続いているようです。
カテゴリー は、 日記 ・ コラム ・ つぶやき 

たまに過去にスクロールして、こんな事もあったなあなどと思い出しながら、限られた人生、1日1日を大事に生きていこうと思っています。
You can do it

Never give up


2019.12.31

大晦日
                               
令和元年も今日で終わりです。 

今年もいろいろなことがありました。
海外では、香港で学生らの大規模デモや、ノートルダム大聖堂での大火災等がありました。
日本のニュースは、12月29日の日誌に書いてあります。

今夜は、TV東京「第52回 年忘れにっぽんの歌」とNHK「紅白歌合戦」を見て、そして年越しそばを食べて今年も終わりです。
1年があ!という間に過ぎていきます。神様から頂いた大事な人生、1日1日をを大事に過ごすよう心掛け、来年もがんばろう。( `ー´)ノ

24:00
窓を開けると横浜港に停泊中の船から一斉に鳴らす除夜の汽笛(霧笛)が聞こえてきます。
2019.12.30

Kadomatsu
<お正月の準備>

いよいよ正月の準備で慌ただしくなってきましたね。
我が家でも、今日、正月飾り用の松の枝を2本買ってきて左右の門に対で飾りました。
庭の角のセンリョウは剪定しすぎて実が少なく飾るだけ残っていなかった。残念。
しかし、毎年あたりまえのように行っているこのお正月の行事も、以外と本来の意味が解らずおこなっている人も多いように思います。
無宗教といわれ、外国の宗教行事をイベント的に楽しんでいる我々日本も、お正月本来の意味を確認して実行すれば、自国文化への誇りをを見いだせるかもしれません。
日本の大事な伝統なので、この際おさらいをして、そして、後世に伝えていきましょう。


ウィキ) 門松とは → クリック

◇ お正月飾りは、28日までか、30日 (^_^)v
◇ 29日は二重苦、31日は一夜飾りで (>_<)  ダメ!
松飾り



完了 (^_^)v
2019.12.29

Ten major news in Japan in 2019
2019年日本の10大ニュース  読売新聞

【1位】天皇陛下が即位。「令和」に改元
【2位】ラグビーW杯日本大会開幕、日本8強
【3位】京都アニメーション放火、36人死亡
【4位】消費税率10%スタート
【5位】東日本で台風大雨被害、死者相次ぐ
【6位】ノーベル化学賞に吉野彰氏
【7位】沖縄・首里城が焼失
【8位】ゴルフ・渋野日向子が全英女子優勝
【9位】マリナーズ・イチローが引退表明
【10位】徴用工問題で日韓関係悪化

【番外】中曽根元首相死去
【番外】中村医師 銃撃され死亡
日本の10大ニュース


クリック


う~ん

今年も色々あったなあ
2019.12.28

Sweden and Nobel Prize
ホテルに泊まっと時

ホテルで泊まった時、バスルームの鏡の横にドライヤーがあるのは何のため?
髪を乾かすのと、鏡の曇りとりのためです。曇った鏡にドライヤーの熱風を当てると曇りが取れていきます。
あと、ホテルに泊まった時、
持ち帰っていいのは、アメニティのみ。旅館の手ぬぐいは持ち帰っていいが、ホテルのタオル類(ハンド・フェース・足ふき)やドライヤーは持ち帰ってはダメ。
ついでに
「バスタブの使い方」 と「世界のお風呂事情」をば(^ ^)v ➝ クリック

話はかわって、
吉野彰氏がノーベル化学賞を受賞 ➝ クリック
スウェーデン王立科学アカデミーは2019年のノーベル化学賞をリチウムイオン電池発明の吉野彰、ジョン・グッドイナフ、スタンリー・ウィッティンガムの3氏に与えられた。

昔、北欧の国スウェーデンに2度ほど行ったことがあります。自然豊かで首都のストックホルムもとても綺麗な街でした。人々も親切で私の好きな国の一つです。➝ クリック
私はお姫さま




スウェーデンにて
2019.12.27

お酒と苺
正月の飲みすぎに注意と対策

もはや都市伝説と化している“お酒を飲む前に牛乳を飲むと、胃に膜を作る”という話。実はこれには、医学的な根拠は全くないそうです。
しかし、そんな牛乳に代わって、胃を本当に守ってくれる食品があったのです。
その食品とは、イチゴ! なんとイチゴが胃を守り、胃潰瘍の形成を遅くするのを助けるという驚きの事実がバルセロナ大学の研究で明らかになりました。

仕事帰りの飲み会や年末・年始のには飲む機会が多くなってきます。そこで、今まで言われてきた牛乳を飲むのではなく、イチゴを数粒食べることをお薦めします。
飲む前に

私を食べて
2019.12.26

Chopstick
manners
お箸のマナー

お正月は箸を使う機会が多くなります。
世界の約3割の人が箸を使い、4割が手で、残り3割がナイフ・フォーク・スプーンで食事をしているとの統計がありますが、今回は箸にまつわるお話です。

先日、しきたりや立ち振る舞い、和食などのマナーを教えている知り合いのご婦人が、TVを見ていたら、有名な塾の先生が、箸で両方細くなっているのは片方は味の濃い時に、もう片方は味の薄い時に使うといいですよ。と間違ったこと言っていたので腹が立ったとお怒りになっていた。
こんな感じ 凸(`0´)
使い方もそうですが、確かに最近の若者は箸の持ち方がダメな人が目立ちます。箸の持ち方と魚の食べ方等食卓でのマナーは家庭内の躾の問題です。

知人の先生が指摘している、両方細くなっている箸は「祝い箸」といって、「両口箸」とも呼ばれます。それは、一方は神様用、もう一方を人が使うためで、"神人共食"を意味しています。おせち料理は年神様へお供えし、それを下げていただくもの。新年を祝い、1年の恩恵を授かる意味から年神様と食事を共にするわけです。両方とも使えるからといって、ひっくり返して取り箸にしたりするのはタブーですよ。

・ウィキ)箸とは → クリック
・箸の起源と歴史、使い方 ➝ クリック
※ついでに、マナー講師でもあった私のページも・・・どぞ(^ ^)v ➝ クリック
祝い箸の
作法と使い方




クリック


2019.12.25



Merry
Christmas

今日はクリスマス。 キリストの生まれた日。

家の近くの教会でもミサが行われています。
キリストを信じる方々は、昨日のイブと違って今日は厳かに家で一夜を過ごすことでしょう。
クリスマスは英語の「Christmas」ですが、これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味。
メリーはMerry、「楽しい」とか「愉快な」という意味で、日本的に言えば、「クリスマスおめでとう!」という感じです。
クリスマスカラーの緑と赤は、緑は常緑、つまり強い生命力、赤は十字架にかかった時の血の色を表しています。
クリスマスにプレゼントを贈る習慣は、幾つかのことから来ていますが
、クリスマス以外でも小さな親切でいいので常に心がけそれを実行するのが大切と説いています。

寒い夜、かぜを引かないように。そして、世界が平和でありますように ・・・ (-_-)
                


2019.12.24

Christmas Eve
クリスマスイブ

今夜はクリスマスイブです。
今年のクリスマスもイブも平日とあって何となくいつもより静かな感じです。
でも駅の前では相変わらずクリスマスケーキが山のように積まれ、それを買い求める人たちで長い列が出来ています。
きれいな街路樹のイルミネーションと音楽がクリスマスムードを盛り上げています。

年賀状も出し終えてホット一息。なんかここのところ忙しくなんとなく落ち着きません。
でも、今年もあと少しです。1年が早いですね。

KAGAYAさん
の美しいCGグラフィック「銀河鉄道の夜」と白鳥英美子さんの澄みきった讃美歌の歌声がステキですね。➝➝

🗻今朝の富士山はブルークリスマスです。 撮影:9時35分 ➝ クリック
賛美歌第2編167番



アメージンググレイス
2019.12.23

2042
2042年のクリスマス

2042年にピークを迎えると予想される、世界に類を見ない日本の超高齢化社会のクリスマスをテーマに映像化。
この未来の日本において危惧される一つの問題に対し、ムービーでは、「未来の素敵な買い物」を通じて、ジャックスからのメッセージを表現しています。
前年に夫を亡くした主人公が、1人ぼっちで過ごす寂しいクリスマスに届いた素敵なプレゼントとは。

[スタッフクレジット]
監督:渋江修平  撮影:駒形 ミヒャエル
2042 Japan X'mas


クリック

2019.12.21

Movie
【映画】 スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

待ちに待ったスター・ウォーズシ―リズの完結編。
私はSFや宇宙もので面白そうな映画は、「IMAX 」で観るようにしています。今回もペングーさんに、 「みなとみらい 」の 「横浜ブルグ13 」の3Dの予約を頼みました。


12月20日に日米同時公開を迎えた全世界待望のシリーズ最新作「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」(J・J・エイブラムス監督)が、全米興行で予想を上回るロケットスタートを切った。
「スター・ウォーズ フォースの覚醒」に始まる新たな3部作の最終章にして、スカイウォーカー家をめぐる伝説を描いた全9エピソードの完結編となる。
映画批評では、最下位だった「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」に匹敵する、低評価を受けるなど、先行きが危ぶまれていたが、19日夜の北米プレビュー上映で歴代5位となるヒットで業界予測が一転した。

いや~、面白い。(≧◇≦) 評論家が何と言おうとコアなフアンとしては納得の作品でした。あ~、早くDVDでもう一度観たい。 

Wikipedia) スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け ➝ クリック
Wikipedia) スター・ウォーズシリーズ ➝ クリック
★スター・ウォーズの歴史 ➝ クリック
スカイウォーカーの夜明け



クリック
2019.12.18

CHRISTMAS CAROL
AT THE TIME OF CHRISTMAS CAROL ( クリスマスキャロルの頃には) - Michael Fortunati

クリスマスの時期ななると必ず聞こえてくる稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」。世界でもカバーされているこの曲。
今日は、イタリア人歌手のカバーでディスコサウンドでベースのきいたすごくノリのいい曲を紹介します。

マイケル・フォーチュナティ(Michael Fortunati )は、フランス・ベルギーを主な活動拠点としているイタリア出身の男性歌手・シンガーソングライターです。
ユーロビートの中でもポップ・ミュージックに特化した音楽を展開し、メロディアスな音楽を好む日本を中心に世界各国で人気を集めた。
CHRISTMAS CAROL

Michael Fortunati
2019.12.16

totoro
ペングーさんが突然、トトロって何の動物ですか?

はあ?
・・・ (・。・)???
どうしたの?

来年、ネズミ年なので、郵便局にトトロの年賀状がありました。
でも・・・ネズミではないような気がして・・・

う~ん。調べてみます。
これかな? 


<ヤフー知恵袋より>

宮崎さんが創造した架空の生き物です。
造形的にはミミズクとタヌキが混ざったような感じ、だそうです。
この国に人間がまだ住んでいなかった頃から生きていた、
精霊のようなモノノケのような生き物、という設定です。



クリック
2019.12.14

Crow
vs
Laser Pointer
カラス撃退アイテム登場!

冬になって山に雪が降って食べる物がなくなるとカラスが山から下りてきて生ごみを漁りはじめます。
以前、秋葉原のバザーで、レーザーポインターが並べてある所を見ていたら、レーザーポインターに縁のないような普通のおじさんやおばさんがけっこう買っていくのが目につきました。売っているお兄さんに聞いたら、カラスを撃退するのに使うんですよ・・・だと。 これがすごく効果があるようなので、ペン型で単三2本使用のものを2千円でゲット。グリーン光線が一番効果があるようです。

さっそく、ごみを漁っているカラスを見つけ、レーザー照射。すご!カラスがあわてて逃げていきます。向こうの電線に停まったので再度照射。そうとう離れているのに鉄砲に打たれたように驚いて逃げていき、それから姿を現さなくなりました。

恐るべし・・・レーザーポインター。効果ありです。 (^ ^)v お試しあれ
※レーザーポインターは安全基準(JIS規格)に合ったものを
カラス撃退方法


クリック


Laser Pointerとは

クリック
2019.12.12

Simultaneous interpretation
スマホで同時通訳

いよいよ来年の夏は東京オリンピックです。
世界中から外国人がやってきます。
そこで困るのが言葉の違い。
そこで出てきたのが、みんなが持っているスマホを使った同時通訳機。
Google翻訳アプリ(無料)をダウンロードしたらすぐ使えます。
対応言語数は日本語を含めて104言語!と他の翻訳アプリと比較して圧倒的に多く、日本語と外国語間の双方向翻訳だけでなく、外国語同士の双方向翻訳にも対応しています。
多分、外国からの訪日者はスマホにこれを入れて来るでしょう。
言葉の壁がなくなりつつあります。


Google翻訳アプリの翻訳精度を翻訳機ポケトークと比較 ➝ クリック


おまけ) イチロー 感動のマリナーズでの英語スピーチ ➝ クリック
スマホで同時通訳


クリック



2019.12.10

サーバーが何とか繋がった
レンタルサーバー乗り換え

今使っている、NTTレンタルサーバー、Bizメール&ウェブ エコノミーが突然無くなるので、WebARENA SuiteXへ移行することになった。
以前も、NTTサーバーのOCNページワンが無くなるからとBizに乗り換えの時も大変でした。でも電話サポートがあったので助かったのですが・・・

しかし、今回のNTTサーバーWebARENA は、電話サポートが ・・・ (_ _|||) ない
そして、WebARENAの営業は、平日9時~5時まで。(土日祝日は休み) 
ワンシフト
私も、平日は9時~5時まで仕事で、土日祝日は休み。
なんと、サーバー会社と ・・・同じシフト・・・
職場のパソコンなら仕事中にいじれるが、私のは家のパソコンなので・・・ムリ。

何とか、友達に聞いて繋がりました。<m(_ _)m> ダンケ
アクセスカウンター(約6万ぐらい?)は飛んだままで現在非表示です。
復活出来ないのは私の頭の悪さと知識のなさがすべての原因。_| ̄|○ 自己嫌悪
年内にはなんとかすべて元に戻したいのですが・・・。

年末の休日は何かと忙しいので時間が ・・・ 
只今工事中です

せっかくおいで居たらいたのに申し訳ございません。



しばらく更新していないので死んだんじゃないかとの噂が・・・

バリバリに生きております。
2019.12.1~12.9

サーバーが繋がらない
出口が見えない     暗闇の世界 HPがUP出来ない
2019.11.29

Mt. Fuji today
今日の富士山です。 (9時30分撮影)

久しぶりに空は青くすがすがしい青空が広がっています。
調度、スマホで撮影していたら、飛行機が横切って行きました。 お!ラッキー( ̄▽ ̄)v
今朝の富士山はすっかり冬化粧となっていました。
風がひゃっこい(*´ω`)

意) ひゃっこい➝冷たい
ついでに) んが➝君/すが➝氷/け➝食べなさい/んだべ➝そうだよね
今日の富士山



クリック
2019.11.26

What is happiness?
幸せとは

もうすぐ12月ですね。歳を重ねるごとに1年が早く感じます。
なんとなく1日が過ぎていく。1日が早い。でもこれって・・・しあわせなのかも。

幸せな人とは小さな喜びをたくさん見つけられる人。 それがやがて大きな幸せを連れてくる。

<幸せ・・・とは>

・幸せとは何か?がわかる名言➝ クリック
・幸せになるための捨てるべき20➝ クリック
・タモリの幸福論➝ クリック
・科学者のいう幸せ論とは➝ クリック


<その他>

・心に残る詩➝ クリック
・タイの心に響く感動CM➝ クリック


2019.11.25

Cancer detection
血液1滴でがん13種99%検出 来年から実証試験

【医療ニュース】
東芝は25日、1滴の血液から13種類のがんいずれかの有無を99%の精度で検出できる技術を開発し、2020年から実証試験を始めると発表した。
東京医科大国立がん研究センターとの共同研究に基づく成果で、数年以内の実用化を目指す。

世界が注目する、がん細胞が出す「エクソソーム」 ➝ クリック

これが献血ルームに導入されたら、献血する人が増えるでしょうね。
20年から実証試験


クリック
2019.11.24

Legendary female spy Mata Hari
伝説の女スパイ「マタ・ハリ」

昔から現代まで、映画やTVドラマでスパイもののフアンが多くいます。
日本では、「陸軍中野学校」はじめ多くのスパイ物が作られています。
海外でも、「スパイ大作戦」始め、007シリーズが有名で、その他、英国、フランス、ソ連、その他世界中で制作され、ヒット。
そして、来年の春には、007最新作「NO TIME TO DIE」が公開予定です。

しかし、私達の先輩は、スパイと言えば実在した伝説の人物「マタ・ハリ」が頭に浮かぶと言います。そこで、今一度、あの ”MATA-HARI” をおさらいしてみましょう。 ➝
MATA HARI


クリック
2019.11.22

Takumi's skill
SEIKO  FUGAKU

今日は久しぶりに時計のお話・・・など
日本が世界に誇るセイコーの特別仕様の時計を紹介です。
それがセイコー初のトゥールビヨンキャリバーモデル
「FUGAKU」
セイコーの3人の名工の技と、日本の伝統工芸である漆芸を融合させた究極の工芸時計です。
トゥールビヨン彫金限定モデル「FUGAKU」 = 50,000,000円+税
★SEIKO  FUGAKU とは ➝ クリック

すごいですね。 1つほしい ・・・ え! 消費税だけで ご ごひゃくまんえん? ・・・ (・ ・;
シエスタより) The story of the watch ➝ クリック
トゥールビヨン
彫金限定モデル




クリック
2019.11.21

Is the universe round?
「宇宙は丸い」説が浮上

宇宙はまるい説が浮上!。もしかして宇宙理論が根本からひっくり返るかも。
現在、宇宙の年齢やサイズ、進化の過程などにまつわる定説はいくつもありますが、それを構築する前提になっているのが、「宇宙は平面時空」と考え。しかし最新の論文では「人工衛星プランクが収集したデータは、宇宙がまるいと考えた方がつじつまが合う」と何度も繰り返されている。 ➝

もしそうならちょっとヤバいことになるかも。
そういえば地球も昔はまるくなかった。
宇宙は丸い?





クリック
2019.11.18

トレビアの泉
無駄な知識をあなたに。  ”お魚くわえたどら猫”編

サザエさんが追いかけている「お魚くわえたどら猫」は最大何キログラムまでくわえる事が出来るか・・・検証(^_^;) ➝

しかし、大人たちが集まって・・・時間をかけて、なんて番組作ってんだろう。真面目に馬鹿な検証してる。でも、トリビアの種で一番好きだった・・・かも(^ ^)v
昔、こんなすばらしい番組があったんですね。(*´ω`)
今は、真面目に知識をひけらかすクイズ番組ばかりでつまらない(/_\)

知識は勉強すれば増やせるが、知識を生かすことの方が難しい。(シエスタ)

意) ひけらかす ➝ クリック
まて~


どら猫、最大何キロまでイケル?

(動画) クリック
2019.11.17

Figure skating now
メドベが「跳びたい」4回転ジャンプに慎重なワケとは

メドベージェワ(20)は4回転ジャンプを跳ぶ若い選手たちが脅かす存在かと問いに、いいえ、まったくその逆で彼女たちは私を奮い立たせてくれる存在です。
3回転を含めた連続ジャンプを跳ぶのが難しい時、私は4回転ジャンプを跳ぶトルソワやシェルバコワを見ます。彼女たちはミスもしますが、再び立ち上がって跳びます。そして、私は自分に腹が立ちます。
「私にとって重要な課題は4回転ジャンプを習得し、それでいてジャンプし続けるための健康を維持すること。私は自分の体が壊れやすいことを知っているので、何を食べ、何時に寝るかなど1日のルールに気を配っています。4回転は私の体の状態次第です。 

Wikipedia) エフゲニア・メドベージェワ ➝ クリック
私にとって一番大切なことは


クリック
宇野昌磨くんがコーチ不在に

今、宇野昌磨(22)がコーチのいないままで試合にでています。
宇野昌磨選手と言えば、浅田真央さんと同じ東海グランプリで山田満智子コーチや樋口美穂子コーチに指導を受けていましたね。
コーチ不在の理由は? ➝ ➝ ➝


大人への階段を一歩を踏み出したのかな? 温かく見守ってあげませう。

Wikipedia) 宇野昌磨 ➝ クリック      
  

2019.11.16

Birthday
二人の誕生日

今月は私の誕生日。ペングーさんは10月なので、毎年11月に、帝国ホテルのバイキングを食べながら一緒にお祝することにしています。(^ ^)v  ★帝国ホテル レストラン➝クリック
♪ Katy Perry「Birthday」 ➝ クリック

以前、紹介者が必要でManeger以上が参加できる東京BMCという集まりがあり、毎月1回、会場は持ち回りでホテルに関する 「勉強会+懇親会」 を実施。私も毎回参加していました。
この会は、帝国ホテルの村上さんがホテルマン育成にと音頭をとり、オークラの橋本さんやニューオータニ、プリンス、パレス、その他東京の主なホテルのリーダー達が参加していました。


誕生日になんでケーキ?なんでろうそくを立てるの?
バースデーケーキにロウソクを立てるのは、ギリシャ時代からという説とゲルマン人の風習という2通りの説があるようです。
ギリシャ時代には、月の女神アルテミスを象徴する、月に見立てた丸型のケーキのようなものにロウソクを立て満月のように光り輝かせたと。これがバースデーケーキの起源とされています。
また、ゲルマン人は、ロウソク作りが有名で小さなロウソクをたくさん立て始めたのは彼らだそうです。ロウソクを立てる理由は、宗教的なものだという説とロウソクの煙が願い事を天にとどかせる、という説などがあるそうです。
ちなみに、ハッピーバースデー・トューユーの歌は1893年にアメリカ人姉妹によってつくられたそうです。
帝国ホテル



クリック
2019.11.13

American TV drama
SF海外ドラマ ”The100 シーズン6”

このドラマも6年目に入りました。
最初は対象年齢は10代後半から30代前後かなと思って観ていなかったのですが途中から見始めたらこれがけっこうおもしろい。
このドラマは観る人・・・というよりも全体をどうとらえるか・・・単に娯楽、アクションとして観るか、人間の本質、動物、本能、宗教、行動学などを哲学としてとらえるかはその人しだい。というように一種突き離なしたようなドラマ・・・かな(・。・)
私はけっこう気に入っています。来年で終わりますが、シーズン7が楽しみです(^ ^)v

外部リンク)ごきげんプラスさんのブログ ➝ クリック
The100


クリック
2019.11.12

Christmas tree
ポインセチア

今年も町の花屋さんには赤と緑のコントラストが鮮やかなポインセチアが並べられています。
クリスマスが近くなると鉢物が出回ることから「クリスマスフラワー」とも呼ばれています。

近年、地震の影響もあり、お祭り好きの日本人としてはクルスマスの盛り上がりが多少寂しかったが、数年前から少しづついつもの勢いが戻りつつあります。
デパートやお店にはクリスマスツリーも見かけ始めました。


・花言葉と由来 → クリック

・ちょっと気を付けて → クリック
poinsettia



クリック
2019.11.11

Big grape
世界一大きなブドウ

世界一大きな房ができるとされるブドウ「ネへレスコール」。
大分県杵築市山香町の大分農業文化公園では収穫時期を迎えており、来園者が驚きの声を上げている。
このブドウはシリア原産で、長さは平均40~50センチ、重さ約2キロ。
大きいものでは1メートル、5~6キロにも育つという。
しかし、すごい大きさですね。鑑賞用? 食べられるのかなあ。(・。・)


お勉強) ブドウの種類 ➝ クリック

ところで今日は何の日? ポッキー&フリッツの日です。(^ ^)v ➝ クリック
巨大ぶどう


クリック

2019.11.10

即位パレード

国民の祭典
即位パレード (晴天)

10日午後3時に始まった「祝賀御列(おんれつ)の儀」。
皇居・宮殿を出られた天皇、皇后両陛下の車列は3時5分ごろ、二重橋前交差点を右折し、法務省や警視庁方面に向けて進まれた。
両陛下を一目見ようと、沿道を埋め尽くした人々(約12万人)は、車列が通ると「おめでとうございます」と歓声を上げ、手にした日の丸の小旗を振って、ご即位を祝った。
即位パレード
国民の祭典 (11月9日)

9日夜、皇居前広場で民間主催の「国民の祭典」が行われた。天皇・皇后両陛下は、詰めかけた約3万人の参加者とちょうちんを振って令和の到来を喜んだ。
その中で、奉祝曲「Ray of Water」も披露された。 ➝
国民の祭典

