ホテルマンのシエスタより  

   気まぐれ Diary   

                        
                
                      = M y  D i a r y = 一応クリック
してみて
(^_^)v  こんにちわ
この日記はなるべくその時々に起きたことを織り込みながら思いついたことを書いています。
今までは日記を始めてもいつの間にか辞めてしまっていたが、今回はなんとなく気楽に書いているせいか続いているようです。
カテゴリー は、 日記 ・ コラム ・ つぶやき 

たまに過去にスクロールして、こんな事もあったなあなどと思い出しながら、限られた人生、1日1日を大事に生きていこうと思っています。
You can do it

Never give up


2020.12.31

大晦日
                                                
令和2年も今日で終わりです。 

今年もいろいろなことがありました。
新型コロナ肺炎が世界で流行し数多くの人が亡くなり、日本では東京オリンピックが延期になりました。来年は、コロナのワクチンの摂取が日本でも始まります。どうか1日も早く日常に戻れるますように。

今夜は、TV東京「第53回 年忘れにっぽんの歌」とNHK「紅白歌合戦」を見て、そして年越しそばを食べて今年も終わりです。
1年があ!という間に過ぎていきます。神様から頂いた大事な命、1日1日をを大事に過ごすよう心掛け、来年もがんばろう。( `ー´)ノ

24:00
窓を開けると横浜港に停泊中の船から一斉に鳴らす除夜の汽笛(霧笛)が聞こえてきます。
2020.12.30

準 備
<お正月の準備>

いよいよ正月の準備で慌ただしくなってきましたね。
今日はあいにくの朝からの雨。昼には雨が止んだので、我が家でも、正月飾り用の松の枝を2本を門に対で飾りました。庭の角のセンリョウも今年は赤い実を沢山付けたので、これも松と一緒に。

しかし、毎年あたりまえのように行っているこのお正月の行事も、以外と本来の意味が解らずおこなっている人も多いように思います。
無宗教といわれ、外国の宗教行事をイベント的に楽しんでいる我々日本も、お正月本来の意味を確認して実行すれば、自国文化への誇りをを見いだせるかもしれません。
日本の大事な伝統なので、この際おさらいをして、そして、後世に伝えていきましょう。


ウィキ) 門松とは → クリック

◇ お正月飾りは、28日までか、30日 (^_^)v
◇ 29日は二重苦、31日は一夜飾りで (>_<)  ダメ!
松飾り



クリック
2020.12.29

Top 10 news of the year
2020年 日本・世界の10大ニュース 読売新聞

<海外>
 
1. 米大統領選、バイデン氏が当選確実
 2 .WHO、新型コロナウイルスのパンデミック表明
 3. 米国で警官に拘束された黒人男性が死亡、抗議デモ世界に
 4. 英国がEUを離脱
 5. 香港の国家安全維持法が施行
 6. 米トランプ大統領、新型コロナに感染
 7. 米トランプ大統領、WHO脱退を表明
 8. 英ヘンリー王子夫妻、公務引退
 9. アルゼンチンのマラドーナ氏が死去
10. 核兵器禁止条約の発効決定

<国内>
 1. 新型コロナ感染拡大、緊急事態宣言発令
 2. 東京五輪・パラリンピックが延期に
 3. 菅首相誕生、新内閣が発足
 4. 安倍首相、持病悪化を理由に辞任表明
 5. 志村けんさんが新型コロナで死去
 6. アニメ映画「鬼滅の刃」、国内最速で興行収入100億円突破
 7. 新型コロナで政府が全国小中高の休校要請
 8. 高校野球が春夏中止。プロスポーツ界でも延期や中止相次ぐ
 9. 将棋の藤井聡太七段が最年少タイトル
10. 九州豪雨、死者77人

10大ニュース







う~ん


今年も色々あったなあ
流行語大賞は、「3密」(密室・密集・密閉)。 考案者は・・・小池百合子?

本当は、官邸官僚スタッフが考案し、ツイートしたものを、小池知事がパクった。
318日に首相官邸(災害・危機管理情報)が3密をTwitterで発表。その1週間後、小池百合子は「NO!! 3密」と書いたフリップボードを掲げ、さも自分が考えたかのように記者会見を行った

国政復帰を狙う小池知事。二階のじいさんと仲がいい小池都知事。類は友を呼ぶ。
じいさんも菅がダメなら小池 ・・・ か。➝ クリック
パクリました

クリック
2020.12.28

A little good story
今年最後に、ちょっといい話を

<感動の結婚式>

2年前に息子を亡くした花嫁。式に現れた人物を見た瞬間、感極まる。
アメリカ・アラスカ州に暮らすベッキー(40歳)は2年前まだ19歳だった息子をなくした。それはとてもつらい経験でした。息子の死から2年後ベッキーはケリーと結婚式をむかえます。結婚式当日、ベッキーは会場に亡き息子のために席を一つ用意しました。
席には、
「あなたの挙式の日、天国にいる僕はどうしたらいい?僕は地上に降りてこの特別な日をあなたと一緒に過ごしたいよ。だから僕のために、席を一つ空けておいてください。目には見えないかもしれないけど、ぼくはそこにいるから。」

そんなベッキーのために花婿のケリーは、サプライズを用意しました。 続きは右の動画を ➝
ちょっといい話



クリック
2020.12.27

Chopstick
manners
お箸のマナー

お正月は箸を使う機会が多くなります。
世界の約3割の人が箸を使い、4割が手で、残り3割がナイフ・フォーク・スプーンで食事をしているとの統計がありますが、今回は箸にまつわるお話です。

先日、しきたりや立ち振る舞い、和食などのマナーを教えている知り合いのご婦人が、TVを見ていたら、有名な塾の先生が、箸で両方細くなっているのは片方は味の濃い時に、もう片方は味の薄い時に使うといいですよ。と間違ったこと言っていたので腹が立ったとお怒りになっていた。
こんな感じ 凸(`0´)
使い方もそうですが、確かに最近の若者は箸の持ち方がダメな人が目立ちます。箸の持ち方と魚の食べ方等食卓でのマナーは家庭内の躾の問題です。

知人の先生が指摘している、両方細くなっている箸は「祝い箸」といって、「両口箸」とも呼ばれます。それは、一方は神様用、もう一方を人が使うためで、"神人共食"を意味しています。おせち料理は年神様へお供えし、それを下げていただくもの。新年を祝い、1年の恩恵を授かる意味から年神様と食事を共にするわけです。両方とも使えるからといって、ひっくり返して取り箸にしたりするのはタブーですよ。

・ウィキ)箸とは → クリック
・箸の起源と歴史、使い方 ➝ クリック
※ついでに、マナー講師でもあった私のページも・・・どぞ(^ ^)v ➝ クリック
祝い箸の
作法と使い方




クリック


2020.12.26

Difference between Picture and Photo
英語で、PictureとPhotoの違いとは?

PictureとPhoto、どこが違うの?という質問が ・・・.。 調べてみました。

「写真」と言う時、英語では「Picture」とも「Photo」とも言うことができます。しかし、「Picture」と「Photo」には違いがあるそうです。「Picture(ピクチャー)」は、「写真」「絵」「画像」など、「Photo」よりも幅広い意味を持ち、また、名詞としてだけでなく、「想像する」「思い描く」といった動詞の意味も。「絵」には、風景画や似顔絵、描き方にもいろいろな種類がありますが、それらをひとまとめにして使える英語が「picture」。また、「写真」という意味もありますが、「Picture」を使った場合「写真」なのか「絵」なのか判断できない場合があるので注意しましょう。

「Photo(フォト)」は「Photograph(フォトグラフ)」の省略形で、意味は「写真」です。「o」で終わる単語の複数形には「es」をつけるのが普通ですが、「Photo」は「Photograph」の省略形なので、複数形は「s」をつけます。誰かに写真を撮ってもらいたいときや、写真を撮っても良いか英語で聞くときには「Photo」を使いましょう。

ということのようです。(^ ^)v

<今日からお休み> 今日の午後は歯医者さんに予約を入れています。(~_~;
今年は新型コロナの流行で、年末年始の休みは多めに取ることにしました。ま、年次有休休暇もけっこう残っていたので、12月26日~1月3日までの9日間休むことに。
梅・柿・金宝樹、サツキ等の剪定や、DIY(Do-it-yourself)が得意なので、門扉のペイント、家の中の木部のニス塗り、その他、普段時間がなくて出来なかったことが今回はまとめて出来そうです。
PictureとPhotoの違いとは



クリック





クリック
             
2020.12.25



Merry
Christmas
今日はクリスマス。 キリストの生まれた日。

自宅近くの教会ではミサが行われています。
キリストを信じる方々は、今日も厳かに家で一夜を過ごすことでしょう。
クリスマスは英語の「Christmas」ですが、これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味。
メリーはMerry、「楽しい」とか「愉快な」という意味で、日本的に言えば、「クリスマスおめでとう!」という感じです。
クリスマスカラーの緑と赤は、緑は常緑、つまり強い生命力、赤は十字架にかかった時の血の色を表しています。
クリスマスにプレゼントを贈る習慣は、幾つかのことから来ていますが
、クリスマス以外でも小さな親切でいいので常に心がけそれを実行するのが大切と説いています。

寒い夜、かぜを引かないように。そして、世界中で感染が広がっている新型コロナ肺炎が終息し、1日も早く平和な日常を取り戻すことが出来ますように ・・・ (-_-)
                    



When a child is born
2020.12.24

Christmas Eve
クリスマスイブ

今夜はクリスマスイブです。
今年のクリスマスは新型コロナの流行で街は静かです。
クリスマスソングも聞こえてきません。こんなクリスマスは初めてです。
でも、デパートのケーキ売り場ではけっこう混雑していました。
ケーキを買って家でクリスマスを祝うようです。
街路樹のイルミネーションが淋しそうでした。
~From Yokohama~  

☆主よみもとに近づかん[ 讃美歌 320番 ] ➝ クリック
・ 加賀谷玲(アーティスト) ➝ クリック
・ kagaya(イラストレーター・映像作家) ➝ クリック

<シエスタ>
年賀状も出し終えてホット一息。なんかここのところ忙しくなんとなく落ち着きません。
でも、今年もあと少し。大変な1年でしたね。

聖夜
Holy Night




アンドレ・リュウ
指揮)
2020.12.23

なかにし礼
死去
なかにし礼さん死去

細川たかしさんが歌った「北酒場」など多くのヒット曲を生んだ作詞家で直木賞作家の「なかにし礼」さんが、12月23日の早朝死去した。82歳でした。
中国・牡丹江市生まれ。立教大在学中にシャンソンの歌詞を手がけ、1960年後半から、歌謡曲の作詞家としてヒット曲を連発した。手がけた作品は約4000曲に上がるという。
<主な作品>
知りたくないの(菅原洋一)/恋のフーガ(ザ・ピーナツ)/今日でお別れ(菅原洋一)/天使の誘惑(黛ジュン)/エメラルドの伝説(ザ・テンプターズ)/人形の家(弘田三枝子)/夜と朝の間に(ピーター)/あなたなたどうする(いしだあゆみ)/グッド・バイ・マイ・ラブ(アン・ルイス)/時には娼婦のように(黒沢年男)/北酒場(細川たかし)/まつり(北島三郎)/その他


昭和を駆け抜けた歌謡曲。そのすべての曲が記憶と共に頭を駆け抜けます。
ご冥福をお祈りいたします。 合掌



なかにし礼
2020.12.21

Crow
vs
Laser Pointer
カラス撃退アイテム登場!

冬になって山に雪が降って食べる物がなくなるとカラスが山から下りてきて生ごみを漁りはじめます。
以前、秋葉原のバザーで、レーザーポインターが並べてある所を見ていたら、レーザーポインターに縁のないような普通のおじさんやおばさんがけっこう買っていくのが目につきました。売っているお兄さんに聞いたら、カラスを撃退するのに使うんですよ・・・だと。 これがすごく効果があるようなので、ペン型で単三2本使用のものを2千円でゲット。グリーン光線が一番効果があるようです。

さっそく、ごみを漁っているカラスを見つけ、レーザー照射。すご!カラスがあわてて逃げていきます。向こうの電線に停まったので再度照射。そうとう離れているのに鉄砲に打たれたように驚いて逃げていき、それから姿を現さなくなりました。

注意) ハトにはなぜか効きません。・・・アホ?

恐るべし・・・レーザーポインター。効果ありです。 (^ ^)v お試しあれ
※レーザーポインターは安全基準(JIS規格)に合ったものを
カラス撃退方法




Laser Pointerとは

2020.12.20

What's happening in the imperial family?






最終目標は天皇?

小室圭氏と眞子様が相変わらず話題に
この男性と眞子様の両方の論点がズレています。問題は小室母の借金ではありません。
1).まず、紀子様。神教の源である皇室に嫁いだのに、娘2人を、人格形成の大事な時に、英語主体で、帰国子女・校内恋愛も多い、国際キリスト教大学(International Christian University)に入学させた。  ☆ICU(口コミ) ➝ クリック
2)小室圭氏は、国際キリスト教大学のキャンパスで眞子様が皇女と知ってナンパした。
3)付き合ってすぐに小室圭氏がプロポーズ。宮内庁で、彼氏の身元を調べようとしたが眞子様が反対され、両親もそれに従った。(今までは宮内庁が天皇家のお相手は数代迄さかのぼって調べていたが・・・)
4)まだ学生で生活力もない小室氏。(小室圭の法律事務所でのパラリーガルのバイト代は二十万円弱、母親のケーキ屋さんのバイト代も十数万円)。この人が皇女にプロポーズ?最初から眞子様のお金目当ての結婚なのに、眞子様のご両親は婚約を承諾。・・・え? 普通の親なら大事な娘を嫁がせるには、最低安定した職に就いているのが条件と思うが・・・
5)小室家からは、父親始め、数人の自殺者が出ている。(圭さんの父親が自殺した後、祖父も後を追うように自殺。そして祖母も・・・)
6)小室圭氏は、弁護士になるというが、日本の法学部は出ておらず、ニューヨークのフォーダム大学ロースクール(ランク30位?)に入学した。この大学で弁護士資格を取っても、ニューヨークでは、上位14位以下の大学では大手法理事務所の就職はまずムリ。

どうも弁護士になる為に勉強しているのは、皇室に入ったら、法律の知識を生かし、皇室典範を策を持って変え、天皇を目指す。これが彼の最終目標では・・・ とはWebや巷のウワサ。50年後にはK氏の願いか叶っていたりして・・・

★皇位継承順位 ➝ クリック

・ 小室圭さん門前払いも 国際弁護士の夢に立ちはだかる学歴の壁  ➝  クリック
・ 米国のロースクールトップランキング「TOP-14]  ➝  クリック
・ アメリカロースクールランキング 2020-2021  ➝  クリック


オレは太陽     
 
   マコは月だ


逆だろう。眞子様の先祖は太陽神の天照大神だろう



Kさんの
キャンパスライフ

国際キリスト教大学
神話のお勉強 ) 日本誕生 ➝ クリック        
2020.12.19

New Year's card
あ~ 年賀状を作らなくては ・・・

そろそろ年賀状を作らなければ・・・崖っぷち。
毎年のことですが、アイデアが浮かばない(;´Д`)
牛・・・で頭に浮かんだのは、ローストビーフ。➝ クリック (ロウリーズ)
ロウリーズ・ザ・プライムリブ 赤坂店のロービーはすごいボリュームでした。
そして、鎌倉山のローストビーフ。繊細でおいしかった。
コロナが収まったら、またお金を貯めて行きたいですね。(ー_ー)

そうだ。年賀状の話でした。牛君すまん(/_\)
テーマさえ決まれば、画像作成は早いのですが ・・・
来年の年賀状は・・・真面目か受け狙いのコミカルでいくか・・・迷う。 %>_<%


・年賀状作成の注意点➝クリック
来年は



丑年です。
2020.12.18

Alien
トランプ”UFO”暴露を銀河連邦のエイリアンに止められた!?

【東スポWeb】  2020/12/18 11:45
トランプ大統領はエイリアンの存在を公表する寸前だった!?
イスラエルの宇宙安全保障部門の元責任者であるハイム・エシェド教授が今月上旬、イスラエル紙「イディオト・アハロノト」のインタビューに「銀河連邦(銀河系のさまざまな星の地球外知的生命体=エイリアンによる国際機構とされるもの)は、地球人がエイリアンを理解する段階に来るのを待っている」「トランプ大統領はエイリアンの存在を知っていて公表しようとしたが、エイリアンに止められた」などと話した。
これを複数の米メディアが報じ、話題になっている。

は!? 矢追さん出番ですよ。 以前、東京の超高層マンションのチーフコンシェルジュをしていた時お目にかかった矢追さん、お元気ですかあ。
トランプさん
まだ早いんじゃネ




クリック
2020.12.17

Mastermind
昨日の8名の会食は「二階幹事長の踏み絵」だった!

【静岡のカトウシンジさんのブログから】 2020.12.17 
以前に忘年会をする予定になっていた様です。勿論主催は二階幹事長。
首相は本心は行きたくなかった?と思っています。
GoToを自分一人の判断で一時中止の判断。二階氏に相談もなし。此の会食に出れば「どの面下げて来るのか?」 また断れば「即刻総理の首」となるのです。
二階氏の思いは「今後は注意しろよ!」の警告だったに違いありません。

しかし、ニカイさんは一匹狼のスガさんを見誤ってはいけません。追いつめると・・半沢に・・

二階幹事長主催で毎年開かれているが忘年会。今回は8人。「銀座ひらやま」で ➝ クリック
今まで呼ばれたことがない菅総理だが、この日だけ呼びつけられた。
GoToキャンペーンの内幕
【文春オンライン】


はあ? 俺がモデル?

クリック
2020.12.15

Mount Fuji


今日の富士山です。

富士山の一部だけ雪化粧をしている珍しい姿が ・・・
風がぶつかり合うことによって富士山の中腹で局地的に雲が発生し、富士山の東側の一部だけ雪が降ったようです。
長年富士山を見ている人に聞いてみたら、今まで見たことがない風景とのことです。

私のいつも見ている所からは、富士山がクッキリ綺麗に見えるのは、冬の、それも早朝からせいぜい10時30分ごろまで。その後は、排気ガスや地面から立ち込める水蒸気で霞んでしまいます。

しかし、毎度ながら、雄大な富士山を見ていると心が洗われます。



【2020年】 彼氏へのクリスマスプレゼントにオススメ
       腕時計ランキング10 ➝ クリック
東側の1部だけに雪が



クリック

2020.12.14

prompter
心を伝える

菅総理大臣の呼び掛けが国民に伝われにくい原因を考えて見ました。
多分、一生懸命考えて、国民に分かってもらえるよう頑張っていると思いますが・・・あの、原稿を下に置いて、顔を下に向けたまま、ただ棒読みでは視聴者には伝わらない。TVカメラに向かって、その後ろにいる国民に目を合わせ語りかける。それが必要です。
周りの人達もアドバイスをするべきです。
米国の大統領や安倍前首相が使っていた、プロンプターを使ってはどうでしょう。

そして、ドイツのメルケル首相のように、心を打つ演説(言葉)が必要です。
国民もそれを待っているのです。
ドイツのロックダウンに、「国民が批判しない理由」 ➝ クリック
プロンプターとは



クリック
2020.12.12

fighter
F2戦闘機後継、米英と協力へ 政府、分野ごとの連携も

政府は、航空自衛隊F2戦闘機の後継となる次期戦闘機を巡り、米英両国と協力して開発に取り組む方針を固めた。
いずれか1カ国の政府・企業をパートナーとして絞り込み、共同開発の基本的枠組みを決める想定だったが、協力が特定国に偏るのは得策ではないと軌道修正した。
システムやエンジンなど開発分野ごとの連携を視野に入れる。複数の政府関係者が2日、明らかにした。
次期戦闘機の開発は国内防衛産業の技術力維持のため「日本主導」を掲げている。
米英いずれか1カ国への依存が強まれば、主導権確保が難しくなるとの憂慮の声が自民党から出ていた。
次期戦闘機のイメージ


(防衛省提供)

クリック
2020.12.11

A song that touches your heart
「ファイト!」 中島みゆき(作詞・作曲・歌)

新型コロナ禍の中、世の人の心を強く揺さぶった中島みゆきの歌がある。
《泣きそうになった。すごいよかった》 《涙が出た。励まされた》
SNSを絶賛で埋め尽くしたのは、満島ひかりがカバーした「ファイト!」。
澄み渡るミントブルーのワンピース姿で、全身全霊を込めて歌い上げた満島の表現力はもちろん、つらい立場にいる人々にエールを送る歌そのものの力が多くの人の胸を打った。


1983年にリリースされた「ファイト!」は満島のほか、吉田拓郎、櫻井和寿、福山雅治ら錚々たる面々がカバーしてきた。
思い通りにはいかない人生を嘆くかのように、それぞれ力を込めて歌い上げている。

今年の紅白歌合戦で中島が歌うとの噂も ・・・
中島みゆき
ファイト



クリック
2020.12.10

Tea
紅茶は日本からヨーロッパに伝わった

紅茶の本場イギリスへお茶を飲む習慣を伝えたのは、中国人と思っている人が多いだろう。現実に、中国のお茶がインド洋、アフリカ南部を回って、ヨーロッパへ伝えられるあいだに発酵、緑茶が紅茶に変わったという説が広く知られている。
ところが、ヨーロッパへ最初にお茶を飲む風習が伝わったのは日本からだったという。江戸時代、日本はオランダと長崎の出島を通じて貿易していたが、まずお茶を飲む習慣は、この貿易を通じてオランダへ紹介された。そこからフランス、ドイツ、さらにイギリスへと伝わり、定着したという。
その証拠に、十七世紀のイギリスでは、茶は「tea」ではなく、「cha」と書かれていた。その後、イギリスで消費される茶葉は、しだいに、東インド会社を通じて中国から運ばれるようになった。そのため、お茶はしだいに広東語の「テー(tea)」とよばれるようになっていった。


私が英国にホームステイをしていた時、マダムが紅茶とミルクとクッキーを持ってきたので、私が、「ミルクよりもレモンがいいです。」と言ったら、驚いた顔で、「日本人は紅茶にレモンを入れるんですか。レモンを入れたらせっかくの紅茶の香も色も無くなりますよ」、と教えてくれたことを思い出しました。


★緑茶や紅茶が、新型コロナウイルスを無害化に?➝ クリック
英国の紅茶



クリック
2020.12.8

Attack on Pearl Harbor
ニイタカヤマノボレ

1941年12月8日、日本がアメリカに宣戦布告、ハワイのオアフ島にある真珠湾のアメリカ艦隊に攻撃。と同時に第二次世界大戦に突入した日です。真珠湾の海軍基地はオアフ島要塞と呼ばれた要塞群で守られており、戦艦を圧倒できる16インチ砲を備えた砲台もあり、水上艦船での接近は不可能だった。
日本海軍は真珠湾から日本へ向けて侵攻してくるアメリカ艦隊の戦力に対し、アメリカに長期滞在経験し、アメリカを知り尽くしていた山本五十六海軍大将は米戦となった場合、物資の乏しい日本が勝つには先制攻撃を仕掛け、敵が怯んだ後和平に持っていくしかないとハワイ攻撃を提唱、実施した。

※真珠湾攻撃で使われた暗号、「ニイタカヤマノボレ」。これは日本の最高峰という意味。当時日本の最高峰は台湾の新高山(標高3,952m)。1895年に日本が日清戦争で勝った時、中国から日本の領土になっていた。

近年、独立した台湾に対し、中国は、南シナ海を掌握する為、広範囲に監視できる、この台湾の玉山(元:新高山)に軍事レーダーを設置したい為、台湾を狙っています。

※人気の玉山登山 ➝ クリック

そういえば、日本の富士山頂に自衛隊はなぜレーダーを設置しないんだろう?
真珠湾攻撃



クリック
2020.12.6

はやぶさ2
地球に帰還
はやぶさ2のカプセル、小惑星リュウグウから地球に帰還 オーストラリアの砂漠で発見し、回収完了

JAXA(宇宙航空研究開発機構)は12月6日、小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」から持ち帰ったカプセルが地球に帰還し、着陸予定地域であるオーストラリアのウーメラ砂漠にある実験場でパラシュートとともに発見したと発表した。
カプセルの回収作業は12月6日午前6時23分から開始し、7時32分に作業が完了した。
はやぶさ2は、リュウグウで人工クレーターを作り、舞い上がった物質を採取したが、その成果物は、まず現地本部に輸送され、飛行機で日本に運搬されて、相模原市のJAXAで分析される予定だ。

・はやぶさ2のカプセル、回収 ➝ クリック
2020.12.5

John Lennon Happy Christmas
ジョン・レノン ハッピークリスマス

クリスマスが来たね
今年はどんなことをしたんだい?
今年も、もう終わり
新しい年が始まるんだね・・・君が楽しんでいるといいな
身近な人も、大切な人も
お年寄りも、若い人も


副題にある戦争はコロナではないけれど、亡きジョン・レノンが今年の為に作ってくれた歌のようです。

「今日の、読売新聞 編集手帳より」
Happy Christmas



クリック
2020.12.4

COVID-19
新型コロナ対策の現状

新型コロナが猛威を振るい、いよいよ
医療現場が逼迫してきました。
今、病院はコロナ感染者の対応に追われ、
一般患者の診察に影響が出ているという。
しかし、TVを観ていて不思議に思うのは、どうして病院も国も都道府県の首長も適切な対応が出来ないんだろう?

