ホテルマンのシエスタより  

   気まぐれ Diary   


2012年1月~12月まで
                                          
                                                                   
2012.12.31

大晦日
今年の年末に政権与党が民主党から自民党に交代し、少しずつではあるが良い方に変化していきそうな気がします。
来年に期待しつつ、紅白歌合戦を見て年越しそばを食べいつもと同じ時が過ぎていく・・・

24:00。
外から毎年恒例の横浜港に停泊中の国内外の船達が新年を祝って一斉に ”ボ~!ボ~!” と汽笛を鳴らしているのが聞こえています。  おめでとう  
>°)~~~
2012.12.30

1日1日を大事に生きる
今日は30日の日曜日。今年もいろいろありました。
特に今年のニュースは?といろいろWEBに入って歩き回っていたら、ん?ヽ(・∀・)ノ 自分のダイアリーを下にスクロールした方が早い・・・ということが分かりました。
そうするとこの2年間、3.11を境に自分とその周りが変わっていく姿が見えてきました。

師走の忙しさに追われる毎日ですが、ともかく今年も無事終わりそうです。
今は、1日1日大事に生きていこうと努めています。

明日は大晦日。
2012年の日本

ウィキペディア
2012.12.29

白井ユータ
ラストライブ
友人のミュージシャン、白井ユータ君から、音楽活動を中止する。ラストコンサートを東横線日吉駅前のライブハウス”Nap”で開くとメールが入る。

白井君とはあるレストランの支配人をしていた時、一緒に働いた仲。彼はギターがうまく、横浜出身の「ゆず」の曲をよくコピーして路上ライブなどをやっていたので、せっかくなのでと、忘年会用に即席バンド( Drgon-Child )を結成した事もありました。
その後彼は音楽の仕事をやりたいというので、それなら、ピアノで音楽理論をやっておいた方がいいと思って私のピアノの先生を紹介しました後そのままになっていたが、なんとまだ音楽を続けていたようです。仕事もマジメだったなあ。

そして、今日、ライブハウスでの弾き語り(ギターとピアノを半分づつ)。1時間で十数曲を熱唱。これがあの白井くん・・・うまくなったなあ。しかし、辞めるにはおしいような。でも、やるだけやって出した結果ならこの経験、いつか必ず役にたつと思います。カッコよかったよ
(^_^)V  
白井ユータ



ラストコンサート
2012.12.28

松井選手引退
【松井秀喜選手 現役引退を表明】ニューヨーク28日7:00am
大リーグのヤンキースなどで活躍した松井秀喜選手がニューヨークで記者会見を開き、現役引退を表明した。

今年4月、レイズとマイナー契約を結んだ直後にこんな話をしている。
「俺さ、『命を懸けて頑張りたい』って宣言してアメリカにきたでしょ。泥水もすすらないまま、『命を懸けた』なんていえない。はいつくばって、やるだけってダメならすっきりと結果をうけとめるよ」
フアンに愛され、フアンを愛し、全力プレーを貫いて、松井のプロ20年間は一瞬の空白もなく充実していた。お疲れ様でした。(- -)
スーツ姿で記者会見に臨んだ松井選手

今後どうするかはまだ考えていません
2012.12.27

エネルギー問題を考える
今日の朝の会話。 (ウルトラマンがCMに出ているのを見た後で・・・)
ねえペングーさんってウルトラマンにすごく詳しいけど、どうしてウルトラマンって散々戦った挙句、パワーが切れる直前の3分前になんとか光線を出して怪獣をやっつけるの?パワー全開の時に出した方が效果ない?後、ピカピカタイマーは赤色LEDにすると節電にならない?
ペングーさん:1分で終わるとCMが15分として、後の44分どうしましょう。
・・・ あ!なるほど!

じゃ、もう一つ! 鉄腕アトムの弟はコバルト、妹はウラン。
アトムは超小型原子炉で動いているよね。風力とか太陽光発電にできないかなあ。
ペングーさん:風力ですと風がないと止まってしまいます。太陽光ですと、力が出なくて歩くのがつらくないですか? ・・・ そうですね (ーー;)
2012.12.22

年賀状完成
ようやく年賀状が出来上がりました。
◆来年のテーマは・・・巳年。特に関係ありませんが、私の好きな007の映画が出来て今年で50年目にあたります。今年8月のロンドンオリンピックでも、女王をエスコート。007は常に私の中の英雄でもあります。永遠に忘れない為にテーマとしました。
◆2012年のテーマは、辰→ネバーエンディングストーリーの白龍。(1月1日までスクロール)
◆2011年のテーマは、うさぎ→月→かぐや姫。(2011年1月1日参考)


※毎年楽しみにしていると言われると、ちょっとプレッシャー・・・が・・・
ふ~

p( ̄o ̄)q

できた
2012.12.21

今日は人類滅亡の日?

最近、世界中で話題になっている、人類が滅亡すると言われている日が・・・今日!
とりあえず何も起きませんでした。( ´ー`)ホ!
実は、以前からチョット気になってマヤ関係の本やネットで調べていたはずなのに・・今日であることをスッカリ忘れていました。人から言われてようやく気づく・・・
あと数時間で・・・何事もなく終わりそうです。よかったよかった(^_^)V

2012年人類滅亡説とは、マヤ文明で用いられていた暦の1つ長期暦が、2012年12月21日から12月23日頃に1つの区切りを迎えるとされることから連想された終末論の1つ。
21世紀初頭のオカルト雑誌や予言関連書などで、1999年のノストラダムスの大予言に続く終末論として採り上げられているが、懐疑的な論者はマヤ暦の周期性は人類滅亡を想定したものではないと反論をしていた。
学術的にはマヤ人の宗教観や未来観を知る上で意味があるとしても、それが現実に対応するものとは考えられていないという。

◇Webの中に「世界は終わるはずだった」というページがあったので紹介します。
クリック

マヤ文明

紀元前400年~

メキシコ南東部、グアテマラ、ベリーズなどマヤ地域を中心として栄えた文明.
2012.12.19

サンタを楽しむ
今年は街にサンタさんがけっこういます。
それは、ピザ屋さんだったり、スーパーのレジだったり、ケーキ屋さんだったり、レストランのウェートレスさんだったり・・・
以前、私がレストランの支配人をしていた時、クリスマスになるとサンタさんの格好をして客席を見回っていました。(写真→)

あるときエレベーターである会社の社長と乗り合わせた時、その社長が、「大変ですね、そんな格好までさせられているんですか?」と声をかけてきました。
私は、「ちがいます。私は、自分から希望してサンタさんになっています。会社にサンタクロースの格好をするといったが信じてもらえす買ってくれないので、自分で買って着ているんですよ」と言ったら、「どうしてそこまで・・」
「せっかくのクリスマスに楽しまなければ損じゃありませんか?。この格好するのは、自分が楽しむのと子供達やカップルが喜んでくれるからです。あの笑顔はいいですよ。」と私。
その社長がポツリと一言、「うちにもあなたのような社員がほしい」

クリスマスにサンタさんになっている人へ。
やらされているのではなく、やらせてもらっているのです。せっかくのチャンス、まず自分がたのしみましょう。そしたらステキな笑顔をいっぱいもらえますよ。(^O^)
せっかくのチャンス。自分が楽しむと



たくさんの笑顔ももらえますよ
2012.12.18

忙しい
いそがしい
その一)なんか知らないけどいそがしい
その二)年末なのでいそがしい
その三)年賀状のアイデアが浮かばない。決まったら数時間で出来るのだが・・
その四)低予算で高性能のパソコンをネットオークションで探している。入札と (T T)の繰り返し
その五)飲み会・・最近、血糖値が・・まイイか・・( ´△`;) 
その六)プリンターが壊れた・・・なぜ? どうして今なの? どうして?
その七)サンタさんてほんとうにいるの? う~
ヤッホー

ガンバ ガンバ
2012.12.16

衆議院選挙

今日は選挙なのに何故か仕事。ので、朝一番(7:00am)で投票所にペングーさんと行く。
投票後、ペングーさんに、どこへ入れたのか聞いても教えてくれず・・・
別に・・・いいけど・・・(ーー;)


第46回衆院選は16日、投開票された。出口調査の結果、自民、公明両党が計300議席を超す見通しとなった。自公両党が3年3カ月ぶりに政権を奪還し、安倍晋三内閣が誕生する。

また、民主党は100議席を大きく下回り、壊滅的な大敗を喫することが確実になった。
日本維新の会が50議席を上回る勢いであることが分かった。
日本未来の党は公示前勢力の62議席から大幅に後退する見通しとなった。

<結果>
自民292
(+174) 民主57(-176) 維新53(+42) 公明30(+9) みんな18(+10) 未来8(-53)

自民大勝。292議席獲得。安倍政権誕生へ



バラの花が咲き乱れる自民党本部
2012.12.14

宿泊時の注意あれこれ
テルで泊まった時、バスルームの鏡の横にドライヤーがあるのは何のため?
髪を乾かすのと、鏡の曇りとりのためです。曇った鏡にドライヤーの熱風を当てると曇りが取れていきます。

あと、ホテルに泊まった時、
持ち帰っていいのは、アメニティのみ。旅館の手ぬぐいは持ち帰っていいが、ホテルのタオル類(ハンド・フェース・足ふき)やドライヤーは持ち帰ってはダメ。
ついでにバスタブの使い方を

話はかわって、
「ノーベル賞は私にとって過去になった。メダルは大切に保管し、もう見ることもないと思う。これからは一科学者としてすべきことを粛々とやりたい。」と山中教授。
は~、精神的に堕楽した私と山中教授。同じ人間なのにどこでこんなに差がついたんだろう(ーー;)。 ふ~ 私ならメダルを抱いてねるのに ・・・ えらいなあ~

※北欧の国スウェーデン。特に首都のストックホルムはとても綺麗な街です。人々も親切で私の好きな国の一つです。
知らなくても困らない雑学事典更新しときました ↓


ストックホルムにて
2012.12.11

初心
ノーベル賞授賞式から一夜明けた今日、ストックホルム市内の王立工学アカデミーでの記者会見での中で、色紙に「初心」と一気に書き、「研究者としての新たな始まりという意味を込めた」と語った。
授賞式では、家族での外国生活も長いので奥様はドレスかな?と思ったら、日本伝統の着物姿でとてもステキでしたね。

「初心」という言葉は僭越ながら私の「座右の銘」でもあります。
特に昇進して部下が沢山出来た時など、つい嬉しさのあまり調子に乗りそうになりがちです。その時は、苦労した時、辛かった時を思いだし、初心に戻って、新人のつもりで今からスタートと言い聞かせたものです。
山中伸弥教授
2012.12.9

大谷君が日本ハムに
早くからメジャー挑戦を表明していた為、各球団は泣く泣く指名を見送ったが、日本ハムにドラフト1位で強行指名された花巻東の160キロ右腕・大谷翔平(18)。 多方の予想に反して日本ハム入団が決まった。
交渉で日本ハムは、高卒新人では、ダルビッシュ、中田に続く契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1500万円の最高条件を提示していたという。

位置=投手兼外野手 身長=191cm 投打=右投左打 
所属=岩手・花巻東高

※ドラフト会議で思うのですが、自分の希望の球団を受けれない制度、これって「職業選択の自由」に違反していない?。それも自分の運命をアカの他人が、しかもクジで・・・ 
野球の制度は人買いに似ている。好きなところで働けず年季があけるまで自由人になれない。(米国の悪しきところばかり取り入れているような・・・)

最近、特に悪い事はすぐマネする傾向にあります。
例えば、3塁ランナーが完全アウトのタイミングなのにキャッチャーをつぶす為、ラグビーまがいの体当たりをしたり、この間なんて巨人の選手が、デッドボールでもないのに当たったと大げさに倒れ嘘のアピール。あの時から巨人の試合は見なくなりました。
見ている子供達は大人が思っている以上に純粋で、親の教えと相反した事が起きると頭がパニックを起こします。そして、その後マネします・・・(ーー;)

最速160キロに高校通算56本塁打。



大谷翔平は投手か、野手か?

しかし、男として夢の大リーグでプレーしたかっただろうな・・・

2012.12.7

イーストウッド
はいう
88歳になったクリント・イーストウッドはいう。
健康状態はすこぶる元気だ。父が贅沢な食事を好んだせいか、63歳でなくなってしまったので食事には気をつけている。基本的には、野菜、魚を中心とした食事を心がけて、脂肪を取るのは控え目にしている。そして睡眠もたっぷり取る。
肉体的なメンテナンスもさることながら、やはりメンタル面で前向きになっていることが日々の暮らしで重要だと
いう。
上手に年を重ねることの秘訣は、昔の自分に恋をしないこと。鏡の中の自分を見て、「こりゃひどいな」と自分に落胆して、若い頃はよかったのに・・・と落ち込むより、新しい出会いやアイデアを求めたほうがいい。発想をかえよう。歳をとることはとても楽しいことだよ。

さすがイーストウッド。私もそんな歳の取り方が出来るよう頑張ろう(^◇^)
食事は野菜・魚を
中心に

昔の自分に恋をしないで新しい出会いを
2012.12.5

中村勘三郎さん逝く
歌舞伎俳優・十八代目中村勘三郎さん(本名、波野哲明=なみの・のりあき)が5日午前2時33分、急性呼吸窮迫症候群のため都内の病院で亡くなったことが明らかになった。57歳。
勘三郎さんは、今年6月に初期の食道がんであることを公表し、摘出手術を受けていた。
その後、肺にも疾患が見つかり治療に専念していた。

母上もペングーさんも歌舞伎が大好きで特に中村勘三郎さんのフアンでした。
二人は来年4月の「歌舞伎座こけら落とし」を楽しみにしていたようで残念です。
ご冥福をお祈りいたします。 合葬
2012.12.3

読 書
以前、朝日新聞の記事に、成績の良い子供の親は読書を好み、良くない子供の親はワイドショーやカラオケを好む傾向があるという研究結果が出たとありました。
お茶の水女子大とベネッセ教育研究開発センターの共同研究で、小学五年生とその保護者を対象に調査を実施。
国語の成績が上位の子供の保護者は「本を読む」「家に本が多い」といった回答をする割合が高く、一方で下位の子供の保護者は「テレビのワイドショーやバラエティをよく見る」「カラオケによく行く」などと答える割合が高かったという。

秋の夜長、TVは程々にして、読書など嗜んでみては?
では、子供は何才の時一番影響を受ける?



↑クリック
2012.12.2

笹子ンネルで崩落事故
今朝の午前8時ごろ、山梨県の中央自動車道の上り線の笹子トンネル(全長4.7km)の中で、壁が崩落して複数の車が巻きこまれ、トンネル内で火災が起きたようだ。
消防などに入った連絡によると、車3台が下敷きになり少なくとも2人が病院に搬送されたということで、中央自動車道は現場を挟む山梨県内の区間が上り下りとも通行止めになり、消防による救助や消火の活動が続いているとニュースで流れている。
その後の発表では、全長130mにわたって天井が崩壊したようだ。犠牲者数は未確認。

天が崩れ落ちることはないか。昔、中国の杞(き)の人がそんな心配をしたという故事から、いらぬ心配、取り越し苦労を「杞憂」という。犠牲者は天井が落ちてくるなど杞憂としてまったく気にせずに通行していただろう。点検は9月に行ったばかり。開通から35年、経年劣化を思えば点検は不十分だったと考えられる。それを杞憂のように思った抜かり、点検方法に過言はなかったか。
笹子トンネル



事故現場
2012.12.1

映画紹介
本日封切りの英国が誇る007シリーズ23作目「スカイフォール」、見てきました。
このシリーズ、第1作の「ドクター・ノオ」から50年になるという。
※Skyfall=天が崩れ落ちる。

私は今まで、その時々リアルタイムで見てきました。
シリーズを通してボンドを演じたのは6人。それぞれ個性的で魅力的でした。
その中で、特にいいと思ったのは、コネリーとブロスナン。私のイメージにピッタリです。
映画では、2作目の、007危機一髪(ロシアより愛を込めて)は傑作です。
今回のスカイフォールは、2006年からダニエル・クレイブになってから3作目となります。
なんか、これからボンドシリーズが始まるような展開になっています。

だ、私だけか分かりませんが、昔と違い、見終わった後、ソーダ水を飲んだようなスッキリ感がしません。心にオリのようなものが残るカンジ。気のせいかナ。

今日、映画館で驚いたのは、土曜日なので、若者が来ているかな?と思って周りを見渡したら、何と、50才以上の男女が90%以上占めていました。(・∀・)


50年を記念して、シリーズの歴史ページを作ってみました。 →

※演劇を勉強していたすごく若かりし頃、「007は二度死ぬ」の撮影が国技館であり、エキストラ(観客)で出たことがあります。(^◇^)V それってボク、ダニエルの先輩?・・ハヘ





クリック
2012.11.28

サザンカ
外を歩いていると、色鮮やかなサザンカが目につきます。
家の庭にも赤い花が3輪咲いています。
この花を見ると、小さい頃の思い出、たき火・落ち葉・焼き芋が頭に浮かび、つい、童謡の「たき火」を口ずさんでしまいます。

♪たき火
1. かきねの かきねの まがりかど たき火だ たき火だ おちばたき あたろうか あたろうよ きたかぜぴいぷう ふいている
2. さざんか さざんか 咲いた道 たき火だ たき火だ おちばたき あたろうか あたろうよ しもやけお手々が もうかゆい


実は、ラテン語の学名もサザンカなんです。「Camellia sasanqua」
江戸時代に、長崎・出島に来ていたオランダ人のお医者さん、ツンベルクさんがヨーロッパに持ち帰り、向こうで広まったので、日本での呼び方がそのまま学名になったのだとか。

今の子供たちが大人になった時、幼い時のなにを思い出すのか・・・な 
サザンカの花言葉は「困難に打ち勝つ」



白は、「愛嬌・理想の恋」
桃・赤は、「理性・謙遜」
2012.11.26

湯たんぽ
このところ寒~い。
私は雪国の生まれですが、最初東京に出てきた時は、なんて寒いところなんだろうと思いました。
スキーに行った事がある人はわかると思いますが、雪ってけっこうあったかいんですよ。
で、何を言いたいのかという
と・・・湯たんぽさん。季節限定の私の恋人。あ~会いたかった。

湯たんぽさんの歴史は古く、中国では「唐」の時代からあったそうです。
日本では大化の改新があった室町時代のころ。多分、遣唐使が持ち帰ったんでしょうね。

湯たんぽは取り扱いさえ気をつければ最高の暖房器具です。足元から暖っためればぐっすり眠れますよ。
あ、それから、眠れない時は、楽しかった事を考えれば眠れますよ(。-_-。)

( 」´0`)」) 落語「厩火事」のマクラから ・・・ かみさん同士が長屋の井戸端で - - - 「お前さんとこのあの人、見込みがあって一緒になったのかい?」 「あるもんかね。あんな奴!」 「じゃア、どうして一緒になってンの?」 「だって寒いンだもの・・・」
♪♬
会いたかった
会いたかった



会いたかったYes!
きみにい ~
2012.11.24

パソコンの性能
パソコンは何台かあるが、今このHPを作っているパソコンは、CPUがペンティアム3のデル。友人からは、はあ?ふる・・・化石か?・・・だと( *`ω´) 動いてるからイイジャン
私は下書きをしないで直接パソコンを前に、考え、入力しているので、パソコンの反応が遅く、たまにジっと長い間考えられると、その都度私の小さな脳もSTOP。ストレスが貯まります。 
そろそろ・・・来年は・・・かな?
そこで、買い替えの為に、最近のPC性能をチェックしてみました。

まず、パソコンの性能を見る時には、 CPUが重要です。
CPUの中心部分のコアの数
もともと「コア」は、1つの CPU の中に1つしかありませんでした
(Pentium 4)。しかし 2006 年頃から1つの CPU の中に、2つのコアがあるものが登場(Core 2 Duo)、これが「デュアル・コア」。2007 年からはコアが4つもある(Core i7・Core i5)「クアッド・コア」まで登場。そして最近はコアが6つの「ヘキサコア」も。
クロック数
CPU の名前の表記の後ろに「1.8GHz」とか「2.4GHz」とか書いてある数字。この数字が大きいほど、処理が速い=性能が良い。     詳しくは→

注)先月、「ウィンドウズ8」が発売されましたが、インストールすれば「普通のモニター」もタッチパネルになると思っている人が ・・・ なりません ・・・ タッチ操作するには、タッチパネル対応の機種(モニター)が必要です。
タブレットではなく普通のPC利用者は、しばらく「ウィンドウズ7」で様子見でも。 
クリック
CPUの性能説明





どのくらい早くなった?
2012.11.23

DNA
分析装置
NECは、警察の捜査関係者が事件現場に持ち込むことのできる小型のDNA分析装置を開発した。1時間以内に判別結果が出るので初動捜査の強化につながりそうだ。
2014年までに実用化を目指し、価格は1000万円前後になる見込み。
現在、解析は各都道府県の科学捜査研究所で行い、結果が出るまで2~3日かかっている。
①液体などからのDNA抽出。
②抽出したDNAを増やす。
③実際の分析。

この3工程にそれぞれ専用の装置を使っているが、NEC製は1台ですべてこなせる。
分析情報は現場からインターネットで警視庁のデータベースに送られリアルタイムで現場にフィードバックされ容疑者を割だせるという。
アタッシュケース大の小型DNA分析装置



その場で1時間以内で判別結果が
2012.11.21

Swarovski
今日は、私が横浜元町の先に用事があったのでペングーさんを誘って出かける。
JR石川町駅を降りてウィンドウショッピングしながらゆっくり歩く。
元町では、もうBGMやディスプレーがX'masモードに入っています。
通りの中ほどにある「スワロフスキー」のウィンドウにクリスマス限定のポインセチアを持っているテティベアが飾ってあったので目が行く。しばらく立ち止まって鑑賞。
ペングーさんから、「なんでクリスマスにポインセチアを飾るんですか?」との質問。

お答えしませう( ̄▽ ̄)V   どや顔はやめる!
リースをつくる時、赤と緑を使いますね。
は永遠の生命を象徴、はキリストの血と言われています。ポインセチアはクリスマスとは特に関係ないが、色が似ているのでこのシーズン、飾られているようです。