2019.11.9

Movie
映画 「ターミネーター:ニュー・フェイト」 観てきました。

ターミネーター6にあたりますが、内容は2の続編のようです。
ターミネーター2の正統な続編と位置付けるシリーズの生みの親であるジェームズ・キャメロンが製作に復帰した。また、ターミネーターとは別に常人より強い能力を持つ強化人間(グレイス)も登場。今回、このグレイス(マッケンジー・デイヴィス)が超カッコイイ。
シュワちゃんハミルトンも登場。なつかしい~(>_<)
あのジェームズ・キャメロンのターミネーターです。すごく良かった。感動です。(T_T)

私はSFや宇宙もので面白そうな映画は、「IMAX 」で観るようにしています。今回も 「みなとみらい 」の 「横浜ブルグ13 」までペングーさんとお出かけ。帰りに、明日の 横浜マラソン2019 のゴール地点がパシフィコ横浜なので準備している所を見て帰宅。
➝ クリック
Terminator: Dark Fate


クリック
2019.11.6

Desire and self-control
欲望と自制心

そういえば以前こんな記事がありましたね。
4歳の園児に「目の前のマシュマロ1個をすぐもらう」か、「20分間待って2個もらう」かを選ばせる、というのが実験の内容。
結果はどうだったかと言えば、我慢できず1個だけもらった子が3分の2、残りの3分の1が我慢して2個もらった。

実験したスタンフォード大学の教授は、園児たちのその後を追跡。
欲求に打ち勝った自制心の強いグループは、欲求に負けたグループより、大学進学適正試験の点数が高く、中年時の肥満指数が低く、ストレスにうまく対処する、といった共通点があったという。

多分、私も目の前のマシュマロ1個をもらい、すぐ食べたでしょう。
でも、今は20分待って2個もらいます。(^ ^)v

最近、何でもカードで支払う癖がついた人が多くなり、カード破産が増えているという。
支払いはなるべく現金でお金に感謝しながら使おう。


※お金を賭け事(株やビットコイン)に使ってはいけません。絶対損をします。




クレジットカードはなるべく使わない

現金だとコントロールしやすい
2019.11.3

Cartier Criystallization of Time
「カルティエ、時の結晶展」 行ってきました。

場所は、国立新美術館(東京・六本木)
期間は、2019年10月2日(水)~12月16日(月)迄

ングーさんの情報では、相当混んでいるようなので、朝10時の開場に間に合うように家を出る。
国立新美術館には何度か行っているので迷わず約1時間で到着。
相変わらず綺麗でモダンな美術館です。➝ クリック
チケットを買って入場。早く来たので中はけっこう空いている。無料の音声ガイドを聞きながらゆっくり鑑賞することが出来ました。
展示会場の作りも素晴らしく、宝飾や時計が、ともかく息を呑むほど美しい。


◆ 「カルティエ、時の結晶展」 ➝ クリック

◆ カルティエ、時の結晶 (メイキング映像) ➝ クリック
◆ カルティエ、時の結晶 (画像) ➝ クリック


ダイヤモンドを始め、宝石の展示会は何度も見ていますが、これほど美しく感動した展示会は初めてです。とても満足の1日でした。

帰りは、ちょうどお昼どき。どこかビストロ
(フランス料理の定食屋)でもと探していたら、六本木アマンド近くの、Empire Steak House Roppongi が目に入ったので入る。 お肉はランチでもUSAのA5ランクが200g。お昼なのでグラスワインを1杯頂く。おいしゅうございました。➝  クリック





2019.11.2

Rugby World Cup South Africa champion
ラグビーワールドカップ日本大会は南アフリカが優勝

【11月2日 AFP】 ラグビーW杯日本大会は2日、決勝が行われ、南アフリカが32-12でイングランドを下し、3度目の優勝を果たした。南アフリカは屈強なフォワード陣を軸にしてSOハンドレ・ポラードが6本のペナルティーを決めると、66分にWTBマカゾレ・マピンピがトライ。さらに、74分にはWTBチェスリン・コルビのトライでダメを押した。これでスプリングボクス(南アフリカ代表の愛称)は、W杯決勝の舞台で3戦全勝。1995年、2007年に続き、12年の間隔で再び栄冠に輝いた。
また、前回王者ニュージーランドとの大会初戦を落とした南アフリカは、プールステージで敗れながら優勝を果たした史上初のチームとなった。

日本チームが初戦から4戦のうち、唯一負けたチームが世界一に ➝ クリック
という事は・・・対戦しだいでは日本も・・・けっこういい所まで・・・(ー_ー)!!


あと、メダル授与の後、イングランド選手が貰った銀メダルをすぐに外したのはチョット残念でしたね。その姿が全世界に発信されてしまいました。➝ クリック
私も倫敦に居た時はとても親切にされたのでイングランドを応援していたのですが・・残念です。
ちなみにペングーさんは・・・(--; 南アフリカを応援していました。

この機会にチョットお勉強) アフリカの歴史(動画)➝ クリック
そしてついでにイギリスも ➝ クリック
南アフリカ優勝



クリック
2019.11.1

idea
パソコンでお料理

今は料理はパソコンで作る時代です。
中国でも女性がパソコンでお料理を作る動画をアップしています。
さすが中国。きっといいお嫁さんになるでせう。

・ パソコンでお料理(動画) ➝ クリック


日本も負けておりません。
なんといっても発明の国です。ノーベル賞もいっぱい頂いています。


・ これはスゴイ発明です(動画) ➝ クリック



チョット真面目に) 量子コンピューターとは(動画) ➝ クリック






quantum computer
2019.10.30

Halloween tomorrow
明日はハロウィーンです

昨年のハロウィーンでは、外国人も多い中、中国人のケンカに米国人が止めに入って警官が出動する事態に。極めつけは、川口ナンバー(埼玉)の電飾軽トラックが大混雑のセンター街に突っ込み、運転のオッチャンが若者たちを荷台に乗せバカ騒ぎ。結果、興奮した若者たちがトラックが横倒しに!
検索ワード> ”軽トラ運転手の嘘と言い逃れ”
クリック  

今年のハロウィーンはどうでしょう。楽しいハロウィーンになるといいですね。(^ ^)v

                                                    
<ハロウィーン> もともとハロウィーン はヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日に行われている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で主に行われる行事であって地域性が強く、キリスト教の広まる地域であれば必ず祝われるという訳ではない。主にアイルランド、イギリス、アメリカ、カナダ、プエルトリコ、ニュージーランド、そしてオーストラリアの一部に広まったが、アメリカの一部の学校では、ハロウィンがキリスト教由来の行事ではないことから、「ハロウィンを行わないように」という通達が出されるところもある。

若い頃、渋谷センター街の奥に住んでいましたが・・・静かな学生街だった渋谷・・・変わりましたね(ー_ー)。TVに写るハチ公前の交差点は朝の散歩コースでした。
ハロウィーンについては、まだ日本では今のように騒がれていないころから、横浜でドラキュラをやっていました。
 右の写真をクリック ➝

意) トリック オア トリート ➝ クリック





シエスタの
ハロウィーンとは


2019.10.28

Movie
Waterloo Bridge
【映画】 ”哀愁” (1940)

今日は、昔観て1番印象に残っている映画を紹介しましょう。
それは「哀愁」。Once upon a time・・・秋田の名画鑑賞会で観ました。
ヴィヴィアン・リー、美しかったですね。今でも蛍の光を聞く度にこの映画を想い出します。
映画のヒットで、その後、日本語の歌詞が作られ、学校で歌われるようになりました。
チャイコフスキーの「白鳥の湖」も綺麗でしたね。
そして、クラブで蛍の光が演奏され、ヴィヴィアン・リーとロバート・テイラーが曲に合わせて踊り、キャンドルが1つずつ消されていく場面も ・・・

哀愁について淀川長治先生の解説動画で、先生は何度も何度も「きれいな映画」と語られながら、「名作とはこういう映画のことですね」とおっしゃっていました。➝
クリック

秋の夜長。時間があった時、観てみてはいかがでしょう。
【映画】 哀愁 (前編)   哀愁 (後編)
どうでした。良い映画でしょう。

Wikipedia) 哀愁(あいしゅう) 原題:Waterloo Bridgeクリック
ミッチ・ミラー合唱団  アニー・ローリー ~ 蛍の光



クリック
2019.10.25

Egg over rice
卵かけご飯

友人から、「これ、北海道から送って頂いている卵なの。卵かけごはんで食べてみて。おいしいから」と頂きました。
さっそく家でご飯の上に割ったら ・・・ あれ? 黄身がレモンイエロー。
タマゴ大好きペングーさんも ・・・ (・_・) きれい。
調べてみたらどうもここの卵らしい ➝  クリック 
久しぶりの卵かけご飯。おいしゅうございました。 <m(_ _)m>


卵ついでに。

以前、田舎に帰った時、親戚でこんなことが・・・
家の長男の嫁さんの実家でどうもニワトリを飼っているらしく、よく卵を持ってきてくれるんだけどそれが小さいの。卵焼きを作っても卵が沢山いるし・・・。
ある日、なにげなく、「かわいい卵ね。」と言ったら、「これ、烏骨鶏という鶏の卵で栄養があるんですよ。」なんだって。 調べてみたら卵の値段が・・・ O_O;

そういえば、中華料理でも烏骨鶏のスープが有名ですね。元気がでますよ。(^ ^)vお父さん


Wikipedia) 烏骨鶏(うこっけい)クリック
卵かけご飯
いろいろ




クリック
2019.10.24

Nostalgic
ラジオから懐かしい曲が・・・

急に昔の曲や映画のシーンが頭の中で駆け巡りだしました。・・・ヤバ ;一_一)♫•*¨*•.¸¸♪


♪・カントリーロード (ジョン・デンバー) ➝  クリック

 
 (ホテルやレストランの忘年会で即席バンドを組んでよく歌ったなあ➝クリック
♪・ブーベの恋人 (カルデナーレ・チャキリス) ➝  クリック
 
 (10代の頃・・・なつかしい。クラウディア・カルデナーレ好きでした)
♪・エンド・オフ・ザ・ワールド (ブレンダ・リー) ➝  クリック
 
 (名画座で昔の映画を見まくり・・・若かった)
♪・ミスターロンリー (レターメン) ➝  クリック
  
(深夜ラジオ・・・思い出します)
♪・ロシアより愛をこめて (マッド・モロー) ➝  クリック
 
 (007はやっぱりショーンコネリー/ベニスが懐かしい)
♪・夢見る想い(ジリオラ・チンクェッテイ) ➝  クリック
  (これも10代の頃・・・思い出します)
♪・百恵・友和 (Youth) ➝  前編 後編
  
(ペングーさんと同じ中学の1年後輩なんだって)

青春時代は一ぱい色々な事を経験し、それを心の引き出しに入れておき、晩年一つづつ開けてみましょう。・・・懐かしく、そして楽しいですよ。






2019.10.22

His Majesty the Emperor
「即位礼正殿の儀」

22日午後1時から即位の礼の中心的な儀式「即位礼正殿の儀」が正殿・松の間で行われた。
即位を国の内外に宣言する正殿の儀では、陛下は天皇のみが着用する「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」と呼ばれる装束で「高御座(たかみくら)」に立ち、皇后さまも十二単姿で「御帳台(みちょうだい)」に立たれた。

新天皇が即位したことを宣言し、国の内外に披露した。
政府は、天皇陛下の「即位礼正殿の儀」に1999人が参列したと発表した。
内訳は国内参列者が1576人、外国参列者が423人。
外国からは191の国と国際機関などの代表らが参列した。


・即位の礼(画像) ➝ クリック
・即位の礼(各国要人のドレスアップ) ➝ クリック
・即位の礼に伴い各国の特別機、続々と羽田に到着 ➝ ① クリック ②クリック
天皇即位の礼を振り返る



クリック
2019.10.20

Rugby World Cup lost
ラグビーW杯日本敗れる

ラグビーW杯日本大会の準々決勝、日本対南アフリカ戦が行われ、3-26で日本は敗れ、ベスト4進出はならなかった。
日本はノートライに終わり世界を沸かせた快進撃も終わりを告げたが、海外メディアは、日本の今大会での健闘を称えた。


NHKが20日に放送したこの試合の平均視聴率が41・6%と最高視聴率をマークした。(日本だけで約5千万人以上?・・・世界では数十億人?)

スゴイ試合でした。内容としては、4年前のW杯で日本に負けた時の王者南アフリカは徹底的に日本の戦術を研究してこの戦いに臨んでいた。

今まで、ほとんど見たことがなかったラグビーだけど、これが思いの外面白い!! 筋肉隆々の男たちがぶつかりあい、倒しあい、汗だらけになってひとつのボールを追っている。そのひたむきな姿に胸キュン、という女性が続出という。ラグビーのルールも知らなかった私もお陰様で好きなスポーツが一つ増えました。(^^)/ ありがとう~
■よし、こなれば、来年のオリンピック(7人制)でリベンジだ。<`ヘ´> ➝ クリック

自国のプロリーグのスター選手を集めた外国選手に比べて、プロリーグもなく、会社ごとに所属しているクラブもバラバラの日本代表選手が一丸となってあそこまでやるとは・・・スゴイです。日本も将来プロリーグを作ってほしいですね。

◇WC国別メンバー紹介 ➝ クリック
◇海外プロリーグ ➝ クリック


海外メディアはW杯4強ならずも日本の健闘を絶賛


クリック




日本代表選手の年齢・出身地・出身校・所属クラブ

クリック
2019.10.19

Dinosaur
ジュラシックパーク(ジュラ紀公園)に出てくる恐竜はほとんどジュラ紀ではない!

 「ジュラシックパークって映画はジュラ紀をテーマにしてるはずのに,なんで恐竜は白亜紀なの?」 ということで,参考までにジュラシックパークに出てくるメジャーな恐竜を並べてみましょう。 
・ ステゴサウルス ⇒ 白亜紀前期
・ ヴェロキラプトル ⇒ 白亜紀
・ ティラノサウルス ⇒ 白亜紀後期
・ プテラノドン ⇒ 白亜紀後期
・ トリケラトプス ⇒ 白亜紀後期 

はい,これら人気でメジャーなのはみんな白亜紀(笑)まぁ中にはジュラ紀の生き物もいると言えばいるのですが, 
・ ディロフォサウルス ⇒ 毒を吐いていた小型肉食恐竜
・ ディモルフォドン ⇒ 滑空してパークを襲った小型肉食恐竜
・ ブラキオサウルス ⇒ 草を食べてた大型の草食動物
・ コンプソグナトゥス ⇒ 手名付けていた小型肉食恐竜

という感じでどちらかというと脇役としてちょっと出てくる恐竜ばかり。やっぱり恐竜というとダイナミックなものをイメージしがちなので,本当にジュラ紀のものを集めると迫力で見劣りするんでしょうね。
かといって「白亜紀公園」なんて名前にしてもダサいですかね(^ ^;

◇ この記事元です。➝ クリック  勉強になりました。m(_ _)m

※何で今恐竜かというと、明日は、世界の最強恐竜の激突、ラグビー(日本vsブラジル)の試合があるんです。 (≧◇≦) 日本ガンバレ
Dinosaur
(動画)




クリック
2019.10.18

Update ipad
アイパッドOSが、「iPadOS 13.1」に

2019年9月25日、ついにiPad専用OS「iPadOS」がリリースされました!
基本はiOSベースのOSですが、iPad専用というだけあってiPadに特化している機能がたくさん搭載されています。➝

私は基本、デスクトップPCは「Windows10」ですが、並行して、持ち運びに便利なタブレット「iPad Air2」も使っています。  ペングーさんは「iPad mini5」。
アイパッドのいい所は、立ち上がりが早く、操作のサクサク感がスゴイ。
ただ、今までiPadで不満だったのは、ウィンドウズで作ったホームぺージのインラインフレームが正常に表示できなかったこと。しかし、今度のiPadOSでそれも解消されました。
私の古いiPad Air2のOSも早速iPadOSにアップデートしました。(^ ^)v めでたし めでたし

ところで、iPhoneやiPadの i はどうして小文字?

意味は、i=私、ではなく、スティーブジョブスがiMac発表のときに、internet(インターネット)、individual(個人的な)、instruct(教える)、inform(知らせる)、inspire(ひらめかせる)の意味合いを持つと説明しています。

学ぶ) Padの語源 ➝ クリック
iPadOS 13.1


クリック



2019.10.17

ダムより河川の整備を
橋下徹 「八ッ場ダムは本当に機能するのか」

河川の堤防決壊が相次ぎ、60人を超す死者が出た台風19号の豪雨被害。改めて注目されたのが、旧民主党政権による「脱ダム」の象徴とされた八ッ場ダムだ。想定外の豪雨を受け止め、下流域の水害を防いだというのだが・・・
台風19号では、52の河川で堤防が決壊し、100を超える河川で水が堤防を越える氾濫が生じた。
この八ッ場ダムが、今回、利根川水系の堤防決壊や氾濫を防いだ! ダムのおかげだ! やっぱりダムが必要だったんだ! という声が上がっている。
しかし、ここはしっかりとした検証が必要のようだ。というのは、八ッ場ダムは来春の本格運用に備えて、ダム湖底はカラカラだった。そんな中での今回の台風で、瞬く間に満杯となり、後もう少しで緊急放流も考えられたとのこと。単に運が良かっただけだったようだ。
ダムは水を貯めるということで、通常は安全・安心を得られる。しかし、限界を超えた時にはリスクが爆発する。
橋下氏曰く。このようなことを考えると、治水対策としては、ダムを造るよりも、まずは河川をしっかりと整備して、大豪雨であってもきちんと水が流れる河川にしておくことが大原則となる。川幅を広げたり、川底を深くしたり、堤防を強化したりすることだ。
カラカラの八ッ場ダムが、あ!という間に満杯に



クリック
2019.10.15

Rugby Japan vs Scotland
ラグビーWC 日本対スコットランド戦 最高の視聴率

ラグビーW杯スコットランド戦は平均39.2%、今年の全番組でトップ。日本勝利の瞬間は最高53.7%だった。
試合は、日本がスコットランドを28―21で破り、1次リーグA組4戦全勝、総勝ち点19として同組1位で準々決勝進出を決めた。
1987年に第1回が始まったW杯で、9大会連続出場中の日本の8強入りは史上初の快挙となった。ジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ、リーチ・マイケル主将を中心とした「ONE TEAM」が、日本のラグビー界に金字塔を打ち立てた。
日本は20日の準々決勝で、B組2位の南アフリカと対戦する。


really) ラグビーが世界3大大会ってほんとうか ➝ クリック
One day) スコットランド、日本戦中止なら法的措置を検討 ➝ クリック
Lager woman) ラグビー女子(動画) ➝ クリック
※ラグビー、東京オリンピック(男女)もあるよ ➝ クリック
視聴率は今年の全番組のトップ



クリック
2019.10.14

台風被害
台風19号 浸水、水没、横転… 相模川沿岸、被害多発

猛烈な風雨をもたらした台風19号は、湘南地域や県西部にも深い爪痕を残した。水かさが増した相模川の沿岸部では浸水被害が多発。高波が押し寄せた相模湾沿岸部も深刻な状況に陥り、住民や関係者らが対応に追われた。

城山ダムの「緊急放流」で水位が上昇した相模川。沿岸の平塚市四之宮地区では、県下水道公社四之宮水再生センターが放出した未処理水が逆流。周辺の住宅地などで浸水被害が相次いだ。➝ クリック
神奈川各地の状況


クリック
2019.10.12

台風19号
超大型台風19号(ハギビス)  横浜を通過

この間アメリカを襲ったスーパーハリケーン(ドリアン)と同じカテゴリー5の19号は、関東地方を北上。東北南部から東海地方の広い範囲が風速25メートル以上の暴風域に入っている。
横浜では、午後8時32分に10月としては歴代1位となる最大瞬間風速43.8メートル観測した。
ともかく外はすごい風と雨。
我が家でも台風が来る前に、外にある自転車等飛ばされそうな物はロープで固定し、その他の物は家の中に。1階と2階の雨戸はすべて閉じ、2階の出窓2ヵ所には養生テープを貼って飛散防止の対策をした。

◇ 2019.10.12 台風19号 横浜で最大瞬間風速43.8メートル ➝ クリック
◇ 2019.10.11 超大型の台風19号、NASAの衛星が巨大な渦捉えた ➝ クリック
◇ 2019.10.9  「スーパー台風」19号、グアムとサイパンで非常事態宣言 ➝ クリック
※ 2019.9.2  ハリケーン ドリアン(米国) ➝ クリック

意) カテゴリー(Category)とは ➝ クリック
台風19号の軌跡 



動画
2019.10.7

Yokohama Museum of Art and Yokohama Port
横浜美術館 「ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」

先月の9月14日の日記で紹介した「ルノワール展」、行ってきました。
もともと印象派の絵が好きなので・・・よかった。
パリのルーブル美術館では好きな印象派の絵の前に行っては時間を忘れ没頭したものです。
今日は東京ではなく、家から比較的近い横浜美術館。絵画が大好きなペングーさんも満足の様子。
今回の展示は、オランジュリー美術館コレクションから、ルノワールだけでなく、その他12人の画家たちの絵、70点を鑑賞ることが出来ました。(ルノワールの他、セザンヌ、ルソー、マティス、ピカソ、モディリアーニ、他)
とても満足の絵画展でした。(^ ^)v

そして、絵画鑑賞が終わった後ペングーさんから、今、大桟橋に、飛鳥Ⅱとダイヤモンドプリンセスが同時入港していますよ。見に行きませんか? とのご提案。
早速、近くの横浜港大桟橋に移動。すごい!迫力満点。飛鳥Ⅱも大きいが、さらに大きいダイヤモンドプリンセス。その巨大さに圧倒されました。
大桟橋の中では、巨大客船2隻のそれぞれの乗船受付が始まっていて、旅行会社の係員、乗船者、見送りの人で大賑わい。
う~ん。いつか国内クルーズでいいから乗ってみたいですね。

◆飛鳥Ⅱ➝クリック ◆ダイヤモンドプリンセス➝ クリック
■豪華客船の特徴を比較!日本発着クルーズ ➝ クリック
◎ 横浜港大桟橋 客船・クルーズ情報 ➝ クリック
ルノワール展


クリック




飛鳥Ⅱとダイヤモンドプリンセス


クリック
2019.10.6

Mysterious issuer
謎の発光現象「スティーブ」か 日本人がアラスカで撮影

米アラスカ州で、夜空に直線状に伸びる青紫色の光の帯を、札幌市の映像作家、中垣哲也さん(58)が撮影した。観測例が少ない謎の発光現象「スティーブ」とみられる。

 中垣さんが同州トクで9月6日午後11時半ごろ(現地時間)、オーロラを撮影していたところ、地平線から天頂にかけて直線状の光の帯が現れた。
発光は10分ほど続き、薄らいで消えたという。
中垣さんは「鮮明な光がオーロラと同時に現れ、驚いた」と話した。➝ クリック

Wikipedia) スティーブ(STEVE)とは ➝ クリック
スティーブ(動画)

クリック
2019.10.5

pitching
なんとなく動画を見ていたら・・・こんなのメッケ!

茶髪美人OLの遠投がハンパない!球が一度浮いてノビる…まさに神投球。
遠投の球筋がスゴすぎてずっと見ていられる…。 ➝


<視聴者のコメント>

・ まるで野球狂の詩の水原勇気じゃん️
・ 投げ方綺麗だなー
・ 川萌ちゃんの動画は絶対見てしまう。まさにドル箱
・ フォームがきれいだし、めっちゃいい球投げるなぁ。見ていて楽しい
・ すごい!  テロップがエロく見える
・ え、まって この女の人サイド気味の スリークォーターじゃん
・ 正にランディ・ジョンソンを髣髴させる左のサイドスロー!
・ いい球!! 左投げの投手はかっこいいですねー!w
・ これだけ野球できる可愛い女子がいるならチームを作って欲しいものだ
笹川萌ちゃんの未公開シーン!



クリック
2019.10.4

Photo
スマホ写真 その場でプリント

富士フイルム株式会社は、instaxフィルムを使用するスマートフォン用プリンター“チェキ”「instax mini Link」を10月11日に発売する。
価格は税別1万3,500円。Bluetooth(Ver.4.2、LE対応)
.スマートフォンに接続することで、保存されている写真をinstaxフィルムにプリントできる。➝ クリック

あのチェキも進化しているんですね。
キャノンでも発売


クリック
2019.10.3

Future prediction
2050年人類滅亡!? 