まず、
感染軽症者は家庭内感染を防ぐため、自宅療養はさせない。同居者に感染させない為。特にお年寄りは危険。
しかし、現実には今日現在、感染者の
自宅療養数は、全国で、6,200人。これでは感染者と死亡者が増えるのは当たり前です。(TV報道と現実にはズレがある)
まず感染したら、
軽症者は、2週間、大型の体育館に隔離。外国のようにベットを100~1000床並べ、食事は、弁当を用意。看護は、抗体検査で自然抗体を持っている看護学校や医学部の学生にお願いする。

後、
元凶となっている、数人集まっての飲食や、カラオケ専門店はもちろんのこと、カラオケの入っている、パブ、スナック、バー、クラブは、同時に、1ヵ月閉店させる。(仏国では店舗ごとに2年前の売り上げの2割を保証)
コロナウィルスは、マスクで、30%防げるが、70%は通過している。また、
4人で会食の場合、正面より隣に感染させる。従って横の人は危険。(富岳が発表)

そして、菅総理は、強引にGoToを押し進める観光族議員のドン、二階氏と、公明党に、
Go Toトラベルの一時停止を理解してもらうよう努力する。等々、いろいろ打つ手はあるはずです。

・ Go Toキャンペーン受託団体が二階幹事長らに4,200万円献金 ➝ クリック
・ Go Toトラベルと公明党 ➝ クリック
・ 新型コロナの現状 ➝ クリック
看護師不足

クリック


パラアリーナ

クリック
2020.12.3

This video is so funny
おもしろ 猫のハプニング

動物予期せぬ行動。面白いデスネ。
見ていると癒されます。

しかし、動物が言葉を話せたら・・・どうなるんだろう。
動物の権利を主張して国会議ネコになったりして。

「ネコ首相、どうして桜を見る会に、人間を呼ばなかったのですか?」
ネコだけのほうがパーティが盛り上がるからです。それだけだニャー。
おもしろ動画



クリック
2020.12.2

TV drama
海外ドラマ

海外ドラマ大好きな私は、今、遅まきながら「NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班」をなんとなく、ほぼ毎日観ています。全17シーズンあるなかで、現在、”シーズン8”を鑑賞中。

このドラマ、1話完結型。(たまに数話完結の時も)
ま、水戸黄門みたいなもので、すごく引き込まれるという訳でもなく、事件発生して45分で解決。よかったね。・・・となる。多分、そんなサラっとした作りが17年も続いている秘訣かも。

サラっとしたのもいいけど、「24」みたいなおもしろい海外ドラマ・・・ないかなあ。

Wikipedia) NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 ➝ クリック
NCIS:Naval Criminal Investigative Service


クリック
2020.12.1

Christmas tree
ポインセチア

今日から12月。街ではクリスマスツリーが飾られ始めました。
そして、花屋さんには赤と緑のコントラストが鮮やかなポインセチアが並べられています。
クリスマスが近くなると鉢物が出回ることから「クリスマスフラワー」とも呼ばれています。


今年始め、中国の武漢で発生した武漢肺炎(新型コロナウィルス)が世界中でに広まり、数万人が亡くなっています。
特に日本人に限らず、お祭り大好きな外国でも、ロックダウン(外出ダメ!)が発令され世界全体が沈みこんでいます。
でも、英国や米国でワクチンが出来たようで、来年には終息しそうです。
それまで、感染しないように気をつけよう。


せめて、家の中で少しでもクリスマスを楽しめるよう、2階の屋根裏部屋からクリスマスグッツを出してきました。
来年は、「そういえば去年はコロナで大変だったね」と笑い飛ばせるようになるといいね。

・花言葉と由来 → クリック
・ちょっと気を付けて →
 クリック
poinsettia



クリック



2020.11.30

Covet-19
Vaccine
英当局、新型コロナのワクチンを数日中に承認。ファイザー製、来月7日にも接種。

【ロンドン時事】
英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)は28日、米製薬大手ファイザーと独バイオ医薬品企業ビオンテックが共同開発した新型コロナウイルスのワクチンについて、英国の医薬品・医療製品規制庁が数日中に緊急承認する見通しだと伝えた。
12月7日に接種が開始される可能性があるという。
このワクチンは4万人以上が参加した最終段階の臨床試験(治験)で、95%の有効性が示された。
ファイザーは先に、米食品医薬品局(FDA)に承認を申請すると同時に、英国や欧州、カナダ、日本、オーストラリアの規制当局にも治験データを提供していた。


ようやく光が見えてきましたね。世界にとってグッドニュースです。
ファイザー製ワクチン



クリック
2020.11.29

荒牧陽子
歌の物まね

TVを見ていたら、歌の物まねチャンピョン番組がありました。
そういえば、昔、すごい物まね歌手がいたことを思い出しました。その人は、「荒牧陽子」。ともかくうまかったですね。ディナショーはいつもいつも満席。・・・しかし、いつの間にかTV界からはいなくなってしまいましね。なにがあったんでしょう・・・
でも、最近、復活したようです。よかったよかった。(^ ^)v
荒牧物まね


クリック
2020.11.28

Olive
&
Indian summer
オリーブの木 植えました。

<Olive>
商店街を歩いていると花屋さんでオリーブの木が目に入りました。なんかみように懐かしさを覚え思わず買ってしまいました。
どうも、むかしヨーロッパを放浪していた時、ギリシャ(Greece)のクレタ島で見たオリーブの木が記憶の奥に残っていたようです。 
※クレタ島のオリーブ風景 ➝ クリック
花屋さん曰く。違う種類のオリーブの木を隣りに植えると実をつけますよ。とのことでした。今回は1本。その内考えて見よう。
 

Indian summer>
今日は ”ぽかぽか” と小春日和 (こはるびより)
以前、米国人の友人が、日本の小春日和の事を北米(元はニューイングランド)では、 Indian summer(インディアン・サマー、インディアンの夏)と呼ぶんだよ。教えてくれたことを思い出しました。


・Wikipedia) オリーブ ➝ クリック
・Wikipedia)小春日和とは ➝ クリック
・英訳)・Indian summer ➝ クリック
オリーブの木

クリック


小春日和

クリック
2020.11.27

3D display
ソニー 裸眼3Dディスプレイ 「空間表現」新時代 紹介

ソニーは、高解像度かつ高画質な裸眼3Dを実現したとする“Spatial Reality Display”(空間再現ディスプレイ)「ELF-SR1」を発売。(オープン50万円)
4K15.6インチパネルを搭載し、PCと接続することで裸眼での立体視が可能。まるで目の前に実物が現れたかのように感じられる映像の空間再現で手で触れたくなるくらいの実在感と奥行きを感じる立体空間再現を実現。
映画/アニメ/ゲームのCGデザイナーや車などのプロダクトデザイナー、建築やインテリアデザイナーが主なターゲット。すでにソニー・ピクチャーズが映像制作およびアニメーション制作に利用しており、新作映画のアクションシーンの再現やVFXの事前確認に本機を用いてプレビュー確認を行っている。


いよいよ裸眼で3D映画が鑑賞できる時代がきそうですね。
SONY
3D display




クリック
2020.11.26

国会審議
国会審議 サクラよりコロナ対策を

「桜を見る会」って、1952年から毎年行われてきています。野党が政権を取った時代にも行われていました。会に呼ばれなかった野党の方々は納得出来ない部分もあるでしょうが、今はそんな事に貴重な時間を費やしているときではありません。
国会を1日開催するのに、2億円の税金がかかるそうです。
さくらを見る会は慣例で行われてきている行事で大した問題では無いとの意見が多数。まして来年は既に中止が決まっています。
今は、サクラを見る会の開催費用(5千万円)で騒いでいる方がよっぽど無駄なのでは・・・。
早くコロナ関連の予算成立を。という意見が大多数のようです。

野党もこんな時こそ、国民の心をつかむ為、人のやった事の批判だけでなく、コロナ拡散防止と経済のバランスのとれた名案を国会に提出してほしいものです。

コロナより桜が最優先?

国会審議
2020.11.25

Maradona
ディエゴ・マラドーナさん死去

サッカーの世界的スーパースターで元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナ氏が25日、ブエノスアイレス郊外の自宅で死去した。60歳だった。
同氏は1977年にアルゼンチン代表デビュー。W杯には82年スペイン大会から4大会連続で出場した。86年メキシコ大会は5得点でアルゼンチンを2度目の優勝に導いた。準々決勝イングランド戦では「神の手ゴール」や、鮮やかなドリブルを披露した「5人抜きゴール」など伝説的なプレーを連発し、「マラドーナのための大会」と呼ばれた。


また一人、サッカー界のレジェンドが神にめされました。
ご冥福をお祈りいたします。 合掌

Wikipedia) ディエゴ・マラドーナ ➝ クリック
Maradona



クリック
2020.11.24

日本語
日本語の歴史を考える

私たち日本人は普段、ふつうに日本語を話し書いています。
でも、この日本語が、いつごろから使われ、そして文字が出来たのか考えたことがありません。以前、TV番組で日本語の起源について取り上げ、解りやすく面白かったので紹介します。


TV番組 「たけしの教科書に載らない日本人の謎」 は右の日本語をクリック ➝

番組視聴者から、こんな投稿が。
方言は言葉に付けたアクセサリー。外しても良いけど、捨ててはいけない。 そこにはあなたがそこで生まれたという大切なメッセージが込められているから。

というものがありました。私は、秋田県のそのまた片田舎で生まれました。秋田市で笑われ、上京した時も笑われたが、今では懐かしい思い出となっています。(ー_ー)

Wikipedia) 日本の言語 ➝ クリック
たけしの教科書に載らない日本人の謎


(動 画)

クリック
2020.11.23

Internet screen size
インターネットの画面が大きい

<ネットでの質問>

今朝パソコンを立ち上げてインターネットを開いたら、画面に表示されるすべて(画像や文字など)が大きくなっていました。
どうやって直したらいいのかわかりません。

<ベストアンサー>
単に画面の文字などの表示率が、拡大されたのではないですか?
Ctrlキーを押したまま、マウススクロールボタンを上に回すと、大きくなります。

以前、私もいつの間にかインターネットの画面が大きくなっていた事がありました。

菅義偉首相はやれば必ず勝てる解散総選挙をなぜやらないのだろうか➝ クリック
ネット画面のサイズ変更の仕方



クリック



2020.11.22

Frying pan
あの「ジューッ」は悲鳴だった …
~ ごめんよ、傷つけてきたフライパンたち ソレダメ~な扱い方 ~

炒め物を調理し終えた直後にふっ素樹脂加工フライパンを水洗いしている全国の皆さん、あの「ジューッ」はフライパンの悲鳴です。決して汚れが落ちる音ではありません。
平和フレイブス(株)
 ➝

私もたまに料理をしますが、むかしは鉄のフライパンを使っていたのでつい癖で樹脂製のフライパンも熱い状態で水をかけていました。
今後、気を付けるようにします。<m(_ _)m>フライパンさん ごめん。
調理後のフライパンは急に冷やさないで!



クリック
2020.11.21

矢口さん
死去
「釣りキチ三平」矢口高雄氏が死去

秋田県出身の漫画家で、「釣りキチ三平」など自然と人間をテーマにした作品で知られる矢口高雄さんが、今月20日、すい臓がんのため東京都内の病院で亡くなりました。81歳でした。

矢口さんは、横手市増田町出身で、地元の高校を卒業後、銀行員を経て、昭和45年に30歳を過ぎて漫画家としてデビュー。昭和48年に発表した「幻の怪蛇バチヘビ」は、みずからも見たとする蛇に似た未知の生物ツチノコにまつわる話を描き、ツチノコブームの火付け役になった。
同じ年に連載が始まった「釣りキチ三平」は、主人公の三平が美しい自然の中で、様々な魚を釣り上げようと奮闘する物語が人気となり、全国に釣りブームを巻き起こした。
秋田 NEWS WEB ➝ クリック

私も、少年マガジンの「釣りキチ三平」は、郷土の秋田が舞台で懐かしさもあり愛読しておりました。 ご冥福をお祈りいたします。 合掌
釣りキチ三平


(動画)

クリック
2020.11.20

PC and work
求人の「エクセル・ワードできる方」とはどの程度? という質問が・・・

コロナ禍で通勤の感染リスクを避けるため、事務系の社員はパソコンを使って自宅で仕事の人が増えているようです。
テレワークという言葉が使われ始めた今、ようやく若い人達もスマホは得意だがパソコンは苦手、タブレットでインターネットは何とか出来るが・・・。という声が。

就職し、いざ仕事に入った時、一番ショックを受け、同僚との差がでるの種類作成の速さ。その差とは、タッチタイピングが出来るか出来ないかの差です。
最も書類作成は数ある仕事の中の1部に過ぎないので、とりあえず書類作成にのみ時間を掛けるのは時間のムダです。

私もホテルで、サービスの現場からディスクワーク(婚礼・宴会予約課長)になった時は苦労しました。そして考えたのは、稟議書や会議資料などの書類作成時間の短縮でした。
①計算機のテンキーを見ないで打てると部下から上がってくる計算書類の検算が早くなる。
②PCのタッチタイピングが出来ると、画面を見ながら書類の作成が速く正確にできる。
③PCのデータベースをプログラム出来ると必要なデータ検索が楽になる。
  ・・・等々 やれば出来るものです。(;^ω^)

就職に必要なパソコンスキルとは ➝ クリック
Word文字や文章の位置をキレイに揃える方法(動画) ➝ クリック
ディアルディスプレイで生産性が40%UP(動画) ➝ クリック

■タッチタイピングとは ➝ クリック
■テレワークとリモートワークの違い ➝ クリック





がんばろう
2020.11.19

ichiro
イチロウーから学ぶ

「勝たなきゃ意味がないなんて詭弁だ」イチローが考える“個”の重要性

多方面にわたる輝かしい活躍やパフォーマンスを通じて、私たちは幾度となく勇気付けられた。2019年3月に現役を引退して次のステージに臨むイチロー。元NHKアナウンサーの住吉美紀さんがイチローと語り合う。

新型コロナウイルスの影響で、リモートワークやオフィス勤務再開など、働き方の「変わること、変わらないこと」に振り回されている人も多い。そんな変化が激しい今こそ、チャレンジを続けるイチローの言葉が胸をうちます。
最初から才能のある人間なんていない



クリック
2020.11.18

It's fixed. Intransitive verb
お久しぶりです。今回もまたまたパソコンが故障。原因・・・わかりました。(;^ω^)

どうも以前から自作パソコンの調子が悪く、原因が分からなかった。
マザーボードか、CPUか、メモリか、SSDか、グラフィックボードか、電源ユニットか、または、別の所か。
ようやくわかりました。原因は
グラフィックボードの故障でした。
で、・・・新しいものと交換。・・・ 直りました。です。
よかったよかっためでたしめでたし。(^.^)b

私のPCで、近年交換した部品。
・SSD ➝ 500MB
・Graphic board ➝ MSI GeForce GTX 1070 AERO 8G OC
・Sound board ➝ ONKYO SE-200PCI WAVIO PCI
・Power supply unit ➝ Seasonic 850W  80PLUS Gold


結果、SSDでのPC起動は、20秒、画面切り替えは、1秒。 (・ ・;) はや
グラボは、画像編集処理や映画鑑賞での画面が綺麗で動きがスムーズになった。
サウンドカードは、音が抜群に良くなった。
という訳で、現在、マシーンの状態は・・・良好、絶好調です。

また、マイ・ダイヤリー再開します。(^_^)/
パソコンの基本構造

クリック



パソコン またまた壊れた    ガシガシ! これで3回目 
2020.11.9

green pepper
指で押すだけ~☆  ピーマンの種の取り方

知らなかった。
昔からしていた種の取り方だそうです。
種の飛ばないし、形もそのままなので詰め物料理に便利。
さっそくやってみよう。
 動画 ➝

ついでに
Wikipedia) ピーマンとは ➝
クリック
種をかんたんに取る方法

クリック
2020.11.7

立 冬
琴線(きせん)に触れる

この明るさの中へ ひとつの素朴な琴をおけば 秋の美しさに耐えかね 詩はしづかに鳴りいだすだらう
 八木重吉「素朴な琴」より

意味)
琴線に触れるとは良いものや素晴らしいものに触れて感動・共鳴すること
由来) 語源は、中国の周の時代の故事だと言われています。伯牙(ハクガ)という琴の名手には鐘子期という親友がおり、鐘子期は伯牙が奏でる琴の音を聞いただけで、 その歌の趣意や彼の心情を理解したことから、心の底から共鳴し、感動する様子を琴線に触れると言うようになりました。琴線に触れるの「琴線」は琴の糸のことで、比喩的に人の心の奥底に秘められている感情をあらわします。心の奥にある、何かに感動・共鳴しやすい感情を琴の糸にたとえて表現しています。

今日は立冬
江戸時代の暦便覧によると、立冬は冬の気立ち初(そ)めて いよいよ冷ゆれば也」とのこと。これから冬らしく寒くなっていくよ、という意味なんですね。
2020.11.5

To the future
Kiroro 未来へ

世界中がコロナ禍で未来が見えなくなっている今、どこからかKiroroの”未来へ”が流れてきました。この曲を聴いているとなぜか涙が ・・・

(10年前NHK紅白で聴いた詩”曲”ですが、今だからこそ心に響きます)


作詞:玉城千春 作曲:玉城千春 歌:Kiroro

ほら 足元を見てごらん
これがあなたの歩む道
ほら 前を見てごらん
あれがあなたの未来


”未来へ” 歌詞 ➝
クリック

Wikipedia) Kiroro ➝ クリック
未来へ(歌)




クリック
2020.11.3

明治神宮
創建100年明治神宮 「鎮座百年祭」 2020.11.1

創建から100年を迎えた明治神宮(東京都渋谷区)で1日、「鎮座百年祭」が行われた。
祭りでは、天皇陛下からの幣物が神前に供えられ、宮中に伝わる「東遊」の舞を奉納。また、同神宮が皇室の御料地だった時代に明治天皇が訪れて庭園の様子を詠んだ和歌に、新たに曲と舞を付けた「常久の舞」を、巫女(みこ)4人が初めて披露した。同神宮は明治天皇ときさきの昭憲皇太后が祭られており、1920(大正9)年11月に完成した。
※巫女の舞(画像) ➝ クリック

私も明治治神宮には花菖蒲(ハナショウブ)の季節、毎年、招待券を頂くので足を運ばせていただいております。➝ クリック

むかし、神奈川県の某市に結婚式場を作った時、どうしても神前挙式で”巫女舞”をやりたいので神主さんに頼んで新入社員(女子)に巫女舞の研修をお願いしたことがあります。

その他) 明治神宮(安浦の舞) ➝ クリック
Wikipedia) 巫女舞とは ➝ クリック
巫女の舞



クリック
2020.11.2

Popular animation
鬼滅の刃  (キルビル+バイオハザード?) 

