ホテルマンのシエスタより  

   気まぐれ Diary   
                     
    
Date     D i a r y 一応クリックしてみて
(^_^)v こんにちわ

この日記はなるべくその時々に起きたことを織り込みながら思いついたことを書いています。
今まで日記を始めてもいつの間にか辞めてしまっていたが、今回はなんとなく気楽に書いているせいか続いている。
カテゴリー は、 日記 ・ コラム ・ つぶやき

たまに過去にスクロールして、こんな事もあったなあなどど思い出しながら、限られた人生、1日1日を大事に生きていこうと思っています。

                                      
2013.12.31

大晦日
今年もいろいろありました。年が明けて早々にあの大鵬が亡くなり、そして、北アフリカのアルジェリアでイスラム武装勢力による天然ガスプラント襲撃事件。その中で人質となっていた日揮従業員10人が犠牲となった悲しい事件。
しかし、悪いことばかりではありません。嬉しかったことも沢山ありました。富士山が世界遺産に登録されたこと。また、2020年のオリンピックが東京で決まったことなど。
来年は、どんな年になるんでしょう。年越しそばを食べながら、どうか良い年でありますように・・・と願う(-_-)
24:00
外では、横浜港に停泊中の国内外の船が新年を祝って、一斉に汽笛を鳴らしています。
おめでとう〜 \(^o^)/
2013.12.29

深 海
<しんかい12000>
地球で最も深い海底まで潜れる次世代有人潜水船として、海洋開発機構などが2023年ごろ就航を目指す「しんかい12000」が明らかになった。

世界最高の潜水調査能力に加え、深海底に数日滞在できる居住性が特徴だ。しんかい12000は、文部科学省が今年5月、開発の優先度が高い国家基幹技術に位置づけた。現行の有人潜水船しんかい6500はの2倍近い深さ12000mまでの水圧に耐える構造を持ち、マリワナ海溝にある10911mまでの世界最深部まで余裕を持って調査できる。

基本デザインは、全長12〜15m。2本の腕や高精度カメラを船外に持ち、球形の耐圧カプセルを複数つないだ広い船内を観測用と、食事や就寝の居住用に使い分ける。操縦士2人と研究者2人が搭乗、深海に2〜3日滞在できる。

 しんかい6500 見学記  (2012.5.12)
海の最深部滞在
調査船


しんかい12000

2023年就航予定
2013.12.27

記 憶
<過去にさかのぼってみる>
今年もあと僅か。いろいろな事がありました。
昔は日記など1週間が最長でしたがこの日記はまだ続いています。不思議です。
なんとなく過去をさかのぼっていたらとうとう3年前まで行ってしまいました。
それでは地震が来る少し前まであなたも一緒に記憶の世界へ行ってみましょう。
⇒ ⇒ ⇒
2011年1月1日へ ジャ〜ンプ
To the past worldl
d
2013.12.25


Merry
Christmas
今日はクリスマス。キリストの生まれた日。
家の近くの教会でもミサが行われています。
キリストを信じる方々は、昨日のイブと違って今日は厳かに家で一夜を過ごすことでしょう。
クリスマスは英語の「Christmas」ですが、これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味。メリーはMerry、「楽しい」とか「愉快な」という意味で、日本的に言えば、「クリスマスおめでとう!」という感じです。
クリスマスカラーの緑と赤は、緑は常緑、つまり強い生命力、赤は十字架にかかった時の血の色を表しています。
クリスマスにプレゼントを贈る習慣は、幾つかのことから来ていますが
、クリスマス以外でも小さな親切でいいので常に心がけそれを実行するのが大切と説いています。

寒い夜、かぜを引かないように。そして、世界が平和でありますように ・・・ (-_-)
2013.12.24

イ ブ
街はクリスマスで賑わっています。
デパートには沢山の人々が出入りしています。ケーキを持っている人、食料品の入った買い物袋を持った人、お菓子がいっぱい入った大きなキラキラ靴を持った子供たち。
いつもの光景です。
北海道から沖縄まで・・・そこに1億3千万人が暮らしています。
目の前の子供たちを見ていると、自分が小さい時、暗い雪の中をかじかんだ手に今もらった暖かい焼き芋を両手で抱きしめ家に急いだことを思い出しました。
2013.12.22

完 成
ようやく年賀状ができました。
来年の干支は甲午(きのえうま)。一応3パターン(スーパーマン・かぐや・利休)作ってみました。さて、どれにしようかな?  う〜 ヘ(´o`)ヘ  つかれた。

2013年は <巳> 50周年の007が倫敦オリンピックで女王をエスコート。
2012年は <辰> ネバーエンディングストーリーの白龍。 夢・絆。

昨年、PCとハードディスクが壊れ、中に入っていた住所録も一瞬んで消えてしまいました。バックアップもとっていなかった。分かる範囲で再入力しましたが・・・
ふ〜

p( ̄o ̄)q

できた
2013.12.21

Danger
国が注意呼びかけ>内閣官房情報セキュリティセンター・文部科学省
中国検索最大手「百度(バイドゥ)」製の日本語入力ソフトについて、使用するとパソコンに入力した全ての文字情報が同社のサーバーに送信されることが分かり、内閣官房情報セキュリティセンターや文部科学省は、中央省庁や大学、研究機関など約140機関に使用停止を呼びかけた。 問題となっているソフトは「Baidu IME」。
※Microsoft IMEとは別物
今月中旬、IT企業の調査で、初期設定のまま使用すると、パソコン上で打ち込んだメールや検索の単語、文書編集ソフトで作成した文書など、全ての文字列が自動的に中国のサーバーに送信されるという。
Baidu(バイドゥ )IMEは、フリーソフトなど他のソフトウェアをダウンロード・インストールする際にこっそりくっついて来たりするので、覚えのない人もまずはインストールされていないかチェックするといいでし
ょう。
「Windowsボタン」→「コントロールパネル」→「プログラム」→「プログラムと機能」をクリック。「Baidu IME)が表示されれば、Baidu IMEがインストールされています。

◇LINE(スマホ・他)⇒韓国へファイル(情報)が転送される。 クリック
◇Baidu IME(PC)⇒中国へファイル(情報)が転送される
。 クリック
Baidu IME


アンインストール方法
2013.12.20

選 挙
■東京都知事選挙は、2月9日(日)に決定
猪瀬前東京都知事の辞職にともなう都知事選の日程について、2014年2月9日投開票とすることが決まった。これは、25日午前に開かれた東京都選挙管理委員会の定例会で決まったもので、新しい首都の顔を選ぶ都知事選は、1月23日告示、2月9日投開票となる。
今のところ、出馬を表明している候補者はいないが、最後に名乗りをあげる「後出しじゃんけん」が有利との見方もあり、年明けから、各党の候補者選びが本格化することになるようだ。

巷で言われている二人については、舛添要一氏は自民党を除名なっており、もうひとりの東国原氏にいたっては、以前、東京都知事選で”東京オリンピック誘致反対”を選挙公約(マニフェスト)に掲げ、石原慎太郎に敗れている。だが残念な事に、今回は既にオリンピックは東京に決まっちゃったので選挙公約には出来ない。さあどうする?

※脱原発の話も出て来ているが、これは国が指導してやるべきこと。核の廃棄先にしても東京都内作るなら話は別ですが・・。廃絶については地球規模で行わないと・・・クリック
政治家にとっては総理大臣の次にやりたいと

言われる東京都知事


※写真をクリック
2013.12.19

実 行
今年の新語・流行語大賞に選ばれた、林修氏の”いつやるか?今でしょ!”
以前ペングーさんが読んでいたのを思い出し、お借りして読んでみました。
結果、わかり易くおもしろい。 →

何をやるべきかがわかった。なら、いつ走り出すか。それは、今でしょ。
読んだ方はもう一度、まだ読んでいない方は一読をおすすめします。(^_^)v

※林修=ウィキペディア
2013.12.18

流行語
今年(2013年)の”新語・流行語大賞” =現代用語の基礎知識=
◆今でしょ!:東進ハイスクール東進衛星予備校で現代文を教えるカリスマ講師林修さん
◆お・も・て・な・し:オリンピック招致活動の最終プレゼンで日本社会に根付く歓待の精神を日本語で紹介した滝川クリステルさん
◆じぇじぇじぇ:受賞者は、ドラマ「あまちゃん」の作者・宮藤官九郎さんと主人公のアキを演じた能年玲奈さん
◆倍返し:バブル末期に大手銀行に入行した半沢直樹を演じきった俳優堺雅人さんとTBS『半沢直樹』チームさん

◆アベノミクス:造語者は自民党元幹事長中川秀直さんということだが、受賞者はアベノミクスの効果をあげていただく期待をこめて内閣総理大臣安倍晋三さん
◆ご当地キャラ:熊本県に関係していればキャラを無償利用できるという使い勝手の良い許諾方針で世界を駆け巡る熊本県の営業部長くまモンさん
◆特定秘密保護法:この法案に関して熟知、かつリーダーであり「機密を開示せよ裁かれる沖縄密約」などの著者で知られるジャーナリスト西山太吉さん
◆PM2.5:1950年設立以来60年以上日本の気象を追い続ける一般財団法人日本気象協会
◆ブラック企業:ブラック企業対策プロジェクト共同代表でNPO法人POSSE代表にして若手論客・今野晴貴さん
◆ヘイトスピーチ:ブラック企業対策プロジェクト共同代表でNPO法人POSSE代表にして若手論客・今野晴貴さん
今でしょ!
じぇじぇじぇ



倍返し
お・も・て・な・し
2013.12.17

ミトン
動画紹介 <ミトン> 10分 セリフ・・・なし
ある冬の日のこと。女の子が窓の外を見ていると、子供たちが犬と遊んでいます。
羨ましくなった女の子は、友達のライカ犬の子犬を貰ってきます。
ところが、お母さんは大反対。いったん連れてきた子犬ですが、友達の家に返されることになります。
女の子はしょんぼりして、手袋を子犬に見立てて遊び始めます。
すると、手袋は子犬に変身して…


監督はソ連のロマン・カチャーノフ。アヌシー国際アニメーション映画祭第一等賞受賞、モスクワ国際映画祭銀賞受賞、ヒホン国際児童映画祭グランプリ受賞作品。
たった10分の動画に人生のスベテが入っている?

クリック
一般にミトンとは=親指だけが離れ、他の指が一緒になっている手袋のこと
2013.12.16

皇 居
宮内庁は16日、天皇陛下が23日に80歳の誕生日を迎えられるのを記念し、来年5月と10月、皇居・宮殿の中を一般に公開すると発表した。
宮殿行事のない土曜、日曜日に、一般公募のうえ抽選で選ばれた人に特別参観を認める。これまで一般参賀などで宮殿前の庭まで入ることはできたが、内部の一般公開は初めて。両陛下からもご了解を得たという。
特別参観が認められるのは宮殿7棟のうち、最も格調が高く「即位の礼」や首相親任式などが行われる「松の間」がある
「正殿」、国賓をもてなす宮中晩餐会などが開かれる「豊明殿」、天皇誕
生日などの一般参賀で両陛下や皇族方が立たれるベランダがある
「長和殿」の3棟。

1日3回の参観で、1回につき約50人。来年5月は24、25日に実施する。申し込み要領は同2月中旬に発表する。 ρ(^0^* ) 見に行きたーい
初の一般公開が決まった



< 宮 殿 >
2013.12.13

騒 音
<サイクロン掃除機>
最近、集合住宅に入った知り合いが、TVのCMで有名な掃除機を通販で買ったが、音があまりうるさく、隣に迷惑がかかかりそうなので、買い換えたとのこと。
※外国製のサイクロン掃除機は、一戸建てで靴を脱がないで生活している家庭向きのようです。

通販は便利ですが現物を試す事が出来ないのでこういうことが起きてしまいます。
特に集合住宅の場合は、音のする家電は気をつけた方が・・・

 @リンク  Aリンク Bリンク Cクリック
ごごごお〜!

あ!ジェット機だ!
2013.12.12

逆 襲
ガラケーの逆襲
今、国内で使用される携帯電話のおよそ6割、7,000万台近くが従来型のガラケーなんだと。私もズ〜とガラケーなんですが、こんなに仲間がいたなんて・・・
(T_T)

ペング〜さんからスマホにしたら?と勧められているが、あんな高い玩具、何に使う? でも、ペングーさんがスマホに替えたら考えてもいいけど・・・


家の数台のパソコン[僕=PCBタブレット@モバイル@/ペングーさん=PCAタブレット@モバイル@]すべてWi-Fiでつながっており、必要な情報を外に持ち出す時はタブレットに記憶させるので不便はありません。私は通勤で映画を、ペングーさんは、病院の待合室で、NEXUS7に取り込んだ小説や雑誌(VOGUE)を読んでいるようです。
我が家の1ヶ月の電話料金は、インターネット(光)
ガラケー2台+固定電話で、合計=6千5百円〜7千円止まり。 
※普通の家庭で、インターネットと携帯(全員)と固定電話代金は、1ヶ月いくらぐらい払っているんでしょう?

最近の普通携帯電話事情⇒@クリック Aクリック Bクリック
スマホは電池寿命が短い?
災害時、頼りになるのはやはりガラケー


私は不滅です

京セラ(GRATINA)ガラケーで通話320分、待受710時間というものも・・・
2013.12.11

安 全
<コラム>紹介
以前読んだ、椎名誠のエッセーが記憶に残っていたので紹介します。
台風の玄関口と言われる沖縄県で意外と台風被害がないこと。
また、福島の原発処理が、3.11からまったく進展していないこと。
その影響が将来どこに行くのか・・・等など
私たちの身近な問題としてわかりやすく書いてあるので一読の価値があるかも。

DVD紹介<10,000万年後の安全>
フィンランドの放射性廃棄物処理施設が廃棄物で満杯になった100年後までに発生する安全性の確保だけでなく、安全なレベルに達するまで10万年掛るとされる放射性廃棄物の危険性を後世の人類や知的生命体に伝えることの難しさを説いたドキュメンタリー映画です。 ◆動画 = クリック
椎名誠のコラム



クリック
2013.12.9

野 球
マー君のポスティングシステムの話から野球が話題に

そういえば最初にホテルに入った頃、野球をやっていました。コントロールが良かったのでピッチャーをやっていましたが、調子に乗りすぎて肩を壊してしまいやめる。
ドロップ(いまでいうフォーク)が得意でした。
その後、人間的に円熟し、再び野球を始めた私は、「テキサスヒットと隠し玉の星」と呼ばれるまでに立派な大人へと成長していました。
テキサスヒットを打っては、投手を落ち込ませ、隠し玉で相手をツブす。
野球で何が楽しいか・・・それは隠し玉 (*^v^*)
この技でアウトにされた選手は、敵からは笑われ、味方からは罵倒されしばらく立ち直れなくなります。 すばらしい戦術です。
私がもしプロ野球の監督になったら・・・ふ!(*^v^*)

感動しました? ペングーさん!
ペングーさん ・・・・・ (T_T)
テキサスヒットとは

隠し玉とは


ふ〜アッつ!ビールだビール行こう!

隠し玉(動画)
2013.12.7

侘 び
映画 「利休にたずねよ」
直木賞に輝いた山本兼一の小説を実写化した歴史ドラマ。戦国時代から安土桃山時代に実在した茶人・千利休の若い頃の恋、それを経て培った美への情熱と執着を壮大に映し出す。『一命』の市川海老蔵が千利休にふんし、10代から70代間際までの変遷を見事に体現。さらに、利休の妻・宗恩に中谷美紀、豊臣秀吉に大森南朋と、実力派が集結。三井寺、大徳寺、神護寺、彦根城など、国宝級の建造物で行われたロケ映像も見ものだ。そして利休が使っていた茶器の本物を撮影に!( ・ ・ ) 利休にたずねよ公式HP

私がお茶の世界を垣間見たのは、20代後半、倫敦に行く前のことでした。
そのころ外人が日本に持っているイメージは、富士ヤマ、芸者、お茶、お花 ? 
よし!お茶をやってみようと裏千家の先生の門をたたく。
たった数ヶ月でしたが、作法からはじまり、精神面でもとても勉強になりました。
m(_ _)m
この映画見て泣きました(T_T)  ほんとうに「よい日本映画」です。

  茶道(ウィキ)  茶道とは   裏千家HP  動画   表千家と裏千家の違い
利休の世界を知る

映画を彩る本物たち



市川海老蔵&
大森南朋


2013.12.6

育 生
<WEB記事より> 男を育てる
チャンスの少ない玉の輿を求めるのもいいが、こうなったら男を育てる・・・という方法も


世の中が不景気だとネガティブになりますが、数少ない玉の輿枠を狙ったり、相手に求めてばかりするより、自分が男性を育てる努力をした方が、話が早いかもしれません。
「そんなことできない!」と思う女性もいると思いますが、いっそ感情論は別にして、技術として試してみる価値はありそうです。 ミッフィーちゃんをクリック→


<追記>
私:イルカの訓練、応用できませんか(^_^)v? ※イルカの訓練→クリック
ペングーさん: (。-_-。)  いいかも 
がんばってね

は〜い!
2013.12.5

芳 香
え? ガス漏れ?
最近、道を歩いていると、おや?ガス漏れかな?と感じることがあります。
東京ガスに聞いてみると、この時期はよく「ガス漏れ通報」があり、行ってみると「ヒサカキ」だったということがけっこうあるそうです。

垣根などによく見られる「ヒサカキ」。このツバキ科の常緑植物、3〜4月の花の時期と10〜12月の果期に独特の強い芳香を放つ。
この芳香は一般的な花の匂いとは異なり、都市ガスやたくあんに似た独特の匂いなのです。

外でガス臭がしたら、一度周りを確認してみましょう。
ヒサカキ



クリック
2013.12.4

保 険
<サンデー毎日>25.11.17号 「 萩原博子 」氏 掲載記事より 
幸せな老後の一歩
これからは”保険で貯金”はやめましょう!
史上最低金利で運用されるより、掛け捨て

貯蓄性のある保険は、掛け捨て嫌いの日本人には、「保険も貯蓄も同時に得られておトク」と思わせる商品。保険というのは、貯蓄と違い、支払った保険料の中から、保険会社の維持費や給料、営業社員の報酬などが引かれ、さらに死亡保険や病気の保険など掛け捨ての保険費が引かれます。残ったものが一定の利回りで運用されて、最終的に満期保険金としてして戻されます。過去には高金利で加入できた保険もありますが、今だと史上最低金利で運用されることに・・・
だとしたら、これから保険に加入する人は、「保険は掛け捨て、貯金は現金で」と割り切る方がいいでしょう。


生命保険とは(ウィキ)
さらに万一保険が降りなかったがっかり感をカバーする
「がっかり特約」もございます




それはいたれりつくせりですね

※This is a joke
2013.12.3

性 格
よく着る服は何色?服の色で性格が分かるファッション性格診断

普段着る服は、無意識に自分の好みで選んでいます。
クローゼットを開けてみると、◯◯色の服が多い、似たような服が何枚かあるということはありませんか?
そんな無意識に選んでいる服について「よく着る服の色」「持っていない服の色」であなたの性格の傾向が分かってしまうのです!チェックしてみましょう。
 →
Fashion

2013.12.2

TABLET
今人気のタブレットは8型の液晶ディスプレーを搭載し、OSにWindows 8.1を使うタブレット。いわゆる“8型Windowsタブレット”が複数のメーカーから今月続々と登場する。

東芝 (日本)Toshiba Dynabook Tab VT484
DEL (米国)Dell Venue 8 Pro
レノボ (中国)= Lenovo Miix 2 8
エイサー (台湾)= Iconia W4-820
の計4種が注目されている。 

電車で使用するのは、10インチでは大きすぎる。8インチが丁度いい。それでWindows8が使えれば、パソコンのデータやソフトがそのまま使えるので理想的。上記4社スペックはほぼ同じ。選ぶとすれば、価格と薄さかな?

スマホは欲しいと思わないけどこのタブレットは・・・いいかも(^_^)v
8型Windowsタブレット


クリック
23.11.28

健 康
どうも最近、胃がたまに逆流するような感じがするので、今日、かかり付けのクリニックで、胃カメラ・・・やりました。 鼻からの挿入・・Σ(゚д゚;)・・

内視鏡検査(胃カメラ)では、上部消化器検査でピロリ菌、逆流性食道炎、潰瘍、癌、ポリープなどを調べてくれるそうです。 詳しい結果は後日とのこと。

はあ〜 疲れた。DVDでも見ようっと (´・ω・`)

※世界中の病院で救命に貢献している胃カメラの発明は日本。(^_^)v クリック
気を楽にして下さいね



では、始めます
2013.11.27

発 表
今年のNHK紅白歌合戦出場者\(^o^)/発表〜
【紅組】
aiko、E-girls、いきものがかり、石川さゆり、AKB48、SKE48、NMB48、きゃりーぱみゅぱみゅ、香西かおり、伍代夏子、坂本冬美、高橋真梨子、天童よしみ、DREAMS COME TRUE、AAA、西野カナ、Perfume、浜崎あゆみ、藤あや子、松田聖子、水樹奈々、水森かおり、miwa、ももいろクローバーZ、和田アキ子

【白組】

嵐、泉谷しげる、五木ひろし、EXILE、関ジャニ∞、北島三郎、クリス・ハート、郷ひろみ、ゴールデンボンバー、コブクロ
、サカナクション、三代目 J Soul Brothers、MAP、Sexy Zone、T.M.Revolution、TOKIO、徳永英明、氷川きよし、福田こうへい、福山雅治、細川たかし、ポルノグラフィティ、美輪明宏、森進一、ゆず、Linked Horizon


あまぎい〜ごおえ〜
2013.11.26

LINE
<NEWS>
今、巷で人気のアプリ「LINE]。昨日、無料通話・メッセージアプリ「LINE」の登録ユーザーが、2013.11月にサービス開始から2年5カ月で3億人を突破したという。 すご( ・ ・ )

LINE(ライン)とは、韓国最大のIT企業NHNの100%子会社である日本法人LINE(株)のアプリ。これは、韓国NHN取締役会議長の李海珍(イ・ヘジン)が発案したもの。

このLINE、使い方によっては便利だが、多少注意するべき点もあるようです。
@LINE(ウィキ) Aクリック Bクリック
2013.11.25

冬 花
今朝、なにげなく庭を見たら、サザンカ(山茶花)が咲いています。
ここのところ色々あって気がつきませんでした。
この花を見ていたらなんとなく心が落ち着き、まわりが見えてきたように思います。
花屋さんの花も綺麗ですが、自然の厳しい寒さの中で咲いている花には元気をもらえます。
ところで、サザンカと椿の違い、わかりますか?
サザンカは秋〜冬に咲き、椿は初春に咲きます。
また、サザンカは、花びらがバラバラになって散るが、椿は花ごと落ちます。
そして、サザンカの葉はギザギザがあるが椿の葉にはない・・・等
=花言葉=
「 困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」 (白)「愛嬌」「理想の恋」 (桃・赤)「理性」「謙遜」.
日本が原産地の
山茶花


撮影=siesta
冬枯れの庭を彩る
2013.11.22

演 説
1893年11月19日。米国の第16代大統領エイブラハム・リンカーンの演説から。
government of the people, by the people, for the people
人民の、人民による、人民のための政治)
それから150年になる今月の19日、記念式典が行われた。

1961年1月、J・F・ケネディ米大統領の就任演説の一節から。
Ask not what your country can do for you - ask what you can do for your you can do for your country
(国が諸君に何をしてくれるかを問うのではなく、諸君が国に何をなし得るかを問おう)
JFK暗殺から50年にあたる今日(22日)、記念式典が行われた。

リンカーンの名言は150年、ケネディの名演説は50年を超えてなお不朽。今も人々の心を揺さぶる。言葉はリーダーの命であることを深く思う。

Abraham Lincoln



John F. Kennedy
2013.11.21

YAMAHA

オートバイで有名なヤマハ発動機は20日、自動車事業に参入すると発表した。今回の試作車(MOTIV(モティフ)は排気量1000ccのガソリン車。20年までに世界で販売するという。 
元々ヤマハは自動車開発でF1にエンジンも供給しており、レースで数々の記録を塗り替えたあの有名なトヨタ2000GTはヤマハが開発、生産し、トヨタブランドで発売したもの。
1991年にもヤマハはスーパーカー(OX99-11)を制作。発売開始したがバブル前とはいえあまりの高額(100万ドル)とデザインが2座席縦列だった為注文入らず・・挫折。しかし、その性能は当時としては浮世離れしており、F1のエンジンを公道向けにデチューンし、最高速度は350km/h、静止状態から100km/hまでの時間は3.2秒。(公道を走るF1カーと言われた) 
外部リンク=◇
Supercar OX99-11  ◇トヨタ2000GT 