注)X'masで人気のヒイラギやポインセチアには毒があるので、手に樹液がつくとかぶれたり、犬や猫など動物がかじって嘔吐したりすることがあるようです。注意しましょう。
元町のウィンドーに飾ってあるポインセチアベア

ペングーさんのスノーマンとハートベア
2011.11.20

ハプスブルク家
17億円の輝き
何と76カラット ハプスブルク家のダイヤ17億円で落札。
競売大手クリスティーズは13日、欧州に君臨したハプスブルク家の血を引く名家が所有していた76・02カラットのダイヤモンドをジュネーブで競売に掛け、17億500万円で落札された。
クリスティーズによると、無色のダイヤの1カラット当たりの最高価格を記録した。
予想落札価格は少なくとも11億9千万円だった。
美しい輝きを放つ長方形のダイヤはインド産とされ、カナダ人歌手セリーヌ・ディオンがテレビ番組に出演した際に身に着けたことでも知られている。  ※ハプスブルク家
※大きな画像は、右のダイヤをクリックし、ダイヤモンドストーリーの一番下にあります。
6・02カラット    

17億500万円    
2011.11.17

未来に残す

<新国立競技場のデザイン決定>
日本スポーツ振興センターは15日、新国立競技場のデザインが決定したと発表した。
選ばれたデザインは、英国の建築事務所「ザハ・ハディド・アーキテクト」の作品。
イラク出身で英国在住の建築家ザハ・ハディド氏は、2004年に世界の主要な建築賞であるプリツカー賞を女性として初めて受賞した経歴を持つ。
新国立競技場の国際デザイン・コンクールには、日本の建築設計事務所を含む世界の11社が応募した作品が最終審査に残っていた。
※ついでに東京駅もデザインしてもらったらいいかも(^_^)V

将来オリンピックを



ここでやれたらいいね
2012.11.16

美術展
11月は僕のBirthday。久しぶりに東京都美術館に足を運ぶ。
ここでは今、「メトロポリタン美術展」を開催中。
今回の美術展で特に楽しみにしていたのは、ゴッホの「糸杉」。
(青空と丘陵を背景に、堂々と屹立している二本の糸杉。枝と葉が揺らめき、渦を巻いている。黒と緑、そしてわずかな黄色が激しくぶつかり絡み合う。)
ニューヨーク以来の再会です。
鑑賞後、近代美術館横にあるカフェテラスでランチをとる。
帰りは、上野の森の坂を二人でトコトコ下ってアメ横でお買い物。マグロ(三千円×2冊=六千円)を千八百円に値切る。自宅近くでケーキを買って帰宅。


ゴッホの 「糸杉」
2012.11.15

散 歩
今日は快晴。ペングーさんの用事で出かけたので、ついでに横須賀まで足を伸ばす。
汐入で下りて海に向かって5分。ヴェルニー公園のボードウォークを二人で楽しむ。私は海の近くで育ったので潮風が心地よい。
ここは横須賀港を一望でき、右に米軍基地、左に海上自衛隊基地が見えます。
いつもは、イージス艦やフリゲート艦が数隻いるのに、今日は潜水艦が1隻だけ。
散歩の途中で、園内のお気に入りのレストラン「コルセール」でランチをとり、ゆっくり帰宅。


ヴェルニー公園
2012.11.14

野田総理衆議院解散発表


森光子さん
逝く
野田佳彦首相は14日、民主党内の慎重論を押し切って年内解散・総選挙に踏み切った。
国会中継で、腹をくくった野田総理に「解散宣言」の不意を突かれ、うろたえる安倍総裁。この場面では、器として野田総理の方が上と国民には写った・・・かも。
自民党の総裁なら、「わかりました。野田総理がそこまでご決断したのであれば、今ここで即答出来ませんが、早急に結論を出してお伝えします」・・ぐらい言ってほしかった・・・なあ

その野田総理の衆議院「解散」発言 のニュースを見ている中で、俳優・森光子が逝ったとテロップが流れる。


森光子さんが、都内の病院で今月の10日に亡くなっていたとのこと。92歳でした。
舞台「放浪記」やテレビなどで人気を得た女優で文化勲章や国民栄誉賞も受けた。
ご冥福をお祈りいたします。 合掌
 提案をのんでくれたら解散します



え!や、約束ですよ!ほんとうにやく・・・
2011.11.13

踏み込む
TVを見ていて フ!と湧いた素朴な疑問・・・
刑事が鍵の掛かったドアを体当たりや蹴って室内へ侵入するシーン。あれって可能?
調べた結果、不可能のようです。


日本のドアは靴を脱ぐため外側に開くタイプ。ドアの受ける方にも枠があり、まずムリ・・・
外国のドアは靴を履いたまま入るので、内側に開くタイプ。しかし、これでも蝶番や錠はなかなか壊れないそうです。
でも・・これって・・バラさない方が ・・・ (;一_一)  いいかも

※外国の「特殊部隊」が侵入する時のマニュアルでは、ドアの錠と同時に蝶番にも弾丸を打ち込み破壊してから蹴破るとなっているとのこと。
ソコにいるのは分かっているんだ!


出てこなければ・・・
2012.11.12

京三位に後退
スーパーコンピューターの計算能力世界ランキングで米国の「タイタン」が1位となり、理化学研究所の「京(けい)」は2位から3位に後退した。

1位=タイタン(米国:オークリッジ国立研究所)  1京7590兆回/秒
2位=セコイア(米国:ローレンス・リバモア国立研究所) 1京6324兆回/秒
3位=京(日本:理化学研究所) 1京510兆回/秒
4位=ミラ(米国:アルゴンヌ国立研究所)  8162兆回/秒
5位=ユークイーン(ドイツ:ユーリッヒ研究センター) 4141兆回/秒

世界のスパコンの性能は年々上がっており、文部科学省も来年度中に京の後継機の開発を決める予定との事。3位じゃダメなんですか? 3位じゃオニダメなんです。(๑→ܫ←๑)
京は9月末から本格稼働

津波予想や宇宙、薬剤候補検索に活躍中
2012.11.10

サービス技術競う

昨日(9日)、フランス料理のサービス技術の世界一を決めるコンクール「クープ・ジョルジュ・パティスト」が開催され、日本代表の宮崎辰さん(35)が優勝した。 コンクール動画
このコンクールは、1961年フランス国内で始まり、12年前から世界大会も開かれている。
料理や飲み物の説明(母国語以外)、肉の切り分けやデザートの盛り付けなどの技術を争う「レストランサービスの五輪」と呼ばれている。
フランス料理では、給仕長はシェフと同じぐらい重要な仕事だ。客をもてなし、テーブルの上で料理を完成させる。
宮崎さんはチーズやワインなどを研究し、フランス語を習得してこの大会に挑んだという。
Congratulations Mr. Miyazaki

都内シャトーレストラン

「ジョルジュ・ロブション」で働く宮崎さん
2012.11.9

期 限
今、食品の賞味期限が短すぎると見直され初めているようだ。
昔は賞味期限とかはなかったので、私
(ペングーさん除く)はほとんど賞味期限は見ません。
どうもメーカーの戦略のような気がして・・・
消費期限という表示もあるようですね。これもよくわからない。
製造年月日だけでいいような気がしますが・・・

それよりもバターとマーガリンの違いとか、太らないパスタの食べ方とか・・・の方に気をつけたほうがいいのでは・・・と思っている今日この頃です。
消費期限は約3分

それ以下だと頭が痛くなる
2012.11.7

オバマ再選
現地時間11月6日に行われたアメリカ大統領選では、大接戦の末、共和党のロムニー氏を破り、現職のオバマ大統領(民主党)が再選を果たした。
ジョージ・クルーニー、アン・ハサウェイ、サラ・ジェシカ・パーカー、ナタリー・ポートマンらハリウッドの信奉も多いオバマ大統領の再選に、一般市民だけではなく、セレブたちも歓喜している。
フセイン・オバマ氏は父がイスラム教、自分はキリスト教徒と公表している。
一方のロムニー氏はキリスト教と対立しているモルモン教徒。
今回は、宗教の対立でもあったようだ。

池上章のモルモン教解説  

バラク・フセイン・オバマ大統領
2012.11.5

海外ドラマ
海外ドラマ「ニキータ」シーズン1と2を見終わり、3は来年までおあずけ。
で、BSで「リンガー」を見ながら、今、レンタルで「ザ・ユニット(THE UNIT)米軍特殊部隊」シーズン1を見ています。(シーズン2までレンタル中)
このドラマ、かなり男っぽい映像で、 アメリカ・CBSで放送されている陸軍極秘部隊「デルタフォース」をモデルにしたテレビ ドラマシリーズとのこと。
アメリカでは、最終第4シーズンが放送済みで、日本では WOWOWが放送中。

作り方として面白いのは、男達の活躍シーンとその男達の妻達の日常の生活を半々で描いていること。男と女の住み分けの部分をリアルに描くことにより、一般社会での生活をダブらせることができる。
色々な受け取り方ができるので見る人によって評価が違うかも・・・ お薦めです(^ ^)V
2012.11.3

不退転の決意
[屋根裏部屋整理に関する進捗状況についての報告]
えー、ご指摘の件については、2011年横浜磯子合意で規定の方針となっております。この方針にそって着々と計画を進めているところであります。現在、道半ばというところですが、砂糖が溶けるにも時間はかかります。当時と比べ、屋根裏をとりまく状況も変化をしました。体力の衰え、株価の低迷、上野のパンダ騒動など、状況は大きく変化し、現在、地震がくる、やる気を失うなどあらゆる不測の事態に対応すべく、万全の体制固めているところであります。これが完成すれば計画全体の準備の第一段階が終了し、後は九十九段階の準備を残すのみとなります。徐々に、しかし確実に、計画は軌道にのりつつあります。今後世界平和の観点から、事態の推移を見定め、次期米国大統領選挙の結果も見据えながら、関係書方面との調整を進め、不退転の決意を持って柔軟かつ大胆に推進していきますので、ご理解とご支援をたまわ・・・
あれ!ペングーさんは? さっき買い物にいきましたよ(^^;。  ・・・ ( ゚ ∀゚ )
柔軟かつ大胆に推進していきますので


理解とご支援をたまわりたい
2012.11.1

星戦争
【ロサンゼルス発】
米ウォルト・ディズニー社は30日、米SF人気映画「スター・ウォーズ」シリーズを手がけてきた米ルーカス・フィルム社を買収することで合意したと発表した。
ジョージ・ルーカス監督が全6作で完結としてきたスター・ウォーズの7作目をディズニーが製作、2015年ごろに公開予定。買収額は約3200億円。
ディズニーは「スター・ウォーズ」の8作目以降も手がける見通しだ。
映画にもとづく関連商品をつくったり、東京ディズニーランドなどの新アトラクションに採り入れたりする権利も得たという。

当初ルーカスは6作で最後。続編は作らないとしてきたが・・・
巷では賛否両論 ・・・  私は・・・見たいで~す( ̄◇ ̄;)
スターウォーズの歴史へ



ジャ~ンプ ↑
201210.30

キューピーさん
逝く
<訃報>ダニー飯田とパラダイスキングで一世を風靡した石川進さんが昨日亡くなりました。
石川さんは、バンド以外でも、「オバケのQ太郎」や「ど根性ガエル」など人気アニメの主題歌を歌っており、テレビ番組「おはよう!こどもショー」の司会としても知られ、「キューピー」の愛称で親しまれていました。

石川進さんとは、私がホテルのメンバーズ倶楽部の支配人をしていた時のメンバーで、倶楽部主催のゴルフコンペにはよくお付き合いして頂きました。
とても気さくで明るくやさしい方でした。ご冥福をお祈り致します。 合掌

横浜カントリー西コースで石川進さんと
2012.10.28

電波塔移転
東京タワー(333m)から東京スカイツリー(634m)への電波塔移転が、当初予定の2013年1月から大きくずれ込む見通しとなった。
スカイツリーから電波を出した場合、想定以上の障害が発生する恐れが強く、対策に時間がかかるため。
スカイツリーのアンテナは東京タワーより200m以上高い位置にあり、ビル陰などによる受信障害は大幅に減少すると予想されていた。
ところが、今年7月からNHKと民放各局が共同で、スカイツリーから試験電波を出して受信状態のサンプル調査を始めたところ、電波が強すぎることやアンテナの向きが原因で、全く映らない世帯が方角や地域に関係なく見つかったという。

私も地デジ化に伴い、屋外アンテナを立てようとしたが、近所で先にアンテナを立てた方が、近くにビルが建ったら映らなくなってしまったとの事。
そんな電波事情もあり、地デジの他、BS・CSも見るのでとりあえず「フレッツ光」にしました。
ケーブルTVと屋外アンテナ、どちらが得?
電波塔移転の情報は


2012.10.25

会話のコツは
聞き上手
人は人とのコミュニケーションを取る為にお話をします。
でも、人との会話が苦手な人や、人と話しても会話が長続きしない人。デートでも会話が途切れ、間が空いて気まずい思いを経験はありませんか。
そんな人にとWEBでとても参考になる記事を見つけましたので紹介します。

これは、永年サービス(ホテルマン)を経験した私が書こうとしていた事とほぼ内容が同じだったので参考にさせて頂きました。
若い頃は会話に慣れなくてはずかしい思いをした経験が沢山あります。今でもありますけど・・・
これを読んで少しでも皆さんの参考になれば幸いです。→
会話のコツをつかむと意外と話すことが



楽しくなってきますよ
2012.10.24

TOKIO駅
今日、ペングーさんとリニューアルした東京駅に行ってきました。
午後1時を回っているのにどこも混雑でごった返してる。その中にお土産屋が所狭しと並んでおり、昼食を駅中でと思っていたが、これも小さな食堂がチマチマと並んでいるだけ。線路の下なので天井が低く圧迫感があり早く外に出たくなる。一応中を探索し、外へ出て新丸ビルの中のレストランでランチを取る。
(以前、旧丸ビルの時は、三菱地所関係のホテルに勤めていたので仕事でよく来ていた。)
新丸ビルからは東京駅の全景が見えます。しかし、大正3年に出来たこの東京駅。当時は西洋に憧れていた時代。洋風建築にしたのは理解できます。

でも、今なにもそのまま残さないで日本らしい近代的なものに建て替えるチャンスだったのに。(エリア全体から見るとこの低い駅舎は周りの高層ビルに埋もれている)
例えば、先進技術国日本らしい超近代的なデザインの高層駅ビルに江戸城を乗せるとか。 ( ̄∇ ̄;)

ヨーロッパは石の文化です。私は放浪して沢山の駅を見てきましたが、その国々の特徴が出てとても感動しました。東京駅は日本ではなくヨーロッパのどこかの駅みたいだが、似てるのは外面だけで、外国では列車から降りたら天井が高く開放感があるが・・・それが・・・


また、東京駅の一番活用出来る大事な場所をホテルが占めています。ここにホテルはいりません。近くにいいいホテルが沢山あるのになぜ?
むしろその空間は、広いスペースの総合案内センター(ホテル・旅館紹介/航空券の予約/外国人用トラベルセンター/観光案内/銀行&Exchange counter/FAX、WEB、コピーが出来るビジネスセンター/他)や開放感溢れるフードコート(大衆食堂)、シャワールーム、横になれる仮眠室(1人用=最大60分まで)、温泉(スパ)、映画館、Meeting room/イベントスペース等にしたほうがいいのでは・・・


日本の顔でもある中央駅は別に西洋風でなくても





日本らしい駅になるにはあと何年待てば・・・


チョット毒を・・・
2012.10.23

ズボラ飯
「このマンガがすごい! 2012」でオンナ編1位に輝いた久住昌之原作、水沢悦子作画の漫画「花のズボラ飯」。発売されるや否や日本全国 にズボラ飯ブームを巻き起こした人気コミックス。50万部突破した。それが実写ドラマ化され、10月よりMBS、TBS深夜枠にて放送されるという。
物語は、夫が単身赴任中なのをいいことに、「ズボラ飯」こと一人で作って一人で食べる、簡単な手抜き料理で一人暮らしを満喫する主婦・駒沢花。
実際、マンガを見ながらズボラ飯を作ってみるといがいにうまいという。

一人暮らしの若者!君たちだよ!一度つくってごらん。うまいかもよ~(^◇^)
ボク?僕は1時間少々あれば簡単なフランス料理のフルコースを作れますよ(^_^)V
ズボラ飯のレシピは



私をクリックして下さい
2012.10.20

世界大学ランキング
イギリスの高等教育専門誌「Times Higher Education」は10月3日、毎年恒例の世界大学ランキングを発表しました。 World University Rankings 2012-2013

イギリスの大学評価機関「Quacquarelli Symonds」は、「学術的な評価」や「教員1人あたりの論文引用数」、「国際性」などを評価軸としてランキングを作成しています。
QS World University Rankings

ユニークなランキングとしては、フランスのパリ国立高等鉱業学校が作成している「ENSMP世界大学ランキング(Professional Ranking of World Universities)」があります。このランキングは「フォーチュン・グローバル500」に掲載されているCEOの出身大学を調査し、企業の経営者をどれだけ輩出しているかを順位付けしたものです。 Professional Ranking of World Universities
欧米では9月から大学が始まりランキングを発表

では、日本の大学はどの辺のランク?
2012.10.18

岳-ガク
録画してあった映画を見る。ビッグコミックオリジナルの人気漫画を実写版にした、北アルプスを舞台に、山岳救助隊とそのボランティアが活躍する 「 岳-ガク 」 。
山を舞台にした映画は洋画・邦画問わずけっこう見ていますが、これは見逃していました。
ストーリー、映像、俳優(小栗旬/長澤まさみ)共に良い。邦画としてはとてもいい作りになっています。
見逃した人は今からレンタルビデオでも・・・お薦め・・・

以前、山男の友人から誘われて、一緒に北アルプスに登ったことがあります。見ている内に懐かしさが込み上げてきました。 写真→
北アルプスにて
2012.10.17

コラム
土屋 賢二さんのコラムを紹介。(週刊文春「ツチヤの口車」より抜粋)
なんか、この方のコラムを読んでいるととても心が和みます。
多分、波長が合うというか、なんというか、ともかく面白い。  クリック→
あだ名は「笑う哲学者」。 この人は多分私と同じA型かな?
漫画家の柴門ふみさんはお茶の水女子大学での教え子なんだと。
2012.10.16

Get
married
好きになった男性と長続きしない女性の特徴。
それは3つの共通点があるんです・・・と (Web から)
①自分の部屋が散らばっている
②仕事の机の上が整理されていない
③バッグの中が乱雑

これは、自分に自信がない為、男性に合わせて行動し、都合のいい女になり、最後に飽きられるパターン。
抜けるには、まず、部屋を綺麗にし、机の上は常に整理、バッグの中やコスメポーチも整理しよう。明日から何かが変わるかも ・・・ o(^o^)o
好きな彼と

ゴールインするには
2012.10.14

在住米人の
JOKE
---外国人が、日本に長く居すぎた・・と実感するとき---
以前、日本在住のアメリカ人が作ったジョークが外国人(欧米人)にウケてたようで紹介します。
日本人には普通のことが・・・外人から見ると不思議に思えることがケッコウあるようです。
意外と違う角度から日本を知ることが出来る・・・かも・・・( ̄▽ ̄; 


例えば交差点の信号機。どう見ても緑なのに青?小さい時悩んだ記憶が・・・。
又、外国では、車は停止の時はドアロック、動き出したら解除です。(事故の時外から助け出せるように)
踏切では、電車が来ない時は原則止まらないで徐行するが正しい。一時停止して再スタートした時、ギヤが噛んで線路の上で動かなくなる事故が多発した為。日本は真逆(ーー;)
日本に長くいると



・・・こんなふうに
2012.9.11

ダイヤモンドの惑星
米国とフランスの研究チームが、地球から40光年離れた場所で、地球の約2倍の大きさであるダイヤモンドでできた惑星を発見した。
この惑星は「蟹座55e」で、同チームが質量などを調べた結果、惑星の半径は地球の2倍、質量は8倍であることが分かった。
また、質量の少なくとも3分の1がダイヤモンドである可能性があるという。
同惑星は蟹座にある太陽に似た恒星を周回しており、公転周期は18時間ととても速い。
表面温度も約1650度と非常に高いという。
ダイヤモンドでできた惑星はこれまでにも発見されていたが、このように詳細に調査され、太陽に似た恒星を周回するものとしては今回が初めてだという。
  なんか映画のネタに使えそう。

地球に近かったら、チョットカケラでも拾いに ・・・
いや、それよりも、できるなら君にあの星をリングにして捧げたい・・・なんて (๑→ܫ←๑)
Planet of the diamond



2012.10.9

イチロー神業

オリオールズ対ヤンキース、第2戦8日(日本時間9日)
イチローが神業スーパープレーを見せるた。ともかくスゴイ!動画参考→

初回にファーストのエラーで出塁すると、カノのツーベースヒットでホームに突入。送球がわずかにそれたところを見逃さず、外人に言わせると「まるで忍者のよう」にタッチを2回かいくぐり先制のホームを踏んだ。まるで神業 (゚o゚;;  
 規約では、ホームサークル内ならどんな動きもOK

蝶のように舞い

セ~フ!!!
2012.10.8

ノーべル賞受賞
スウェーデンのカロリンスカ研究所のノーベル賞委員会は8日、2012年のノーベル医学生理学賞を京都大学の山中伸弥教授(50)と英ケンブリッジ大学名誉教授のジョン・ガードン博士(79)に授与すると発表した。あらゆる細胞に分化増殖でき、「再生医療」の実現が期待されるiPS細胞を開発した研究が評価された。

<iPS細胞とは>
「数カ月前には皮膚の細胞だったものから、ドクドクと拍動する心臓の細胞(他の臓器の細胞も)を作り出すことができます。これがiPSの技術であります」。
7月、神戸市での京都大学教授(iPS細胞研究所長)、山中伸弥の講演。
スクリーンには培養皿に入った細胞の塊が動く様子が映し出される。
ホールを埋めた聴衆は山中の話に熱心に耳を傾け画面に見入った。
ノーベル医学生理学賞受賞