血風剣戟冒険譚、開幕。舞台は、大正日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変した。 唯一生き残ったが凶暴な鬼に変異した妹・禰豆子を元に戻す為、また家族を殺した鬼を討つ為、2人は旅立つ。

(映画版は残酷シーンがある為、PG12指定) ➝ クリック

作者は、吾峠 呼世晴(ごとうげ こよはる) 女性 (31歳)、福岡県出身

<感想> もしかしたら家族愛が気薄になって来ている現代へのアンチテーゼか
U-NEXTで、TV版アニメを、1話~26話まで無料配信しているので、一気に観てみました。
う~ん。少年向けアニメにしては残酷すぎる。
(昔の少年ジャンプは何処へ)
家族の絆や、戦闘シーン等は多少理解出来るが、トータルで見ても・・・(ーー;)
所々入るギャグはさすが少年誌。しかし緊迫した戦闘シーンではふざけすぎの感が。ま、子供にはそこがうけているよだが・・・。そしてギャグと交互に描かれる刀で首を切り落としたり身体を切り刻んだりの殺戮シーンは生なましすぎて血の匂いがこちらまで漂ってきそうです。
(予告編やマスコミは残酷シーンは一切出さない)。また、鬼の過去とか語るシーンで涙した人もいるようですが、正義の鬼殺隊員の死はほったらかし。鬼の過去だけ美化していて私はあまり感動しませんでした。このTV版から映画へと続くようですがなぜ映画が大ヒットしているのか私にはわかりません。こんなことを書くとフアンからお叱りをうけそうですが。(ーー;) 日本人はいつから「進撃の巨人」や「鬼滅の刃」のような人間を食う残酷アニメが平気になったんだろう。
私はホラーとかグロはダメ!カッコいいか暖かいのがいい。画風も苦手。(少女漫画風で大きな目に星が入っている)
※世の中には、この手の映画が苦手な方も ➝ クリック
※最終選別がひどいし残酷?➝ クリック


海外では大手映画会社が映画館チェーンを持つことが禁止されており、それが映画の多様性を守ることにつながっているという。また、映画製作などに対する公的な助成金が少ない日本では、制作費は企業からの出資に頼るほかないということも問題となっている。企業からの出資は、収益が見込める娯楽大作に偏りがち。これは映画の作り手にとっても観客にとっても、改善しなければならない状況ではないかともいわれている。
鬼滅の刃



クリック
同じ食べるのでも、こんなのは どお?

アニメ  「トリコ」
 (全147 話)
おもしろいですよ~ (^o^)/ ➝ クリック
2020.11.1

Sean Connery dies
ショーン・コネリー 死去

大好きだった人気スパイ映画「007」シリーズの初代ジェームズ・ボンド役で知られる俳優ショーン・コネリーさんが滞在先の大西洋の島国バハマで死去したと10月31日の英BBC放送が伝えた。90歳だった。

ショーン・コネリーを映画の中で最初に観たのは、「007危機一髪」(ロシアより愛をこめて)でした。007シリーズは大好きで、今までの作品はスベて観ていますが、やはり私にとって007ジェームズボンドはショーン・コネリーです。
日本でも「007はく2度死ぬ」の撮影があり、相撲シーンが蔵前国技館であり、エクストラ(観客)の声がかかり蔵前まで出かけたことがあります。・・・どこかに映っていたかなあ・・・未確認。
007シリーズは私の青春そのものです。

叶うならばM役で007に登場し マギーペニーにチョッカイを出すボンドを怒って欲しかったですね。
青春時代の思い出をありがとうごあいます。
遠くからですがご冥福をお祈りしています。(ーー) 合掌

シエスタより) 007の歴史 ➝ クリック
Sir Thomas Sean Connery



Wikipedia
2020.10.31

Halloween
10月31日は ”ハロウィーン

今年は
”新型コロナウィルス”拡散防止の為、渋谷での仮装や見物は自粛願いたいと区長は呼びかけている。渋谷区は、「ハロウィーン期間路上飲酒禁止条例」にもとづき、区内のコンビニやドラッグストアなど42店舗に酒の販売自粛を求めるほか、100人態勢で街頭の自主警備に当たる。今年は仮設トイレや着替えスペースも設置しないという。

今日のハロウィーンは本来の姿、子供たちは仲のいい友達と自宅の近くの家を回りましょう。楽しいハロウィーンになるといいですね。(^ ^)v

                                                    
<ハロウィーン> もともとハロウィーン はヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日に行われている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で主に行われる行事であって地域性が強く、キリスト教の広まる地域であれば必ず祝われるという訳ではない。主にアイルランド、イギリス、アメリカ、カナダ、プエルトリコ、ニュージーランド、そしてオーストラリアの一部に広まったが、アメリカの一部の学校では、ハロウィンがキリスト教由来の行事ではないことから、「ハロウィンを行わないように」という通達が出されるところもある。

若い頃、渋谷センター街の奥に住んでいましたが・・・静かな学生街だった渋谷・・・変わりましたね(ー_ー)。TVに写るハチ公前の交差点は朝の散歩コースでした。
ハロウィーンについては、まだ日本では今のように騒がれていないころから、横浜でドラキュラをやっていました。
 右の写真をクリック ➝

意) トリック オア トリート ➝ クリック





シエスタの
ハロウィーンとは


2020.10.30

Time
【編集手帳】 より抜粋

誰でもさぼりたくなるときはある。時は金なり・・・ そんなお説教はもう耳にタコがだという方にはホンダの創業者、本田宗一郎の言葉が励ましになるかもしれない。
「世界中、どこのどんな人間にも平等に与えられているものは時間しかない」
平等に与えられたものはなどそうはないのに、すぐそこにあることに気づかせてくれる。小欄は名言集で出会って、本田さんに時間というものを前より好きにさせてもらった。

一方で新聞記者をしながら、時間は怖いものだと思ったこともある。ひき逃げ事件では、逃げた時間が長くなるほど重い罪が科せられるという。
人気若手俳優の逮捕の報に驚きつつ、残念に思いつつ、かって警察官から聞いた話を思い浮かべた。逃亡時間を罪の軽重の判断に用いるのは、被害者の救護義務をどれひどおろそかにしたかをはかるためである。
Time is given to everyone equally


2020.10.29

Retained earnings of the company
企業の内部留保、8年連続増 増税やコロナ感染拡大で投資抑制

財務省が発表した2019年度の法人企業統計は、企業が蓄えた内部留保に当たる利益剰余金が前年度比2.6%増の475兆161億円となり、8年連続で過去最高を更新した。消費税増税や新型コロナウイルス感染拡大による景気の先行き不透明感を背景に、企業が投資を抑制し、内部留保が一段と積み上がった。

<この記事のコメント欄から>
内部留保が増えるというのは良く言えば企業の成熟度が高まったということであるが悪く言えば、もう成長力を失っている兆候とも取れる。企業が多くの成長の種やアイデアを持っていればそこに投資を振り向けたいと思うので、内部留保を厚くするどころか借入金が増えたりもする。投資の種が大きなリターンを産むなら、キャッシュを抱えているとか無借金で投資を我慢していることほど馬鹿なことはないからである。内部留保を積む会社は大きなリターンを生むような成長の種をもう見いだせなくなった企業とも言える。
企業の内部留保(利益剰余金)



クリック
2020.10.27

Tokyo Olympics
IOCが中止を正式通知か…東京五輪に「断念&2032年再招致」の仰天プラン浮上

国民の約85%が来年の五輪開催をあきらめている――。「コロナ禍のスポーツ観戦意識調査」(7月末実施)によると、全国2998人の84・8%が「現実問題として難しいと思う」と回答。
23日午前の東京五輪・パラリンピック競技大会推進本部の会合で東京大会について菅首相は、「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証しとして開催し、東日本大震災の被災地が復興を成し遂げた姿を世界に向けて発信する場にしたい」と表明したが ・・・


東京オリンピックの開催は未定だが、チケットの払い戻し開始。
申請手続き:2020年11月10日(火)未明〜11月30日(月)午前11時59分迄 ➝ クリック

う~ん。私の水泳と野球のチケット、キャンセルするか ・・・ どうか (ーー;) 迷う
日刊ゲンダイデジタル



クリック
2020.10.26

I bought a bicycle
自転車買い替えました。

18年間付き合ってくれたミヤタのママチャリと、ついにお別れ ・・・ (T_T)です。
タイヤを交換したらまだまだ乗れるのですが ・・・
そして、新しいチャリンコは、ブリジストンの全身アルミとステンレスの・・・これまたママチャリ。(/_\)でも3段変速だよ
スポーツ車もあるのですがあまり乗る時間がなかったのでサビてしまいました。
今回2台とも引き取ってもらうことに。
海が近いので、汐風に強くサビにくいアルミとステンレスは便利。
大事に乗ろ~と。(^ ^)v
Bridgestone bicycle
2020.10.25

Ancient Olympics
古代オリンピックのルール。 昔のオリンピックアスリートのモニュメントはなぜ全裸?

古代オリンピックでは、出場選手は全裸で、速さや高さ、投てきの遠さなど争っていた。
もっとも、紀元前776年の第1回古代オリンピックでは、腰帯を身につけていた。
それが「全裸で出場」がルールになったについては、いくつかの説がある。

①メガラ人のオルシッポスが、走っているうちに腰帯がほどけ、そのまま優勝。これを真似る選手が増え、やがて、ルールになったという説。
②スパルタでは、日ごろから裸で訓練を受けており、彼らが全裸で出場。強かったこともあって、彼らを見習う選手が増え、全裸が当たり前となったという説などだ。
ちなみに、古代オリンピックは女人禁制で、出場選手は男性だけだった。

シエスタ) ああ、それでオリンピック競技のユニフォームは薄いんだね。 クリック
いっそ、昔のルールにもどしてはどうか。(男性は今のままでよい)。 (= ̄▽ ̄=)V
 
ペングーさん) はあ?・・・ ヾ;一_一)
へんなひと
オリンピックの歴史



クリック
2020.10.24

Solid State Drive
パソコンの、Cドライブ( SYSTEM-Drive)の容量を増やしました。

今まで使っていたCドライブ(SSD120GB)の容量が少なくなってきたので、今回、容量を500GBに増やすことにしました。
SSD500GB(6,680円)を通販で購入。当初は簡単に出来ると思っていたが、けっこう大変でした。
まず最初に、SSDのクローンコピーでつまずき、最後にはドライブ拡張でつまづく。拡張については、ウィンドウズ7では簡単に出来たのに、10になったら・・・けっこう大変でした。
結果・・・SSDの入れ替えに成功。(^ ^)v 
休日1日費やした
もともとハードディスクに比べてSSDのスピードは速いのですが、今回容量に余裕ができたら、さらに早くなった。メデタシメデタシ。

参考) SSDとHDDの違いとは?(ドスパラ) ➝  クリック 
    
そういえばコロナでドスパラ(秋葉原)にはしばらくいっていないなあ。

PCの世界では、電源が落ちてもデータを保尊しておけるHDDは 「本棚」 、計算を行うCPUは 「人間の脳」 や 「手足」、 メモリは 「机」 にたとえられます。

SSD

HDD

My P-Computer
2020.10.22

Brain activation
ハーバード大が突き止めた「年をとるほど脳が活性化する条件」

<国や企業のリーダーには高齢者のほうがふさわしい>


脳には年をとっても衰えない底力があることが、さまざまな研究から明らかにされている。中には、年をとるほど向上する能力もあるという。
言語力、空間推論力など、4種で高齢者が優る。
「年をとれば物覚えが悪くなり、頭の働きが鈍くなるのは仕方ない」という既成概念を覆し、人の脳には加齢に抗する底力があることが近年の脳研究で明らかになってきた。脳は高齢になっても可塑性(自分とその周辺の状況に応じて変化する能力)を維持し、誰もが加齢に従って認知力の低下を体験するとは限らない。逆に中年以降に高まる能力もあるということなのだ。➝


私はもともと頭の中のハードディスク容量が少ないので、あまり記憶できないが、最近、デリートキーを押さなくても少ない記憶ファイルが消去されているような気が。 (;´Д`) ますますアホに ・・・
年をとるほど脳が活性化する条件



クリック
2020.10.21

Worship ancestors
菅(すが)と菅(かん)まぎらわしい

方や、現職の菅義偉総理大臣。方や、元総理大臣の菅直人。ともに菅さん。
意味>
元は美作菅氏(みまさかかんし)に由来する武家の出です。
ご先祖様を辿ると、菅原道真(すがわら の みちざね)にあたります。
菅は東日本では「すが」や「すげ」と呼ばれ、西日本では「かん」が主流です。


・ 菅総理は秋田の出ですから「すが」が普通の呼び名。
・ 管元総理は山口の出ですから「かん」が普通の呼び名。


というふうに東と西で呼ばれかたが違うのです。
しかし、ご先祖が学問の神様だったとは ・・・
菅原道真



クリック
2020.10.19

Bear rampages
<ニュース> 石川TV 10/19(月) 11:30 配信

石川県加賀市のショッピングセンターにクマが立てこ持っています。どうして立てこもっているかのか、原因は分からず、現在は特に要求もありません。

<クマの声>
 コロナで夏から巣ごもりだし、それにドングリも少ないし・・グレてやる。パトカーやヘリは遠ざけろ!

<警察>
ここは一つ、ネゴシェーター(交渉人)を立てよう。

・お前の母さんが泣いてるぞ ・・
・要求はなんだ。鮭1匹でどうだ。いや、蜂蜜も用意できるぞ。それともiPhone12がいいか?

それでもダメなら、スワット(マタギ特殊部隊)の強硬突入・・・だな。
iPhone12じゃない!ドングリがほしいんだよ



クリック
2020.10.17

.
University only for the rich
<静岡県知事が学歴崇拝発言>

菅総理
高卒の市議へ「過去の学歴は関係ない。あるのは、いまと未来だ。一生懸命頑張れ」
(学歴は関係ない。一生懸命やれば道は開ける)

静岡県知事 菅総理へ「菅さんは秋田生まれで小中高卒、東京で働いて大学進学。学問をされた人じゃない」  (右のイラスト参考)➝
(大学は金持ちが行くところ。田舎者やアルバイトしなければ行けない貧乏人は行っても勉強はできない)

蓮舫参院議員(立憲民主党) → 新聞取材に、コロナ禍での大学生の政府対応について、勉強して、頑張って、奨学金も借りて大学に入って、学費、生活を払えなくて、下手したら自己破産だ。大学をやめた場合、次の人生設計を高卒というスタートでどうやってやっていけるのか。
(高卒では人生設計を描けない。就職してもやっていけない)
菅総理は働いて大学を出たので教養がない



クリック
2020.10.16

Star Wars
今日は久しぶりにスターウォーズについて

最後に観たのは、昨年のスターウォーズ9(スカイウォーカーの夜明け)でしたね。面白かった~。
で、次回作品、10は当初、2022年の予定でしたが、新型コロナの影響で、どうも2024年にズレ込むようです。残念です。
ところで、今日はスターウォーズフアンとして、Star Warsと日本の深い関係について取り上げてみました。
外部リンクに詳しいものがありましたので紹介します。
あ!ストームトルーパーのダンスはおまけ・・・です。


Star Warsと日本の深い関係と世界への衝撃 !➝ クリック
必見!ストームトルーパーのキレッキレダンス(動画) ➝ クリック
マンダロリアン(予告編) ➝ クリック
 
 (スターウォーズのスピンオフTVドラマです。➝クリック

■スターウォーズの歴史 ➝ クリック
Wikipedia
スターウォーズ




クリック
2020.10.14

Virus spread analysis on a supercomputer
富岳、カラオケや居酒屋などでのマスクの防御効果を解析

理化学研究所(理研)
は、スーパーコンピュータ「富岳」を利用したウイルス飛沫感染のシミュレーションの結果について発表した。これまでにも、富岳によるシミュレーション結果や進捗状況について説明を行なってきたが、今回は、飛沫飛散における湿度や距離の影響のほか、飲食店における飛沫感染リスク評価、合唱時のリスク評価とリスク低減対策効果などについても説明した。
一例 ) 飲食店で、場合によっては正面より隣りが感染リスクが高い場合も。マスクと手洗いは効果があるが、フェースシールドは効果がない。等々
<記事内容
(動画あり)> ➝  クリック

新型コロナウィルスに勝つ方法は、敵のことを正しく知ることです。
さすれば・・・勝てます。(--)
ウィルス拡散分析


スパコン富岳

2020.10.12

Tokyo Disney Resort
これが夢の国の現実? 東京ディズニーリゾートが社員ボーナス70%減

【SPA!】 あの企業の意外なミライ
東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、コロナ禍においても現金を多く持っているため、“潰れない企業”として評価されている会社でした。しかし、コロナ禍の中、その状況が現在大きく揺らいでいる。

潤沢なキャッシュに定評があった。中でも注目すべき点は、キャッシュの分厚さ。
本来、オリエンタルランドは投資資金を営業キャッシュフローでまかなう計画でしたが、入園者数の制限で収入が減少。
しかし、さすが東京ディズニーリゾート。しっかり対策を立てていた。


Twitterを中心とするSNSでは、「東京ディズニーリゾートが営業しているってだけで元気をもらえる」といった声も多く見かけます。これは、オリエンタルランドの存在そのものが多くの人に勇気と元気を与えている証拠と言えるのでは。 
 クリック
東京ディズニーリゾート



クリック
2020.10.10

fragrant olive
キンモクセイ

キンモクセイの季節です。
先週、キンモクセイの木の下で、元お嬢さん(80歳ぐらい?)が二人、いい香りがするわね。秋ですね。と花の香りを楽しんでいました。あなたも嗅いでみたら?と声をかけられた。

金子みすゞの短詩、「もくせい」 より

もくせいのにおいが
庭いっぱい
表の風が
御門のところで
はいろか、やめよか
相談してた


花言葉 :
謙虚 ・ 気高い人 ・ 真実 ・ 初恋
キンモクセイ(動画) ➝  クリック
シエスタの心にのこる詩クリック
キンモクセイ



クリック
2020.10.8

Science Council of Japan
日本学術学会問題

赤旗が書いた記事に、中国が大好きなマスコミと野党が食いついた。
菅義偉首相が日本学術会議が推薦した新会員候補105人のうち、人文系学者6人を認めなかった問題で、国会で、共産党と立憲民主党が、何で認めないんだ!と説明責任を追及しているが、推薦の仕方については口を噤んでいる。
しかし、この問題の要因は、日本学術会議の推薦の仕方にあるようです。しかしこの推薦方法の説明は拒否している。どうも現実には、11人が自分の後任を勝手に指名しているようだ。個人が勝手に指名していたら自分の好きな人ばかりになり、他の会員は選ばれるチャンスはない。

また、この日本学術会議は、一部の人文系学者の政治活動と、リタイヤ学者の憩いの場所となっており、政府から拠出されている10億円のうち、何億円かは自分たちの年金に使っているという。まさにやりたい放題。今後、この組織については、抜本的に見直すか、解体すべきとの意見多数。

<各著名人の意見の一部>

・ 日本学術会議・成り立ちと問題点 ➝ クリック
・ 学術会議と、それを擁護する人文学者、文化人の「3つの問題点」 ➝ クリック
升添要一氏、日本学術学会は無用の長物 ➝ クリック
・ 青山繁晴議員(東京大学非常勤講師) 日本学術会議 問題の本質 ➝ クリック
・ 学術会議問題で激論、与党は適切。野党は危険。橋下氏は? ➝ クリック
・ 学術会議問題、野党への「ブーメラン」 ➝  クリック
日本学術会議



クリック




東大名誉教授
中国は楽園



クリック
2020.10.7.

Electone
エレクトーン

元々ハモンドオルガンが好きなんですが、なんか最近、エレクトーンもいいな!と思っています。
最も、電子オルガンを最初に弾いたのは、ヤマハ音楽教室のエレクトーン教室でした。その後、プロの演奏家から教わる事になったのですが・・・。
以前は、自宅に、ピアノもエレクトーンもシンセサイザーもあったのですが、今は、キーボード1台とフェンダーのギターのみとなってしまいました。
で、急にエレクトーンを聴きたくなって捜したら、
「aki」さんの動画を見つけました。

<<aki-Electone solo>>より

♪ シバの女王
クリック
♪ 愛のテーマクリック
♪ エーゲ海の真珠クリック
♪ シルクロードのテーマクリック
♪ 青いノクターン クリック
おまけ)アスカちゃん(826aska live) ➝ クリック
エレクトーンってどんな楽器?



クリック
2020.10.6

Twitter
菅首相のツイート、自民党外交部会から苦言 「英文のレベル低すぎる」?