若かりし頃、東京の虎ノ門に日本で最初の超高層ビル、霞が関ビルがオープンすることになり、その中で働くことが決まった。準備室での休憩中にビルの1階に行ったらトヨタ2000GTを展示してあり中を見たら、エンジンに大きくYAMAHAの文字。TOYOTAなのになんで?と思ったことを思い出しました。
 

東京モーターショー2013



男のロマン


2013.11.19

音 楽
ここの所公私ともに忙しく、少し時間が空くとつい本を読みだしてしまいます。
そして今日は久しぶりにパソコンに触る。

なにげなく”You Tube”を見ていたら、「フォレスタ」を思い出しました。
日本の歌・・・澄んだ声・・・心が安らぎます。
◆FORESTA

クリック
音楽を外で聞く時に使うイヤーホンはどんなものでも同じ?との質問が・・・
イヤーホンはとても大事で、イヤホーン次第で音楽がまったく違う感じに聞こえます。イヤホーンは、オモチャから高級クラスまであるが、個々の好みもあり、量販店で視聴出来るので、自分の音楽プレーヤーを持って行き、聞き比べるのが一番いい方法です。ただ、この場合、歴然と差がわかるので、この辺で・・・とある程度妥協することも必要です。
まず最初は、5千円〜1万円ぐらいから始めるといいでしょう。それで満足できなくなったら、少しづつランクを上げて行く。たまに際限無くハマる人がいるので気をつけましょう。

※因みに”ガガ”が好きなペングーさんはBOSEを、私はSHUREを使っています。
外での音楽はイヤホーン次第

クリック
2013.11.15

彗 星
Comet
2013年、話題になっている彗星が「アイソン彗星」です。11月前半、夜明け前の東の空高くにあり太陽に近づきます。
11月後半、条件が良ければ肉眼で見つけられるかもしれません。
11月26日あたりから12月4日頃までは太陽に近づき過ぎるため、観測は難しくなります。
12月に入ると、アイソン彗星は太陽から遠ざかり、再び夜明け前の東の空に姿を現します。

彗星は、太陽にものすごく近づくことがわかっています。
彗星は予測通りに明るくならなかったり、突然バラバラに砕けて明るくなったり、太陽に近づき過ぎて蒸発してしまう可能性もあります。
さらに、アイソン彗星は、太陽から遠ざかった後、太陽系から飛び出してしまい、再び帰ってくることはありません。私達が生きている間に起こる、たった一度きりのチャンス、ということになりますね!
 ※アイソン彗星の詳しい情報は →
2013.11.14

暖まる
湯たんぽ   (Hot-water bottle)
またまたやってまいりました。
湯たんぽの季節。
はあ〜 ヾ(´▽`;)ゝあったまるう。


寒い季節。足が冷えると眠れなくなります。

しか〜し、湯たんぽがあれば大丈夫(^o^)V  電気じかけはダメです。
足回りが温まっていくと同時に湯たんぽ自体の温度が下がっていきます。この自然さがいいのです。
普段寝つきが悪い人でも、湯たんぽさえあればグッスリ眠れます。
一度お試しあれ。
♪?
会いたかった
会いたかった

会いたかったYes!
きみにい 〜
2013.11.13

Diamond
【スイス】 ジュネーブ 2013.11.12
世界最大のオレンジダイヤモンドが12日、スイスのジュネーブでオークションに掛けられ、3264万5000フラン(約35億5000万円)で競り落とされた。
オレンジダイヤは涙形をした14.82カラット。
これまでにオークションを経たオレンジダイヤで最も大きかった約5.5カラットのおよそ2.5倍。
透明度のある高品質オレンジダイヤは貴重で、落札価格はオレンジダイヤとしての最高記録を塗り替えた。
大きな画像はダイヤモンドストーリーの一番下にあります →
Orange Diamond


14.82カラット
35億5000万円
2013.11.12

キャビア
< 本格国産キャビア販売開始 >
フォアグラ、トリュフと並ぶ世界三大珍味の一つ、チョウザメの完全養殖と卵「キャビア」の量産に宮崎県が国内の自治体として初めて成功した。
(現在、宮崎県水産試験場指導のもと、県内19事業者が数万匹のチョウザメを育てている)

霧島連山に抱かれた小林市にある県水産試験場小林分場が昭和58年にチョウザメの養殖研究に着手して30年。試行錯誤を繰り返した結果、今月の22日よりに宮崎産キャビアの本格販売を開始する。
乱獲で世界的に品薄状態が続く中、新たな特産品創生に期待が高まる。
今回発売する宮崎産キャビアは、20g1万2千円。全国のホテル、レストランから問い合わせ殺到しているという。
(なんせ無処理のフレッシュキャビアだから・・・おいしいだろうな)

@ 日本(宮崎)で国産キャビア量産に成功   A 購入するには= クリック
B その他

※ついでに =◇ フォアグラ [Foie gras] とは    ◇ トリュフ [Truffe] とは
黒い真珠と呼ばれる

CAVIARとは
2013.11.10

I caught cold
なんと風邪をひいてしまいました。(T_T)

昨日の朝、電車でクシャミをしている人が・・・
しかし、どうして風邪をひいている人ほどマスクをしないんだろう?
そして思いっきりクシャミを・・・
本人は気持ちがいいかもしれないが・・・ 凸(`0´)マスクぐらいしろ〜


1回のクシャミでウィルス入り液体が4〜5m飛ぶと云われている。
日本のマスクは世界でも優秀だそうです。皆さん風邪をひいたらマスクをしましょう。もし持っていない時は、せめてハンカチを口に当てるぐらいは最低限のマナーです。

注) 風邪と間違いやすい病気(外部リンク)

ついでに、「マナー入門」 に”一般的なマナー”の項目を追加しておきました。(^_^)v
こいつから



うつされました
2013.11.9

授 与
<名誉博士号>
日本のフランス料理シェフ、三国清三さん(59)に7日、仏トゥール大学から
「美食学」の名誉博士号が授与された。
2010年に「フランスの美食術」が国連教育・科学・文化機関の無形文化遺産に 登録されたのを機に創設された学位で、外国人が対象。
仏料理のシェフや地理学者ら約40人が選考し、今回が初の授与となった。
対象となった4人のうち、三国さんは唯一のアジア出身者。日本の食材を 使った新たな仏料理を生み出し、仏の食文化を日本に広めた功績が評価された。

※三国さんは私が尊敬する1人です。 ※クリック
Congratulations



2013.11.7

成 長

ビデオゲームで脳が成長?  CNET Japan 11月7日(木)12時39分配信
「Molecular Psychiatry」誌に掲載された新たな研究結果では、ビデオゲームをプレイすることによる多くのメリットが示唆されている。
この研究では、「ビデオゲームをすることによって、空間認識、記憶形成、戦略計画、および運動能力をつかさどる脳の領域が成長する」と結論付けている。
研究は、ベルリンのMax Planck Institute for Human DevelopmentとCharite University Medicine St. Hedwig-Krankenhausが共同で行ったもの。科学者らは、23人の成人に「スーパーマリオ64」を1日30分、2カ月にわたってプレイさせた。対照となるグループは同じ期間、ビデオゲームを一切プレイしなかった。

脳のスキャンにより、ゲームをしたグループには、右海馬、右前頭前皮質、および小脳において灰白質の「顕著な」増加が見られたことがわかった。さらに、ゲームをしたグループではプレイに対する欲求と増加量に相関関係があった。
ゲームのやり過ぎだと今度誰かに文句を言われたら、これを言い訳に使ってみるといいかも・・・だと(^_^)v

スーパーマリオ64



動画集
2013.11.5

海外ドラマ
10月25日から見始めた海外ドラマ ”アロー” シーズン1。
10日間でアメリカでの1シーズン分(24話)を一気に見てしまいました。
面白かった(^_^)v。

来年も、 二キータホームランド アロー  とTUTAYA通いが忙しくなりそうです。


話は変りますが、ペングーさんはウルトラマンが大好きなので、ふ〜ん!変わった女性もいるもんだ・・・と思っていたら、なんとTBSの 小林悠 アナウンサーも好きなんだって。は?・・・よかったね仲間がいて。 ◇朝ズバ!メンバー  ◇小林悠=ウィキ
2013.11.4

選 ぶ
2013年度いい夫婦(11月22日)の日の為のアンケートが実施されたとのこと。
(男女18歳〜69歳の既婚者800名が対象)
@パートナーを選んだ理由、「容姿」は4人に1人。
今のパートナーを選んだ理由について聞いてみたところ、全体では、「性格」が52%で最も高く、次いで、「優しさ(思いやり)」(46%)、「フィーリング」(40%)、「安心感」(36%)が3割以上で続いた。「容姿」で選んでいるのは4人に1人にとどまり、半数以上が「性格」といった内面で選んでいることがわかった。
A生まれ変わったとしたら今のパートナーを選ぶか、との質問では、
全体では「どちらともいえない」が46%で最も高く、次いで「もちろん今の相手を選ぶ」が34%、「別の人を選ぶ」が21%となった。性別でみると、「もちろん今の相手を選ぶ」では、男性40%に対し女性が27%で、男性の方が13ポイント高い結果となった。
2013.11.2

返 し
今日は久しぶりに映画の日。(^_^)v
ギリシャ神話がモチーフの”パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々U”を見る。
児童書原作のファンタジー映画「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」の続編です。う〜ん。ハリーポッターの亜流作品みたい。結論としては、はじめて劇場で3D映画を観る子どもはけっこう楽しめると思うけど、映画を観慣れている大人にはチョット物足りないという印象です。1作目はけっこう面白かったのですが・・・ま、レンタル待ちでもいいかも。
映画のあと、ペングーさんのごちで「返し」に行く。この店、以前二人で行った時はけっこうおいしかったのですが、いつのまにか経営者が代わっていました。味はイマイチ。
それに、自分でタブレットに注文を打ち込んむんだよ〜。なんで私が調理場に直接オーダー入れなきゃならないの!<`ヘ´>
。 ここはカラオケかい?
隣の席の年配の人は追加注文が出来ず悩んでいました

意)返し・・・とは=ギャル語参考
Percy Jackson
& the Olympians
2013.11.1

社会奉仕
ホテルでよく例会を開いているロータリークラブライオンズクラブについてどんな団体で何をしてるのか聞かれたのでお答えします。(^◇^)

ロータリークラブは、国際的な社会奉仕連合団体「国際ロータリー」の メンバーである単位クラブです。最初のクラブが例会場所を輪番(ローテーション)で 提供しあったことから「ロータリー」の名がついた。一方のライオンズクラブも国際的な民間社会奉仕団体。 1917年,有力実業家などをメンバーに米国シカゴで発足。日本では1952年に支部が できた。ライオンズの名はliberty,intelligence,our nation's safetyの頭文字による。
ロータリークラブもライオンズクラブも現会員の推薦があり、会費が払えて、週1回の例会に出席できれば入会は可能です。
ただ現実的には、毎週の例会に出られる裁量があるのは本社部長級〜役員、出先の支店長クラスになるので、自然、そういう人が多く入会している。

RCは何かするより金で奉仕する感じに思われているが、むしろLCの方が寄付・寄贈(donation)中心のよう・・かな?
これはロータリーが奉仕活動を行うにあたり、職業奉仕を旨とする主流派と、奉仕には金銭が伴うと主張する派が別れ、後者が独立してライオンズを作った経緯にあります。
今でも地味なロータリーに対し、寄贈品に必ず○○ライオンズクラブと名前を刻むライオンズは派手なイメージを持たれます。賛否ありますが、理念だけでは奉仕はできないという考え方が多く、RCもLC化しつつあるようです。


あれは私が38歳ごろだったでしょうか、3年ほど小さなホテルのGMをする事になり、地域社会と親交を持つ為、一時地元のライオンズクラブに席をおいた時があります。若かった私に先輩達からのアドバイスがとても勉強になった思い出があります。(^_^
)
将来あなたが入会するかも


Rotary Club

クリック



Lions Club

クリック



2013.10.30

野 球
打撃の神様 逝く
プロ野球往年の強打者として「打撃の神様」の異名を取り、監督としても巨人をV9の黄金期に導いた元巨人監督の川上哲治氏が28日に亡くなっていたことが30日家族によって明らかになった。93歳でした。

川上氏は熊本工から38年に東京巨人軍に投手として入団し、その後、打者に転向した。赤バットがトレードマークで39年には打率3割3分8厘で、史上最年少の19歳で首位打者を獲得。人間離れした打撃術から「打撃の神様」といわれた。61年に巨人監督に就き、65〜73年まで9年連続リーグ優勝、日本一の黄金期を築いた。

川上さんの現役時代は記憶にありませんが、V9の監督時代はよくTVや球場で試合を見ていました。選手時代の有名な「ボールが止まって見える」という言葉が記憶に残っています。 ご冥福をお祈りいたします。 合掌
V9達成で観客に手を振る

巨人軍の川上監督
2013.10.28

TBS
みのもんた 朝ズバ降板。
今月11日に窃盗未遂容疑で次男の御法川雄斗容疑者(31)が逮捕されたタレント・みのもんたが記者会見を行った。今まで出演を自粛していた「みのもんたの朝ズバッ!」と「みのもんたのサタデーずばッと」を降板すると発表した。

TBSは「11月第2週より二つの番組ともリニューアルし、再出発します」としている。

毎朝「みのもんたの朝ズバッ!」でみのさんとお天気お姉さんの顔を見てから仕事に出かけています。みのさんの顔が見れなくなると思うと・・・さみしくなります。

みのさんは、鎌倉、妙本寺のお坊さんに言われたそうです。
急流下りというのは、流れに任せる。ぶつかる寸前に必ず水の流れが岩から離してくれる。だけど岩にぶつかりまいと気負えば、みな転覆する。
みのもんたの朝ズバッ!


朝ズバ出演者
2013.10.27

偽 装
有名ホテルのレストランで発覚した「メニュー偽装」
阪急阪神ホテルズが運営するホテルなどのレストラン23店舗で、「鮮魚」と表示しながら冷凍保存の魚を使用するなど「メニューの偽装」が行われていたことが判明。2006年からの7年間で延べ約8万人に提供していたという大規模なものだった。
もしかして、阪急だけでなく、全国の他のホテル・レストランでも起きている可能性が・・

あの高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」でも実際と異なる表示が・・・
ホテル内のレストランでブラックタイガーを車エビ、バナメイエビを芝エビとして提供、他、レストランやラウンジで容器詰めのストレートジュースを「フレッシュジュース」とメニューに表記。ルームサービスでも「自家製」として提供していた9種類のパンのうちバターロールなど3つは外部業者から仕入れた既製品だった。
GMは会見で、「偽装した認識はない」。また、従業員を「レディース&ジェントルマン」と呼び、サービスや情熱を「ベリーベリーベリーハイレベル」と表現。(ハイレベルなら・・どうして?) また、横にいたアジア地区広報責任者のエインズリー・チャン氏は一連の問題について「日本特有のものではないか」と話した。

私は数年ですがホテルでコックの経験もあります。
普通、材料を間違うなどありえません。料理メニューはレストランの命。メニューは料理長が書き、ゲラ刷りのチェックも料理長が行います。では、責任は・・・誰に?
普通、安いブラックタイガーを使って車エビの値段をとったら詐欺です。
全国のホテル


レストランで


おきている可能性が
2013.10.26

自 炊
今の時代、30歳過ぎても結婚しないで1人暮らしの男性が増えているようです。(私には理解できないが・・・) そこで大事なのは、健康を維持する為の食事。
外食で好きなものを続けて食べたり、腐らないコンビニおにぎりや弁当に頼ったり・・・ではなく、出来れば、自炊を進めたい。

最近話題の、少年ジャンプで連載中の漫画 「食戟(しょくげき)の ソーマ」。

<ストーリー>中学校卒業後は、進学せず本格的に料理の修業をすべく、自宅の食堂で働くつもりだったが、父を超えるための修行として名門料理学校である「遠月茶寮料理学園」に編入する。そして、そこで勇気、努力、勝利の法則が・・・始まる。料理レベルは別としてマンがとしては面白い。これを読んだら男も調理する事に興味がわくかも。
もう一つの楽しみは、登場人物が料理を食べた時のリアクション・・・ええ(^_-)v

私? 2時間もあれば簡単なフランス料理のフルコースを作れますよ(^_^)v。 調理師免許も持っています。  なんでコック辞めたの? 作るより食べる方が・・?(^v^;ハイ!
それよりまだ少年ジャンプ読んでるの? 初志貫徹(^_^)v
※参考:調理師免許を取るには

<将来、1人暮らしをした時役に立つ、高校の調理実習>

高校の学校での授業で、昔は小学校で理科の一部だったが、戦後は小・中・高それぞれの家庭科の授業に組み込まれるようになり、現在のように男子も参加するようになった。
日本の調理実習は外国の学生からみたら羨ましいようですよ。調理実習動画
食戟の ソーマ

おあがりよ


ネタ切れにならなければいいが・・・

ま、マンガだし
2013.10.25

海外ドラマ
<海外ドラマ紹介> ARROW/アロー
このドラマはDCコミックの「グリーン・アロー」シリーズを現代風にアレンジした大人向けのドラマで、その世界観は「ダークナイト」にも似ていると言われる。原案・製作総指揮のグレッグ・バーランティは本作に先駆け、「グリーン・ランタン」や「タイタンの逆襲」といった劇場向けアクション映画を手掛けた。
キャストの容姿レベルは高く、男女ともファッションモデル達が好演技をしているよう。
お薦め(^_^)v

ARROW/アロー
2013.10.24

モンロー
<今週の週刊新潮記事より>
マリリン・モンローがこの世を去って51年が過ぎた。彼女の遺体を司法解剖したのが日本人のトーマス野口氏。
モンローの死因については、いろいろ憶測が飛んだ。
モンローはプロ野球選手のジョー・デマジオや劇作家のアーサー・ミラーと結婚・離婚したが、それ以外にも、ジョン・F・ケネディやその弟のロバート・ケネディとも浮き名を流した。
モンローはロサンゼルス自宅の寝室のベットの上で全裸でうつぶせで右手に受話器を握ったまま不自然な状態で死んでいた。サイドテーブルには睡眠薬の瓶が残されていた。
トーマス野口氏が解剖した結果、胃、腸からは睡眠薬の残留物は発見されなかった。しかし、血中の睡眠薬の濃度が異常に高く致死量を超えておりこれが原因とされる。

陰謀説渦巻く中、自殺か他殺か今も不明。はたして真相は・・。


Marilyn Monroe
2013.10.23

T V
フジテレビ系「笑っていいとも!」(月〜金曜正午)が来年3月いっぱいで終了するという。
同番組はタモリこと森田一義(68)が司会を務め、1982年(昭57)から放送を開始した長寿番組。
タモリは「フジ(テレビ)が32年間守ってくれた。感謝しても感謝しきれません」と話した。
SMAP中居正広(41)は「本当に3月いっぱいで終わるんですか?」と念を押したが、タモリは「終わります」と繰り返した。
エンドロールが流れる中会場の観客が「嫌だー!」と絶叫。
それを受け「ありがとうございました。感謝です」と話し、放送が終了した。


同番組は02年4月、放送開始5000回目の達成記念に単独司会者による生放送の長寿記録として、03年版のギネスブックに認定された。

32年間・・・さみしくなりますね。(T_T)
笑っていいともが
3月で終了



32年間司会を担当しているタモリさん
2013.10.22

評 価
<星評価、レストランとホテルの違い>
ペングーさんから、二つ星レストランとか三ツ星レストランとかはわかりますが、ホテルでは五ツ星とかありますけどどこが違うのですか?との質問。

有名なのはフランスのミシュランが発行している「レストラン・ホテルガイド」。これは装丁が赤色であることからレッド・ミシュランとも呼ばれている。レストランとホテルを評価・案内しており、評価と格付けは、星の数で表している。
レストランは3つ星が最高評価。ホテルは5つ星が最高評価。

例えばレストランの評価は、
★    =その分野で特に美味しい料理
★★  =極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理
★★★=それを味わうために旅行する価値がある卓越した料理

という風に表している。

※詳しくは外部リンク 、 ミシュランガイドで。
ホテルの星についてはこちらを参考



クリック
2013.10.21

T V
TBSの「半沢直樹」の後に放映の「安堂ロイド」。主演に木村拓哉、ヒロインは柴咲コウが演じている。とりあえず第1話を見てみる。
内容は、ターミネーターのパクリまくり。しかし、今のTV制作者ってプライドというものがないのかねえ。なさけない。ま、ターミネーターのパロディと思えばそれなりに・・・
で、一応2話まで見てみました。

ねえ、ペングーさん、キムタクの妹役のキンタロウ、少しカワイくなったと思わない?
え!この人はキンタロウさんではありませんよ。たしか大島優子さんだと思いますが・・・
え!・・・ほんと? 間違いました。
すんません <m(__)m>
 フライング ゲッ   ※フラゲ=クリック
生きてたの?



え!アンドロイド?
2013.10.20

豪華列車
JR九州は、「九州版オリエント急行」を目指した豪華寝台列車「ななつ星in九州」の運航を開始した。
総工費30億円。磨き上げたワインレッドの外観、内装は高級材を使い、調度品にまでこだわった高級感あふれる列車が誕生した。
この列車は九州を周遊する3泊4日のコース。
福岡、大分、宮崎、鹿児島、熊本の5県を巡ります。
1人当たり最高55万円の価格設定。
列車が好きな人はたまらないでしょうね。
でも、なんか、オリエント急行をまねたデザインですね。ま、いいか。

そういえば、若い頃ヨーロッパを放浪していた時、「TGV」に乗ったことがあります。景色はいいし、新幹線と違って、列車の中がゆったりしていて、まるで別世界でした。

◇外部リンク= TGV  世界の豪華列車  
日本版オリエント急行「ななつ星」



こんな列車を北海道から九州まで走らせたら・・・いいだろうな
2013.10.19

牛 丼
国会内にオープンした「吉野家」の限定メニュー「和牛牛重」(1200円)がTV等で話題を呼んでいる。
和牛牛重は衆議院側から「特別なメニューを」と要望を受けて国会店のみ限定としてつくられた。利用は国会議員や職員など国会通行証を持つ人に限られている。
(お代官とその御一行様専用。一般庶民はダメ!)
しかし、アメリカ牛以外は絶対使わないと公言している吉野家が、なんで和牛? アメリカ牛でデラックス重を作ればいいだけなのに・・・
国会議員はアメリカ牛を食べたくない・・・? 
わかりやすい人達(ー_ー;

◇外部リンク=@ クリック A クリック  B クリック

※前回の26号より強い台風27号が19日現在、フイリッピン東にあり、発達しながら26号と同じコースで日本に近づいて来ています。地盤が緩んでいる伊豆大島は特に警戒が必要です。
吉野家の味で和牛なら



私も食べたい
2013.10.18

伊豆大島被害甚大
<人災か! 町役場、リーダー不在、部下は何もせず>
台風26号の影響で、伊豆大島に集中豪雨が発生。
16日午前2時25分に火山地帯特有の地層が原因で何カ所も山崩れが起こり、それに伴う土石流が民家をのみ込み、現在、死者・行方不明者49人の大惨事になっている

気象庁が町に大雨洪水警報を発表したのは15日午後5時38分
6時5分には土砂災害警報も出されていた。
大島町の地域地域防災計画では、町は土砂災害警報が出た場合は、


@住民等に自主避難を促す。
A避難勧告を出すかどうかは町長の判断材料にする。
B防災無線や広報車で住民に知らせる。

と行動計画にある。
しかし、、町役場は、この地域防災計画に反し、なにもしなかった。
※共産党の町長も、そして副町長までもが、超大型台風が大島に近付いているのが気象庁やTVニュースでわかってるのに島外出張にでかけ、酒盛りをしていた。

こういう無責任な町長を選んだのは島民なのだが・・・あまりにもかなしい。多分責任もとらないでしょう。
※伊豆諸島=伊豆七島と呼ぶが、ほんとうは伊豆九島。 ◇ウィキ
※どう見ても静岡県なのにどうして東京都?
 ◇クリック
伊豆大島に50年に一度の 集中豪雨が発生



16日深夜には、1時間の雨量が101ミリに達した
2013.10.17

故郷の図書館
父親が息子に説教する。「親のあるのはありがたいことじゃ。どれほど金銀をつんでも親は買えぬぞ」。息子が答えた。「また、売ろうと思っても売れぬ」。江戸中期の小咄集「飛談語(とびだんご)」にある。親が達者でいる間は、ついつい憎まれ口を叩いてしまうのが子どもの常だろう。

秋田県三種町の「橋本五郎文庫」が「母への手紙」をテーマに作文を募集していた。「橋本五郎文庫」は読売新聞の橋本五郎特別編集委員が寄贈した蔵書2万冊をもとに、地域の人々が廃校になった小学校舎を利用して作った図書館である。ほんとうの手紙となれば、照れもあり、筆が滞りがちになるのが親と子の間柄だろう。独り言の延長線上にある「作文」という形式は、気持ちを素直に言葉にするいい知恵かもしれない。


「日本一短い手紙」コンクール、かっての優秀作から忘れがたい一編を。
<修学旅行を見送る私に「ごめんな」とうつむいた母さん、/あの時、僕平気だったんだよ>

秋田県三種町は私の生まれた所。生まれてから一度も母の顔を写真でも見たこともない私は、母の顔を空想してつぶやく・・・お元気でいますか。
<図書館>
橋本五郎文庫




橋本五郎さん



読んでおきたい
世界の名著


へジャンプ
2013.10.16

電車止まる
台風26号の影響で電車止まる。

通勤で駅まで行く。電車が駅で止まっている。前が詰まって動かないという。
こまった。バスで振り替え輸送というのでバス停の列に並ぶ。約100m。

ペングーさんにネット情報頼む。
しばらくしてペングーさんから、チャット検索で「あ!動いた」といってますとガラケーに。

直ちにバス停の列から離れ駅に戻る。
電車に乗って待っていた乗客の中にムリに体をねじ込みセーフ。
それにしても、リアルタイムのチャットはすごい! その頃TVやインターネットではまだ電車は止まっている映像が・・・
駅改札口で

いつ動くんでしょう?