山中伸弥教授
2012.10.7

凱旋門賞
【パリ 10/7日発】 日本のオルフェーヴル優勝ならず
日本競馬の夢が、またもこぼれ落ちた。「第91回凱旋門賞」(芝2400メートル、賞金総額4億円、優勝賞金2億2800万円、18頭立て)が7日、フランス・パリ郊外のロンシャン競馬場で行われ、5冠馬オルフェーヴルは残り300メートルで先頭に立ったが、ソレミア(フランス)の2着に敗れた。

オルフェーヴルは鬼門とされた大外18番(枠順は抽選)からの発走。後ろから3番で外を回し続け、最後に驚異的な走りでトップに立ったが残り20mで抜かれた。
18番枠より外の枠で勝ったのは過去50年、24番枠だった1頭のみ。
 残念(>_<)
オルフェーヴル(左)

ソレミア(右)
2012.9.6

風が吹くと
台風のシーズンがやってきました。
話しの中で、「風が吹けば桶屋が儲かる」って知ってる?
うん、台風が来て外に置いてある桶が風に飛ばされて壊れるから(^_^)V
  ・・・・・(ーー;)

<解説>
1.大風で土ぼこりが立つ
2.土ぼこりが目に入って、盲人が増える
3.盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来)
4.三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
5.ネコが減ればネズミが増える
6.ネズミは桶を囓る
7.桶の需要が増え桶屋が儲かる


思わぬところに影響するという例え話です。はい!
ガリ ガリ ガリ

う~ん!この桶

おいしいネ

ガリ ガリ ガリ
2012.10.4

0の備え
今、地震などに備え、外出時に持ち歩く防災用品が売れているという。
これは、災害時に自宅から持ち出せる
「1次の備え、数日はしのげる「2次の備え」としてのリストに加え、新たに「0の備え」とするもの。

◇飲料水/携帯食(チョコ、アメなど)/ホイッスル/LEDミニライト/カードラジオ/連絡用メモ&ペン/身分証明書(copy)/現金(硬貨も)/救急用品セット(消毒液・カットバン)/マスク(防寒用にも使える)/携帯トイレ(広げて使用)/テッシュ/ホカロン/安全ピン(タオルを留めて下着の代用に)/ポリ袋/防寒アルミシート(小さく折り畳める)/携帯用充電器

携帯品だけでなく、帰宅や避難ルート、家族の集合場所のおさらいも。
0の備えは

なるべくコンパクトに
2012.10.2

ぎもん
<疑問・・・?>
①地震の名前
・・・秋田沖地震あたりから地震に付ける名前が変になりました。理由は地震は広域に被害が出るので震源地を特定した名前は付けられないとのこと。・・?
なので今は地震名で震源地を想像出来なくなっってしまいました。今回の「平成三陸沖地震」が、北海道から九州まで入る「東日本大震災」となった。これでは後世の人たちは・・・


②青森県の巨大な原発廃棄物保管施設や新原発工事再開
・・・これって、青森県の人達は巨額な保証金をもらい、高額雇用もあり潤っているが、何ももらっていない近県(秋田、岩手・その他広域)も事故が起きたら一瞬に巻き込まれます。現在の核保管規模だと永遠(1000年以上)に故郷を捨てなければなりません。これは青森だけの問題ではないのに近県の人達はなぜ反対運動をしない?
※事故は津波だけではないんですよ →
 クリック

追記>外国では福島の原発事故発生直後、日本にいる自国民の為に、WEBで24時間リアルタイムで放射能拡散情報を流し続けたのに、肝心の日本の政府もTVも一度も流さなかった。
シエスタでは、その外国発の「福島原発放射能拡散Simulation」を、更新終了 (2011.4.16) までTOPページにアイコンを作り流し続けましたが ・・・
クリック

③沖縄県が中国に狙われているのに
・・・オスプレイ配備を反対している人・・日米安全保障条約では、在日米軍の装備・配置に対して拒否権はないのに ・・何か他に目的でも?

国防に係わることなのに、なぜ地方政府に在日米軍装備・配置の拒否権を与えるのか不思議です。
どうして?





ねえ、

どうして?
2012.10.1

わからん
相変わらず中国は国連で尖閣諸島は盗まれたと言っています。しかし、千回言えばウソも本当に聞こえてくるという。最近、堂々と沖縄も中国のものと言い始めました。

もうじき沖縄を守る要(かなめ)オスプレイが沖縄に配備されます。

今日の雑誌の見出しに、中国13億人に伝えたい ”
日本の巨額支援” ・・
現地雇用1千万人、ODA30年で6兆円、直接投資7兆円、’78年鄧小平来日、そして松下電器の中国進出、井戸を掘ったのは日本人・・等など・・なのに・・

同じアジア人同士の、中国、韓国、日本が手を組めばお互い豊かになれるのに・・・残念です。

参考: オスプレイはなぜ必要か
  日中戦争の真実

[2012.9.29 ワシントン発]米中央情報局(CIA)は27日、沖縄県の尖閣諸島について調べた結果、この島は日本のものであり、領土問題は存在しないとの報告書を作成していた。
CIA報告→
クリック
う~ん!



2012.9.29

JAMSTEC

今日は、海洋研究開発機構(JAMSTEC)横浜研究所を見学してきました。
あの有名なスーパーコンピュータ「地球シミュレータ」があるこの施設、我が家からチャリンコで15分ぐらいの所にあります。・・・最近わかった・・・(^_^;)
今回はスパコン「地球シミュレータ」の公開や、本格運用を開始した地震・津波観測監視システム(DONET)に関する展示をはじめ、JAMSTECで行われている最先端の研究・調査を紹介され、また、気候変動予測や東日本大震災震源域付近の海底地形調査結果など、研究者がわかりやすく解説してくれました。
このスパコン、8個のCPUでメモリを共有する計算ノード160台(1280CPU)を2段のクロスバースイッチで結合・・・壮観でした。 →
TOP500 Supercomputer Sites

スーパーコンピュータ
(NEC製)


クリック
2012.9.27

Ballet
神奈川県民ホールで、地元横浜出身のプリマ斎藤友佳理が主演するバレエ「オネーギン」が上演されます。
オペラでも「オネーギン」が上演されていますが、バレエの方がイメージにも合い、原作を生かせているという評判が・・・
近年、日本でも世界最高のバレエ団が来日公演を行っています。日本人も海外で教育を受け、賞を取り、活躍しています。それに伴い、日本のバレエのレベルも高水準に達しているようです。
前回での斎藤友佳理さんのオネーギンが好評判だったので紹介します。 →

クリック
2012.9.26

自民党総裁選
自民党総裁選は26日午後、東京都千代田区の党本部で投開票され、安倍晋三元首相(58)が新総裁に選出された。
党員・党友による地方票(300票)で過半数を獲得した石破茂前政調会長(55)が1回目の投票でトップに立ったが、国会議員票(198票)だけによる決選投票で逆転した。
決選投票は40年ぶりで、決選で逆転したのは56年ぶりとなる。

左上から、安倍元総理大臣、石破前政務調査会長、町村元官房長官、石原幹事長、林芳正政務調査会長代理
2012.9.23

matsutake
マツタケさまの季節がやってまいりました。
このマツタケ、古くから食されており、日本書紀には応神天皇に献上したことが記されており、万葉集には奈良の高圓山のマツタケの短歌が載っており、平安時代になると当時の貴族がマツタケ狩りを季節の行事として楽しんだという。

日本には世界各国からマツタケが入ってきています。 
なにしろ日本人しか食べない(^_^)V
主な輸入国は、韓国・北朝鮮・中国・ブータン・ラオス・トルコ・モロッコ・カナダ・メキシコ・スウェーデン・フィンランドなど。
特に北欧産(スウェーデン・フィンランド)は日本ものとDNAが近いので比較的高値となっている。

注意)古くなったマツタケを食べると、激しい嘔吐、むかつきや下痢などの中毒症状に見舞われるため十分注意する必要がある。これは、マツタケのアミノ酸が有毒成分(ヒスタミン、フェニールエチルアミン)に変化するためといわれている。
秋の味覚

マツタケ様のご勇姿



マツタケの人工栽培に成功したらあなたは億万長者(^_^)V
2012.9.21

民主党代表選
民主党は21日、東京・紀尾井町のホテルニューオータニで臨時党大会を開き、代表選の投開票を行った。
野田佳彦首相(55)が大差で3候補を破り、再選された。
首相は、内閣改造・党役員人事を行う方針で、輿石幹事長(衆院解散反対者)に続投を要請した。内閣改造は10月1日に行なわれる。

党内では、大臣の適材適所からは遠く離れ、今回が元大臣と呼ばれる為の最後のチャンス。民主党の黄金時代だったあの時オレは・・という思い出作りの為に全精力を使い果たす・・!?

※今の民主党に少しでも国の事を優先しようという心が残っているのなら、各大臣も多少慣れてきているので、今回は入れ替えるべきではない。
大臣を大量排出に成功。
  まだまだいけるぞ



小泉時代のざっと倍。
民主党政権3年で大臣68人
2012.9.19

住宅地に基地?
本日、中国が自国の領土と主張する、尖閣諸島がある沖縄県の米軍普天間基地に、ようやく来月から「MV22オスプレイ」が配備されることが決まった。(中国の真の狙いは沖縄と言われている)

このオスプレイ、速度は2倍、積載量は3倍増え、飛行距離は、空中給油なしで600km、空中給油すれば1100kmと、これまでの140kmの、何倍にもなっています。
例えば沖縄本島から410kmの尖閣諸島でなにかあったとしても、すぐにも飛んで行けます。
早く全国の自衛隊にも標準装備してほしいものです。


<素朴な疑問>
ペングーさんに、なぜ米軍はあんなに住宅が密集している所に基地を作ったんですか?と聞かれたので調べてみました。 →
米軍普天間基地

2012.18

中国デモ
先日日本政府による尖閣諸島国有化に対し 中国国内で大規模な反日デモが繰り広げられています。 
特に18日の反日デモは過去最大となり、一部の暴徒化した反日デモ参加者がイオンやジャスコをはじめ多くの日系企業を標的に破壊、略奪行為を行っています。

このニュースは世界中に流れていますが、海外の反応は・・・    衛星クリック→

中国は軍事力を巨大化させながら、ブータン、ベトナム、フィリピン、マレーシア、韓国にも同じように領土の侵害をしてるようです。 (※弱い所、無抵抗な所から侵略される)

アメリカの軍事専門家が、ChinaKoreaJapanを侮ってはいけない。もし、日本がほんとうに怒って、憲法9条を取り払い、今の日本の近代技術(原子力・ロケット)で軍事力を強化したら、アメリカに次ぐ強国になるだろうと分析している。
以前から危惧していた
”チャイナリスク”
が現実に





2012.9.17

30のルール
週刊文春(2012.9.13)で、「南海トラフの恐怖 巨大地震から命を守る30のルール」という記事がありました。
それは、「
発生時」「発生直後」「事前の備え」の3つに分かれる30のルールです。

来るか来ないか分からないものに怯える事はありませんが、基本ルールを覚えておくといくらか安心出来ると思います。
抜粋してみましたので一応読んでおく事をお薦めします。  クリック
2012.9.16

チェック
●ある所で、25~34才の独身男性100人から取ったアンケート。
彼女の部屋に最初に行った時、つい目がいってしまう所・・・どこ?

① 部屋全体の片付き具合 ② トイレ ③ キッチン ④ バスルーム ⑤ 洗面所

全体的に片付いているか、生活感が出やすいトイレやキッチンなどは特にみているようだ。

それによって、
評価が変わった ・・・・45人  評価は変わらない・・・55人

部屋のチェックは二人の仲にけっこう影響しそうですね。(^_^;)
ポイントさえわかれば

男なんてチョロ(^_^)V
2012.9.15

映 画
「バイオハザード5」が本日封切り。見てきました。
結論からいうと・・・まったくダメ。アリスのカッコいい部分だけのオンパレード。全体バランスが悪くストーリーが見えない。第6弾への布石と言っているが・・・ 
名監督がいきなりB級映画監督なってしまいました。どうしたんだろう?

そういえば、一般的に洋画は、封切る前に本国で評価が悪いと、必ず出ている俳優が日本に来てキャンペーンを繰り広げる。今回も・・・

ただ、1点良かったのは、冒頭のシーンで完全武装の「オスプレイ」、スゴイ!カッコよかった。
アパッチもいいけどそれ以上です。 
アパッチ=戦闘ヘリ
価出来るのはオスプレイの戦闘シーンのみ



DVD待ちでも

2012.9.14

サイエンス
顔の形決める5遺伝子発見。将来はDNAから似顔絵?

目の間隔や鼻の高さなどに影響を与える遺伝子を5種類発見したと、オランダのエラスムス大などの国際研究チームが発表した。
オランダ、ドイツ、オーストラリアに住む欧州系の計約5400人について、DNAの個人差がある箇所と顔の形の3次元測定結果を合わせて解析したという。

目や髪の色は既にDNAからかなり高い確率で予測できるようになっており、将来は犯罪捜査の際、容疑者のDNAから似顔絵を作れるかもしれないという。

顔の形は生後の環境より遺伝の影響の方が大きいと考えられているんだと。
やはり両親の責任だったか (ーー;)
顔の形を決める



遺伝子(DNA)発見
2012.9.10

ロンドン
パラリンピック
閉幕
ロンドンパラリンピックは9日(現地)、閉会式が行われ、12日間の大会の幕を閉じた。
パラリンピック発祥の地とも言われるイギリスで開かれた今回の大会には、史上最多となる164の国と地域からおよそ4300人が参加した。
大会最終日の9日には「炎の祭典」というテーマで、閉会式がオリンピックスタジアムで行われた。
日本の旗手は、女子の団体競技として初めての金メダルを獲得したゴールボール女子のキャプテン、小宮正江選手。
そして、クレイバン会長が、また4年後にリオデジャネイロでお会いしましょう」と閉会宣言をしたあと、12日間にわたって、ともされ続けた聖火台の聖火が消されロンドン大会は幕を閉じた。

国別メダル獲得ランキング TOP3 合計 左のメダルの数字を見てもわかるように、今回、オリンピックと同様に、日本は惨敗という結果に・・・
原因は、国のサポート体制の不備と身障者に対して国民の関心の低さにあります。
TVでは、相変わらずオリンピック招致キャンペーンでメダル圏内選手のみの映像が・・・
現実を受け入れ、先進国である日本がなぜこんな世界に恥ずかしい結果になったかを分析し、改善することが今、本当に必要なのでは・・・

総人口を獲得メダルで割ると
1 中国 95 71 65 231
2 ロシア 36 38 28 102
3 イギリス 34 43 43 120

24 日本 5 5 6 16

私は某ホテルの婚礼・宴会予約課長時代、周辺で身体障害者の全国スポーツ大会があり、宿泊と打ち上げパーティの予約が結構入ったので、以前から気になっていたこともあり、身障者(ハンデキャップ)をどう受け入れたらいいか専門家の講義を何度か受けに行きました。
その時、いかに自分がこの方たちに対して無知だったを思い知らされました。

今回、国民もその場だけの感情に浸って終わっりにしないで、これを機会に・・・
ロンドン

パラリンピック






閉 幕


2012.9.9

住民のリーダー
国政進出を決めた地域政党の大阪維新の会が次の衆議院選挙で台風の目になりそうです。
大阪維新の会は全国に350人の候補者を出すという。
代表の橋下大阪市長は、市長を続けながら自分の時間?を国政に当てるそうです。
(仲間は女性問題で気持ちが通じる中田氏とそのまんま東氏)

国会議員の経験も、国会答弁も、国政の裏も未経験の人が、市政の片手間に、これから勉強しながら、国会の外から大阪知事と二人でコントロールするという。(飾りの党首はダレに?)
立候補する350人もほとんどが素人なので、これから勉強しながらの議員活動になるそうです。
新人議員がなんとか半人前なるには数年かかるそうだが。

面白そうなのでチョット入れてみようかな・・という人が沢山投票したら・・民主党の時と同じ現象に ・・

昔から、そこの住民のレベル以上のリーダーは生まれないといわれるが ・・
わずか4年前は茶髪のタレント弁護士だった
橋下徹氏が



大阪府知事から
大阪市長に・・
そして
2012.9.8

Cohabitation
先ほどTVを見ていたら、今若者に同棲が増えているという。
昔も、TVドラマや同棲時代という歌がヒットした時代があります。
ただ、TVを見ていて、好きになったカップルが一緒に住む。これは理解できます。以前と違うのは両親も反対しないという・・・

今年の7月にWEB記事で見つけたのですが、同棲カップルの実に80%は結婚しないという結果が。
ほんとうに好きになって、結婚したいと思っているなら、同棲は避けた方がいいような・・・

※TOPページ→血液型占い(下の方)参考 
2012.9.7

体が伸びるヒーロー

週間少年ジャンプ(集英社)の人気まんが「ワン・ピース」に出てくる主人公”ルフィー”はゴム人間だが、「ファンタスティック・フォー」の”リード”もゴム人間。
どっちがパクったの?  ということが話題に ・・・

「The Fantastic Fourは、マーベル・コミック刊行のアメリカン・コミックスに登場するヒーローチーム。登場は1961年。(約51年前)
一方、「ワン・ピース」の連載開始は、1997年。(約15年前)
従ってワン・ピースの方が新しいです。

ま、アメリカでも、結構日本のアニメをパクっているので ・・・このくらいはいいのでは  (ーー;)

ちなみに、作者である尾田氏、ワンピースだけで年収30億円以上。(My Diary、2011.6.3参考)

体が伸びる

ゴム人間

The Fantastic Four
&
ワン・ピース
2012.9.6

増税よりも増刷で乗り切る?
○経済のことはよくわかりませんが、素人ながらチョットしらべてみました。
今、国の借金(国債発行高)は、約1000兆円で国民一人当たり800万円になると財務省は発表している。 これは大変。もう日本はダメか・・・   
と思ったが・・ ん? そういえば以前からアメリカも、景気が低迷するとドルを大量に増刷し雇用対策の為公共投資等にまわしたとか、数年前中国も大量の元を増刷、南米諸国やあのスイスでも。世界の国でお金の増刷は行っているようです。
日本は他国の通貨価値に連動しない自国通貨をいくらでも増発できる数少ない国の一つ。
円を大量に増刷して、国債返済や公共事業、被災地復興金等に回すことによって市場にお金が回り雇用が生まれ、経済がアクティブになる。 詳しくは右の紙幣をクリック⇒


クリック
2012.9.4

仲 間
昨晩、TV録画してあった映画、一番最初の「エイリアン」を見る。
見た後で、ふ~ん、そういえばエイリアンの抜け殻って、なんか蟹みたいだったんだ。もう少しひねってもよかったのに・・・と思って寝る。
そして朝、読売新聞の一面にカニの写真が・・・
私の頭の中で、エイリアンとカニがリンクしてしまいました。 あ~!マズイ。 これからカニを食べる毎にエイリアンが・・・
くやしいので、仲間をつくろ~と (;一_一)

いつもは、ペングーさんが止めてくれるのですが、ホラーとか、残酷、暴力ものは絶対見ないので、エイリアンも見ていません。よって、誰にも止められずに ・・・ 掲載 (^_^)V
エイリアン


カニ
2012.9.3

ミラ来日
バイオハザードの宣伝のため、ミラ・ジョボヴィッチが来日しているという。
この間BSで懐かしいミラの映画を放映していました。
それは、あのブルック・シールズ「青いサンゴ礁」の続編にあたる「ブルー・ラグーン」。
この映画を撮った時のミラは14才。モデルからの抜擢で、一番スタイルが良く綺麗だったと言われている。
ブルックも青い珊瑚礁の時は14才。 外人って発育が早いですね。

そういえば英国にいた時お世話になった、プロカメラマン(日本人)に、撮影用モデルを選ぶ時の年齢を聞いたら、こちらの女性は、14~18才ぐらいが1番きれいかなといっていました。
黒川さん、錦織さんお元気ですか~(^O^)
ブルー・ラグーン

ミラ 14才
2012.9.1

防災の日

大正12年の9月1日、神奈川県三浦半島沖80kmを震源とする大地震「関東大震災」(マグニチュード7.8)が発生。特に被害の大きかったのは、横浜市や東京府でした。
この地震をきっかけに、昭和35年、国土交通省が「防災の日」を制定しました。

今日は、その「防災の日」。
東京・神奈川をはじめ、各地で防災訓練が行われました。
前回の関東大震災の震源は三浦半島沖でしたが、今予想されているのは東京直下型。(どこを掘っても温泉が出るのは地下にマグマが溜まっている為?)
ともかく、震源地次第では大津波も予想されるので日頃の訓練と準備が必要です。
津波に対しては、高台が遠い人は、効果があるか分かりませんが、屋上に「救命具」や「浮くシェルター」を用意しておくという方法も。

首都圏では

帰宅困難者が
2012.8.31

料理
ある所で、サラリーマン300人を対象に、夫の年俸と環境を調べたらある共通点があるという。それは、料理が上手な奥さんのダンナが高く、苦手な奥さんのダンナとの格差は約150万円あったとの結果が・・・。出世するなら料理上手の・・・

以前、安い材料しか使えない新人コックの作る賄いがウマいと評判に。
私もホテルコックの経験があるのでずっと彼のそばで見ていたら・・・
味付けは塩と胡椒しか使っていないのに、塩の使い方が非常に上手い。
結果、料理の”うまい”、”まずい”は塩加減しだいだということを再認識させられました。


これは別の次元での話ですが、以前TVで、横浜の団地でのこと。駅前の定食屋が大繁盛。食べているのは会社帰りのダンナたち。すぐ目の前に自分の家があるのになぜ?。
レポーターが家に用意してあるおかずを調べたら、綺麗なお皿にデパチカやスーパーのお惣菜を並べ替えただけだったんだと。
ダンナたちも、なぜ家ではなく定食屋なのか分からないとの事。TVでは、長時間腐敗を防ぐ為の処理等に対して、本能的に拒絶しているのではとのことでした。
料理上手な嫁さんは



ダンナを出世させる?
2012.8.30

ロンドンパラリンピック
ロンドンパラリンピックが、29日夜、ロンドン東部にあるオリンピックスタジアムで、史上最多となる164の国と地域が参加して開幕した。
今回の大会テーマは「啓発」。式には、車椅子の英物理学者スティーブン・ホーキング博士も登場し、「人生がどんなに困難であろうと、あなたができることは必ずあり、成し遂げられる」と呼びかけた。
20競技で計503個の金メダルを目指し、熱演が繰り広げられる。
さあ、いよいよ始まります。

私が倫敦でまず驚いたのは、どこへ行っても身障者用の設備が整っている事と、対応がごく自然に、普通に行われていたことです。
例えばイベント会場などで、受付が長蛇の列を作っている場合でも、最優先は車椅子などハンデキャップを持っている人たちで、一般の人たちはその後の入場となります。
さすが、パラリンピック発祥の地です。


健常者には金メダルを取って欲しかったのですが、今回は、それよりも、楽しんでほしく思います。人間として生まれてきてよかった・・・と思う瞬間を共有できたら・・・それだけで十分、最高ですV(^_^)V  がんばれ日本\(^^)/
   ※ホーキング博士
ロンドン
パラリンピック



開幕です

2012.8.29

X-MENが
富士登山
昨日、日本が大好きな、映画「X-MEN」のヒュー・ジャックマン(ウルヴァリン)が、オスカー(息子・12才)と一緒に富士登山に挑戦したんだと。
自身のツイッターに日の出の写真と同時に、「富士山から見た日の出。オスカーと僕は、山で最高の二日間を過ごした。SUBARASHII!!!((素晴らしい))」と感激を伝えたという。
中には、ヒューが山小屋でカレーを食べている姿を目撃したラッキーな人もいたようだ。

私も登ったことがあります。あのころ、富士山が爆発するとの噂が広まったので、噴火する前に登っておこうと仲間6人で挑戦。富士5合目まで車で登り、午前2時から登山開始。途中山小屋で、オレンジの雲海から登る神々しい太陽・・・御来光を見る。感動(T_T)。
そういえばカレーを食べた記憶も。頂上直前のラストがキツかった~。が全員登頂\(^^)/。
持参したビールでカンパ~い!。そして噴火口を回る「お鉢めぐり」。ゆっくりしてから「砂走り」経由で下山。  
同じ体験・・・なんかウルヴァリンが身近になった・・・感じ(^_^)V

Hugh Jackman

富士山御来光
2012.8.26

特許侵害?
スマートフォン(多機能携帯電話)やタブレット型端末の特許をめぐり、韓国サムスン電子に米アップルが自社の「iPhone(アイフォーン)と「iPad(アイパッド)」の特許を侵害したと主張、侵害賠償を求める訴訟を起こしている。

この特許をめぐり、米カリフォルニア州の連邦地裁の陪審は昨日(25日)、事実上「アップル完勝」の評決を下し、サムスン電子に約10億5000万ドル(826億円)の賠償支払いを命じた。
これに対し、サムスン電子は異議を申し立て、認められない場合は控訴する方針を明らかにした。
この問題、表向きはサムスンになっているが、本当の根っこは、アップルとアンドロイドを無料提供しているグーグルの戦い。今後の動向が注目される。
アップル対グーグルの



代理戦争?