菅義偉首相がトランプ米大統領夫妻の新型コロナウイルス感染を受け、ツイッターに投稿したお見舞いメッセージに対し、7日の自民党外交部会に出席した中曽根康隆議員が、「英文のレベルが低すぎる」と苦言。外務省の担当者は「サポート態勢を組んで対応する」と低姿勢だった。問題になったのは、3日朝に首相の個人アカウントで発信された文章。夫妻の感染を知り「心配した」とする英文が「I was worried」と過去形になっており、中曽根議員は、「今は心配していない、という意味に受け取られる」と指摘した。「日本語を自動翻訳したような文章だ」との酷評も上がった。

<読者からのコメントの一部>
外務省のレベルが低いな、って思うことが時々あります。
英語のレベルだけではなく、海外の情報収集と分析も不十分なのではないでしょうか。I was worried about youは、過去形が問題ということより、弱気な出だしという点でよくない。金正恩のメッセージのほうがアメリカ人向きには気が利いていると思ったくらいです。

英国帰りのバイリンガルです。
正直、確かに流ちょうな英語ではありませんが、意味が分からないわけでなく、英語を少し知っている日本人が頑張って書いているという感じがします。
そういう意味で、外務省が計算して書いている文章だと思っていました。
騒ぎ立てる必要はまったくないと思います。英国人の友達も同じ意見でした。






2020.10.5

News
日記を休んでいる間に・・・いろいろ

わずか10日間の間にいろいろありましたね。世の中のスピードについていけません。その中で特に残念だったのは・・・

■9/27 竹内結子さんが死去。
■10/2 トランプ大統領がコロナに感染。入院。
■10/4 「KENZO」の高田賢三さんコロナ感染で死去。

特に竹内結子さんが亡くなったのは残念です。
大分昔の話になりますが、私の勤めていたレストランで撮影があり、撮影が終わって、本木さんと一緒に写真を撮ることになった時、明るい竹内さんが、私も入ると言って駆け寄って来たら、他の女優さんも、私も私もと言っていつの間にかみんなで撮っていましたっけ。それがこの時の貴重な1枚の写真です。➝
 クリック  「ミス・シャーロック」が好きでした。➝ クリック

高田賢三さんについては、これもず~とむかし、ホテルでファッションショーがあり、私が担当となった時、リハーサルでかかっていた音楽が良かったので音響さんに聞いたら、楽器はシンセサイザーで喜太郎の「天界」という曲ですよと教えてくれました。その後、NHKのシルクロードで有名に。

♪シルクロードのテーマ(喜太郎) ➝
 クリック
ニュース



いろいろ
2020.10.4

パソコン壊れた
はあ~  10日ぶりの日記です。

なんと、またまたPCが故障してしまいました。(T_T)
先月、9月14日にブラックアウトした時は、強制終了を数回繰り返し、何とか直ったのですが、またブラックアウト。今度は以前のように直りません。
1日じっくり腰を落ち着けてパソコンに向かおうとしましたが、中々時間が取れず、そのままになっていました。
今日の休日は、1日パソコン修復に当てて、試行錯誤を繰り返しがんばった結果、直りました。\(^_^)/v
忘れないよう書いとこ。

<メモ> パソコンを復旧させる。
①パソコンの電源を抜き、PCを開けマザーボードのメモリ全部を差しなおす。
②古いバックアップ用ボタン電池を交換。(デスクトップの場合、4~5年で交換)
③電源を切ったまま、”CLR CMOS”ボタンお押す。
④電源を入れ、初期画面が出たら”F2”スイッチで”BIOS”に入る。
⑤左の”MAIN”の2個右の”ADVANCED"を開く。
⑥”STRAGE CONFGITION”の上の”SATA MODE”の表示を”RAID MODE”に変更する。
⑦右側の”EXIT”をを選択。必ず”SAVE and EXIT”選択する。
⑧”YES”で設定、保存する。
⑨あとは、PCは自動的に再起動する。
パソコン壊れた




どうしよう
パソコン また壊れた    ガシガシ!  
2020.9.24

Covid-19
米疾病対策センターはウェブサイトにエアロゾル感染警告を撤回

米疾病対策センター(CDC)
は21日、新型コロナウイルスが空気中を漂う微粒子「エアロゾル」を介しても感染の恐れがあるとする警告を撤回した。文書の草案が誤って掲載されたとしている。

一方、WHOは、エアロゾル感染を巡る方針に変更はないと表明。緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏は「新たな証拠は見られておらず、われわれの立場に変わりはない」と述べた。 その上で、WHOとしては引き続きコロナが主として飛沫を介して感染すると考えているが、換気が不十分な閉鎖空間ではエアロゾル感染が発生し得ると指摘。「証拠に基づき、さまざまな感染経路が存在すると考えられる」とした。

私見) 新型コロナについては、屋形船始め、ダイヤモンドプリンセス、コンサートなど大人数の所で、離れて接触していないにもかかわらず集団感染しています。今回だけは、WHOが正しいように思います。新型コロナに関しては、どれが正しい情報か自分で判断し身を守るしかありません。
一般人はもちろん、芸能人やプロスポーツ選手も気をつけましょう。➝ クリッ

【AFP=時事】 中国のバス内で、呼吸による集団感染発生 ➝ クリック

【共同通信】 米当局、中国・武漢の研究に警鐘 ➝ クリック
米疾病対策センター


クリック



バス内空気感染


クリック
2020.9.23

Teeth and health
白い歯?

日本人の歯は、実は「真っ白」ではなく、多少黄色がかった色なのです。白人、黒人に比べて黄色がかっていますが、これは健康な歯の証です。
真っ白い歯は、いわば人工的に作られたものですから、自分の歯が真っ白でないと悩む必要は殆どありません。
外国人を見て、その歯の白さに驚きますが、白人、黒人は黄色人種に比べて、エナメル質が厚い傾向があり、また、肌の色とのコントラストの影響もあるようです。
結論から言うと多少黄色がかった色の歯は健康なのですの証。自分の歯に自信を持ちましょう。

私の歯は象牙色ですが、小学校6年の時、学校で1番健康な歯です。と全校生の前で表彰されました。(^ ^)v ・・・今? (_ _|||)

シエスタの健康)より 自分の歯とお口を守る基礎知識 ➝ クリック
ホワイトニングの怖さ



クリック
2020.9.22

Parkour
パルクールアスリートのZENが世界大会優勝

LDHに所属するプロパルクールアスリートのZEN(島田善)が、都市型スポーツの国際大会「FISE(エクストリーム・スポーツ国際フェスティバル)」のオンライン版「E-FISE」のパルクール男子フリースタイル部門で優勝した。
ZENは、ビデオ投稿によって開催された同大会の予選を5位で通過。
20日に行われた決勝では、ZENを含む3人が総合順位で同点となり、優勝を分け合った。
大会を終えたZENは、「世界27カ国から強豪が集う中、日の丸を背負って結果を残せたことを、とてもうれしく思っています」とコメントしている。

Wikipedia) パルクールとは ➝ クリック
Parkour


クリック
2020.9.21

TV drama
TBS半沢直樹、いよいよ来週で最終回となるようです。

このドラマ、面白いですね。これを見ると、バンカーって大変そう。
むかし、「ホテル」というTVドラマがありましたが、その時のことを思い出しました。舞台はシティホテル。でも、いろいろなシーンで、あるあるという場面や、え?という違和感のある場面もありましたが、ドラマとして割り切ると楽しめました。
銀行員の方も、納得する場面や違和感を覚える場面もあると思います。


今回のドラマは過去に起きた航空業界が舞台ですが、今、現在、コロナ禍の中で航空業界もホテルを含め国中がリーマンショック以上の経済がドン底状態です。
今こそ日本経済復興の為、正しい政治家、仕事の出来る政治家が求められています。

「半沢直樹」モデルJAL再建。銀行が泣いて終わった政治介入 ➝ クリック
TBS



クリック
2020.9.20

lets search
最近、チョット気になっていた事があったので調べてみました。

・太陽光発電をオススメしない理由(動画) ➝ クリック
・原子力発電所は危険なのか?(動画) ➝ クリック
・量子コンピューターは通常のコンピューターと何が違うのか(動画) ➝ クリック
・重力はどこまでが解明し何が分かっていないのか?(動画) ➝ クリック
・天文学者も数日前まで気付かず・・ 小惑星が地球とニアミスしていた(動画) ➝ クリッ
2020.9.19

お彼岸

秋のお彼岸(ひがん)に入りました。

「春分の日」は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日として、「秋分の日」は、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」日として、国民の祝日に定められています.

仏教では、ご先祖さまのいる世界<極楽(ごくらく)>を「彼岸(ひがん)」、いま私たちが生きているこの世界を「此岸(しがん)」といい、「彼岸」は、西に位置し、「此岸」は、東に位置するとされています。
3月の春分の日と9月の秋分の日は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので彼岸と此岸がもっとも通じやすい日になると考えられ、この時期に先祖供養をするようになりました。


*** 2020年、秋のお彼岸は ***

彼岸入り : 9月19日(土) 
お中日 : 9月22日(火) 秋分の日 
彼岸明け : 9月25日(金)


仏教における死後の世界 ➝ クリック
お彼岸とは



クリック


2020.9.18

Ig Nobel Prize
ワニにヘリウム吸わせると… 日本人にイグ・ノーベル賞

人々を笑わせ、考えさせた業績に贈られる「イグ・ノーベル賞」の発表が17日(日本時間18日)にあり、日本人を含む研究チームに「音響学賞」が贈られた。
声色を変える無害な
ヘリウムガスをワニに吸わせ、鳴き声の変化を調べた。
日本人の受賞は14年連続だ。


やりましたね。(^o^)/
さすが日本人。ノーベル賞ですよ。・・・いいんです。どんなんでも。
しかし ・・・ ワニ君も自分の声が ・・・ ビックリしただろうなあ。(;´Д`)
え?俺の声
へんだなあ




クリック
2020.9.17

佐竹藩
【編集手帳】より

菅首相が政治の師と仰ぐ梶山静六さんは「愛郷無限」と常々語っていたと聞く。はや没後20年となる自民党の大物だが、首相が誇る実績も、思えばふるさと納税だ。
歴史フアンはご存知の通り、ふたりの故郷には、佐竹氏の縁がある。梶山さんは茨城県の北部、常陸太田の人。当地を古くから領したのが佐竹氏である。ところが徳川の世を迎えると転封され、秋田の大名家となった。
そして、首相は秋田県のご出身。
その佐竹氏と言えば、当欄には文雅の印象がある。18世紀には君臣ともに西洋画を学び、秋田蘭画を生み出した。進取の気風があったのだろう。角館を治めた一族は俳諧をたしなんだ。鈴木實著「佐竹北家三代の俳諧」から、佐竹義躬の句を引く。
<蟋蟀(こおろぎ)や野分を怒る面魂>。秋田蘭画を残すひとりであり、なるほど斬新な視覚だが、蟋蟀の目には倒れ伏した作物が映じていたか。野分とは台風のこと。感性こまやかな人だったらしい。
<見えずとも残る暑さや草に風>
<夜の秋の初めて侘し高灯篭>
地方の四季はくきやかに巡る。その折々に物を思う先人もあったのだから、なおさら懐かしい。


2020.9.16

Birth of a new prime minister








自民党の菅義偉総裁、第99代首相に選出 新内閣発足

日本の衆参両議院は16日午後、本会議で総理大臣指名選挙を行い、自由民主党(自民党)の菅義偉総裁(71)を第99代総理大臣に指名した。

第99代の総理大臣に選出された菅総理大臣は、組閣を行い、加藤官房長官が閣僚名簿を発表しました。
菅総理大臣と新閣僚は皇居での親任式と認証式に臨んでいて、16日夜、菅内閣が正式に発足しました。

Congratulations
おらが生まれた東北の雪国秋田から、ついに総理大臣様が出ただよ~。 (^o^)/
ついでに)
秋田美人とルーツ ➝ クリック
新内閣発足


クリック


本日、自由民主党総裁に就任いたしました。 右の写真をクリック ➝

しかし、71歳で、これから総理大臣の激務を引き受ける。
これは、世の中の団塊世代に、「まだまだやれるぞ」と大きな自信を与えました。

人生100年時代
四十、五十は洟垂れ(はなたれ)小僧 六十、七十は働き盛り 九十になって迎えが来たら 百まで待てと追い返せ (渋沢栄一)


青春とは、人生のある期間ではなく、心の待ち方を言う  (サミュエル・ウルマン)

シエスタの「私の好きな言葉」より抜粋 ➝ クリック

意思あれば道あり



菅義偉
オフィシャルブログ
2020.9.14

Blackout


パソコンの画面が真っ暗。立ち上がらない。

昨日までは普通に使えていたデスクトップパソコンが、今日、スイッチを入れても立ち上がりません。
スイッチを入れても、すぐスリープに入り画面が真っ暗になります。ブラックアウト?
どうしよう。こまった。(T_T)
このままでは、ホームページの更新ができません。

で、
コンピュータのシステム開発専門家(プロ)の友人にSOS。
復旧の仕方を分かりやすく教えてくれ、みごと・・・なおりました。(^o^)/やったー
やはり持つべきものは友達です。
ありがとう~ 

どうも、Windows10 が更新された後にこのような現象が起きる場合があるようだ。
ブラックアウトになったら



クリック


2020.9.13

Politics and bureaucrac
ニュース報道 「新聞・テレビの情報操作の怖さ」 マスコミは真実のみ報道すべきでは・・・

自民党総裁選に立候補している石破茂元幹事長、岸田文雄政調会長、菅義偉官房長官が13日、TVに出演し、官僚が政策に反対した場合、異動させるのか、させないのかとの質問に答えた。

・菅氏= 私ども、選挙で選ばれてますから、何をやるかという方向が決定したのに反対するのであれば異動してもらいます。
・岸田氏= まずは説得する努力をしなければならない。しかしながら、決めたことは貫かなければなりませんので必要であれば異動する、させる。
・石破氏= 異動させることはあるでしょう。それが組織を萎縮させることになってはいけない。


※ 新聞・TVは、3人のコメント発表ではなく、菅候補のコメントの1部だけをを切り取って流した。
❖J
IJI.・COM = 菅官房長官、官僚が政策反対なら異動する。 ➝ クリック
  (だいたい新聞やテレビ各社はこんな感じ。いかに報道操作をしているか分かります。)
❖NET/
gooニュース = 「菅首相、反対する官僚は異動に」報道はデタラメ クリック 
橋下徹氏の質問に対して



クリック


2020.9.12

Winner
大坂なおみ2度目の全米OP優勝。3度目のグランドスラム制覇

全米オープン第12日・ニューヨーク
女子シングルス決勝 大坂なおみ(日清食品)1―6、6―3、6―3アザレンカ(ベラルーシ) 第4シードの大坂なおみ(22)=日清食品=が2年ぶりの全米オープン優勝を果たした。
決勝で世界ランク27位ビクトリア・アザレンカ(31)=ベラルーシ=に逆転勝ち。
18年全米、19年全豪に続く4大大会3勝目は、女子の李娜(中国)を抜きアジア勢単独最多となった。
全米の複数回優勝は史上12人目。
優勝賞金300万ドル(約3億1800万円)を獲得し、世界ランクも9位から3位に戻る。

今回の全米オープンは、大阪なおみが試合のたび、米黒人犠牲者の名前が記されたマスクを着けて登場し注目を集めていた。しかし、なおみさん、メンタル強くなりましたね。(^ ^)v

・大坂なおみ選手がマスクでアピールする、米黒人犠牲者たち ➝ クリック

教えて!goo) なんで?黒人は差別されるん? ➝ クリック
全米OP優勝



クリック
2020.9.11

Virus vaccine
英大手、コロナワクチン治験再開

【ロンドン共同】
英製薬大手アストラゼネカは12日、開発中の新型コロナウイルスワクチンの臨床試験を英国で再開したと発表した。
被験者に副作用が疑われる深刻な症状が発生したため、全世界での治験を一時中断していた。
アストラゼネカによると、英当局により治験を進めても安全だと確認されたという。
「これ以上の医療情報の開示はできない」とし、詳細は明らかにしなかった。
アストラゼネカと英オックスフォード大が手掛ける新型コロナワクチンは、世界で最も開発が先行していたものの一つ。
日本は1億2千万回分の供給を受けることで合意している。

早くできるといいですね。全世界が待っています。
英オックスフォード大のワクチン


クリック



2020.9.7

Tokyo 2020
東京五輪は「新型コロナに関係なく開催」 IOC副会長

【AFP=時事】
国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ副会長は7日、AFPの電話インタビューに応じ、来年に延期された東京五輪は新型コロナウイルス感染症の世界的な大流行に関係なく開催され、同感染症を「克服した大会」になるだろうと述べた。


コロナ、台風の暗いニュースの中、明るいニュースが飛び込んできました。
正式に、
「コロナに関係なくオリンピックは開催する」と決まれば、世界中のオリンピック選手も、その時に向かって練習のスケジュールを組み立てることができます。
なんか元気がでてきましたね。(^ ^)v


出来ればバッハ会長からのメッセージならもっと良かったですね。
ジョン・コーツ副会長


クリック


2020.9.6

Math
すっごい難問、あなたにわかりますか?

しばらく前に、こんな問題がネットで話題になっていたようです。


40-32÷2=?


一見ふつうの計算式のようせすが・・・。
3人の登場人物はこんな風に見えたそうです。

小学生 「4!」
理系 「よくわかってんじゃん」
文系 「やっぱりわかんないか~w」


先頭から順に計算していくと、40-32が8、8÷2が4となります。

でも本当は割り算を先に計算しないといけないので誤り。「やっぱりわかんないか~w」と文系の人は考えてしまいまいがち。ではいったいなぜ理系の人は「4!」という回答に、「よくわかってんじゃん」と言ったのでしょう。
少し考えてわからなかったら右のドラえもんをクリックしてみよう。 ➝


クリックしたらわかるかも
2020.9.5

Flower bed

小さな花壇 Small flowerbed

秋なのにまだ暑い日が続いています。
ペングーさんの小さな花壇にコスモスが咲いています。
私の好きな花は、ナデシコとコスモス。
小さい時、庭に咲いていたので、この花を見ると田舎を思い出します。

今は、毎朝ペングーさんと小さな花に見送られての出勤です。


❖ペングーのフォトギャラリー ➝ クリック
小さな花壇



クリック
2020.9.4

Submarine oil field
茨城沖に海底油田発見か

国の登録記念物に指定されている茨城県北茨城市の景勝地・五浦海岸。
一帯に広がる奇岩が海底の天然ガスによってつくられたと、茨城大大学院の安藤寿男教授(地質学)と北海道大の研究チームが今月、発表した。
茨城沖の海底に巨大なガス田が存在したとみられ、原油が存在する可能性が高いという。
大量の天然ガス痕跡発見か(動画)


クリック
2020.9.3

identity
日本人がなぜ海外へ出ていこうとするのか

・ 日本にだけは住みたくない。海外育ちの子 ➝ クリック
・ 海外在住 子供の日本語教育について ➝ クリック
・ 海外生活!日本との違いで苦労した9つの体験談 ➝ クリック
・ 海外生活10年、ただただ辛い ➝ クリック
・ なぜ日本人だとわかるの? ➝ クリック


アイデンティティ確立と強化に必須の教育とは?➝
 クリック
アイデンティティとは


クリック
2020.9.1

自民党
総裁選


菅官房長官 出馬を正式表明 「安倍路線の継承」を強調

安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選で、菅義偉官房長官(71)は2日夕に記者会見し、立候補する考えを明らかにする。
最大派閥の細田派(98人)など5派が軒並み支持。
国会議員票と地方票でも圧倒し、新総裁に選出される流れが強まっている。
岸田文雄政調会長(63)、石破茂元幹事長(63)は1日、出馬を表明した。

・ 菅 義偉 ➝ クリック         ◇庶民派 ➝ クリック
・ 岸田 文雄 ➝ クリック    ◇お坊ちゃま派 ➝ クリック
・ 石破 茂 ➝ クリック        ◇お坊ちゃま派 ➝ クリック

・菅さん紹介クリック 
 秋田から上京。バイトして法政大を出る。空手道精神の武闘派。女房役の官房長官しだい。だれがなるか。
・岸田さん紹介
クリック   
 東大卒に異常にこだわり、東大を3度受験したが失敗。しかたなく他の大学へ。家族は東大卒が多い。親戚の宮沢喜一は東大卒以外とは口をきかなかった。幼年期を米国で過ごしたのでアイデンティティに不安も。
・石破さん紹介
クリック 
 
義理人情が欠如。自民党内では孤立し、元防衛大臣なのに自衛隊員にも不人気。今は自民党地方会員のフアンも少ないが小池都知事とは大の仲良し。
正論) アルピニスト・野口健氏が自民党総裁選への批判に言及 ➝ クリック
自民総裁選


クリック


2020.8.30

New browser
ブラウザをInternet ExplorerからMicrosoft Edgeに変更

最近、どうも職場で使っているパソコンのプラウザ(Internet Explorer)の調子が良くないので、思い切って、Microsoft Edgeに変更してみました。
結果、とてもいい。TOP画面にヤフーを設定しているが、こんどは、画面の大きさも自由に変更できます。動画もフル画面再生でもスムーズに動きます。
その他、色いろ変更されているようです。


Microsoft Edgeを取り込むと、画面にアイコンが出来、以前のInternet Explorerもそのまま残ります。
変更、その他は、右のロゴをクリックしてみてください。 ➝

・ その他のプラウザでは、「Google Chrome」「Safari」「Firefox」「Opera」などが有名です。
Microsoft EdgeとInternet Explorerは何が違う?