えーと!今、スマホでみているんですが・・・

本当の話です。
2013.10.15

台風接近
海外ドラマ「ホームランド シーズン2」が見終わり、ホ!と一息。
そして、次は何か来ていないかなあ・・・あ!「二キータ」だ。
早速ツタヤへ。シーズン3、あった〜。
で、今は、NIKITAづけに。この二キータはシーズン4で終了のようです。

2013年最大級といわれる台風26号が、15日午前6時現在、日本の南の海上を北上中。明日朝には関東に上陸するようだ。電車が止まらなければいいが。
2013.10.14

やなせたかしさん死去
「アンパンマン」の作者で「手のひらを太陽に」の作詞でも知られる漫画家で絵本作家のやなせたかしさんが昨日死去しました。94歳でした。

不惑の年齢をすぎて、ろくに仕事も無い。仲間は既に花型漫画家になっている。冬の夜、ふと電球に手をかざしてみると、血の色が真っ赤に透けて見えた。そうして生まれた歌「手のひらを太陽に」。歌詞の1番に<生きているから、かなしいんだ>とあり、2番に<うれしいんだ>とある。かなしいほうが先である。
「痛かったり、悔しかったり、つらかったりすることが、生きている証拠なんだね」。のちにやなせさんは語っている。  手のひらを太陽に歌詞 


水にぬれただけでヘナヘナとなるアンパンマンにしても、常勝不死身のヒーローではない。「正義とは、じつに弱いものだ」という大人にもむずかしかろう”アンパンマン哲学”が、時代を超えて幼児の心をとらえつづけたのは不思議でもある。
それいけアンパンマン歌詞
     
ご冥福をお祈りいたします。合掌
それいけ
アンパンマン



やなせたかしさん
2013.10.13

久しぶり
HP制作に使っているパソコンが故障   (;一_一 ) このパソコンだす
久しぶりの更新です。
なんと、5日に更新しようとパソコンスイッチON ・・・ 
スイッチが入り、5インチベイのLEDはすべて点灯。
(電気はきている)
しかし、モニター画面に信号行かず真っ暗。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン!
とりあえず中を開けてコードその他確認。マザーボードが死んでいる? (・ ・)
ネットで確認したら、故障個所は、マザーボード、CPU、グラフィックボード、電源ユニットのいずれからしい。何日か色々試行錯誤、各部いじっても直らない。

そして、最後に.兵庫県の田中さんにサポート依頼。
故障個所は、まさかの「電源ユニット」(鎌力4 650W)ではないかとの見解。
とりあえず電源ユニットを交換をしてみることにする。
寿命のある電源ユニットはピンキリで、安かろう悪かろうの世界らしい。
調べた結果、Seasonic / Emermax / Antec、が御三家といわれ信頼出来るようなので、昨日、上大岡のヨドバシカメラで、Seasonicの電力に余裕のある850Wを購入する。


今日、朝いちでユニット交換開始。むずかし〜い。 ガンバ (`0´)、ガンバ、(`0´)
かんせ〜い。復旧〜。\(^ ^)/ 田中さん、ありがとう〜。
この何日間、パソコンから離れ、いろいろ本も読めたので、それはそれでよかったかも。
今回入れ替えた
電源ユニット



Seasonic 850W
80Plus Gold
2013.10.4

The Tigers
1967年に「僕のマリー」でデビューし、グループサウンズの頂点に立ったタイガース。
不可能と云われたその当時のオリジナルメンバーが44年ぶりに完全復活を遂げる。
ボーカル(沢田研二)、ベース(岸部おさみ)、ギター(森本太郎)、ドラムス(瞳みのる)、ギター・ボーカル(加藤かつみ)。
当時のヒット曲といえば、シーサイド・バウンド、モナリザの微笑み、花の首飾り、君だけに愛を、等々を思い出します  ◇12月開催の公演日程は → クリック

あれは1980年代後半だったか、営業部長から、沢田研二がドイツがまだ東西に分断される前が舞台の三文オペラ「ACT KURT WEILL.」を全国公演するが、関東ではうちのホテルでやることになった。初演を札幌パークホテルでやるので、感じをつかむため企画課長と一緒に札幌に飛んでくれとのお達し。 その後、私のいたホテルでのショーが始まる直前、ナベプロから、女性一人を音響照明OPルームでショーを見せてほしいとの依頼。人に頼めないので私が案内したその人が今の沢田さんの奥様。なつかしい・・・(- -)
僕のマリー


グループサウンズ
ザ・タイガース
2013.10.3

PM2.5
中国の 「PM2.5」、注意呼びかけ、本日九州に到達か

偏西風に乗って中国から有害物質の 「PM2.5」 が飛来するという。

家庭で出来る対策としては、
@不要不急の外出はなるべくしない。
A帰宅時には、服に付いたPM2.5を取り除。
B赤ちゃんがいるならプロテクト部屋(保護部屋)を設ける。
C外出する場合は、必ず「PM2.5対応マスク」を着用する。(普通のマスクは効果なし)
  (「N95」という規格のマスクは、PM2.5を95%以上遮断します)
D「PM2.5対応の空気清浄機」を設置する。(普通の空気清浄機は効果ない)


シエスタのトップページ下に 「PM2.5拡散予測」 のアイコンを置いてあります。
外出前にチェックすると便利ですよ。

中国大気汚染から身を守れ

PM2.5とは
N95マスクとは
PM2.5対応の空気清浄機とは
2013.10.1

正直な国は
IOCのプレゼンで滝クリが、「もし皆様が東京で何かをなくしたならば、ほぼ確実にそれは戻ってきます。たとえそれが現金でも。実際に昨年、現金3000万ドル(約30億円)以上が、落し物として、東京の警察に届けられました。」 エ! サイフやカードは戻るけど、お金は・・

実際には、遺失物届出金84億円に対し、届けられたのは30億円。6.5割は・・何処へ?

◇それでは、世界では?
10年ほど前、ある雑誌が世界各国で実験 → 財布に現地通貨 5千円 と 連絡場所 を入れ、わざと置き忘れる。 ・・・ で、戻った確率は?

・ノルウェー ・ デンマーク = 100%
・シンガポール = 90%
・日本 ・ 豪州 ・ スペイン = 70%
・香港 = 30% / メキシコ = 20%


さて、あなたなら ・・・ どうする?
もらったらダメ?



いけません!
2013.9.30

合 掌

作家の山崎豊子さんが昨日の未明、死去。

「白い巨塔」や「沈まぬ太陽」など、巨大組織の暗部や戦争のむごさを浮き彫りにする長編小説を書き続けた直木賞作家。
大阪・船場の老舗の昆布商の家で生まれ、毎日新聞学芸部記者として在籍中、生家をモデルにした「暖簾のれん」でデビュー。2作目の「花のれん」で直木賞を受賞し退社。作家活動に入った。
「白い巨塔」以来、「華麗なる一族」、「不毛地帯」、「沈まぬ太陽」など、綿密な取材に基づく社会派の視点で、不条理な組織体質や権力の矛盾に切り込んだ。88歳でした。

ご冥福をお祈りいたします。合掌。

社会派作家の

山崎 豊子さん
2013.9.28

空 想
<予言>
なんとなく、今、どこかへ行けるとしたら、どこへ行く? と自分に問いかける。
う〜ん!どこだろう・・・
フ!とユカタン半島のマヤが頭に浮かんだ。
頭の中で、マヤの大地に立ってむかしここで何が起きたんだろう・・・とイメージを膨らませる。
そういえば、去年の暮れだっけ。マヤの人類滅亡の予言ブームがありました。
予言や占いと言えば、最近だけでなく大昔からあったんだろうと思い、調べてみました。
ヒマな人はどぞ。 →


クリック
2013.9.26

健 康
<サバ詰>
たけしの「みんなの家庭の医学」でサバ缶食べると痩せるとの放映があり、あ!という間にスーパーからサバの水煮が消えたということがありました。
どうやら、食事の食べ過ぎや血糖値の上昇を抑える役割をする「GLP-1」という痩せるホルモンがあり、その分泌を促進させるのが噂の「サバ缶」らしい。
だが、実はダイエット効果が期待できるのは青魚に多く含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)という成分で、サバの水煮がなくても、サンマやイワシの蒲焼き、サバの味噌煮や醤油煮の缶詰でもよいという。でも一番は、その季節の油の乗っている旬の魚がいいようだ。
サバ缶も、以前捏造で放映が打ち切られた、納豆や、バナナ、大豆ダイエットなどと同類に近いかも。どれも健康にはいいのだが・・・
ダイエット効果は別として

健康にはいいようだ
2013.9.25

だいぶ前ですが、皇太子様がお誕生日を迎えられるにあたって記者会見されたお言葉の中に、一遍の詩がありました。
静かながら、とても強く、そして優しいその詩の言葉に、心を動かされた方も多いと思います。
この詩は、ドロシー・ロー・ノルトというアメリカの家庭教育学者の方がつくった「子ども」という詩。 →
スウェーデンの中学校の社会科の教科書に収録されているそうです。
2013.9.23

TVドラマ
<半沢直樹 最終回>
TBS系で22日夜に放送されたドラマ「半沢直樹」の最終回の平均視聴率が、関東地区で42・2%。銀行マンが、理不尽な会社組織や上司に立ち向かっていく物語。池井戸潤さんの小説が原作で、「倍返しだ!」という主人公のせりふも話題になった。
瞬間最高視聴率は午後10時17分の46・7%で、半沢が頭取から子会社への出向を告げられた場面の直後だったという。平成の民放ドラマではトップとなった。

Twitter上では、実際の不良債権はあんなきれいごとじゃない。リアリティがない、などと書き込まれているが、どうやら半沢直樹は、「金融ドラマ」としてではなく、時代劇のような勧善懲悪ものとして楽しんでいるようです。

※外部リンク=半沢直樹
相関図
君!何を
言ってるのかね

大和田〜
土下座しろ〜
2013.9.22

美 術

ミケランジェロ展 上野西洋美術館で開催中。(11.17まで)
ミケランジェロ・ブオナローティ(1475-1564)は、ルネサンスの頂点を極めた芸術家です。
今回の展覧会は、生前から現在までの軌跡として60点が紹介されます。なかでも「階段の聖母」は、彼が15歳前後で制作したとされる大理石レリーフの傑作。これまで門外不出とされ長期貸し出し展示されるのは世界でもこの展覧会が初となります。

少年の頃、裏山の頂上に登り「ミケランジェロの生涯」を読むのが好きでした。何度も何度も読んだ記憶があります。大人になって、フィレンツエ、そしてシスティーナ礼拝堂(バチカン)に行った時は一時少年に戻っていました。
今回の階段の聖母は初めてです。会うのが楽しみです

2013.9.21

映 画
映画、ウルヴァリンSAMURAI 観てきました。
今回の舞台は日本。撮影は、日本とニュージーランドで行われた。
映画は最初から最後まで日本が舞台なので、半分米国のほうが良かったような。
ローガンの相手役のヒロインは、TAO。ファッションモデルなので期待したが、大半が着物・・・残念。 あと宇宙人のような福島リラ。個性的ダ。
ローガンがここからまたX-MENに戻っていく布石に日本が使われたのはうれしい(^_^)v

あ!、それから今回だけはエンドロールが流れても席を立ってはだめですよ。

※ウィキ= ウルヴァリンSAMURAI   TAO
  相関図
2013.9.19

十五夜
今日は、「中秋の名月」 十五夜です。 ※旧暦の8月15日

今夜は、月を眺めて楽しむ”月見の日”です。
月が見える場所にすすきを飾って、月見だんごやお酒、里芋、枝豆、栗などを供えて美しい月を愛でるとともに、秋の収穫に感謝するのです。
十五夜は満月に近い月が見えると思っていましたが、実際には必ずしも満月であるとは限らないそうです。むしろ、満月でない年の方が多いようです。しかし、今年は8時13分に満月となるとのこと。この次の十五夜に満月となるのは10年後だそうです。

今、8時15分。ベランダから満月を眺めています。雲一つなく、夜空が奇麗です。
月を見ながら・・・どうか家族が健康で、世界が平和でありますように・・・と願う。
2013.9.16

田 舎
今週の少年ジャンプで、「こち亀」の大原部長が、田舎のないレモンちゃんを部長のお父さんの田舎である秋田に連れていきます。おもわず私も少さい頃を思い出しました。
そんな訳で今日は秋田出身及びルーツのある人達を紹介してみます。

落合博満、小倉智昭、柳葉敏郎、藤あやこ、壇蜜、生駒里奈(乃木坂46)、渡部秀、佐々木希、鳥居みゆき、加藤夏希、、石川達三、浅利純子、矢口高雄、山田久志、石井浩郎、長崎宏子、橋本五郎、柿崎明二、黒沢明(父)、三船敏郎(父)、みのもんた(父)、草なぎ剛(父)、荒川静香(父)、福原愛(父)、中山美穂(父)、高橋克典(父)、小雪(母)、阿部寛(母)、やくみつる(父母)、こち亀の大原部長(父)、クレヨンしんちゃん(父)、
だいすけ君(犬)、まさはる君(犬)、忠犬ハチ公。

※秋田美人のルーツ>秋田県の女性の肌の白さについては、湯沢市の医師、杉本元祐博士の研究により科学的に立証されているのだそうです。
皮膚色調の白色度が日本人平均22%、西欧白色人種40.5%であるのに対して、秋田県全般29.62%、秋田県県南地方にいたっては30.5%と、白人の肌と変わらない白い肌を持つ女性が少なくないことが明らかになったとのこと。
秋田にはB型やO型という北方大陸系白人に多い血液型が特異的に多いという。

※秋田生まれの男の特徴は、 2012.8.18 の日誌で紹介しています(^_^)v



クリック

2013.9.15

変見
今週の週刊新潮の、「変見自在」で高山正之さんが戦争の一部について書いています。
けっこう暗い内容なので、マイ・ダイヤリーではどうかと思ったのですが・・・掲載することに。

戦争は醜く残酷なものです。
しかし、事実をうやむやににして先に進むと、また同じ事を繰り返す危険があります。
戦争に係る事柄を美化することなく、しっかり目を開けて検証することが大事なのでは。
2013.9.14

E
日本の新型ロケット「イプシロン」打ち上げ成功 (JAXA)

14日午後2時、鹿児島の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられた。
開発費は205億円。今回の1号機は53億円。2015年打ち上げの2号機はなんと38億円の予定。これで世界の衛星ロケット商戦に参加出来る。

日本の個体燃料ロケットの名前は、K(カッパ)、L(ラムダ)、M(ミュー)とギリシャ文字の読みを当ててきたことから、E(イプシロン)の名前がつけられた。

※この小型ロケット成功で、日本はいつでも大陸間弾道ミサイルを作る事が出来ます。
※衛星ロケットが難しいのは、地球の高速回転に負けない様、マッハ20以上で正確に大気圏を飛び出さなければならない為。
マッハ20以上のスピードで

高速自転中の地球を抜け出す
2013.9.13

視点を変えて
政治を視点を変えて考えてみる
今回は、哲学者、適菜収さんの「懲りない大衆」がチョット気になったので取り上げてみました。
(適菜氏は博士論文や学術書、学術論文等は特に出していないようです)

良い、悪いは別として、時には自分の視点とは違う思考で物事をとらえて見ることも必要かと・・・思い・・
オジサンは忙しいの!

ニャ〜あそぼ
2013.9.12

注目ドラ
やられたらやり返す。倍返しだ! 型破りのバンカー、「半沢直樹」がおもしろい。
ちょっと横道>視聴率32・9%を記録したTBS日曜劇場「半沢直樹」だが、お笑いタレント系の出演者が多いのも特徴だ。ざっと確認しただけで現在までに7人。
顔触れを挙げると

@笑福亭鶴瓶→半沢の父親、ネジ工場の経営者
A緋田康人(元ビシバシステム)→東京中央銀行の小木曽次長
Bレツゴーじゅん(レツゴー三匹)→関西経済界の大物
Cモロ師岡→半沢の部下
Dラサール石井(コント赤信号)→裏帳簿に関与する西大阪スチール経理部長
E木下隆行(TKO)→ライバル会社の融資部次長
Fダンカン(たけし軍団)→半沢と持ちつ持たれつの週刊誌記者

いい味を出せるお笑いタレントを選び、バラエティー番組の芸風そのままでの起用するのではなく、、必要な役を大胆に託したまじめさに作り手のセンスが伺える。全10話で終わるには・・・おしい!

※外部リンク紹介= 金貸しと銀行  意)内部留保とは

クソ上司め!



やられたらやり返す。
倍返しだ!
2013.9.11

国民の幸福度
<海外トピックス> 米国発
世界各国の国民が日々の暮らしに満足し、幸せを感じているかどうかを調査した新たな報告書が米コロンビア大学地球研究所によって発表された。
(世界156カ国で2010〜12年に調査を実施し、国民の幸福度を10段階で示したもの)

1.デンマーク/2.ノルウェー/3.スイス/4.オランダ/5.スウェーデン
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
17.アメリカ/22英国/26.ドイツ/43.日本/68.ロシア/93.中国


報告書は国民が不幸を感じる要因として貧困や失業、家庭崩壊、身体疾患などを挙げたうえで、特に大きな影響を及ぼしているのは慢性的な精神疾患だと指摘。各国政府による取り組みを促している。
国民は幸せと



感じているか
2013.9.10

NTTドコモがiPhone
米アップルは、日本ではソフトバンクモバイル、KDDIに加え、NTTドコモがアイフォーンの取り扱いを始めると正式に発表した。これで大手3社がアイフォーンの発売となる。

しかし、「アイフォーン」は、売れれば売れるほど米国に利益を持って行かれる。

また、今、出会い系で人気のアプリ「LINE」は、民主党政権下の2012年に首相官邸の公式アカウントが開設された。行政機関によるLINE公式アカウントの導入は初めて。公明党も推奨。・・・そして、利益と情報は韓国へ。 
(今、企業支給のスマホにLINEを入れたらクビです。ここにも官民のズレが) ※下の「LINEは危険?」の動画を参考
※LINEは韓国NHNの100%子会社「NHN Japan」が開発したアプリ。 取締役会議長の李海珍(イ・ヘジン)が発案した。韓国でNHN Japanは、「2012年に韓国を輝かせた25の科学技術・産業成果」に選ばれている。 (無料なのに利益は何処から?)