2012.8.23

外 交
現在、ロシアは日本の北方四島(歯舞、色丹、国後、択捉)を不法占拠し、中国は日本の尖閣諸島を中国の物と言い出し、韓国は日本の竹島を不法占拠している。

外国でも現在、境界線の地域や島をめぐり、侵略から始まり、戦争に発展しているところもあります。外交のむずかしさを痛感します。

しかし、竹島を不法占拠中の韓国では、昨年から今年にかけて、中国とそうとう危険な状態になっているので、日本にちょっかいを出している余裕はないはずなのに・・・

もし、仮にアメリカが韓国を守るのを止めたら、あ!というまに韓国は中国の一部に ・・・
日韓問題解決のキーマンはアメリカ。
そのアメリカは民主党にさじを投げ、尖閣でも竹島でも動かず ・・

昔から外国では、「一歩引けば100歩踏み入れられるのが外交」 といわれている。
竹島問題でも今のままでは、韓国は第二、第三と次ぎ次に手を打ってくるでしょう。

戦争や侵略は、弱いところ、無抵抗なところから狙われると言うのが世界の常識。
■ 日本の軍事力    ■ 日本の武器・兵器
侵略されつづける日本

ロシア > 北方四島

韓国 > 竹島

中国 > 尖閣諸島

2012.8.20

smartphone
高額なスマートフォン普及で、端末を分割で購入した若者を中心とした20~30才代に、通話料金などがかさんで端末代を「滞納」するケースが相次いるという。その数なんと173万件
延滞情報は一度登録されると、その後完済しても記録は残るそうです。
このため、返済が長期に及ぶ住宅ローンでは、「一度でも延滞があると融資を見送るケースがある」という。特に男性は、安易な延滞は信用情報に傷が付き将来にも影響するので注意が必要です。
私は「スマホ」は持っていません。「ガラケー」で充分満足。使うのは、通話・メール・カメラ。カメラ機能は仕事で利用。(撮る→PCへ送信→エクセル文書に貼り付け→送信又は印刷)。
以前「スマホ」を検討した時、ゲームはしないし、音楽や動画(TV番組やDVD)はウォークマンZだし、ちゃんとした写真はデジカメだし・・・はて?何に使う?・・・で、必要なしと判断。それに一番の問題は通話料が高すぎる。
◇これからは持つとすれば、「タブレットPC+ガラケー」がベター・・・かも。
 
(タブレット端末( iPad/Sony Tablet/他 )はHi-Fi接続で只。ガラケーは最低料金で契約する)
意)ガラケー:ガラバゴス状態のケータイ。普通の携帯電話のことダス (;一_一)
 フン!
高価な玩具「スマホ」

本当に必要なのはほんの一部の人

価格は5万円~7万円

通話料金も高額


2012.8.18

スイカ

しんちゃんのお父さん
今日、仕事の帰りに八百屋の店先に、秋田のスイカと書いてあったので思わず買ってしまいました。
少年の頃、友達と海に行く途中の畑で、淋しそうにしているスイカがかわいそうで各自1個ずつ海に連れて行ってあげた事を思い出しました。秋田の海は夏でもとても冷たいのですぐ冷えます。美味しかった(^_^)V

そういえば、秋田生まれの有名人がいます。そうです。クレヨンしんちゃんのお父さん。
ちょっとHで、なまはげを異常に怖がる。多分小さい時の記憶がトラウマ(心のキズ)になっているようです。
そこで今回、一般的な秋田の男の特徴というか習性というか書いてみましょう。

①女性にやさしい。というか弱い。遺伝学的に勝てないと思っている。
②Hである。下ネタが好き。スケベな事を言うが根は真面目。
③お金を持ったら使うのが義務と思っている。夫に持ったら必要最低限のお金だけ渡すこと。それ以上持たせるのはお金をドブに捨てるようなもの。
④お酒にはめっぽう強く、お金もないのにカッコつけておごりたがる。
⑤バカなくせにプライドだけは高いので、あまり追い詰めないこと。
⑥ほめると木に登り、頼るとなんでもやるのでわかり易く重宝である。


だいたい、そんな感じです ・ ・ ・ ん? ( ・ ・)
秋田のスイカ



お~い、しんのすけ

水着のネエちゃん見に行こう
2012.8.17

中国活動家
尖閣上陸

終戦記念日の8月15日午後5時29分、香港の活動家が乗船している抗議船が日本の領海内に侵入し、活動家ら7人が沖縄県尖閣諸島魚釣島に上陸。
これに対して沖縄県警は入管難民法違反容疑で活動家ら5人を逮捕。沖縄に連行した。
外国人による尖閣諸島不法上陸は2004年3月以来。
野田佳彦首相は「法令にのっとり厳正に対処する」と言っていたが結局釈放。
香港に強制送還した。

尖閣上陸事件は警察を常駐させる好機だったのに
・・・

※1960年4月に北京市地図出版社が発行した『世界地図集』に掲載されている日本の「琉球群島」の部分で、「尖閣諸島は日本の領土として、日本名の『魚釣島』『尖閣群島』と表記されている。
日本と台湾(中国)の国境線も、国連海洋法条約に従って、与那国島と台湾本島の中間に引かれている。67年に発行された別の地図集でも同様の表記。中国は尖閣諸島を日本の領土だと認めていた。

沖縄県



尖閣諸島 魚釣島
2012.8.15

終戦記念日
今年も終戦記念日が来ました。
靖国神社にも多くの参拝者が訪れたという。
沖縄の姫ゆりの塔。広島の原爆記念館。実際に目の当たりにすると声も出ません。
以前、皇居で一般参賀(昭和天皇)をし、その年の8月、靖国神社で戦争を考えてみました。
戦争とは勝者のいない戦い。犠牲者は若者からお年寄り、女性。すべての日本人。
横浜でも空襲があり、あまりの悲惨だった状況に当時の体験者は口を閉ざしていました。
しかし、余命まもなくなった人々が生きている間に伝えようと口を開き始めます。
元町付近でも、周りから機銃照射され、女性や子供達が元町のトンネルに逃げ込んだ所をトンネル両側から同時に焼夷弾を浴びせ丸焦げにする。それは人間がやる行為ではなく、地獄を見ているようだったという。
このような生で聞く戦争体験を、戦争を知らない世代に伝えていく。これが私たちの使命でもあるのです。今日は8月15日。暑い一日でした。
太平洋戦争



最後の証言
2012.8.14

ヒーロー
集結

今、世界で最も観られている100年に1度の映像プロジェクト「アベンジャーズ」。
今日、8.14(火 )先行上映です。3Dメガネを持って・・・行ってきました。(^O^)

この映画は、人気シリーズの、「アイアンマン」「キャプテン・アメリカ」「マイティ・ソー」「ハルク」ら各ヒーローが集合するアクション大作。
人類史上最大の敵の襲来に備えた「アベンジャーズ」として召集されます。
”日本よ!これが映画だ”のタイトルどおり、大人も子供も楽しめます。
なに?誰が一番かっこよかったかって? それは女スパイのブラック・ウィドウ(^_^)V ・・かな?

2012.8.13

オリンピック

終了
第30回夏季オリンピック・ロンドン大会は日本時間13日午前5時から 閉会式を行い、17日間にわたった祭典が幕を閉じました。
次回、4年後の2016年大会は南米のブラジルでの開催となります。

閉会式を見ていると、オリンピックの17日間。あっという間でした。この間、寝不足が続きました。試合ごとの喜び、くやしさ、選手の笑顔、涙に感動。
選手の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

今回、TVでオリンピックを見て感じたこと。
・各国の金メダルを獲りに行っている選手は試合に対しての目力(めじから)がすごい。
 ※体操の内村航平(金1銀1)が2位も4位も同じですという言葉がその象徴。
・ 日本より小さいいイギリス(日本の本州と四国を合わせた面積)でさえも金29個ダヨ。
   (世界的に見ても日本の実力はこんなものではないはずです)
国別メダル獲得ランキング TOP3 合計 外国は五輪を戦いの場と捉えているが、日本のマスコミ(TV・新聞・他)は参加することに意義があると思っている。なので勝っても負けても持ち上げ、負けても辛口コメントは控えている。
JOCの掲げた金メダル最低15個の半分にも満たなかった今回、惨敗した結果の分析や反省はなかった。マスコミの使命は、全体を俯瞰し冷静に分析して、事実を報道することが将来につながると思うのですが・・
※金と銀では実力差はほとんど無く、あるとすれば精神力の強さと言われている。
1 アメリカ 46 29 29 104
2 中国 38 27 22 87
3 イギリス 29 17 19 65

11 日本 7 14 17 38
ロンドン
オリンピック





閉 幕

2012.8.12

お盆
今日はチョット早いですがお墓参り。朝、曇っていたので雨が降るかな・・・と思ったのですがあまかった。暑~い!
お盆は、仏教の行事である盂蘭盆(うらぼん)が元になったもので、亡くなったご先祖様がこの期間、浄土(仏教での天国)より地上に戻ってこられます。
関東では、8月13日から16日までの4日間が一般的のようです 。

昨年の今頃、岩手県では、高田松原のマツを「京都五山送り火」で燃やす計画を立てたが、京都住民(十数人)から反対されて中止になったことがありました。(2011.8.11参考)
あれからもう1年経ったのですね。
2012.8.9

お出かけ転送
私は通勤で電車に乗っているのが長い(約50分)ので帰りの車内で録画したTV番組や映画を見ています。つい入り込んでしまい乗り過ごしそうになる事も・・・
以前は、B5サイズの「SONY Vaio」を使っていたんですがチョット電車の中では大きすぎ。
で、今は、SONY の「ウォークマンZ」に音楽と映像を入れ持ち歩いています。
特に、「お出かけ転送」は使いやすく超便利。ブルーレィレコーダーでTV番組や映画を録画すると、自動的に別枠でウォークマン用動画(DVDの1/10サイズ)が作られます。あとはそれを高速転送(2分前後)でウォークマンに転送するだけ。(DVDのように、リッピングやエンコードの必要もない)
<使っている機種>
SONYブルーレイレコーダー(BDZ-AT750W) 
※お出かけ転送機能付機種
SONYウォークマン(NW-Z1070) 
※画面が大きく、メモリーは64GB
イヤーホン(SHURE SE215-CL)
 ※音は抜群だが装着が難しいかも
※通勤時間が30分ぐらいの短い人にはまったく必要ありません・・・です(^_^)
SONY
ブルーレイレコーダー

BDZ-AT750W

ウォークマンZ

NW-Z1070
2012.8.8

croquette

<コロッケのお話>
私は外に出かけた時、揚げたてのコロッケを見つけると条件反射的に買ってしまいます。そして歩きながら食べるコロッケ・・・至福の時です。
なぜか皿に盛り付けると食べたくなくなるから不思議です。
ペングーさんも母上も、生まれてから歩きながら食べたことは一度もないそうです。お祭りで何か買っても持って帰って家で食べる ・・・ かわいそう (T_T)
私が食べながら歩くと、いつの間にかお二人の姿がはるか後方に ・・・ どうしたんでしょう?

ヨーロッパのクロケットから派生したコロッケ。明治後期には、名は全国に浸透していた。大正6年の洋食の値段はトンカツ13銭、ビフテキ15銭、コロッケ25銭と、明治から大正にかけてのコロッケはトンカツやビフテキよりも高価な料理だったが、昭和に入り徐々に庶民的な現在のコロッケとなってきた。(参考:おいしいコロッケ大百科)

コロッケは外で歩きながら食べるもの。これが正しい



私はテーブルマナー講師の資格保有者。
で、 I am right (^_^)V
え!信じられない?
2012.8.7

Rial Barbie
Doll


<最近、よく”YouTube”に出てくるので紹介>
日本的な可愛い系ファッションで、リアルバービー人形のようだとネット上で話題を集めるアメリカ人美少女のダコタ・ローズ(16)。 ネット動画を見るとまるでCGのようです。

最近、日本のプロダクションと契約し、ゲームキャラのCMを制作したのを見ましたが・・・ちょっとイメージが・・・。多分、私がゲームに興味がないからかも。
原宿を歩いたら目立つでしょうね。 
dakota rose

クリック
2012.8.6

ハマコーさん
逝く
「ハマコー」の愛称で親しまれた元衆院議員の浜田幸一さんが5日午前6時10分、急性心不全のため千葉県富津市大堀の自宅で死去した。83才だった。
政界を引退してからは、たけしのTVタックルなどで政界の裏話などわかり易く解説するなど人気者だった。


若い頃、浜田先生を一度だけ見たことがあります。それはエジプトのカイロ空港で飛行機から降りようとしたら、赤い絨毯がしいてあった。だれか要人でも乗っているのかな?と思って、降りようとファーストクラスを通った時ハマコーさんが、「旅行かね」「あ!はい、浜田先生は?」「ああ、仕事だよ。いいねえ、若いうちにいっぱい外国を見ておいた方がいいよ」、と声を掛けて下さったことを思い出しました。 ご冥福をお祈り致します。合掌。
ハマコーの愛称で親しまれた



浜田 幸一氏
2012.8.5

野生が
オリンピックも後半に入り、連日のTV観戦で私の野生の血が騒ぎ出した。

ペングーさん、ボク、来月の区イベント、
” いそご梅の種飛ばし大会 ” に出ようかな。
カッコいいだろうな ~ (^_^)V

え!! ・・・ スッぱそう ・・・ おやめになったほうが (^_^;) ・・・   はい ・・
ぷ!オ~
2012.8.4

Gold medal
局地的な争いはあるが、国際的には表立った戦争のない現代は、いかに自国の民族が優秀かを競うオリンピックがそれに変わっています。なので、各国は国のメンツをかけて金メダル取りに熱くなります。国によっては、英雄として、一生生活を保証されるところも・・・

以前、フィギュアの荒川静香さんが、金メダルを取った後米国からアイスショウのオファーがきた。条件は1ヶ月のショウ出演料が1億円。銀メダリストは普通の出演料だったとのこと。それだけ金と銀との格差があるという。


世界のメダルランキングの基本は 「金メダル」 の数 。  

(もし、金メダルの数が同じなら銀メダルの多い方。それでも同じなら銅メダルの多い方となる)
※ランク上は、極端な話、銀メダル100個取っても、金メダル1個には勝てないのです。
※ランキングに拘っている国ほどメダルの色は関係ない(中国・米国・英国)と言っている ・・

※現在、参加競技全体の成績を見ると、マスコミは一生懸命アオっていますが、日本勢は一部を除き、全くの惨敗状態。このままだと、JOCが掲げた目標、金メダルは最低でも15個、世界ランキングは5位以内・・・は難しい・・・かも。
(前回と前々回の金メダ獲得数は、7月28日の行に記載)
ただ、銀と銅が前回の北京より上回っているので、冷静に分析、対応を考えれば、次回「リオ」に繋げる事は出来そうです。
ロンドンオリンピック
メダル




2012.8.3

Hit song

ナウ
お酒の席で、今若い人たちはどんな曲を聴いているか話題に。
で、現在のベスト5は下記のとおりです(^-^)

1.NMB48 「妄想ガールフレンド」
2.西野カナ 「GO FOR IT !!]
3.いきものがかり 「風が吹いている」
4.加藤ミリヤ 「HEART BEAT」
5.YUKI 「私の願い事」


※ま、明日は順位が変わっているかも・・・
2012.8.2

ビーチ
本格的な夏に入りました。そこで、夏休みは、南の島でのんびり・・・という人も多いはず。
そこで、旅行者がクチコミで選んだ美しいビーチを紹介。

1位 ニシ浜ビーチ 沖縄県/波照間島
2位 与那覇前浜ビーチ 沖縄県/宮古島
3位 はての浜 沖縄県/久米島
以下は →
美しいビーチは?

クリック
2012.8.1

セミ
もう、そろそろセミが鳴き出すかな?
去年の Diary を見ると、8月5日から鳴き出したようです。
セミの声が聞こえると・・・ 夏~ ・・・が実感します。
まちどおしいな~ ( ̄ー ̄)  まだかな~  もうすぐかな~

追記>この日記を書いたのが午前。何と午後にセミが2匹鳴き始めました。(^_^)V

※セミの習性については、2011.8.5の行を参考にして下さいましな。
只今準備中です 

2012..7.28

ロンドンオリンピック開幕
第30回オリンピック競技会は27日夜(日本時間28日早朝)、ロンドンの五輪スタジアムで開会式が始まった。
国際オリンピック委員会(IOC)に加盟する204カ国・地域すべてから1万人を超える選手が参加し、26競技302種目で競う17日間のスポーツの祭典が幕を開けた。

バッキンガム宮殿からは、エリザベス女王をヘリコプターで007がエスコートし、聖火は、ベッカムがテムズ川をスーパーモーターボートで会場まで運んだ。
会場では、ミスタービーンが笑いを誘い、ポールマッカートニーが♪ヘイジュードで盛り上げ、聖火台に点火と同時に夜空を花火が舞った。

今日は仕事で家を出る7時までTVにかじりつき、帰宅して録画で続きを見る。
いろいろ街中が映し出される度に、ロンドンでの若かりし頃の思い出が甦ります。
日本オリンピック委員会(JOC)は、日本にオリンピック招致もあるので、金メダル数で世界5位を目標に掲げ、15個以上を目標にしていると語っています。
※今回ルール変更で日本に有利になった柔道は期待大。(アテネでは柔道だけで金8個)
日本の過去2回のメダル獲得数
-
2004年 アテネ 16 9 12
2008年 北京 9 6 10
それに伴い、選手296人、その他スタッフ合わせて約400人という大船団を組み送り込んだ。
さあ、いよいよ本番です。日本がんばれ \(^^)/
第30回
ロンドンオリンピック



開 幕
2012.7.25

NETと病気
インターネットを使う時には、実にいろいろなところに無理ががかかりがち。
長時間のネットサーフィンが、病気を引き起こすこともあります。
その病気も、眼精疲労からインターネット依存症まで多岐にわたります。

今日はインターネットのしすぎで起こる病気を取り上げてみました。→
2012.7.24

イチロー

電撃移籍
今テレビを見ていたら、突然、画面にテロップが流れ、・・・「シアトル・マリナーズのイチローがニューヨーク・ヤンキースに移籍」・・・「5分後の午前8時から記者会見の模様を実況中継します」・・・いう。  は! え~! (・ ・) 

記者会見によれば、二軍の若手投手2人と交換トレードとのこと。

そして、何と、この発表2時間後には、イチローがヤンキースのユニフォーム(31番)を着て、シアトルでマリナーズと対戦するんだと。   え~!!!!!
マリナーズのイチローが

ヤンキースのイチローへ
2012.7.22

相 撲
大相撲名古屋場所(22日)は大関・日馬富士(モンゴル出身)が初の全勝優勝を飾った。
横綱・白鵬との29年ぶりに実現した千秋楽での全勝同士の一番を寄り切りで制し、3回目の優勝を決めた。
白鳳は前日の取り組みで横綱らしくない変わり身で勝った為批判をうけていた。優勝したら風当たりが強いのでおおかたの予想通り白馬富士が勝った。
相撲協会は異例の早さで、今回の名古屋場所も無気力相撲はなかったと発表した。

白鳳は、将来モンゴル部屋を開き、モンゴル人力士育成に夢を持っているという。 


今のままでは、日本の相撲界は、「モンゴル相撲、日本場所」になってしまいます。
(え!もうなっている?) 
相撲協会や親方衆は、相撲人気がなぜ落ち続けているのか考えもせず、せっせと外国人力士を量産。鍛えている。  
参考>2005年度の資料 外国人力士一覧
そして、外国人力士が活躍すればするほど ”満員御礼” は ・・ 遠のく ・・  

<法務省統計 外国人登録者>
外国人登録219万人の内、すごい数で増え続けている中国人(68万人)と韓国・朝鮮人(58万人)。米国人(米軍除く)は以外と少なく5万人。モンゴル人も5千人登録しています。
相撲は日本固有の宗教である神道に基づ



いた神事のはずがいつの間にか
2012.7.21

Marissa Ann Mayer

経営再建へ破格の条件>
米インターネット検索大手ヤフー”Yahoo!”のトップに就任したマリッサ・メイヤー新最高経営責任者の報酬が、今後5年間で総額7000万ドル(約55億円)を超えることが、明らかになった。
それによると、メイヤー氏の年棒は100万ドルで、賞与が年200万ドル、ストックオプションなどが4200万ドル、前職であるグーグルでの報酬が没収されることへの措置として1400万ドルも支払われる。
37歳のメイヤー氏はグーグル20番目の社員で、同社初の女性エンジニアとして知られ、検索エンジンの設計など、さまざまな事業において中心的な役割を果たしてきた。
最近ではローカル、地図や位置サービスなどの担当副社長を務めていた。

米ヤフーのメイヤー
新CEO

今後5年の報酬は55億円以上
2012.7.20

0円の魔法
数年前まで、携帯電話の本体価格は軒並み、「0円」か「1円」でした。
どうして、3~4万円もするものが・・・?
みんな不思議がっていました。
実際は、毎月の通話料に上乗せされていただけなんですが・・・

新聞に、タダのインターネットメールサービス利用が、日本の重要な情報を世界に流している・・・。
この現状を危惧する記事が載っていました。紹介します→
2012.7.18

Osprey

今、話題になっている、米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの沖縄配備が近づいています。
沖縄 では、安全性への懸念などから反発が強まっていますが、オスプレイってほんとうに危険なのか・・・それとも安全なのか・・・ 
TVや新聞の情報も参考にして・・・自分で判断するしかないようです。


今、本当にオスプレイが必要なのは沖縄(琉球)・・・かも
台湾の次に、どうしても沖縄が欲しい中国としては、米軍基地が一番のジャマ。
(米軍がいなかったらとっくに中国琉球省になっていたはずなのにと思っている)
今回、尖閣諸島に着陸出来る高性能のオスプレイ配備もどんな手を使っても阻止しなければ・・・が本音?