オーストラリアのシンクタンクが、今後30年の気候変動にまつわるリスクを分析し、最悪の場合、人類文明が終焉に向かうかもしれないという衝撃的な方向書を発表した。
2050年には、世界人口の55%が、年20日程度、生命に危険が及ぶほどの熱波に襲われ、20億人以上が水不足に苦しめられる。
食料生産量は大幅に減り、10億人以上が他の地域への移住を余儀なくされる。
最悪の場合、人類文明が終焉に向かうかもしれない──。
気候変動が人間社会や自然環境にもたらす影響について、このような衝撃的な未来のシナリオが明らかとなった。 ➝

◆少女 国連で怒りの演説(動画) ➝ クリック 
(現実にはもう予想もつかない自然の猛威が )
◆グレタさん演説のウラで、日本メディアが報じない 「ヤバすぎる現実」 ➝ クリック
◆グレタさん顔が怖い? 両親の経歴は? ➝  クリック
豪シンクタンクの衝撃的な未来予測


クリック


2019.10.2

Stapler
ホッチキスの止め方のマナー

以前、デスクワーク時代、女子社員に書類のコピーとホッチキス止めを頼んだら・・・あまり美しくない配布資料が出来上がった事が・・・。


仕事でホッチキスを止めるとき、右上に止めるか、左上に止めるか一度は悩んだ経験があると思います。複数の紙をまとめて止められるホッチキスはとても便利ですが、普段は何気なく使っているという人が多いと思います。が、ホッチキスの止め方にもビジネスマナーがあるっようなので一緒にお勉強してみませう。 (右の写真をクリック) ➝

ん?なんで今ごろホッチキス? 今日、さりげなく聞かれて、今まで深く考えたことも無かったので調べてみましたのでございます。(^ ^)v ハイ

Wikipedia) ホッチキスとは ➝ クリック
ホッチキスの止め方



クリック
2019.10.1

Consumption tax
日本の消費税は意外と安い?

いよいよ消費税10%がスタートしました。
商品やサービスを購入する際に購入価格に上乗せされる形で消費税を支払い、受け取ったお店が税務署に納税します。

費税率10%のうち、63%が国、残りの17%が地方の財源となります。
消費税で得た収入は年金や医療、介護などの社会保障や少子化対策の費用に充てることが消費税法で義務付けられています。

ただ、今回、軽減税率を導入したことで、お店が混乱しています。
ま、いずれ落ち着くと思いますが ・・・ 

思えば、消費税増税は民主党の野田政権で決定された案件で、当時官房長官だった枝野さん(現立憲民主党代表)も喜んでいることでしょう。
世界の消費税ランキング


クリック
2019.9.30

Juggler
水晶玉ジャグリングパフォーマーMASAKI

今日はすごいジャグリングを紹介しましょう。
動画をなんとなく見ていたら、え! スゴクない?

ジャグリング世界チャンピオンの経歴も持つワールドクラスのパフォーマーです。才能が生み出した"魔法の指"と称される人間離れしたパフォーマンスは、物体が宙に浮いている様に見える摩訶不思議な無重力状態を空間に出現させる… まさに「神技」 ➝

MASAKIの世界 ➝ クリック
水晶玉ジャグリング


クリック
2019.9.29

Wedding anniversary
「結婚記念日」って入籍した日?挙式した日?  質問が・・・

結婚記念日をいつにするのかについては、特にルールなどはなく、自由に決められます。
ただ、ほとんどのカップルは、入籍日と挙式日は別のようなので、結婚婚記念日を「入籍した日」か「結婚式を挙げた日」かのどちらかにしているようです。

シエスタページより) お祝い(記念日) ➝ クリック
結婚記念日

クリック
2019.9.28

Giant-killing
日本が世界2位で優勝候補のアイルランド破る大金星

日本代表(世界ランク9位)が1次リーグA組第2戦で同2位アイルランドに19-12で逆転勝ちした。
第1戦ロシア戦から2連勝とし、A組首位に躍り出た。アイルランドには通算で10戦目にして殊勲の初勝利、15年大会南アフリカ戦に続く大金星をあげた。\(^ ^)/

日本が優勝候補のアイルランドに勝つ大番狂わせを見せ、開幕2連勝とした。
試合終盤、日本がリードして相手陣内深くでプレー。後半40分が経過した後にアイルランドがタッチへ蹴り出し、試合が終了したが、観戦していて「なんで蹴っちゃったの?」と疑問に思った人もいただろう。

これは、40分が経過した時点で、アイルランドが得られるベストな結果が引き分け。この場合、勝ち点2を日本と分け合う。一方、プレーを継続させて、もしも日本に何か得点を加えられた場合はアイルランドの勝ち点は0になる。アイルランドのシュミットHCは、リスクを避け、勝ち点1を得ることを選んだ。
アイルランド戦
詳細




クリック
2019.9.27

Expiration date of gasoline
ガソリンにも使用期限があるの?

ガソリンの使用期限は、密閉状態で冷暗所に保管した場合でも「一般的には3か月が目安」。
クルマの燃料タンクに残ったガソリンの場合、環境はあまり良くないので3か月を待たずにガソリンを入れ替えていったほうがよい。
劣化したガソリンは酸化が進み、場合によっては燃焼不良などの不具合を引き起こす恐れがある。長く放置されたガソリンは液化したゴムのようにベタベタした状態になり、機械の汚れや目詰まりの原因にもなるほか、最悪の場合は燃料タンクを腐食させ、ガソリン漏れを引き起こすおそれがある。
劣化したガソリンは異臭がしてきます。こうなるとタンク内のガソリンをなるべく早く入れ替えていくことが重要ですが、ガソリンを残したまま何年も放置した車両などは、ロードサービスを呼ぶなどして専門家に抜いてもらったほうがよい場合もある。

長期出張の場合は注意しましょう。 (◎_◎;)
あまり乗らない人要注意



クリック
2019.9.25

Minister of the Environment
小泉環境相はポエムとセクシーで早くもピンチ

ニューヨークでの環境問題でセクシーに取り組む発言。隣の女性からの影響で使ったようだが使い方が難しいワードのようです。
また、よく意味不明の言葉を発し、世間では”ポエム”と揶揄されるが、ここで使われている”ポエム”は、「詩」という原義ではなく、ネット上で使われている「気恥ずかしい発言」といった意味のジャーゴン(隠語)です。

ツイッターで「#進次郎さんにキリっと朗読してほしいコメント」のハッシュタグが話題に。そこで呟かれているのは”進次郎節”のパロディ版。そこの人気作を紹介しませう。

赤を上げて、白を下げないとどうなると思いますか? そう、赤と白が上がるんです。 / 年末年始。年の瀬。師走。こういう言葉を聞くたびにね、いつもこう思ってきました。もうすぐ新年だな、と。 / 皆さん、私は、皆さんに、12時の7時間後は7時であり、19時でもあるということを真剣にお伝えしたい。
進次郎さんに朗読してほしいポエム会見で大喜利➝  クリック

そういえば、チョット似てる方がいらっしゃったような。(;^ ^A なつかしい ➝ クリック

※こんな意見も ➝  クリック  (百田尚樹) ➝  クリック
トゥース


クリック



♥You are sexy
2019.9.24

History
鎖国の原因は奴隷貿易だった?

たまには歴史を振り返ってみよう。
という事で、今日は・・・鎖国。
世界が激動の中、100年以上にわたって外国との繋がりを絶つた鎖国。
諸説はあるが、一つの要因だけではなく、複合的に絡み合って歴史が動いたのでしょうね。
歴史を振る時は、物事を立体的に捉えることがより真実に近づけると思います。
奴隷貿易や切支丹の関わりも起因の一つでしょうが、ほんとうのところはわかりません。

<話しは替わって ・・・ 鎖国とは関係ありませんが>
神道と基督教(キリスト教)の関係で現代ではというと、神道の頂点とされる天照大神を祭る天皇家の皇女が、なぜかキリスト教大学(ICU)に入学してナンパされるという事件も起きている。


・鎖国とは ➝ クリック
・神道とは ➝ クリック
・フランシスコ・ザビエル ➝ クリック
鎖国の原因?



クリック
2019.9.23

Business terms
職場でよく使われるカタカナ語・ビジネス語

今はあまりカタカナ語は使う環境ではありませんが、若い頃、打ち合わせや会議で聞いたことが無い言葉が飛び交いあせった事がよくありました。その都度メモし、後で調べたものです。
また、よく調べないで間違った使い方をしていたこともありましたっけ。(;^ ^A

ホテルでもよく使っていましたね。
アイドルタイム、・アテンド、アプローチ、アポ、アルゴリズム、イシュー、イノベーション、インバウンド、エクスキューズ、オピニオンリーダー、オミット、キャパ、クライアント、グローバルスタンダード、コスパ、コーポレートガバナンス、コミット、コンセンサス、コンプライアンス、ジョブ、スキル、セクショナリズム、タイト、タスク、デッドライン、デフォルト、ニーズ、ノーティス、バジェット、バーター、ハッピーコール、パラレル、ハレーション、ヒアリング、フィードバック、フラット、ブレイクスルー、プレゼン、ブレスト、フロー、プロパー、ペイ、ベネフィット、ペンディング、ポテンシャル、マージン、メソッド、メンタルヘルス、モチベーション、リスク、リベート、ルーチンワーク、レスポンス、ロット ・・・ 
etc

その他) ホテルマンがよく使う用語 ➝ クリック
職場でよく使われるカタカナ語・ビジネス語



クリック


2019.9.20

Rugby World Cup
ラグビーワールドカップ2019日本大会が今夜開幕

いよいよ始まりました。
2019年9月20日から11月2日に日本で開催される第9回ラグビーワールドカップ。 (開会式は東京スタジアム) アジア初の開催です。
開幕初戦は、日本対ロシア。
「みんなガチガチ」。想像を超える自国開催の中、日本がロシアに勝利した。ジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチの下、ラグビー日本代表はワールドカップで日本選手の1試合最多となるWTB松島幸太朗が3トライ。30-10で日本が開幕戦を制した。(^o^)/

◇ ラグビーW杯 スケジュール (9/20~11/2) ➝ クリック

ず~と昔、泥だらけで男達がぶっつかりあって練習している姿をよくみていました。あまりのスゴさにやりたいと思いませんでしたが ・・・ いいですネ(;^ω^)

・ Wiki) Rugby World Cup 2019 ➝ クリック
・ 公式) ラグビーワールドカップ日本大会(試合日程) ➝ クリック
・ ラグビーの基本ルール ➝ クリック
・ Wiki) Rugby ➝ クリック
・ アメフトとラグビーの違い➝クリック

※ 五郎丸が ・・ いない? ➝ クリック

Rugby World Cup
2019.9.19

Weather report
朝の天気予報

TVで毎朝見るのがニュースと天気予報。
最近、お天気お兄さんが ・・・ (*´ω`) どうして?
朝は、お天気お姉さんが ・・・ いいです。 元気が出ます。 こら 凸(`0´) TBS 
横浜フェリス出身の美馬ちゃん ・・・ よかったなあ。 (~_~;)

日本のウェザーリポート ・・・ 遅れています。 ( ̄へ ̄|||)  世界から
これを参考にして下さい。 ➝  クリック

天気予報をなんだと思っているのでしょうね。(/_\) この方は
:
2019.9.18

Overseas drama The100
海外ドラマ The100

思えば先月の8月28日(日誌参照)からこのハンドレットを見始めて、はや21日が経過。シーズン1~シーズン5までの5年分をいっきに観終わりました。_| ̄|○ 疲れた
仕事から帰って・・・ご飯を食べて・・・The100・・・寝る。の毎日でした。
これでようやく解放されます。

この海外ドラマは シーズン1はあまり面白くないがシーズンが進むごとに面白くなる。
宇宙・AI・核ミサイル・放射能・原発・サバイバル・希望と挫折・戦争・愛と憎しみ・人間の生存本能と罪と罰。あらゆる要素が盛り込まれています。
ちなみにドラマの中ではつっこみどころ満載だが・・・そこは気にしない。(^ ^)v

シーズン6のレンタル開始は、2019年10月16日(水)。それまで平和な日々が・・・
因みに、シーズン7(ファイナル)のレンタルは、2020年11月14日のようです。

◆シーズン6(予告編) ➝ クリック
The100/ シーズン5



クリック
2019.9.17

Challenge to the moon
月への挑戦

ルナ(旧ソ連)、アポロ(米)、かぐや(日本)、嫦娥(中国)。月へ向かう計画には、神話や伝説にちなむ名前が多い。想像の世界だった未踏の領域に国の誇りをかけれ挑む。命名にそんな意気込みを感じる。
チャンドラヤーンは、月や月の神を持つチャンドラと乗り物(ヤーン)の組み合わせという。4カ国目の月着陸を目指したインドの無人探索機チャンドタヤーン2号は今月上旬、月の上空約2㌔で通信が途絶えた。月まで約40万㌔を旅し、着陸は目前だった。1号機は11年前に上空を飛び、今月は南極付近の氷の探査が目標だった。インドの人達の期待と落胆は想像に難くない。
ただ、失敗と隣り合わせなのはどこも同じだ。高難度の試みを次々と達成する小惑星探査機はやぶさ2にも、小さな不具合は何回も起きている。先週は鹿児島・種子島宇宙センターのロケット発射台で火災があり、打ち上げが中止された。万全と思ってもトラブルの種はどこかに潜む。
インドのモディ首相は今回挑戦について「国中が誇りに思う。次がまた来る」と話した。最後にものを言うのは人の粘りだろう。
<読売新聞・編集手帳20.9.17>より

♪) Fly me to the moon ➝ クリック    Moon River ➝ クリック

シエスタより) 月まで歩いたらどのくらいかかるの?➝ クリック







2019.9.16

五輪マラソン選考レース
五輪マラソン代表4人内定

マラソンの東京五輪代表決定レース、マラソングランドチャンピョンシップ(MGC)が昨日(2019..9.15)、東京五輪と同じコースで開催された。
このレースは五輪出場枠(男女3名づつ)うち2名を決めるレースで、
男子の1位は中村(富士通)、2位は服部(トヨタ)。この上位2名が内定した。3位は男子日本記録保持者の大迫(ナイキ)だった。
女子の1位は前田(天満屋)、2位は鈴木(日本郵政グループ)。この上位2名が内定した。3位は小原(天満屋)。
残り1枠(男女とも1名づつ)は来年3月までのレースで最速タイムを出した選手に与えられる。

※市民ランナーからプロに転向した川内優輝はMGCを辞退した。
MGC-2019



クリック
2019.9.15

Wireless earphone
ワイヤレスイヤホン アクシデント急増でJRが注意喚起

<Webニュース>

ちかごろ、街中や電車でワイヤレスイヤホンをしている人をよく見かける。
コードがなく、スタイリッシュに音楽が聴けるので人気だが、その特長ゆえに鉄道会社にとってやっかいな存在になりつつある。
駅や電車内で落としたり、なくしたりする人が急増しているのだ。ツイッターでは「線路に落とした」という悲痛な報告も相次いでおり、鉄道会社が「下りて拾わないで」と呼び掛ける事態にも。
耳にフィットしていても、何かにぶつかった弾みで外れる可能性があり、注意が必要だ。


ワイヤレスホンってけっこう高価なようですね。➝ クリック
同じ価格なら普通のイヤホンの方が数ランク上のものが買えます。
ワイヤレスイヤホン落しても絶対線路に下りないで!



クリック
2019.9.14

Art autumn
<絵画展> 「ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」が横浜に!

私の好きなルノワールが横浜にやってきます。
2019年9月21日(土)から2020年1月13日(月・祝)まで、神奈川県の横浜美術館にて「オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」が開催される。
横浜美術館開館30周年を記念したもので、オランジュリー美術館が所蔵する146点の絵画群のうち、13人の画家による約70点がまとまって来日する貴重な機会だ。
なかでも有名なのは、印象派を代表する画家、オーギュスト・ルノワールの傑作《ピアノを弾く少女たち》。そのほか、ポール・セザンヌ、アンリ・ルソー、アンリ・マティス、パブロ・ピカソなど、19世紀末から20世紀前半に芸術の薫り高いパリに集い、新しい絵画表現の探究に魂を捧げた12人の画家たちの作品が一堂に会する。 
いつもは上野の美術館が多いのですが、今回は地元横浜。楽しみです。(^ ^)v
※音声ガイドは「ちはやふる」の上白石萌音さんです。➝ クリック

◇ 横浜美術館 ➝ クリック
ついでに) 私の”ART”のページも ➝ クリック
ルノワールとパリに恋した12人の画家たち展



クリック
2019.9.12

The difference between a beautiful woman and a good woman
美女といい女の違い・・・とは

「美女」と「いい女」の違いを人気女性ライターが断言 思わず納得の内容も

01.美女は遠くで称賛され いい女は「ずっとそば」にいる
02.美女は誰からも認知されるがいい女は誰からも「感謝」される
03.美女はアイシャドウたっぷり いい女は「ナチュラルメイク」
04.美女は外見重視 いい女は「内面」重視
05.美女は泣き落としが得意 いい女は「説得」が得意
06.美女はアピールが強い いい女は「心」が強い
07.美女は若さで勝負 いい女は「年齢」を気にしない
08.美女は型通り いい女は「型破り」
09.美女は男に一夜を与える いい女は「眠れぬ夜」を与える
10.美女は誰が見てもキレイ いい女は見る人を「狂わす」
11.美女は裏がある いい女は「裏をかく」
12.美女は夜を楽しむだけ いい女は「朝食」まで楽しむ
13.美女は色気たっぷり いい女は「心が健全」
14.美女はカラダが美しい いい女は「余韻」が美しい
15.美女のメールは「お休み」 いい女のメールは「おはよう」
16.美女がファサード(正面)なら いい女は「建物全体」

「美女」と「いい女」を区分しているのは、そもそも男性の視点や評価が大きく関係している、というのがMartinさんの分析。そして、男性好みに自分をコロコロ変えるよりも「女性として美を貫こう」と。
美女といい女の違いとは?



クリック



2019.9.10

Windows7 support ends
ウィンドウズ7 あと少しでサポート終了

Windows 7のサポートが、あと数ヵ月となった。
あなたが使っているパソコンは、すでに新たなOS環境に移行しているだろうか。
サポートが終了すると、セキュリティー更新プログラムが提供されなくなったり、新機能が追加されなくなったりする。
結果として、新たな脅威に対する脆弱性が増すことになり、サイバー攻撃の標的にもされやすくなる。
また、企業においては、トラブルが発生しても、日本マイクロソフトのサポートが受けられないため、ビジネスが止まるといったリスクが発生する可能性もある。

参考)Windows OS (Operating System) について ➝ クリック
Windows 7のサポートが来年の1月14日で終了



クリック
2019.8.9

Typhoon No.15
台風15号が首都圏を直撃

非常に強い台風15号は、9日未明から明け方にかけて関東地方に上陸した。
横浜でも記録的な暴風雨に見舞われた。
深夜の3時にはピークに達し、すごい風と雨の音で眠れず朝を迎えた。
幸い停電はしなかったが、近所の立木が倒されていた。
首都圏の鉄道は始発から全線ストップしている。(8時00分現在)

私鉄が8時頃動き出すとのことなので家を出る。京急➝地下鉄➝小田急と乗り継ぐ。
・・・で・・・職場に着いたのが12時・・・チョット疲れた・・・(*´ω`)かな
台風15号


クリック
2019.9.8

肉 球
今日の会話

ねえ 猫って肉球何個あるか知っていますか?

へ!なに?突然。5個じゃないの?

違います。前足に7つ。後ろ足に5個あります

ふ~ん 前と後の数が違うんだ。猫の肉球ってプニプニして触ると気持ちいいよね

という訳で、私も猫の肉球について調べてみました。

WEBから) 「猫の肉球」にはそれぞれ名前があるって知ってた? ➝ クリック
気まぐれな猫


クリック
2019.9.6

Handling complaints
クレーム対応のしかた

<ダイアモンド・オンライン>より

役所窓口で1日200件を解決! 指導企業1000社のすごいコンサルタントが教えている クレーム対応 最強の話しかた』の著者でクレーム対応のプロ、山下由美さんがこれまでにない画期的なクレーム対応の話しかたを初公開。
「怒鳴る」「キレる」「自分が正しいと言い張る」「理詰めで責める」「言い分が見当違い」「多人数で取り囲む」「シニアクレーマー」などあらゆるお客さまからのクレームを、たったひと言「そうなんです」と言わせるだけで解決します。

その対応方法とは ➝ クリック

※私もほぼ同じ方法でクレーム処理をしていました。
ゴルゴ13の場合は



2019.9.4

Bluefin tuna
青森の川にクロまぐろが泳いでいる ・・・

青森県八戸市の新井田川で4日から5日にかけてクロマグロとみられる体長1メートルほどの魚が泳いでいるのを見つけたという魚は川が太平洋に流れ込む河口から約3~4キロ上流で目撃された。市内に住む白浜礼奈さんが川で泳ぐ黒い大きなクロまぐろを発見。今、テレビで話題に。


ングーさん、アザラシやイルカは、名前をつけたりして海に返してあげようとしますが・・・マグロはどうして捕まえようとするの?可哀そうじゃない?
そうですね。では、シエスタさんならどうしますか?

・・・ 捕まえて、解体ショーやってみんなで食べます。

クロまぐろさんが可哀そうです。せめて名前をつけてあげましょう。クロちゃんでどうでしょう。

いいですね。うまそうで。(^ ^)v


◇ まぐろのページ ➝ クリック 
※ マグロが好きなのでページを作っちゃいました。
◇ カナダの船べりに巨大クロマグロ (動画) ➝ クリック
  ※ カナダ人はマグロたべないのかなあ。
川にクロマグロ?


クリック
2019.9.2

Dinosaur
日本の北海道で恐竜の化石発掘

北海道むかわ町の山中で見つかったハドロサウルス科恐竜の化石を調べている北海道大総合博物館とむかわ町穂別博物館の研究グループは5日までに、化石を岩などから取り出す作業が終わったとして、町内の施設でほぼ全身の骨格を報道公開した。
頭から尾までの全長は推定8メートル超で、国内で見つかった恐竜の全身骨格では最大としている。
化石は2003年、約7200万年前(白亜紀後期)の地層で見つかった。発見場所は当時水深80~200メートルの海底で、化石となった個体は海岸近くに生息していたとみられる。
13年から北大などが発掘調査を実施し、骨の個数では全体の約6割に当たる約160個を確認した。頭骨や大腿骨、尾椎骨など大きい骨も交じり、骨の体積では全体の8割を超えるとみられる。


カムイ=アイヌ語で「神」カムイサウルス・ジャポニクス は「日本の竜の神」を意味する。
北海道で恐竜発掘

クリック

2019.8.31

Submarine
<DVD> ハンターキラー 潜航せよ  お薦めです(^ ^)v

物語)
 ジョー・グラスが艦長を務めるアメリカ海軍の攻撃型原子力潜水艦ハンターキラーに、ロシア近海で行方不明になった同海軍原潜の捜索命令が下る。やがてハンターキラーは、沈没したロシア海軍の原潜を発見し、生存していた艦長を捕虜として拘束する。さらに、ロシアで極秘偵察任務にあたるネイビーシールズが、世界の命運を左右する巨大な陰謀をつかむ。それを受けてハンターキラーは、敵だらけのロシア海域に潜航する。
過去の潜水艦作品) 潜水艦ものでは過去に、U・ボート、レッド・オクトーバーを追え!、クリムゾン・タイド、Uー571、眼下の敵等どがあります。
撮影現場) 「リアルすぎる」と言われた小説を米国防総省と米海軍の全面協力で製作されたという潜水艦アクション大作です。撮影では海軍顧問を雇い入れ、回転台の上に超精密な潜水艦のセットを建設。回転台をフル活用して、潜る潜水艦の傾きや揺れをリアルに再現。艦内での言葉遣いや専門用語まで細かくチェックしてもらったとの事。外観の撮影も、パール・ハーバーに着岸した本物の原子力潜水艦を使用。もう何から何まで本気度はビンビンなのが本作なんですと。
・映画レビュー ➝ クリック

その他) 海上自衛隊観艦式・参加艦船観覧クルーズ ➝ ①クリック ②クリック
Hunter Killer



クリック
2019.8.28

Foreign drama
<海外ドラマ> The 100/ハンドレット

めっけ(>_<)
 ここの所、好きな海外ドラマのレンタルが無いので、TSUTAYAで何となく手に取ったのが、The100。そういえば以前どこかで聞いた記憶が・・・
とりあえずファーストシーズンを3枚借りてみる。う!面白い。昔好きだったLOST?か。すぐに残り4枚を仮りる。そして・・・ハマった。 (/_\)
評判としては、シーズンを重ねるごとに面白くなる・・・らしい。期待 (^ ^)v
2014年から米国で始まったドラマ。 シーズン7で終わるようです。

<あらすじ>
核戦争によって地球が滅びてから97年後、生き残った人類は宇宙に逃れ、“アーク”と呼ばれる宇宙ステーションで暮らしていた。 しかし、人口増加と資源の枯渇という問題を前に、再び地球へ帰る必要性に迫られた政府は地球が居住可能な状態であるかを調査するため、服役中の少年少女100人を地球へと送り込む。  放射能に覆われ、変わり果てた危険な地球で、人類生存の未来を託された100人の、壮絶なサバイバルが、今始まる。


・ ロケットニュース(2016) ➝ クリック

The100



クリック
2019.8.26

Bamboo clock instead of gold
河野太郎外相の腕時計に、金時計批判 ➝ 竹製ですが、何か。

8月21日に河野太郎外相が中国で行われた日韓外相会談の際に身につけていた腕時計が話題になっている。
韓国外相と握手した際の写真で、河野氏が右手につけていた時計が☆キラリと光っているように見え、Twitter上で「金の高級時計?」。ああいう場面では相応しくないのではないか・・
との批判に対し、河野氏は自身のTwitterで「竹製ですが、何か。」と反応した。

河野氏の2017年のツイートによると、フィリピン・マニラで行われたASEAN50周年式典で記念品として配られたものだという。
金属製などと違い、アトピーがひどくならないため愛用しているとのこと。


しかし、バンブーウォッチ、けっこうオシャレなものもありますね。 ➝
河野大臣愛用の時計は金のロレックス?