※スマホにラインを入れている人には、携帯番号やアドレスは教えない方が・・・


外部リンク=スマートフォンは本当に必要か     LINEは危険?
2013.9.8

オリンピック開催地は
【ブエノスアイレス発】 2020年夏季オリンピックは東京に決定。
国際オリンピック委員会(IOC)は7日、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで総会を開き、2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市に東京を選んだ。
東京では1964年以来56年ぶり2回目の五輪開催。
72年札幌、98年長野の冬季五輪を含めれば、日本で4回目の五輪開催となる。

おめでとう〜(^O^)/
今日は早朝5時からペングーさんとTVにかじりつき発表を待った。
ハラハラドキドキでした。よかった(^_^)v


※進む方向が分からなくなっていた日本に目標が出来ました。「7年」という目指す方向に全てが走り出します。

◎早速、開催国にふさわしい成績を残せるよう対策を。昨年8月のロンドン大会での成績。
◇オリンピック クリック   ◇パラリンピック クリック


Congratulations
2013.9.7

またまたまた映画
「キャプテンハーロック」の評判がいいので今行ってきました。(映画館が近いので便利
結論=いい!すごくいい!全ての男性が見るべし。
銀河鉄道999シリーズと並び称される松本零士の人気コミック「宇宙海賊キャプテンハーロック」を、およそ30年ぶりにアニメ化したもの。
ポニョの宮崎駿作品が全ての女性用とすれば、松本零士のキャプテン・ハーロックは全ての男性用です。超カッケ〜!!!
映画は、アニメなのに限りなく実写版に近い。CGなので理想的なヒーロー、ヒロインを描くことが出来ます。日本アニメ、恐るべし。

ともかくすごい!もう一度映画館でそれも3Dで見たい。お薦め(^_^)v
2013.9.6

もし地震で停電したら
緊急時に便利かも   車載用DC−ACインバーター (2,980円)
車内でACコンセントが使えるので、携帯やノートPCも充電可能です。
停電や災害など、緊急時の補助電源としても活躍します。
さらにUSB端子もあるから、もう車内でバッテリー切れの心配はありません。
※普通自動車(12V)対応。
(発売期間は、9.2(月)〜9.9(月)までだって)

意):DC=電池・バッテリー電源 / AC=家庭用電源

クリック
2013.9.5

デスパ終了
デスパレートな妻たち ついに終了です。
海外ドラマを見始めたのは、「24」から。その後、「ロスト」、「デスパ」と続き、そして次々と終わり、最後に残っていたのがこの「デスパ」でした。
そのデスパも、ついに今夜23時からの放送で終了。ウィステリア通りに通いつめて8年。ありがとう。この間に色々なことがありました。ドラマの場面と実生活がダブッて頭の中に記憶されていきました。


これから何年か後に、録画したドラマを見ながらその頃のことを語り合う・・・未来の玉手箱。開けるのが楽しみです(^_^)v
2013.9.3

宮崎駿氏が引退
スタジオジブリの宮崎駿(75)氏が今回の「風立ち」を最後にで引退するという。

今まで数多くのすばらしい作品を生みだしてきた宮崎駿。
別に世界で有名な賞を貰うよりも、子供に喜んでもらえた時が一番うれしいと言っていた ・・・ さみしくなります。

ただ、スタジオジブリの作品で、宮崎駿さんの作品はズバ抜けており、それ以外は・・・
後継者が育っていないジブリはどこへ向かうのか。
ジブリ作品一覧
2013.9.2

零 戦
零戦の欠陥と福島原発事故の類似点

外部リンク:零戦に致命的な欠陥アリ
外部リンク:零戦とアメリカの戦闘機比較表
外部リンク:
零戦のエンジン開発遅々と進まず
2013.9.1

またまた映画
マン・オブ・スティール(スーパーマン)・・・よかった〜(^O^)
最近見た映画の中では、今の所1番・・・かな?
クリストファー・ノーラン製作、ザック・スナイダーが監督を務めたスーパーマン誕生までの物語。 動画
今年はなんでこう次々にいい映画がくるの?
まだ数本見る予定ですが、楽しみです(^_^)v
2013.8.31

放射能汚染水
福島第1原発の汚染水タンク350個が全滅危機という。
このタンク、ステンレスではなく鋼鉄製でネジ止め。汚染水は「海水」なので、最初パッキン(耐久5年)が、そして内部が錆ていく。
今回漏れた放射能汚染水の量は当初120リットルといっていたのに、すぐ300トンに変更。(一気に2500倍に)。
そして今も汚染水は1日400トンのペースで増え続けている。
(汚染水から放射能を除去出来ない為、循環も海にも返せない)

肝心の原子炉建屋内部も3.11以降高放射能の為、いまだ中の様子さえも分からない状態。本来の目的である核燃料棒を取り出す作業のメドにいたっては・・・ 


東電初め、今の日本の技術の対応能力は既に破たんしているのでは。
1日も早く、世界の原子力関係者に助けを求めるという方法も。このままでは・・

※以前、原発事故を起こした、チェルノブイリは今どうなっている?
  2011.4.19のダイアリー参考。 クリック
タンクは、
直径12m×高さ11mの円柱状。


(クリック)

容量は約1000トン
現在既に350個
2013.8.29

シリア情勢
シリア内戦の現状と背景
シリアが内戦状態に陥ってから約2年。これまでに8万人以上が死亡、国外に逃れた難民は130万人を超え、今も戦闘が続いています。
きっかけは「アラブの春」。2011年1〜2月、チュニジアとエジプトで民主化運動によって独裁政権が崩壊した後、同年3月になってシリアでも反体制デモが起きました。これをアサド政権が弾圧したため、人々が反発してシリア全土にデモが広がり、やがて反体制派の一部が政権軍と戦闘を始めたのです。
アサド大統領は2000年に父親から権力を世襲した一党独裁。
内戦が泥沼化しているのに国連はシリアへの軍事介入に踏み切れない。
それは 安保理 で決議案が出るたびに常任理事国のロシアと中国が拒否権を行使するからです。
ロシアはシリアに武器を売っており、中国は自国内に少数民族問題があるので内政干渉を嫌がるのです。
そしてついに今年、シリア国内で猛毒ガスの サリン が使用されたという疑惑が浮上。オバマ米大統領は化学兵器の使用は絶対越えてはならない一線としている。

もしこれが容認された場合、世界中の紛争地帯でサリンやVXガスが使われる可能性が・・・
国連の安保理決議は



ロシアと中国(常任理事国)の反対で踏み切れず
2013.8.28

ロウソクの炎
英国の科学者、ファラデーは、ロウソクの科学で、「夜にダイヤモンドが光っているなら、その上にロウソクの炎が輝いているから」と語っている。
ヤクルトの宮本慎也は言う。
野手が鋭い打球を横っ跳びに補給し、起き上がるや1塁に送球してアウトにすると称賛は野手に集まるが、投手の胸には「打たれた!」という苦しい敗北感が残る。
私は、むずかしいゴロも正面でさばいて、投手が「打ち取った!」といい気持ちで投げられるように、攻守ではなく好投で称賛があびるように努力した・・・という。
その宮本選手も今期限りで引退する。
背番号「6」の背中を見て育った後輩たちの中からいつか、ロウソクの炎を受け継ぐ人が生まれるだろう。(読売新聞、編集手帳より)
2013.8.27

気取らず気軽に・・・
なんと、ホテルマンのシエスタ・・・3万回達成・・・です。
こんなに沢山の人達が遊びに来てくれるなんて・・・とてもうれしいです。(^ ^)/
2007年にこのホームページを作ってから早6年。時の過ぎるの早いものです。
私がホテルマンになった時は、マニュアルも手本となるものがありませんでした。それで、あのころこんなものがあったらよかったなあ・・・という思いでこのホームページを立ち上げました。作っているうちに、私の身近な人に、僕は生きているよ。こんなことを考えているよ。と何か伝えたくなって、苦手な日記を書きはじめました。最初は、自分の性格からすると、三カ月も続けばいいかな?と気軽に書きはじめたのが、なんとまだ続いています。不思議です。いつも思っていることですが、気取らず、気軽に、身内や知人たちが、たまに思い出したらのぞいてくれればいいかな?・・・と思っています。
遊びに来てくれて



ありがとう〜
2013.8.25

当たり年
今年は映画の当たり年です。
最初の、「風立ちぬ」 は期待外れでしたが、その後の、
@パシフィック・リム
Aスタートレック2
Bホワイトハウス・ダウン
と3連続グッド(^_^)v
このあと期待できるのは、
マン・オブ・スティール/ローン・レンジャー/ウルバリン・サムライ/キャプテン・ハーロック/エリジューム/パーシー・ジャクソンと続きます。楽しみです。(^_^)v
映画って

いいですね
2013.3.23

4000本安打
達成
イチロー4000本安打達成! Congratulation
ヤンキースのイチロー外野手(39)が21日(日本時間22日)、本拠地でのブルージェイズ戦に「2番・右翼」で出場。1回の第1打席に左前打を放ち、日米通算4000安打の偉業を達成した。
大リーグで過去に大台を記録したのは4256安打のピート・ローズと、4191安打のタイ・カッブのわずか2人だけ。

ただただ・・ すごい!!! ・・・ \(^ ^)/ おめでとう 〜
2013.8.22


かわいすぎる
病院で医師との会話から
先生>バリューム検査やったみたいだね。今度胃カメラで検査してみる?ピロリ菌がいるかも分かるよ。
私>先生、この際チョット意見を言わせて頂ければ、だいたい、ピロリちゃんとかプリンちゃんとか名前がかわいすぎる。もっとこう、「おどろおどろしい、ゾ!とする名前」を付けた方がいいのでは?     例えば=ビラン性ダークヒドラドクロ菌・・とか・・
先生>そんなこといったって。ピロリ菌などはノーベル賞を受賞した人が付けたんだヨ

私>ふ〜ん。でも・・・先生はどう思いますか?
先生> ・・・・・


とわ)ピロリ菌  プリン体
かわいい名前で



助かったぜ
2013.8.21

女子アナ
TBS ”女子アナの罰”
TV画面で見る女子アナは、美しく、清楚で、さわやかで、知的で、ときにお茶目。
憧れの職業であり華やかなイメージで語られることの多い女子アナだが、果たして「本当の姿」はどうなのだろうか!?
しかも、想定外の出来事を目の当たりにしたら、彼女たちはどんな反応を見せるのか!?
そんな疑問にお答えするべく、『女子アナの罰』では、普段のテレビ画面では見られない「女子アナたちの素顔」を紹介する。
外部リンク=シルビアと小林の人気が一気にブレイクしたまぼろしの動画 メッケ!
MCは大久保佳代子と伊藤みきお

クリック
2013.8.20

あずきバー
あつ〜い!!! 夏は、あずきバーだ!!!
今年はあずきバーが売れているという。特に中高年に・・・
私もけっこう貢献しているかも・・・


ある Dental Clinic での会話・・・

歯医者> どこかにぶつけた?
患  者> あずきバーを ・・・
歯科医> それは仕方ないですね。夏場は多いんですよ、あずきバーに負ける人が

井村屋さんから ---
あずきバーは硬いから歯には気をつけて下さい。あと、袋から出してすぐは唇や舌にひっつく時もあるから、それも気をつけるよう心がけて下さい。m(__)m
※裏技 → あずきバーを温めると 「ぜんざい」 になる・・・らしい
あずきバーと勝負できるのは

冷凍バナナ(釘が打てる)ぐらいかな?
2013.8.18

先行上映
<スター・トレック イントゥ・ダークネス> 先行上映 行ってきました。
J・J・エイブラムス監督によりリブートされた人気SFシリーズ「スター・トレック」(2009)の続編です。
前作に引き続きエイブラムスがメガホンをとり、クリス・パイン、ザッカリー・クイント、ゾーイ・サルダナらメインキャストも続投。
前作も良かったが、今回も最高の出来となっています。
前作と同じころ封切り、続編もこの間封切った「GIジョー2」が監督が代わり駄作となっていたのでチョット心配していたが・・・ま、エイブラムスの続投なので心配することもなかったようです。おもしろいです。どうせなら3Dで。(^_^)v
2013.8.17

エジプト
<エジプト動乱>
7月に起きたエジプト軍のクーデターに反発するモルシ前大統領支持派と治安部隊の衝突がますます深刻化している。
暫定政権と軍が、首都カイロなどで座り込みを続けるムスリム同胞団の支持者の強制排除を開始した14日以降、死者がエジプト全土で数百人にのぼっている。あのエジプトが・・・とても残念です。

若いころ、エジプトに行った時は、のどかで、いい思い出がいっぱい・・・なのですが、早く平和が戻ってほしいものです。  ※ エジプトにて


クリック
2013.8.16

奇跡の技術
世界トップ!CO2からエネルギーをつくる奇跡の技術
地球温暖化の“元凶”と言われてきた、二酸化炭素=CO2。
地球環境にとって、“削減すべきもの”だったそのCO2を、光と水を使って、エネルギーに変える、という驚きのテクノロジーがある。
この「人工光合成」の研究で、世界をリードするのが、パナソニック先端技術研究所の山田由佳が率いる研究チーム。
独自のアプローチで開発を進め、2012年、世界最高のエネルギー変換効率を実現したという。
すごいですね。
がんばれ日本\( ^o^ )/地球の為に
人工光合成の実験装置


2013.8.15

終戦記念日
68回目の終戦記念日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれた。
天皇、皇后両陛下と安倍晋三首相、遺族らが参列。
戦争の犠牲となった約310万人(軍人・軍属約230万人、民間人約80万人)の冥福を祈り、改めて平和を誓った。

戦争が終わってから68年が経ち、日本はすっかり平和な国になり今では戦争を知らない世代が多くなっています。いつの日か戦争を経験した人たちがいなくなり、後世に語り継がれることがなくなり、忘れ去られてしまわないか、ということが心配になってしまいます。
戦争は二度とあってはならないことで誰も幸せにはなれません。同じことが繰り返されないためにもこの「終戦記念日」という日を大事にして行きたいと思います。
2013.8.14

お 盆
今日はお墓参りです。
連日の猛暑日。40℃越えも・・・。この発表される温度は日陰で風通しいいところの数字。実際、外に出て歩くので直射日光の数字の方が現実味があるのでは。それにしても、
(;>_<;) あつ〜い

◆お盆 お供え物の基本は五供(ごく)=香・明かり・花・水・食べ物、この5種類が五供です。
@お香=
このお盆のお供え物は、基本的に毎日のことですが、線香の香りで「悟りの世界」へ導かれます
A灯かり=
お盆の時期には灯燭(とうしょく)で仏前を明るくして差し上げます。
B花=お盆の時期の、お花のお供え物です。故人の好きだった花もよろしいですし、ご先祖さまに喜んで頂けるお花をお供えします。
C水=浄水(じょうすい)と呼ばれ、お盆の期間毎日、浄水をお供えします。水道水で構いませんから毎日お取り替えします。
D食べ物=食べ物のお供え物は、日常に食べるようなものをお供えしますが、袋物や封がされている物などは、口を開けてお供えします。供えたものは、季節柄腐敗しやすいですから、放置せずに早めにお下げしましょう。
下のドアには入らないでください



2013.8.13

ルール
社会人として最低限守るべきルールがあります。
そんな最低限のルールさえ守らず、社会人として失格だなと思うような人がいます。では、どんな行為が・・・「マイナビウーマン」、2013年7月のWebアンケートより。(複数回答)

第1位は66.6%で「時間を守らない」でした。どんな理由があるにせよ、遅刻は社会人としてNG! 時間を守らないと職場にもお客さんにも迷惑をかけてしまいます
第2位は61.9%で「無断欠勤」。どうしても休まなければならないときは誰にでもありますが、無断で休んでしまうのは重大なルール違反です。
第3位は53.9%で「あいさつをしない」。あいさつのできない人は、他人にあまりいい印象を持たれないもの。こちらは、コミュニケーションの基本です。

「社会人として失格」だと思われている行為がわかった今回のランキング。もし自分にあてはまるものがあれば、すぐに直したほうがいいですよ!
うあ〜



ヤバイ!
2013.8.12

violin
今話題のヴァイオリニスト、石川綾子さん。この人のヴァイオリンを聞いていると単純に楽しくなりますね。
2013年7月29日に、「初音ミクの消失をヴァイオリンで演奏してみた」動画が ニコニコ動画の総合ランキング1位を獲得。 2日後の31日には「演奏してみた」ランキングの1位から5位が すべて石川綾子で埋めつくされるという珍事が起こった。

クラシック音楽をベースに、ジブリ曲、アニメ曲、アイドル曲、ボーカロイド曲などを自在に弾きこなし、クラシック音楽の枠を超えてヴァイオリンの楽しさを広げる活動を行っている。

ついでに・・・紹介・・・をば >
久石讓 さんの 天空の城 ラピュタ / 崖の上のポニョ
葉加瀬太郎さんの 情熱大陸  /  ひまわり
◇宮本笑里さんの 
パッヘルベルのカノン      
◇J Kが カノンロック

You Tube
 
天空の城ラピュタ
2013.8.11

映画紹介
<パシフィック・リム> 3Dで見ました。
ともかく、スゴイ!これが大人も子供も楽しめる怪獣映画だ。
鬼才ギレルモ・デル・トロが念願の企画を実現したマジンガーZ型スぺクタクル。攻撃的な巨大怪獣に対して、人間がロボットの中に入って戦うという、今までアニメーションでしか描けなかったビジュアルを、驚異の実写映像で展開させる。ロン・パールマンや、菊地凜子、芦田愛菜ら日米混成キャストの共演も楽しめる。

大人ジブリの「風立ちぬ」に間違って子供を連れて行ってしまった大人が、子供(男子)におわびで連れて行く映画。風立ちぬの100倍喜ばれます。
2013.8.10

世界陸上
<世界陸上選手権大会 始まる> 8月10日〜18日
世界陸上は、1995年のヘルシンキ大会から2011年の大邱大会まで13回の大会で通算585の競技が行われている。   
世界陸上選手権大会=ウィキペディア

◇前回、2011年までの、国別メダル金べダル獲得数
 1位 アメリカ合衆国=132個
 2位 ロシア連邦   =42個
 3位 ケニア      =38個
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
32位 日本       =4個


※世界陸上の成績は、オリンピックの成績に通じると言われている。
また、世界でランク付けの基本は金メダルの獲得数。オリンピック東京誘致中の日本は、今回、「金メダル」を何個獲得出来るか。
日本はマスコミの視聴率のための大本営発表だけでなく

日本の本当の実力を認め、将来の対策を急がねば・・・
 
イラストクリック
2013.8.9

長崎
「原爆の日」
68年前のきょう、昭和20年(1945年)8月9日午前11時2分、長崎に原子爆弾が投下された。
6日には広島に投下されたばかり。この間、ソ連が8日、日本に宣戦布告、当時の満州に進撃を開始した。14日の御前会議でポツダム宣言受諾を決定、15日に戦争終結の玉砕放送となる。けっして
忘れ得ぬ夏だが年々その日々を体験した人は少なくなった。

「プラトーン」や「JFK」などの米映画監督オリバーンス・トーン氏が広島に続き長崎にも訪れた。「原爆投下は戦争を終わらせるため必要だった」と多数の米国人が考えているが、氏は違う。「それは幻想、神話」と言う。

ストーン氏の見解も含めて、8月6日、9日、15日の事実をもっと見つめ考え続けよう。そして子々孫々にしっかり伝えよう。
原爆投下により


クリック

15万人死没
2013.8.8

海外?
この間・・・公園で。小学校1年の女の子たちと。
おじさん、外国に行ったことある?
外国? 海外には行ったことあるよ。 お嬢ちゃんはあるの?
うん、フランスとイギリス。ハワイにも行ったヨ! おじさんは何処に行ったの?
海外はですねエ・・・モンキーアイランド。 知ってる? エ!知らないの? な〜んダ。
どこにあるの? 教えない! くやしそうな女の子。  勝った
(= ̄▽ ̄=)V

も〜、だめですよ!小さな子にウソをつくのは (`×´)    ハ〜イ!(-。 -; )

そのモンキーアイランド(猿島)に今日行ってきましたですよ〜。(^▽^)V
京急本線横須賀中央駅から徒歩と船で30分の無人島。
今日も真夏日。 アツ〜い!ここはバーベキューが出来る海水浴場ダス。ただ、すぐ深くなるので浮輪やゴムボートは必須。テント・BBQのレンタルもあり。 猿島BBQ
三笠公園から船で10分


クリック

島を探検してみよう
2013.8.7

安定雇用
<正社員と派遣社員>
現在も今年大学卒業者の11万人以上が安定雇用に就いていないという。
今の状態になったのは、全て政府の責任と思います。Small泉内閣が派遣法をいじった結果。あの時の閣僚達もまさかこんなにヒドくなるとは・・と驚いているでしょう。
そして、昨日の新聞を見ると政府はあの時のままのようです。有識者会議のメンバーが、派遣業者と派遣される会社ダト。 これでは・・・

派遣業者は、優秀な人ほど、正社員にはさせないで一生派遣で使いたい。派遣をオーダーしている会社は、派遣社員は正社員にしないでなるべく派遣社員のままで安く雇いたい。利害が一致。


<政府が雇用者側に立たないで、中立のスタンスで考えれば、簡単に解決出来ます>
 例えば北欧など・・・
@派遣社員の時給は、派遣先正社員の平均年俸を時間で割った額とする。
A派遣先会社は、給料、交通費を直接本人に振り込む。派遣会社へは、斡旋手数料として派遣社員の稼いだ月額の5〜10%を別途振り込む。
B福利厚生は正社員と同じ扱いとする。

このスタイルだと、正社員と派遣社員の格差が無くなる。(同じ人間としての当然の権利)

問題は@で、当然新入社員より高くなるので、正社員を雇ったほうが安くつく。この北欧スタイルで就職率アップ及び社員と派遣社員(高スキル)の住み分けが出来ます(^_^)v
いつか正社員になれたら・・・



そしたら結婚

将来その日が来るのを夢見て頑張ります
2013.8.6

広島
「原爆の日」
今日は、広島「原爆の日」 平和記念式典にオリバー・ストーン氏も参列

被爆地・広島が、2013年も「原爆の日」を迎えた。6日で原爆投下から68年。
早朝から祈りに包まれた2013年の広島には、アメリカ映画界の巨匠の姿もあった。

昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分。人類史上最初の原子爆弾が、広島に投下されました。
原子爆弾は、投下から43秒後、地上580メートルの上空で目もくらむ閃光を放って炸裂し、小型の太陽ともいえる灼熱の火球を作りました。
火球の中心温度は摂氏100万度を超え、1秒後には最大直径280メートルの大きさとなり、爆心地周辺の地表面の温度は3,000〜4,000度にも達しました。
爆発の瞬間、強烈な熱線と放射線が四方へ放射されるとともに、周囲の空気が膨張して超高圧の爆風となり、これら3つが複雑に作用して大きな被害をもたらしました。
原爆による被害の特質は、大量破壊、大量殺りくが瞬時に、かつ無差別に引き起こされたこと、放射線による障害がその後も長期間にわたり人々を苦しめたことにあります。
(広島中央放送局の記録より)

◇この日記の、2011.8.6 も見てみましょう。 クリック
◇ついでに=米がミサイル拡散を懸念
実験の為か2種類の原爆が・・・

広島にはウラン原子爆弾が


16万人死没

長崎にはプルトニューム原子爆弾が落とされた

2013.8.5

カミカゼ
今日アップされた動画紹介

・動画(YouTube) ⇒ 世界が語る神風特別攻撃隊―カミカゼはなぜ世界で尊敬されるのか

・動画集(YouTube) ⇒♪ 群青 (作詞・作曲・歌:谷村新司)
2013.8.1

富士登山
今、富士山が世界遺産になってから、登山する人が増える傍ら、事故も多発しているという。富士山を甘く見てはいけません。
すぐ近くにあり、簡単に登れそうに見えても、標高3、776mもあるのですよ。登るとしたら相当覚悟が必要です。富士山頂の気温は真夏でも、5℃前後。体感温度はもっと低い。そして重要なのは、装備と登り方です。 
外部リンク = 装 備  登り方  

私が20代に登ったときは、山岳部出身のヤツがリーダーになり、たしか6人で登った。予め各自数ヵ月前からトレーニングをし、装備はリーダーがすべてチェック。
五合目に深夜2時到着。ここで約1時間、柔軟体操しながら気圧に体を慣らしてから登山開始。登ってから7〜8合目付近になると、動けなくなっている人、諦めて下山する人が結構いました。うちのメンバーも何人か挫折しそうになったが、私がしんがりを務め何とか全員登頂に成功する。 
弾丸登山・・・若かったなあ。(ー_ー;)

一般的には、昼に登り始め山小屋で一泊。翌2時ごろ小屋を出て山頂でご来光を見る2日コースとなる。


富士山の怖いのは頂上がすぐそばに見えるので、簡単に登れそうに思うことです。
頂上付近に到達するころは疲れもピークに達し、こう配もドンドンきつくなり、地獄です。体力配分を間違えると挫折します。富士山をなめてはいけません。
( ̄へ ̄) うん
こう配がきつく登ってる途中は地獄です

 

しかし頂上についたら最高 \(^0^)/
2013.7.31

映 画
大人ジブリ作品  映画「風立ちぬ」 見てきました。 
この映画は、宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の・・恋愛映画・・か。
宮崎作品らしく、画面はとても綺麗です。傘、帽子、雨、雪、火事で舞う火の粉、煙、流れる雲、そして飛行機。それらを包む「風」。
※今回の宮崎駿作品。子供の目線は何処へ・・・


私は小さい時から飛行機が大好きで、知人がセスナ機を持っていたこともあり、多少操縦も出来ます。また実際にゼロ戦に触ったこともあるので少しは楽しめましたが・・・
娯楽映画としては、「紅の豚」の方がだんぜん好きですね。


昔、堀辰夫の小説を、三浦友和と山口百恵で映画化した「風立ちぬ」を思い出しました。その中で、「風立ちぬ いざ生きめやも」 というポール・ヴァレリーの詩「海辺の墓地」の一節“Le vent se leve, il faut tenter de vivre”が出てくるがこれは堀辰雄が和訳したもの。


※ ヒコーキ好きダス・・・グアムの空の青さに感動 (^_^)v  クリック
風が吹いてきた
一生懸命生きましょう



Le vent se leve, il faut tenter de vivre
2013.7.28

知人からの便り
一色 仁さんからお葉書を頂きました。今何処に・・・ 日本?