クリック
2020.8.29

Minority





今、米国で、白人・黒人・ヒスパニック系に何が起きているのか

米国で白人警官が黒人男性を死なせた事件への抗議デモが続く中、11月の大統領選での黒人票の動向に注目が集まっている。黒人が人口に占める割合は13%程度だが、トランプ大統領の「不支持率」は9割近くに達する。黒人有権者の投票率のわずかな上昇が選挙結果を左右しかねず、トランプ氏は神経をとがらせている。

大統領選挙を前に、各地で人種による暴動が起きています。これは、白人と非ヒスパニック系白人の比率が均衡している為。(黒人のデモにはヒスパニック系白人も参加)。将来は逆転の危機があり、白人がマイノリティになる可能性が ・・・。 その場合、米国は、アフリカのように、各州に独立運動が起き、内戦状態になる可能性もあります。白人警官がナーバスになっている原因の一部でもあるようです。

・社会的少数者(マイノリティ)とは ➝ クリッ
Wikipedia)アフリカ系アメリカ人とは ➝ クリッ
Wikipedia) ヒスパニックとは ➝ クリック


※米国の国勢調査局の予測では、2044年までに非ヒスパニック系白人が人口に占める割合は50%を割る。米国の人種間の関係と白人の地位が変わるのはほぼ確実だ。

<日本> 人口動態学
外国人の増加と居住パターン(1948年~2006年) ➝ クリック
白人が少数派になる米国で今、何が



クリック




2020.8.28

安倍首相辞任





安倍首相辞任表明

8月28日、記者会見を開いた安倍晋三首相は辞任の意向を表明した。持病が悪化したことなどから国政に支障が出る事態は避けたいと、辞任の理由を自ら説明した。
安倍首相は、「残された課題も残念ながら多々ありますが、同時に、様々な課題に挑戦する中で達成できたこと、実践できたこともあります。すべては国政選挙のたびに力強い信任を与えてくださった背中を押していただいた国民の皆様のおかげであります。本当にありがとうございました」、「ご支援をいただいたにもかかわらず、任期をまだ1年残し、他の様々な政策が実践途上にある中、コロナ禍の中、職を辞することとなったことについて、国民の皆様に、心よりお詫びを申し上げます」と話し、北朝鮮拉致問題について「この手で解決できなかったことは、痛恨の極みであります。ロシアとの平和条約、また、憲法改正、志半ばで職を去ることは、断腸の思いであります。しかしいずれも、自民党として国民の皆様にお約束をした政策であり、新たな強力な体制のもと、さらなる政策推進力を得て、実現に向けて進んでいくものと確信しております。との言葉でした。

安倍首相・・・本当にお疲れ様でした。 <m(_ _)m>
(少し悪口も書きましたが、私はほんとうは安倍首相が大好きでした。)
コロナがなければ、今ごろオリンピックで盛り上がりの中、もう少し持病を押してがんばったと思います。残念です。

後任は、数名の候補者がいますが、この世界情勢(特にアジア)や新型コロナ、来年の東京五輪のことを考え、候補に上がっている方々の今までの発言や行動を消去法でチェックしてみると、あえて選ぶとすれば、菅さんか、河野さんしかいないように思います。
でも人それぞれ評価基準が違うので ・・・。 誰がなるのでしょうね。


次の総理?岸田文雄、石破茂、小泉進次郎 クリック
橋下徹、石破茂氏に離党の勧め(野党でがんばれば) ➝ クリック

◆ 安倍政権誕生と政権支えた3人 ➝ クリック

シエスタと
菅さんは同じ秋田出身  ◇昔、JC(日本青年会議所)のTOPだった甘利さんとは、JCの全国大会の会場の担当者だったので何度か打ち合わせをしたことが  ◇私がホテルのメンバーズ倶楽部の支配人だった時、メンバーだった河野洋平さんに麻生さんを紹介されたことも
安倍内閣総理大臣
記者会見




クリック






2020.8.27

Nostalgic song
Y・M・O (yellow magic orchestra)

なぜか急にYMOが頭に浮かんだ。それも仕事中に! 
で、すぐにネットで検索。URLを自宅PCに送る。帰ったらゆっくり聴こう。( ̄▽ ̄)
ダメでせう。 ・・・だってパソコンが目に前にあるんですよ (;^ω^)
多分、昨日、ナポレオンソロで頭が昔に戻った・・・のかな?
ま、いいか。若返ることはいいことだ。うん。

<Y・M・O=曲>

動画) yellow magic orchestra 1979 World Tour➝ クリック
動画) YMO Live at 武道館 ➝ クリック


ついでにこれも聴こう ・・・ パイプオルガン。 いいなあ ( ̄▽ ̄)V
動画) トッカータとフーガ 二短調 BWV565(バッハ) ➝ クリック
動画) 運命 (ベートーベン) ➝ クリック
動画) 現代版 電子オルガンです。 ➝ クリック
Y・M・O


クリック



pipe organ
2020.8.26

American TV drama
NCIS~ネイビー犯罪捜査班

仕事から帰り、食事の後、毎日、「U-NEXT」で昔の海外ドラマを観ています。
この間までは、「コバート・ア・フェア」にハマって全シーズン制覇。
そして、今、ハマっているのは、「NCIS~ネイビー犯罪捜査班」。1話完結型で面白い。そして、なんと、これに、あの、「0011ナポレオンソロ」のイリア・クリアキン(デビット・マッカラム)がレギュラーで出ているんです。
最初、分からなかったのですが、ある日、ペングーさんが、検視官のダッキーがあなたがよく話す「ナポレオンソロ」に出ていた人のようですよとのこと。
え?あ!デビット・マッカラム・・・感動。
なつかし~い。青春が蘇る。(^ ^)v

動画) ”0011ナポレオンソロ” ➝ クリック

Wikipedia)NCIS~ネイビー犯罪捜査班 ➝ クリック
NCIS


クリック
2020.8.24

Traitor
裏切者の旅

日産自動車は木村拓哉を新ブランドアンバサダーにしたと発表した。
木村といえばトヨタというほど20年以上トヨタのCMに出ていた。その間、2度のスピード違反などで免停をくらってもトヨタは使い続けたのに、今回、ライバル社に乗り換えた。
トヨタとの契約が切れたとはいえ、通常、タレントは同じ業種のCMには出ませんし、広告業界にはライバル企業のCMに出演してはいけないという不文律もある。
なのに22年のイメージがついているトヨタを裏切り、よりによってライバルの日産のCMを引き受ける?・・恩もプライドも何もない・・・情けない男・・・

木村拓哉には過去にも同業他社CM出演でひと騒動が ➝ クリック

日産は、2020年3月期の6712億円の赤字に続き、21年月期も6700億円の赤字が見込まれている。そんな状況なのに、今、なぜ、裏切者のレッテルが付いたキムタクを? カルロス・ゴーンに裏切られ・・・そしてまた・・・懲りない自動車会社です。
矢沢永吉のほうがよかったのに・・・


♪裏切者の旅(ダウンタウン・ブギウギ・バンド) ➝ クリック
トヨタ裏切り日産へ



クリック
2020.8.23

Sturgeon and Caviar
宮崎市大淀川で謎のチョウザメ 釣果報告相次ぐ

宮崎県の1級河川、大淀川でチョウザメが釣れると話題になっている。県がこのほど生息を確認した。塩漬けにした卵は「世界三大珍味」の高級食材のキャビアになる。県内では養殖が盛んなことから、県の担当者は「7月の大雨で養殖場から逃げ出した可能性もある」とみて調査している。県によると、最近になり、釣り人から「川でチョウザメが釣れた」との報告が相次いでいた。種類は「シベリアチョウザメ」で体長は70~80センチ、生後3年ほどで、卵は持っていない。大淀川上流方面に養殖場があるという。


宮崎県のキャビアは有名デパートや通販でも手に入るようですよ。
私がホテルのレストランやメンバーズ倶楽部を担当していた頃は、まだ日本産ののキャビアはなかったですね。ロシアかイラン産でした。近年は、米国、フランス、イタリア、日本、イスラエル、中国でもチョウザメの養殖に成功し世界にキャビアを輸出しています。

私のいたホテルでは、最高級品であるロシア産ベルーガのキャビアを提供していました。定番はキャビアとシャンパン or シャブリ。最高のマリアージュです。 (≧◇≦) あ~食べたい。
・ 世界3大珍味「キャビア」の美味しい食べ方 ➝ クリック
・ キャビアに合うワインは ➝ クリック


・ 日本のキャビア(宮崎) ➝ クリック
・ Wikipedia) キャビア(caviar)とは ➝ クリック

・ キャビア目当ての密漁で米国のチョウザメ危機 ➝ クリック
・ 中国産キャビアの逆襲(チャイナネット) ➝ クリック
大淀川で見つかった

チョウザメ君たち




カスピ海とは

クリック
2020.8.21

Free shopping bags
レジ袋有料化はエコじゃない…張本人も認めた! 「進次郎大臣こそ社会のゴミだ」
  = PRESIDENT Online = より

<小泉進次郎大臣は日本の政治家なのか> 

国民の声 ➝ レジ袋の有料化で買い物が不便になりました。そもそも食料品をマイバックに入れるのは不潔です。レジ袋はゴミ捨てにかかせず便利で有用です。ごみを入れたまま燃やすことにも問題ないと思います。コロナの影響で世界の流れは、無料化へと変わっているのに・・・なぜ?

小泉大臣 ➝ レジ袋を全部無くしたところで、プラスチックごみの問題は解決しません。それが目的ではありません。この有料化をきっかけに、問題に意識を持ってもらいたい。レジ袋有料化でプラスチックごみの問題は解決しないし目的でもない。 詳細は右写真をクリック ➝

つまり、この政策には環境改善効果は何も期待されておらず、今すぐやめたとしてもほとんど何も問題ないのだ。

◇ 歴史は繰り返す ➝ クリック     ◇ 劇場型政治家 ➝ クリック
レジ袋有料化はムダだけど・・・やって



クリック



< 世界の流れは ・・・ >

・ レジ袋 欧米は再び無料化の動き ➝ クリック
・ 米でレジ袋が復活、新型コロナへの恐怖から ➝ クリック
2020.8.19

opposition party
立憲・国民の合流新党不参加の前原氏、維新連携に含み 旧民主勢力の分裂続く京都

立憲民主党と国民民主党の合流協議を巡り、国民の前原誠司元外相(衆院京都2区)が合流新党への不参加を表明し、京都府内では旧民主勢力の分裂が続くことが確定的になった。所属する国会議員数は立憲の福山哲郎幹事長(参院京都選挙区)らが参加する合流新党(4人)が国民(1人)を上回る見込みだが、前原氏は日本維新の会との連携に含みを持たせるなど、更なる再編の芽もある。共産党との「野党共闘」にも前原氏と福山氏らで温度差があり、次期衆院選に向けた構図にも影響を与えそうだ。 詳細 ➝ クリック

<百田氏毒を吐く> しかし、こんなこといってひゃくたさん大丈夫?
・ 川に流れるゴミのかたまりみたいなもので … ➝ クリック
・ 進次郎氏を痛烈批判 「バカ以外の何者でもない」 ➝ クリック
Mr.maehara



Mr.koizumi
2020.8.18

The world is isolated
「世界同時鎖国」の中で、世界とのつながり、どう保つか

パスポートさえあれば、行きたい国に自由に行ける。そんなグローバル社会の「当たり前」が突然、ひっくり返りました。
新型コロナウイルスへの恐怖から、世界中で国境が閉じています。
グローバル化の歩みを止める危機なのか。
世界は変わってしまうのか。
いまだ収まらない新型コロナウイルスの感染拡大により、国をまたいだ自由な往来ができない状態が続いています。
世界中の多くの国々が事実上の「鎖国状態」に陥っている今、海外とのつながりをどう保ち続けるべきなのか。


知人も、アメリカから帰国できない状態という。

【歴史】
そういえば日本では、1639年~1854年の日米和親条約締結まで「鎖国」をしていました。➝
世界同時鎖国


クリック


歴史)日本の鎖国

クリック
2020.8.17

UFO
米政府UFO機密調査ファイル解禁された

昨年、アメリカメディア騒然!米政府の極秘報告書に初めて言及!
UFOは、海中も自在に移動!海軍パイロットの目撃証言を世界で初めて収録!!緊急特番!「解禁!米政府UFO機密調査ファイル」.。世界最大の歴史エンターテインメントTV「ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史&エンタメ」では、「解禁!米政府UFO機密調査ファイル」を、緊急特番として放送することを発表。​本番組は、昨年、米ヒストリーで放送が開始されたシリーズで、空軍パイロットのUFO追跡の生々しい体験談が匿名で語られるなど、毎回明らかにされる極秘情報は、日本のメディアでもニュースになっていた。

けっこう興味があるので、今、「プロジェクト ブルーブック  シーズン1」
U-NEXTで見ています。 ➝ クリック
UFOに関しては、小さい時、それらしいものを見た記憶があります。
また、縁あって、少しですが、矢追純一さんとお話をしたこともあります。です。(^_^)/
米政府UFO解禁

クリック



私は地球防衛軍キャプテンは

石破元防衛大臣を推薦します。
2020.8.16

Precautions for hydration



熱中症予防でも水の飲み過ぎには要注意.。 「水中毒」

8月も半ばとなったが、全国的に厳しい暑さが続いています。
「熱中症警戒アラート」が連日のように発表され注意を呼びかけている。
今年は外出自粛などで暑さに慣れていないとの指摘もあり、より熱中症対策が求められるが留意してほしい話題がある。
それは、過剰な水分摂取によって生じる「水中毒」
水に危険な毒素が含まれているというわけではなく、水を大量に飲むことでナトリウム、つまり塩分が血液中に少なくなってしまっている状態を引き起こすのが水中毒。
汗で塩分が出て行ってしまう熱中症と似ているようにも思えるが違うという。


詳しくは、右の画像をクリック ➝

Other>
・ ペットボトル症候群 ➝ クリック
・ プール後洗眼は悪影響 ➝ クリック
・ 熱中症になりやすい人 ➝ クリック
水中毒に注意


クリック




2020.8.15

終戦記念日
今日、8月15日は「終戦記念日」。今年は戦後75年にあたります。
(天皇陛下の玉砕放送は正午でした)


この日が来ると、森繁 久彌さんが晩年、もう永くないので、生きている間に今まで心に封印していた戦争体験を伝えなければ・・・と言って、ある雑誌で語ったエッセーを思い出します。
その一部紹介 ・・・ 森繁さんが満州での少年時代。終戦の8月15日に日本の軍隊が武装解除したのを見計らって、ソ連兵が満州に侵攻。無抵抗の兵隊や民間人を片っ端から銃殺し、女性は強姦してから射殺。目の前で殺戮の限りを尽くしているその光景が今でも頭から離れないと書いていました。 戦争とはそんなものです・・・と。

T
V番組で、今の若者は、学校で戦争の歴史を習わないので、太平洋戦争で日本の同盟国だった国の名前すら分らない人が50%いたそうです。(こんな国は日本だけです)

私は小学校の時、学校で先生に自衛隊は憲法違反だと教わりました。家に帰って父にその事を言うと、それは違う。自衛隊は日本を守っているんだよ。と訂正されます。どちらが正しいんだろう?。親はいつも先生のいう事を聞きなさいと言っているのに ・・・ と思っていました。


終戦記念日に終戦記念行事やニュースを流さなくなった日本・・・(試しにTV番組表確認)
「終戦記念日」と「終戦の日」・・・どちらが正しい?
終戦の日」を使っているのは、NHK・テレビ朝日・フジテレビ・TBS
その他のテレビ局は、「
終戦記念日」を使っています。

戦後75年。戦争体験のない私達がこれから後世に伝えていかなければならない事とは・・・

◎ 「終戦記念日」はなぜ9月2日ではなく、8月15日なの? → クリック
◎敗戦間際ソ連兵の相手に差し出された若い女性たち ➝ クリック
◎ 未来に残す戦争の記憶 (日本最後の空襲〜秋田油田空襲) ➝ クリック
終戦の詔勅
= 玉音放送 =



クリック


玉音放送とは

クリック
2019.8.14

お盆
お盆の時期がやってきました。

今日から夏季休暇(お盆休み)に入りました。
今年は7月一ぱいと8月の第一周目ぐらいまで雨が続いており、ようやく夏らしくなってきました。横浜もここの所陽射しが強く、蝉も元気に泣いています。


現代では、一般的に「お盆とは、年に一度祖先の霊が私たちのもとに帰ってくる期間」とされ、迎え火を焚いて祖先が迷わず当家に来られるようにしてお迎えし、戻ってきた祖先の霊の供養をします。
やがてお盆の期間が過ぎると送り火を焚いてお送りします。

知らないと恥をかく? やってはいけないお墓参りの作法

仏教における死後の世界


♪ 精霊流し (さだまさし&岩崎宏美) ➝ クリック

🚙お盆休み「マイカー帰省なら安心」の落とし穴 ➝ クリック






2020.8.13

Hotel industry and cash flow
新型コロナの影響とホテル業界が今できることは?

<ホテル業界>

本来、ホテル業界は、今頃オリンピック景気で盛り上がっていたはずが、現在はコロナの影響で最悪の状態に落ちいっています。宿泊とFB売り上げの内、結婚式や宴会、レストラン、バー等のFB(※)部門の売上比率が多いホテルは特に苦しいようです。
今、ホテルの役員、各支配人がやるべきことは、営業・流通・マーケティング・FB部門・MICE(※)・財務の視点から、どのような具体策を出せるかが生き残る道です。
特にコロナの影響が大きい、MICE関連の宿泊と宴会、そして結婚披露宴の落ち込みが刻で、今こそ、リーダー達の実力が試される時です。

国会議員や官僚、地方自治体のコロナ対策を見ていると情けなくなります。少なくても、シティホテルに勤めるホテルマンは、あそこを反面教師とし、今起きている物事を俯瞰で捉え、最善策と思ったら多少のリスクがあってもやってみる。そして、効果が出ないと判断したら、勇気をもって停止し、新たに考える。ホテルのGMは、大勢の社員とその家族を守る責任があるのです。

参考①) 新たなトレンドを、営業・流通・マーケティングの視点から。
 ➝ クリック
参考②) 料飲部門・MICE・財務の視点から考えた具体策のまとめ。 ➝ クリック

※) FBとは ➝ Food(料理)&Beverage(飲物)の略。
※) MICE(マイス)とは ➝ Meeting(会議・研修・セミナー)、Incentive tour(報奨・招待旅行)、Convention またはConference(大会・学会・国際会議)、Exhibition(展示会)の頭文字をとった造語で、ビジネストラベルの一つの形態。参加者が多いだけでなく、一般の観光旅行に比べ消費額が大きいことなどから、MICEの誘致に力を入れる国や地域が多い。

基本を大切に) ”ホテルマンの心得” ➝ クリック

Hotel



クリック

<キャッシュ・フロー>
会社でよく使われる、キャッシュ・フローについてもおさらいしておきましょう。
会社にキャッシュ(現金など)が入ってくることを「キャッシュ・イン」、キャッシュが出ていくことを「キャッシュ・アウト」といいますね。そして、「キャッシュ・フロー」とは、キャッシュ・インからキャッシュ・アウトを差し引いた収支のことをいいます。キャッシュには、現金や預金のほかに、換金性が高くかつ換金できる金額がおおよそ分かっている資産も含まれます。
 ➝
Cash Flow


クリック
2020.8.12

About money
今回は、お金について

<お金の表と裏!>
 どっちがどっちか分かりますか?
子どもの頃、コイントスをして「表と裏、どっちだ!?」なんてやった方は多いかと思います。
では、ほんとうはどっちが・・・表? 
数字が入っている方が「表」だと思っていた方も多いのではないでしょうか。
実は大きい図柄が入った方が「表」だったんです。
右のお金画像をクリック ➝
お金の裏表について


クリック
2020.8.11

COVID-19
新型コロナウィルス 正しく恐れる。 防ぐにはマスクや消毒より、換気が大事。

特に、GoToキャンペーン後は全国でウィリス感染者が増え続けています。原因は、このウィルスがどうして感染するか正しく理解していないことのようです。

一例をあげると、電車やバスに乗らない芸能人やスポーツ選手がウィルスに感染する1つの原因は、窓を開けないで走っているタクシーも考えられます。陽性者が車から降りた後、車内に浮遊しているウィルスは3時間生きているそうです。出来れば、マネジャーの車での送迎、移動だけにしましょう。
また、石鹸手洗い、アルコ―ル消毒は、やらないよりはいいがあまり過信しない。マスクは医療用(N-95)でもほとんど効果はないとの米国での検証結果だ。

マスク着用の長所は、咳による飛沫軽減効果があるようだ。短所は、着用しているので安心と誤解が生じ、2m以内での会話をする人がいるとのこと。要は、ウィルスが吐く息と一緒に空中に舞っても極小なので風で飛ばされやすいので換気が効果的。正しく理解すれば感染は防げるようです。
そして、PCRで陽性と出たら、絶対家族のいる所へは帰らない事。家族全員が空気感染してしまいます。それが原因で、会社、学校、老人の感染が増えています。
一番危険なのは、行動範囲が広い軽症な若者達。速、隔離が絶対必要。


・ コロナはマンション通気口を通じて感染する可能性、海外事例 ➝ クリック
・ 新型コロナウイルス、表面でどれくらい生きられる? ➝ クリック
・ 新型コロナ対策で日本でも注目の紫外線 その根拠と行方は ➝ クリック
・ アクリル板越しに窓口対応・マスクも着用…市職員が感染 ➝ クリック
・ N95マスク装着だけでは空気感染は防げない ➝ クリック
新型ウィリスに感染しないために



クリック

2020.8.10

Trend word
「半沢直樹」 今度の敵は民主党! 小沢一郎、前原誠司、蓮舫に倍返しか

【昨夜のTVドラマ】

堺雅人が主演の「半沢直樹」、今度は半沢が出向先の東京セントラル証券から東京中央銀行に戻った。
半沢は頭取から帝国航空の再建を命じられ、「帝国航空」がトレンドワードに入った。
ネット上では、帝国航空まさにJALか、そして、当時の政権は民主党。

さあ、どうなるんだろう。次回が楽しみです。

今回も、香川照之演じる大和田常務の顔芸が随所で見られ、「大和田」もトレンドワードに入った。
ネット上では大和田常務についての感想と言葉が溢れ、香川さんは本当に凄い演技で楽しい。等々


意) トレンドワード
➝ 世の中の変化によって今話題になっているキーワード


・ ドラマで強烈な国土交通大臣を演じる、江口のりこさん紹介 ➝ クリック
史上最大の倍返しが始まる



クリック


2020.8.9

We have tomorrow



明日があるさ

新型コロナの流行で世界が元気がありません。まさか、こんな世界がくるとは ・・・
でも、人間はどんな苦難にも耐えてきました。
そして、若ものには、明日があります。 世界が一つになって、がんばろう (^_^)/
(あしたとは明るい日と書くんですね。今、書いていてわかりました。)

明日があるさ 作詞:青島幸雄 作曲:中村八大

明日があるさ明日がある 若い僕には夢がある
いつかきっと いつかきっと わかってくれだろう
明日があるさ 明日があるさ 明日があるさ

会社をおこした奴がいる 会社に残ったオレがいる 
あせることないさ あせることないさ 自分に言いきかす
明日があるさ 明日があるさ 明日があるさ


♪ 明日があるさ (吉本オールスターズ) ➝ クリック
♪ 明日があるさ (ウルフルズ) ➝ クリック
♪ さあ カラオケで元気に歌ってみよう ➝ クリック

おまけ) 負けないで (ZARD) ➝ クリック

★ 苦難を乗り越えるための名言!26 ➝ クリック
明日があるさ
(坂本 九)




クリック



2020.8.8

Cat's super acrobatics
ネコだってやれば出来るのだ!