いや、竹ですよ

クリック
2019.8.24

Protest demonstration in Hong Kong
香港で抗議デモ・・・なぜ? 今、香港と中国との間で大変なことは起きています。

警察とデモ隊との衝突は7月1日、香港が英国から中国に返還されて22年を記念する式典が開かれている最中、立法会近くで勃発した。この抗議活動は表面上、犯罪容疑者の中国本土への引き渡しを認める「逃亡犯条例」の改正案に反対するものだ。だが、そこには改正案以上の理由がある。

香港はかつて、
150年以上にわたって英国の植民地だった。
香港島は1842年のアヘン戦争後に英国領となり、その後、英国は当時の清朝政府から「新界」と呼ばれる残りの地域を99年間租借した。
それからの香港は活気ある貿易港となり、製造業のハブとして経済成長を遂げた。
99年の返還期限が迫った1080年代前半、英国と中国政府は香港の将来について協議を始める。
両国は1984年に、「一国二制度」の下に香港が1997年に中国に返還されることで合意した。香港は中国の一部になるものの、返還から50年は「外交と国防問題以外では高い自治性を維持する」ことになった。
返還後の香港は
香港特別行政区となり、独自の法制度や国境を持つほか、表現の自由などの権利も保障されている。 ・・・ はずが ・・・ 

う~ん 資本主義で育った香港人と共産主義の中国・・・水と油・・・かな?

◆ なぜ香港でデモが? 知っておくべき背景 ➝ クリック

Wikipedia) アヘン戦争 ➝ クリック
Wikipedia) アロー戦争 ➝ クリック
香港



抗議デモ


50
年間手を出さないと約束したじゃないか。

そんなこと知るか
2019.8.23

Tapioca Milk tea
タピオカミルクティは高カロリードリンク

今、ブーム(第三次?)のタピオカドリンク。続けて飲んだら太ったという話が・・・

では、タピオカミルクティのカロリーはというと、Mサイズカップ(約450ml)で400キロカロリー前後・・・想像以上の数字です。

・「ごはん大盛なら1杯分
・シュークリームなら2個分
・塩ラーメンだと1杯
・ビールの中ジョッキなら3杯分というけっかが。


要するに、ほとんどが糖質で栄養学的にはカロリーを摂取しているだけ。
短期間に太りたい方は  (^ ^)v  ぜひどうぞ

事件) 中国で、14歳の女の子がタピオカドリンクの飲みすぎで病院に ➝ クリック

<その他>
健康) 「鶏肉を洗わないで」 米農務省が警告 ➝ クリック
タピオカファンから悲鳴?



クリック
2019.8.22

Casino
横浜市がカジノ誘致を正式発表 「これまでにない経済的社会的効果」

横浜市は22日、カジノを含む統合型リゾート(IR)を誘致すると発表した。
横浜港の山下ふ頭(同市中区、47ヘクタール)に整備し、2020年代後半の開業を目指す。
市は22日に示した資料で、市内の人口が19年をピークに減少に転ずると推計。高齢化が進む中、経済の活力低下や財政悪化が進むと見込んでいる。
また、宿泊せずに日帰りする観光客が多く、1人あたりの観光消費額が全国と比べて少ないことが課題とし、「IRはこれまでにない経済的社会的効果が見込まれる」としている。


◇世界ではカジノ合法化は常識 ➝ クリック


ある外国人は、カジノはどこの国にもあるけど、駅前に誰でも入れるカジノ(パチンコ?)があるのは日本だけ。本当にギャンブルが好きなんだね・・・だと。
(/_\) そうです。パチンコに始まり、競馬は公営。宝くじや競艇、競輪はなんとTVで堂々とCM打っています。

☆既に日本は世界一のギャンブル大国だった ➝ クリック
※なぜ日本にだけパチンコ店があるの? ➝ クリック



横浜にカジノ誘致

クリック
2019.8.19

Summer and health
エナジードリンクを飲む子どもたちに起きている「異変」

近年、若者を中心に人気が広がる「エナジードリンク」。10代の子どもが自動販売機やコンビニで買える清涼飲料水だが、よく飲んでいる子どもたちの心身の異変を懸念する声が教育現場から上がっている。疑われているのが、エナジードリンクに含まれる成分「カフェイン」の影響だ。今回、日本体育大学・野井真吾研究室と共同で、全国の小中高など1096人の養護教諭にアンケートを実施。その結果をもとに広く実例を取材した。子どもたちの身に何が起きているのか。
(ジャーナリスト・秋山千佳/Yahoo!ニュース 特集編集部) ➝ 右のイラストをクリック

※エナジードリンク・・・クリック


Other>
・ ペットボトル症候群 ➝ クリック
・ プール後洗眼は悪影響 ➝ クリック
・ 熱中症になりやすい人 ➝ クリック
エナジードリンクを飲む子供たちにと異変


クリック
2019.8.18

Air conditioner louver failure
エアコンの風向き調整羽(ルーバー)が故障

私の部屋のエアコンルーバーがスウィングしなくなりました。
羽がブラブラと下がったまま・・・
真下にパソコンデスクがあるので・・・寒い (´Д`)
こまった。


ネットで修理業者を調べてみたら、2万円ぐらいかかるらしい。
こりゃ自分で直すしかない! 修理方法をネットで調べ挑戦する。
難しい。(羽がなかなか外れない) でも修理屋さんに直せるなら自分にも直せるハズ。
外れた。羽のモーターとのジョイント部分が割れていたのが原因。(幸いモーターは無事)
割れていた部分を100均の ”瞬間接着剤” で補修。
3時間格闘の末  \(^_^)/
直った~

現在 ・・・ 快適です。
Air conditioner




2019.8.17

7-Eleven
セブン-イレブンってどんな会社? と聞かれたので調べてみました。

先日、7-イレブンのATMからたった2時間で18億円が“一斉引き出しされた事件や、本部と店舗オーナーとの24時間営業に関する問題定義等いろいろ話題となっています。

セブン-イレブンの元となった店は、1927年に米国のテキサスに出来た氷販売店が最初。(冷蔵庫が無かった時代)
顧客から氷以外のものも置いてくれとの依頼から、いろいろな物を置くことになり、営業も7時から11時だったので、名前を7-Elevenとした。

その後、1973年、日本のイトーヨーカ堂がライセンス契約を結び、日本でコンビニ(セブン-イレブン)を全国展開しブームを起こす。
2005年には、日本のセブンイレブンが親の米国セブン-イレブンをなんと子会社にしてしまった。
 ・・・という訳です。


私も、一時、コンビニをやろうかと思い、あるコンビニエンス会社(ロ-○ン)の本部の方と何度か合い検討したことがあります。(結局やりませんでしたが・・・)

Wikipedia) セブン-イレブン (米国) ➝ クリック
Wikipedia
セブン-イレブン




クリック
2019.8.16

カチーン
夫「簡単に冷やし中華でいいよ」 と言われ、妻が作った反撃料理がすごい!

汗ばむ日が多くなり、早くも半袖姿の人を見かけるようになった。そんな日は、冷たくてあっさりした食べ物がほしくなる。

とある家庭で、帰宅した夫が放った「簡単に冷やし中華でいいよ」という言葉…
その言葉通り、妻が夫に作った “簡単な冷やし中華” が O_O これだ! ➝

<ネットの声>

卵も鶏肉も茹でてある!えらい!
具材4つも乗ってるじゃないですか。超絶やさしい
麺を茹でて上げるなんて…すっごい頑張ってます!
ゆで卵をむいてあげてることに愛を感じました


戦後強くなったのは・・・○○とくつした? (;^ ^A  平和です

これが
”簡単冷やし中華”




クリック
2018.8.15

終戦記念日
今日、8月15日は「終戦記念日」。今年は戦後74年にあたります。

この日が来ると、森繁 久彌さんが晩年、もう永くないので、生きている間に今まで心に封印していた戦争体験を伝えなければ・・・と言って、ある雑誌で語ったエッセーを思い出します。
その一部紹介 ・・・ 森繁さんが満州での少年時代。終戦の8月15日に日本の軍隊が武装解除したのを見計らって、ソ連兵が満州に侵攻。無抵抗の兵隊や民間人を片っ端から銃殺し、女性は強姦してから射殺。目の前で殺戮の限りを尽くしているその光景が今でも頭から離れないと書いていました。 戦争とはそんなものです・・・と。

T
V番組で、今の若者は、学校で戦争の歴史を習わないので、太平洋戦争で日本の同盟国だった国の名前すら分らない人が50%いたそうです。(こんなことは日本だけです)

私は小学校の時、学校で先生に自衛隊は憲法違反だと教わりました。家に帰って父にその事を言うと、それは違う。自衛隊は日本を守っているんだよ。と訂正されます。どちらが正しいんだろう?。親はいつも先生のいう事を聞きなさいと言っているのに ・・・ と思っていました。


終戦記念日に終戦記念行事やニュースを流さなくなった日本・・・(試しにTV番組表確認)
「終戦記念日」と「終戦の日」・・・どちらが正しい?
終戦の日」を使っているのは、NHK・テレビ朝日・フジテレビ・TBS。
その他は、「
終戦記念日」を使っている。

戦後74年。戦争体験のない私達がこれから後世に伝えていかなければならない事とは・・・

◎ 「終戦記念日」はなぜ9月2日ではなく、8月15日なの? → クリック
◎敗戦間際ソ連兵の相手に差し出された若い女性たち ➝ クリック
◎ 未来に残す戦争の記憶 (日本最後の空襲〜秋田油田空襲) ➝ クリック
終戦の詔勅
= 玉音放送 =



クリック


玉音放送とは

クリック
2019.8.14

Bear in residential area
札幌発 連日出没したクマをついに駆除 住宅街に安堵感

札幌市南区の住宅街に連日、出没していたクマが14日朝に猟友会によって駆除され。
周辺では6日から連日、住宅街をクマが歩く姿が目撃されていて、住民の間に不安が広がっていた。
これで安心して眠られる。
よかったですね。

この前は、上川の当麻町の畑では特産の「でんすけすいか」およそ50玉が、クマに食い荒らされ、約10万円の被害が・・・
熊はスイカが大好きなようで、なんと、あの超高級 の”でんすけすいか” を片っ端から、それも50個。中身だけ食べて皮はそのまま丸く残していた。生産者にしてみれば、野生の熊なので、ワイルドに食い荒らされていれば、多少の気持ちの整理も付くでしょうが、中身だけ無くなって皮が丸く残って・・・なぜか分からないが気持ちが逆撫でされたようで怒りがこみ上げてきたのではないでしょうか。


いや、そこではなく、大事に育てたすいかを ・・・ 生産者の方がかわいそうです。


あ~ でんすけすいか・・・1切でもいいから食べてみたい。末端価格は約7千円×50玉で35万円。だんだん僕も腹が立ってきた。凸<`ヘ´>  ➝ クリック
札幌に熊

クリック


熊がスイカを

クリック
2019.8.13

Bill Gates Seven Prophecies
ビル・ゲイツの未来予言

「マイクロソフト」社創業者ビル・ゲイツ氏が、1999年に最も多くの予言していた。例えば、価格評価サイトの隆盛、スマートフォンの出現、オンラインの支払い、オンラインショッピング、SNSの普及など、今日ではそのほどんどが実現している。
今回の預言も世界の動向を見極める上で必見の内容だ。(既に預言時期が過ぎているものもあるが)➝右イラストをクリック

ビル・ゲイツ7つの預言

1、15年後、3300万人が感染病により1年以内に死ぬ
2、食糧生産においてアフリカ諸国が自給自足を実現する
3、モバイルバンキングが貧困者の生活に劇的な変化をもたらす
4、2035年、貧困国はもはや存在しない
5、2030年までにクリーンエネルギーに革命的なブレイクスルーが起こる
6、機械化により膨大な量の仕事が失われる
7、2019年までにポリオ(ポリオウィルスが引き起こす急性灰白髄炎)が根絶される


しかし、たった20年前までは、スマホもSNSも想像すらできなかったのに・・・時代の流れは・・・(ーー)はやい。

Wikipedia) ビル・ゲイツ ➝ クリック    メリンダ・ゲイツ ➝ クリック

Otherジョブズ、ビル・ゲイツ、井深大の未来をつくる「1行の戦略」とは?➝ クリック
ビル・ゲイツ7つの預言


クリック


2019.8.12

Seaside Restaurant
海辺のイタリアン ”アマルフィイ デラセーラ” (江ノ電/七里ヶ浜駅/下車 5分)

今年のお盆は暑さもそうですが、台風10号が近づいているので、今のうちに近くでランチでもとペングーさんとチョットお出かけ。
友達から江の島近くの景色のいいレストランを教えてもらい、江ノ電で七里ガ浜へ。
この鎌倉の七里ガ浜の高台に立つ「アマルフィイ デラセーラ」は話の通り、青い空と海が見える絶景ロケーション。まるで Côte d'Azur のレストランにいるようです。
料理もおいしく、サービススタッフもとても親切。ただ、山の上なので体力が多少必要です。
カップルで江ノ島の夜景を見ながら静かな海と月を楽しむには最適かも。お薦めです。
アマルフィイ デラセーラ



クリック
2019.8.10

お墓参り
お盆の時期がやってきました。

今日はお墓参りです。
今年は台風が連続して発生しています。なにもお盆に来なくてもよさそうですが、現在、台風10号が日本列島を目指しているようです。
横浜は今日も陽射しが強く、台風の影響が出ないうちにと、例年より早い墓参りとなりました。

現代では、一般的に「お盆とは、年に一度祖先の霊が私たちのもとに帰ってくる期間」とされ、迎え火を焚いて祖先が迷わず当家に来られるようにしてお迎えし、戻ってきた祖先の霊の供養をします。
やがてお盆の期間が過ぎると送り火を焚いてお送りします。

知らないと恥をかく? やってはいけないお墓参りの作法

仏教における死後の世界





2019.8.9

Arrest
「漫画村」運営者の母は不動産投資のカリスマだった

人気漫画などの海賊版サイト「漫画村」の元運営者でフィリッピンで拘束された星野容疑者の母親は、夫(イスラエル人)と離婚後、元で無しから3年間で6億円の資産を築いた不動産投資のカリスマとしてメデイアにも登場し、著書も数冊出版、オンラインサロンも主宰している。
裕福になってからは息子の教育に出費を惜しまず、国際感覚を身に着けさせようと努めていたがそれが裏目に出たようだ。

今回捕まった息子の星野容疑者(27)は、20代中心の仲間を集め、ネット上で出回る多数の海賊版画像を手分けして集めさせ、それを「漫画村」にアップロード。、タダで読めるようにし、業界団体に約3千2百億円もの被害を与えていた。
「漫画村」サイトの収入源はアダルト系バナー広告で、数億円の収入を得ていたようです。

しかし、今の時代、多少のパソコンの知識があれば簡単にサイトを開くことができます。要はその知識をどのように使うか、また、取り巻く人たちも分からないからと無関心ではなく、若者が横道にそれないよう折を見てどこかで関わるよう努力も必要と思われます。

Wikipedia) バナーとは ➝ クリック
「漫画村」関係者逮捕が意味すること



クリック
2019.8.8

Tears fall
目にゴミが ・・・ (T_T)

どうしてる?

◆ May J.(メイジェイ)が消えた“本当の理由”が悲惨すぎる ➝ クリ
ック

涙腺が ・・・
◆ 遠足で少女が持ってきたお弁当を見て 先生が・・ ➝ クリッ


夏にひまわりを見るとむかし見た映画を思い出します。
★ 映画 「ひまわり」 ➝ クリック
Wikipedia) ひまわり (ストーリー) ➝ クリック
オマケ) Boy on a Dolphin ➝ クリック

そして関連してその頃見たカサブランカも・・・
★ 映画 「君の瞳に乾杯」 ➝ クリック

Wikipedia) カサブランカ (ストーリー)クリック




2019.8.7

Electrical Appliances and Materials Safety Act
モバイルバッテリー発火事故と安全法

事件) モバイルバッテリー発火事故に注意喚起 5年で162件 ➝ クリック


リチウムポリマーバッテリーはエネルギー密度が高く、不安定で、火薬のように一気に燃える成分で出来ています。
どこの製品でもごく僅かな欠陥で発火する可能性がある本来は非常に危険な物。例えば、涼しい環境で満充電した物を夏の車内なんかに置くと、化学的に過充電状態になって発火する。
充電中に目を離すのは論外だけど、保管中でも危険が伴う.。
家を焼いてからでは遅いので性質をよく理解して使うべきだと思います。

[一歩間違えると事故に繋がる商品]
変なメーカーの物は絶対に買わない。「壊れても、ただ動かなくなるだけ」と判っている機器であれば、安物に手を出すのもアリかも知れないが。 しかし「使い方によって危険を伴う」場合は、安かろう悪かろうでは済まない。
注意) 2019年2月1日以降は「PSEマーク」のない製品は販売禁止になっています。

Wikipedia) 電気用品安全法 ➝ クリック
PSE MARK



クリック
2019.8.15

原爆記念日
人類史に前例のない惨事から74年。今年も原爆記念日がやってきました。

一年というものは本当に短いものです。毎年、セミの声がおなかに響くような暑い夏です。
8月6日が広島8月9日が長崎、そして8月15日を終戦記念日としています。

戦後発表されたある記事によると、第二次世界大戦中、米国(米+英+加共同)とドイツ以外に、日本でも、理化学研究所がウラン鉱山があった福島県(石川郡石川町)で原子爆弾の研究を行っていたようです。

◇原子爆弾の使用される目標がドイツではなく日本であった理由は、以下の諸説がある。

1、日本での本土決戦を避け、早期に決着させるために原子爆弾が使用。
2、大戦後の世界覇権を狙うべく、原子爆弾を実戦使用することにより国力・軍事力を誇示。
3、放射線障害の人体実験を行うため。(黄色人種への差別)

<原子爆弾の投下地の選定>
昭和20年5月、アメリカの目標選定委員会は原子爆弾の投下目標都市を選出した。
◆AA級目標→京都・広島 ◆A級目標→横浜・小倉 ◆B級目標→新潟

<米国立公文書館 極秘文書> 原爆投下前 米海軍に退避命令 ➝ クリック

※米がミサイル技術拡散懸念(2009.4.5) ➝ クリック
最終的には、広島にウラン原子爆弾が



長崎にプルトニューム原子爆弾が落とされた
2019.8.5

Japan's three disappointments?




「日本三大がっかり名所」ホントにがっかり?  それとも意外と楽しめる?

日本には「日本三大がっかり名所」と呼ばれる観光スポットがあるのですが、ご存じでしょうか?  ウェブ上でも数多くの解説がありますが、たとえば、はてなキーワードの「日本三大がっかり名所」の解説によると、「日本国内で、観光名所としては有名だが、実際に訪れると期待外れとされる三つの場所」とされています。 ほんと? (右クリック) ➝


・札幌の時計台
・高知のはりまや橋
・沖縄の守礼門


♠ 今日から立秋。秋の始まりです。
    そういえば肌寒くなってきましたね。 *^o^*

♥ え?(;- -) どこが ・・・ だいじょうぶ?

神仏ネット) 立秋とは ➝ クリック
え!これが?
うそ~



クリック



2019.8.3

Kennedy family
ロバート・ケネディの孫娘が死亡

暗殺されたアメリカのケネディ元大統領の弟で、暗殺されたロバート・ケネディ元司法長官の孫娘が死亡したと遺族が公表しました。CNNなどは、マサチューセッツ州にあるケネディ家の邸宅で1日、ロバート・ケネディ元司法長官の孫娘のシアーシャ・ケネディ・ヒルさん(22)が死亡したと伝えました。死因は薬物の過剰摂取とみられています。ケネディ家ではケネディ元大統領の息子夫婦と親戚は飛行機事故で死亡し、ロバート・ケネディ元司法長官の息子もスキー中の事故で死亡するなど不慮の死を遂げた人物が多く、現地メディアは「ケネディ家の呪い」と報じています。

Wikipedia) ケネディ家 ➝ クリック
画像) ケネディ家 ➝ クリック
シアーシャ・ケネディ・ヒルさん(22)が死亡



クリック
2019.8.1
新しい地図
古い地図(元ス・マップ)から 新しい地図へ。

元スマップのメンバー3人(稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾)がけっこう頑張っています。
多分、マネジャーがいいんでしょうね。
全国ツアーではフアンが再会に感動。楽しんでいるようです。

出来れば、早く地上波で見たいですね。


新しい地図公式フアンサイト動画 ➝ クリック
新しい地図関連



クリック
2019.7.30

Earth and asteroids near miss
天文学者も数日前まで気付かず…… 直径約130メートルの小惑星が地球とニアミスしていた

直径約130メートルの小惑星が7月25日、地球から約7万2000キロメートルほどの距離を通過した。小さいとはいえ、小惑星の衝突の威力は大量の核兵器にも匹敵し、いくつもの都市を破壊することになるだろう。
NASAやその他の専門機関は、宇宙のこうした物体を見つけるツールを持っているが、地球に接近する全ての小惑星を追跡するのは難しい。
中でも、今回の小惑星「2019 OK」には、天文学者たちは接近の数日前まで気付いていなかった。この時点で、既存の技術を用いて小惑星を破壊したり、その軌道を変えさせるのに十分な時間は残っていなかった。
遠く離れた場所の出来事のように思えるかもしれないが、天文学者にとって約7万2000キロは"ニアミス"だ。この距離は地球と月の距離の5分の1以下なのだ。今回の小惑星の接近は、少なくともここ2、3年で最も『アルマゲドン』的なシナリオに近いものだった。➝ 右写真をクリック


大きな隕石が地球に落ちる海外ドラマ、「 サルベージョン 」の世界が、今月の25日に実際起きていた・・・かも。 なのに発表は29日?
今後、実際隕石が落ちるとなったら発表する? 多分、特定の人達だけがシェルターに入るんだろうね。
小惑星が地球とニアミス






クリック
2019.7.29

high school baseball
夏の高校野球

夏の高校野球岩手大会の決勝で、花巻東と対戦した大船渡が、エース佐々木朗希投手を起用せずに敗れたことで賛否両論が巻き起こっている。


・  ダルビッシュ有 「張本のコーナー消して」 ➝ クリック
・ 「佐々木登板せず」 大船高校無言のメッセージ ➝ クリック


・ 佐々木朗希 プロフィール ➝ クリック
その他の佐々木投手に関するニュース


クリック
2019.7.28

Angel
Злата Ефимова - Полет Кондора, Д. Роблес // Синяя птица 2016

ロシア語かな? よく分かりませんが、かわいい天使のような子が、「コンドルが飛んでいく」を、フルート?ピッコロ?で演奏しています。➝

どうもこの所、あまりハッピーなニュースが流れてきませんが、この天使の笑顔を見ると心が洗われますね。(^_^)/ 演奏もいいですね。

ウィキペディア) コンドルは飛んでいく ➝ クリック
El Cóndor Pasa


クリック
2019.7.26

PIANO
ペングーさんから、どうして有名なピアノのコンサートはスタンウェイなんですか? という質問が。

まず、ピアノってどんな楽器かというと、弦をハンマーで叩くことで発音する鍵盤楽器です。
ピアノは88鍵で音域はオーケストラの全音域よりも広いのです。
そのためピアニストに限らず、他楽器奏者、声楽家、作曲家、指揮者、音楽教育者などにも、演奏技術の習得を求められます。
また、保育士試験、小学校教員採用試験などでも必須科目となっています。