浜辺に打ち寄せる波の音 湿った土の匂い 海鳥の高らかな鳴き声とともに 
夏の楽しかった思い出が 残像としてよみがえる
あたかもカメリアザイクスのように 本物の輝きを失わず
そしていつまでも 記憶の扉の向こうに あの夏の思い出がある

一色 仁


クリック
2013.7.26

reverse mortgage
最近、持ち家に住んでいる高齢者の中に、使えるお金が不足している人もいるという話を聞きます。この場合の救済方法として、リバースモーゲージという方法があります。
このリバースモーゲージとは、所有する不動産を担保に融資を受け、死亡時にその不動産を売却して一括返済する仕組みのことです。
住宅担保年金ともいい、自宅を手放さずに、融資を受けることができます。
老後も安心して暮らせる社会の構築。今必要とされています。

クリック
2013.7.24

ロイヤルベビー
ロンドン発:イギリスでロイヤルベビーが誕生
待ち望まれたロイヤルベビー・・・イギリス王室のキャサリン妃に、イギリス現地時間の22日午後4時24分に第一子が誕生した。体重は3800gの元気な男の子だということです。
誕生した第一子の王位継承順位はチャールズ皇太子、ウィリアム王子に次ぐ第3位となり、将来はイギリスの王となります。
待ち望んだロイヤルベビーの誕生にイギリスは国中が歓喜の渦に包まれています。

1982年6月21日、ダイアナ妃が第一子、すなわちウィリアム王子を出産た瞬間、英国航空の機内には臨時放送が流れ、乗客全員にカクテルが振る舞われた。「その名も、スペシャル・ロイヤル・バース・セレブレーション・カクテル」という名だったそうです。今回も、キャサリン妃の両親がかって英国航空に勤めていたことから乗客にサプライズで提供された可能性が・・・

気になるレシピは→グラスの底に角砂糖を置き、そこにアンゴスチュラ・ビターを一振りした後、シャンパンを注ぎ入れる。すると角砂糖が溶け、細かい泡が立ち上がり、シャンパンカクテルが出来上がります。
そういえばこのシャンパンカクテルというともうひとつ有名な・・・クリック



Congratulations
2013.7.23

選挙ついでにもう一つ
<編集手帳>から
古川ロッパが帝国劇場でミュージカルに出演した時、連日満員の盛況を見て帝国劇場の社長の目は日に日に険しくなっていったと言う。

ロッパ曰く。「客の入りが良くなると機嫌が悪くなるのは良い興行師なり」。
チケットが売れれば売れるほど、好評であればあるほど、いい舞台を見せる責任が肩に重くのしかかる。すぐれた興行師とはそういうものだ・・・と。


この不機嫌な興行師を安倍首相もまねてほしい。

芝居の世界に戒めの小唄がある。
「役者殺すにゃ刃物はいらぬ。ものの三度も褒めりゃいい」。


昨年の衆議院、この参議院と、自民党も立て続けに有権者から褒められた。そろそろ慢心に殺されない用心のいる頃合いである。


勝って兜の・・・
2013.7.22

インタビュー
<池上彰の参院選ライブ>TV東京 昨夜
同番組の中で、政治家たちを相手に鋭い質問をぶつけていた池上彰氏。
しかし、なかにはインタビューに応じなかった政治家もいたという。もし、彼らが出演していれば、どんな質問がぶつけられていたのか? 池上氏本人が語る。

自民党の丸川珠代さん=直前でドタキャン。彼女は、前回2007年の参院選の際に、期日前投票をしようとして、選挙人名簿に登録されていないことが明らかに・・。海外赴任から帰国後、何度もあった選挙で投票していなかった。その後、投票へは行っているのか、政治家になったことで、政治に対する姿勢は変わったのかを、ぜひ確かめてみたかった。

日本維新の会の石原・橋下共同代表=二人はインタビューには応じないとのこと。ぜひ、二人の共同代表の温度差、“東西冷戦”の真相について、聞きたかったですね。

ワタミ創業者の渡邉美樹さん=ワタミグループで過労を苦にした自殺者が出たことについて、私たちの番組のインタビューに「それでブラック企業と言われたら、日本には千や万のブラック企業がある」と開き直っていました。
2年前は民主党の推薦を受けて都知事選に出て、今回は自民党から国政に挑戦したことについて、「政党も違えば、選挙も違う。いったい何がやりたいの?」と素朴な疑問をぶつけ、答えを聞いてみたかったですね。
比例当選/誰(官房長官?)が公認に推薦?自民党のアキレス腱なる?これから国会で追求するよりされそう・・・
もう投票は終わったので



インタビューに応じる気はありません
2013.7.21

参院選挙
第23回 参議院選挙 (結果) 今回も大方の予想通り自民党の圧勝に終わった。
要因は、民主党に愛想がつき、自民党から民主党に流れた票が戻っただけ。
期待された野党の受け皿はなかった。


※結果詳細(ウィキペディア
自民党 民主党
改選前 34 44
改選後 65 17
増減 +31 -27
今回選挙無し 50 42
合計 115 59
自民党から民主党に浮気をした皆さん

真面目にやりますから帰ってきて  〜
2013.7.19

免疫力
電車の中、隣で”ゴホン”  う〜!風邪をうつされないかな〜 (´o`)心配・・

イギリスで、衛生・熱帯医学ロンドンスクールの感染病エキスパートであるDr.アルマ・アドラーとDr.ケン・イーメスは、6,000人近い人を対象に調査を行なった結果、電車、地下鉄、バスで通勤している人は、他の方法で通勤している人よりインフルエンザにかかる確率が低いという結果が出たのです。

それでは、その確率が低い理由は何なのでしょう。
Dr.アドラーとDr.イーメスによると、電車などの公共交通機関内には病原菌がいっぱい住んでいるので、通勤者は高い免疫力を持っているのだそうです。

これから夏風邪のシーズンです。あまり過信しないでネ ・・・ ( ̄(エ) ̄)V ヘイ!
風邪、うつしちゃおうかな



わはは!菌の中で育った私に? ムリ!
2013.7.18

チョット
以前の週刊新潮にチョット気になる記事がありました。
それは食材に関してですが、毎日沢山の人達が食べているわけなのでそんなに気にすることはないと思いますが・・・
チョット気になったので、雑誌の記事をそのまま掲載してみました。 →

※その他、こんなものも → 外部リンク クリック

クリック
2013.7.17

DVD紹介
「クラウド・アトラス」 出演=トム・ハンクス ハル・ベリー 他
※残念ながらこの実験的な作品は興業的には失敗で、TIME誌の2012年の映画ワースト1位に選ばれている。(評価は分かれ賛否両論あり)

それは偶然ではない。 過去〜現在〜未来。時代と場所を越え、すべての人生は つながっている。そこに描かれているのは、
輪廻転生永劫回帰 。この映画は哲学的でとてもテクニカル。他の映画にはない魅力があるようです。(R15+指定)

ちなみに「Cloud Atlas」というタイトルは、一柳 慧による楽曲「雲の表情」からつけられています。この映画で用いられている楽曲とは印象が正反対です。
こちらで聞く事が出来ます ⇒ Cloud Atlas I & III - YouTube
一柳 慧さんはあのオノ・ヨーコの最初の夫とも知られている。
輪廻転生
永劫回帰



すべての人生はつながっている
2013.7.16

健康診断
今日は健康診断。 その中でもバリュウム・・ (T_T) きつかった
まるで拷問・・ グオ〜ングルグル!( >o<)~ノ☆ ヤ・メ・テ 白状しますワタシがやり・・

夏 ⇒ そこで、今までシエスタで取り上げた
”健康サマー編
ペットボトル症候群
プール後の洗眼は悪影響
ビールで水分補給はダメ!
こんな人は熱中症に注意
2013.7.15

ターゲット
私は毎朝電車通勤(約1時間)しており、座れるかどうかが勝負の分かれ目となります。
WEBに「電車ですぐ席を立つ人を見極める記事が・・・

電車ですぐ席を立つ人を見極める5つのポイント。

1..起きている人。(寝ている人はダメ)
2..窓の外を見ている人。(降りる駅を確認している)
3.何もしていない人。(ケータイはOK。本は微妙)
4..終点方面まで行かなさそうな装いの人。(終点方面にビジネス街か繁華街があるか)
5..学生は降りる駅を推測できるので、確実なターゲットとなる。


では明日から、さっそく  (一_一) ジロジロ ジロジロ
こういう人は、ダメ!望み薄

・・だが、いきなり目覚めて降りるヤツも・・
2013.7.14

ふう〜
虚脱感
はあ〜・・・海外ドラマの「ザ・ユニット」。シーズン4(ファイナル) 1〜12 (24話) 1年分を1週間で一気に見終わりました。僕もペングーさんもクタクタ。 (-_-;;) ツカレタ
あ〜 虚脱感。面白かったけど・・・もうこれで最後かと思うとなんかさみしい。

「24」以来のペースでした。
2013.7.12

覚えておくと
安心
事故で止まっている電車で急にトイレに行きたくなった。Σ( ̄ロ ̄lll) 激ヤバ

事故や車両故障で、長時間電車内に閉じ込められてしまうトラブル。そんなときにおそろしいのが、「急にトイレに行きたくなること」。
わずかな時間なら気合いで乗り切れるが、長時間になると我慢できる自信がない…。というわけで、車両停止中にどうしてもトイレに行きたくなった場合の対処法は?

「まずは乗務員に知らせてほしい」ということ。東京メトロと都営地下鉄によると、車内にある非常通報ボタンで状況を報告したら、何らかの対策を考えてくれるそうだ。“もしものとき”には思い切って通報ボタンを押したい。

一方で、絶対にやってはいけないのが「勝手に車外に出ること」。事故に遭う危険があるほか、安全確認ができるまで運転が再開できなくなり、復旧までに余計時間がかかってしまうという。焦る気持ちはわかるが、不用意な行動は慎みたい。
たのむ!動いてくれ



う〜!もう限界・・・

2013.7.11

無花果
花屋さんの前に「イチジクの苗木が」・・・思わず子供のころ、野生のイチジクの木に登って食べた記憶が・・・で、いつの間にかビニール袋に苗木が。(果実7個付き850円也)

店長曰く、「3年ぐらいしたらもう買って食べる必要ないですよ」 (^_^)v
・・・ほんとうかなあ (;一_一) 

いちじくは古代エジプトの壁画にもブドウとともに描かれており、さらには旧約聖書で、あのアダムとイブが裸を隠すのに使ったのもいちじくの葉です。
いちじくは漢字で「無花果」と書きますが、花がないわけではなく、実の中に小さな花をつけるため、外からは確認できないのです。果実を半分に切ると赤いつぶつぶがたくさんつまっている、あれが花です。

栄養価も高く、不老長寿の果物とも呼ばれる。
庭に植える



3年後が楽しみ
2013.7.10

不退転の決意
昨年、2012.11.3の日記が、
国会答弁のようで面白かったと言われたので、調子に乗って再掲載(^_^)v


[屋根裏部屋整理に関する進捗状況についての報告]
えー、ご指摘の件については、2011年横浜磯子合意で規定の方針となっております。この方針にそって着々と計画を進めているところであります。現在、道半ばというところですが、砂糖が溶けるにも時間はかかります。当時と比べ、屋根裏をとりまく状況も変化をしました。体力の衰え、株価の低迷、上野のパンダ騒動など、状況は大きく変化し、現在、地震がくる、やる気を失うなどあらゆる不測の事態に対応すべく、万全の体制固めているところであります。これが完成すれば計画全体の準備の第一段階が終了し、後は九十九段階の準備を残すのみとなります。徐々に、しかし確実に、計画は軌道にのりつつあります。今後世界平和の観点から、事態の推移を見定め、次期米国大統領選挙の結果も見据えながら、関係書方面との調整を進め、不退転の決意を持って柔軟かつ大胆に推進していきますので、ご理解とご支援をたまわ
りたい。
柔軟かつ大胆に推進していきますので理解とご支援を・・・



あの〜 ロフトのいらない物を整理して頂きたいだけなんですけど・・・
2013.7.9

ネット選挙
ネット選挙って、投票所に行かないでネットで投票出来ると思っていませんか?
違います。
「ネット選挙」になっても投票の仕方は今までと変わりません。


ネット選挙とは投票をネットで行うのではなく、国会議員の選挙活動をネットで行うことを解禁することだけなんです。

そして、ネット選挙とはIT関連企業に政党助成金(税金)が流れ込むだけ。
マスコミは、ネット選挙解禁と騒いでいるが、公示前のネット政治活動はこれまでもほとんど自由だった。実は選挙なんて公示前に98%終わっている。マラソンと同じ。あとは走りきるだけなんだって。
投票は今まで通り
投票所に行きませう

投票日は、7月21日(日)です。
2013.7.8


なぜ女はいつまでも「嫌な記憶」を忘れないのか
WEBにこの大きな謎を解明したページがありました。

女性の脳は、不快な思いを大脳皮質という部位で処理するようにできています。大脳皮質は、理性、知性、言語といった高度な脳活動を司っているところです。女性は大脳皮質でネガティブな感情を捉えると、その感情を言語化し、長期記憶として蓄えます。

一方、男性は感情を脳の中心の扁桃体という器官で処理します。そこが司るのは短期記憶。だから、すぐに忘れてしまう。いうなれば、女性の脳は感情をどんどんため込むバケツで、男性の脳は感情を網目から素通りさせるザルです。  クリック ⇒

あのときのことは

絶対忘れないんだから



いつのことで怒ってんの?
2013.7.7

七夕
今日は七夕です。 朝から天気が良く夜は星空が期待できます。
ではここで七夕伝説
【織姫と彦星〜七夕の恋物語】 のおさらいをしてみましょう。

天の川の西岸に住む織姫は、機織りの名手。毎日機織りに勤しんで美しい布を織り上げ、父親である天帝を喜ばせておりました。そんな娘の結婚相手を探していた天帝は、東岸に住む働き者の牛使い彦星を引き合わせ、ふたりはめでたく夫婦になりました。
しかし、結婚してからというもの、あまりにも夫婦仲が良すぎて全く仕事をしようとしませんでした。これに怒った天帝が、天の川を隔ててふたりを離れ離れにしてしまいました。
しかし、悲しみに明け暮れるふたりを不憫に思った天帝は、仕事に励むことを条件に七夕の夜に限ってふたりが再会することを許しました。こうして、七夕になると天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、ふたりは年に一度の逢瀬をするようになたんだとサ。(^_-)
近年天の川の氾濫でドタキャン続き

でも今年は星空、楽しいデートの始まり
2013.7.6

Figure

女子フィギュアスケート安藤美姫選手の出産騒動でマスコミはてんやわんや。
同棲中と報じられたプロスケーター君は現在居酒屋さんでアルバイト中の身。とても・・・と否定。元コーチのニコライ・モロゾフ氏?本人は否定しているが・・・

オリンピック選手といえども、スケート維持費用はほとんど自己負担なんだから、本人の生き方に他人がとやかく・・・そっとしておいてやればいいのに。(-_- )

※フィギュアスケートでオリンピックに出るには、安藤美姫選手クラスだと、年間5千万円くらいかかるそうです。そのうち、自己負担は約4千万円。
・・;  調べてみました → クリック

私の人生
そっとしておいて


2013.7.4

FORESTA

“美しい日本の言葉”“美しい旋律”
若きコーラスグループ「フォレスタ」が、童謡・唱歌、又明治〜大正〜昭和〜平成の名作を中心に(想いでの名曲)を熱唱している番組があるので紹介します。
【BS日本・こころの歌】毎週月曜 21:00〜21:54
 
音大卒のメンバーのみで編成されたこのコーラスグループ。男声と女声、混声とあり、個人活動としてのオペラ出演などはあるが、グループとしての「FORESTA」の歌はBSでのみ聞くことが出来ます。
※フォレスタの歌声を聴いていると、心が澄んでいくような気がします。

FORESTA動画

クリック
2013.7.3

ホタル
夏の風物詩 子供のころ、私の生まれた田舎(AKITA)では、夏の夜になると、数えきれないほどいっぱいのホタルが光りだします。それはとても幻想的でした。
子供達は、ウチワを持って、

ほ ほ ほたるこい あっちのみずはあまいぞ こっちのみずはにがいぞ ほ ほ ほたるこい ほ ほ やまみちこい (秋田地方のわらべ歌)

と歌いながらホタル狩りをします。
瓶にいれたホタルはけっこう明るく、暗闇でも文字が読めます。
今考えてみると、蛍にはかわいそうなことをしました。 \(_ _。)
ゴメンナサイ

以前、雑誌に、「板橋区ホタル飼育施設」の阿部館長のホタルに関しての記事が載っていましたので紹介します。 →   
幻想的な蛍の光



クリック
2013.6.30

高級自転車
トヨタが100万円の自転車発売。100台限定。

日独自動車メーカーが国内で自転車を相次いで発売。
自動車向けに開発された技術や素材を使った高級自転車で、ブランドのイメージを高めるのがメーカーの狙いだ。

トヨタ自動車は世界100台の限定で、「レクサス」ブランドをつけた100万円の高級ロードバイクを売り出した。本格的な自転車レースでも十分使えるという。 
ドイツ勢ではBMWが約40万円、メルセデス・ベンツは約46万円、ポルシェは約45万〜約81万円のものを。高級自転車を通じて、「自社の技術や品質の良さを伝える機会を増やす」との思惑もあるようだ。


※夢の車、2輪なら私にも(^v^) → 
Bicycle of Ferrari  Bicycle of Lamborghini 
レクサスロードバイク



価格:100万円
2013.6.28

アンケート
[WEB記事から] 夫を恥ずかしく思う妻 ・・・ 30% アンケート内容

その瞬間

・メタボな夫 ・・・ 太っちょだから
・酒グセが悪い ・・・ 酔っ払うとうるさい
・身だしなみが微妙 ・・・ 私服がダサい
・マナーが最悪! ・・・ 食べ方が下品
・カネに執着 ・・・ 電気屋さんでやたらと値ぎる
・大きなお子ちゃま ・・・ 家に帰ると子どもになる
・おバカ系 ? ・・・ バカキャラだから
・人間性に問題 ・・・ 努力をしない、寝坊する、無趣味だから
・その他 ・・・ はなの穴が大きい、買うつもりもないのに試食する

※けっこう当てはまるところが ・・・ _| ̄|○
もう 恥ずかしいんだから




そんなこと言ったって
2013.6.27

工事の人に聞く
ちょっとスッキリ (^_^)v

道路脇で工事中の人がセメントを練っていたので手が止まった時に聞いてみた。
セメントとコンクリート、どこが違うの?

@粉状のものを「セメント」というんですよ。
Aそのセメントに砂を混ぜて水で練ったものが「モルタル」です。
(ブロックやレンガの接着剤。住宅の壁。コンクリートを打った後の仕上げの上塗り等に使うそうです)
Bそして、そのモルタル(セメント+砂)にジャリを混ぜたものが「コンクリート」。
(ブロック積みの基礎や建物の土台、池、駐車場の床など強度の必要な場所で広範囲に必要な時に使用)

ヘエ〜!そうだったんだ。 知ってました?
セメント

モルタル

コンクリート



2013.6.25

金 貨
つい最近まで高乱舞が続いていたゴールド。(原因は中国の裕福層の買いあさり) その昔、クルーガーランドやメイプルリーフ金貨などの金貨ブームがありましたね。
近年騒がれたのは、日本銀行が発行した10万円金貨。はたして今の値打ちは?
結果、ほとんど変化なしの10万1千円ぐらいらしい。
しかし、お店でいきなり10万円金貨を出されたら・・・お釣りに困るだろうな

昔の笑話から → 10万円金貨を、安全の為に銀行へ貯金したら、引き出すときには1万円札10枚になっていた ・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)  なんで〜?

いざという時に = 地震などで家に帰れず手持ちのお金が必要になった時、銀行や郵便局ですぐ両替できるこの10万円金貨。ペンダントにし身につけていると安心かも。
天皇陛下御即位記念、10万円金貨

発行枚数は200万枚
2013.6.23

曜日の持つ意味

チョット英語のうんちくを ・・・ テーマは、曜日の語源。
みんなは、月曜日から日曜日までの曜日の語源って知ってる?

・Monday(月曜日)=mon + day (月の日)。
・Tuesday(火曜日)=Tyr(チュール)という北欧神話の戦争の神の名前。
・Wednesday(水曜日)=Woden(ウォーデン)が語源で爆風の神。
・Thursday(木曜日)=北欧神話のThor(トール)が語源。雷の神。
・Friday(金曜日)=北欧神話の Freija(フレイヤ)が語源。愛の神。

・Saturday(土曜日)= Saturn(サターン)が語源。サターン(土星)は農耕・天空の神。
・Sunday(日曜日)=sun + day (太陽の日)

--- 「神は七日目に休まれた」 創世記2章114節 ヘブル書4章1113節より ---
神は6日間にわたって、天地を造られ、そうして最後に神の像に似せて人間を造られました。こうして天と地と、その万象とが完成した。神は第七日にその作業を終えられた。すなわち、そのすべての作業を終わって第七日に休まれた。
ん?それなら作業は6日では ・・ 
参考にしたHP

※何かを調べ始めるとどんどん深みに・・・もうこの辺でヤメ! ?>_<?

どうして北欧神話が入ってるの?





今日は日曜日だけど、どうして日曜日は休みなの?
2013.6.22

富士山
【カンボジア発】 富士山が世界文化遺産に登録決定

プノンペンで開かれているユネスコの世界遺産委員会は、22日、日本の富士山を、静岡県の三保松原を含めた形で世界文化遺産として登録することを決めた。
富士山登録については、当初、三保松原は対象外となっていたが、除外しないよう日本が求め、世界20カ国が賛成に回った。審議は普通10分程度だが異例の50分間におよび各国の関心の高さをうかがわせた。
まず意見を述べたのはドイツだった。富士山の登録を全面的に支持した上で、「三保松原は最も優れた富士山の景観地だ。含めるべき明確な価値がある」と除外反対を明言した。
マレーシアは「砂浜と松林も富士山の一部であり、無形の文化的な価値を持つ。富士山との距離は関係ない」と主張し、三保松原を登録に含める流れが決定的になった。

リンク =  ◇三保の松原 ◇羽衣祭りとエレーヌ

いや〜よかった よかった。おめでとう(^_^)v
そういえば、昨年、2012.8.29 の日記で、日本が大好きなヒュー・ジャックマン(X-MEN)が、12歳の息子を連れて来日し、富士登山に挑戦したことを紹介したことが ・・・
富士山が
世界文化遺産に登録


クリック

羽衣伝説の三保松原から望む
2013.6.20

XPサポート問題
WindowsXPのサポートが2014年4月9日で終了します。
では何が問題かというと、サポートが切れるとセキュリティパッチも提供されなくなるため、新たに見つかったセキュリティ上の脅威に対して無防備になるからです。これではいくらウィルス対策ソフトを入れても元に穴があいていては機能はしません。
対策としては、
@新しいパソコンに買い替える。
Aスピードは多少遅くなるが、今のXPパソコンのメインメモリを2GBに増やし、Windows7のソフトを買ってきてインストールする。(7はメインメモリが2GB以下だと入らない)
◇メモリー増設参考サイト → 
クリック
※秋葉原のジャンク店で探すという手も。今はまだ安いがもうすぐ早い者勝ちになる・・・かも。
WindowsXPから
Windows7へ



↑クリック

2013.6.17

草 笛
公園でゲームをやっている子供の前で、近くに生えている草の葉を1枚取り草笛を吹いてみた。先に女の子が、そして男の子がゲームを止め興味を示す。やり方を教えたら一生懸命練習を始める。なかなか音が出ないので「がんばってね」と声をかけて歩きだしたら後ろの方から音が・・・「出たよ〜」。目がキラキラしてた。

思わず小さい頃のことを思い出す。ナイフ1本あれば何でもできた。竹笛を作り、竹スキーを作り、弓を作り、パチンコを作り、ワナを作り・・・そして野山を走りまわり、喉が渇けば湧水をのみ、山ブドウやアケビ、さくらんぼや木イチゴを取って食べた。

今はゲームの仮想空間で、むかしは何もなかったので自然と遊んだ。はたしてどちらが大人になったら楽しい記憶として残るんだろう・・・

2011.4.24 の日記、ドミンゴの「ふるさと」を思い出しました。 クリック 
兎追いしかの山
小鮒つりしかの川



夢は今もめぐりて
忘れがたき故郷

2013.6.14

DVD紹介
<ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日>
この映画のCGがすごい。ともかく映像がとても美しい。是非ブルーレイで観て下さい。
でも、この映画はそれだけではありません。とても深いです。ラストをどう解釈するかによって、評価が分かれる映画ですね。人が生きていくという事について考えさせられます。
※パイ・パテル(成人)の吹き替えは本木雅弘さん。

※近年のCGでは「アバター」が有名ですが、あの時のデータ容量が半端ではありません。なんとその容量は、1PB。(世界最大の米議会図書館がデジタル化した情報でさえ0.3ペタ・バイトです)    参考:CP情報の記憶容量と単位
LIFE OF PI

2013.6.12

隠 語
業界隠語 覚えておいたら・・・v(^_^;)

・タクシー業界=「工事中」→「警察の取り締まり」。

無線で「○○信号付近が工事中です、注意してください」という風に使う。ちなみに、本当の工事は「本工事中」。

・デパート・百貨店=「1番」トイレ、「2番」食事休憩。
トイレを「遠方」と呼ぶ場合も。飲食店では(通常は席番号に用いない)4番をトイレにするところも。
・寿司屋さん=「山」ネタ切れ「兄貴/弟」古いネタ/新しいネタ。

山には、海の生き物がいないことからネタ切れの意味。


・病院では=「エッセン」食事休憩。「ステる」亡くなること。
 
エッセン、ステるともに、ドイツ語のessen、sterbenから。

・ホテル業界=「ノーショウ」は予約している客が来ないこと。
「幽霊」は予約の入っていない客が来ること。ノーショウは、no showから。幽霊はノーショウの逆でゴーショウと呼ぶ。
あのさ〜
隠語わかったらおもしろくネ?