犬は「お手」が出来るが、ネコは出来ないといいます。
だが、もしかして、出来ないのではなく、やりたくないのでは ・・・ ➝


<人間だって>
・ なら、人間だって出来るもん ➝ クリック
・ こんなことだって ➝ クリック
・ こんなことも ➝ クリック
・ ブランコのない空中ブランコだって ➝ クリック
ネコだってやれば出来るのだ



クリック
2020.8.7

代官様
西村コロナ対策大臣「支持者100人」を集めパーティ開催の無神経

<FRIDAY> DIGITAL
言っていることとやっていることが、違い過ぎるではないか。
港区にある7階建てのビルの前に停まった車から現れたのは、
新型コロナウイルス感染症対策担当大臣の西村衆議院議員
「この夜は、
100人以上の大宴会、「西村大臣を囲む会を開催。

一般庶民は、5人以上の会食 ・・・ ダメ
会社の研修会や懇親会も ・・・ ダメ
そんな中、コロナ担当大臣は ・・・

お代官様
平民が、コロナがどうだとか、大宴会がどうだとかいっていますぜ。
ほっとけ! オレが法律だ! 
西村大臣を囲む会
開催





クリック
2020.8.6

Atomic bombardment in Hiroshima
人類史に前例のない惨事から75年。今年も原爆記念日がやってきました。

一年というものは本当に短いものです。毎年、セミの声がおなかに響くような暑い夏です。
8月6日が広島8月9日が長崎、そして8月15日を終戦記念日としています。

戦後発表されたある記事によると、第二次世界大戦中、米国(米+英+加共同)とドイツ以外に、日本でも、理化学研究所がウラン鉱山があった福島県(石川郡石川町)で原子爆弾の研究を行っていたようです。

◇原子爆弾の使用される目標がドイツではなく日本であった理由は、以下の諸説がある。

1、日本での本土決戦を避け、早期に決着させるために原子爆弾が使用。
2、大戦後の世界覇権を狙うべく、原子爆弾を実戦使用することにより国力・軍事力を誇示。
3、放射線障害の人体実験を行うため。(黄色人種への差別)

<原子爆弾の投下地の選定>
昭和20年5月、アメリカの目標選定委員会は原子爆弾の投下目標都市を選出した。
◆AA級目標→京都・広島 ◆A級目標→横浜・小倉 ◆B級目標→新潟


※米がミサイル技術拡散懸念(2009.4.5) ➝ クリック
<人体実験>

最終的には、広島にウラン原子爆弾



長崎に
プルトニューム原子爆弾が落とされた


2020.8.5

公務員療養施設
新型コロナウィルス 感染者隔離施設

今、新型コロナに感染した場合、ぜったいしてはいけないのは、自宅療養です。
コロナは空気感染(エアロゾル感染)で、マスクや手洗いでは防げません。
もし、
PCRで陽性とでたら、家族のいる人は、絶対家に帰ってはいけません。
家族全員が濃厚接触者となり感染し、特にお年寄りは亡くなる可能性が大です。
外国では、病院が一ぱいの場合は、軍隊が外にテントを張って隔離しています。

どうも東京都だけでも感染者の自宅療養は、都は発表しないが600人以上いるようです。
(巷では小池都知事や国は年金受給者を減らす目論見があるのでは?との声も)


ほんとうに今やるべきことは、この人達(軽症者)を、幕張や大型のコンサートホールにベットを入れ、自衛隊や医療基礎が終わっている2年生以上の医学生をアルバイトで雇って対応させる。3000ベットはすぐ準備できるので、食事は、今、仕事のないレストランに弁当を依頼する。


また、全国に公務員の療養施設が腐るほどあるのに、それをなぜ利用しない? 部屋には内風呂があり、調理場があるので食事の弁当作りは困らない。それなのに、国や役所の人間は、なぜコロナ感染者療養施設を民間のホテルばかりに求めるのだろう。 日本は世界に冠たるハコモノ大国である。
公務員の療養施設は全国にあるし、かんぽの宿国立オリンピックセンターなど療養施設に転用できるところなどいくらでもある。 転用したとしても誰も困らない。こうしたハコモノを今活用しないでいつ活用するつもりなのか。

・ 公務員用療養施設 ➝ クリック
・ 地方職員共済組合の宿泊施設 ➝ クリック
全国に公務員用療養施設は沢山ある。



夏休みに家族で使いたいのは分かるが今はガマンする時では・・・
2020.8.4

When did the new coronavirus occur?
新型コロナ、19年夏に発生していた可能性

中国・武漢市内の病院の訪問者数、および新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の症状に関する同市からのインターネット検索数の急増から、2019年8月には新型コロナウイルスの流行が始まっていた可能性があることが分かった。
米ボストン大学とハーバード大学の研究チームの予備調査で示唆された。

米コロナ、8月下旬に「第2波」 10月までに死者17万人―米大予測
コロナは昨年夏に武漢で発生

クリック
2020.8.3

Feelings of cats and dogs
猫の気持ち 犬の気持ち

ネコにパンを与えてはダメ! という記事を見て・・・ふ~ん そうなんだ。
ついでにネコの気持ちを調べてみたら・・・ ん?このような人が身近にいるような (・。・;

・ 充実させたい!猫が大切にしている5つのこと ➝ クリック
・ 猫にしてはいけない『飼い主のNG態度』5選 ➝ クリック

・ 猫にとって、危険または有害な食べ物 ➝ クリック

あれ?僕って ・・・ 犬?
犬が甘える気持ちやしぐさ5選!➝ クリック
・ 犬が食べてはいけないものは?➝ クリック
やめて!
 一人になりたいの



スリスリ

いいじゃんか
暇なんだし
2020.8.2

Yokosuka
Verny Park
梅雨明けの最初の日曜日

今日でようやく梅雨が明けたとのこと。今年の7月は雨の降らない日はなかったそうです。
そして、空は快晴。いい天気です。(^o^)/
巣ごもり状態が続いたので ・・・ よし!ペングーさんを誘って海を見に行こう。
家から京急に乗って、最初は金沢八景で降りようかと思ったが、汐入まで行き、ヴェルニー公園へ。(約30分)

久しぶりの海、汐風が心地よい。
横須賀港に隣接している公園なので、近くに色々な船が見えます。
ちょうど南極観測船 「しらせ」 や日本が誇る イージス艦 、そして、世界に誇る 潜水艦 が一同に揃っていました。
あ~ いつか機会があったら潜水艦に乗ってみたいなあ(--)
そういえば、去年かな?横浜港大桟橋で停泊中の南極観測船「しらせ」の中を見学させてもらった事があります。


この公園は薔薇が有名なので毎年来ていますが、今年はコロナで自粛でした。
日中はちょっと暑かったが、心休まる穏やかな1日でした。


・ヴェルニー公園 ➝ クリッ
  ・ヴェルニー記念館 ➝ クリック
Verny Park



クリック
2020.8.1

my way
5歳の女の子が ”マイ・ウェイ” を歌う

会場は ・・・ メロメロ

こうして~やっと       私はここにきたの
いまならわかる        ちゃんと伝えられるって
がんばってきたのよ  私がしたかったこと
これからもずっと     そうするつもりよ
大切なものはなに?  誰もまだ知らないわ
そうかんじるの         うそじゃないわよ
だから歌ってる        それが私のやりかた

なるほど(ーー) 波乱の人生だったんだね。


「My Way」 Frank Sinatra live ➝ クリック
「My Way」  He is Japanese Frank Sinatra ➝ クリック
「My Way」  布施明 ➝ クリック
ソフィちゃんのマイ・ウェイ


クリック





2020.7.31

Baseball
先頭打者がツーランホームラン Major League

ロサンゼルス・ドジャース対ヒューストン・アストロズの試合で、延長13回にドジャースの先頭打者エドウィン・リオス選手がツーランホームランを放ち、4-2と勝ち越した。 ➝

え?先頭打者がツーランホームラン? (´・ω・) まちがいでは・・・
いいえ。ほんとうです。(ーー゛)

先頭打者でツーラン



クリック
< 里崎チャンネル > 
一流の投手は球がミットに入ってくる!? ➝ クリック


< 変化球はなぜ曲がるのか? >
球史にに残る魔術師たち ➝ クリック


● 歴代最高の打者TOP10 ➝ クリック
2020.7.29

Abeno mask
アベノマスク。追加分は、保留➝備蓄➝破棄?

政府が配布・発注済みの布マスクは計約2億8700万枚で総額約507億円の費用がかかっていた。(郵送やコールセンター、検品などの事務経費が約107億円)
このうち、全戸向けの布マスクは約1億3千万枚を総額約260億円かけて配布。
介護施設など向けの布マスクは計約1億5700万枚、総額約247億円で、全戸向けの配布が完了した2日後の6月22日に伊藤忠商事など9業者に計約5800万枚を発注。契約書によると8月末までにすべて納入される予定。
だが、今回、国民の反対で保留となったが、配布しない場合は全部備蓄となるようだ。備蓄した場合は10年後は・・・ゴミとして廃棄?。ならまだ配布したほうが・・・まし・・・かも。
アベノマスクは、安倍さん個人のお金ではなく、国民の血税です。


・Go To、アベノマスク…愚策で国民を翻弄する「陰の総理」今井補佐官 ➝ クリック
首相、布マスクを2枚もやれば不安はパッと消えますよ

(今井補佐官)

首相、Go Toキャンペーンをやれば一気に景気が回復しますよ
2020.7.28

Hammond Organ
ハモンドオルガン

今日は何故かいきなりハモンドオルガンを無性に聞きたくなりました。
という訳で、このハモンドオルガンB3を使った私の大好きな曲を紹介しましょう。

■Jimmy SmithのThe Cat(ザ・キャト) ➝ クリック
■Earl Grand の Ebb Tide(引き潮) ➝ クリック
■Procol Harumの A Whiter Shade Of Pale (青い影) ➝ クリック

部屋を暗くして、ブランデーとチーズ・・・そして・・・ハモンドオルガン♪~♪(ー_ー)~
若いとき、少しの間でしたが音楽の世界にいて・・・よかった・・・

シエスタの音楽のある風景 ➝ クリック
ハモンドオルガンとは



クリック
2020.7.27

Olivia Dehavilland



オリビア・デ・ハビランドさん死去 「風と共に去りぬ」 メラニー

【ロサンゼルス時事】

米メディアによると、大ヒットした映画 「風と共に去りぬ」 (1939年) のメラニー役で知られる
女優オリビア・デ・ハビランドさんが26日、パリの自宅で死去した。104歳だった。
「ハリウッド黄金期」を支えた大物俳優で存命していた最後の一人とされる。
16年、英国人の両親の下に東京で生まれ、2歳でカリフォルニア州に移り住んだ。10代から舞台で活動し、「真夏の夜の夢」で映画デビュー。
南北戦争時代の白人上流社会を舞台にした「風と共に去りぬ」では、故 ビビアン・リー 演じる気性の激しい主人公スカーレット・オハラに寄り添うメラニーを好演し、アカデミー助演女優賞にノミネートされた。2008年に米国芸術勲章を受章。13年に死去した妹 ジョーン・フォンテイン もアカデミー主演女優賞を獲得した女優。

Gone with the Wind / 風と共に去りぬ(動画) ➝ クリック

むかし名画座に通い詰めたあの頃が ・・・ なつかしい ➝ クリック 
Olivia Dehavilland


(Wikipedia)

クリック


2020.7.25

Change the law into a form that suits the times
法律を時代に合った形に変える

もう時代に合わなくなり、成長の妨げとなっている法律がたくさんあります。個人情報保護法は、データが、さして重要ではない時代に作られたものですし、労働基準法は、明治大正時代に作られたもので、自由に働くという発想がない。
最近でも、ドローン規制は、日本社会を5年遅らせたという。今は改正されたが、当初、ドローンは目視で操縦する無人飛行機扱い。でも自立飛行するドローンは地図を持ち、カメラを目の代りにして飛ぶわけで人間が行けないところへ飛ぶ価値がある。でも法律が障害となり開発が遅れ、中国を始め、外国に遅れを取った。
船にも機関士が乗らないといけないという法律があって小型船だけ例外となったため、日本の漁港は小型船ばかり並んでいる。でもそれだと生産性が低いし、1回出ていくと小魚も含め全部捕ってくるので、資源管理にもよくない。漁業の成長の可能性を制限する法律ですから、エンジンの技術革新に合わせてタイムリーに見直すべきでした。
日本は他国に比べ道徳心や自制心が身についていますので、日本の規制は世界の半分程度で十分と思います。
それなのに国民を守るためと称し、規制や煩雑な手続きがある。他の国のリーダーたちは21世紀を新天地とした新しい世界を作り出しているのに日本はそれが出来ていない。新しい時代になれば、滅びていく業種もあれば、企業もある。そしてその代わりに生まれてくるものもある。でも日本は滅びていくものを法律で守って新しい息吹が生まれにくい環境にあります。だから法律を時代に合った形に変えることが必要です。
それが我々の世代の責任だと思います。
Houses of Parliament





Law book

2020.7.24

Harp performance









天使のハープ演奏

ロシアのALISA SADIKOVAちゃん。
6歳でハープを始め、7歳でカーネギー・ホールのコンサートに出演。
サンクトペテルブルクで音楽の勉強をしているようです。
この動画は9歳の時の演奏で、曲はフランス人でアメリカで活躍した作曲家、ハープ奏者のマルセル・ジョルジュ・リュシアン・グランジャニーの「Fountain泉」。
腕を目一杯伸ばして遠くの弦をはじきにいく姿はまるで天使です。➝


コロナでせっかくの4連休も巣ごもり状態。
憂鬱な毎日ですが、この天使のハープを聞いていると心が晴れます。(*´ω`)


天使のハープ
アリサちゃんの演奏です




クリック

ほんとうは、今日、24日の午後8時から東京オリンピックの開会式が行われる予定でした。残念です。オリンピックは1年延長となりましたが、このコロナの現状を見ると心配です。
水泳と野球の観戦チケットを持っていますが ・・・ どうしよう (*´ω`)
・オリンピック競技スケジュール ➝ クリック

2020.7.23

Shoch and Awe
【DVD紹介】 ”記者たち~衝撃と畏怖の真実”

2002年、ジョージ・W・ブッシュ大統領は「大量破壊兵器保持」を理由に、イラク侵攻に踏み切ろうとしていた。新聞社ナイト・リッダーのワシントン支局長ジョン・ウォルコットは部下のジョナサン・ランデー、ウォーレン・ストロベル、そして元従軍記者でジャーナリストのジョー・ギャロウェイに取材を指示、しかし破壊兵器の証拠は見つからず、やがて政府の捏造、情報操作である事を突き止めた。真実を伝えるために批判記事を世に送り出していく4人だが、NYタイムズ、ワシントン・ポストなどの大手新聞社は政府の方針を追認、ナイト・リッダーはかつてないほど愛国心が高まった世間の潮流の中で孤立していく。それでも記者たちは大儀なき戦争を止めようと、米兵、イラク市民、家族や恋人の命を危険にさらす政府の嘘を暴こうと奮闘する…

勝負に勝って試合に負ける、このほろ苦さが現代への教訓。
Shoch and Awe



クリック
2020.7.22

I don't understand


コロナと同時に横文字連発で日本大混乱 …

<なぜ?>

安倍首相や小池百合子都知事が記者会見で「オーバーシュート」や「ロックダウン」「クラスター」「ソーシャル・ディスタンス」などのカタカナ語を連発した。 

<ネットでの声>
1番危機感が必要な高齢者に伝わらないので、日本語で報道するべきだと思う。

やめてほしい!大事な言葉なのに、中高年にすっと入ってこない言葉をわざわざ使わないでほしい。カタカナにするメリットがわからない。

国際的な仕事をされてる方ならいいと思いますが、ここは日本なので日本語でいいと思います。

・ コロナ関連カタカナ語 「分かりやすい日本語表記を」 ➝ クリック
・ コロナ禍で飛び交うカタカナ用語 「分かりにくい」 ➝ クリック
小池カタカナ語
解説しましょう



クリック



2020.7.21

New corona vaccine
Good News コロナワクチン、開発順調 英、初期治験で好結果

<ロンドン時事>

英製薬大手アストラゼネカと英オックスフォード大は20日、共同開発中の新型コロナウイルスのワクチンについて、初期段階の臨床試験(治験)の結果、強力な免疫効果が確認されたと発表した。
英国のワクチン開発は世界で最も進んでおり、早期の実用化に期待が広がりそうだ。


一方、米製薬大手ファイザーと独バイオ医薬品企業ビオンテックも20日、新型コロナワクチンの初期の治験で好結果が得られたと発表。
ロイター通信によると、中国の康希諾生物(カンシノ・バイオロジクス)のワクチンも治験の結果、効果が見られた。
世界的にワクチンの開発が順調に進んでいるもようだ。

そういえば、今年の4月、ビルゲイツ氏がワクチンができないと、世界は本当の意味で正常な状態に戻らないだろうと言っていましたね。➝ クリッ
コロナワクチン
開発順調




クリック
2020.7.19

半沢直樹2
堺雅人主演「半沢直樹」7年ぶり続編

俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)の7年ぶり続編が19日、25分拡大スペシャルでスタートした。

ついに帰ってきました。半沢直樹。決めゼリフは、
「やられたらやり返す、倍返しだ!!」
そして、今回は、大和田専務が決めゼリフ・・?

頭取には多大な恩赦を受けました。その御恩は一生忘れません。
施されたら、施し返す。恩返しです!」・・・へ? Σ( ̄ロ ̄lll) なんだ!

私は、大和田常務が番組最後のシーンで、スマホをテーブルに投げたが滑って中央へ。(・・) ヤバ
あの後どうしたんでしょうね。(;^ω^)気になります

Wikipedia) 半沢直樹 ➝ クリック
半沢直樹2



クリック
2020.7.18

COVID-19 infection
新型コロナ 東京都内、今日だけで290人感染

都内での感染者は過去最多で、17日の293人に迫り、1日の感染者は3日連続で280人を超えた。
ホストクラブやキャバクラ店から職場内、家庭内、飲食店と広がり、半数以上が感染経路が不明となっており、市中感染の拡大が懸念される。

ともかくコロナにかからないようにするには、換気のしていない所へは行かない事しか対策はない。(ほとんどの感染はウィルスが空中浮遊(エアロゾル)してそれを吸い込む空気感染)
特に、混んで三密状態の電車やバス。防音の為、外気が入らないカラオケの入っているスナック、バー、クラブ等の飲食店。そして大人数が集まりクラスターが発生しやすいホールや映画館、宴会場なども危険。
➝ クリック

マスクと手洗いをしていても、エアロゾル感染(空気感染)は防げません。
※「マスクをしていれば安心」はまちがい。➝ クリック
<感染しないための対策>

①換気をしていないお店には絶対入らない。利用するならテラス席のある店を。
②タクシーにはなるべく乗らない。乗る場合は、前の客のウィルスが残っている可能性があるので、窓を2ヵ所開けたままで走ってもらう。
③満員電車通勤は避ける。時差出勤のない会社は社員を守ってくれません。自分で出勤時間を早めるか、マイカー、バイク、自転車等も利用する。自分の命は自分で守る。
④陽性と分かったら絶対自宅療養は避けること。家族全員に空気感染させてしまいます。

現在、東京都だけで、自宅療養者は、1000人以上。
これから、この人達の家庭内感染で、高齢者や子供、そして学校と感染が広がっていくでしょう。これは、何も手を打たない都知事の怠慢から発生した人災です。
ウイルスは空気感染?

クリック





テラス席は比較的安全

クリック
2020.7.17

Where to go to travel
GoTo Travelキャンペーンで東京が除外に

新型コロナ感染が連立大幅に増えている東京が対象外になった。
しかし、これは仕方がないようだ。今さら旅行の予約の取り消しも出来ないだろうし、一方、地方では、東京からコロナを持ってきてほしくないだろうし・・・

このGoTo キャンペーンの発案者は菊池桃子の旦那。(小太り官僚)
旅行キャンペーンは諸外国ではほとんどの国がクラスター発生で失敗しているのに・・・

GoToキャンペーン人気旅行先TOP5 ➝ ①沖縄 ②北海道 ③福岡 ④京都 ⑤大阪。
交通手段については、三密回避ができる一方でキャンペーン対象外になる「車」75.4%が最多(自家用車はキャンペーン対象外)。
次いで「飛行機」66.2%。これらに比べて、密になりやすい「電車」「バス」「乗客船」は半数以下。
行きたい所は


クリック
2020.7.16

Squid and aquarium

「主役」イカ消える 能登の「イカの駅」 水槽空っぽ

能登町越坂で開業した「イカの駅つくモール」が生きたスルメイカの水槽展示を中止した。
イカが最初の1週間で約60匹が死んで漁師さんがイカの補充が難しく中止を決断したという。 ➝

<イカの習性>
イカは海から水族館へ運ぶときはイカの体に触れず、1匹づつ別々に運ばなければならない。また、水族館に着くまでに共食いで20匹のうち3匹しか生き残っていなかったというケースも。
さらに、イカは水槽に追突するので、水槽の中に薄いビニールを張り巡らせて、防止策も取って、ここまでVIP待遇しても、1か月も経たない内に死んでしまうという。
なので、一部の水族館を除き、ほとんどの水族館にイカの水槽がないのです。
水槽からイカが消えた


クリック
2020.7.15

Square watermelon
日本のスイカは丸から四角となりした。以上

今年も「四角スイカ」の出荷が香川県農協筆岡集荷場で始まった。
この展示用のスイカは30年ほど前に開発され、特許も取っている。
1個1万円
以上の高値で東京や大阪、東北、九州のほか、カナダ、ロシア、イタリアにも輸出されかなり珍しいものとしてTVでも紹介されたらしい。外国の人達から見ると日本人の発想はクレイジーらしい。

<スイカの声>
(≧◇≦) 誰が四角くしたんだ!  僕は丸く生きたいんだよ~
(= ̄▽ ̄=)V いいじゃないか 個性的で


・ がんばればこんなスイカも ➝ クリック


・゜゚・* :カナダのバンクーバーからこんにちわ ☆゚・*:.: ➝ クリック
四角いスイカ



クリック
2020.7.14

Psychology of manipulating others
他人を操る?32の心理学

時に私たちは変なことをしては「あれ?今のはどうしてしてしまったんだろう?」だなんて考えます。どうして?理由があったとでもいうんでしょうかね?
じつはあるんです。
他人の考えを読んだり利用したりするのに心理学の博士号は要りません。無意識に働きかける心理トリックをご紹介!
右の動画を最後までみれば、手に入りにくいものほど欲しくなる理由やあんなことやこんなことがわかってしまうかも!