では、ペングーさんからの質問 ・・・ は、下の動画を参考にしてたもれ。 (^.^)b

・グランドピアノ世界三大メーカーなど弾き比べ  ➝ クリック
・スタインウェイ/ベーゼンドルファー/ヤマハの違いが聴こえますか? ➝ クリック


ついでに) シエスタの音楽のある風景 ➝ クリック
Wikipedia



クリック
2019.7.24

DIAMOND
online
吉本興業とコーポレートガバナンス

ネットを見ていたら、こんな記事がありました。今回の騒動について一番核心を突いているように思えます。

吉本・芸人・テレビ局、君ら 「全員アウト」
吉本興業の所属芸人が、振り込め詐欺集団のパーティーに出て金銭を受け取った、いわゆる闇営業問題。「パワハラ経営者vs同情すべき芸人とその仲間たち」という構図のもとに、衆目の中で進行する劇場型不祥事だ。 
(記事内容は下記をクリック)

【WEB】 ダイヤモンド オンライン 7月24日配信 ➝ クリック

意)Corporate governanceクリック
よしもと芸人
結成順と秘話




クリック
2019.7.20

Spirited Away
ウクライナ美女が 千と千尋~ 主題歌を熱唱 Nataliya Gudziy sings  

<ネットユーザーからのコメント

感動して、泣きながら高評価ボタンを押しました。ナターシャさんの挨拶や歌を何度も聞いているうちに、 見えてくるものがあります。ナターシャさんは心の美しい人です。言いたいことは山ほどあると思います。 でも、それを何でもないかのように、そして、歌う姿はナターシャさんの人間の深さ、愛情、を感じます。 話をする。歌うという事はこういう事なんだなと初めて気がつきました。有難うナターシャさん。

歌もコメントも・・・僕たち日本人にはより響く・・・時々見返したい映像です・・・

みんな聞いて欲しい福島の避難民をいじめるな、この彼女も避難の時かなり辛い思いもしたと思うし広島も長崎も被爆者は同じ辛さを受けて乗り越えてきたが嫌がらせをする人は絶対に許せない。

この曲の歌詞は、原発とは関係なくても、普遍性を持った人生についての深い洞察と魂がこめられているものですね・・・老人になって、死を近くに感じ、かつて持っていた美しさや友人、明晰な頭脳、視力・・・すべてを失った時にもう1度聴いてください、この曲の深さに気づくから。

7年半前にアップ・ロードされたのに、いまだに削除されていないところにNHKの良心を感じる。
Nataliya Gudziy

チェリノブイリとヒロシマ



♪ いつも何度でも


クリック

2019.7.18

cooking
たまには料理のウンチクを

ドミグラスソースとデミグラスソース、どっちが正しいの? という質問が。

ドミグラスが正解です。
調理場ではドミグラスと呼んでいます。 フランス料理のソースの一つです。
どうもスペルが (仏)demi-glace と書くので誰かが英語読みで使ってしまったのが広まったようですね。

<もう一つの質問>
カレーとビーフシチューの違いは?
ベストアンサー) それは作る時の意気込みの違いです。
・カレー  ➝  今日はカレーでも作るか。
・ビーフシチュー ➝  今日はビーフシチューを作るぞ!
 V( ̄▽ ̄)

ついでに) フランス料理によく使われる用語と解説 ➝ クリック
ドミグラスソースとは



クリック
2019.7.16

Don't enter mosquitoes
毎年、夏になると網戸を閉めているのにどこからか蚊が・・・

ペングーさんがTVで見たとの情報が! 直ちにWEB検索。
ありました。なんと窓には「正しい開け方」があったようです。

あなたは、家の窓は、室内からみて
「右」の窓を開けていますか?それとも「左」の窓ですか?
一般的には
「右」の窓を開けますが、窓の位置によっては「左」もあります。
この
「左の窓をあけている場合は注意が必要です!
なぜなら、開け方によって
虫が入る隙間ができてしまうからです!
戸と窓に隙間ができてしまい、この
隙間から虫が侵入できてしまうのです!
実際
手のひら1枚分ほどの隙間ができます。虫やヤモリからしたら、部屋に入るには十分な隙間です
「右」の窓を開ける場合は、全開でも半開きでも問題ありません。窓を動かしても隙間はできない仕組みになっています。
ということで、おさらいです。 窓をあけるときは、
・「右」側の窓を開ける
・「左」側の窓を開けるときは、全開にする


今年の夏は、窓の閉めかたで蚊をシャットアウト!
窓の正しい開け方



クリック


2019.7.14

Nostalgic
テレビっ子

ここの所、雨が続いています。
梅雨なので雨はしかたがないとして、こう曇り時々雨の日が続くと気がめいります。

なんとなく ”YouTube” を見ていたら子供のころTVで観ていた西部劇の動画が。
・・・なつかしい (ーー)

・ ローハイド  ➝  クリック
・ ララミー牧場  ➝  クリック
・ ボナンザ  ➝  クリック
・ 拳銃無宿  ➝  クリック


★そしてこれが少年のころ夢中になったヒーロー達です。(^ ^)v ➝ クリック



2019.7.12

Aim for art
芸大生は「理解不能な」天才でも、奇人変人でもない

この間、東京芸大のある上野の美術館に行ってきましたが、私は、年に何度か美術館が集中している上野の森に足を運んでいます。

最近、「最後の秘境 東京藝大―天才たちのカオスな日常」、という本のさわりの部分を読んでみましたがけっこうおもしろい。

以前から、芸大の音楽学部と芸術学部は真逆な感じで、例えば、音楽は身なりがきちんとし、言葉使いもいいが、芸術はラフな身なりで自由奔放・・・等々。なんとなく分かるような気がします。
ま、芸術家は一般人とは多少違っているからこそいい作品が生まれるのかも・・・。
★芸大出身のアーティスト ➝クリック

★芸大生は「理解不能な」天才でも、奇人変人でもない ➝ クリック
★東京藝術大学の学生生活は ・・・ クリック


※私も20代前半のころ、東京芸大の先生が時間がある時、横浜の自宅で油絵を何人かに個人レッスンをしていたので通っていたことがあります。すごくやさしくいい先生でしたよ。

ついでに)趣味 ARTより ➝ クリック
Tokyo University of the Arts



クリック

2019.7.11

Special watch
ロレックスの腕時計を海で紛失…1年以上捜索された結果、生存して帰還

ある日、彼がカナダのブリティッシュコロンビア州近くの太平洋で釣りをしていたとき彼の愛用のロレックス「サブマリーナー」を紛失してしまった。そして1年後「サブマリーナー」は水深100mの深さで発見された。その時驚くべきことに、リューズを数回回すと、そのロレックスは再び動き始めたのだ。発見時には、その時計ベゼルにムール貝が付着していたとのこと。
恐るべし、ロレックス。


TOPページ・趣味・娯楽から) The story of the watch ➝ クリック
海底から帰還



クリック
2019.7.10

Crow and human
水道の栓ひねる「天才」カラス

水を飲むときは水飲み場の栓をくちばしで軽くつつき、水浴びでは勢いよくひねるなど用途に応じて水飲み場の水量を調節する「天才」カラスがいるという。➝ (右の画像クリック)
宮城、秋田両県では、道路にクルミを置いて車に殻を割らせる行動も観察されるなど学習能力も優れているようだ。


で、私は考えた。 (-_-)
この天才カラスに、英才教育を施し、言葉と文字も教え、ゴミ置き場で奥様達が困っていることを伝え、カラスと人間で話し合ってはどうか。
お互いの主張を聞き、そして、落としどころを探り、契約を交わす。
ふ!今日の私は頭が冴えているようだ。(^ ^)v


すみません。人類の後のことですけど、地上はお猿さんでいいとして、空はカラスさん。では海は誰が支配します?

う~ん・・・海で頭がいいのは ・・・ イルカじゃね。
天才カラス
(動画)


クリック


2019.7.9

From pumps to sneakers
ドコモショップ店員、パンプスからスニーカーに

制服一新を機に。 KDDIやソフトバンクは一部で実施済み 
携帯電話大手が“足元”の働き方改革に乗り出す。
NTTドコモは2020年にドコモショップの制服を刷新し、スニーカーを履けるようにする。KDDIは19年5月から一部店舗で、通年でのスニーカー着用を認めた。インターネット上では「#KuToo」を合言葉に、職場で女性がヒールやパンプスを履くことを強要されることに異を唱える動きが広がる。
携帯大手は立ち仕事が多いショップ店員の足元を改善し、ストレスなく働ける環境を整備する。➝

先月、6月1日の日記で、いつかは職場でスニーカーOKの時代が来るでしょう・・・と書きましたが、もう職種によっては既に始まっているようです。 時代の流れは速い。(-_-)
日刊工業新聞



クリック
2019.7.7

Tanabata
今日は七夕。 今朝、関東は曇りですが夜は・・・

ではここで七夕伝説
【織姫と彦星~七夕の恋物語】 のおさらいをしてみましょう。

天の川の西岸に住む織姫は、機織りの名手。毎日機織りに勤しんで美しい布を織り上げ、父親である天帝を喜ばせておりました。
そんな娘の結婚相手を探していた天帝は、東岸に住む働き者の牛使い彦星を引き合わせ、ふたりはめでたく夫婦になりました。
しかし、結婚してからというもの、あまりにも夫婦仲が良すぎて全く仕事をしようとしませんでした。これに怒った天帝が、天の川を隔ててふたりを離れ離れにしてしまいました。
しかし、悲しみに明け暮れるふたりを不憫に思った天帝は、仕事に励むことを条件に七夕の夜に限ってふたりが再会することを許しました。
こうして、七夕になると天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、ふたりは年に一度の逢瀬をするようになったんだとサ。(^_-)
やっと逢えたね



うれrしい
2019.7.6

The circulator has broken down
サーキュレーターが故障

今、家で洗濯物を室内で乾かす時使っているサーキュレーターが突然、電源が入らなくなった。原因は分からない。
メーカーのサポートセンターに電話しても混んでいていて繋がらない。

で、待っている間に、ネットで調べたら同じ機種を修理したブログがありました。 そして、そのブログを見ながらなおしちゃいました。

どうも原因は、首振りを続けると、本体の中に組み込まれた電線が一緒に動き、断線してしまうようです。でも買ってまだ1年ちょっとですよ。 少し早すぎない? ・・・


外部リンク)  ミニサーキュレーター修理の仕方 ➝ クリック
サークレーター



クリック
2019.7.3

Hayley Westenra - Nada SouSou


ヘイリー ウェステンラ さんの涙そうそう

ラジオから聞きなれた歌がなんと英語で流れてきました。
もともとこの歌の歌詞が好きでよく聞いていましたが、英語もいいですね。
Hayley Westenra さんは、アイルランド系ニュージーランド人です。
「涙そうそう」は、森山良子さん作詞、沖縄出身のBEGINの作曲。
涙そうそうとは沖縄の言葉で「涙がぽろぽろこぼれ落ちる」という意味です。

Turning the pages of old photographs
I whisper thanks to each and every one
Deep in my heart you have come, come to live
Sure as the sun to see me through

Come rain or shine however the day may be
You shelter me with your smile
However far your memories may fade
Traces of you I hope to find
Then you appear and I drown in my own tears

Come rain or shine however the day may be
You shelter me with your smile
But as each memory of you fades away
I'm so alone longing for you
You're on my mind as I drown in my own tears
会いたくて 会いたくて 君への想い 涙そうそう
古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた
いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ
晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても
おもかげ探して よみがえる日は 涙そうそう

晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても
さみしくて 恋しくて 君への想い 涙そうそう
会いたくて 会いたくて 君への想い 涙そうそ

天使のような歌声のヘイリー・ウェステンラさん。すてきですね。
ヘイリー ウェステンラ
涙そうそう




クリック


2019.6.30

Movies
【映画】 スパイダーマン ファー・フロム・ホーム 観てきました。

スパイダーマン ホームカミング」の続編です。アベンジャーズ エンドゲーム後の世界を舞台に、スパイダーマンこと高校生のピーター・パーカーが真のヒーローへと成長していく姿を描く・・・

ネットを見ると軒並み高評価となっています。 ??
映画の始まりはアベンジャーズのメモリーにホイットニー のオールウェイズ・ラヴ・ユーがかぶり・・・胸がジーン・・・。僕の思い出が詰まったベニスが出てきた時は期待感が・・・
しかし・・・音とCG画面がスゴイ中で、途中の所々の記憶が無い。どうも眠りに落ちたみたい。今までスパイダーマンシリーズはすべて観てきたのだが ・・・。 
DVD待ちでいいかも

それよりも、2020年以降のラインアップがすごい。新ターミネーター、アナ雪2、トップガン2、ブラックウィドウ、ドクターストレンジ2、キャプテンマーベル2、アベンジャーズ5、その他もろもろ。楽しみです。


※私の最近観た映画へジャンプ ➝ クリック
Spide-rman
ffh


クリック
2019.6.25

Strange phenomenon
At the time of wedding/banquet reservation section manager
そうえばむかしこんな事がありましたっけ。 (;^ ^A

おーい、誰か僕の机にボールペン入れたやつはいないか? いつの間にか、増えているんだよ。

もしかして ・・・ 課長! これ私のです。 もう!
あ!これは僕のですよ。 ここにあったのか。

え?君の? ねえ、係長、なぜ僕の机の中にみんなのポールペンがあるの?
・・・それは課長が僕たちの机で打ち合わせした時に借りたペンを無意識にゲットしているんですよ。
まさかあ。そんな記憶ないよ。
係長、課長に言っても無駄です。 課長、たまに課長のデスク、開けてチェックしていいですかあ?
はい。 どうぞいつでも開けていいです。
そうします。

ふ~ ようやく職場に平和が戻ってきました。 ・・・  しかし、不思議だなあ。
おい
ペン貸してくれ




いやです

2016.6.23

service
「客は二の次」のフランスに日本が学ぶべき事

以前、こんな記事を読んだことがあります。
「日本って、すみずみまでサービスが行き届いていて、なんて快適に暮らせる国なんだろう」。フランスから帰国した日本人同士でおしゃべりすると、よくそんな話題になる。しかし、そのすばらしいサービスや便利さの背景に何があるかというと、長時間労働が跋扈し、それが女性の育児と仕事の両立を阻む原因となっている。一方、フランスでは働く人の権利が第一に守られる。働く女性の割合も、日本より7.5ポイントも高い82.7%だ。ただ、それゆえか、フランスでの日常生活は、日本と比べて不便だと感じる場面も多い。➝

私はホテルでサービス教育も担当したことがありますが、その時、私達はお客様の召使ではなく、お客様と同じ目線で、判断に迷った時は、お客様側に立って考え、望んでいることを的確にキャッチする。そして、出来ないと思った事もその場で判断しないで、まず、出来る方法はないか?と考え、努力し、どうしてもできない時は、出来なかった理由をお客様に詳しく説明する。という事を指導しました。

以前、エアラインの客室乗務員の教育担当者とサービスについて情報交換をした時の事、例えば、客室乗務員は、お客様から○○新聞を頼まれた時、全部出払って残っていないのが分かっていても、「少々お待ちください」といってバックヤードに一度戻ってから、申し訳ありません、となかった旨お伝えするよう教育しているそうです。

※お客様は神様の本当の意味とは ➝ クリック

フランスから学ぶ


クリック






2019.6.22

Movies
映画 『X-MEN:ダーク・フェニックス』 観てきました。

<ストーリー> X-MENのリーダーであるプロフェッサーXの右腕として、メンバーからの信頼も厚い優等生のジーン・グレイだったが、宇宙でのミッションで起きた事故をきっかけに、抑え込まれていたもうひとつの人格「ダーク・フェニックス」が解放されてしまう。ジーン自身にも制御不能なダーク・フェニックスは暴走をはじめ、かつてない危機が訪れる。


今回の作品のシナリオはあまり頂けないが、ボデイランゲージ、特にジーンが女神のように空中に舞って優雅な手の動きの中からダークフェニックスを放つシーンには感動。また、マグニートーの、エイリアンコヴェナントのデヴィット(アンドロイド)の無表情な役とは違い、超能力を使う時の顔の表情と手の動きが素晴らしい。ストーリーの弱い部分は置いといて、映画の中のいい部分を見つけるのも楽しみの一つです。 次回作「ニューミュタンツ」は2020年春公開予定。

Wikipedia
X-MEN(映画シリーズ)クリック
X-MEN:ダーク・フェニックす



クリック
2019.6.21

basketball
日本バスケ界に新たな歴史!

日本バスケ界に新たな歴史が刻まれた。
世界最高峰NBAのドラフト会議で、八村塁選手が、日本人として初めて1巡目指名を受けたのだ。
アメリカのゴンザガ大学に所属する21歳の八村 塁(はちむら るい)選手は、紫色のジャケットに袖を通し、日の丸のピンバッジを胸に夢の舞台に臨んだ。
そして、ドラフト1巡目、全体の9位でワシントン・ウィザーズから指名を受けた。
日本人として初めて1巡目で指名を受ける快挙に「皆さんやりました!日本人初NBAです」と、日本語で喜びを語った。


大阪なおみ(女子プロテニス世界1位)といい、サニブラウン(日本の最速男)、そして今度は、八村塁。日本の誇りです。(^_^)/


リンク) ハーフの子供たちのために ➝ クリック
リンク) 八村塁のNBAドラフト9位指名は何が凄い?➝ クリック
Wikipedia) 八村 塁 ➝ クリック
日本人NBA


クリック



2019.6.20

Olympic tickets
TOKYO 2020 チケット抽選日

今日、東京オリンピックチケットの抽選発表がありました。
チケットの申し込みが多く、抽選倍率がすごかったようです。
夜、仕事から帰って夕食の後、多分落選だと思うが ・・・ 一応PCメールを見てみよう。
ん? 「あなたは2種目(水泳/野球)当選しました。」 O_O ・・・当たった・・・みたい。 という訳で来年の楽しみができました。

※もしかして・・・手相の効果?(^ ^;; まさか ➝ クリック


友人に、申し込んだ?と聞いたら、来年のことなので、会社を休めるか分からないから、ゆっくり家でビールでも飲みながらTV観戦する予定との事でした。
もう一人は、入場チケットがけっこう高いので、そのお金で、大画面の4Kテレビを買って家で観るんだと。 それもありですね。
オリンピック



クリック
2019.6.19

Tower apartment
タワーマンションの高層階・・・

タワーマンションと聞いて、イメージするのはセレブ、ハイソサエティ……。なにしろ、1階エントランスはシティホテルのように豪華で、フロントには、若い女性のコンシェルジュがいて、ジム、プール、キッズルーム、ゲストルームなどがあり、ホテルに住んでいるような気分になる。
一般に、60メートル以上のマンションをタワーマンション(超高層マンション)と呼ぶが、「超高層マンション市場動向」によると、18年以降に完成を予定している超高層マンションは全国で294棟。10万8757戸になるという。
「これだけタワーマンションを増やしてどうするんでしょうか。建設することでゼネコンが儲かり、住民が増えることで自治体が潤う。けれども、タワマンには負の側面が大きいのです。国交省や厚生労働省は規制を検討すべきですよ」との声も上がっている。


私は以前、都内にあるタワーマンション(44F)のチーフコンシェルジュをやっていましたが、単身ビジネスマンには向いているがファミリーには不向きのように思いました。
デイリー新聞



クリック
2019.6.17

教える
しゃべるインコ

知り合いのインコが逃げたが・・・帰って来たんだって。
どうして?
インコに、自分の住所を教えてあったんだって。
見つけた人が、その住所を聞いて届けてくれたらしい。

・・・なるほど (~_~; その手があったか。 目からウロコ
あなたのお家は?

横浜市〇区1-2-3
2019.6.15

Lily flowery
今年も百合の花が咲きました。

毎年、知人がユリの球根を何個かくれます。
それを、家の花壇に植えておくとこの時期開花します。
花が咲くまでどんな色の花か分からないのですが、それも楽しみの一つです。

今年の花の特徴は、綺麗なピンク色。この色は初めてです。
あとは、イエローと真紅。もう一つはまだつぼみで分かりません。

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は 百合の花
あなたの事です。(^ ^)v


Wikipedia) ユリ ➝ クリック
Lily flower
2019




クリック
2019.6.14

Nostalgic songs
ラジオから懐かしい歌が・・・

この曲を聴くと突然その頃の情景で頭の中にがいっぱいになります。
それは、
ジリオラ・チンクェッティの「夢みる想い」

冬の暗く荒い波の日本海、寒く雪深い風景、シロ(秋田犬)、東京へのあこがれ、五木寛之のさらばモスクワ愚連隊、本の中へ・・ヨコハマ、ナホトカ、シベリア鉄道、モスクワの場末のバー、煙草の煙の中から聞こえるJAZZ ピアノ ・・レフト アローン。 むかしの記憶をこんなに引き出す曲もめずらしい。

あなたの記憶を引き出すスイッチ曲はなんですか?

♪) Tombe la neige (Salvatore Adamo) ➝ クリック
♪) Brenda Lee - The end of the world ➝ クリック

Other)ジェットストリームの思い出 ➝ クリック   ※レフト アローン ➝ クリック
Gigliola Cinquetti
Non Ho L’età



クリック
2016.6.12

godzilla
ゴジラ 買っちゃいました。(^ ^)v

この間、ヨドバシの中ををブラブラしていたら、玩具売り場にゴジラが1匹ぶら下がっていました。
手に取って見ると・・・大きくて迫力満点。 生ゴム? 良くできている。・・・ ほしい!
買っちゃいました。
全長
(頭~尾)30cm ゴジラ2019 BANDAI 1,950円也
(C)2019 Legendary,All Rights Reserved, TM& (C) TOHO CO.,LTD,MONSTERVERSE TM & (C)Legendary

背中のヒレ? が青い蛍光色で (≧▽≦) カッケー 
ゴジラ


クリック
2019.6.10

紫陽花
この季節 紫陽花(アジサイ)が綺麗です。

アジサイは6月から7月にかけて開花し、白、青、紫または赤色の
がくが大きく発達した装飾花をもちます。
原産地は日本で、元はガクアジサイから変化し現在の丸い形になったもので、今はヨーロッパ、アメリカなどでも観賞用に広く栽培されています。

日本語で漢字表記に用いられる「紫陽花」は、唐の詩人白居易が別の花、おそらくライラックに付けた名で、平安時代の学者源順がこの漢字をあてたことから誤って広まったといわれています

花言葉は、辛抱強い愛情・一家団欒・家族の結びつき
紫陽花とは



クリック
2019.6.8

Brandy plum wine




ブランデー梅酒の仕込み

今年はなぜか庭の梅が豊作です。
小さな梅の木に、梅が鈴なり。TVでも収穫の時期とのことなので、我が家も今日収穫しました。(日記によれば昨年は5月16日でしたがちょっと早かったようです)

5リットルの瓶に梅と氷砂糖2Kgを交互に入れ、最後にブランデー3リットルで満たし密封する。半年後が楽しみです。

いつも、何か季節イベントがあると、昨年の今ごろは何があったかなあと思い出しながら日記を読み返しています。どうも最近は1日がとても早く感じます。歳かなあ(・。・)





そういえば、一昨日、毎日通勤に利用している横浜地下鉄(ブルーライン)が脱線。
おかげさまで乗り継ぎの連続で大分遠回りする羽目に。原因は前日工事に使った物を線路に置き忘れたんだと。(ーー゛)は~  現場は地下なので依然復旧のめど立たず・・・
Blue line
2019.6.5

Playing guitar
ひさしぶり

友人の音楽同好会のパーティにゲストで参加しました。
ここの所、仕事以外に、映画や海外ドラマを観るのが忙しく、ギターはしばらく弾いていなかったので指が動かない。ベンチャーズ3曲でしたがサビを飛ばしたり、けっこうあせってしまいました。

でも、たまに緊張する事は大事かも ・・・
2019.6.2

Movies
ハリウッド映画 「ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ」 観てきました。

最初、キングギドラやモスラ、ラドンまで出てくるというのであまり期待しないで映画館へ。
映画が始まり、序盤、ストーリーが見えなくドキドキ感も無いので僕もゴジラ大好きペングーさんも睡魔に襲われる。必死に耐えている内に・・・ 始まりました。Σ( ̄ロ ̄lll)え!
ストーリー展開と同時に迫力あるCG画面とドルビー音響が館内に響き渡る。すごい!。さすがハリウッド。ゴジラはもちろん、キングギドラの迫力も半端ない。ゴジラの咆哮が鳴り響き、ゴジラやモスラのアレンジしたテーマ曲も心を打つ。マイケル・ドハティ監督のゴジラ映画へのオマージュが伝わってくる映画です。 いや~生きててよかった。こんな怪獣映画が観られるなんて。