そうですネ
でも知ってても知らないふりをしたほうが・・・
2013.6.11

ドア修理
玄関ドアの開閉調整が出来なくなってしまいました。ドアクローザーからオイルが漏れていたので、どうやら経年劣化のようです。
昨日、ホームセンターで品物を買う。リョウビのドアクローザー、8,150円也。
それを今朝取り付ける。同じ型がなかったので結構苦労したが2時間ほどで完成。急にバタン・・・が無くなった(^_^)v
Dorcloser
2013.6.8

糖質オフダイエット
最近、女子会なるものが流行っているご様子。その時、気になるのは、体脂肪の増殖・・・
で、ダイエットもしたいが、お酒も飲みたいという人に最近人気なのが糖質オフダイエット。
WEBで見つけたので紹介します。 →

基礎代謝量アップに欠かせない筋力を落とさずに、体脂肪率だけを減らすには、むしろ肉や脂質が必要なんだと。ほんと?
基本的にはカロリーよりも糖質の少ない食材を意識して選ぶことで、体脂肪のみを落とすことが可能となるそうです。

自分に合ったダイエット方法を見つけてがんばってみよう。夏はもうすぐ ・・v(^_^;)
※カロリーダイエットとは別です。
ぎゃ〜

クリック
2013.6.7

電車の中で
先日>京浜急行で前に立った女子高生3人組の会話
あのネ、友だちが病院の待合室でね、呼び出しがあったんだって。それが傑作なの。受付の人がね、神さんを、「カミさまいらっしゃいますか。カミさま、カミさま〜」と呼んだんだって。みんな大爆笑だったらしいよ。 
あ!それ うけるぅ〜 

それを聞いて思わず私もこらえきれず吹き出してしまいました。
やめてくれ〜(T_T)  電車でそういう話は・・・

昨日>横浜ブルーラインで隣に座った高校生カップルの会話
俺の先輩がさあ・・・ゴキブリのタトゥー入れたんだって。かわいくネ?
ふ〜ん。いいジャン。でも間違えて叩かれない?
・・・ そうだな ・・・

( ̄□ ̄;) そこか
私の知り合いにも神(ジン)さんという人がいますよ。 クリック

あのネ 病院で・・




やめてくれ〜
2013.6.6

幸運な人
[タラハシー(米フロリダ州) 5日 ロイター] 史上最高額の宝くじ
アメリカの宝くじでなんと585億円の大当たり。
当選したのは、フロリダ州に住む84歳の女性、グロリア・マッケンジーさん。
この幸運の持ち主は、食料店で 2ドルの宝くじを1枚 買おうと列に並んでいた時、親切な別の客が先に買わせてくれたのが当たったという。
※親切な人・・・当たってよかったね(T_T)
チョットお金が多いので

弟に半分あげます
2013.6.4

日本W杯出場決定
MF本田の左足に日本全国のフアンの目が集まった。
祈る思いが込められていた。入ってくれ!

サッカーの2014年ワールドカップブラジル大会出場の切符をかけてPKをける瞬間だ。左足を思いっきり振ってゴールのど真ん中にけり込んだ。本田の度胸に驚嘆する。埼玉スタジアムは沸きに沸いた。
その歓喜は全国に広がった。東京渋谷のハチ公前は興奮したサッカーフアンで埋まり、暴走しそうな若者たちに、「みなさんは12番目の選手。フェアプレーで」と交通整理のお巡りさん。これもよかった。 私もTVで観戦。今日のビールは、└(^o^ )うまい!

※本田圭佑の嫁がかわいい・・・らしい。 クリック
意)驚歎(きょうたん)=すばらしい出来事や、思いも及ば ない物事に接して、おどろき感心すること。
PKを決める本田
2013.6.1

娯楽
期待出来る映画2本紹介
◇オブリビオン(5月31日より上映開始)
トロン:レガシーのジョセフ・ コシンスキー監督が、自らのアイデアをもとに描いたSF超大作。トムクルーズ/オルガキユリレンコ。 見ました( ̄ー ̄)v  

◇GIジョーバック2リベンジ(6月8日より公開)
アメリカ合衆国大統領によりG.I.ジョー抹殺の命が告げられた。実は大統領は、世界 征服を狙うテロ組織“コブラ”の一員にすり替わっていたのだ。突然の攻撃を受けたG.I.ジョーは数人を残して壊滅する。監督が代わったので一抹の不安が・・・
最近見た映画・DVD


クリック
2013.5.30

アマテラス
あの「アマテラス」が再び
歌舞伎の坂東玉三郎と、太鼓芸能集団・鼓童が赤坂ACTシアター(7月4日〜28日)で上演します。スサノウの乱暴に怒った太陽神アマテラスが天の岩戸に身を隠し、世界は闇に包まれる。そこでアメノウズメや八百万の神々は、アマテラスに捧げる祈りの宴を始めるが・・・

7年前、世田谷パブリックシアターで初めて上演された時に行きましたがスバラシかった。是非お薦めです。


クリック
2013.5.28

おサイフ
今回は、チョット気になる「サイフ」について
お金はそんなに沢山ほしいと思わないが、無いととても困る。
では、お金と友達になるにはどうしたらいいか。どうもそのヒントは、「財布」にあるようだ。
お金持ちの財布には共通点が多い。色形がよく、スマートで美しい。財布を大切にする。
そして・・・気づいたんだと。
調べた統計では、お財布の値段×200=持ち主の年収 ・・・
稼いでいる人にとって、お金は単なる交換の手段ではなく、人生を豊かにしてくれるよきパートナー。だからこそ、お金が気持ちよく暮らせるよう、美しい財布の中に入れて、お金を丁重に接遇しているのだ。  @クリック   Aクリック

私も気持ち良く暮らせるようお金に接遇されたいものだ。
※知人が美豚の高価なサイフをもっていたが・・年収は低かったような(-_-;)

注)長サイフをお尻のポケットに入れると間違いなくスリの餌食になります。
お金に好かれる人、お金が逃げていく人の財布を解説!
 
700個近い財布をウオッチしてわかった、稼いでいる人の財布の法則とは
2013.5.26

健 康
健康について考える・・・まず歯から・・・
いい歯と呼べる基本的な条件は、まずは虫歯のない歯であること。
“虫歯予防のために、できるだけ食後すぐに歯磨きをする”、これは世の中では常識だと思われていたのでは・・・   クリック

そして、一番大事な・・・睡眠・・・
寝る時は枕元に。外出先でも常にスマートフォンをチェック。そんな日常が当たり前になりつつありませんか?
ベッドの中でもスマホを離さない”ベッドモバイラー”が急増しています。
その結果は・・・  クリック
はい!夏はビールで水分補給はバッチリだす

逆!利尿作用で脱水症状も・・飲んだ後は水分を補給する!
2013.5.25

ベッカム
来日決定
パリSGの元イングランド代表のMFデビッド・ベッカム(38)が、6月16日に行われるJリーグ東日本大震災復興スペシャルマッチ(東京・国立競技場)への出場を決めたことが24日、分かった。既に今季限りでの現役引退を表明しており、05年以来となる日本での雄姿は復興支援はもちろん、ファンにとって“引退試合”の意味も含んだ特別な一戦となる。

ベッカムは、キャリア最後の所属クラブとなったパリSGでの年俸全額をチャリティー団体を通じてパリの恵まれない子供に寄付するなど、昔から慈善活動に積極的で、関係者によると、今回も被災地への慰問などを希望しているという。
David Beckham

クリック
2013.5.22

マインド
低所得者の共通点とは・・・
国税庁の調べによれば、現在、給与所得者の約40%が年収300万円以下という。しかし、いっぽうで数千万円稼ぐ人もいる。この差は、ただ運が悪いからだけではなく、低所得者には特有のダメになるマインドがあるという。
仕事が出来る出来ないではなく、原因にプライベートも関係あるようだ。
人間関係、服装、食生活に至る日常も少なからず影響してくるという。
稼いでいる人ほど、買い物も料理もうまく、結婚も早かったりする。
稼ぎだけでなく、出費にもでる。

低所得者は自己満足のために使い、すぐ自分のご褒美としてモノを買ってしまう。
趣味にしても、ゲームのように自分一人で遊べる自己完結型のものが多かったりする。

一方、高所得者は自己投資にお金を使う。余暇を完全にオフ状態にするのではなく、いろんな場所に出かけてコミュニケーションを取ったり、趣味もそれを通じて人脈がひろがるものが多い。結果、収入増に繋がるようだ。
1人で遊ぶ

人とコミュニケーションをとる
2013.5.20

バレる
ホンダの創業者、本田宗一郎さんに小学校時代の愉快な失敗談があるという。
通信簿は親に見せ、ハンコをもらって学校に帰す決まりだが、ひどい成績を知られたくない。手先の器用な本田少年はハンコを自作した。級友が皆、「俺にも彫ってくれ」とせがむ。得意になって引き受けたはいいが、先生に呼ばれて大目玉を食った。
 エ!(・_・;) どうして?
「本田」という左右対称の姓ばかりでないことことに気がつかず文字が左右逆のハンコで偽造が露見したという。

そういえば、昔ボーナスが現金支給のころ、企画課長が自分の貰った明細書を偽造している所を仲間に見つかって ・・結果、皆の分も作るハメに ・・・ (^0^; いいのかなあ。 私?その頃は独身でした。
やめたほうが・・
バレたら・・地獄・・ダヨ

と申し上げたのですが
2013.5.16

Raffaello
東京国立西洋美術館 (上野公園)で開催中のラファエロ展。
行ってまいりました。(^_^)v 
今日の上野は天気も良く、風が気持ちいい。
平日の昼なのであまり混雑していなく、ゆっくり鑑賞できました。
今回特に楽しみにしていたのは日本には初めてとなる「大公の聖母」。
フィレンツェ以来の再会ですが、改めて見ると、「スゴ!」。思わず引き込まれます。ペングーさんは今回も絵の前でしばらく固まっていました。見ているととても穏やかな気持ちになってきます。満足の展示会でした。

帰りは、美術館近くのカフェテラスで、私はワイン、ペングーさんはガトーショコラと飲み物を大きな樹の下の木陰のテーブルで頂く。
そしていつもと同じ、アメヤ横町を通り御徒町駅まで歩いて乗車。帰路につく。
時は500年前(日本では戦国時代)、ラファエロが・・・

絵画や美術好きにはたまらない今回の展示会でした

※写真をクリック
2013.5.12

DVD紹介
なかなかの拾いもの!「ザ・ワーズ 盗まれた人生」

偶然見つけた他人の作品を盗作してしまった作家の物語。
人は償えない大きな過ちにどう向き合って生きていくか…重いテーマに真正面から取り組んだ傑作。
物語は多重の入れ子構造になっていてスリリングで飽きない。
老人の言葉は苦くも感動的。ラストの含蓄も素晴らしい。

※含蓄(ガンチク)=うちに深い意味がこめられていること。
パリのアンティーク店で買った鞄の中に ・・・

ビターな余韻が心に残る1本
2013.5.11

いろいろ
最近、チョット気になった記事。リンクを貼ってみました。

◇医者に殺されない47の心得 → クリック
 ※医者ではなく放射線技師が書いた本。(賛否両論あり?)
◇中国、車ももちろんCOPY  形あるならなんでも ・・・ →
クリック
 ※どうしてコピーするの? 手間がはぶけてラクだから。
◇長寿と性格 → クリック
 ※1500人を80年間追跡調査 米国研究資料・・・
◇さようならテープレコーダー →
クリック
 ※SONYさん長い間ありがとう。私もカセットデンスケ持ってました。



それほんと
2013.5.10

ピンチを
チャンスに
ピンチはチャンス!
最近の会話から。「仕事がなかなか見つからない・・・どうしよう」

僕は偉そうなことは言えないが、人生ってアップダウンの波のようなものだと思う。人によって波の大小があり、大きければ満足度が大きい分、絶望感も大きい。小さければそれなりでしょう。
要は、幸福時代にいかに必ず来る絶望の時の準備が出来るか。また逆に絶望の時、いかに抜け出す努力が出来るかと思う。
今仕事が無いということは、時間が出来たということ。24時間職探しということはないので、その間、未来に対して、何を準備努力するかが大事。ともかく目標をつくらないと糸の切れたタコになって大事な時間をどんどん失う。青春は短いヨ。
僕はホテルのメンバーズクラブの支配人をしていた時、集まってくるのはその時代の成功者達。共通しているのは、最大の苦労を経験しての今があるということ。人間、絶望を味わうと強くなるようですよ。
すごくシンプルな言葉だが、「勇気・希望・努力」。これが大事。(^_^)vがんばろう。
お〜!

2013.5.9

もうすぐ母の日
5月12日(日)は母の日です。
家族のために尽くしてくれる「お母さん」をねぎらい、感謝の気持ちを表す日。
毎年、5月2週目の日曜日とされています。

母の日の由来は、1907年、アメリカに住んでいた女性、アンナ・ジャービスが、苦労の末、自分を懸命に育ててくれた母の死を悼み、母親が好きだった白いカーネーションを教会に飾ったのが発端とされています。これをきっかけに、全米に母に感謝する動きが広まり、14年、アメリカ合衆国議会は、5月の第2日曜日を「母の日」と制定。母の日には、母親が元気な場合は赤いカーネーションを、亡くなっている場合は白いカーネーションを胸に飾るようになり、やがてプレゼントとしてカーネーションを贈る風習へとつながっていったようです。
※どうせあげるなら原点に戻ってお母さんの好きな花にしたら?
日本には、大正時代に青山学院教授の



アレクサンダー女史によって紹介される
2013.5.6

記憶力
今日で休みも終わりです。今回は色々なことが出来てよかった。(^_^)v

どうも最近私の頭の中の記憶容量が少なくなって来たような気がします。
今はとりあえず元の場所に戻ったら思い出すのでまだ大丈夫のようですが・・・ PCのようにメモリを増やせたらいいのに (-_-;;)。

そういえば、昨日国民栄誉賞をもらった松井さんは、「野球は記憶のスポーツ」とある雑誌で語っています。
松井さんは1回対戦した投手の球筋や球種を克明に覚えていて、自分の打った本塁打は1号から5百7号までカウントから球種までほぼ完ぺきに再現できるという。覚えようとして覚えているのではなく、記憶を手操っていくと自然に思い出すんだとか。 
( ̄O ̄;) すごいな〜

最近の選手では、阪神のルーキー藤波投手も記憶力が抜群とのうわさ。
入れ替わり色々な記者が取材するが、1回挨拶した記者の名前はすべて自然に覚えていて、取材の時、記者は突然名前を呼ばれビックリするそうです。
一度戻ってみたら

あ!

2013.5.5

記憶に残る日
今日は端午の節句。この日、東京ドームで長嶋茂雄と松井秀喜に国民栄誉賞が送られた。プレゼンターは安倍総理。

アナウンスが鳴り響くと、背番号3の巨人のユニホームを上半身だけ身にまとった長嶋氏が登場。2004年に発症した脳梗塞の影響で、右半身のまひが残る長嶋氏は、左手1本でバットを持ち、打席に入った。マウンドには、同時に国民栄誉賞を受賞した愛弟子の松井秀喜氏(38)。始球式では空振りするのが打者の習いだ。しかし、長嶋氏は左手1本で本気で打ちにいった。投じられたのは顔付近の高いボール球。「気持ちが高ぶりました。打とうという気持ちがあった」と懸命に振ったが空振り。思わず苦笑いを浮かべたが、球場は大歓声に包まれた。


グラウンドに敷かれた赤じゅうたんの上で行われた国民栄誉賞の表彰式。松井秀喜氏は右手が不自由な長嶋茂雄元巨人監督を気遣い、授与された表彰状に右側からそっと手を添えた。記念の盾、金色のバットの授与と合わせ計3度。野球だけでなく人生の師と仰ぐ長嶋氏と臨んだ晴れ舞台で、どこまでも誠実な男が見せたやさしさだった。

※すべてが愛された長島氏。長島伝説へ クリック
二人に送られた国民栄誉賞の記念品は、金色のバット



純銀製で表面に金メッキ。長さは約86センチ、重さは約2キロ。
2013.5.4

ローカル歴史
ゴールデンウィーク2日目。
午前中にステップストーン設置完了。
1枚が結構重いのでチョット腰に・・・(´o`)
でも仕上がりを見て満足。(o^−^)o ヤッター

時間が出来たので、家周辺の歴史ページを作ってみよう。 σ(・_・) できた! クリック
2013.5.3

がんば
今年のゴールデンウィークは出かけないで普段出来ない家の周りのことをすることに決める。
雑草取り、樹木の剪定、飛び石設置等を予定。剪定はけっこううまいノダ(^_^)v

まず、今日はホームセンターに行って飛び石(ステップストーン)を購入する。
本牧の三渓園近くにあるこのホームセンターでは、条件付き(60分以内で返却)で、軽トラックを無料で貸してくれる。なんとガソリン代も無料。D2さん太っパラ〜!(^^)!
1枚がけっこう重いコンクリート板(30cu)が34枚。とても助かりました。


ペングーさんにも手伝ってもらって明日設置しよう 〜 。
がんば (;^_^A がんば
気に入ったデザインのステップストーン

3種類を34枚購入。
計八千円也。
ヤス!
(・o・)
2013.5.2

鯉のぼり
街を歩くと「鯉のぼり」がたなびいています。もうじき端午の節句。
♪ごがついつかはコイノボリ〜  童謡の「こいのぼり」が頭の中で聞こえてきます。

ところでこの「鯉のぼり」、いつごろから?
日本では平安時代から端午(5月始め午の日)に宮廷で災害を避けるため軒先に菖蒲やよもぎを挿していた。
鎌倉時代は武家が菖蒲と尚武をかけてこの日を祝い、江戸時代には将軍を始め大名、旗本がノボリや吹き流しを立てて祝った。
庶民も負けじとアイデアを出し、中国の故事「後漢書」から、鯉が黄河の急流にある竜門という滝を登りきると神である龍になるとの言い伝えから、「鯉の滝登り」のノボリを作り、子供の立身出世を願った。登竜門とはここから。


※エ!それってドラゴンボールのシェンロンになるの? \(`0´)/ちが〜う


トレビア>神である龍(竜)の爪にも注目。むかし中国では、5爪の竜は皇帝のみ使用、4本は貴族、3本は士族、2本は臣民、1本は卑民を守護するとされていたのです。
庶民の鯉も難関(竜門の滝)を登りきると

神である竜になるという
2013.5.1

野生化
深紅のシクラメンが小さな庭の片隅で毎年花を咲かせています。
数年前友人から頂いて花が散った後、庭の隅に置いたまま忘れていました。
翌年、花が咲いていたので土に埋めてやったら、毎年花を咲かせるようになりました。
シクラメンの恩返し? \(^_^ )
おー!よしよし

同じく、室内で鉢植えのアイビーも葉っぱが少なくなったので、外に出し、土に埋めてホッタラカシにしておいたら野生化しバリバリに成長。自転車置き場を覆い尽くしてしまいました。

アイビーの復讐? 凸(`⌒´メ)
  ヤメナサイ!品がない

植物も人間も元々野生のもの。
あまり過保護にしないでたまには自然にさらした方が野生に目覚め強くなるかも。


2013.4.29

デイパック
若い人との話の中で、リュックサックをデイパックといっているのにどうも違和感を感じます。それはリュックサック・・じゃん。 ま、背嚢(はいのう)と呼ぶにはさすがの私も抵抗がありますが ・・・^_^; で、どうしてそう呼ぶのか調べてみました。

◇デイパック[deypack]:日帰りハイキング用。1日分の荷物が入る程度のもの。
◇リュックサック[rucksack]:荷物を入れて担ぐ為のもの。ドイツ語本来の発音は「ルックザック 」で、「背中袋」の意味。英語の「バックパック」や日本語の「背嚢」はドイツ語からの直訳。


そういえば、私も20代最後のころ、バックパックを背負い、アルバイトをしながら1年ぐらいヨーロッパを放浪したことがあります。いろいろな国で、いろいろな人達と出会い、いろいろな体験をしたことを思い出しました。あの時かな・・・人生には何が大切かを学んだのは・・・

※バックパッカー(backpacker)とは:低予算で国外を個人旅行する旅行者のこと。従来の旅行者との違いとして、移動に公共交通機関を使うこと、ユースホステルや安宿を伝統的なホテルよりも好むこと、世間的な休暇よりも長い期間に亘ること、バックパックを使うこと、観光地を見るだけでなく地元の住人と出会うことにも興味があることなど。

rucksack



backpacker
2013.4.28

Ironman3

本日、待ちに待った「アイアンマン3」を3Dで見てきました。
このシリーズはペングーさんも大のお気に入り。えらく感動していました。女性向きではないのに ・・・ (^ ^;Δ 変なの。
アイアンマンとは、超能力のアーマー(パワード・スーツ)を巨大軍需企業社長でもあるトニー・スタークが着て活躍するヒーローもの。今回はシリーズ3作目。

トニーは、4歳で集積回路基板を組み立て、6歳でエンジンを組み上げ、15歳でマサチューセッツ工科大学に入学、17歳で同大学を首席で卒業した天才。アベンジャーズでは一夜にしてセルヴィグ博士らの論文を読み込み、熱核反応物理学の専門家の域の知識を得る。まさに天才。

久しぶりの娯楽映画。満足でした(^_^)v

前回、アベンジャーズでの活躍、そして

また新たな敵がトニーとペッパーを襲う
2013.4.27

医療最前線
【ワシントン発 科学雑誌セル】 2013.4.27

血糖値の調節作用がある「インスリン」の分布を増やす新しいホルモンを発見したと、米ハーバード大学の研究チームが25日、米科学雑誌セル(電子版)で発表した。

糖尿病治療の動物実験ではインスリン注射より効果が高く、1回の注射で効果が1年続く画期的な治療になる可能性もあるという。
同大学幹細胞研究所のダグラス・メルトン所長らは、肝臓などで分泌される新しいホルモンを見つけ、「ベータトロフィン」と名付けた。
研究チームは、3〜5年で臨床試験に入るとしている。 →

糖尿病の大部分は生活習慣病。脂っぽい料理やビールなど大好きなお父さんに吉報です。早く薬の実用化が待たれる。 
医療サイエンス


クリック
2013.4.24

HONDA
本田、大丈夫か。
週刊文春(4月4日発売/4月11日号)で、サッカー選手の本田圭佑に「レーシック手術失敗疑惑」があるという記事が・・。本田は、ワールドカップ・アジア最終予選ヨルダン戦が行われた3月26日、同試合を欠場して日本に帰国していた。
当初、予定では1週間ほどであったが、その後、4月9日くらいまで滞在すると発表。
そんな中で出た文春の記事によると、本田は今年に入り、発熱や腹痛といった怪我以外の理由で試合を欠場することが多くなったという。
その体調不良の原因は、レーシック手術の後遺症ではないかとサッカー関係者の間で囁かれているようだ。

日本にとってワールドカップには欠かせない本田。早く復帰を・・・

眼科医がメガネをかけている理由・・・ 

クリック
2013.4.22

路上弁当販売
路上での弁当販売が急増する中、ようやく都が規制に重い腰を上げたようです。
横浜でも、昼、特に県庁周辺やオフィス街に路上販売が増え、サラリーマン、OLが利用している。
路上での弁当販売は保健所への届け出が必要だが無届けの業者も増えているという。
これから梅雨が始まります。夏の炎天下でも道路脇のテーブルにむき出し状態。よく食中毒を起こさないものです。 ま、買う人はリスク覚悟のようですが ・・・

私は調理師の免許も持っており、食品衛生の勉強もしましたが、弁当販売に必要な資格は、[食品衛生責任者」「飲食店営業許可書」「移動販売営業許可」、いづれも所轄の保健所で受けます。自宅での弁当製造では「営業許可書」の交付は多分ムリかも。また製品には必ず、「製造者・消費期限・添加物」等の表示義務があります。

クリック
2013.4.21

テロ事件
このところ、ホテル仲間のOB会やら法事やらでちょっと忙しい日が続きました。
4月も半ばを過ぎたのに寒い日が続いています。連日朝の温度は5℃。コートと手袋を出す。


15日に米国のボストンで行われたボストン・マラソンの爆破事件で3人が死亡、176名が負傷した。痛ましい事件です。19日、犯人の2人組判明。決着する。 


※なにか、こう、パ!とした明るいニュースがほしいですね。
(- - )
2013.4.16

憲法改正
今朝の新聞各社一面見出しに、憲法96条の改正論が出ています。

どんな歪んだ選挙制度でも、その制度で選ばれた議員にとっては居心地がいいのです。これを国会の多数派が、自分たちにとって都合の悪いように変えるはずがない。しかし第三者機関が区割りや投票方法決めるには、まず憲法47条を変えねばならないのです。

※一票の格差については、このページ、先月の3月29日を参考。


1票の格差是正とともに取り組むべきは、国会議員の定数削減?