※沖縄にどのくらい中国系の人たちがいるんでしょう。外務省さん、公表してもいいのでは・・・

社会主義色の強い大臣が多い民主党が許可しない?

2012.7.17

歴史を背負って
ロンドン五輪まであと10日。
現地ロンドンではサッカー(男女)始め次々に選手村入りしています。
日本の五輪参加は1912年の第5回ストックホルム大会からで今年100年目にあたるという。
初参加のストックホルム大会は、参加2名(陸上1人・マラソン1人)。団長は加納治五郎。
ロンドンで5輪が開催されるのは3度目。
最初の1908年は日本の初参加以前。
2度目の1948年は第二次世界大戦初の大会で敗戦国日本は参加出来なかった。
というわけで今回のロンドン五輪は3度目でも日本は初参加なのです。
さまざまな歴史を背負って、がんばろう\(^o^)/

2012.7.16

イラツとくる?
<ヤフーネットから紹介>
年下の後輩と話をしているときに、彼らの言葉づかいにイラッとした経験がある人は、少なくないのでは?。
R25世代(25~34歳)の場合はどんな言葉が気になるのだろう? 後輩に使われてイラッとくる“若者ことば”を調査してみた。すると上位に挙がったのが

1位 オニ~   「駅前のカフェ、入ったことあります? あそこのカレーが“オニ”ウマで、マジヤバいっすよ!」
2位 ウケるんですけど
3位 あざぁーす
4位 ~じゃね?
5位 (逆でも何でもないのに)逆に言うと~


最近の言葉づかいの特徴として、下の世代になるほど、『なにげに~ですよね』や、『~な感じ』など、相手への気遣いを含んだ曖昧な表現を多用している。彼らの言葉のウラにある意味を汲み取ってあげると、イライラも減って円滑にコミュニケーションを取れるのではないでしょうか。

あそこのカレーは

オニウマだよ

は!カレーに鬼と馬が?
2012.7.15

あなたも一瞬マイケルに
「ムーンウォークで猛ダッシュする男」が話題になっています。
これまでのムーンウォーク映像とはチョット違います。常識をうち破るスゴ過ぎる映像です。

しか~し、日本にもいました。それは「ムーンウォークで通勤する」男。
海外版と比べると・・・ちょっとショボく、キモイが・・・ま!いいでしょう (^^;)

というわけで、皆さんも、この夏、昔を思い出してチャレンジしてみては?
廻りから尊敬・・サレる・・かも・・(*^_^*)

ムーンウォークのやり方(YouTube)
ムーンウォークのやり方解説(YouTube)
マイケル・ジャクソン

in BILLE JEAN
2012.7.14

成長するには「感謝」が大切
<今週の少年ジャンプ 「トリコ」>から  四天王の食事会での会話

サニー:なあ、ココは人を占なったりするが、何を期待してくるの?
ココ:何かしら答えを求めて来る。それもなるべく自分の期待する答えを・・

トリコ:期待していない答えだったら落胆するだろうな。オレは逆にやる気出るタイプだが。

ココ:落胆するかはその人次第さ。不安や迷いなんて誰の人生にもあるから。大切なのはあらゆる結果は成長の為だと理解することだ。

トリコ:具体的にはどうアドバイスするんだ。

ココ:「成功」したら人のせいにし・・「失敗」したら自分のせいにして生きていけばいい・・と。成長するとはそういうことじゃないか。

サニー:そか? 「成功」しても「失敗」しても全部自分のせいじゃね?

トリコ:ちげーだろ。この世にまず「失敗」なんてねえんだよ。誰よりも勝ち方を知っている奴は誰よりも”失敗”を経験している奴だ。つまり、「失敗」とは「成功」とも言える。そうだろうゼブラ。

ゼブラ:どーでもいい ・・・

※美食屋四天王とは>味覚を除く人間の五大感覚(嗅覚、視覚、触覚、聴覚)のどれか一つに特化した超感覚を持つ、高度な戦闘力の超人達である
「成功」したら
人のせいにし



「失敗」したら
自分のせいにする
2012.7.12

ピラミッドは墓ではない?
エジプト・ギザのピラミッドと言えば古代の王の墓と思っている人が多いようでうが、それが覆されようとしています。
2011年6月にピラミッド南側の石室の中の遺跡から、巨大な木造船の遺構と大量の文字群の発掘がおこなわれた。
TBSで16日夜放送されるドキュメンタリーで、吉村作治さんが発掘されたものの分析結果を披露する。
楽しみです(-_-)
      Giza-1977

Great Pyramid of Giza
2012.7.11

中学2年男子自殺問題
大津市で昨年10月、いじめを受けた中学2年(男子)が飛び降り自殺した問題で、半年以上も経った今ごろなぜか連日いじめ報道が加熱・・・学校が、警察が、教育委員会が・・・でもチョット・・・?

今回のいじめ問題の責任の順番からいくと、
①いじめた子とその仲間 ②いじめた子3人の両親(不良を作る家庭環境) ③教師(事前相談無視・無責任・無反省) ④いじめられた子の親(知っていたのに守らず) ⑤学校(モラル教育の欠如)  ⑥教育委員会(無責任と自己保身)

◇全国のいじめと自殺例/世界のいじめ= いじめ (ウィキペディア)

遺族は、「自殺はいじめが原因」として市と同級生らを相手取り、約7720万円の損害賠償を求め、大津地裁に提訴しているという。もし、責任があるとすれば、いじめた子3人とその親、相談されても無視し続けた教師と、その教師をかばって一度も公の場に出さない学校。
市長が和解したいと言っているが個人で? 大津市民が税金で払うものではないような・・・


自殺3日前、加害者2人が自宅に来て本人を自室から閉め出し、しばらくして本人が入ると、めちゃくちゃな状態だったという。家族もその様子を目撃。2人が帰った後、本人の財布もなくなっていたと父親が証言・・せめてこの時何か行動を起こしていたら・・・


※以外と子供の世界は大人が考えるより弱肉強食の世界です。いじめ対策は、この Diary の 2012.1.27 のところで ・・・
「バトル・ロワイアル」には、いじめの本質を



解き明かすかぎが秘められているかも
2012.7.10

本の紹介
ふ~ (-.-;)  ようやくホームページの工事(ゴミファイル取り)が終わりました。
そして今回、多少サーバーのディスク容量も増やしました (^_^)v
でも、さすがにワタシャ疲レタよ  (@_@;)


<本の紹介>
今回紹介するのは、スティーブン・シーボルトの本。
数百人の億万長者に聞いて分かった、金持ちになる100の秘訣・・・ダト。
表題は「金持ちになる男、貧乏になる男」
あなたのパートナーはどちらですか?

Bestseller novel
2012.7.5

世紀の大発見

ヒッグス粒子
日本からも研究に参加している欧州合同原子核研究機関が、”神の粒子”とも呼ばれている新粒子を発見した。
世界の物理学者が40年以上にわたって探し続けてきた粒子で、その名を「ヒッグス粒子」という。万物はヒッグス粒子から重さ(厳密には質量)を与えられたという。
ビッグバンという大爆発で宇宙が誕生した直後、あらゆる素粒子は光速で飛び回り、質量はなかった。
ヒッグス粒子が素粒子を動きにくくし、物質に物量が生まれたと、物理学の理論が説明している。宇宙の謎を解明する上で、ノーベル賞が向こうから押しかけてくるような「世紀の大発見」と言われる。

[神の粒子発見・日本貢献]
東京大学理学部「小柴ホール」では、実験に係わった16の大学や研究機関約110人が参加し、日本人が検出チームの責任者などを担っており、技術や資金面でも日本の貢献は大きいようです。すごい!やったね\(^o^)/   Hのシエスタ歴史年表(ビッグバン) →
2012.7.4

たまには

(^v^)
ショートショート   サスペンス [病院]
男が1週間の入院を終え退院の日を迎えた。ところがその朝、病室に刑事が尋問にやってきた。
「あなたが入院している間、毎晩、隣の患者が急死しているんですよ」
「はあ?」
「あなた、夜はずっと部屋にいましたか?」
「まさか、この私が犯人だと?」
結局、男は捜査のためにもう一晩入院させられ、刑事が夜中見張ることになった。
だが、男に変わった様子はない。
そのまま夜が明けると、掃除のあばさんがやってきて、廊下に掃除機をかけはじめた。
刑事はおばさんに聞いた。
「すみません、掃除機のコンセント、どこから取りました?」
わかった!

2012.7.3

情 報
< 明日、ケンタ食べ放題 >
ケンタッキーフライドチキンは、日本ケンタッキーフライドチキンの創業日である7月4日の13時から16時に、全国362店舗で「オリジナルチキン食べ放題!」を実施すると発表した。

その名のとおり、オリジナルチキンを食べ放題の企画。価格は1人1200円で制限時間は45分。食べ放題は「オリジナルチキン」「フライドポテト」「ソフトドリンク」の3種類。注文すると、最初にオリジナルチキン3ピース、フライドポテト、ソフトドリンクが出てくる。その後は制限時間内食べ放題になるんだと。    
 実施店舗一覧 →

あ~、むかしやって欲しかった o(>_<)o     早引き?・・・ダメ!(\ /)
7月4日は

創業記念日
2012.7.2

1人乗り超ミニ
トヨタ車体は今日から一人乗りの超小型電気自動車(EV)「コムス」を発売した。
この車は、家庭用100ボルト電源につなぐだけで、約6時間で充電できるという。
1回充電当たりの航続距離は約50キロで、最高速度は時速60キロ。
価格は66万8000~79万8000円。
この小さな車。使い方(買い物や宅配)によっては便利かも。
2012.6.30

ボケないで長生きするには
悲しいニュースが続いています。
つい最近まで私の身近な所では、男性は平均で75歳ぐらいで亡くなる方が多かったように感じていましたが、ここの所、少し短くなったように思います。
しかし、中には100歳で現役バリバリの方もいるようです。この差はどこから来るのでしょう。
また、認知能力の低下はいつ頃から始まるのでしょう。 その予防策は?
調べてみました。
  →
予防策は

速く歩く
2012.6.29

伊藤エミさん
死去
訃報:伊藤エミさん71歳=歌手「ザ・ピーナッツ」の姉
ザ・ピーナッツの伊藤エミさんが6月15日に亡くなっていたことが分かった。
一卵性双生児の妹ユミさんと、ザ・ピーナッツを結成し、1959年「可愛い花」でデビュー。
一躍人気者となり、「ウナ・セラ・ディ東京」「恋のフーガ」などヒット曲を連発した。
またテレビバラエティー番組「シャボン玉ホリデー」の司会を務め、お茶の間の人気者に。
75年引退。同年、歌手の沢田研二さんと結婚したが87年に離婚した。

ザ・ピーナツを最後に見たのは、ハナ肇さんの叙勲パーティ(司会=小野ヤスシ)に招待された時でした。 クレイジーキャッツのメンバーと懐かしそうにお話されていた記憶があります。
その小野ヤスシ(72)さんも昨日亡くなったというニュースをTVで放映しています。
そしたら今度は、ちい散歩の地井武男(70)さんの訃報が今・・・
シャボン玉ホリデー


昭和が遠くなって行きます
2012.6.26

キーマン
消費税増税法案の採決が26日午後の衆院本会議で行われ、民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決された。
投票総数459票のうち、賛成363票、反対96票だった。民主党で反対票を投じたのは小沢派議員、鳩山由紀夫元首相ら57人だった。。(当初の予想は32人ぐらい)
衆院の反対票が予想以上に増えたのは、造反者の処分を任されている首相と輿石幹事長の内、輿石幹事長が、党の決定に造反しても除名処分はしないと言い切った為、安心して反対票や棄権にまわったのが原因のようだ。
もし、参議院の小沢グループ19人が離党した場合、自民党が第一会派となり、現在の輿石参議院議長のイスが・・・。(今まで議長は第一会派が務めている)
生粋の社会党

支持基盤は日教組
2012.6.25

ファッション
モデル
最近の若い女性を見ると痩せている人が目につきます。毎日ちゃんとご飯を食べているのかと心配になります。
発育盛りの時、あまり食事制限をすると骨格形成が不完全になりやすいようです。

前に新聞で読んだ記事に、食事制限が元で何人かのモデルが亡くなったことが発端で、「痩せすぎモデル問題」がモデル界で起きているとのこと。
巨大モデル業界の4か国代表会議には、フランス・オートクチュール協会の他に、イタリアファッション協会、アメリカファッション協議会、イギリスファッション協会から代表が参加し、各国が自国の政府とともにこの問題を積極的に取り組むことを確認したという。

ファッション誌のモデル体型が若者層に与える影響を考えると、日本でも対策が必要では・・
因みに私個人としては、健康的でふくよかな人がいいですね(^_^)v    おまけ:リンク
※ファッション用語)オートオクチュール=高級仕立て服/プレタポルテ=高級既製服。  

クリック
2012.6.23

スパイダーマン
先行上映
今話題の「アメージング スパイダーマン」。6月30日から本公開となり、日本では過去最高となる1091スクリーンで封切られる。本日23日と明日24日は、世界最速で3D先行上映を敢行。
世界最速で行ってまいりました (^_^)v。
期待どおりの出来。楽しめました。
今までのスパイダーマン3部作は、原作が面白いのでそれなりに楽しめましたが、どうもヒーローとヒロインがイメージに合わないので気になっていました。
それが、今回は、監督始めキャスト総入れ替えでイメージどおりに仕上がっています。
そして、3Dが回を追う毎に進化しています。
スクリーンから目の前に飛び出してきます。それでいて疲れない。
これが娯楽作品。お薦めです。
2012.6.20

台風4号
台風4号は九州から本州に上陸。列島の中心を北上し、岩手沖に抜けて行った。
私もなんとか直撃を避け帰宅することが出来きました。昨夜はスゴイ風と雨。各地で被害が出ている。
そして2日遅れで、同じコースを次の台風5号が ・・・

この台風、国によって呼び名が違うんですね。
北太平洋と南シナ海で発生したものは「台風」。インドの南側で発生するものは「サイクロン」。アメリカの南部やオーストラリアの東側で発生するものは「ハリケーン」と呼ぶそうです。
尚、台風の風速が弱まると「熱帯性低気圧」となります。

蛇足) オウム逮捕や台風4号で、大問題の原発再稼働のニュースが飛んで行ってしまった。
政府や電力会社、経産省にとっては神風が吹いた?
2012.6.18

Biohazard-5




さしこ
バイオハザード5作目の予告編(動画)がネットで解禁された。
世界 中で大ヒットを記録した人気シリーズ『バイオハザード』の最新作『バイオハザードV リトリ ビューション』が9月14日(金)公開される。
主演 ミラ・ジョヴォヴィッチ 、監督ポール・W・S・アンダーソンという“映画界最強の夫婦コンビ”で制作。
アリスは“Tウィルス感染の責任者たち”への復讐を始める。その過程で彼女は東京に始まり、ニューヨーク、ワシントンD.C.、モスクワを旅し、これまで信じてきた全てを覆すような“衝撃的な新事実”を発見する。
ただ、ミラがあまり映画の内容に口出ししなければいいが・・・

AKB48の指原莉乃ちゃん。彼との交際がバレ、総合プロデューサーの秋元康氏からHKT48への転校(卒業ではない)を通告されたという。
そういえば、きまぐれDiaryの2011年5月27日で、危険物処理の資格を取りたいと言ってたのに彼が爆弾とは気づかなかった?・・・か。
BIOHAZARD-V


クリック




ボクばくだん
2012.6.17

臓器移植
富山大病院(富山市)で、改正臓器移植法に基づき初めて6歳未満で脳死と判定された男児からの臓器移植は16日未明、肝臓と腎臓の手術が無事終わり、全て終了した。
いずれも術後の経過は良好という。良かったですね。

今、人々の関心の高いこの臓器移植。過去に何度も議論になり、改正を重ねて現在に至っています。
しかし、光ある所に影あり。特に強い光ほど濃い影が出来ます。
どうしても光の部分に関心がいきますが、影の部分からも目を背けることなく、みんなで監視していかなくてはいけないように思います。     ◇リンク=     


クリック
2012.6.16

ニホン語以上で
日本語未満
最近、若い人達に使われいるが「辞書には載っていない言葉」をいくつか紹介します。

・世話肉→自分が食べようと丹誠こめて焼いた肉。「お父さん、それボクの世話肉だよ!」
・好き残し→好きな食べ物を最後まで残しておき、後でゆっくり賞味すること。
・天国耳→都合の悪い話は聞き流す。(地獄耳の反対語)
・サラダセット→草食系の男子と女子のカップル。(お互いに恋愛に消極的なカップルのこと)
・生ハムメロンけい→何を伝えたいのか分からないこと。「君の言っていることは生ハムメロンけいだね!」(どちらが主役かわからないが語源)

※いつの時代にも新語は生まれる。果たしていくつ残っていくんだろう(-_-)
かけじょう
(駆け込み乗車)


駆乗に失敗したので遅刻しました
2012.6.15

医療ルネサンス
読売新聞の北欧で聞いた終末期の記事に目が止まりました。

今、日本は高齢化社会に入っています。
人は、例外なく誰でも年をとります。
この記事では、スウェーデンの高齢者用施設の延命治療について報告しています。
国が換われば命に関して考え方も、とり組み方も違います。
これからの日本なりの終末期文化について考えさせられました。


クリック
2012.6.12

仲がいい?
仲のいいことで有名な皇帝ペンギン。
子供を育てた後、翌年また同じペアで子育てかと思いきや、毎年相手を変えるんだと  ( ・ ・)
厳しい環境の中、同じ相手と番うのはムリなようです。

一方、これまた仲の良い夫婦のたとえにもなっているオシドリ。
こちらも毎年相手を変えるが、繁殖期には複数のパートナーを持つこともあるとか(^^;)

そう言えば芸能界でもオシドリ夫婦と言われた方々も ・・・
オシドリ君浮気はダメダヨ

他人他鳥のことを言えるのペンギンさん
2012.6.11

PCのメモリ
増設
今日はPCメモリ探しで1日秋葉原です。
先週、秋葉原のジャンク店で仕事用に綺麗なホワイトのメビウスノートを見つける。
ハードディスクは外されていたが、バッテリーもDVDドライブも正常に作動で、2,500円也。ヤス(^_^)v。  追加でACアダプターを500円で購入。
持っていたハードディスクを入れ、「Windows7」を入れようとしたら、メモリ不足で入らず。Windows7は最低1GB以上必要とのこと。この白メビウスのメモリは256MB。
この際、ホームページ作成に使っている古いDEL製PC(XP)のメモリも512MBしかないので増設することにした。
秋葉原の中古パーツ店を数軒回って、ようやくマッチするメモリを見つける。
ノート用に1GBを1枚、デスクトップ用に1GBを2枚購入。
帰って、ノートPCのメモリを1.2GBにしWindows7をインストール。デスクトップの方も、512MBから2GBにグレードアップしたのでスピードがかなり速くなった。
やった\(^o^)/
Sharp Mebius

PC-CS50K


memoryとは

クリック
2012.6.10

男子バレー
ロンドン行けず
バレーボール男子のロンドン五輪世界最終予選の最終戦が今日、東京体育館で行われ、全日本男子はイランに0-3で敗れ、今大会を4勝3敗の勝ち点11で終えた。