Wikipedia) ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ ➝ クリック


帰りに、ペングーさんに、ゴジラ(全長:5cm)を買ってあげました。(^ ^)v


IF) もし、日本にゴジラが上陸したら(Operation Godzilla) ➝ クリック
Godzilla: King of the Monsters


クリック


2019.6.1

Foot
スニーカーとスリッポン

夏になると軽装になります。それに伴い足元も目立ちます。
スニーカーを一度履いてしまうとなかなかその世界からは抜けられません。
日本ではまだ見かけませんが、アメリカのビジネスマンの中にはスニーカーで仕事をしている人もけっこういます。
今の若者たちが社会のリーダーになった時は足元の世界も変わるでしょうね。


私はスニーカーの他にスリッポンやサンダルも履いているいますが夏は便利ですよ。(^.^)b


外部リンク) スリッポンとスニーカーの違い。あなたはどっちを選ぶ?➝ クリック
Sneaker


Slip-on


Sandals
2019.5.31

Busy
明日から6月です。

さあ、来月は忙しくなりそうです。
映画では、まずはゴジラを観て、X-MEN、スパイダーマンと続きます。
海外ドラマの、スコーピオンのレンタルもあります。

6月20日には、オリンピックのチケット抽選もあります。
ハズレたら家でゆっくりTV観戦 ・・・ もいいかも。(^_^)
多分来月は


こんな感じかな
2019.5.30

EUの向かう先
EU (European Union) の向かう先

今、ヨーロッパではEU加盟国間の格差及びEU以外からの大量の難民流入の対応に困惑しているようです。
自国民の生活維持だけでも大変なのに他国からの難民受け入れに関わる費用はすべて受け入れ国の国民の負担となります。
難民だけの問題ばかりではなく、EU加盟国の国力の問題もあります。
通貨(ユーロ)の統一による振替の固定により地域の格差も広がっており、EU内の時給は、最低で4ユーロ、最高では40ユーロと10倍の差があるそうです。

むかし、世界は、3大大陸(アメリカ・アジア・ヨーロッパ)に統一され、通貨も、ドルと元とユーロだけになるだろうと言われましたが、現実には、それぞれ国によって、歴史や宗教、習慣、言語等違いがあり、歴史学者の予想どおりにはならないように思います。
世界はどこに向かうのでしょう。


外部リンク)今さら聞けない「EU」のメリット・デメリット ➝ クリック
外部リンク)英国はなぜEU離脱を決めたのか ➝ クリック
European Unionとは



クリック
2019.5.27

Imperial diplomacy
令和になって初めての国賓お迎え

天皇、皇后両陛下は現在、アメリカのトランプ大統領を国賓として招待し、連日の行事を雅子妃殿下と一緒に笑顔でお迎えなさいました。
本日27日は、トランプ米大統領夫妻を迎えて主催された宮中晩さん会。天皇陛下は冒頭のあいさつで、かつて米国を訪問した際の思い出や、皇后さまが米国に暮らしたことを紹介し「私どもは貴国に対し、懐かしさと共に、特別の親しみを感じています」と述べた。天皇陛下は英国のオックスフォード大学、皇后様は米国のハーバード大学をお出になっているので、お二人とも通訳なしでご歓談なされた。
これからは、今上天皇皇后両陛下同様ご活躍なされると思います。



今上天皇皇后両陛下が昔オランダでの心温まるエピソードをご紹介します。
右の美智子様の写真をクリックしてみてください。 ➝
天皇と米大統領

クリック



美智子様

クリック
2019.5.26

Buddha statue exhibition
特別展 「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」 紹介

東京国立博物館で、2019年3月26日(火) ~ 2019年6月2日(日)まで開催しています。


特別展紹介) 東寺(教王護国寺)は、平安京遷都に伴って、王城鎮護の官寺として西寺とともに建立されました。唐で新しい仏教である密教を学んで帰国した弘法大師空海は、823年に嵯峨天皇より東寺を賜り、真言密教の根本道場としました。2023年には、真言宗が立教開宗されて1200年の節目を迎えます。空海のもたらした密教の造形物は、美術品としても極めて高い質を誇り、その多彩さや豊かさはわが国の仏教美術の中で群を抜いています。
本展は、空海にまつわる数々の名宝をはじめ、東寺に伝わる文化財の全貌を紹介するものです。空海が作り上げた曼荼羅の世界を体感できる講堂安置の21体の仏像からなる立体曼荼羅のうち、史上最多となる国宝11体、重文4体、合計15体が出品されるほか、彫刻、絵画、書跡、工芸など密教美術の最高峰が一堂に会します。東寺が1200年にわたり、空海の教えとともに守り伝えてきた至宝をご堪能ください。(東京国立博物館)

仏像大好きペングーさんの後について上野の森まで行ってきました。多分混み合うと思い早朝のお出かけ。(京浜東北線で磯子から上野まで約1時間)。弘法大師(空海)や仏像、曼荼羅の世界はあまり詳しくないのでもっぱら音声ガイド頼りでした。異次元の世界・・・行ってよかった。(^ ^)v

★【NHK総合テレビ】 仏女様 情報です。(^.^)b
今夜、NHKスペシャル「運慶と快慶 新発見!幻の傑作」が放送されるようです。
TV放送:5月26日(日)21:00~21:49
 
国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅



クリック



2019.5.25

cuckoo clock
鳩時計(カッコー時計)

今日は特に書くこともないので、私の部屋にもある、鳩時計について書いて見たいと思います。鳩時計というと昔懐かしいと思う人もいるでしょう。
実は鳩時計は時間を見るのではなく、絵を飾る感覚と言われています。そこに置くと、絵を飾った時のようにその空間が楽しくなります。
鳩時計は今から200年以上前ドイツで作られたようです。外国ではカッコー時計ですが、日本では鳩時計と呼んでいます。
鳩時計はいいですよ。 あなたの家にもお一ついかがですか?


ウィキ) 鳩時計 ➝ クリック
疑問) なぜ、「カッコー」と鳴くのに「ハト?」 ➝ クリック
他) 森の時計 ➝ クリック
2019.5.23

Theresa Mary May

メイ英首相、24日に辞任を表明へ

【ロンドン】 英紙ザ・タイムズは23日、メイ首相が24日に早期辞任を表明すると報じた。メイ氏は24日に与党・保守党の下院議員幹部と会談する予定で、辞意を伝える見通しだという。欧州連合(EU)からの離脱を実現できないうえ、離脱について民意を問う2度目の国民投票の可能性に言及するなどして保守党、さらには閣内から辞任を求める声が急速に高まった。メイ氏を支え議会運営を引き受けてきたレッドサム下院院内総務も22日、メイ氏の離脱方針に抗議し辞任した。メイ氏はEUからの離脱条件を定めた離脱協定案を下院が可決すれば辞任する考えを明らかにしていた。しかし早期辞任を求める声が高まったことを受け、6月上旬に辞任の時期について明らかにすると述べていた。

《歴史/イギリス社会主義》 ゆりかごから墓場まで・・・と言われた英国。1946年から始まった社会保障制度の完成が最終的には国民を苦しめることになる。英国病と言われ硬直化したこの制度を変えたのが鉄の女と言われたサッチャー首相でした ・・・

ウィキ)英国病 ➝ クリック   イギリス病の原因 ➝ クリック

Theresa Mary May



クリック
2019.5.22

Duvet
羽毛布団の正しいしまい方

冬に使った羽毛布団、収納する時期が来ました。
オフシーズンの保管方法しだいで羽毛布団の寿命がながくなるそうです。正しくたたんで来年の冬に備えましょう。

ポイントは、通気性を保つこと。
布団は湿気を嫌います。しまっておく間もきちんと風を通しておくことが必要。まずは、羽毛布団を干す。
天気の良い日の日中(10時から15時くらい)に、片面1時間程度を目安に。
紫外線による側生地の劣化を防ぐため、カバーをかけたまま干すこと。
布団が十分に乾いたら、シーツなどに包んで収納する。

シーツではなく、羽毛布団が入っていた「羽毛バッグ」に入れて収納するのも便利。その場合は、バッグのファスナーを少し開けて保管するとよいとのこと。

以上のことを守ると来年の冬も快適に過ごすとこが出来るでしょう。(^ ^)v
羽毛バッグに入れて収納



クリック
2019.5.21

Andreas Nikolaus "Niki" Lauda
“不死鳥F1レーサー”ニキ・ラウダさん逝く

自動車のF1シリーズで3度の世界王者に輝いたニキ・ラウダ氏が20日、死去した。オーストリア出身。70歳でした。
1976年にはレース中の事故で大やけどを負いながら6週間後に“奇跡の復活”を遂げ、不死鳥と呼ばれたのを思い出します。

ニキ・ラウダとともに青春が重なり合います。 残念です。 ・・・ 合掌

F1 Bar) ニキ・ラウダ - 意思の力 ➝ クリック
映画) ラッシュ/プライドと友情(予告動画) ➝ クリック
ニキ・ラウダ

クリック
2019.5.18

Health
ほんとうか・・・なあ  CM? でもNHKだし

ヨーグルトには、善玉菌の一種である「乳酸菌」が豊富に含まれているため、ヨーグルトを食べることは、「腸の健康に良い」と言われていました。でも、その「ヨーグルトの常識」が間違い?
先日NHKスペシャルで、外から取り入れた乳酸菌は定着することが出来ず、「数日で排出される」という結果が報道されました。仮に生きて腸まで届いたとしても、外から取り入れた乳酸菌やビフィズス菌は「通過菌」と呼ばれ、体外に出て行ってしまう?
では・・・どすれは・・・
どうも最近、何が正しいのか・・・分からなくなってきましたね。('_')・
ヨーグルトではダメ?



クリック
2019.5.16

Honey
ハチミツ「偽物」見破ります 京産大、方法を開発

本物に見た目がよく似たハチミツの「偽物」が出回っているのをご存じだろうか。ミツバチ研究者の高橋純一・京都産業大准教授は、人工的に作られた偽ハチミツを見破る方法を開発した。
天然由来で健康的なイメージから人気があるハチミツだが、自給率は約6%と低い。中国からの輸入が多いが、中には偽物も含まれる。
そこで、着目したのがDNA。本物のハチミツには、ミツバチのDNAが含まれている。その量はごくわずかだが、DNAを増やす手法を応用し、分析に成功した。

交配させては育てて性質を調べる地道な研究。
病気に強いミツバチは既に誕生している。ただ、難点がある。「やたらと人を刺し、攻撃性が強い」。おとなしく刺さないミツバチもつくったが今度は働かない怠け者になった。
人間と同じで・・・難しい。

注) 幼児にハチミツは・・ダメ!(雑学辞典 参考) ➝ クリック
蜂 蜜


クリック



2019.5.14

Auction
お金持ち

ZOZOの前澤友作社長は、自身が所蔵する米国の現代アーティスト、エド・ルシェアンディー・ウォーホルの作品画像とともに「アート作品を5月16日のサザビーズ(Sotheby's)のオークションに数点出品することを自らのTwitterアカウントで発表した。
前澤氏は、「100万円お年玉またやるのにお金必要なんだもん」・・・だと。

サザビーズで思い出すのは、昔ロンドンで知人が、私が絵が好きなことを知って、チョットつき合ってくれる? と行った先が ニュー・ボンド・ストリート にあるあの有名なサザビーズでした。彼は日本の会社からオークションで買い付けに来ていた社員で中を案内してもらったことを思い出しました。

参)サザビーズ(Sotheby's)とは ➝ クリック
参)サザビーズで最高の落札額は ➝ クリック
前澤氏愛用のプライベートジェット



クリック
2019.5.12

Mother's Day
母の日

今日は、母上(ペングーさんのお母様)に日ごろの感謝のお祝いです。
以前は、外で食べたのですが、最近は皆様のリクエストに応えて私がBeef Steakを焼いています。
(因みに昔ホテルでフレンチコックの経験もあり、調理師免許も持っているダヨ!)

デザートは、以前から食べてみたかった銀座コージーコーナーの「贅沢紅ほっぺショートケーキ」です。なんと1個700円もする贅沢バージョンです。・・・買ってきました。(^ ^)v

<日本生まれのショートケーキ。 チェックポイントは?> 
・生クリーム = 甘さ・口溶け・コク
・スポンジ = 苺シロップ・気泡・卵量・パサつき
・イチゴ = サイズ・甘さ・バランス
帝国ホテルのショートケーキも美味しいが、ここのも・・・ うま~い。(^ ^)/
という訳で、私は今、医者から甘いものを禁じられているので、明日からはまた禁甘生活に入りますデス。(/_\) 個人的には紅ほっぺよりあまおうが・・・好きかも(-_-)

★乙女心くすぐる!ホテルペストリーのこだわりショートケーキ8選 ➝ クリック
Special shortcake



クリック


2019.5.11

Tokyo Olympic ticket sales
東京オリンピックチケット抽選販売に申し込みました。

ついに開始となった2020年東京オリンピックのチケット抽選販売。5月9日から5月28日まで実施中の日本国内在住者向け抽選販売は、インターネットのみでの受付です。


私もさっそく抽選販売に申し込しこもうとしたが・・・???・・・分からない。
ネットで分かりやすいく解説した手引書はないか・・・探したら・・・

ありました。
◎一番詳しい東京オリンピックチケット申し込み手順ガイド ➝
クリック

抽選は、6月20日(木)です。せめて一競技でも・・・当たるといいな。ま、ムリ・・・か
東京pリンピック
公式




クリック
2019.5.10

Social reviews
【編集手帳】 より

作家の井上ひさしさんは仙台市で過ごした高校時代、映画館に足しげく通った。
青春小説「青葉繁る」のあとがきに。忘れがたい景観を書き留めている。
「昭和二十年代中期の映画館には、こんな惹句のポスターが貼ってあった。
<みんなで吸おう 明るい煙草>。
小さな活字でさらにこうあった。国の予算の2割が煙草と塩の益金で賄われ、教育費、公共事業、生活保護・・・を支えていると。長く孤児院に身を寄せた井上さんが反応したのは教育費だった。映画館で、大人になったら喫煙すると決心したという。

長崎大が先月、喫煙者を教職員に採用しない方針を明らかにした。この報に接した時、国の教育予算が関係することもあり、井上さんの愛煙家ぶりを思い出した。1日40本を欠かさず紫煙の中で執筆に追われた作家は2010年、肺がんで亡くなった。病気が分かってから、「やっぱり煙草と因果関係があったんだね」とこぼしたと伝えられる。
長崎大の採用方針には賛否の声があるという。社会時評でも鳴らした井上さんならどちらに味方するか・・・考えるまでもないだろう。






2019.5.5

Bus tour trip
国会議事堂・・・行ってきました。

今年の10連休。家でゆっくりしようと無計画。最初の映画(アベンジャーズ)で感動し、その後はボ~とする毎日を楽しむ。(これはいい) 最初は天気が悪かったので、ビデオ鑑賞し放題。
後半は天気が回復したので、なぜか急に国会議事堂に行きたくなった。
国会見学は予約なしで議事堂に行けば見学できるが、今まで「はとバス」は未経験で、遠方から誰か来た時の下見も兼ね、今回、国会議事堂見学の入っているコースを2名で申し込んでみた。
➝ クリック

国内も海外も旅行は基本的には自分で自由に計画を立てて行くことにしていますが、今回のツアー初体験は・・・ガイド付きでラクだった。が・・時間に追われ疲れた。(/_\)でもいい経験になりました。

参考) 国会議事堂見学のおススメ ➝  クリック
参考) ロイヤルパークホテル東京汐留(24F ハーモニー) ➝ クリック
見学アルバム


クリック


2019.5.4

Traffic accident &Body condition
高齢者の車による事故の原因を探る

お年寄りが運転の事故が目につきます。
原因は高齢による身体の衰えが考えられますが、その他に、車の構造も関係しているのではと言われています。特にAT車のシフトレバーの配置は分かりにくく、事故の原因の一つに上げられています。
高齢者に限らず、これから事故を未然に防ぐには、シフトレバー配列を各社バラバラではなく、判りやすい操作形状に基本統一するか、60歳以上はマニュアル車限定とするよう国が指導した方が良いように思います。 ( 日本=オートマ車 80% / 外国=マニュアル車 80% )

<事故原因を探る動画>
① 高齢者にお勧めできないトヨタに直して欲しい ➝ クリック
②高齢者による事故の原因はここにある? ➝ クリック
③ BMW&プリウスのアクセルとブレーキ踏み違えを語る‼️ ➝ クリック
④ アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐために。 ➝ クリック

配置) シフトレバー ➝ クリック
危険) 加齢と身体の衰え(Body condition)クリック 
 (運転は60歳まで・・)
後を絶たない事故



オートマ車

マニュアル車
2019.5.3

Apophis
小惑星 アポフィス (Apophis)が10年後に地球をかすめて通過

米航空宇宙局(NASA)によると、「死の神」の名を持つ巨大小惑星が、2029年に地球に急接近する。この小惑星「アポフィス」は直径約335メートル。アポフィスの名は、太陽をのみ込もうとするエジプト神話のヘビ神のギリシャ名に由来する。
ただし2029年にアポフィスが地球に衝突する心配はなく、地球から約3万kmの距離を通過する見通し。 (因みに地球と月との距離は38万km)
NASAの専門家によると、これほど大きな天体が地球の近くを通過することは比較的珍しく、研究者にとっては絶好の観測の機会になる。NASAでは光学望遠鏡とレーダー望遠鏡を使って観測する予定。「レーダーを使えばわずか数メートルの精度で表面を観察できるかもしれない」という。

ウィキ)アポフィス (小惑星) ➝ クリック
Apophis






クリック
2019.5.2

八十八夜
今日は八十八夜 新茶、改元後 “初摘み”

この頃に摘んだ新茶は香り高く、味がよいとされる。お茶は冬の間に栄養分を蓄え、春になると少しづつ芽を出します。いち早く芽吹いた茶葉を収穫して作ったお茶を「新茶・一番茶」といい、その後摘まれるお茶より栄養価が高いと言われています。
その為、新茶を飲むと病気にならないとか「八十八夜に摘まれたお茶を飲むと長生きできる」と考えられています。
新茶・一番茶が4月下旬から5月上旬、ちょうど八十八夜のころ、二番茶は6月下旬から7月上旬、三番茶は8月下旬です。 ※宇治で八十八夜の茶摘み ➝ クリック


童謡唱歌) 八十八夜 茶摘みの唄 ➝ クリック
短編小説) 八十八夜 (太宰治) ➝ クリック
八十八夜とは



クリック

令和元年
五月1日
新天皇陛下「国民に寄り添う」 即位の儀式終了

本日より元号は 『令和』 となります。

1日午前0時に即位した天皇陛下は皇居・宮殿で即位関連の儀式に臨まれた。
「剣璽等承継の儀」では陛下が歴代天皇に伝わる神器などを受け継がれた。
続いて行われた「即位後朝見の儀」で、陛下は「常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たす」とする即位後初めてのお言葉を述べられた。

即位後朝見の儀でこの日の皇位継承儀式が終了した。5月4日には初めての一般参賀が行われ、2019年秋には国内外に即位を宣明する「即位礼正殿の儀」や祝賀行事が予定されている。

天皇陛下は59歳。実在が確かな歴代天皇の中では、60歳で即位した奈良時代の光仁天皇に次いで2番目の高齢での即位となった。
皇后雅子さまは55歳。
即位後初めてのお言葉を述べられた



クリック
明仁上皇                      徳仁天皇
平成31年4月30日               令和元年5月1日


2019.4.30

Movies
本日を持って、元号の 「平成」 は最後となります。
明仁天皇、三十一年間ありがとうございました。

明日からは、上皇さまとなります。


注)平成天皇や令和天皇という称号は崩御されるまでは使うことはできない。

「天皇の儀式」 海外から称賛の声 ➝ クリック
平成最後の日は映画鑑賞です。
アヴェンジャーズ エンドゲーム 観てきました。( IMAX 3D ) 上映時間は史上最長の3時間

マーベルはアベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンの続編として、アベンジャーズ: インフィニティ・ウォーとエンドゲームの二部構成の作品となっている。(アベンジャーズは全4作品)

前作はいきなりブツ! 次回お楽しみとなったが、待った甲斐があった。
私は今までマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の作品はすべて観てきた。そこで作り上げるキャラクターたちは映画の中で悩み苦しみそして育っていく。それに伴い俳優たちの演技力もすばらしくそれが魅力の一つとなっている。
今回の「エンドゲーム」はそれらの集大成となっており、個性あふれる各ヒーローのドラマ部分にたっぷり時間を割いて、そしてお互いクロスオーバーし、最高の娯楽作品となっている。

最初はゆっくり、そして後半はスピード感あふれる展開で、最後は淋しさと満足感でお腹いっぱいとなり、ペングーさんと劇場(MM21ブルグ13)を後にした。(^ ^)v ゲップ

え?)スカーレット・ウィッチってハリウッド版「GODZILLA」のヒロインだった ➝ クリック
え?)キャプテン・マーベルは「キングコング: 髑髏島の巨神」のヒロインだった➝クリック

ウィキ) アベンジャーズ/エンドゲーム ➝ クリック
Avengers: Endgame



クリック
2019.4.28

listen to music
音楽を聴く  BOSE SoundLink Color Bluetooth speaker II 

今日はペングーさんが愛用している、ボーズのスピーカーを紹介しましょう。

(これで♪クイーンを聞いている)

このスピーカーは小さく、マイルームはもちろん、屋外など、どこでも持ち運べます。一度充電すると連続8時間使用できるそうです。
スマホの音楽をBluetoothで接続すると、BOSE独特の重低音が響き渡ります。
高音と低音のバランスも良く、音量を上げても音割れ無し。特に引き締まったベース音がすごい。

6畳間ぐらいだとこれ1つとスマホ(アイフォンかアンドロイド)があれば、下手なミニコンポなど必要ありません。 ボーズサウンド、半端ない!。 お薦めです。(^ ^)v
BOSE Speaker 



クリック
2019.4.25

LIVE AID 1985
今日は、1985年に戻って、あの伝説のライヴエイド (LIVE AID )を紹介
(クイーンのライブエイドでの演奏シーンが、映画ボヘミアンラプソディのラストシーンで使われている)

ライヴエイドは「1億人の飢餓を救う」というスローガンの下、「アフリカ難民救済」を目的として、1985年7月13日に行われた、20世紀最大のチャリティーコンサート。「1980年代のウッドストック」とも一部でいわれていたが、その規模をはるかに超越したものとなった。 「バンド・エイド」を提唱した、「ブームタウン・ラッツ」のリーダー「ボブ・ゲルドフ」が、中心となって開催されることとなり、その呼びかけに賛同した、多くのミュージシャンが、国とジャンルを越えて参加した。メイン開催場所:イギリス、ロンドン郊外ウェンブリー・スタジアムアメリカ合衆国、フィラデルフィア、JFKスタジアム開催総時間:計12時間に及ぶ。計84か国に衛星同時生中継。録画放映分を含めて、140~150か国ともいわれている。

参加ミュージシャンは超豪華で、今後二度とこれだけの顔ぶれが集まることはないだろうといわれるもの。出演順にざっとあげただけでも、

ステイタス・クォー、スタイル・カウンシル、ブームタウン・ラッツ、メン・アット・ワーク、ウルトラ・ヴォックス、ラウンドネス、ジョーン・バエズ、B・B・キング、ビリー・オーシャン、ブラック・サバス、エルビス・コステロ、スティング、フィル・コリンズ、フォー・トップス、ブライアン・フェリー、ジューダス・プリースト、ポール・ヤング、アリソン・モイエット、ブライアン・アダムス、U2、ビーチ・ボーイズ、ダイアー・ストレイツ、クィーン、シンプル・マインズ、デビッド・ボウイ、プリテンダーズ、ザ・フー、サンタナ、エルトン・ジョン、キキ・ディー、ワム!、マドンナ、ポール・マッカートニー、ニール・ヤング、パワー・ステーション、ケニー・ロギンス、ラウンドネス、トンプソン・ツインズ、REOスピードワゴン、エリック・クラプトン、ロバート・プラント、ジミー・ペイジ、クロスビー・スティルス&ナッシュ、プリンス、デュラン・デュラン、パティー・ラベル、ホール&オーツ、エディー・ケンドリックス、デビッド・ラフィン、ミック・ジャガー、ティナ・ターナー、ボブ・ディラン、キース・リチャード、ロン・ウッド、ライオネル・リッチー、ハリー・ベラフォンテ等。 ( クリック

ウィキペデイア) ライヴエイド(LIVE AID) ➝ クリック
LIVE AID1985


クリック




2019.4.22

The toilet is the cockpit
便器に座ってテイクオフ!? トイレが操縦席に

兵庫県の但馬空港1階ロビーのトイレがニューアル工事に伴い、男女の個室それぞれ1カ所の内装を旅客機のコックピットを模した壁紙にした。便器に腰掛けると、視界の先には大空のイラストが広がり、手前には詳細に描いた操縦かんやスイッチ、計器類の配列を見ることができるという。
「パイロット気分を味わいたい方は、新しいトイレへぜひ」と呼び掛けている。

いいですね。ロマンがあります。遊び心満載です。(^ ^)/  羽田空港のトイレにも是非何台かほしいですね。外国人旅行者、驚くだろうな。
ついでに) 私の浪漫 ➝ クリック
トイレに入ったら



そこは操縦席だった
2019.4.20

D269
どぶろく(濁酒)

今健康ブームと相成ってどぶろくが流行っているそうです。

どぶろく・・・なつかしい(--)
私の小さい時、終戦の影響がまだ色濃く残っていて食料不足の時期、田舎では男たちの楽しみはどぶろくを飲むことでした。国ではどぶろく作りは禁止していましたがどこの家庭でも内緒で作っていましたっけ。(ーー;)  いけませんね
家では、父が一人で飲むのも淋しいので、小さい時から晩酌につき合わされていました。
ま、量は少しでしたが・・・ あま酒と同じと思ってた?
大体ですね、子どもがアルコールを飲むと脳の発育が遅れる可能性があるんだそうです。私もこれがなければもう少し頭が良くまっとうな生き方ができたかも・・・(_ _|||)
  おかげで今でも肌はつるつる

全国にどぶろく特区があり、秋田県にも 男鹿なまはげどぶろく特区があります。


・ウィキ)どぶろくとは ➝ クリック
・どぶろくと濁り酒の違い ➝ クリック
・どぶろくの作り方(YouTube) ➝ クリック
飲む点滴・美容効果


クリック



古代の酒
2019.4.18

5th Generation
いま話題の次世代モバイル通信"5G"とは?