人口が約1億3000万のわが国の衆議院だけでも、人口比で米国並みにするなら、約180議席で半減以下となります。
(米国ではある程度「州」が権限を持っているとしても)

◇人口が約3億3000万人の米国 → 下院議員=435名。上院議員=100名。
◇人口が約1億3000万人の日本 → 衆院議員=480名。参院議員=242名。
◆議員合計 → 米国=535名。 日本=722名。

◎国別、国会議員給料比較 → クリック
日本の国会議員一人を維持するのに払っている税金は、基本給が年間2千2百万円+文書交通費・退職金・秘書給与・その他諸々合わせると年間約7千万円。
1部上場の平均役員報酬ですら年約3,000万円ですよ。国会議員には報酬に見合ういい仕事をしてほしいですね。

追記:最初は日本は国会議員が多いと思って・・・調べていくと・・・もしかしてこんなものかも・・・とも思うようにもなってきたような・・・わからなくなってきた・・・ (ー.ー")  13.04.17
日本の国会審議



米国の国会審議





各国の人口と議員数
2013.4.15

三国連太郎
逝く

「飢餓海峡」「神々の深き欲望」など数々の映画で重厚な演技を見せ、「釣りバカ日誌」シリーズではコミカルな役柄で親しまれた俳優の三國連太郎(みくに・れんたろう、本名・佐藤政雄=さとう・まさお)さんが14日午前9時18分、急性呼吸不全で死去した。90歳だった。

映画「釣りバカ日誌」のスーさん、もっともっと見たかったですね。
ご冥福をお祈りします。 合掌

三國連太郎さん

クリック
2013.4.14

Tablet-PC
シャープ7インチタブレット、「GALAPAGOIS EB-A71GJ 」を廉価で手に入れました。
v( ^_^ )o らっきー♪ 
 しかし、名前がガラパゴス?いかがなものか

この商品、ネットでの評判は賛否両論でしたが動かしてみると・・・けっこういいです。
書籍取り込みはもちろんのこと、動画、音楽、ギャラリー、プラウザ、ドキュメント、動画撮影、等に関してはこのスペックで充分。デザイン、持った時の質感共とてもいい。
そして、「名刺読み取り」機能・・・これは使える。

ディスプレーは人気の7インチ。プラットフォームはアンドロイド4.0。
カードスロットにmicroSD(32GB)を差し込み、動画再生にはMX動画プレーヤーを、ファイル管理にはX-plorerをダウンロードする。
 v(= ̄ー ̄=) うまくいった

え!タブレットもいいけど私のケータイ?  ガラケー デスガ  (;一_一) ソレガ ナニカ
これで通勤が

楽しくなる
2013.4.12

ハナミズキ
今、道を歩いていると、ハナミズキが咲いているのが目につきます。
桜の華やかさとはまた違った清楚な感じがします。
この樹は結構背が高く、5〜12メートルにもなります。

アメリカ・バージニア州の州花。
明治の末、尾崎東京市長がワシントンに贈ったサクラの返礼にと贈られて以来、街路樹や庭木として高い人気を誇っている。

花言葉=私の思いを受けてください。公平にする。返礼。華やかな恋。

ハナミズキ
2013.4.10

電波の鎖
スマホに位置情報アプリを入れて営業マンの回り先を調べたり、 生体認証で出退勤を確認したり・・。
IT技術の発達で、会社が従業員の行動を簡単かつ正確に管理できる時代になった。
「喫茶店でサボリーマン」は絶滅してしまうのか。 「お前、昨日の1時頃、コンビニにいただろ」 。
ある会社では今年1月、外回りの社員全員にスマホを支給。スマホには、GPSを使って位置情報を指定の端末に送信するアプリが入っている。

会社のパソコンでそれぞれの社員が何時にどこにいるか、建物名まで地図で確認できるという。当初、自分たちを信用しないのか、監視されているみたいで嫌だとの反発もあったが、今は諦めたのか慣れてきたようだとのこと。
アプリ代は1人わずか月1000円。サボりの抑止力になるか。

サボっても営業は成績がスベテのはず。ルート営業の社員も実は結構厳しい・・
自分は今どこにいるのか



リアルタイムで会社に見られている
2013.4.7

便利グッツ
<便利グッツ紹介> プルトップオープナー
簡単にご説明すると、「缶のプルタブを開けるグッズ」の事です。

爪が長すぎて、もしくは短すぎて、缶のプルタブ(プルトップ)が開けづらいという方や、開けるのがコワイ(爪が割れそうで、傷つけそうでコワイ)という方には特にお勧め。
缶コーヒーやジュースやお茶はもちろん、ビールやチューハイなどのお酒類を飲まれる人にはとっても便利です。今までスプーンやフォークの反対側を使ってこじ開けていた人には必須。

恋人や奥様にプレゼントしてはいかがでしょう (^_-)-☆
普通のもの  特別なもの
ペングーさんお薦め

とても便利ですよ
2013.4.5

日銀動き出す
日銀は、黒田総裁の就任後初めてとなる金融政策決定会合を4日まで開き、2%の物価目標を2年程度で実現することを念頭に「量的・質的金融緩和」と呼ぶ新たな金融緩和の強化策を決定。今後、日銀が供給するお金の量を2年間で2倍にするなど、大規模な金融緩和に踏み切ることになった。

今回、2%の物価目標を2年程度で実現することを念頭に、デフレ脱却を本格的に目指すため市場に大規模に資金を供給していく「量的・質的金融緩和」と呼ぶ新たな金融緩和の強化策を取りまとめる。具体的には、今後、日銀は「マネタリーベース」と呼ばれる日銀が供給するお金の量を目標に政策を運営することにし、国債などを買い入れて2年間で2倍に拡大するなど、大規模な金融緩和に踏み切ることを全員一致で決めたという。

※いよいよ日銀が動き出しました。どういう結果が出るか、もちろん期待感はあるが・・まずやってみなければ・・誰にも分からない・・   この日記の、2012.9.6 も参考
日銀・黒田総裁初の決定会合



新たな金融緩和強化策を決める
2013.4.4

人生の最期
人間は誰でもいつかは死ぬ。その時どうんな感じなのだろう・・・
週刊文春のエッセイにおもしろいのがあったので勝手に紹介 <(_ _)>

<死に方上手>
”自分が死ぬ”ということを理解しているのは、動物でも人間だけといわれている。そう思って動物を見ていると、”死”を意識していないからか、悩みがなくて楽しそうに見える。人間も悩まなければ・・・ →
人間悩まなければ楽しく生きられる

クリック↑
2013.4.2

歌舞伎座
こけら落とし

<歌舞伎座こけら落とし公演が開幕>

老朽化のため3年間の建て替え工事を終え、5代目として生まれ変わった東京・銀座の歌舞伎座が2日、こけら落とし公演の初日を迎え、新開場。新たな歌舞伎座の歴史が始まった。

3部制興行の最初は、人間国宝の坂田藤十郎さん(81)らによるおめでたい舞踊「鶴寿千歳」。幕が開くと同時に客席から「待ってました!」の声が飛び、若手俳優の優雅な群舞に続き、鶴の藤十郎さんが清々しい白の装束でせり上がって登場。新開場を寿ぎ荘重に舞うと、「山城屋(藤十郎さんの屋号)」のかけ声が一斉にかかった。

続く「お祭り」は昨年末亡くなった中村勘三郎さんに捧ぐ変化舞踊。坂東三津五郎さん(57)ら勘三郎さんと縁の深かった俳優が勢ぞろいする中、長男の勘九郎さん(31)が孫の七緒八ちゃん(2)の手を引き登場すると、歓声と拍手が起こった。
こけら落とし公演は来年3月まで続く。


以上はTVで拝見。
歌舞伎フアンの母上とペングーさんは ”WAKU WAKU” のご様子 ・・・\(^_^ ) ( ^_^)/
こけら落とし公演



新歌舞伎座


梨園家系図
2013.3.31

未来のツール
通信機は今や携帯電話として実現し、ケイタイ端末として進化を続けている。
それに伴い、ドコモは何年か先には外国人と自由に話せる自動同時通訳も可能になるとか。
さらに進化して、イヤホーン型で骨伝導式にでもなれば、まるでスタートレックのユニバーサル・トランスレーターの世界です。
もし、これが実現出来たら英会話学校にとっては死活問題だが、人類にとっては大きな進歩です。そうなれば、学校教育でも外国語学習に無駄な時間を割くこともなくなり、「何を」伝えるかと言った、教養に重点を置いた教育が可能となるかもしれません。


※TOEIC(トーイック)含め、とても参考になるブログがあったので紹介します。
クリック
ビジネスの世界でも熱望される「瞬間自動通訳機」


2013.3.29

一票の格差
今、新聞やTVのニュースで一票の格差が問題になっています。
知人から、これって何?と聞かれたので調べてみました。

これは、選挙区ごとに議員の数と有権者の数の割合が異なるということなんです。
たとえば、同じ選挙で、A選挙区から立候補した人は100万票獲得しても当選できなかったのに、B選挙区から立候補した人は10万票で当選した、というような場合をいいます。
長くなりそうなので、別にページを作ってみました。投票箱をクリック →


※代議士と国会議員の違いはなんですかとの質問がありました。
「代議士」 → 衆議院の議員    「国会議員」 → 衆参両議院の議員
なぜ衆議院議員だけ「代議士」と呼ぶのかというと ・・・
戦前の国会(衆議院と貴族院)では今の参議院は貴族院と呼んでいて、そこの議員は一般の国民ではありませんでした。
そこで、国会運営にあたり一般の国民にも政治に参加させるためにあるのが衆議院であり、国民に代わって国会の場で議事に携わることから、「代議士」と呼ばれるようになったのです。
一票の格差とは



クリック ↑
2013.3.25

サクラ満開
庭の桜が満開となりました。
昨年は4月10日で、今年は2週間ほど早いようです。
この桜の品種は分かりませんがかわいいピンクの花がいっぱい咲いています。


ペングーさんが隣のアパートの方に、「桜きれいですね。いつもありがとうございます。」と声をかけられたのでうれしかったと言っていました。(^_^)v

桜を見ていたら、むかし新宿駅西口近くのキャバレーでピアノ弾きをやっていた頃、店の隅に季節外れの桜の造花を飾ってあったことを思い出しました。多分、イベントに使ったのがそのままになっていたのでしょうね・・・(-_-)  Memorys 


3.25
ペングーさん撮影
2013.3.23

日 常
今朝、通勤途中の道端でマッチョ風カラスにガンをとばされました。私も男、ここは負けてはイケナイと思い、にらみ返してやる。しばらくにらみ合いが続きましたが時間がなかったのでこの勝負引き分けにしました。 こんど捕まえてスプレーペンキでピンクにしてやる!

花粉が・・・目がかゆい・喉が渇く・鼻水が止まらない・・・
その昔、田舎の小学校で杉をたくさん植林しました。その杉の子達がお礼に会いに来てくれているのかな。大きく育ったようですね (T_T) なみだがでます・・・
チ!時間がない


勝った
2013.3.21

高学歴プア
もし、「博士課程に進みたいんだけど……」と我が子が言い出したとしたら、親としてどうだろう。大分前から言われ始めており、いまだ急増中している“高学歴ワーキングプア”。最高学歴を獲得した人々が、生活保護受給者や無保険者になっていく。
この奇妙な逆転現象の発端は、20年前に国が始めた“官製資格ビジネス”構想にあった。

また、弁護士界でも異変が・・・
事務所に居候する“イソ弁”どころか、籍だけ置く“ノキ弁(軒先)”、寄り合いでアパートを借りる“アパ弁”、ケータイ1つで徘徊するケータイ弁まで ・・・

WEBからの情報でページを作ってみました。→
高学歴プアの現状



クリック
2013.3.19

終息のメドたたず
東京電力は19日、福島第1原発2号機格納容器内で、毎時約1000ミリシーベルトを計測したと発表した。7時間浴び続けると人間が死亡する放射線量で、格納容器内での人の作業は依然として難しい状況だ。
福島原発にはいったいどのくらいの核燃料があるのか。
新燃料以外:4546本+新燃料:496本+共用プール:6375本=11,417本+原子炉内の燃料棒を足したもの。(現在も外の仮装置で電気を供給。冷やし続けている)

[ 東京発ロイター通信 ] 現状終息には技術開発待ちの状態で、日本原子力産業協会の服部拓也理事長は「戦争で竹やりで戦っているのと同じ」と語った。

東京電力は15日、福島第1原発の港内で捕獲されたアイナメから、1キロ当たり74万ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表。食品基準値の7400倍。

原発の最大の弱点は電気の供給。福島原発でも電源の確保(電源車からのケーブルが短かった)さえできてたらあるいは・・・
外国では、発電所に対し、外部からの非常用電源確保には、一カ所がダウンしても対応できるよう三系統から電源を引いているようだ。日本の原発も施設は大丈夫でも、もし、地震で送電線が崩壊したら・・・The End。  各国の原発地図
福島の原発



依然、危険な状態
2013.3.18

WBC日本敗れる
第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で3連覇を目指した日本代表は18日、サンフランシスコでの準決勝でプエルトリコに1―3で敗れ、敗退が決まった。選手の皆さんお疲れさまでした。
今回話題になっている八回裏の場面で阿部の時に一塁走者の内川がスタートを切ったが、二塁の井端はちょっとスタートを切って戻った為、突進してきた内川が一、二塁間に挟まれタッチされた件。山本監督は、チャンスがあったらダブルスチールをしてもいいというサインがあったとコメント。
※選手判断のダブルスチールは2塁ランナーによって決まります。なぜなら井端が3塁に走った場合キャッチャーは3塁に投げます。だから1塁ランナーには余裕がある。しかし内川は井端の走りだししか見ておらず下を向いて走っていた。だからこのような結果になった。誰も悪くないです。
注)ダブルスチールとは > 走者が一・二塁、一・三塁、二・三塁のいずれかにいる状況でこの2走者が同時に盗塁すること。
選手の皆さんお疲れさまでした

4年後にまたあいましょう
2013.3.17

バレエ映画
以前見逃していた「リトルダンサー」をBSで放送したので録画を見る。
この映画は、2000年に劇場公開されたもの。
1984年のイギリス北部の炭鉱町を舞台に一人の少年がプロのバレエ・ダンサー をめざし・・・。全編だらだら感があるが、ラストシーンで数十秒しか出ないが大人になったビリーを演じるロイヤル・バレエ団のプリンシパルだったアダム・クーパーがすごい。
最近見た映画・DVD
2013.3.15

生活の豊かさ
【ニューヨーク発】 生活の豊かさ 日本10位に
国連開発計画(UNDP)は14日、2013年度版の「人間開発報告書」を発表した。
平均寿命や1人当たりの所得などを基本にした生活の豊かさを示す順位で、日本は前回(2011年)と同じ10位だった。
1位はノルウェーで以下、オーストラリア、米国、オランダ、ドイツが続いた。韓国は12位、中国(香港除く)は101位だった。北朝鮮はデータ不足で順位がつかなかった
生活の豊かさ


日本は世界で10位
2013.3.14

じゃんけんを国政に活かす
今、「成功する人は、なぜジャンケンが強いのか」という本が話題に。
で、本のタイトルから→人生の成功には「運」が欠かせません。一見単純な遊びのようですが、「ジャンケン」の中には運を引き寄せる秘訣、運のため方、使い方など、成功に必要な要素が・・・だと。
それなら入学や入社もじゃんけんんで決めたらどうでしょう。野球のドラフトだって最後はじゃんけんだもんね。大阪市長だって選挙の時、立候補はじゃんけんで・・とおっしゃっていたような。たかがジャンケン・・されどジャンケン・・・かな? 
 

●調べてみたら色々な人が・・・書いていました。
じゃんけんに気をつけて
じゃんけんで勝率を上げるための方法と考察
じゃんけんに強い人


※僕って・・・暇なのかなあ・・・なんか貴重な残りの人生、こんなんでいいのかなあ(ー_ー;
じゃんけんは気合だ〜

ぜったい勝!

ルーツは?=クリック
2013.3.12

疑 問
電車や喫茶店で携帯を使っている人を観察してみました。
まず、スマートフォンを使っている人は若い女性が多い。キャリア風の女性は、喫茶店ではモバイルPCを、電車では普通携帯(ガラケー)が目につきます。
男性も同じような傾向のようです。では、なぜ二つに別れるのでしょう。
まず料金の比較を・・・
・スマホは、通話料 [ 月額約5〜7千円(アプリ含)+端末代約3千円 ] (年間約12万円)
・ガラケーは、通話料(月額)約2.5〜3千円。(年間約3.6万円)

利用している内容を見ると・・・
・スマホの人は、通話、メール、ゲーム、音楽、インターネット。
・ガラケーの人は、通話、メール。
ゲームはプレステ、音楽はウォークマン、インターネットは家でパソコんで。

感想>私もガラケー派で、スマホを持つ意味が解りません。メールも両手打ちでガラケーのように片手ブラインドタッチできないし〜、NETは画面が小さすぎ(人間小さくなる)。でも1番の問題は通話・アプリ、端末の料金が高すぎ。(¥_¥) みんな金持ちなんだ 〜
ガラケー


スマホ
2013.3.11

震災から今日で2年
あの東日本大震災から今日で2年が経ちます。
改めて2年前のあのときどうだったんだろうと思い返すと・・・最近、記憶力が低下してきているのに、あの時のことは鮮明に思い出すことができます。
地震の瞬間が ・・・ 余震におびえた毎日が ・・・

この「My Diary」は、1年前以前は消していたのですが、あの震災を忘れない為に、残しています。もし、よかったらこのページの1年前の今日を・・・そして2年前の今日を、さかのぼって見てみて下さい。
あれから・・・2年・・・何が変わったのでしょう・・・

あの時TVで映ってた、近所のスーパーで爪先先立ちの背伸びをして震災の募金箱に全財産の百円玉を入れる幼稚園児の顔が目に浮かびます。
震度7の地震に伴い
5〜33mの津波が

町や村を飲み込んだ
2013.3.10

安 心
相変わらず時々小さくではあるが揺れを感じます。
心配なのが、お風呂に入っている時や着替えている時、つい、今地震が来たらどうしようと思ってしまいます。
それで、我が家では、いざという時の為に、お風呂の脱衣所にバスローブを掛けています。
グラ!と来たらとりあえず風呂から出てバスローブを羽おって様子を見る。で、揺れが強く マズイ! と思ったら着替えを抱えて外に出る。

バスローブ1つ用意しておくだけでけっこう安心ですよ。
ついでにホテルの

バスローブの使い方へ
2013.3.9

Space
Invader
ネットを徘徊していたら昔なつかしい「スペースインベーダー」を発見しました。
スペースインベーダーとは、タイトーが昭和53年に発売したアーケードゲーム。
あの頃は喫茶店に毎日のように行きましたっけ。名古屋撃ちなんて技も・・・
あ〜なつかしい・・・と思って始めたら止まりません。 →
いけない・・・もう止めよう (−−;

※動かない時は、下の「大画面でプレイ」を押すと動く時があります。
2013.3.8

思い出は
「ある雑誌から」
大事なもの失った時・・・

形あるものはいつか壊れる
だがそれは同時に思い出に光が灯る瞬間でもある
ほんとうに大切なものや
美しいものは目には見えない
心の中にあるものだから
・・・
大切なものは



心の中に
2013.3.7

Curry
先日用事で東京に行った時、帰りに京急に乗り換えの為品川駅で降りる。
ちょっとお腹が空いたので軽く食事をと品川駅構内でいつも長蛇の列を作っているカレー屋さんに入ってみる。名前は「キャンプエクスプレス」。列に並び15分ほどで店内へ。

感想=鉄鍋にアツアツの具たっぷりカレーライス。 あ!けっこううまい (^u^)
スコップ型のスプーンもかわいい。並ぶ理由がわかりました。品川駅で時間があったらお勧めです。只、すごくアツいので猫舌の人はつらいかも。 女性客多し。 →

※カレーとラーメンは日本で独自進化しており、むしろ日本食といえるかもしれません。
ホテルのカレーでは、 帝国ホテル箱根冨士屋ホテル が有名です。とてもおいしいですよ。機会があったらぜひ一度召し上がれ(^_^)v
品川駅で

カレーライス
2013.3.6

銀 恋
今日、仕事の帰りの電車の中で以前TVからダウンロードしてあった「銀座の恋の物語」を見る。見ているうちに・・・マズイ・・・ (T_T) 目がうるんできた・・・ひ〜 超恥ずかしかった。
この映画・・・ええ・・・エエです。たまにカラオケでとても奇麗な声の母上とデュエットするのですが、今度歌うときはあのシーンがよみがえる(^_^)v すごくえがったです。

石原裕次郎、浅丘ルリ子主演のメロドラマの秀作。新進の画家、伴次郎は恋人、秋山久子との結婚を決意するが、久子は交通事故に遭って記憶を喪失してしまい、伴次郎の前から姿を消す。数年後ようやく久子を探し当てた伴次郎は、久子の記憶を取り戻そうと必死に努力を続けるが ……  裕次郎もカッコいいが、浅丘ルリ子もカワイかったんですね〜
2013.3.5

庭の梅が開花し始めました。
先日、”春一番”が吹いてから日中な比較的穏やかだが夜間はやはり空気が冷たい。
でも日一日と春に近付いて来ているようです。
しかし、北国では観測以来最大の寒波到来のニュースも・・・
また、中国からはPM2.5と黄砂が日本列島に飛んで来ています。

梅は桜のような華やかさはないが、”つつましやか”に咲いている姿に心が癒されます。
そういえば最近、あまり”つつましやか”という言葉が聞かれないような・・・

意)つつましやかな婦人
。a modest-looking woman
彼女はつつましやかにあいさつをした。She greeted us modestly
※modestlyは控え目に,respectfullyはうやうやしくの意
もう少し咲くとウグイスがカップルで来ます



2013.03.05 撮影

2013.3.2

ラファエロ展
以前、イベント情報コーナーで紹介した「ラファエロ」展が今日から始まります。
今年注目の展覧会なのでそうとう混雑が予想されます。
3月初めは開催による混雑、3月後半は春休みとしばらく落ち着かないでしょう。
私とペングーさんは、5月後半の平日に行く予定です。
詳しくはイベント情報コーナーで →


※美術館に行ったら、音声案内ガイド(500円)を借りましょう。ちょっと高いですが自分専用ガイドを雇ったと思ったら・・・その分楽しめますよ(^_^)v 
=上野公園=
東京国立西洋美術館

”Raffaello”

2013.2.28

次世代宇宙船
昨年退役した米スペースシャトルの後を継ぐ宇宙船は、「カプセル」型か「翼」型か宇宙航空ファンの間で話題に。
米スペースX社の「ドラゴン」はカプセル型。米ボーイング社の「CST―100」もカプセル型。一方、これまでCNNに寄せられてきた意見によれば、次世代宇宙船には「格好良さ」も求められているという。この点でほかの候補を圧倒しているとされるのが翼のある英国が開発中のスカイロンだ。

ところでこの日記で以前紹介した、欧州航空防衛大手EADSが、パリ―東京間を2時間半で結ぶ超音速ロケット旅客機を日本と共同開発しているあの件はどうなっているんだろう?。(2011年6月22日のMy Diary参考)
次世代宇宙船

スカトロン
2013.2.26

エジプト
エジプト南部で26日、旅行客など21人を乗せた熱気球が着陸直前燃えて急上昇。上空で爆発落下し、外国人旅行者(日本人4人含)19人が死亡したとの情報が入ってきている。
現地目撃者によれば熱気球は燃えてしぼみ、約300m上空から人が落ちてきたという。
人気のエジプト観光。日本でも大きなニュースとなっている。

大規模反政府デモ「アラブの春」から2年。エジプトの人気観光地を襲った悲劇は、観光産業の回復を願う地元にも大きな衝撃となっている。
2013.2.24

海外ドラマ
以前から海外ドラマは見ていますが、最近、突然途中で終わってしまうケースが目につきます。それは、次のシーズンも制作予定のドラマでも、人気、資金面で問題が起きれば視聴者には関係なく途中だろうとなんだろうとバッサリ切る。厳しい世界です。
なので、海外ドラマを見る場合は、よっぽど吟味しないと消化不良を起こします。
しっかり情報を集め、どれが継続かどれが打ち切りかを見定めましょう (^_^;
それでは、詳しく情報が乗っているホームページを紹介します。 →
海外ドラマ
継続・打切情報
2013.2.23

参議院
参院は必要かという議論が・・・
巷では、現在のねじれ国会の状況を見て、日本でほんとうに二院制が必要か、また、国民が選んで過半数を取った政権政党がほんとうにリーダー性を発揮できるのか議論されています。
一つの意見が出ると当然それに対して対立意見もでます。それが民主主義と思います。
今年夏(7月)に行われる参議院選挙を前にちょっと考えてみました。→
2013.2.22

米 ・ 露
今日、安倍総理がオバマ大統領と会うという。
中国や韓国との領土問題、北朝鮮の核開発、TPP、沖縄と問題は山積み。
何とか打開策を打ち出せるとよいのですが・・・
一方、森前総理は昨日、ロシア(旧ソ連)のプーチン大統領と会い、北方領土問題を話し合い、少し手ごたいがあったようだ。
しかし、最近のロシア、忙しいですね。隕石が落ちたり、このページにも、ダイハードや人口問題とけっこう登場しています。
安倍総理は米国へ

森前総理は露西亜へ
2013.2.20

利き脳
TVのはなまるマーケットを見ていたら、面白かったので調べてページを作ってみました。
人には、利き手、利き足、効き目、というのがあります。
脳の場合にも同じように、どちらを使った方が使いやすいかという事で、「利き脳」 というのがあるそうです。
まずどちらが利き脳かを調べる簡単な方法があります。
それは、指を組んだ時の親指の位置や、腕を組んだ時、どちらが下か・・・等で分かるそうです。
その利き脳を利用して部屋の片付けをする。 よかったらどぞ →
あなたの利き脳は?