試合の始まる前に既に「オーストラリア」が「中国」にストレート勝ちを収め、アジア最上位での五輪出場を決めたため、日本もイランも五輪出場の可能性は消えていたという。

いつも思うのですが、結果が出て「消化試合」に切り替わっているのにTVは教えてくれない。わかればもう少し肩の荷を下ろして応援できたのに・・・  イランの両津(こち亀)くんも強かった
選手のみなさん

お疲れさまでした
2012.6.9

春は来ぬ
外は雨。どうも関東は梅雨入りしたようです。

そして、何となく頭に浮かんできたのが「夏は来ぬ」。
佐々木信綱作詞、小山作之助作曲のこの曲、歌詞は結構難しいンですよね。
でも、美しき日本の歌・・・いいですね。 ♪歌詞と曲へリンク

また、以前テレビのクイズ番組で、童謡「赤とんぼ」の歌詞にある「おわれて見たのはいつの日か」という部分の「おわれて」の意味を問う問題に、「追いかけられて」という意味だと答えたタレントがいた。もちろん正解は「背負われて」。
「赤とんぼ」のような比較的やさしい歌詞でさえ意味を間違ってとらえられているとすれば、明治時代の小学唱歌、特に文語体の歌の多くは、今の人にはほとんど理解できなくなっているのかもしれないですね。
2012.6.8

バレーボール

サッカー
<バレーボール>
昨日(7日)の対オーストラリア戦。セッターの宇佐見も復帰。見違えるような動きで3セットストレート勝ち。
何とかロンドン五輪行きに小さな可能性が・・・。


<サッカー>
そして、今日は、サッカー。ワールドカップ(W杯)・ブラジル大会アジア最終予選の第2戦、ヨルダン戦(埼玉スタジアム)に臨み、6-0で勝利した。本田圭佑はPKでの1点を含むハットトリックの活躍。 
日本はオマーン戦に続く快勝で2連勝。
ホンダ・・スゴ~い\(^o^)/                 ハットトリックとは


本田がハットトリック
達成
2012.6.6

バレーボール
男子
バレーボール・ロンドン五輪世界最終予選兼アジア大陸予選男子第四日目の応援に行ってきました。(対中国戦)
招待券を頂いたので、バレーボールが好きなペングーさんと一緒に直接応援です。
場所は、千駄ヶ谷の東京体育館。19:00からの試合1時間前に近くのコンビニでビール、おつまみ、その他を買いいざ会場へ。
会場に入ったら、TV局、アナウンサー、ジャニーズ、チアガール、花の応援団が揃い、既にすごい盛り上がりようです。私たちも早速応援必須アイテムのバルーンスティックを売店で買い、さあ、準備完了(^_^)v。
試合が始まったら、あれ?なんか変。攻撃が単調・・・。アタックがことごとくブロックされます。肝心のセッターで主将の宇佐見がいない。どうした?
後でわかったのですが、試合前の練習で中国選手にスパイクを右目にぶつけられ欠場。結果、1-3で敗れる。う~残念(T_T)。 
明日のオーストラリア戦・・・大丈夫かなあ。植田監督
今日は敗れたが

明日があるさ
2012.5.31

コンサート
今年の9月にサントリーホールでストラディヴァリウスによるコンサートがあります。 →
このコンサートは、日本音楽財団からストラディヴァリウスを貸与されている演奏家が集まって共演する演奏会。
日本で開かれるのは2008年以来で、名器の音色をまとめて聴くことができる貴重な機会です。

私も以前行ったことがありますが、開演前の雰囲気、コンサート途中の休憩時間で飲むグラスワイン、そして終わってからの余韻・・・楽しめますよ(^_^)v
リンク: 関連記事  シエスタ/音楽のある風景
2012.5.30

かわいい
ベンツ?
先日、横断歩道で信号待ちしていたら、二人乗りの小さなかわいいベンツを見ました。
隣のカップル・・・
♀わ!かわいいベンツ。 ♂あれ!あんなベンツあったかなあ・・・???
私も確かに初めて。Aクラスにもなかったような・・・
すぐ行ってしまったのでわからなかったが、思い出したら形はSMARTだったような・・・?
調べてみました。SMARTに通販で買ったベンツのエンブレムを付けるのが流行っているようです。確かにスマートはダイムラーの子会社でエンジンもBenz。そんなに変ではない・・かも。
ま、本人が楽しければ・・(^_^)
 なんかチョロQみたい (^ ^;)
2012.5.29

日本の
音楽評論家
読売新聞朝刊「編集手帳」より抜粋、編集
20世紀最高の名手といわれたピアニスト、ホロビッツ が初めて来日したとき、吉田秀和さんはその演奏を”ひびの入った骨董品”と酷評した。
「ヨシダだけが本当の批評をした」--- ホロビッツは不調であったことを率直に認め、周囲にそう語ったと伝えられる。
ピアノの巨匠は3年後、「ヨシダに聞かせる」為に来日し、見事な演奏を披露した。
評するも人、評さるるも人である。
確かな批評眼と親しみ安い言葉で、鋭く、それでいて詩情豊かに音楽を論じ、音楽評論を文学の域にまで高めた吉田さんが98歳で亡くなった。その文章に導かれてクラシック音楽の森に分け入った方も多かろう。
9年前にドイツ生まれの妻バルバラさんを亡くし、一時は「自分がどこにいるのかもわからない」ほどふさいだという。
自伝的音楽エッセー『永遠の故郷 夜』(集英社刊)にみずから翻訳した、
シュトラウス 『夕暮れをゆく夢』 の歌詞が載っている。
夕暮れの灰色の中の広い野原
太陽は徐々に消え、星が見えてくる
今こそ 私は行く 一番美しい女(ひと)のところに・・・
人生の最終楽章を聞いているようでもある。
「子供のための音楽教室」初代室長


吉田秀和

一期生には小澤征爾、中村紘子、堤剛らがいる
2012.5.27

秋葉原・・
私はたまに秋葉原の電気街にあるPC関係の店をうろついていますが、メイドカフェとか何とかの人からは一度も声をかけられた事がありません。どうもあの娘たちは仲間を見分けられるようです。(ちょっと淋しい) 別のオジサンは声をかけられていたのに。。。
チョット悔しいので世のオジサン達の為にと、「オッサンにも解るAKB48解体新書」を作ろうと思って調べていく内に ・・・ムリ ( ̄∇ ̄;)ゞ ・・・無謀でした m(_ _)m  リンク貼りました →

※グローブや浜崎あゆみ、倖田 來未あたりまでは、これが今の音楽か・・とけっこう入っていけましたが、AKB48あたりからはメロディのついたノイズに聞こえてました。
でも最近耳がなれたせいか、けっこういいサウンドジャン(^_^)v ・・・です。
でも、さすが乃木坂46にいたっては、お~い!そこでなにやってんだあ!学校に行け(
\ /)
AKB48
2012.5.25

タクシーで?

もしタクシーで世界一周できたら料金いくらぐらいかかる?
地球一周、約40、000キロ。深夜と昼間二分の一ずつとして、1キロ310円くらい・信号引っ掛からずノンストップだとして、12,400,000円。 WA! (・ ・)
では、日本一周・・・では?
ガソリン、深夜割増、運転手宿泊代等考慮し、日本列島の外周は凡そ、10、000km。なので、約400万円ぐらい?・・・

因みに私は大分前にですが、将来仕事が無くなった時の為にと普通自動車二種免許を取っています。当時、二種用の教習所もなく、横浜の運転試験場に直接行って受験。アドバイス等聞ける人もなく、特に技能試験は超難解。運転自慢のベテランでも合格するのは50人に1~2人ぐらいでした。 
 免許関係へのリンク→ クリック
※普通免許も教習所に行かず試験場で直接受験。約3万円ぐらいで取れたかな?(^_^)v

世界一周?
日本一周?



多分、申し込んでも断られるでしょうね
2012.5.23

太平洋プレート
【読売新聞5.23】
太平洋の巨大な岩板(太平洋プレート)が東日本の下に沈み込むスピードが、東日本大震災前と比べて平均で約1・5倍、2003年以前に比べると約3倍に加速していることが、北海道大学の
日置幸介教授らの研究で明らかになった。
日置教授らは太平洋プレートは03年以前、年間8~10センチの速さで動いていたが、大震災後は年間約30センチに加速している可能性があるとした。

今月の14日の日記参考:もし、また福島に地震が来たら・・・
来ないとは思いますが、多少、防災対策の確認をしておいた方がいいかも。

何か明るいニュースが欲しいですね(^o^)
2012.5.22

スカイツリー
OPEN
高さ634メートルの電波塔、「東京スカイツリー」と、隣接する「東京スカイツリータウン」がオープンした。展望が売りのツリーだが、あいにくの悪天候にも係わらず、商業施設「東京ソラマチ」の午前10時の開業前には長蛇の列とのこと。スカイツリータウンには、東京ソラマチの他、すみだ水族館、プラネタリウムなどが。
ツリーに登るには、7月10日までは完全予約制(割増料金)になっているが現在完売状態とのこと。
◇当日入場券(7月11日から)は、
天望デッキが大人2000円、中高生1500円、小学生900円、幼児(4~5歳)600円。
天望回廊への追加料金は、大人1000円、中高生800円、小学生500円、幼児300円。

一度は行ってみたいと思っていますが、なにしろ入場料が高すぎ。仮に家族(生存中にと祖父母+両親+高校生①中学生①)の場合、登るだけでなんと16,600円)。その他グッツや食事、お土産を入れたら一体いくら用意したら・・。そして現地に着いたら雲が・・となったら・・


東武鉄道さんには、本来(電波塔)のアンテナ使用料やテナント料、その他、毎月巨額の収入が見込まれる。あまり儲け主義に走らず、今の時代、もう少し庶民的にしては・・・
ま、1年ぐらい過ぎてから様子を見て、晴れの日、ゆっくり行ったほうがいいかも・・・
2012.5.21

金環日食
列島興奮
光の輪が九州から東北まで駆け抜けた――。月が太陽に重なり、リングのように見える金環日食が朝、日本列島各地で見られた。国内で観測されたのは1987年9月23日の沖縄以来25年ぶりという。天気は各地で曇りがちだったが、雲の切れ間から、太陽と月のつかの間の競演を大勢の人が楽しんだ。

横浜でも雲の隙間から・・・見えた!光の輪がやがて一瞬金色に輝いたのです。スゴ!
世紀の天体ショウ・・・理解しました。
TVでは各局、日本列島の南から順次ライブ中継が行われた。

東京・横浜で見られるのは173年ぶりで、次回は300年後。長生きをしなくては(^。^)
2012.5.19

デジタルデータ
CPの記憶メディアには、FD/CD/DVD/HD/CF/MD/MS/USBと沢山種類あります。
それに伴い、記憶容量も増え、単位毎の呼び方も変わっていきます。
つい最近まで、フロッピー1枚単位(1.4MB)だったのが ・・・
ギガってなに? はあ!テラあ? テラミスの親戚かあ? ・・・ (-_-)
単位毎の呼び方一覧をつくってみました。
    →

※因みに私は、モンブラン、ティラミス、ミルフィーユが好きです(^_^)v
記憶メディア

記憶容量と単位
2012.5.16

種を超える
飼い主のあくびは犬に伝染するという実験結果をポルトガルのポルト大学チームが発表した。
研究チームは、犬達に無関係の人と飼い主のあくびの録音を聞かせた結果、飼い主のあくびに反応してあくびをしたという。長い時間をかけて人間に対しての一定の共感能力を発達させたようです。
近年、種を超えて伝染する例として、人間から犬への伝染が注目されていた。

大分前の話ですが、私は野毛山動物園で、逆に「トド」にあくびをうつされた経験があります。
その時、鉄柵の向こう側で女の子が私を指さして母親に何か話していました。母親は尊敬の目でこちらを見てニッコリ。多分、女の子に、「あのような立派な男性のお嫁さんになるんですよ」と言っていたのでしょう。 ふ!(-_-) 
ふあ

2012.5.15

色々な面で大リーグが(^。^)
先日、衛星放送の大リーグ中継中、ダルビッシュ有投手の登板したレンジャーズの試合が雨で2時間ほど中断した時のこと。
雨はやまず、選手の多くはロッカールームに引き上げ、レンジャースベンチはまばら。
そこに、ジョシュ・ハミルトン選手(30)がひとり掃除用具を手に、ベンチの端から端まで黙々と水を掻き出す姿をカメラがとらえていた。
これまで34試合で18本の本塁打を打っている主砲のスター選手である。
ひと声かければ代わりに掃除に掃除してくれるスタッフは幾らでもいただろう。
「実ほどこうべを垂れる・・・ 」 と読売新聞の編集手帳では結んでいる。

クリックしてみる?
2012.5.14

え?
米上院エネルギー委員会の有力メンバーの一人、ロン・ワイデン議員は、先月の4月6日に福島第一原発を視察。
その後、16日付で4号機の原子炉建屋が再び大きな地震や津波に見舞われれば、使用済み燃料プールが崩壊し、 「当初の事故より大規模な放射性物質の放出が起こる恐れがある」と警告した。
さらに、ニュースサイト『ハフィントン・ポスト』は、4号機のプールにある核燃料棒が冷却されずに放射能が放出された場合、 そこから出るセシウムの総量は、チェルノブイリ事故で出た量の少なくとも10倍になる、との専門家の分析を紹介した。
これほどまで国際社会で福島第一原発4号機が注目される理由を、元スイス大使で東海学園大学名誉教授の村田光平氏はこう言う。
「いまや4号機の存在は、北朝鮮のミサイル問題にも劣らぬ、全世界にとっての安全保障上の大問題になっているのです」
しかし、政府も、東電も、もう暗いニュースは流したくないようです。
いざとなったら、ご自分達には安全な核シェルターがあるから・・・


※福島原発で働く作業員1人につき、東電から40,000万円の日当が出ているが、実際作業員が手にするのは、7、000~10,000円だという。その差額はどこに流れている?
今起こっている危機

福島第一原発4号機

爆発すれば、東京・横浜を含む半径250kmには人が住めなくなるという
2012.5.13

CM出演料
<CM出演料1本>抜粋
綾瀬はるか(27) 5800万円
前田 敦子(20) 4400万円
芦田愛菜(7) 6500万円
藤原紀香(40) 3800万円
篠原涼子(36) 3100万円
愛菜ちゃん、ちゃんではなくサンと呼ぶよう側近から記者達に ・・・
で、週間文春のアンケートで見たくないCMキャラNO.1になったのは、廻りの責任?

※ペングーさん、愛菜ちゃんて、つるべさんの子供? ちがいます(\ /)
芦田愛菜ちゃん
現在契約15社

昨年の年収4億円
今年は2~3倍?
2012.5.12

しんかい6500
今日、独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)の有人潜水調査船「しんかい6500」の見学会があったので行ってみました。
JAMSTEC横須賀本部の中にあったのは、「しんかい2000」と「しんかい6500」。
これが世界に誇る海底6500mまで潜れる有人深海調査船・・・日本のハイテク技術を駆使した姿にしばし見とれてしまいました。
今回驚いたのは、水圧のすごさ。分厚い鉄の球も深海ではグニャと潰れてしまいます。( ・ ・)

あと、係員の説明と実験でわかったのは 「熱塩循環」。表層海流が、赤道大西洋から極域に向かうにつれて冷却し、ついには高緯度で沈み込む。そして海底を流れる 深層海流 となって千五百年~二千年かけて地球を循環している様子。地球は生きているというのを実感しました。
説明を聞いていて思い出したのは、映画「The Day After Tomorrow」。シーンが甦ります。
ともかく、驚きの1日でした。
しんかい6500


クリック
2012.5.11

さくらんぼは木に登って食べるもの
横浜市都筑区の公園を通りかかったら大きな桜の木がありました。
その木に大きな赤い”さくらんぼ”がいっぱい実っています。
子どもたちが登って食べながらポケットにもいっぱい詰め込んでいます。

この光景、懐かしい。私も小さいとき、田舎で木に登って”さくらんぼ”を食べていました。なので、「さくらんぼは買って食べる」という概念はありません。
私の中では、さくらんぼは只なのです。その辺にあるものなのです。
で、私は買ったことはありません。なんか損したみたいで・・・(-_-)
   木をクリック→
木の上に

男の子3人と女の子2人が
2012.5.10

聖 火
ロンドン五輪の聖火が10日、古代五輪が開かれたギリシャ中部オリンピアの遺跡で採火された。
ギリシャ、英国、アイルランドでリレーされ、7月27日の開会式でともされる。

ヘラ神殿跡での採火式では晴天の下、太陽光線を凹面鏡に集める伝統的な手法で聖火がともされ、第1走者であるギリシャの水泳選手スピロス・ヤニオティスさんに託された。
※いよいよオリンピックです。 ギリシャ・・・懐かし~い(^。^) クリック
Olympia

2012.5.10
2012.5.9

金環食
今月の21日に、日本で「金環日食」が起こります。
全国で部分日食を見ることができるほか、関東地方では、7時31分59秒~7時37分の5分間、金環日食を見ることができます。
東京・横浜で見られるのは173年ぶり。
その次は300年後となります。
世紀の天体ショウ。晴れることを祈って。(-_-)
※ 裸眼はダメ! 観察には専用の「日食メガネ」を使用しましょう。


詳しくは
月をクリック
2012.5.8

べんりグッズ
次の2点、相談され、私も使ってみてとても便利なので紹介します。
水道栓ハンドル → 洗濯機の水道栓に使用。
もし、誰もいない時、ホースが抜けたら・・・
<洗濯機を使う時は「縦」、終わったら「横」。栓が締まっているのが目で確認できる>

自転車用リング錠 → 暗誦番号式なので、鍵(キー)がいらない。 右の2画像クリック→

2012.5.6

田中3兄妹
体操のロンドン五輪代表最終選考会を兼ねたNHK杯最終日は5日、東京・国立代々木競技場で行われ、男女各5人の代表が決まった。
男子の田中和仁(徳洲会)、田中佑典(コナミ)、女子の田中理恵(日体大大学院)は日本の体操史上初となる3きょうだいでの五輪出場を決めた。
両親ともに元体操選手という和歌山県の一家に育った3兄妹。
それぞれが競技に打ち込む姿勢を見せることで互いに励まし合い、高め合って、五輪切符を一緒につかみとった。
※オリンピックの体操競技、どうして男女で種目がちがうの?という質問。 クリック
2012.5.5

ほめる
わたしはほめられるのがすき
ほめられるとうれしくてやさしい気持ちになる
ほめられるとチャレンジしたくなる
ほめられるとことは 自分がせいちょうしたという事

※最近の子供は家でも学校でもあまり褒められないと聞きます。期待度が大き過ぎるのかも知れません。でも、人は子供に限らず大人も褒められるとうれしいものです。
すばらしい!ではなく、「よくやった!」とほめてあげましょう (^_^)v
ほめられるのがすき


埼玉県 小4
2012.5.4

生きる
身内に不幸があり、お葬式で忙しい日々でした。
しかし、ここ数日、改めて「命」という事を考えさせられました。
人間、生きるという事は、廻りに生かされている事だという。その限られた時間をどう使うか。
幼年期、少年期、青年期、中年期、老年期とその節々にどう対峙し、真剣に向き合うか。
ふり向けば、あの時もう少し・・という思いが次々と思い出されます。
残された時間の使い方を考えさせられる昨今でした。
残された時間、自分に問う
2012.5.1

青ツツジ
庭の鮮やかな青いツツジ(Blue Diamond)が綺麗です。
前を通る人がめずらしそうに見て行きます。


桜が散り、小さな梅が小枝に沢山ついています。
今年もおいしいい梅酒が出来そう。

5月の花言葉は?     リンク
さあ、黄金週間に入りました。お出かけしましょう。

Blue Diamond
2012.4.30

今年も大量発生か
<エチゼンクラゲ>
夏季に日本海で大量に出現して漁業者らを困らせる大型クラゲ(エチゼンクラゲ)は、中国の黄海域が発生源であることが、水産総合研究センターの調査で明らかになった。
同センターは水産庁補助事業「大型クラゲ国際共同調査事業」の一環として中国水産科学研究院など協力を得て、昨年5月に東シナ海から黄海にかけての海中を引き網で調査した。
その結果、長江河口から江蘇省の沖合で、大型クラゲの幼体を発見した。ここで遊離した幼体が海中を浮遊しながら黄海で成長し、7-8月ごろに対馬海流にのって日本海沿岸にやって来るようだ。
※名前がへん。中国が発生源なら、「チャイナクラゲ」か 「黄海クラゲ」が解りやすくていい。
エチゼンクラゲだと福井県の若狭湾で発生しているよう。呼び方だけでも変えては?
この大型クラゲ



活用しだいで善玉に
2012.4.28

松井秀喜
去就が決まらなかった松井秀喜。レイズが獲得に動き、マイナー契約で合意することになった。「メジャーに上がれて活躍できればそれに越したことはないが、松井の将来にとってマイナーリーグを経験するのは大きな財産になる。いいところ、悪いところを含めて勉強になる。松井は、いずれは指導者になりたいと話している。巨人でもメジャーでも、ほとんどずーっと一軍でやってきた。マイナーの選手の気持ちを知るうえでも、得難い経験になるはずです」
「選手としてだけでなく、できることなら英語も勉強して松井はマイナーでコーチ、監督を務めたらいい。日本ではいまだに名前や実績が優先し、コーチの経験すらない人が監督になることが珍しくない。松井がマイナーリーグで指導者の勉強をして帰国、日本の監督、コーチになれば、プロ野球界に一石を投じることにもなる。先々の野球人生を考えれば、今回のマイナー契約は賢明な選択となるはずである。(日刊ゲンダイ2012年4月25日掲載)
マイナーリーグの経験は



将来の監督への道
2012.4.26

本屋店員が
選ぶ
[本屋大賞]
今、本屋大賞が話題になっています。
これは、全国の本屋さんが「一番!売りたい本」を決める賞なのです。
2004年から年1回行われ、9回目の今年は、辞書を作る人たちの世界を描いた三浦しをんさんの小説「舟を編む」が選ばれた。
芥川賞や直木賞をを選ぶのは限られたベテラン作家の人たちだけど、これは本屋の店員さんの投票で選ばれるのが最大の特徴です。
作家が選ぶ賞への不満も本屋さんにはあったようだ。
こんなスゴイ本

あったんだ
2012.4.24

ランボルギーニ
この間 新車買ったんだ
ふぅ~ん 何買ったの?
ランボルギーニ
え~! 超 スゲ ~ !!!