2020年の実用化・商用化に向けて開発が進められている新技術に、放送分野の「4K・8K放送」、自動車分野の「自動運転」、そしてネットワーク分野の「5G」があります。、
「4Gとの違いは速度の高速化だけでなく、新しい価値に満ちた次世代社会を産み出すことを目的に設計されているからです。4K・8K放送と自動運転もその新しい価値の一つで、5Gはこれらを支える役割も担っています。
5Gとはどんな価値を作ろうとしているのか。その価値を作るにはどんなネットワークが必要になるのか。そこで求められる技術にはどのようなものがあるのか。


時代は急速に進化しています。

IPよもやま話) 5Gって何?➝クリック
5Gの3大トレンド



クリック
2019.4.16

Notre Dame Cathedral
ノートルダム大聖堂で大規模火災

【4月16日 AFP】 パリ中心部にある観光名所ノートルダム寺院で15日夕、大規模な火災が発生した。火災により同寺院の尖塔が崩壊。
1000年近い歴史を持つ寺院とその貴重な芸術作品の数々の将来が危惧されている。
パリ市警はツイッターで、住民に対して周辺地域を避けて救急車両に道をあけるよう呼び掛けた。パリのアンヌ・イダルゴ市長はツイッターで、「恐ろしい火災」と述べ、「パリ消防当局が鎮火を試みている」と投稿した。

なんということだろう。パリに行くとカルチェラタンの安宿に泊まり、ノートルダム大聖堂には何度か行ったことがあります。日曜日に行くとたまに私の好きなパイプオルガンの荘厳な響きが聞こえ、バラ窓とのハーモニーを楽しむことができました。 慰めの言葉もありません・・・

つい5日前(4/11)にはこんな記事が出ていたのに ➝ クリック


後日) 原因は漏電か。スプリンクラー設置なし。
再建の為の寄付金は、フランス国内を始め世界中から、数日間で既に1千億円集まっており、大統領は5年以内に再建したいと発表。
ノートルダム大火災

クリック


Notre Dame Cathedral

クリック
2019.4.14

Speed gun
高校生投手の佐々木朗希が163km

U-18代表候補選手合宿の2日目、近畿大学のグラウンドで行われた「紅白戦」。第2試合の先発でマウンドに上がった佐々木朗希投手のピッチングがすごかった。 先頭の森敬斗は、速い球には鋭く反応できる打者なのに、その森が初球の速球に、ボールがミットに収まってから振ったような振り遅れの空振りをした。球速はなんと163km。すごい投手が現れたものです。

今までの高校生投手の最速記録は大谷翔平の160kmです。(プロに入って165kmを記録)
世界最速は、アロルディス・チャップマン(現在ヤンキース)の170.59km。

佐々木投手も将来170km越えも夢ではない。

★ 日本と世界の最速ピッチャーランキング ➝ クリック
高校生が163km



クリック
2019.4.12

World coverage photo
2019年の「世界報道写真」コンテスト大賞

ホンジュラスからメキシコ経由で米国入りした後に拘束され、身体検査を受ける母親の傍らで泣きじゃくる女児。当時2歳。この写真は2019年の「世界報道写真」コンテスト大賞に選ばれた。

※その後の女の子 ➝ クリック
※写真の検証 ➝ クリック
※その他 報道の範囲 ➝ クリック


う~ん。日本のマスコミもそうですが、報道の真実と影響力・・・どこまでが許容範囲か難しい問題でもあります。(--)
写真と記事


クリック
2019.4.11

Black Hole
世界初ブラックホール撮影成功 国立天文台などのチーム

世界で初めてブラックホールの影を撮影することに成功したと、日米欧などの国際研究チームが10日、発表した。
ブラックホールの存在は約100年前にアインシュタインの一般相対性理論によって予測されたが、強大な重力で光さえも外に出られないため、観測が難しかった。
研究チームは高解像度の電波望遠鏡を利用してブラックホールのごく近傍のガスが発する電波を精密に観測し、影絵のようにブラックホールを浮かび上がらせた。

アインシュタインの予測から100年・・・宇宙は広い。(-_-)


★ブラックホールとは ➝ クリック
★一般相対性理論とは ➝ クリック
ブラックホール


クリック
2019.4.10

Tokyo University
「東大合格が人生のピークでした」…世間が知らない東大格差の実態

【現代ビジネス】
本郷キャンパスで喜びを爆発させる受験生たち。
しかし、彼らはその先で待ち構えている悲劇をまだ知らない。
世間では知られることのない、東大生が直面する「東大内格差」の厳しい実態レポート。
「私は東大に合格した時が人生のピークでした。今でもあの瞬間に戻りたいと思ってしまいます」
うつむき加減でこう語るのは東京大学法学部を'11年に卒業した小林明彦さん・・・(記事➝


中学、高校で自分がやりたいことを見つけ、大学や専門学校はそれを実現する為の勉強が出来るところを選びましょう。世間体や見栄で選んだらきっと後悔します。学歴でお金は稼げてもほんとうの幸せを掴めるとは限りません。


人生は3段階に別れているように思います。
第一段階は、幼年期~学生時代。(22年)
第二段階は、就職~定年まで。(33年)
第三段階は、定年以降(25年)

私は、男性は60歳の定年を迎えた時、自分の人生に納得するか悔いが残るかが分かると思います。肩書もすべてれ取れ、素の自分に戻ったあとの約25年、奥様と二人で歩む人生に感謝と幸せを感じたら、これは成功・・・(^_^) かな?
東大までと東大からの人



クリック
2019.4.7

Yellow sand
黄砂が・・・

毎年この時期に忘れずに黄砂がやってきます。非常に迷惑しています。
いったいこの黄砂はどこからやってくるんだろう。


黄砂は、中国西部のタクラマカン砂漠や中国北部のゴビ砂漠、中国中央部の黄土高原などを襲う砂嵐(砂塵嵐)によって砂塵が大気中に巻き上げられ偏西風に乗って日本にやってきます。
どうもこの黄砂、自然現象だけではないようです。詳しくは右の地図をクリック。➝

最近は黄砂と一緒に中国企業の輩出する煤煙の物質も混じってきているようです。
ある日本人がこれを防ぐのに砂漠にポプラを植えましたが遊牧民が家畜に食わせてしまうので無駄になったようです。(ーー;) は~
黄砂とは


クリック
2019.4.5

香香
シャンシャン・・・今どうしてる?

順調に育っているようですね。
しかし、東京都は「子供は生後24カ月で中国に返還する」との協定を結んでいるため返さなければなりません。・・・戸籍は日本なのに・・・

それまでは一緒に暮らすようです。これからパンダ舎の拡充計画があるので、中国返還前に親子を離して暮らすことになりります。

★かわいいが加速中!香香(シャンシャン)in 上野動物園。➝クリック
★世界が注目!パンダの子育て(和歌山県アドベンチャーワールド)➝クリック
シャンシャン



クリック
2019.4.1

新元号
新元号は、令和」 読み: れいわ

官房長官は1日午前11時40分ごろ、首相官邸で記者会見し、新しい元号は「令和(れいわ)」と発表した。典拠は奈良時代に完成した日本に現存する最古の歌集「万葉集」。日本で記された国書に由来する元号は確認できる限り初めてとなる。元号を改める政令は即日公布され、皇太子さまが新天皇に即位する5月1日に施行される。

万葉集にある歌の序文
「初春の月にして、気淑く風ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」
から二文字をとった。

(人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように)

発見?)その時の元号に「れいわ(018)を足すと西暦になる。
例えば、「令和2年」を西暦で表すと、(2)018+2で2020年になりますよ。

★漢字の「令」の書き方、どっちが正しい? ➝ クリック
★万葉集とは ➝ クリック
★元号とは ➝ クリック
★日本誕生 ➝ クリック







2019.3.31

Movies
【映画】 Green Book 観てきました。

時は1962年。ニューヨークのナイトクラブで用心棒を務めるトニー・リップは腕っぷしはもちろんハッタリも得意で、ガサツで無学だが、家族や周囲から愛されていた。 ある日、トニーは「神の域の技巧」を持つ天才ピアニスト、ドクター・シャーリーのコンサートツアーの運転手として雇われる。まだまだ人種差別が根強く残る時代になぜか、黒人にとって制約と危険の多い南部を目指すシャーリー。 粗野で無教養なイタリア系用心棒と、インテリな天才黒人ピアニストという何もかも正反対な二人が、黒人用旅行ガイド〈グリーンブック〉を頼りにツアーへ旅立った ・・・


ある人にピアノの話がきっかけでこの映画を進められる。ペングーさんをさそって映画館へ。
先天的に娯楽作品が好きな私なので、どちらかというと地味なアカデミー賞作品はあまり観ないが ・・・ これはよかった(>_<)。 いい映画です。


ウィキ) グリーン ブック ➝ クリック
グリーンブック


クリック
2019.3.28

Dance
あの登美丘高校ダンス部OGが・・・

“バブリーダンス”登美丘高校OGが、あの「武富士ダンス」を踊る! CMソングはもちろん「Synchronized Love」 Web動画『ソネットダンス』

今は無きSara-Kin武富士のCM・・・を思い出します。
しかし、音楽もいいけど、登美丘高校OGのキレのあるダンス。 カッケー(≧▽≦)


※ JOE RINOIE「Synchronized Love Millennium」 Click
Synchronized Love
クリック
2019.3.27

さくら
桜 咲いた

我が家の小さな桜も6日前までは3輪がつつましく咲いていたのですが、今日ようやくかわいいつぼみが開いて五分咲となりました。

朝、桜を見て出勤するのですが、今日、帰ったら、ペングーさんが写真を撮っておいてくれたので、アップしました。
でも、この週末は天気が良くなようで残念です。なんとか持ってくれるといいのですが・・・。



クリック
2019.3.25

Fold A4 paper in three
A4用紙をぴったり三つ折りにする方法

今日、仕事でA4の案内状をワードで作って印刷。
封筒に筆まめで宛名印刷を終え、さあ、三つに折って封筒に入れよう。
ん?三つ折り?・・・できない。(´・ω・) ・・・ そういえば昔、 女子社員はきれいな三つ折りをしていた。どうしてたんだろう???

💡ネットで調べてみよう。
ありました。 なあ~んだ。 簡単じゃん。(^ ^)v
三つ折り裏技



クリック
2019.3.22

Ichiro retired
イチロー引退

マリナーズ
イチロー外野手が21日、東京ドームで行われたアスレチックスとの日本開幕戦後に現役引退を表明した。
歴代22位の通算3089安打を記録した安打製造機の引退は米国の一流プレーヤーにも衝撃が走ったとMLB公式サイトやSNS上などで伝えている。


イチローMLBメモリアル集(動画) ➝ クリック
ウィキペディア) イチロー ➝ クリック


≪ 引退会見の中でメジャーを目指すべきかとの質問に ≫

メジャーリーグに挑戦するのは勇気がいる/成功すると思うからやってみたい。できないと思うから行かないという判断基準では後悔を生む/やってみたいなら挑戦すればいい/その時にどんな結果が出ようと後悔はない

※”私の好きな言葉”に追加しました。 ➝ クリック


私もイチローは大好きで、私の部屋の壁にはイチローの写真
があります。➝
チョット疲れたかな・・・と思った時、Stoic に野球をするイチローの写真を見ると俄然元気が戻ります。・・・残念で・・・寂しい気持ちです。
Photo frame
(MLB公認)




クリック


2019.3.21

Spring coming
春の訪れ

今日3月21日(木)、気象庁は東京・靖国神社にある桜が開花したと発表しました。平年より5日早く、去年より4日遅い開花です。
東京の桜は7年連続で平年(3月26日)よりも早く咲きました。

気象庁では、標本木と呼ばれる観測対象の木を定めていて、5〜6輪以上の花が咲いた状態を開花発表の目安としています。

家の桜の木には、今日で3輪が ・・・ 毎年のことですが、遅咲きです。 (/_\)

今日で3輪
2019.3.18

Mt Fuji today
今日の富士山です。 9:40am撮影

富士山は、静岡県と、山梨県に跨る活火山です。
標高3776.24 m、日本最高峰で、優美な風貌は外国でも日本の象徴として知られている。
山頂は最暖月の8月でも平均気温が6℃しかなく、最暖月平均気温が0℃以上10℃未満のツンドラ気候に分類される。
太平洋側の気候のため1月や2月は乾燥し、3月、4月、5月、6月が最深積雪トップ10を占める。観測史上最低気温は-38.0℃が記録されている。

ウィキペディア) 富士山 ➝ クリック

昔は、弾丸登山で一気に登ったが、今は遠くから眺めるだけ・・・です。(-_-)
今日の富士山



クリック
2019.3.16

Movies
映画 キャプテン マーベル(IMAX 3D)観てきました。

後天的にエイリアンのDNAを獲得し、超人的な特殊能力を持つに至ったキャプテン・マーベルは、クリー人のエリート特殊部隊"スターフォース"に所属する地球人女性。彼女は過去の記憶を失っており、身に覚えのない“記憶”のフラッシュバックに常に悩まされていた。そして、地球が2つのエイリアンの戦争に巻き込まれた時、彼女は後に地球最強のヒーローチーム「アベンジャーズ」を結成させることとなる若き日のニック・フューリーと共に、自らの記憶をめぐる戦いに立ち向かっていく。 
最強のヒーロー・・ダス。アベンジャーズがどうして誕生したか分かります。


そして、 なんと4月26日封切りのアベンジャーズ4に・・・登場します。
Captain Marvel



クリック
2019.3.15

10 consecutive holidays
今年のゴールデンウィークは10連休

皇太子さまが即位される2019年5月1日と、即位を公に宣言する「即位礼正殿の儀」が行われる2019年10月22日を、1年限りの祝日とする検討を進めていることを安倍晋三総理大臣が明らかにしました。
正式に決定した場合、祝日法により祝日に挟まれた平日は休日となるので、2019年は4月27日から5月6日までが10連休となります。


すご! やった~ヽ(^ ^)/
信じられない。
ど、どうしよう。 こんなに長い休みなんて。 なにしよう。(^。^)
アンビリーバボー  ◎_◎
嬉しい~。.(≧▽≦) 
 よかったデスね・・(~_~;) 子どもみたい
10連休

クリック

Unbelievabl
2019.3.14

Health and food
健康と食べ物

この間、テレビで、ビーフステーキダイエットを放送していました。なんでも牛肉を毎日食べ続けた結果、ダイエットに成功したとか。また、野菜を先に食べてはいけない・・・等々
テレビのゲスト達は、無責任に・・・私もやってみよう・・・だと!

昔、8時半の男と言われた巨人の宮田投手や、マジックの引田天功がビーフステーキを食べると元気が出るからと毎日食べた結果、二人とも突然死してマスコミを賑わせたことがありました。

危険です! 早死にしたい人には・・・いいかも。

健康) カロリー制限はいいかも ➝ クリック
健康) 危険な食べ物8選 ➝ クリック
健康) 体に良い飲食物ベスト30 ➝ クリック

その他) 色盲テスト ➝ クリック     心理テスト➝クリック
Hello It is cold How are you





2019.3.12

Ski
上り詰めた小林陵=震災の日に感慨-W杯ジャンプ総合V

【オスロ時事】10日に行われたノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ男子で、小林陵侑が欧州勢以外で初の総合優勝を成し遂げた。
岩手県八幡平市出身の22歳は、W杯を一緒に転戦する兄の潤志郎とともに成長し、世界一へと上り詰めた。


本人や周りはある意味オリンピックの金メダルよりスゴイと言っているように、これはものすごいことだそうです。特に本場欧州勢は泣いて悔しがっているようです。(^ ^)v
W杯で総合優勝



クリック
2019.3.11

東日本大震災
岩手県沖~宮城県沖まで、南北500kmを震源とした超大型地震発生から今日で8年目

8年前の今日、東日本大震災が起きた。
2011年3月11日(金曜日)14時46分18秒、
宮城県牡鹿半島の沖130kmを震源とする東北地方太平洋沖地震が発生した。地震の規模はモーメントマグニチュード 9.0で、日本周辺における観測史上最大の地震であった。震源域は広大で、岩手県沖から茨城県沖までの南北約500km、東西約200kmのおよそ10万km2に及んだ。同時に発生した大津波は沿岸を呑み込み甚大な被害を出した。さらに沿岸の原子力発電所が次々にメルトダウンし、放射能が拡散した。 ※東日本大震災 → クリック

あの時、地震が起きた後、欧米では、一斉に日本附近の気象状況を分析し、原発事故による放射能から自国民を守る為避難対策を行った。
ドイツでは間髪をおかず、日本の気象庁のデータをスーパーコンピュータにかけ、24時間、風向きによる放射能拡散状況を世界に送り続けた。 → クリック  
※私もHPでこれをリンクを貼り送り続けた・・・
しかし、肝心の日本政府(当時=民主党)は、日本のスーパーコンピュータ気象分析(スピーディ)のデータを最後まで公開しなかった。公開していたら、住民は放射能の拡散状況を見ながら避難できたのに。残念です。同じ過ちをニ度と繰り返してほしくないですね。

※気まぐれDIARY> 東日本大震災と原子力発電所爆発事故を忘れない為に、当時の私の日記から抜粋  → クリック

あの時) 日本の小学生の行動に涙が ・・・ ➝ クリック
東日本大震災



クリック
2019.3.9

caviar
国産キャビア 紹介

キャビアといえばカスピ海に面している、ロシア産とイラン産が有名です。
特にロシア産キャビアが高級とされるのは、川を遡上するチョウザメを捕らえるロシア式に対して、イラン産のキャビアは釣ったチョウザメから採取されるためストレスがかかっており、使われる塩もロシアのものと違うという理由からであるとい言われている。
飼育が難しいとされるチョウザメですが、なんと宮崎で国産のキャビアが誕生していた。輸入品は、長期保存のため低温殺菌や過度な塩分処理、防腐剤添加などを行なっているが、「宮崎キャビアはこうしたこうした処理を行わないので濃厚でクリーミーな味わいだという。その味は多くの高級レストランや、全日空国際線のファーストクラスで現在使われているとのこと。
日本は30年も前から研究していたんですね。スゴイ(^ ^)v

むかし、ホテルのメンバーズクラブで支配人をしていた時、メンバーの方が来店して席に着いたら、すかさず、ウェイターがシェリー(テオペペ)をお渡しし、コンパニオンがプラッターに乗せたベルーガのキャビアとイクラのカナッペをサーヴィス。というスタイルをとっていました。

ウィキ) キャビアとは ➝ クリック
日本発キャビアが世界を魅了



クリック
2019.3.7

TV

ジャニー ギター

久しぶりにテレビで録画しておいた昔懐かしい映画を観る。
タイトルは、ジャニーギター(邦題:大砂塵) 1954年(昭和29年)のアメリカの西部劇です。
ストーリー> まだ鉄道も通っていない鉱山の町に流れ者のジョニー・ギターが現われ、昔の恋人だった酒場の主人ヴィエンナの元に身を寄せる。
そして事件が・・・ 
ペギー・リーが歌った、「ジョニーギター」が世界的にヒットした。


少年の頃、「小林旭の渡り鳥シリーズ」が大好きでよく観ていました。渡り鳥シリーズは、ストーリーは「シェーン」、ギターを担いで馬に乗ったスタイルは「ジャニーギター」の影響をうけています。
ジャニーギターは、少年時代、リバイバル映画で観て感動したのを思い出しました。(-.-)


おまけ) 「リー」つながりで、こちらはペギーではなくブレンダの、Brenda Lee - The end of the world(1963) ➝ クリック

♪Johnny Guitar



クリック




2019.3.5

upgrade
ウィンドウズ7

2016年にウィンドウズ10が出た時、無償でウィンドウズ10(Ver.1803)にアップグレードが出来る案内がありました。あの時、アップグレードをした人達は10にアプリの対応が間に合わず混乱。中にはアップグレードをしないでのままにしているケースもあるようです。

私は自宅のデスクトップPCを、2016年にから10に無償アップグレードし、2019年2月には、Ver.1803から、Ver.1809にアップデートしています。現在はとても快適。安定しています。

ウィンドウズ7のサポートが来年(2020年1月)に終了するにあたって、の人は今のうちにアップグレードしておいた方がいいかもしれません。 (右のロゴをクリック)


先月、職場でフルに使っているデスクトップPCのウィンドウズ710に無償アップグレードしました。現在は特に問題もなくすべてのアプリも快適に動いています。
Windows OSについて



クリック
2019.3.3

歌舞伎
歌舞伎の世界

17世紀から続く「歌舞伎」は今では古典芸能の花形です。
今日は、その歌舞伎の事をチョット調べてみました。
母上とペングーさんは歌舞伎のフアンで二人で熱く語り合っています。
しかし、私があまり興味を示さないので、誘いたくてもどうも遠慮しているみたいです。
多分、私には芸術を理解する才能というか感性が欠如しているのでしょう。
淋しい・・・です。(*´Д`)
宇宙ものとかSFものは(^◇^)V ・・・すごく好きなんですが・・・
しらべたものをまとめてページにしてみました。➝右のイラストダス(^_^;
歌舞伎よもやま話



クリック
2019.3.1

Bengalt
ベンガル(ねこ)紹介

小さなヒョウが動いているかのような錯覚を感じさせるベンガル。
ベンガルは、野生のヤマネコイエネコを交配させ繁殖させたもので、日本では飼いたい猫のランキングに入る人気ものです。
性格は、オスは甘えん坊、メスはツンデレ。

なんかヒョウの子供みたいでカッコいいですね。
サーバルキャットは飼うのに大変そうですが、ベンガルはだれでも気軽に飼えそうですね。
でも・・・高そう。(^_^)

※野生のベンガルヤマネコもいます。➝ クリック

クリック
2019.2.28

見解の相違
【京都新聞】 2019.2.28
「下着ではなくズボン」 ちら見え、自衛官募集ポスターに ・・・

自衛隊の広報活動などを行う防衛省自衛隊滋賀地方協力本部(大津市京町3丁目)が作成した自衛官募集のポスターに批判が起こっている。
女性キャラクターのスカートから下着様の着衣が見える描写があるためで、同本部は「下着ではなく問題ない」とした。
ポスターは、人気アニメの女性キャラクター3人が、ミニスカート姿で跳躍している様子を描き、「陸・海・空 自衛官募集!」などと書かれている。このうち2人のスカートに下着のような黒っぽい着衣が見えている?・・・のが問題に。

あれはパンツです!<`ヘ´>  いやズボンです。(-.-;

 
・・・ 日本 ・・・ 平和だ。 (/_\)
下着ではなくズボン



クリック
2019.2.24

Movies

映画 アリータ・バトル・エンジェル 3Dで観てきました。

アリータ: バトル・エンジェル(Alita: Battle Angel)は、木城ゆきとによる漫画作品銃夢』を原作としたサイバーパンクアクション映画ジェームズ・キャメロンが製作、ロバート・ロドリゲスが監督を務めた。アリータ役をローサ・サラザールが務め、ジェニファー・コネリーも共演している。公開はキャメロンの『アバター』続編への取り組みで大幅に遅れた。昨年12月に公開予定であったが、今年の2月に延期された。
舞台は、“支配する者”と“支配される者”の2つの世界に分断された、謎めいた遠い未来。サイバー医師のイドは、瓦礫の中から少女の人形の頭部を 拾い上げる。彼女は 300 年前のサイボーグであり、なんと脳は生身のまま生きていた。イドは、過去の記憶を失っていた少女に新たな機械の身体を与え、アリータと 名付けて成長を見守る。ある日、自分の中に並外れた戦闘能力が眠っていることに気づいたアリータは、自分が 300 年前に失われたテクノロジーで創られた“最強兵 器”だということを知る。

ウィキ) アリータ: バトル・エンジェル ➝ クリック


いや~ 最近の3D(立体映画)は自然な感じでとても良い。(^ ^)v
今回はストーリーの途中でブツン!終了。続編の「アリータ2」はいつ?