2013.2.17

Die Hard

映画、「ダイ・ハード5」見てきました。
いつものことですがアクションのオンパレード。特に今回は最初から最後まで、ガガガ・ドカーン、ゴゴゴ、ズドーン、バリバリ・・の連続。
上映時間はシリーズ最短の100分たらず。その7割がアクションだす。
今作は長男と活躍。相変わらずボロボロ。それも二人で。ま、このシリーズはドラマ性や会話には期待しないでただただアクションのみ。それでいいのだ。
しかし、舞台のロシアでそんなに殺したら、それでなくても国土の割には人口が少ないのに・・・しまいには、日本と人口が同じになるよ。
ブルースいわく。ダイ・ハードは自分のドキュメンタリーのようなもの。27年かけて5本(30歳、31歳、40歳、57歳)に出ている。もちろん今後もこのシリーズには出続けるとのこと。
楽しみです。

シリーズはラスト
ではなく

今後も続くようだ

2013.2.15

人間観察
毎日電車通勤しているとつい前に座っている人達を観察してしまいます。
メールをしている人、ゲームをしている人、眠っている人、本を読んでいる人・・・とそれぞれ行動が違います。
では、その行動でその人の性格がわかったら・・・
ま、どうでもいいことですけど ・・・ 興味があったら →
2013.2.10

平和な国
国際平和機構が2012年度版「世界の平和な国ランキング」を発表したという。日本はランキング対象となった158カ国中5位となった。
評価基準は殺人事件や暴力犯罪の数、受刑者数、戦争や内戦の有無、軍事費、軍人数、難民数などのわかりやすい数字から、政治情勢、隣接国との関係、テロ活動の潜在的可能性、兵器の輸出入量、武器の入手しやすさ、国連介入度など、国民の目にふれにくい要素まで多岐にわたる。

@ アイスランド A デンマーク B ニュージーランド C カナダ D 日本

アジア諸国では他国を引き離しブッチギリでトップである日本は堂々の5位 / 
韓国42位、中国89位、北朝鮮152位、ロシアは153位でした。

単に治安の良し悪しというよりは、国家自体の平穏さと言えるかも知れまでん。

それでは、今世界の人口分布はどうなっているのでしょう。 →
意外と驚いたのは、9位のロシア(1億4千2百万人)と10位の日本(1億2千6百万人)の差は1千6百万人しかないということです。知ってました?

明日は「建国記念日」。今年は皇紀2673年にあたります。
国連加盟
192カ国




国別人口順リスト
2013.2.8

大気汚染

大気汚染の原因とされる微小粒子状物質「PM2.5」の中国からの飛来が懸念される問題で、環境省は8日、汚染の観測局の増設や、濃度が高い場合に自治体による注意報、警報の発令を検討することを柱とする緊急行動計画をまとめた。
中国に対しては、汚染物質の観測網の拡充などの技術協力を呼びかけるという。

注)浮遊粒子状物質のなかで、粒径2.5μm以下の小さなものを微小粒子状物質(PM2.5)と 呼んでいる。 微小粒子状物質は粒径がより小さくなることから、肺の奥深くまで入り やすく健康への影響も大きいと考えられている。 

スモッグで霞む北京の様子は、先日レンタル開始した海外ドラマ「Terra Nova ?未来創世記」と重なります。しかし、スピルバーグは時代の先取りをする天才ですね。

TOPページ下にも予測システムのボタンを作っておきましたデス。

マスクと日本人: リンク

PM2.5が 中国から飛来


クリック

大気汚染予測
2013.2.7

小惑星と
ニアミス

直径45メートルの小惑星が秒速8キロで地球に接近し、日本時間16日未明、気象衛星ひまわりよりも地球に近いところを通過する。(宇宙からすれば超ニアミス)
これほどの大きさの天体としては観測史上、最接近となるが、NASAは「地球にぶつかる恐れは全くないと発表。
小惑星は昨年2月、スペインの天文台の観測で発見され「2012DA14」の符号で呼ばれる。重さは推定13万トン。南極方向から地球に近づいており、16日午前4時24分、インド洋上空で地球に最接近する見込み。
地上からは肉眼では見えないほど暗いというが、国立天文台によると、望遠鏡を使えば日本でも観測可能とのこと。  

2013.2.4

正義のハッカー
「正義のハッカー」全国大会」アキバで腕試し
コンピューターのハッキング技術を競う初の国主催の全国大会が、2、3の両日、東京・秋葉原で開かれた。
遠隔操作ウイルスによる誤認逮捕事件や省庁へのサイバー攻撃などハッキングによる被害が相次ぐなか、情報セキュリティーの専門家「正義のハッカー」を発掘する狙いがある。
競技では、サーバーの弱点を見つけて侵入したり、攻撃者によって情報を抜かれたサーバーを調べ、いつどのような情報が抜かれたのか突き止めたりするスピードと正確性を競う。
社会人が対象で、全国から46チーム166人が出場した。
この日の全国大会には、昨年11〜12月に国内4か所で実施された予選を勝ち抜いた9チームが進出した。
優勝したのは、都内の情報セキュリティー会社に勤務する技術者4人で作るチーム「Agent4」。メンバーの1人(25)は「これまで“ハッカー”は悪いイメージだったが、国が重い腰を上げて正義のハッカーの腕試しの場を設けてくれたのは非常にうれしい」と語った。
米では20年前からこの手の競技が行われ、情報セキュリティ会社や政府関係者が優秀なハッカーのスカウトに訪れている。

正義のハッカー



全国大会
2013.2.3

市川團十郎さん逝く
弁慶や助六などの風格ある大きな舞台ぶりで歌舞伎界を代表する立ち役として活躍してきた十二代目市川團十郎さんが3日、肺炎のため東京都港区の病院で死去した。66歳でした。

東京生まれ。江戸歌舞伎の名門、市川宗家十一代目團十郎の長男。1953年に市川夏雄を名乗って初舞台を踏み、58年に六代目市川新之助を襲名した。
市川宗家の「家の芸」である「歌舞伎十八番物」の「勧進帳」の弁慶や「助六」、時代物では「仮名手本忠臣蔵」の由良之助、世話物では「四谷怪談」の伊右衛門、「河内山」などの当たり役を磨いた。

母上もペングーさんも大フアンでした。昨年12月の中村勘三郎さんに続いて・・・残念です。
2013.2.1

恋の媚薬
2月14日はバレンタインデーです。
そこで、TOPページにある
『Chocolateのページ』に、「やっぱり、恋の“媚薬”だった!? キスより『脳を4倍興奮させるチョコレートの魔力 。愛する人へチョコレートを贈るべき7つの理由」を追加しておきました。
このチャンスに少しChocolateについてお勉強しておきましょう。

では、若者諸君!しっかり準備をし、せっかくの1年に一度のイベント。楽しみましょう。(^_-)。


※既に恋人同士や、もう少しで落せそうと思っているあなたに提案。それは手作りチョコレートフォンデュ。好きな彼をお部屋にご招待。そこでチョコフォンデュを二人で・・・これで決まり。
もう蜘蛛の糸にかかった、いや虫のようなもの(^_^)V


作り方は私のチョコレートのページにもあるが、簡単なインスタントのチョコフォンデュも売っているのそれでもOK。具は、イチゴ・バナナ・キューイ・マシュマロ・パン等なんでも可。

クリック
2013.1.30

復 旧
は〜
やっと復帰しました。
忘れないうちに書いとこ ・・ と
BIOS→ADVANCED→STRAGE CONFGITION→SATA MODE→RAID MODE

疲れた。
できたー

(o^∇^o)ノ
2013.1.29

ボタンをおしたら

(゚_。)?
気持ちよくパソコンをいじっていたら後ろにカワイイボタンが・・・
ボタンがあれば押したくなる・・・これ人間のさが。
で・・・押した・・
・突然画面が消えた( ゚ ∀゚ )・・・再起動・・・MIssing operating sistemの表示。しまった〜。
それからどうやってもWindows7が立ち上がらず。(T_T)
ボタンをよく見たら、CLR OMOS(クリアオーモス)ダベ。なんでこんなところに。普通マザーボードについているはずが・・・
おかげさまで、バイオスがクリアされてしまったようです。
マザーボードのBIOS画面には、、AMI BIOS(アミバイオス)とAWARD BIOS(アワードバイオス)があり、私のはAWRDくん。今までのAMIさんと景色がちがう・・・どこが書き換えられたんだア! 
BOOTでもないし・・・わからない・・・

ペングーさ〜ん、明日の休み、部屋にこもります。食事だけ運んで下さい。しかし、なんで英語なんだ。ここは日本だよ。戦争に負けたからなんだろうな・・・ぶつぶつ・・・
なんで
( ゚ ρ ゚ )



ヤバイ

llllll(-_-;)llllll
2013.1.27

戦後の日本国憲法
日本では近年、憲法改正が議論されています。
現在の日本国憲法は一体いつごろ、誰が、どのような状況で作ったのでしょう。
また、戦後、世界の国々は、時代に合わせてどのように自国憲法を変えているのか。
他国、隣国は一体何を何度改正しているのか。
日本国憲法ははたして現代にしっかり対応しているのか。
憲法改正に賛成している人達と反対している人達のバックヤードは何なのか。
そろそろ真剣に考える時にきているかもしれません。
参考:国立国会図書館より
2013.1.24

アフリカで日揮社員が犠牲に
攻撃や誘拐が相次ぐ北アフリカのアルジェリア(イナメナス)で起きたイスラム武装勢力による天然ガスプラント襲撃事件(1月16日)で大勢の多国籍労働者が犠牲となった。その中で人質となっていた日本大手プラントの日揮従業員10人が犠牲となった。お悔やみ申し上げます。

原発事故以来、特に火力発電の主原料となる天然ガスが不足している日本の現状を補う為大手各社は海外で活躍しています。その人達がテロの犠牲に・・・誠に残念です。

現在海外に進出している企業は、全世界で2万3858社の現地法人があります。
その中で、アフリカにあるのは1311社。多いのは南アフリカで58社。ついでナイジェリア12社、エジプトは11社です。
今回テロによる悲劇のあったアルジェリアには、現地法人で2社。支店・駐在員事務所では10社。現地法人の日揮に加え、日産自動車、支店、駐在員事務所で、三菱商事、伊藤忠商事、住友商事、丸紅、豊田通商の商社のほか、NEC、IHI、日揮、日本ビラー工業が展開している。

外務省で作成している海外の地域別危険情報でみると、4段階の危険表示のうち、最も危険とされる「退避勧告」が出ている地域があるアフリカの国は、アルジェリア、エチオピア、エリトリア、ケニア、コートジボワール、コンゴ共和国、ソマリア、チャド、中央アフリカ、ニジェール、ブルキナファソ、マリ、モーリタニア、リビアと14国も確認できた。
日本企業の海外現地法人は23,858社



外務省海外安全HP
2013.1.23

ようやく
ここの所、ネットオークションで落札したフルタワー自作パソコンのハードをグレードアップし、フロントとシャドー合わせて12ある5インチベイにパーツをいくつか組み込んだが、それがなかなか思ったように動いてくれず・・・(^_^;)

でもようやく完成。 ヤッター(?????)

後は、今まで使っていたPC(DELL)から自作PCに引越しです。

PCの部屋へ
2013.1.20

男のロマン
今年の年賀状のテーマは007。 ※1月1日参考
で、私はホテルのバーテンダーでもあったので、映画の中でのおいしい酒に対するボンド一流のこだわりを「007シリーズ50年の歴史」に追加しました。

※バーテンダー時代、よくシェイクした<Vodka Martini>のOrderがありました。
2013.1.19

大鵬逝く
<元横綱大鵬死去>
大相撲で史上最多の幕内優勝32回を誇る、第48代横綱・大鵬が19日午後3時15分、心室頻拍のため都内の病院で死去した。72歳だった。
大鵬は60年1月に二所ノ関部屋に入門。61年秋場所で連続優勝を果たし、柏戸とともに横綱に昇進。恵まれた体格と柔軟な取り口で“柏鵬時代”を築いた。
当時、子どもの好きな物を並べた「巨人・大鵬・卵焼き」という言葉が生まれたほどで、昭和の大横綱と称された。
小さい頃、巨人と大鵬、そして力道山が大好きでした。
また一人、昭和の思い出が・・・ ご冥福をお祈りいたします。合葬
2013.1.17

筋肉痛
雪かきをがんばったら、今日トツゼン筋肉痛が・・・
なんで今頃?・・・このタイムラグはなに?
昨日は平気だったのに ・・・ ???


今、自作パソコンの本を片手にこの間購入したパソコンをいじくる日々。なので毎日けっこういそがしい。(^_^;)
なんとか納得出来るところまで性能アップしたい。
しかし・・・時間とお¥が・・・
なんでいまごろ・・

なさけない
2013.1.15

Icy road
昨日の雪が凍って道路はアイスバーン状態です。
でも・・・私は・・・ぜんぜん・・・平気。なんせ雪国生まれ。立って歩けるころからスキーとスケートをやっておりました。で、アイスバーンの歩道を歩くのは・・・とくい(⌒^⌒)b

では、雪の歩道の歩き方を伝授いたしましょう。
まず、革靴など底が平らなものは絶対ダメ! 
靴の裏に凹凸があるもの(ゴム製など)を履く。ハイヒール?とんでも8分。
氷上の上を歩く時のコツは、
氷の上に足を置いて歩く感じ。常に足の甲の真上に体の重心を持ってくるといいでしょう。

今日は首都圏で、転倒で一人死亡、重軽傷563人。物流関係がSTOPし、築地市場の競りねが2倍になっているという。

おまけ>知ってると自慢できるみかんのむき方リンク

あ〜れ〜

ツルリン



ペングーさんんがチャレンジ

イモムシむき
2013.1.14

成人式
今日は成人式。1992年に生まれた122万人の新成人が、大人の仲間入りします。
新成人はバブル経済崩壊後の「失われた20年」が生育期に重なった世代です。
この間、日本は景気が低迷、GDPも中国に抜かれ大学進学率は50%を超えたが就職難が続いている。
明るい展望が持ちにくい時代。だが、厳しい状況だからこそ、若い力への期待は大きい。
新成人たちは、子供の頃から携帯電話やパソコンに親しんできた世代。従来にはない柔軟な発想やアイデアを発揮し、いずれ日本企業や社会を元気にする役割を担う日が来るはずです。

今8:00am、横浜は摂氏0度。外は雨が降っています。 雨ニモマケズ

追記:HPを更新した後でいつのまにか外は雪に変わっていました。
積雪>11:00am→7.5cm。 2:00pm→ 12.5cm  今も降り続いています。さむ〜( 」´0`)」
2013.1.10

アキバ
久しぶりに秋葉原の電気街に行く。
パソコンのパーツと周辺機器で欲しいモノがあるので、ネットショッピングで大体いくらぐらいするか検討をつけて、アキバで実際の品物を見る。
ネット価格との差を確認して買うか買わないか決める。
今日は、自作やBTO(Built To Order)パソコンが得意なドスパラやT-ZONE、ツクモ電機、ソフマップ等を中心に歩く。 大体の検討はついた。

しかし、秋葉原は電気オタクの聖地なのに・・・なんでAKB48からはぐれたような娘たちやレストランでもないのにメイドが立ってるの?ここは電気街だよ。ガッコはどうした!オジサンたちの聖地をあまりウロウロしないでもらいたい。昔は秋葉原に行くというとチョット尊敬の目で見られたが、今は・・・(ーー;)
将来は一般の人も自分に合ったパソコンを

自由に作って使う時代が来るかも
2013.1.8

残念
大阪市教委は8日、同市都島区の市立桜宮高校2年生の男子生徒が先月23日、自宅で自殺したと発表した。市教委によると、男子生徒は、主将を務めていたバスケットボール部の顧問の男性教諭(47)から体罰を受けていた、と記した手紙を残していたという。
(また、キャプテンに指名したほど期待した生徒に、なぜ平手とはいえそこまで殴ったのか、先生からのコメントはまだ出ていない)
また若者が自殺。痛ましい事件です。なんかアメリカと似てきたような・・・
で、アメリカの今の対応はというと、
@学校内に警備員を配置。校内で何か起きていないか見回っている。
A学校で起きた事でも、基本的には両親と子供の問題。特に父親の責任は重大で子供とコミュニケーションがどれだけ出来ているかが事件が起きた時の鍵となる。
そして、例えば生徒同士のいじめがあった場合、一番の責任はいじめた親のしつけ。次はいじめた本人となっている。
今回のことは誠にお気の毒ですが、今後のことを考え、あえて・・申せば、
もちろん体罰はよくないが、自分の子供が自殺まで追い込まれているのに父親は子供の異変に気づかず、相談相手でもなかったことが・・・残念です。キャプテンを辞めるとか、退部するとか、バスケをやりたかったら転校するとか、何か方法があったはず・・・

※いじめっこは親の躾が。体罰と指導は紙一重。社会に出たらもっと荒波が・・・
※今回、体罰とその他の複合的なことが原因としても、生徒が一人自殺したことは事実です。直接の原因となった先生と校長先生の辞職は免れないでしょう。原因究明はそれからです。
命より大事なものはありません

精神的に未熟な子供が助けを求める先は?



男の子はまず父親に相談
女の子はまず母親に相談


が出来る環境に
2013.1.6

初詣
ちょっと遅い初詣。毎年同じ、鎌倉 鶴岡八幡宮です。
若い頃、ここに3年ほど住んでいたことがあります。場所は神社の後ろにあたる西御門(にしみかど)。源頼朝の墓のすぐ近くです。毎日、横浜駅前のホテルに、出勤は境内を通って小町通りを・・・帰りは段葛というコースでした。

今日は良い天気。さすがにあまり混んでなく、段葛はスムーズに。鳥居をくぐって階段ロープ規制で5回ぐらい待って無事参拝。
帰りもまたいつものコース。小町通りの「鎌倉まめや」でまめを買い、ペングーさんの好きな「カフェ ラ ミル」でシフォンケーキとダージリンでお茶して帰宅。いつもと同じおだやかな1日でした。
鎌倉 鶴岡八幡宮

2013.1.5

霜柱
今朝、外の温度は摂氏0度。さむ〜い (?????)
7:00amに家を出る。途中道端で キラ!と光るものいが・・・霜柱です。
綺麗なので思わずシャッターを押す。(右写真)
久しぶりに見る光景です。
私が小さい時、冬になると麦畑一面にできた霜柱を踏むとシャキシャキ音がします。その音が好きでよく遊んでいました。
あと記憶にあるのは”つらら”。生まれた実家の軒下に50cmぐらいのつららがいっぱい下がります。そのつららを棒でなぎ倒すのが爽快でしたっけ。
朝、霜柱からの遠い昔の連想に浸るひとときでした。
Frost column

まるで水晶のようです
2013.1.4

夢に向かって
今年も色々なつかしい人達から年賀状を頂きました。
その中から1通紹介します。
記憶にあるのは、今から7年か8年前。その子は当時19才の女の子で、私が支配人をしていたあるレストランで働いていました。サーファーなのでいつも真っ黒。サーフィンやってたらサーフィンの小説を書いてみないか?と出版社の人に勧められたので今書いています。いつか小説家になりたい・・・と大きな目をキラキラさせていたっけ。
今はもう立派な娘さんなったでしょうその娘(こ)がどうも漫画でデビュー出来そうとのこと。
WEB上で柴山岬さんの「上尾くんと風になった日」読めるようです。
がんばれミサキ君(^◇^)



今読まれているコミックは?
・少年コミック→@ジョジョの奇妙な冒険AHANTER×HUNTE
・青年コミック→@死がふたりを分かつまでAあずみ
・少女コミック→@はぴまりAさあ秘密をはじめよう
・女性コミック→@イシャコイ-医者の恋わずらいAおれのものになりなさい
リンク
夢に向かって



ガンバガンバ
2013.1.3

映画
今年最初の映画は、ミュージカル映画「ラ・ミゼラブル」となりました。 感動 (T T)
格差と貧困にあえぐ民衆が自由を求めて立ちあがろうとしていた19世紀フランスが舞台。
物語はジャン・バルジャンがパンを盗んだ罪で19年間投獄され・・釈放・・から始まる。
ヴィクトル・ユゴーの小説を原作として1980年代にロンドンで上演され、以後、ブロードウェイを含む世界各地でロングランされていた同名のミュージカル作品の映画化。
正義とは・・ 信仰とは・・ 革命とは・・
壮大な小説の粗筋(細部は多少異なる)を追うだけだけど、それを歌にのせて一気に見せてくれる。それにしても皆んな歌がうまい。
正月映画としては、少々重かったような・・・
※この映画を楽しむにはある程度知識が必要なので大人向きかも。また、ミュージカルが苦手な人も避けた方が・・・
今年の正月は、日本人でごった返すハワイを避け、ハワイから四千キロほど南に下ったタヒチの水上コテージの
写真を見ながら、横浜の自宅で迎えた。
2013.1.1

元旦

明けましておめでとうございます
年賀状ですよ

クリック