笑う時に見る相手変化する記憶必要な情報を得るにはクラスター錯覚鏡の秘密クレショフ効果ララランドで過ごす時間ボディネガティブ知らずにはいられない3つのこと生存バイアス 高嶺の花近寄りがたい美人
他人を操る心理学


クリック
2020.7.10

GOTO
TRAVEL
江戸で今日だけで新規感染者が二百四十三人出た。でも江戸城は全国にGo Toト旅を強行

<庶民の声>

東京都の新規コロナ感染者が過去最多の243人に達したというニュースと、観光分野のGo Toキャンペーンが22日からスタートするニュースがほぼ同時に流れる日本って凄い国だな

私が解説しませう➝ だって、信じられないかもしれないけど、経済再生担当大臣とコロナ担当大臣が同じ人(西村 康稔)なんだよ。
経済優先とコロナ撲滅という真逆の立場の人が同じ大臣・・・なので凄いことが起きてもぜんぜん不思議ではありません。 (ーー;)  必然です
・孫さんも同じことを言っていましたっけ。➝ クリック

話は替わって、菅官房長官が北海道の講演で、この問題は圧倒的に「東京問題」と言ったことに対して、小池都知事がGoToキャンペーンは止めるべきと発言。確かに今はGoToはやるべきではないが、元はと言えば、東京都の封じ込め失敗が原因。菅さんにしてみれば、他の人ならともかく、お前が言うか・・と怒った。

ところで最近、「コロナ禍」ってどう読めばいい?
「コロナ化する昨今…」とか、テレビニュースなどをよく聞く今日この頃…。しかしだ!ウェブ媒体で見かける「コロナ禍」はなんと読めば良い?コロナうず?コロナなべ?
答え➝ クリック
かわら版だよう~



クリック
2020.7.8

New coronavirus is airborne



新型コロナ「空気感染の恐れ」 対策は人との距離ではなく「換気」が鍵

【ワシントン時事】
全世界の感染者が1100万人を超えた新型コロナウイルスについて、日本や欧米など32カ国の専門家239人は6日、WHOや各国の保健当局に対し、「ウイルスが空気感染する可能性」を警告する公開書簡を出した。
公開書簡は、インフルエンザと同様、新型コロナも「同じ場所にいる人々が(空気中に漂う)ウイルスを吸い込み、感染し発病する可能性がある」と警鐘を鳴らした。
WHOなど保健当局はこれまで、特殊な環境を除いて空気感染の恐れはないと断言している。

・新型コロナ「空気感染の恐れ」➝ クリック
・2メートルでは足りない➝ クリック

私はず~とコロナは空気感染と言い続けてきました。
WHOや日本の政府、専門家会議も、感染は接触と飛沫である。空気感染はないと言い続けている。日本で最初の屋形船に始まり、客船、コンサートやカラオケ、飲食店、宴会などで咳をしていない人や接触していない人からもうつされている現状を見ると「空気感染」は明らかなのに否定されていた。
今のままでは、再び集団感染が東京を中心に各地で起きる可能性があります。
対策は人との距離ではなく、「換気」人が集まる場所で、空気の入れ替えされていない所へは行かない。特にカラオケのある飲食店(スナック・パブ・バー・クラブ)が危険なのは、音が外に漏れないよう防音して外からの空気が入らない為。(エアコンは屋内と屋外とは冷媒循環のみで、空気の循環は無い)

コロナに勝つには
正しい情報に基づく戦法が必要です。
マスクが新型コロナ予防にならない」理由 ➝ クリック
ウィルスは空中に漂い感染するのが分かる動画


クリック



感染源不明?





カラオケのある店

2020.7.7

Tanabata
今日は七夕。 昨年同様、今年も関東は曇りです。かわいそう (T_T)

ではここで七夕伝説
【織姫と彦星~七夕の恋物語】 のおさらいをしてみましょう。

天の川の西岸に住む織姫は、機織りの名手。毎日機織りに勤しんで美しい布を織り上げ、父親である天帝を喜ばせておりました。
そんな娘の結婚相手を探していた天帝は、東岸に住む働き者の牛使い彦星を引き合わせ、ふたりはめでたく夫婦になりました。
しかし、結婚してからというもの、あまりにも夫婦仲が良すぎて全く仕事をしようとしませんでした。これに怒った天帝が、天の川を隔ててふたりを離れ離れにしてしまいました。
しかし、悲しみに明け暮れるふたりを不憫に思った天帝は、仕事に励むことを条件に七夕の夜に限ってふたりが再会することを許しました。
こうして、七夕になると天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、ふたりは年に一度の逢瀬をするようになったんだとサ。(^_-)
やっと逢えたね



うれrしい
2020.7.6

Ennio Morricone
映画音楽の巨匠 エンニオ・モリコーネさん死去

イタリア出身の世界的な作曲家で、映画「ニュー・シネマ・パラダイス」をはじめ、数々の映画音楽を手がけ、アカデミー作曲賞も受賞したエンニオ・モリコーネさんが死去しました。91歳でした。
「ニュー・シネマ・パラダイス」や、「アンタッチャブル」などの音楽の作曲で知られ、4年前にはアメリカの西部劇、「ヘイトフル・エイト」でアカデミー賞の作曲賞も受賞しています。


でも私の時代は、何と言ってもマカロニウェスタンです。「荒野の用心棒」や「夕陽のガンマン」、「荒野の1ドル銀貨」。口笛とギターの音が蘇ってきます。
・・・なつかしい・・・ ご冥福をお祈りしています。 合掌

♪  荒野の用心棒から「さすらいの口笛」 ➝ クリック
 荒野の1ドル銀貨 ➝ クリック

Wikipedia) エンリオ・モリコーネ ➝ クリック
夕陽のガンマン



クリック
2020.7.5

Useless knowledge
ムダな知識

・競泳の自由形に禁止事項はあるの?

 どんなスタイルで泳ごうが自由。ただし、ロープに捕まったり、他人のコースに入ると失格。
・プロ野球のぬいぐるみ
 ホームランを打つとぬいぐるみがもらえるのは日本ハムが始めた。
・ソフトボールのルーツ
 ある人がボクシングのグローブをひょいと投げたら他の人がホーキで打ち返したのを見て遊び始めたのがきっかけ。
・ボウリングの玉の穴
 三つ穴から五つ穴までOKだが、開けた穴はすべて使わなければならない。
・犬と人の100m走、どっちが早い?
 ドッグレースのグレイハウンドは、100mを五秒台で走る。人間の金メダリストとは40m以上の差がつくことになる。
その知識、なんの役に立つの?



ぼ~と時間をムダにしてんじゃないよ!
2020.7.4

The team giants is a gentleman



巨人・原監督が監督通算1034勝。球界では12位タイとなった。

監督として通算14シーズン目を迎える原監督は、これまでにリーグ優勝8度、日本一3度。
通算勝率はこの日で1034勝779敗59分けの5割7分となった。➝
右イラスト

よかったですね。おめでとう。
私は今はあまり野球は見なくなりましたが、以前は巨人フアンで何度か後楽園スタヂアムや東京ドームまで出かけたことがあります。只、今の巨人は昔の面影はなく、最近も、掛けごとや女性問題が目につき残念に思っています。
昔の、「巨人軍選手は紳士たれ」の伝統が戻ったらまたフアンになりたいですね。


・巨人、原監督が賭けゴルフ➝ クリック
・巨人、坂本選手は夜の首位打者➝ クリック


<さわやか>
・ソフトバンク、王会長が監督に就任した工藤につけた注文 ➝ クリック
・ノーバウンドに挑戦!ホークス華麗なる始球式 ➝ クリック
やったぜ!さあゴルフではなくグータッチだ



クリック



2020.7.3

Talking is good
巧みな話術が話題に

幼稚園バスに乗りたくない児童に、先生がかけた魔法の言葉がネット上で話題となっている。幼稚園バスに乗りたくない娘(3歳)に、幼稚園の先生がかけた言葉とは。

先生は「そっか、乗りたくないんだね。じゃあ、園長先生に『幼稚園バス乗りたくない』って言いに行こうか」と娘に提案したところ、娘は「うん!」と返事し、バスにちゃんと乗ったという。

この先生の巧みな話術に14,5万の「いいね」がつき、ついつい笑ってしまったんだとか。 
乗りたくないって言いに行こうか



うん
2020.7.2

Big shooting star
夜空に大きな流れ星(火球)が!

2日午前2時32分ごろ、関東上空に極めて大きな流れ星(火球)が流れた。数分後には爆発音も聞こえたといい、火球が破裂した際の音が地上まで届いた可能性がある。
火球の音が聞こえた例は極めて珍しい。
星空アーティストのKAGAYAさんによると、流れ星は西から東の空へ飛び、数分後に室内でも聞こえる大きな音が聞こえたという。
KAGAYAさんは「恐らく関係のある音だと思うのですが、それ(火球のもの)らしき轟音(ごうおん)を初めて聞きました」と語った。➝ 右の写真をクリック

私の好きなアーティストのKAGAYAさん。この日も星空を眺めていたんでしょうね。
リンク) KAGAYAさんの世界 ➝ クリック
夜空に火球が



(動画)
2020.7.1

Until the sadness is healed



【編集手帳】より  2020.7.1

詩人の川崎洋さんは17歳の次女から詩作を頼まれたことがある。半年のうちに両親を相次いで亡くした友だちに贈りたいからと。
悩んだ末一緒に悲しむしかないと腹をくくり、書いた。


一日を我慢して 二日目を我慢してください
それが三日になり一か月になりやがて一年になります
そして五年がたちます
そのとききっと今とはちがいます
ですから今は我慢してください


「ことばの力」 岩波ジュニア新書

新型コロナウィルスによる死者が世界で50万人を超えた。日本でも900人以上が亡くなっている。膨大な数の遺族がいつか悲しみがちがってくる日に向け、苦しくも歩みだしている。
高齢者を中心に死者が膨らんだ矢先、女子高校生がわがことのように悼み、「お年寄りのために私ができるのはマスクを忘れないでいることです。」と話すのをテレビで見た。
川崎さんの娘さんしかり。世の中には、他者の悲しみへの共感というものを教えてくれる優しい人がいる。
太平洋の向こうの国々ではマスクをしない大統領が2人ばかりいて、話題になっている。やさしい人にはあまり見えない。
悲しみが



癒えるまで



2020.6.31

Clock position



クロックポジション

クロックポジションという言葉をご存知でしょうか。
目が不自由な人でもテーブルの上の物の位置などが把握できるよう、どこに何があるのかを時計の短針にたとえて知らせる方法です。
近年、ドラマや映画などで描かれているとはいえ、実社会ではまだまだ…。
そんな中、サイゼリヤを訪れたある全盲の女性への“神対応”が、ネット上で感動を呼んでいます。➝ 
右のイラストをクリック

Wikipedia) クロックポジションとは ➝ クリック
盲導犬ハンドブック ➝ クリック

ホテルマンでサービス担当者は、盲導犬とこのクロックポジションは必須です。


私とペングーさんは今、古い海外ドラマにハマっています。
2010年~2015年まで5シーズン米国で放映した海外ドラマ、「
コバートアフェア」 ➝ クリック
その中で、CIAのヒロインの相棒(オーギー)が盲目なのです。ドラマを見てハラハラ・・・でもその生き方と苦悩が視聴者に伝わってきます。 お薦めです。
ピザは12時に



クリック




2020.6.27

Nostalgie




ノスタルジーに浸る

今日は土曜日。お仕事はお休みです。(^_^)/
でも、外は曇り。そして、TVでは相変わらずコロナのニュースが・・・

巣ごもりで、昔の思い出に浸っていたら、そういえば私の生まれた戦後の昭和はいい時代だったかも。・・・よし、むかしのポスターとか懐かしいヒーローのページでも作ってみよう。作ってる途中、色々なことが思い出してなかなか進まない。ようやく (= ̄▽ ̄=)V できました

ポスターを見ながら、その時のことを思い出してみませう。
え?まだ生まれていない? あなたは対象外です。 ;一_一) まだ青い! 

・昭和の懐かしいポスター ➝ クリック
・昭和(戦後)の懐かしいヒーロー達 ➝ クリック


Wikipedia) 昭和とは ➝ クリック
日本の一番素敵で面白い時代は


(クリック)

だった。

7月5日(日)の都知事選も迫ってきました。
今回立候補している候補者は外(神奈川)から見ても・・・う~ん・・・
以前、誰かが言っていました。その国や、その土地のリーダーは、そこに住んでいる人達のレベルにあった人が選ばれます。と。 ➝ クリック 
2020.6.26

Hospital treatment costs

新型コロナから生還の米男性に高額の治療費を請求

新型コロナウイルスの感染者が200万人を超えたアメリカで、その治療に関する信じられない事実が報じられ驚きが広がっている。
新型コロナウイルスから生還した男性(70歳)が、181ページにわたる110万ドル(1億2千万円)の請求書を治療費として受け取ったと米シアトル・タイムズが伝えた。

<内 訳>
・集中治療室=105万円/日×62日
・人工呼吸器使用料=30万円/日×62日
・その他
治療費 合計=1億2千万円也

やはりアメリカは治療費が高いですね。日本に生まれて (´・ω・) よかった

米国の医療費) アメリカの医療費の仕組みとは?➝ クリック
英国の医療費) イギリス(ロンドン)の医療費 ➝ クリック
え~!
マジかよ!




クリック


2020.6.25

Poisonous plant
身近に生えている危険な有毒植物TOP10

ミステリーやサスペンスで多用される毒草としてよく挙げられるものにトリカブトやイヌサフランがありますが、基本的に野山に入らないと手に入らないものです。
実は、意外と我々の生活圏にも毒性のある植物が生えているのをご存知ですか?
今回は、身近に潜む有毒植物の手に入りやすさとその危険性をランク付けしました。➝


・他にもこんなものも
綺麗な花には毒がある!?)➝ クリック

Windows10の後継はWindows11 ~Microsoftが正式発表(2021.年6月.25日)➝ クリック
危険な有毒植物


(動 画)


2020.6.24

Super hero




秋田のヒーロー・超神ネイガー、セクシー女優にとんでもないお願いを

きっかけは、深田さんが
「何して欲しいの?」とツイートでつぶやいたところ、神ネイガーからのリプライが・・・
「田んぼの見回りと水調整。あと余裕があれば草刈りもして欲しい」
まさに秋田県民の鏡。おいしい米を作るため、田んぼの世話をお願いしていた。

超神ネイガーのお願いに対し、ツイッターでは、
「ネ、ネイガー?!どうしてこんなところに?!」
「ちょwwwネイガーなにしてんのw」
「あんちゃ、おめ、こんだっとこで何してら!えふりこいでねで帰るぞ」
「ネイガー!こったらどごさいねでさっさど田にいげ!川さ流されんな!」

といったツッコミが寄せられている。

シエスタ) 希ちゃんが大変な時に・・・あんちゃ、おめ・・・ (ーー゛) えふりこいで

<県民の声> 週刊女性 PRIMEより
近所のおばちゃん) 希ちゃんはね、秋田市民みんなの“娘”なのよ。あの男、今後いっさい、秋田には出入り禁止! もし秋田に来たら、ひどい目に遭うからね ! ➝ クリック


皆さん コロナに負けないで~
 クリック  
えいみさん
田んぼ一緒にやりませう




クリック





2020.6.23

Super computer
神戸のスパコン「富岳」世界一 計算性能で史上初の4冠

理化学研究所(理研)は23日、神戸・ポートアイランドに整備中のスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」が、計算速度ランキング「トップ500」をはじめ、スパコンの計算性能を示す主要4部門で世界1位になったと発表した。
 ➝

構想から10年、プロジェクト開始から6年の歳月を経てほぼ完成し、“世界一”を達成した。富岳のIT技術が世界をリードする形で広く普及し、新型コロナに代表される困難な社会問題を多く解決していくでしょう」とコメントした。

スパコンといえば、以前、自宅から意外と近くにあるJAMSTECの気象観測等にも使われているスーパーコンピュータ「地球シミュレータ」を見学したことがあります。➝ クリック
「富岳」世界一に




クリック


2020.6.20

UFO
宇宙人かしこい。ドローンをUFO型にすると効率よく飛ぶことが判明

アダムスキーさんはえらい。航空機はやっぱり円盤型だな。一般的にドローンというと、ムキ出しのプロペラが4つ高速回転して飛ぶイメージがありますよね。でもUFO型にするといろいろなメリットが生まれ、もちろんホバリングや、高速・低速操縦もできるという。


ン? これは・・・ ( ̄▽ ̄)!
このUFO型ドローンをオリンピック会場の上空に飛ばしたら・・・おもしろいだろうな(^_^)V
え! ブルーインパルスに撃ち落とされる? (・。・;
宇宙人かしこい


クリック
2020.6.19

UV rays
ユニクロが紫外線90%カットのマスクを発売 ???

ユニクロが6月19日、「なめらかな肌触り」を謳う「エアリズムマスク」を全国の店舗とオンラインストアで販売を一斉に開始した。
このマスクは、
新型コロナウィルスの天敵である紫外線を90%カットするという。また冷感に見える冷感マスクではない。 各店舗では何故か開店前から長蛇の列ができたとのこと。

理解できないのは、
ウィルスを保護するマスクをあえて作るメーカーがあることと、それを買う人がいるのが ・・・ わからない。(-.-;)

アベノマスクをしていたら、人から指を指されて笑われたとの投稿があったが、まだアベノマスクの方が紫外線をカットしないだけマシなような気がする。
・アベノマスクをオシャレに変身させる方法 ➝ クリック

・ 紫外線を90%カットのマスク??? ➝ クリック
・ 新型コロナウイルス、太陽光で急速に不活性化 米研究 ➝ クリック
・ 新型コロナ、紫外線照射で数秒内にほぼ分解 ➝ クリック


【政府対応はへん】 新型コロナウィルスは、太陽の紫外線に弱いので、紫外線を直接浴びる「海水浴」や「夏の甲子園」は中止するではなく、逆に推奨するべき・・では
ユニクロマスクを夏用の冷感マスクと誤解

クリック


太陽は天敵


ウィルスのサイズ

クリック
2020.6.17

Cabaret
政府はキャバレーに自粛要請?

【政府】
キャバレーなどの接待を伴う飲食店については、感染防止策をさらに検討し、一定の安全性が確保されると考え場合には次の段階から緩和を検討します。”夜の街”での感染者が急増する中、政府はこう注意を呼び掛けた。
政府都庁から、新型コロナウィルスの感染拡大のリスクが高い場所として名指しされたキャバレー。しかし、飲食店関係者は首をかしげる。接待を伴うグランドキャバレーは今は都内には1軒もなく、全国に1軒あるだけなのに・・・?

一般的にはキャバレーとはグランドキャバレーをさし、ホステスさんとお酒を飲みながら、生バンドに合わせて、ダンスを踊ったり、歌手や芸人さんのステージショーを見たりする所でした。ホステスさんも100~300人ぐらいいて明朗会計。 参考) ミカド (キャバレー) ➝  クリック

私も東京のグランドキャバレーでショーの合間のBGMとしてハモンドオルガンを弾いていたこともあります。日替わりのショーには、ノーチェック・バーナやキューバン・ボーイス、シャープ&フラッツ等のバンドや、TVに出ている歌手、ツービート等の芸人さんも出ていました。(--) なつかしい
参考)スエスタ 音楽のある風景 ➝ クリック
全国にあったいろいろなキャバレー



画像
2020.6.15

kitakitune
札幌の市街地にキタキツネ

札幌をはじめ道内の都市部の市街地や公園で、キタキツネが頻繁に姿を見せているという。野良猫が減り、餌となるネズミが増えたことで、人里に降りてすみ着くようになったのが主な要因のようだ。気をつけなければならないのは、キツネのふんに含まれている寄生虫が人に感染する恐れがあるので注意が必要だ。➝ 右の写真

その他) 子犬と思ったらキツネだった。 ➝ クリック

キツネといえば、私が小さい頃、冬になると、夜、餌を求め、キツネが山から家の近くまで降りてきて、「ギャ~」と鳴くので怖かった思い出があります。朝起きて窓の外を見ると、雪の上に一直線の足跡が山に向かって付いていました。(キツネはモデルのように一直線に歩きます。)

・キツネの足跡 ➝ クリック


コロナ関連カタカナ語 「分かりやすい日本語表記を」 ➝ クリック
札幌にキタキツネ



クリック
2020.6.12

Lily
今年も百合の花が咲きました。

今日はいい天気。
毎年、知人からユリの球根を何個か頂き、それを家の花壇に植えておくとこの時期開花します。
朝、出勤の時、ペングーさんに写真をお願いしておきました。

昨年咲いた、ピンク・イエロー・レッドの花が今年も咲きました。
ペングーさんは、特に綺麗なピンクの花がお気に入りのようです。
しばらく見ているとコロナやその他のいやなニュースも忘れます。
季節を感じ、自然と触れ合う ・・・ とても心が安らぎます。

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は 百合の花
あなたの事です。(^ ^)v
   

花言葉 ➝
 クリック
Wikipedia) ユリ ➝ クリック
  
百合が咲いた



クリック
2020.6.11

Scandal
アンジャッシュ」の渡部建(47) “欲望剥き出し行為

<ニュース> 渡部建 不倫報道
渡部建は、複数の女たちを取っ換え引っ換えし、六本木ヒルズ地下駐車場の多目的用トイレに呼び出して欲望のはけ口にするような不倫三昧の日々を謳歌していた。➝
今回好感度はがた落ち。
「人間のクズ」「短い棒で人生を棒に振った」などの声が相次ぐ。

彼の性癖は20年前から相方や仲間内では知られており、僕はウッズ病といって毎日女性を取り換えていたという。➝ クリック
Wikipedia) 性依存症とは ➝ クリック

・日刊ゲンダイデジタル ➝ クリック

・正 論 ➝  クリック

え~!我らが秋田の星、希ちゃんを泣かせるなんて・・・ 凸(`0´)  ゆるせん
君は、秋田県民とナマハゲを敵に回したのだ。 離婚じゃ~ ヾ(。`Д´。)ノ

ついでに) 秋田美人とルーツ ➝ クリック
ちゃー バレちゃった
渡部建(47)


クリック



佐々木希(32)
2020.6.8

Destiny
<DVD> DESTINY 鎌倉ものがたり 紹介

今月初めに鎌倉市、逗子市、葉山町の2市1町は、2020年度の海水浴場の開設を断念すると発表した。え~!なんで?コロナは太陽の紫外線に弱いんじゃ・・ ➝クリック
そういえば、以前、湘南でサメが出現して遊泳禁止になったこともありましたっけ・・・➝ クリック


話は替わって、3年前に公開の「DESTINY 鎌倉ものがたり」を今頃鑑賞。
ストーリーは、黄泉の国に連れられてしまった妻を取り戻しにいく…。「ALLWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督が不思議な街“鎌倉”を舞台に、DESTINY を描いたもの。
マンガも本も読んでいなかったのが良かったようで、映画の前半は、千と千尋、後半はスーパーマリオ。とても面白い・・・そして・・・感動。

あなたは、DESTINY(運命)の人に出会えましたか?