Alita: Battle Angel



クリック

2019.2.22

To kind
今日の【編集手帳】より

詩人の吉野宏さんが実際に目にした光景と思われる。
「夕焼け」という詩に、電車の中でお年寄りに席を譲った若い女性の姿を描写する。

<・・・としよりは次の駅で降りた/娘は座った/別のとしよりが娘の前に/横あいから押されてきた/娘はうつむいた/しかし/又立って/席を/そのとしよりにゆずった/>。
ところが二度あることが三度に。お年寄りが駅で降り娘が座ると、別のお年寄りが目の前にきた。<可哀そうに/娘はうつむいて/そして今度は席を立たなかった/次の駅も/次の駅も/下唇をキュッと噛んで/身体をこわばらせて>。親切な心の持ち主ゆえの困惑だろう。

かといって譲られる側にも葛藤がある。東京都内の82歳の女性から最近こんな手紙をいただいた。<皆さん疲れているのに、席を譲られると申し訳なく思います。代わってもらった人の近くでいてもたってもいられなくなり・・・>

吉野さんの詩の後段に次の一節がある。
<やさしい心に責められながら/娘はどこまでゆけるだろう>。この娘さんと同じく、手紙をくれた女性の惑いもやさしさゆえんである。
どちらもすてきだと思います。
やさしさと



おもいやり
2019.2.17

Movie
映画 ファーストマン(First Man) 観てきました。

2017年公開の映画『ラ・ラ・ランド』で、当時32歳にしてアカデミー賞監督賞をはじめとする多数の賞に輝いたデイミアン・チャゼル監督が、再び ライアン・ゴズリング を主演に迎え製作した最新作 『ファースト・マン』 が、2019年2月8日に日本で公開された。
史上最も危険なミッションである月面着陸計画に人生を捧げ、命がけで成功へと導いた実在のNASA宇宙飛行士ニール・アームストロングの、全人類の夢であり未来を切り開いた偉業と真実の姿を描き出す。冒頭から、強烈なGを感じさせる臨場感。打ち上げ等のシーンでは、同様に手に汗を握った。 観客は私を含めほとんどアポロ世代。ドッキングのシーンや月面着陸はテレビに噛り付いて観ていた人達だ。リアルな映像に心躍ると同時に、アポロ13を含め、成功の陰には数々の犠牲があったことを認識させられた。
ストーリーとしては、ファーストマンの足取りを家族を含め丹念に描いている。
<ニール・アームストロング>
これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。

いつもは普通のシネコンに行くのですが、今回は特別。ペングーさんに名作の臨場感を体験させたく、ボヘミアン・ラプソディ同様、横浜ブルグ13 IMAXシアター で観てきました。まるで自分が月に立っているようです。さすが大画面と大音響のIMAX。感動でした。(^ ^)v

※ 1961年ソ連ボストーク1号人類初めて宇宙へ ➝ クリック 
※ シエスタHPより ) 月まで歩いたら何日かかる? ➝ クリック









That’s one small step for (a) man, one giant leap for mankind.


First Man

クリック
2019.2.14

Coffee
「カフェインで頑張る」 は元気の前借り 

仕事にコーヒーを飲む人、多いと思います。気分転換になったり、ここ一番を頑張れたりしますよね。人によっては、エナジードリンクなんかを常用している人もいるのではないでしょうか?
一方で、過剰摂取によるカフェイン中毒のニュースも国内・海外問わず見受けられます。
そもそもカフェインとは?というところですが、依存性の薬物の一種です。
依存性の薬物は大きく「アッパー系」と「ダウナー系」の2種類に分けることができ、カフェインは前者の「アッパー系」の薬物に分類することができます。まず「アッパー系」は疲労感が弱まったり、元気が出たりする作用があります。逆に「ダウナー系」は気分を落ち着かせる作用があります。カフェインの元気は「前借り」でしかありません。 ➝
カフェインは元気の前借り

クリック
2019.2.10

Movies
映画 アクアマン 観てきました。

ジャスティス・リーグにも参戦したアクアマンを主役に描く。海底に広がるアトランティスを築いた海底人たちの王女を母に持ち、人間の血も引くアクアマンは、人間として地上で育てられた。やがて、アトランティスが人類を征服しようと地上に攻め入り、アクアマンは、アトランティスとの戦いに身を投じていく。ハワイ出身の俳優ジェイソン・モモアがアクアマンを演じる。共演はアンバー・ハードウィレム・デフォーニコール・キッドマンほか。

待ちに待ったジャスティス・リーグ以来の登場です。
期待以上の面白さ。映画を観ていると自分が海の中で自然に呼吸してかのような錯覚に取らわれます。
あと、ニコール・キッドマン(元夫のトム・クルーズ同様親日家。6回来日。初共演=デイズ・オブ・サンダー)。若い!永遠の女優さんです。 面白い。 お薦めです。(^ ^)v
アクアマン公式HP



クリック
2019.2.9

愛の告白
2月14日はバレンタインデー

女性から男性へチェコを送る日。
意外と男性はイベントにウトイので、はれ?バレンタインていつだっけ?何日?何曜日?てな感じです。
曜日は変わりますが、日にちは2月14日に固定です。それはキリスト今日の聖職者バレンタインが処刑された日だからです。当時ローマ皇帝が結婚を禁止していたのに背いて結婚させていたので処刑された日なのです。後にキリスト教の記念日になり、愛を誓う日となりました。

Danger) 愛もないのにチョコをあげると誤解される危険が・・・特に職場のH系オジサン


シエスタより) チョコレートのお話 ➝ 
クリック


他宗教では?
・アラブでは ➝ クリック   ・日本では(教えて
gooより) ➝ クリック

Valentine's Day


好きです♥

クリック
2019.2.7

Foresta
心の歌

フォレスタの旅愁と金子みすヾです。
以前NHKで放映されたのです.。
たまに無性に聞きたくなります。
フレスタ・・・そして金子みすず。 いいデスネ。

シエスタより) 金子みすずさんの詩集 ➝ クリック
金子みすず、♪旅愁フォレスタ


クリック
2019.2.5

叉 焼
チャーシュー(叉焼)と煮豚の違い

以前、友人の横浜中華街のコックさんが、日本人てどうして煮豚をチャーシューというの?と聞かれた事があります。
日本のラーメンに入っているチャーシューは煮豚なんだって。どっちでもいいけど、僕は煮豚も叉焼もどっちも好きなのであまり呼び方にはこだわりませんが・・・
彼はこだわっていました。
確かに叉焼は釣るし焼きで根本的に作り方が違います。(叉焼は横浜中華街やデパ地下で売っています。酒のつまみにグ~です))
そして焼豚。子豚の丸焼きは、お店で注文すると、一匹10万円以上します。
日本の煮豚は、先に臭みを取るため豚肉をボイルし、取り出したら、醤油、長ネギ、ショウガ、蜂蜜、その他の合わせタレに入れて煮ます。
彼に言わせれば、煮豚は栄養がすべて外に出てしまい、出がらしなんだって。
でも・・・おいしいよ。ネ!(^ ^)v
チャーシューとは



クリック
2019.2.3

Credit card
クレジットカードには必ずサインをしましょう。

レジットカードが手元に届いたら最初にやらなければいけないことがあります。
カードの裏側には必ず「ご署名」と書かれた欄がありますが、そこに本人の直筆でかならずサインをするようカード会社の利用規約にも書かれています。

また、署名のないクレジットカードを他人が拾い、代わりに記入されて使用された場合も補償は受けられません。気をつけましょう。
C-Card5つの注意点

クリック
2019.2.1

PET Bottle Humidifier
USB ペットボトル加湿器クラウン

全国でインフルエンザが猛威を振るっています。
風邪の予防には、帰ったらすぐ手洗い。そしてうがいではなくお茶。口の中のウィルスをお茶と一緒に飲み込んで胃液で殺す。
後は、部屋の加湿。ウィルスを部屋のミストが捉え床に落とす。

私が今使っているのは、パソコンのUSBに繋ぐペットボトル加湿器。
以前使っていたのはパワーが弱く加湿効果があまりなかったが、今回のは、弱中強の切り替えが出来るハイパワータイプで、1・3・5時間のオフタイマー付きです。
TOPLANDのUSB
ペットボトル加湿器クラウン(日本製)。2,490円。お薦めです。(^ ^)v

注) 安いのはミストの出が弱い。ペットボトル逆さタイプもダメ。
ペットボトル加湿器



クリック
2019.1.30

Olympic trivia
オリンピック・トリビア!

いよいよ来年の東京オリンピックが迫り、チケットの予約販売が今年の4月に開始されるという。いよいよですね。

そういえば、思い出されるのは、2008年の北京オリンピック。
いろいろありましたね。
メーン会場のハチの巣は、中国が鉄が準備できず、米国の9.11テロのビルの残骸の鉄くずを急遽輸入して作られた。日本でも、マンホールの蓋やステンレスの手すりなどが各地で盗まれ中国に密輸されたりしましたっけ。

また、長野オリンピックの聖火リレーでも事件が・・・
オリンピックトリヴィア



クリック
2019.1.27

Australian Open Tennis championship
テニスの全豪オープンで大阪なおみが優勝!。世界ランキング1位に 

テニスの全豪オープン第13日が26日、オーストラリア・メルボルンで行われ、女子シングルス決勝で世界ランキング4位で第4シードの大坂なおみ(21=日清食品)は、第8シードのペトラ・クビトバ(28=チェコ)と対戦。
7―6、5―7、6―4で勝利し、昨年の全米に続く4大大会優勝を飾った。

これで、大阪なおみは世界ランキング1位に。そして、4大大会連覇により、大坂の生涯獲得賞金は今回の3億2500万円を合わせると約11億7000万円になるという。 スゴ!(^◇^)


Congratulations
(^o^)/

メンタル) 第二セット後半で崩れかけたが ➝ クリック

TVでフルセット観る。結果は判ってたが、いざ試合が始まると、ドキドクハラハラΣ( ̄ロ ̄lll)
3時間以上の戦い。二人ともタフですね。私も昔テニスをしていたので分かりますがテニスの運動量はハンパないです。始めた頃はよく練習が終わった後シャワールームの中で吐いていました。
その頃、TVでテニス教室番組を持っていた神和住 純 さんも私の通っていたテニスクラブのオーナーと一緒に 私のいたメンバーズ倶楽部 に何度かおいでになりました。とてもお話がうまく楽しい方でした。
大阪なおみ
優勝



クリック




2019.1.26

Queen
映画 「ボヘミアン・ラプソディ」 観てきました。

世界的人気ロックバンド「クイーン」のボーカルで、1991年に45歳の若さでこの世を去ったフレディ・マーキュリーを描いた伝記ドラマ。クイーンの現メンバーであるブライアン・メイとロジャー・テイラーが音楽総指揮を手がけ、劇中の楽曲には主にフレディ自身の歌声を使用。 「ボヘミアン・ラプソディ」 「ウィ・ウィル・ロック・ユー」 といった名曲誕生の瞬間や、20世紀最大のチャリティコンサート「ライブ・エイド」での圧巻のパフォーマンスといった音楽史に残る伝説の数々を再現するとともに、華やかな活躍の裏にあった知られざるストーリーを描き出していく。


前評判はいいのは知っていたが、友人が、すごくいい映画で、これは絶対音響設備のいい映画館で観るべきだ・・・と勧められたので、横浜みなとみらい21にある「ブルグ13の IMAXデジタルシアター」で観てきました。IMAXの巨大なスクリーンと下から突き上げるような重低音。すご!

ペングーさんに声を掛けたら、私、クイーンの大フアンでとても行きたかったんです(>_<)・・・なんだと。早く言ってよ。そういえばアイパッドにクイーンの曲がけっこう入っていたなあ。
感想) いい(≧▽≦)。スゴクいい。行ってよかった。これはDVDでは・・・ダメ(>_<)

) Queen クイーン特集 ドキュメント&ライブ ➝ クリック
ウィキペディア) 映画ボヘミアン・ラプソディ ➝ クリック 
トレビア) 映画がもっと楽しくなる ➝ クリック
似てる) メンバー4人の俳優がクイーンにそっくり ➝ クリック
QUEEN
Bohemian Rhapsody




予告編




2019.1.25

England
苦悩のメイ首相

EUを離脱してより有利な貿易協定を結ぶもくろみは外れ、人口6600万人のイギリスはもはや世界から・・・

メイ英首相の失敗は確実になった。
メイがまとめたEU離脱(ブレグジット)の協定案が英下院で432対202の大差で否決されると、彼女は険しい顔で宿敵のジェレミー・コービン労働党党首に向けて首を横に振った。
だがメイは心のどこかで、コービンが彼女に浴びせた悪口雑言が正しいと分かっていた。

もともとテリーザ・メイはEU離脱に反対だった。・・・が、離脱決定後首相になったばかりに法を守る側に・・・

その他) 歴史 日英同盟に謝す➝ クリック


★週刊ポスト記事) 稀勢の里と八百長稽古 ➝ クリック
イギリス国民はなぜ「EU離脱」を決めたのか



クリック


2019.1.23

senryu
今日の 【編集手帳】 より

奥さんに毎朝、ハンカチ持った、定期忘れてない?と構われて出勤した人の作品だろう。<出勤前指差確認単身者>
1990年1月、小欄に初めて載ったサラリーマン川柳である。
この頃は単身赴任が珍しく、主婦像もかいがいしく亭主に尽くすのが一般的だったらしい。今見れば男女同権のひずみと思うが、6年後には評判を呼んだかの”名作”が登場する。<「ゴハンよ」と呼ばれて行けばタマだった>
第一生命保険「サラリーマン川柳」の入選作が発表された。今年で32回目という。そこからにじみ出る哀歓やユーモアには、当コラムもたびたびお世話になってきた。
<来春は10連休だが定年後>。今年は元号の終わりを意識した句はむろん、働き方改革による変化を王道の”妻もの”に合わせる作品も目立つ。<テレワークそばに妻いて緊張し><在宅勤 家事もまかされフル稼働>
とりわけ定年延長や人工知能を詠んだ句には共感のひざを打つ方も多かろう。<定年が手招きしつつ遠ざかる><ライバルが去ってAI現れる>。
世の中いろいろございます、平成最後の年も。 がんばろう。
2019.1.18

Smartphone
スマホの寿命を縮めている15の間違い

正しい充電の仕方は?なぜ充電がこんなに早くなくなってしまうのか?ここではスマホを長持ちさせる15の工夫を紹介します。 右のスマホをクリックして見て下さい。➝


15.充電の回数を増やす。 14.充電器に繋げたままにしない。 13.安い充電器を買わないこと。 12.超高速充電器にはご注意を。 11.保護ケースを外す。 10.定期的に充電を使い切る。 9.高温を避ける。 8.低温を避ける。 7.明るい壁紙を避け、画面の明るさを調整する。 6.電圧変動に備える。 5.差し込み口と画面を綺麗にする。 4.水分を避ける。 3.丁寧に扱う。 2.ソフトウェアをアップデートしない。 1.クラウドストレージを使う。
15の間違い



クリック
2019.1.16

EDITH PIAF
エディット・ピアフ

前にTV録画してあった、ピアフの波乱の人生を描いたフランス映画(2007)、 「エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜 」 を観る。 ピアフとシャンソン・・・懐かしい。
劇中に、あの マレーネ・ディートリヒ も一瞬ですが出てきます。

あれは・・・そう、24歳ぐらいの時かな? 東急ホテルのバーテンダーをしていた時、銀巴里で歌ったこともある女性が、「この曲はすばらしいわよ。聞いてみて」とエディット・ピアフの愛の賛歌とバラ色の人生の入ったレコードを貸してくれた。聴いて感動したのを記憶しています。

そして、ピアフに関しては、ずーとその後、有給を取って1週間ぐらい好きな本でも持ってパリ(カルチェラタンの安宿)でゆっくり過ごそうとしたら、以前ニッコー・ド・パリに勤めていた同僚がピアフの大フアンで、パリに行ったら絶対ペール・ラシェーズ墓地のピアフの墓に行くべきだと地図を書いてくれましたっけ。

今度、部屋を暗くして懐かしいピアフの曲を聞こう ・・・ (--)
♪バラ色の人生 ➝ クリック
♪愛の賛歌 ➝ クリック


歌姫と言えば マリアカラス も忘れてはいけません ➝ ♪クリック
今) フランスは大変なことになっています。・・・ クリック
Édith Piaf






2019.1.14

Kotatsu oranges
まだみかんの皮、普通にむいてるの? 知ってると楽しくなるみかんのむき方

Googleで「みかんのむきかたの動画」と検索し、「フラワーみかん」や「イモムシみかん」「腕時計みかん」など、こたつを囲んで思い思いのみかんアートを見せ合ってワキャワキャ。楽しそう.です。 ➝

今年はミカンがおいしいですね。 こたつの上にミカンが・・・やってみよう。(^ ^)v
楽しいみかんのむき方


クリック
2019.1.12

My computer got late.
パソコンが遅くなった。 速さを元に戻したい。

パソコンは使っている内に、内部に不要なファイル(ゴミ)が溜まり少しづつ遅くなってきます。放置すると最後は動かなくなります。
この対策としては、皆さんはデスククリーンアップを毎回実施していると思いますが、昨秋リリースされた「Windows 10 October 2018 Update(RS5)」で解消されました。従ってデスククリーンアップは将来無くなりますが、しばらくはそのままにしておくそうです。右のイラストトをクリック ➝

参考) Windows 10 October 2018 Update ➝ クリック

最新(Update後.)Windows10の自動でゴミファイル削除設定方法  
左下のウインドウズアイコン➝設定➝システム➝ストレージ➝ストレージセンサーをON➝空き領域を自動的に増やす方法を変更する 
※自己責任で (自信のない方にはお薦めしません)
遅くなったPCを速くする


クリック
2019.1.11

It is Mt. Fuji today.
今日の富士山と丹沢です。 (朝9時10分撮影)

今日、11日の富士山はとてもきれいです。右の写真をクリックすると、富士山の手前に見えるのは丹沢大山国定公園です。➝ クリック

実は、私はまだ丹沢には登ったことがないのです。(_ _|||) 富士山には山頂まで登ったことがあるのですが・・・
よ~し、今年の目標。夏になったら丹沢に登ろう。( `ー´)ノノ 決めた!
今日の富士山と丹沢

クリック
2019.1.10

Space
宇宙から反復する電波をキャッチ

カナダの天文学者のグループが、太陽系がある天の川銀河(銀河系)外部のはるか遠方より、何回かにわたり、繰り返して謎の強力な電波をキャッチしたそうです。この強力な電波は、宇宙のどのような領域に由来し、どのようにして作られたのかは、今のところ不明とのことです。この繰り返す「高速電波バースト:FRB」は、今回新たに建設された電波望遠鏡を、2018年の夏に試運転させた時に受信したそうです。

はたして宇宙人はいるのだろうか。
参) 人類は異星人とコンタクトするべきではない ➝ クリック
宇宙から謎の電波


クリック
2019.1.8

兼高かおる
兼高かおるさん死去

1959年(昭和34年)から90年まで約30年間にわたって放送された人気紀行番組「兼高かおる世界の旅」(TBS系)の案内役として親しまれた旅行ジャーナリストの兼高かおる(本名・兼高ローズ)さんが5日午後8時45分、心不全のため東京都港区で死去した。90歳。

霞が関ビルが完成し、ビルの中に兼高かおるさんの御親戚の方がレストランをオープンした時、私は一時そこに勤めていた時があります。兼高さんが日本に帰って来るとよくお店においでになり、TVではおっしゃらない裏話とかをバーカウンターに座って面白くお話して下さいました。気品がありとても綺麗な方でしたね。(画像)懐かしい思い出です。(-_-)
ご冥福をお祈り申し上げます。  合掌
兼高かおるさん


クリック
2019.1.6

Electone
826aska live at Cotton Club

今日は久しぶりに、826askaさんのエレクトーン演奏を聞いてみましょう。
むかし、私が若い頃は、レストランやその他、色々な所にエレクトーンの生演奏がはいっていましたね。ヤマハのエレクトーン教室も大賑わい。
私もエレクトーンの先生に用事が出来た時、臨時に先生を引き受けた時も・・・
あの頃の子どもだった人たちが・・・今は・・・素敵な人になっているんでしょうね。
では、しばし、電子オルガンを楽しんでみせう。 ➝➝➝


ついでに) ♪音楽のある風景 ➝ クリック
826aska



クリック
2019.1.5

初 詣
今年も初詣に行ってきました。

毎年、同じ所へ同じ人と同じコースで。
午前中は仕事で、その後、ペングーさんと待ち合わせて鎌倉へ。
今日は快晴。チョット暑いくらいでマフラーを外す。若宮大路から、新しくなった参道の 段 葛 を通って鶴岡八幡宮入口、三の鳥居前へ。段葛両脇の植え替えた桜が大分育っていました。
境内に入ってからのロープ規制は4回。いつもよりスムーズに進む。
おみくじを引いたら何と「凶」!。再度おみくじを引いたら中吉でした。「凶」のおみくじは、「赤箱」へ納めました。➝ クリック


その後、いつものコース、小町通りの「鎌倉まめや」で豆を買い、「カフェ・ラ・ミル」へ。
いつものシフォンケーキと紅茶を注文。私はダージリン、ペングーさんはアールグレイ。
紅茶) ダージリンとアールグレイの違い ➝ クリック

そして鎌倉駅へ。いつもと同じおだやかな1日でした。

本場の飲み方) 私がロンドンでホームステイをしている時、マダムが紅茶を入れてくれました。その時、ミルクを添えていたので、私は、レモンがいいです。・・・と言ったら、不思議そうな顔をして、日本人はレモンを入れるんですか?。レモンを入れたら紅茶の香りが無くなり、色も薄くなりますよ。私達はミルクを入れるんですよ。と教えてくれました。
参) 紅茶が先かミルクが先か ➝ クリック
鎌倉鶴岡八幡宮



クリック
2019.1.3

箱根駅伝
正月3日目

今日1月3日、「箱根駅伝2019」は東海大学が総合優勝しました。
連覇をかけた青山学院大学は2位となりました。
3位の東洋大学も健闘しましたね。

ネット上では、箱根駅伝の先導白バイ隊員の関根晴香巡査長が「凛々しい」と話題に。
3日の箱根駅伝復路の10区で、トップの東海大選手を先導した警視庁の白バイ隊員の姿に、「凛々しい」「めっちゃ綺麗」「かっこいい」などの好感度の高いツイートが相次いだ。


へ? 駅伝見ているんでしょ。 集中力が足りない!
・・・私も気がつきました・・・です(ーー;)
第95回箱根駅伝

クリック

美人白バイ

クリック
2019.1.2

箱根駅伝
正月2日目

今日1月2日は、箱根駅伝(往路)。区間毎に順位が入れ替わり・・・ハラハラドキドキ。往路優勝は東洋大学が優勝。
第5区の箱根上りでは、箱根富士屋ホテルがTVに映っていました。ここのカレーライスはおいしいですヨ。

TV) 夜の9時、TBSでは「下町ロケット本当の最終回(正月特別編)」がありました。面白かった。回を重ねるごとにもたつきが気になっていましたがこれは正月版に持っていく為の布石でした。今回が本当の最終回。終わり方がとてもよく、これでスッキリしました。
正月特別編


クリック
2019.1.1

元 旦
正月

昨日は、8時ごろ起きて、テレビを見ながらおせちを頂きました。
参)おせち料理 ➝ クリック
♪)日本人は 「おしとやかさ」 が大事。おしとやかと言えば、日本舞踊と和楽器です。➝

それから、TSUTAYAで借りた、海外ドラマ ”スタートレック デスカバリー” シーズン1(DVD 8枚)をいっきに鑑賞。何時間宇宙にいたのか分からない。 疲れた((+_+))
和楽器バンド


千本桜どすえ
 明けましておめでとうございます。  
 今年もよろしくお願い申し上げます。
                 
 





年賀状ですよ~