こんな会話、してみたいですね。
今度、そのランボルギーニから、スーパー自転車が出ました。なんと210万円  (・ ・)
すごいですね。自転車マニアなら ヨダレ ものです。

そこで、我々庶民も手が届く ”ランボル” の自転車を Search。ありました。 (^_^)v
さあ、今日からあなたも ”Lamborghini ” のオーナーです。 
 右の自転車をクリック→
その他: Ferrari    
Bicycle of
Lamborghini


210万円


2万1千円
2012.4.22

>お薦めの本<
文春図書館で山形浩生氏が、イーライ・パルサー著の「閉じこもるインターネットグーグル・パーソナライズ・民主主義」(早川書房\2,000)という本を紹介しています。
現在、インターネットの検索エンジンを使えば、ほとんどの情報が手に入ります。
しかし、反面、好まない情報は徹底的に排除されます。
一般に活用している情報源のTVや新聞では好まないニュースでも目に飛び込んで来ます。
好む情報だけに接していると社会は分断され自閉症の危険性が・・・
この本では、人間、生きていく為には、社会の共通基盤が必要と説いています。
生きて行くには社会の

共通基盤が必要
2012.4.20

娯 楽
>映画 バトルシップ<
以外に面白い。疑問な点はいろいろあるが・・・
例えば、宇宙間飛行(ワープ?)可能な種族が光線兵器ではなくアナログな砲弾だったり、レーダーが使えないのに津波ブイOKだったり・・・その他いろいろ・・・
でもそこが面白い。海上自衛隊員役の浅野忠信さんもカッケー!
ま、おもしろい・・・のかな?  
ヒロインはもちょっと綺麗なほうが・・ごめん m(_ _)m

◇ペングーさん) 宇宙人さんて武器に対して攻撃はしますが、人間を透視して心臓を確認すると攻撃しないような。もしかしてやさしいのでは・・・
◇シエスタ) あまい!多分食料として残しておきたいのです。キッパリ (
\ /)
2012.4.17

毒を出し続ける原子力発電所
今、全国の原子力発電所が停止状態です。
今後、この原発を再稼働させるかが政府、各自治体、地域住民との問題となっています。
ただ、マスコミ各社の取り上げ方を見ていると論点がちょっとズレているようです。
それは何かというと、地震や津波による原発施設の危機もそうですが、一番問題なのは、再稼働したときに出る
使用済み核燃料の保管場所と処理技術がまだ出来ていないことなのです。
まず、この問題を解決してから再稼働を考えるべきです。
今のままでは、何百年も猛毒(放射能)を出し続ける大量の使用済み核燃料を子どもたちに残していくことになるのです。自分達はいい思いをして危険な事後処理は次世代にやらせる。あまりにも無責任です。

<danger>原発の弱点は自分で電気を造っているのに電気が止まったら爆発します。
施設をいくら頑丈にしても、山の中を長く走る送電線を支える鉄塔や電線そのものが巨大地震で壊れたり切れた時は、同時に道路も寸断されるでしょう。そしたら復旧は不可能。それで日本はおしまいです。(今停止中の原発内にある大量の使用済み核燃料は稼働中の燃料棒より危険です。そして数百年は放射能を出し続けるので水で冷やしているが、電気が止まったら危険は同じ)


人間は自分で制御出来ない物に手を出してしまったのです  
原発は、一度稼動してしまったら、停止は出来るが、廃炉には出来ず



莫大な費用をかけて、使用済み核燃料を永久に冷やし続けるしかないのです
2012.4.16

PCが遅くなった
知人から、パソコンでインターネットをやっているんだけど、最近スピードが遅くなった。
一昨年買ったばかりなのに・・・という相談が・・・
まず、家電だってエアコンはフィルターの掃除を、掃除機なら吸ったゴミは取り出します。
PCも同じ。
NETサーフィン閲覧履歴や画像、音楽ファイル等、削除した時残る不要ファイルが、ゴミファイルとなって貯まっていき、少しづつ遅くなっていきます。
ゴミファイルを取り除くとけっこう速くなりますよ。 右画像をクリック→


<今日のニュース>
鳩山由紀夫元首相は16日、自らのイラン訪問について「1回の訪問で信頼されたと思っ ているわけではない」と再訪問を示唆。「首相まで経験した人間として何ができるか。 これからも何らかの努力をしていきたい」と述べた。   
「鳩なのにイランは彼を鴨と見る」
おそ~い

2012.4.12

以前、モリハナエさんのお孫さんの森泉ちゃんが、アメリカの学校にいた時、豚を飼ってみんなでおいしく食べましたよ。と言っていたのを思い出して、TVで映画「豚がいた教室」を録画しておきました。
田舎の子供(私も)にとっては普通のことでも都会で育った子供の反応に興味があったので見てみました。
私たちが普通に暮らしていけるのは、多くの命を奪って生きている現実。それに向き合ったとき、子供は・・・そして大人は・・・

この映画、とても見応えがあり、考えさせられたとてもいい映画です。
まだ見ていない人は是非家族で見て欲しい映画(DVD)です。  右の画像をクリック →
2012.4.10

サクラ
庭の小さな桜の木が満開になりました。
花をを見ていると季節を感じます。

昨年の開花は4月15日でした。
2012.4.9

マスターズ
男子ゴルフの今季メジャー第1戦、マスターズ・トーナメントは8日、米ジョージア州オーガスタのオーガスタ・ナショナルGCで最終ラウンドがあり、ブバ・ワトソン(米)が10アンダーで並んだルイ・ウェストヘーゼン(南ア)をプレーオフ2ホール目で下し、メジャー大会初優勝を果たした。タイガー・ウッズ(米)、ロリー・マキロイ(英)は5オーバーの40位だった。
日本勢では松山英樹が通算9オーバーの54位。(石川遼は予選落ち)

USPGAツアー「マスターズ」の2012年の賞金は昨年と変わらず、賞金総額800万ドル、優勝賞金144万ドルと発表された。(賞金は大会の最初の3日間の入場収入などをもとにして算出される)。なお、優勝者にはこの賞金と、グリーン・ジャケット、そしてもう1つ、会員になることが世界中のゴルファーの夢である「オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ」の名誉会員となる権利が与えられる。
※TVを見ていて、ともかくサドンデスに入る前からハラハラドキドキの連続。ほんとうにいい試合でした(^_^)v
オーガスタはレフティーに有利?

優勝した B・ワトソン
2012.4.7

松尾芭蕉
「さまざまの事おもひ出す桜かな」

芭蕉が生まれたのは、伊賀上野(現在の三重県上野市)。
中年になり、江戸から伊賀上野へ帰った時、旧藩主の下屋敷に招かれて数十年ぶりに花見をしたところ、辺り一面が昔のままで、花を見るや昔の色んな事を思い出し、感慨無量の気持ちを詠んだとされます。

関東の桜の見ごろは、今週末。天気もいいようです。お花見に出掛けましょう。
爆弾低気圧が開花前でよかった ・・・ (-_-) ホ!
2012.4.3

爆弾低気圧
日本列島を超大型台風並みの強風を伴う春の嵐が襲った。
上空の偏西風が大きく蛇行した結果、日本付近で寒気と暖気が激しくせめぎ合い、急速に発達した「爆弾低気圧」が日本海を北上したためだ。
所によっては、瞬間風速が40mを超えた所も。(30mを超えると人は立っていられない)

私も危うく帰宅難民者になるところでした。大雪といい、爆弾低気圧といい最近ヘンですね(-.-;)
2012.4.2

android
アンドロイドOSを搭載した「WALKMAN」(64GB)が手に入りました。
このZシリーズは、電話回線は利用出来ませんがWi-Fi(ワイファイ)接続を行うことでインターネットに接続し、さまざまなのアプリをインストールすることが出来ます。もちろん音は抜群で、この間買った「シュアーイヤホン」との組み合わせは無敵(^◇^)  動画のエンコードも成功

搭載している今話題のアンドロイドを調べてみますと、誰でもアプリケーション開発出来るようオープンソースになっており、アプリの多さでは他を圧倒している。
問題のセキュリティに関しては、公式のマーケットではアプリを公開する際に、Googleがウィルススキャンをしっかり行っている為安心のようだ。しかし、Googleチェックが入らない「野良アプリ」ではウィルス感染の危険があるので前もってセキュリティソフト(Dr.Webアンチウィルス 等)を入れておこう。
※これで帰りの長い通勤電車はコンサート会場と映画館に・・・(^_^)v
バーン!


ドロイド君
2012.4.1

地震予知と
報道
今、TV、新聞、雑誌などで、巨大地震が今にも来そうな報道をしています。
しかし、ちょっと待って!
東日本大地震の起きる前には、地震学者達は、来るとすれば50年か100年先か。また、来てもそんなに大きくは・・・など・・・と見解をしていたのでは・・・
そして、ほんとうに間近にくるとすれば、まず地震学者や家族が引っ越しするはずです。

人間、明日何が起きるかは誰にもわかりません。毎日おびえて過ごすより、もうじき桜も咲きます。お花見などして普段どおりに過ごすことが大事です。ゴールデンウィークももうすぐ。
※大人の不安を子供は何倍にも感じてしまいます。
くるの?


わかんない

なに!そのヘルメットは
2012.3.30

食事時に
グルメ番組?
最近、食事の時間帯に料理番組や、グルメ番組が多すぎる。
せっかく楽しく食事している時に、どうだ!今、君が食べてる料理より、世の中にはもっと豪華でおいしい料理がいっぱいあるんだぞ・・・とまるでケンカを売っているようです。
それが、民放各局が申し合わせたように、なんの創意工夫もない、同じような内容のものを「昼食」や「夕食」の時間帯にぶっつけてくる・・・。

むかし、松下電器が、売る為には手段は選ばないというらしくない発想で、昼食時に 「オードトワレ」のCMを流し、国民からヒンシュクをかった時ににている。(結果的に商品は売れたようだが、企業全体のイメージは・・・

この現象、なんとかならないでしょうか (T_T)
TVプロデューサーは

いったい何を・・・
2011.3.29

キャラ弁
高校教科書に「キャラ弁」が登場したという。一瞬どういう言葉かわからなかった。
教科書会社が、身近な話題と知恵を絞った結果らしい。
その他に、メールの「顔文字」も日本の文化として紹介されているという。

以前、第一生命保険のサラリーマン川柳に、
「ナタ・デ・ココ どこを切るのと 聞くオヤジ」 や
「デジカメの エサはなんだと 孫に聞く」 などが選ばれていましたね。

アナログからデジタルへ。時代は流れる。

※キャラ弁>食材で動物の顔などをデザインした弁当のこと。
2012.3.25

梅園
今日はいい天気。
ん?家の梅が満開ということは・・・
そうだ、東横線の大倉山梅園・・・きっと綺麗だろうな。
ペングーさん、母上、梅見に行こう。(^o^)丿
え!今?
はい(^_^)v
というわけで、大倉山駅前でお花見の定番(ビール・焼きそば・焼き鳥 ケンタ・おにぎり・他)を揃え、いざ梅園へ。駅から坂を登って約15分。(帰りは5分。)
風もなく、ポカポカ。沢山の家族で賑わっていました。
大倉山梅園

H12.3.25 撮影
2012.3.22

海外ドラマ
いよいよ、海外ドラマ、「デスパレートな妻たち」シーズン7が、TVで放映されます。

配信は、NHK BSプレミアム。
開始は、4月6日から、毎週金曜日 夜11:15~
全23回

※「デスパレートな妻たち」は現在、米国ではラストとなるシーズン8が放映中。
シーズン1から

7年経ったのですね
2012.3.21

う~
先日、お弁当の変わりにコンビニでスパゲッティペペロンチーノを買う。
「スプーンもお付けしますか?」と聞かれたので、
私は大人なので、「スプーンはけっこうです」と丁寧にお断りする。ふ!エライ。
そしてお昼。お腹が空いた。電子レンジをお借りして、チーン!
「いただきま~す」  ン? 袋の中には、スプーンのみが・・・ (-_-;
・・・スプーンのみでスパゲッティは・・・食べられない・・・ということが判明。
この気持ち・・・何処へ・・・□×△○◇・・・(T_T) う~

※豆知識=イタリアではスパゲッティを食べる時はフォークのみ。スプーンとフォークで食べるのはマナー違反。但し、子供のみ許されている。
spaghetti aglio olio e peperoncino
2012.3.19

うめ満開

そして

のぞみちゃん
今日は晴天。青空が空いっぱいに広がっています。
今年も我が家の梅は小さな木にピンクの花をいっぱい咲かせてくれました。
昨年の今頃は、地震に怯える日々でした。あれから1年・・・。
今年は寒さのため大分遅れての満開です。メジロもペアでみえました。
あまり綺麗なのでペングーさんがカメラを取りに行きました。

♪ポ~ニョポニョポニョさかなのこッ!の大橋のぞみちゃんが小学校と芸能界を卒業するとのこと。今日の夜の番組が最後だそうです。
国民みんなに愛された不思議な子でした。
多分、お爺さんお婆さん子だったのでしょうね。
幸せになってほしいものです。


♪ポ~ニョポニョポニョ
2012.3.18

救急箱
深夜、転倒して腕を擦りむき化膿の心配。消毒液があれば近くの救急外来に行かなくてもすんだのに。そして深夜外来は高い・・救急箱さえあったら・・・というケースも。

せっかくある救急箱。地震にも対応出来るよう準備しましょう。
まず中身をキチンと確認する。
<市販の救急セットに入っているもの>
●消毒液●ウェットテッシュ●絆創膏●傷あてパット●綿棒●減菌ガーゼ●コットン、など。
<追加するもの>
◆体温計◆冷却ジェルシート(長時間徒歩で帰宅/足を冷やす)◆胃腸薬◆整腸剤◆風邪薬◆鎮痛剤
<その他>
救急箱のフタの裏に、「タクシー会社」や「近くの病院」、「地域の救急センター」の電話番号を書いておくといざとという時、慌てずにすみます。
特に自分以外に頼る人がいない1人暮らしの人は

救急箱の中身を確認し必要品を揃えておくといいでしょう
2012.3.17

すばらしい
アイデア
今、お昼の食事中にいいアイデアが・・・ (・ ・)!
以前から思っていた事ですが、散髪代が髪の量が違うのに同じ・・・やっぱりどうしてもは納得できない。
で、提案(^_^)v → イス自体に重量計を組み込み、人が乗る→①総重量をメモリーに記憶→②髪ををカッティング→③作業終了→④作業後の総重量計測→①-④→差異×重量単価を計算→⑤散髪代を支払う。

※ペングーさん:髪が必要以上に短くなったりしませんでしょうか? ・・・ (-.-;)  
こいつ
量が多いなあ

こういう人からはいっぱい取りましょう
2012.3.15

ラッキー
先日、ちょっと時間が出来たので、久しぶりに秋葉原に行ってみる。
何となくぶらついていたら、ジャンク品を扱っている店で、今、私が電車通勤で映画を観ている「SONYバイオノート(B5サイズ)」と同じPCが、ジャンクで2,800エン。外観は綺麗。(もちろんバッテリーとハードデスクは外されている)
私のPCのカドにヒビが入っているので、部品取りにちょうどいいと買うことに決める。 これ下さい! ハイ、1,800エンです。 エ!2,800エンでは? 今日は千円引きです。 で、1,800エンでゲット。
帰ってきて、期待しないで電源オン。 エ!通電している。 もしかして・・・余っているハードディスクを入れ、ウィンドウズXPをインストール。 成功\(^o^)/。 なんと、昔27万円したものが、せんはっぴゃくえん。ラッキー(^_^)v 今、NETもサクサク動いています。 ※英)Junkとは
このコンパクトバイオノートが

1,800エンで
get
2012.3.12

元気ですよ
朝早く、砂浜のいちばん端から端まで足跡を残そうと思って波打ち際をしっかりと歩く。
真ん中辺りでふり返って見ると、自分の歩いてきた跡が遠くの方まで続いている。
ふらふらしないでこんな風に歩けたらと、ちょっと思う。
一色 仁  お元気ですか?


※相変わらずシャイな知人の一色仁さんからこんなハガキを戴きました。通常、一色さんの写真集にはフランス語か英語でポエムを添えていますが、今回は日本語。裏にはステキな写真が。消印が日本なので今帰ってきているのかな?(^。^)

一色さんいつか飲みたいですね。    →カメラクリック
一色さんには

甘さとほろ苦さのハーモニーが絶妙な
Gin Tonic
が似合う・・かな
2012.3.11

あの日から
1年
政府主催の「東日本大震災1周年追悼式」が11日午後、東京都千代田区の国立劇場であり、天皇、皇后両陛下、野田佳彦首相、各地で被災した遺族代表ら国内外の約1200人が出席した。地震発生から1年の午後2時46分に全員で黙祷(もくとう)。首相の式辞に続き、天皇陛下が「おことば」を述べた。
また、1年を迎えるのに合わせ、ニューヨークなど世界各地で犠牲者を追悼し被災地の復興を願う行事が開かれた
東日本大震災>
■発生日時:2011年3月11日午後2時46分
■震源:宮城県牡鹿半島の東南東約130kmの三陸沖
■規模:M9.0    最大震度7
■地盤のずれ:宮城県牡鹿半島で東へ5.3m動き、1.2m沈降
■余震:231回
■津波の高さ:33m(宮城県三陸町)
■死者:1万5854人(12都道県)
■行方不明者:3155人
■親を失った遺児・孤児:1600人
■被害額計:17兆4000億円
<原発力発電所爆発・メルトダウン>
■深刻度:国際原子力象尺度では、最悪の「レベル7」
■放射生物質の放出量:77万テラ・ベクレル(テラは1兆)

※これで終わりではありません。被災地の復興はこれからが始まりです。
天皇・皇后両陛下
今も復興がなかなか進まない被災地
2012.3.10

明日は
明日は東日本大震災から1年。早いものです。
千年に一度の大地震と津波。そして安全なはずの原子力発電所の大事故。
いったい何を書き、何を残せるだろう。この1年、いろいろありすぎて頭の中が整理できず何も浮かばない。
復興はなかなか進まず、気のどくで悲惨な状態は今も変わらない。
そんな中で、せめて、3.11の後に起きた感動した話やエピソードを思い出し、人々は絆で結ばれている事を再認識出来るようリンクを貼ってみました。
■東日本大震災 感動 エピソード
■東日本大震災 感動 話
※しかし残念なのは、日本が放射能影響予測システム(SPEEDI)を公開しなかったこと。
私の日誌では、3月28日から外国の予測シミュレーションを紹介し、TOPページにも貼って公開していました。それによると、3月の終わりから4月始めにごろと思いますが、風向きが変わり、放射能が関東や静岡上空を通過して、大阪や九州にもかかったことがあったのに・・・
外国で公開している福島原発の写真(日本では未公開)建物がメチャメチャです
2012.3.6

健 康
以前、バターとマーガリン、どちらが健康にいいかが話題になったことがあります。
ま、あまり気にすることはないかもしれませんが、日常使っている食材なのでどんな物かは知っていた方がいいかもしれません。
※製品表示については、バターははっきり「バター」表示しているが、ほとんどのマーガリンは「マーガリン」と表示せず、商品名のネオ○○とかソフト○○と表示しているようです。
諸外国の食品表示規制と比べると日本は・・・
参考になりそうな情報にリンクを貼ってみました。
   リンク①    リンク②  リンク③ リンク④  リンク⑤  リンク⑥ リンク⑦ リンク⑧
健康にいいのは

Butter?
Margarine?
2012.3.4

昨日のつづき
今日の新聞で、「AIJ」に証券取引監視委員会は金融商品取引法違反の疑いで同社幹部らを強制調査する方向で検討に入った。
また、AIJが業績を急拡大させた背景に、旧社会保険庁人脈が深く関与していた事が判明した。
まだあの旧社会保険庁のゾンビ達が徘徊している・・・
※厚生労働省の発表では、2009年5月時点で、厚生年金基金614の内、2/3にあたる399の基金に旧社会保険庁(現日本年金基金)などの国家公務員OBが天下りしていたという。
年金運用失敗

老後はどうなる?



3ヶ月で4兆円近い年金積立金が消失した
2012.3.3

年金運用失敗
懲りない面々
投資顧問会社の「AIJ」が中小企業から預かっていた年金資産約2000億円を消失させた。同社は委託された資産を投資する際、元手の何倍もの運用が出来る「レバレッジ取引」を繰り返していたことが分かった。同社はそれまでの運用損を埋めるため、ハイリスクハイリターン取引を行いさらに損失を膨らませていったようだ。
意)レバレッジとは→小さな力で大きなものを動かす「てこ」を意味する英語。この取引はハイリスクハイリターンが特徴。例えば、元手の10倍で運用すると設定した場合、10%の運用益が得られれば、元手と同額の利益が得られる一方、10%の運用損が出れば元手を全部失う。
※そういえば、われわれ国民の年金積立金も、担当の独立行政法人(日本年金基金)が運用の失敗で、昨年の7月~9月のたった3ヶ月の間で、3兆7326億円もの巨額な損失を出していた。・・・だが例のごとく誰も責任をとらない・・・もしこれが民間だったら・・・
※ 一方、日本を守る「国防費」は削減され続け、4兆7千億円に・・・
2012.3.2

明日は
明日は桃の節句。
何を書こうかなと思ってパソコンに向かい、1年前までスクロールしてみる。
そして、写真をみたら、なんと梅の花が咲き始めています。(今年はまだ小さなつぼみ)
やはり今年は平年より寒く、花の開花は遅れているようだ。
春が待ち遠しい今日この頃です。
春よこい♪

早~やくこい♪
2012.2.29

今日は雪
今年は閏年です。では、うるう年・・・ってなに?
「閏」は、「ジュン」と読んで、通常よりも多い余りもの、イレギュラーなものという意味がある。
「うるう」という読みになったのは「潤(うるおう)」と見間違えたからとか。(/o\)
地球の公転周期は正確には365.2424日です。1年を365日にすると半端が出ます。ほうっておくと、春分、秋分に昼夜の長さが同じにならないなど季節がずれてしまいます。
そのため、4年に1回(正確には400年に97回)1年を366日にすることでずれを修正しています。これが閏年です。
今日は横浜でも雪が・・・。外は、寒~い。10時現在、2cmほど積もっています。まだ降り止む気配なし。しかし、夏の猛暑と冬の大雪。出来れば夏と冬の平均値で調整してもらえたらありがたいのですが・・・(-.-;)
2012.2.28

勉強の意義
この間、新聞の投稿覧で、感心した記事がありましたので紹介します。

私は、3月に行われる薬剤師の国家試験に向けて勉強をしています。
大学は薬学部に進みましたが、つい最近まで、何のために、誰のために勉強するのかという疑問をずっと抱いてきました。
転機は昨年の実習でした。病院と薬局で、多くの患者さんや医療従事者の方々と接しました。大学で学んだ知識が、しっかりと医療現場で生かされている場面を目の当たりにしました。
患者さんが退院する時に見せてくれた笑顔も忘れられませんでした。
実習が終わってみると、これまでもやもやした思いが消えていました。「勉強するのは自分のためでもあり、患者さんのためでもあるのだ」と考えられるようになりました。
薬剤師合格の先にある、患者さんとの触れ合いを想像しながら勉強したいと思います。
勉強の意義

患者さんから学ぶ
2012.27

Amaryllis
3ヶ月前、花の球根をもらいました。
最初、何の花かわからず、取りあえず水をやっとけばいいかな?と思い、比較的温かい出窓に置いて置く。
そして、4日ほど前突然大きなユリのような花(直径20cm)が咲いた。
ネットで調べてみたら、「アマリリス」とわかりました。

花言葉は、「おしゃべり、ほどよい美しさ、内気の美しさ」。
いわれは、ギリシャ語で「輝かしい」を意味する。
美しいけれど気取っていない、庶民的な花として羊の世話をしたり田園で働く乙女たちのためにローマの詩人に歌われてきたという。
2012.2.26

電車で映画を
通勤時間が長く、電車内で録画した映画やTV番組を見たいので、デジタルオーディオプレーヤー(Lyumo M44 FORCE)を買う。(TVショッピングで)
ところがこれが、なかなか手ごわく、思った通りに動いてくれない。最初、中国語のフォントが一瞬出たのでかすかな不安が・・・。マニュアル通りに動いてくれたらとても便利な機械なんですけど。
マイクロSD(32GB)も用意したので何とか動かさなくてはと試行錯誤の日々。

※後日追記:音楽は問題ないが、売りのTV番組の録画は出きたり出きなかったり。その他のMP4動画は、ウオークマン用エンコーダーを使うといいようだ。
Lyumo

M44
2012.2.25

記者閉め出す
米国のブッシュ前大統領がまだ大統領候補の頃、遊説先で、いつも批判記事ばかり書く記者を聴衆の中に見つけ、周囲にささやいた。「ほら、あそこに大リーグ級のクソ野郎がいる」
発言はマイクに拾われて全米に流れた。失態だが、恨みつらみのつもり積もったその記者を、陰で罵りこそすれ、記者会見などの場から排除するような幼稚な振る舞いはしなかった。
民主党の前原政調会長が報道内容に不満な産経新聞記者を記者会見から閉め出したという。政権与党の幹部の対応として尋常ではない。
丸山孝男氏の「アメリカの大統領はなぜジョークを言うのか」に警句がある。
<メディアについて不満を述べる政治家は、海について不満を述べる船長のようなものだ>
前原氏は党代表選のたびに名前が挙がる民主丸の”船長候補”である。
前原船長候補

画像?(・ ・)

海に不満
2012.2.24

そんな
主人公に
地球育ちのサイヤ人「孫悟空」のように強く、宇宙海賊「コブラ」のようにダンディで、北斗神拳伝承者「ケンシロウ」のように愛に生き、シティハンター「冴羽獠」のように頼りがいがあり、天才バスケットマン「桜木花道」のように努力家で、サッカーの申し子「大空翼」のように爽やかで、現代の本因坊秀策「進藤ヒカル」のように賢明で、男塾総代「剱桃太郎」のように男気に満ち、ジョースター家の末裔「空条承太郎」のようにクールで、人切り抜刀斎「緋村剣心」のように優しく、大ふへん者「前田慶次」のように傾く ・・・
※ペング-さん:あれ!ドラエモンさんは? ・・・はい!すみません(T_T)
2012.2.22

イヤホン
今まで使っていた「BOSE」のイヤホンがついにダメになってしまった。
で、今回はプロの友人から薦められて「Shure(シュアー)」のイヤホンにしてみました。そう、TVスタジオやミュージシャンがコンサートで耳の上から後に回して使っているいる・・・あれです。
このSE215は、Shure SEイヤホンのエントリーモデル。強化された低域を伴った温かみのあるディテールサウンドを再現するダイナミック型ドライバーを搭載している。
とりあえず、私の好きな、フジコヘミングのピアノ「カンパネラ」を聞いてみる。高遮音性の優れたこのイヤホンから流れるすごい臨場感。まるで舞台の上で聞いているよう。感動します。
3タイプある中で一番廉価なタイプでこの高レベル。
これでも十分満足しています(^_^)v 
※一度装着したらストレッチぐらいでは外れないが、装着に慣れるまでけっこう大変。
Shure SE

スケルトンタイプ
2012.2.18

一段落
先週は、自宅2階の床補強やフローリングの敷き直しで大忙し(@_@)。
何が大変かというと、家具の移動。特に私の部屋は電気やAV機器の配線だらけ。大工さんがコードの束を見て・・・ウア!なんだコリャ!(・ ・)だと。
工事が終わってからの家具や配線(TV・ブルーレイ・パソコン2台・AVとSP4台・照明関係・その他)を戻す作業が大変だった・・・疲れた・・・(-.-;)
2012.2.14

ワンカラ
今、都内を中心に「一人カラオケ」が流行っているという。
ルームは1畳ぐらい。カラオケとマイクとヘッドホーン(SPはハウリングを起こすのでダメ)のセットが用意されている。好きな曲や新しい曲の練習も誰にも気兼ねすることなくおもいっきり歌えるのが魅力のようだ。
利用者は、30~40代が中心とのこと。う~ん これはこれでイイかも。

※むかし、知り合いがホテルに4トラックカセット再生機のついた四角い箱とマイクを持ってきて、「これ、主人の友達が作ったんですがホテルで使えませんか?。名前はカラオケといいます。」と持ってきた。
かけてみると面白い。早速、上司達に相談。・・・が、そんなものは見たことも聞いたこともないと全員に反対される。それでもねばって2台購入してもらう。当時1台40万円。たか!
最初、宴会に無料で貸し出し、次は有料に。・・・そして、あ!という間に人気に。そんな事もありました。(-_-)
※カラオケとは)私が音楽の仕事をしている時、歌手が地方を回るとき、空(歌が入ってない)のオーケストラテープを持って歩いていた。業界用語ではそれをカラオケと呼んでいました。
ワンカラも



いいかも~
2012.2.13

明日は
明日は、Ballantine dayです。
日本では女性から男性にチョコレートを贈ります。
これは日本独特の習慣でとてもいいことです。
これからも末永く守っていきましょう。(^o^)丿

※これはナイショですが、外国では、男性から女性に贈り物をするのが普通なんですよ。
2012.2.11

地震予測

70%→28%
今、東大地震研の「4年以内にM7の地震が首都圏で発生する」が話題になっている。
この危機報道が世間の耳目を集めた理由は、首都直下型地震の発生確率の70%が、政府が発表してきた「30年以内」から「4年以内」と急速に早まった点にある。
そして、いずれのメディアも東大地震研がその数字を新たに計算ものとして発表したかのように報じたことでパニックが助長した。
実際、この数字は、「昨年3月~9月までの首都圏で発生したM3以上の地震発生回数」から出したもの。
その後、東大地震研の追記発表では、9月の試算以降地震発生回数が減少した為、大幅に下がるという。
最新の状況に即したものでは、東大と同じ手法で京大防災研究所の試算した、「30年以内に60%」「5年以内に28%」となっている。

今回のマスコミ報道は、古いデータを元にしたセンセーショナリズムの暴走では・・・とのこと。
しかし、なくなったのではなく依然発生率は28%もあります。日頃からの心構えは大切です。
いつ来ても対処出来るよう
備えあれば憂いなしです
2012.2.10

スポーツカー
【デトロイトショー2012】
ホンダは待望の初代NSXの後継モデル、「アキュラNSXコンセプト」を発表した。
市販化は2015年。
西洋の鎧(よろい)をほうふつとさせるコワモテなフロントマスク。
キャビンの背後にパワーユニットを配したフォルムは「ザ・ミドシップ」と呼びたくなるもの。
完全にスーパーカールックだ。
HONDA

ACURA-NSX
2012.2.9

古事記
「逆説の日本史・新春特別編」と名うって、週間ポスト誌に掲載されていた、井沢元彦氏の歴史記事が、チョット普通の歴史書と違った見方をしていたので目にとまりました。

古事記。これは日本の神話に関する最も古い伝承(稗田阿礼が暗唱で伝えていたとされる)を今から1300年前に太安万呂(おおのやすまろ)が文字化したとされる。
特に興味の無い方は無視してください。

※井沢元彦氏についてはこれが日本史の正統かというと、それはタイトルの「逆説」にあるように賛否両論あるようです。
2012.2.8

技術力
最近、日本の技術力は落ちてきているといわれます。
その主な原因は、学校教育にあると思います。
日本の学生は、高校を卒業すると、とりあえず大学でも行くか。入ってしまえば普通に通っていたら卒業させてもらえるし・・・在学中になにかやりたい事は見つかるでしょう・・・
こんな感じ・・・一部学生を除いて勉学の目標が気薄なような・・・
※欧米では、学生がアルバイトで時間をとられると授業についていけず卒業は難しいそうです。

むしろ、日本の教育は、スイス型があっているかもしれません。
スイスでは、9年間(日本の中学)の義務教育を終えると、3分の2が職業訓練校に進学する。農業から情報技術(IT)まで約250種類あり、学校卒業に得られる資格により2年から4年のコースに別れている。知識と技術さらに身に着けたい生徒には、通常コース終了後に。「学士号」を取得出来るコースも用意されている。ここで学べば技術は確実に身に着くが、授業は厳しい。1学年で3割はついていけずに中退するという。

時計技術を学ぶ、1年生(17才)の学生は、中学卒業前に様々な業種でインターンを経験した上で時計技術を選んだという。将来は、出資者を探し、自分のブランド時計を作りたいと生き生きとした表情で語る。
スイスの若者は、早い時期(15才ごろ)から将来を真剣に考えているようだ。
18才

とりあえず


ではなく


目的を持って

16才
2012.2.7

CMギャラ
ダルビッシュ有(25才)がレンジャースと6年契約、年俸7億円強で契約した。

しかし、人気選手ともなると、本業の年俸の他、CMその他で相当稼ぐことが出来るという。
ゴルフ界のプリンス石川遼の一昨年の年収は、ゴルフの賞金1億7千万円に加え、CM、その他合わせると30億円は稼いだという。
そして、今年のダルビッシュ。一説にはTVCM出演が殺到し、1本が1~2億円といわれる。多分、CMだけで数十億円は固いとのウワサ (・ ・)

<参考>芸能人・スポーツ選手 2012年 TVCM 1本の出演料予測
嵐=1億5千万/イチロー=1億2千5百万/渡辺謙=1億2千万/SMAP=1億2千万/石川遼=1億/AKB48=5千万/EXILE= 5千万/KARA= 5千万/浅田真央= 4千万/福山雅治=5千万/松島菜々子=4千万/宮崎あおい= 3.5千万/織田裕二= 4.5千万/綾瀬はるか= 3.5千万



2012.2.6

幸せとは

幸せとはなんだろうか?
お金、ご馳走、豪邸、仕事、権力、名声、理想の恋人……
どんなに素晴らしいものであれ、それを手に入れてしまえば、幸せは薄れて行く。
幸せとは・・・科学者が調査した20の事実 →

2012.2.5

スイス発
【ローザンヌ(スイス)時事】
若手バレエダンサーの登竜門として知られる「ローザンヌ国際バレエコンクール」第40回大会の最終審査が4日、スイス・ローザンヌで行われ、神奈川県出身で東京都町田市の私立和光高校2年生の菅井円加さん(17)=佐々木三夏バレエアカデミー=が優勝した。
菅井さんはコンテンポラリーダンス部門でも優勝。
初の海外遠征で快挙を成し遂げた。

すごいですね!まだ17才。先が楽しみです(^_^)v
2012.1.28

昨日の続き
学校とは
強いやつも 弱いやつもいて
すごいやつも 駄目なやつもいて
いいやつも いやな奴もいて
わかりあえる奴も わかりあえない奴も
よくわからない奴もいて
それが学校・・・
2012.1.27

精神と肉体
石原慎太郎が昭和44年に出した教育論 「スパルタ教育」が最近話題になっている。
確かに最近の父親は心身共に弱くなって来ているような気がします。
私たちのこどもの頃はケンカして血だらけで帰ったら、親に「負けたのか!もう一度いって勝ってこい」と家に入れてもらえない家庭が大半でした。それが・・今は(-.-;)

こどもがイジメに? 簡単です。空手か柔道を習わせたら・・・即解決。(家の近くの空手道場には小学生の男女がいっぱい)。
運動部ならサッカーか剣道。サッカーは蹴りと頭突き、剣道は棒切れを持たせたら倍増し段。
私もむかし、サッカーや空手、野球をやっていました。
弱い男では、家族や恋人、こどもを守れませんよ。 (男は強く・・・そしてやさしく・・・)
その他も参考)  ユウェナリス

2012.1.25

平等
私が初めて、「ワークシェアリング」という言葉を聞いたのは、北欧を旅している時、現地で知り合った日本人からでした。
このワークシェアリングとは、フルタイムとパートタイム従業員の賃金及び社会保障の較差が無いのです。これは法律で守られています。
この制度を導入するには、まず、法整備が必要です。
ところが、日本では小泉改革で真逆の方向に走ってしまい、社員、派遣、パートの賃金格差を生んでしまいました。
当時、ワークシェアリングを叫んでいた人たちも、ほんとうに理解している人は少なかったように思います。   これからの日本の課題となればいいのですが・・・
パートか社員かは

自分のライフスタイルに合わせて選択
2012.1.24

再起動
20年ぐらい前に購入し、5年ほど前に壊れて電池を入れてもダメだったCITIZENの時計が、いつの間にか動いていました。
気に入っている時計なので、すごくうれしい・・・(^o^)
大事にしよう・・と。(^_^)v
※基本的には機械時計が好きなんですが、今、主に使っているのは SEIKOの古い自動捲クォーツで以前新しいバッテリー(1万5千円)に変えたら、蓄電が3日から3ヶ月にアップした。
CITIZEN
コンビネーションウォッチ

キャリバーナンバー
C090
2012.1.23

こどもの詩
<交かん>

人間ってね
イヤなことが
いっぱいたまると
幸運と交かんできるんだよ
小学3年生

の作文から
2012.1.22

夜間飛行
週刊誌を見ていたら、「ジェットストリームの思い出」という関川夏央さんのエツセイが目に付きました。
そういえば、あのころ、夜、ラジオを聞いていると、日本航空提供の「ミスターロンリー」の曲にかぶせて流れるあの声・・・
遠い地平線が消えて、深ぶかとした夜の闇に心を休めるとき・・・そう、ナレーションは城達也。
エッセイを読んでいると、あの頃のことが次々と頭に浮かんできます。
そのエッセイを、私のイメージした背景に乗せて、今宵は ”思い出の夜間飛行” にご招待。
2012.1.20

Kodak

経営破綻
創業132年、「カメラの革命児」とも「フィルムの巨人」とも呼ばれた米国の名門企業、イートマン・コダックが経営破綻した。
デジタルカメラなどの分野で対応に遅れたという。
かって業界に君臨した王様も時流に乗り遅れれば・・怖い時代でである。
2012.1.18

氷がほしい
先日、知人からホテルの冷蔵庫に氷が置いていないのはなぜ?という質問が・・
シティホテルでは、各部屋に製氷室つきの冷蔵庫を備え付けてあるが、どのホテルでも製氷器はカラッポ。それでもお客様は不便を感じない。フロントに電話すればすぐ無料で持ってきてくれるから。
ホテル側からすればこのサービスだけでもかなりのコストがかかります。ならば冷蔵庫内に製氷皿を置き氷はセルフサービスでいいのでは・・・
これには理由が・・・ もし、ホテルに敵意を持つ者や、愉快犯が製氷皿に毒等を入れられた場合、評判が悪くなり、極端な話倒産する可能性もあります。で各階に自動製氷器を備えたり、ルームサービスで対応しているのです。
氷を下さい

承知しました
2012.1.16

ヘッドカバー
久しぶりに周りの整理をしだしtら昔使ったゴルフクラブが。ヘッドカバーも大分汚れている。そういえばこのカバー、日本人が考案したと教わったことを思い出しました。
ゴルフのヘッドカバーを最初に発明したのは、日商岩井の創立者である高橋誠一氏。
戦前、倫敦に駐在中、名門アディントンクラブのメンバーになった時。お気に入りのクラブを傷つけないよう靴下を被せることを考えた。しかし、靴下ではクラブがかわいそうと知り合いの女性に黄色の毛糸でヘッドカバーを編んでもらう。それを被せてゴルフクラブに通っていたら評判になり、世界中のゴルフクラブで流行していったという。1916年(大正時代)のことだった。
2012.1.14

DVD紹介
昨年暮れに見た、ジェームズ・キャメロン監督の「サンクタム」。
これは究極の洞窟サバイバルムービーです。
絶望、勇気、生きる、人間の尊厳。人間が生に対して追いつめられた時の人間行動学。
すべてが詰まっています。
レンタルされたので是非お薦めです。大人向き
  SANCTUM=聖域
2012.1.13

野田改造内閣
発足
野田改造内閣は今日(13日の金曜日)、皇居での認定式を経て正式に発足した。
野田内閣総理大臣/岡田副総理大臣/枝野経済産業大臣/前田国土交通大臣/細野環境・原発大臣/小川法務大臣/田中防衛大臣/玄葉外務大臣/藤村外務大臣/安住財務大臣/松原国家公安・消費者・拉致大臣/平野文部科学大臣/自見郵政改革・金融大臣/古川国家戦略・経済財務・税改革大臣/鹿野農林水産大臣/平野復交防災大臣/川端総務・沖縄・北方大臣/小宮山厚生労働大臣。

政権交代を旗印に民主党が政権を取り、最近の「管」政権になってからだけでも、①2010.6.4/②2010.9.18/③2011.1.15/④2011.4.3/⑤2011.9.2/⑥2012.1.13と今回を入れて6回も閣僚が替わっている。2011.6.3には内閣不信任案が出、最近では、問責決議案も可決されるという情けなさ。今度こそ人事権を持っている総理大臣は、民主党の中ばかり見ていないで日本の為に本当の適材適所の配置をしなければ・・今のままでは日本はほんとうに死んでしまいます。
順番に思い出づくりではなく

真剣に命をかけて
2012.1.12

娯楽
レンタルビデオショップに行ったらアメリカンコミックのヒーローものの実写版がレンタルされていました。それは、「グリーン・ランタン」。
封切りの時、入るか迷った映画でしたが、見ないで終わっていました。
今回見て驚きました。丁寧に作ってあり、見て面白い!
さすがアメリカンヒーロー。見てスカッとします。家族向き お薦め(^_^)v
2011.1.8

ダルビー
大リーグへ
日本ハムのダルビッシュ有(25)がポスティングシステム宣言をし、40億円で米大リーグのテキサス・レンジャーズが落札した。
現在、契約年数や年俸(14億円前後とのウワサ)を交渉中。もしほんとうなら・・・

トップは18・6億のサバシア、2位は16・6億のサンタナと左投手2人が続いて、3位がロイハラデーの15・3億。多分、要求ではこのハラデーよりちょっと下あたりか。

ダルBが楽天のマー君にアドバイス。結婚するなら一般のしっかりした女性か、将来メジャーに行った時に英語が出来る女子アナがいい・・・と
※そのダルB自身は、タレントの紗栄子と交際3ヶ月で妊娠3ヶ月のできちゃった婚。現在ドロ沼離婚協議中。
参考)因みに、以前、米誌スポーツ・イラストレーテッドが10年版スポーツ選手長者番付を発表した時、 マリナーズのイチローが米国勢を除く世界部門で3700万ドル(約32億1900万円)で6位に入り、 大リーガーとしては米国選手部門のA・ロドリゲス(ヤンキース)と並びトップだった。  (イチローの嫁さんは元TBSアナウンサーの福島弓子 )





2012.1.5

初競り
東京築地市場に関係者が集まり、手締めで商売繁盛を祈願。カランカランと鐘の合図とともに競り開始。
全国各地から届いた生マグロは560本。1本ずつ入札が進められ、269キロの青森県大間産クロマグロの番に。
値段はグングン上昇。最後は3人が競り合い、史上最高値だった昨年を2400万円上回る5649万円にまで跳ね上がったという。
落札したのは寿司チェーン「すしざんまい」を運営する喜代村(東京)。
近年は香港の寿司チェーンによる落札が目立っていたが、木村清社長は「海外に持っていかれるより、国内で良いマグロを食べてほしい。東日本大震災や経済低迷があるが、日本みんなで頑張ろうと景気づけをしたい」と話した。
すご! たまに東京に行くと築地の”すしざんまい”に寄ることも。えらい! まぐろのページへ
2012.1.4

初詣
今年は遅めにペングーさんと初詣。
4日なら大分空いていると思ったのですが・・・甘かった。
まだロープ規制が・・・。
無事、参拝し、帰りはいつものコース、小町通りの「かまくら山路」で手打ちそばを、「鎌倉まめや」でまめを買い鎌倉駅へ。
なんか、いつもと同じ。のんびり、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。

※下の、”あけおめ、ことよろ” て何? という質問・・・  へ?  くりっく
鎌倉 鶴岡八幡宮

2012.1.1

賀 正
   あけおめ ことよろ    年賀状ですよ