私は昔、鎌倉の鶴岡八幡宮うら、源頼朝の墓近くに2年ほど住んでいたことがあります。朝起きるとバイクに乗って稲村ケ崎で泳いで、それから電車でホテルに出勤の毎日でした。GMが顔を見て、前も後ろも分からないじゃないか。ここは南国のホテルか?と怒られた記憶が。(--;) なつかしい。
鎌倉ものがたり



予告編
2020.6.7

Brandy plum wine


ブランデー梅酒の仕込み

今年は昨年より1日早い梅酒の仕込みです。
毎年、忘れずに1本の小さな梅の木に梅が実り、今が収穫の時期。我が家も脚立に登り一個一個丁寧に枝から梅の実を外します。

5リットルの瓶に梅と氷砂糖2Kgを交互に入れ、最後にブランデー3リットルで満たし密封する。半年後が楽しみです。

毎年、梅の収穫で昨年の今ごろを思い出します。1日が益々早く感じる今日この頃です。歳ですね(-.-)うん
 


2020.6.5

Way of life
欽ちゃんのエッセー紹介

【週刊文春】を何となく見ていたら、ある人が書いたエッセーが目に止まる。
それは、萩本欽一の生き方。読んでいるとその生き方、「先輩の選び方」、「失敗こそが出会いを生む」などが私の生き方と一致。なんかとても身近な人に感じられました。これが欽ちゃんのいい所なんでしょうね。
思えば、考えて見ると、今まで改めて自分の生き方を振り返ってみたことがなかったような。エッセーを読んで、なるほど、私は自然(本能的に)に先輩や友人を選んでいたようです。そして苦しい時や悩んだ時は必ず誰かが傍にいてくれました。社会では1人では生きていけない。これからも、人との出会いを大切にし、思いやりと感謝を第一に残りの人生を生きていこうと思います。

そういえば、昔、初めてホテルの1セクションを任された時に出会った本で、「リーダーの哲学」や「ピーターの法則」を読んだ時もこんな感動が・・・

参) ピーターの法則とは ➝ クリック
欽ちゃんの人生 どこまでやるの?



クリック


2020.6.4

Aircraft carrier drift
【10万トン空母のフルスピード旋回】

大きく傾いた艦内、超大型空母が驚異の高速ドリフト!
全ての機能を限界まで作動!通常では考えられないハイスピードと急速旋回。
世界最大級の軍艦、アメリカ海軍ニミッツ級航空母艦の5番艦「エイブラハム・リンカーン (CVN-72)」の高速旋回映像です。
完全武装で終了したオーバーホールの後、最高速度での高速旋回(ドリフト)テストをします。大きく傾いた時、艦内の状況はどうなっているんだろう。
※巨大な空母の最高速度は30ノット(約55km/h)ぐらい。水上でですよ~ Σ( ̄ロ ̄lll)

日本に1度だけ、世界最大の空母 ”ニミッツ” が来たことがあります。
私は・・・この時、入港した米軍横須賀基地でニミッツに乗ることができました。v(^ ^)v
ともかく大きかった。なんと乗艦するときのエレベーターは一度に数百人が乗ることができます。
・原子力空母「ニミッツ」横須賀港に入港(2009.8.24) ➝ クリック


映画、”トップガン”の撮影は、空母「レンジャー」で行われた。戦闘機は「F-14 トムキャット」。
そして、続編を紹介。トップガン2 マーベリック(予告編) ➝ クリック
10万トン空母のフルスピード旋回


クリック
2020.6.3

Top batter at night
巨人の選手が新型コロナで陽性

巨人の坂本勇人内野手(31)と大城卓三捕手(27)が、新型コロナウイルスのPCR検査で陽性を示したことが3日、判明した。
同日午後に予定されていた西武との練習試合を急遽中止するなど、球団や日本野球機構(NPB)は対応に追われた。
2人は新型コロナの遺伝子量が微量などとして、今後PCR検査で陰性が確認でき次第早期にチームへの合流を目指す方針だが、陽性者への対応では課題を残した。

二人とも公営バスや電車には乗らないのに感染経路はまったく分からないそうです。どこで誰に接触してうつされたんでしょうねえ。(*´ω`)

特に坂本選手、今はガマンした方が・・・(/_\) ➝ クリック
巨人の選手がコロナに感染



クリック
2020.5.31

\100,000
横浜市が特別定額給付金の申請書発送

横浜市は申請書を、5月28日から6月6日までに順次発送するようです。
最初は、私もマイナンバーを持っているのでパソコンで申請しようかと思っていたらテレビで申請はすごく難しいというニュースが・・・
もともと頭の悪い私ですので、その時点で諦めました。
申請用紙が送られて来るのは来週・・・かな?。気長に待ちましょう。

支払いは銀行振り込みとのことです。昔の石貨でもいいのですが、石のお金なのでちょっと重く、郵便屋さんが転がしてくるので時間がかかるそうです。
私はどちらでもよいが出来れば振込の方が・・・。よろしくお願い致します。

◆横浜市は申請書の発送を開始 ➝ クリック
お買い物です



クリック
2020.5.30

Abeno mask



アベノミクス アベノマスク(ガーゼ製布マスク) 2枚届きました。

2020年4月1日、安倍首相が、全国の1世帯に2枚配ると約束していた待ちに待ったマスクが届きました。家では大喜びです。
せっかくの政府支給のマスクですが2枚しかないのでどうぞ母上さまがお使いください。
いえいえ。そんな大事な物はどうぞ一家のご主人様が使ってください。

いえいえ。それではペングーさんが代表して使ってくださいませ。

いえいえ。私くしが代表でなんてとんでもございません。

で、家族会議を開いた結果、貴重な物なので、とりあえずいざという時の為に大切に保管しておきましょう。将来、もしかしたら「なんでも鑑定団」に出すという選択肢も・・・いうことで話が纏まりましたです。(--)はい

Wikipedia) アベノマスクとは ➝ クリック
Wikipedia) アベノミクスとは ➝ クリック

TVで、使わないアベノマスクを施設にあげるというのがありましたが、自分が使いたくないものを人にあげるというのがわかりません。それなら、今、自分が使っているマスクをあげて、アベノマスクを自分が使う。というのは正しい行為と思いますが・・・

●不職布マスクの「上と下」「表と裏」の見分け方 ➝ クリック
  (耳ヒモの付け根で表裏の判断はできないようです)
マスクとウィルスのサイズは?



クリック



2020.5.29

Blue Impulse is a thankful flight

ブルーインパルス、都心を飛行 コロナ対応の医師や看護師に敬意

新型コロナへの対応を続ける医師や看護師に敬意を示すため、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」6機が29日、東京都心を飛行した。
空自入間基地を離陸し、午後0時40分ごろから約20分間、コロナ感染者を受け入れている病院の上空などを通過しながら、都心部を8の字を描くように2周。白のスモークも噴射した。
ブルーインパルスの機体には青色があしらわれており、青い光をともして医療従事者への感謝の思いを表す「ブルーライトアップ」の取り組みにちなんだ。


日本)
ブルーインパルスが医療従事者らに感謝の飛行 ➝ クリック
米国) ブルーエンジェルスとサンダーバーズが医療従事者らに敬意の飛行 ➝ クリック

河野防衛相ありがとう。
昔、お父上には大変お世話になっとことがありました。m(_ _)m
東京だけでなく、大阪や北海道でも見せてあげたら喜ぶと思います。


※飛行機の大好きな私ですが仕事中で見にいけなかった。
  残念(>_<) ➝ クリック
ブルーインパルスが都心を飛行



クリック


2020.5.26

Telework
居場所なくベランダに机 テレワーク、長時間一緒で家族に不協和音

自宅で仕事ができるのは便利ですが、家族が長時間一緒にいることで不協和音が生じるケースもあるようです。
家事をしない夫への不満や、家に居場所がないの嘆きが聞こえてきます。
もともと家が狭い日本にテレワーク導入は無理があるように思います。
また、仮に広い家に住んでいるとして、職種によっては、向き不向きがあるようです。


・テレワークの導入に適した職種と不向きな職種は?➝クリック
私だってテレワーク中なのに

クリック
2020.5.24

アジサイ
これからアジサイ(紫陽花)が咲き始めます。

アジサイは、万葉集にも出てくる日本自生のガクアジサイが元の花です。
平安時代、中国の白楽天が詠んだ「紫陽花」は別の花だったようですが、その後誤解され今の呼び方が定着してしまったようです。
紫陽花の花色は土の酸度によって変化し、アルカル性で赤、酸性で青になります。 5~7月に開花し6月上旬~7月上旬頃に見頃を迎えるため、ちょうど梅雨の時期に見頃になります。

・ 花言葉➝ クリック
・ 鎌倉・ 長谷寺にて(ペングーさん撮影)➝ クリック
アジサイ


クリック
2020.5.23

伊勢佐木町
今日の横浜伊勢佐木町

今日は用事があって、京浜急行で自宅から電車で約15分の「日の出町駅」で下車。
用事も済んで天気もいいので、新型コロナでの外出自粛の中、伊勢佐木町はどんな感じかと気になりそのまま伊勢佐木町を歩いてみました。
商店街はほとんどのお店が開いており、いつもの賑わいを取り戻していました。
歩いていると、伊勢佐木町ブルースの歌碑の前を通りかかる。

あれは青江三奈さんが没した1年後の2001年のこと。以前からの知人が、今日伊勢佐木町ブルースの歌碑が完成しその除幕式に行ってきたと、作曲した鈴木庸一氏と作詞を担当した竹村次郎氏の2人を連れて嬉しそうにお酒で真っ赤にした顔でわざわざ会いに来てくれたことを思い出しました。
年賀状も途絶えてから数年。お元気でいらっしゃるでしょうか。


◇伊勢佐木町ブルース歌碑 ➝ クリック
♪伊勢佐木町ブルース(青江三奈)➝ クリック
伊勢佐木町商店街



クリック
2020.5.22

halo effect
【心理学】 後光効果

美女を同行させれば多少バカでもエリートに見える。
少々悔しいが、ことビジネスにおいても美女やイケメンはやはり得するものだ。
容姿端麗というだけでなぜか優秀な人に見えてしまう。これを心理学では「後光効果」と呼ぶ。
ある特定項目が際立っているとほかの項目も高評価してしまうもので、後光が仏像を引き立てているのを見立ててこう呼ばれている。
ビジネスにおいても、この「後光効果」の恩恵に浴びることができる。美男美女が周りにいると、その人たちも優秀だと見られることが多くなるのだ。
例えば、美人の部下を連れて歩いている男性を見たら、人は、「こんな美人(デキる)の部下を持っているのだから、さぞデキる人なのだろう」と思いがちなのだ。この時のポイントは異性の美男美女を連れていること。
同性の場合は、あなた自身が部下の引き立て役になってしまい後光効果が薄れてしまう。まとめたい商談があるときはあなたが男性なら美女の部下を、女性ならイケメンの部下を連れて行くようにしよう。
え!テレワークでムリ?(/_\) あ、そう
ハロー効果(後光効果)とは



クリック
2020.5.21

Nostalgic supercar
本を整理していたら・・・

昔懐かしい
「サーキットの狼」が出てきました。なつかし~い。(*´ω`) 青春が蘇ります。
少年ジャンプは創刊からついこの間まで・・・見ていました。
スーパーカーの火付け役となったこのマンガ。あの頃、よくスーパーカー販売店のショールームを覗いて目を輝かしていましたっけ。Wikipedia) サーキットの狼 ➝ クリック

よし。ネットで関連した動画がないか探してみよう。めっけ!(✿゜▽゜)ノ


★サーキットの狼 BATTLE!! Part 1 ➝ クリック
★サーキットの狼に登場した名車15選 ➝ クリック
◆こち亀、中川巡査の名車10選 ➝ クリック
◆世界で最も高価な車10選 ➝ クリック
◆お金だけでは買えない超高級車 8選 ➝ クリック
サーキットの狼ミュージアム



クリック
2020.5.18

September admission?
9月入学問題を考える

今日、久しぶりに会った友人との会話から。
今、大学はどうなってるの?
うちの大学は、今はコロナで生徒達も教授も休み。校内は静かなもんだよ。
ところで9月入学どう思う?
9月入学は、日本の将来を思えばデメリットも多い。なぜなら、今は4月入学なので9月入学の欧米とのタイムラグがあるので留学するのに障害がある。だがそのおかげで日本の優秀な頭脳の流出を防いでいる。もしこれが9月になると優秀な学生は、オックスフォードやハーバード、MIT、その他の有名な大学への留学が増える。そして、卒業したらそのままその国に留まる可能性もある。
それとは逆に、東南アジアからの留学生(中国、韓国、台湾、ベトナム、その他)が増える。そしてその留学生が卒業と同時に日本の企業に就職し技術の流出が始まる。また治安も悪くなる心配も。 なので日本の将来を考えれば4月入学のままでもいいと思う。

なるほど。私は若い世代の国際化の為、欧米と一緒の9月入学が良いと思っているが、視点を変えれば別の面も浮き出てきました。難しい問題です。(--)

🔗 学費が安いヨーロッパの大学13カ国➝ クリック
🔗 ハーバード大と東大の違い➝ クリック
🔗 2020年世界大学ランキングと日本の大学の現状➝ クリック

Harvard University


有名人

2020.5.17

Is corona countermeasures religious or chemical?




コロナ対策は宗教か化学か

以前、週刊誌に、池上彰氏が、表題の記事を書いていましたので紹介します。
(この記事に多少の画像などを加えさせて頂きました)
確かに世界中の科学者が新型コロナウィルスの治療薬とワクチンを必死になって作ろうとしています。
一方、これも各国でこの感染症の流行が終わるようにと祈りを捧げるため大勢が集まり集団感染が発生しています。
人間にとって宗教と科学が融合できるかは永遠のテーマです。
今まで、色々な書籍や映画などで語りつくされてきましたが未だ結論が出ていません。目に見えない、人類の脅威が現れた時、それに立ち向かうには、技術(科学)と生きようとする精神力と体力が必要です。その精神力のある部分を支えるのが、ある人は大事な人を守ろうとする愛であり、ある人は祈りであると思います。

コロナ対策は宗教か化学か



クリック

人間は弱い動物です。もともとは武術からきている「心・技・体」という言葉があります。
これは、武術だけでなく、人間が生きていく中で必要なバランスでもあると思います。
精神力(心)・技術(技)・体力(体)のバランスが崩れると人間は弱くなります。
ウィルスだけではなく、外敵から身を守るには常日頃「心・技・体」が一つになるよう心掛けた生活(生き方)をすることが大切です。 /`ヘ´\押忍
At a young age

心・技・体を鍛える
2020.5.16

Man stealing time
今日の 【編集手帳】 より

ドイツの児童文学者、ミヒャエル・エンデの童話「モモ」に時間を盗む男たちが出てくる。「時間を貯蓄すれば命が倍になる」と偽り、人々は不要と思った時間を預けてしまうのだ。
理髪店の主人がはたと気づく。客との会話をやめ、急いで仕上げるようにしたところ、ちっとも楽しくないことに。たわいないおしゃべりの時間が仕事を豊かにしているのを自覚するのだが、今これに似た喪失感を抱くのは理髪業の方ばかりではあるまい。
コロナ対策で抑制を求められる生活習慣の一つに、おしゃべりがある。複数で話すときはマスクを着け、距離をおきましょうと。
恐らく、そこまでして語らっても以前の心地はないだろう。最近、感染症の拡大以前に制作されたテレビドラマを見てドキッとすることがある。オフィス、居酒屋、公園・・・どんな場所であろうと、登場人物らが顔を寄せて会話する場面にいちいち胸がざわつく。
今の我慢が本来めざすべきは、楽しくおしゃべりのできる「3密」に戻ることなのに、忌むべきもののように錯覚している。おかしい。ウィルスに豊かな時間を盗まれてしまったからだろう。


Wikipedia) ミヒャエル・エンデ➝ 
クリック  奥様は日本人です
Michael Ende

クリック

モモのところに行ってごらん

クリック
2020.5.14

satsuki
五月(さつき)が咲きました。

今日はいい天気。
暗いニュースがつづく昨今、今日、我が家の五月ちゃんが咲きました。
毎年、よく忘れずにきれいな花を咲かせて楽しませてくれます。
つつじもきれいですが、サツキはチョット控えめでやさしそうな所が好きです。
前を通る人や隣のアパートの方から、綺麗ですねとお礼を言われるとうれしくなります。

季節を楽しむ。
少しづつではありますが、季節とともに明るいニュースもちらほら聞こえてきます。
五月(さつき)



ペングーさん撮影
2020.5.13

Haircut at home
自宅で散髪しよう

今、新型コロナで危険な所は、パチンコ遊技場、床屋さんと言われています。
パチンコ依存症の人達はいいとして、毎日伸びる髪。開店している床屋さんも少ない。
そこで、床屋さんには申し訳ないが、今売れているという電気バリカンを紹介しませう。自宅でヘヤ―カット。ま、DIY(日曜大工)と同じです。
独身の人は、自分でやるか、彼女がいる人はやってもらう。既婚者は奥様に丁寧にお願いする。m(_ _)m
そこで大事なのは、あ!Σ( ̄ロ ̄lll) ごめん・・となっても絶対怒らない事。短く刈りすぎたらその時はGIカット(坊主)にしよう。なんか横須賀のNavyかアーティストっぽくていいかも。成功を祈る。(^ ^)v
電気バリカンの使い



(動画集)

2020.5.12

Twitter
「#検察庁法改正案に抗議します」 は誰がなんのために広めてるの?

内閣の判断で検察官の定年延長を可能にする検察庁法改正案について、Twitter上では抗議の意見が広がり続けています。
9日から徐々にツイート数が伸び始め、夜22時頃には1時間あたりのツイート数が10万件を突破。いち早く拡散に影響したのは、普通、あまり政治的発言をしない芸能人達、井浦新さん、小泉今日子さん、浅野忠信さん、秋元才加さん、きゃりーぱみゅぱみゅさん、宮本亞門さんなど多くの人が抗議。政治家では日本共産党の志位和夫氏、社民党の福島みずほ氏、立憲民主党の公式アカウントなどが・・・。➝ クリック
そして日弁連全教も参戦。

🔗 小学生でもわかる? 「検察庁法改正案」 とは➝ クリック

※私には今回の事はよくわかりませんが、日本人としていろいろな意見があるのは良いことです。そしてツイートする時は論点を理解し、ズレたら戻しましょう。

・日弁連(日本弁護士連合会)とはどんな組織なの?➝ クリック ケント・ギルバート
・全教(全日本教職員組合)とはどんな組織なの?➝ クリック
 NEWSポストセブン

🔗桜井よしこ氏と若狭勝氏が黒川検事長の定年延長で激論➝ クリック
なにが



どうなてるの?
2020.5.11

Good news
コロナワクチン、7月にも治験 首相が表明

安倍晋三首相は11日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルス感染を予防するワクチンの国内での開発に関し「東大、大阪大、国立感染症研究所などで開発が進められていて、早ければ7月には治験が開始できる見込みだ」と表明した。➝  クリック

ほんとうなら日本、いや世界にとってもグッドニュースなんですが、発表者が官房長官ならよかったが、オオカミ少年のシンゾーちゃんだから・・なあ。でも信じてあげましょう。
(ー_ー)

感謝の声・・かな?)アベノマスクよ、ありがとう!おかげさまでわかったこと➝ クリック

訳) trustbelieveの違い ➝ クリック
trust me

believe me
2020.5.9

Enjoy the holidays
今年の黄金週間は洋画と海外ドラマ漬けでした

無料の洋画や海外ドラマ専用チャンネルのDlifが放送終了から大分経ちます。
すっかり海外ドラマに馴らされちゃった私は飢餓状態。で、有料の動画配信サービスである、U-NEXTと契約。多少高いが、洋画、邦画、海外ドラマ、音楽、アニメ、その他、見放題の番組がけっこうあります。無料トライアルが過ぎた今、膨大にあるコンテンツの中からようやく、検索方法、マイリスト、エピソードの使い方等が解ってきました。
Wifi環境が整っているので、PC+大型TV、iPad mini(ペングーさん)、iPad Air(私)と1契約で4か所登録出来るので各自自由に鑑賞しています。という訳で休みは巣ごもりで映画とドラマ。けっこうエンジョイ出来た・・・かも。

★どれがおすすめ? 動画配信サービス鉄板8サイト比較 ➝ クリック
動画配信サービス



クリック
2020.5.8

why?
外国で使われているPCR自動検査システムは日本製?

諸外国から、
日本のPCR検査数は以上に少ないという批判に対して、TV番組の安倍首相と中山教授の対談の中で、首相はPCR検査は検査機の保有数が少なく、仮に機械が揃っても検査技師がいないので検査が出来ない。目標は2万件だが1日9千人が限界だ。とのこと。
対して、中山教授は、私のいる大学でも検査機は30台ある。検査を民間にまかせたら、
1日10万件は出来る。なぜ民間委託をしないのか。
また、TVコメンテーターも、外国では大量のPCR検査を
日本製のPCR自動検査機 で行い、フランスからは感謝状も頂いている。なぜこうなるのか理解できないという。

提案>PCR検査を民間に委託し増やす。陽性反応の出た人は、外国のように大きな施設、幕張メッセパシフィコ横浜ドーム球場、体育館のような所にベットを並べ、一般から隔離し、食事(弁当)は、今仕事を自粛している民間のレストランやホテルの厨房に依頼する。そして重症化した人だけ、指定病院に移動する。大型施設の配膳、その他のスタッフは、抗体を持っている、自衛隊員、機動隊員、消防隊員、医大の学生、教職員、スッチー、等が担当する。

絶対やってはいけない事 ➝ 家族がいる陽性者の自宅療養。

理由:陽性者が吐く息を家族が吸い込み感染する。(吐かれたウィルスは空中で3時間生きている) 

🔗マスクで感染予防出来るの?➝ クリック

◆東京都は28日現在、
自宅療養は635人。➝ クリック (無策の都知事の罪は大きい)

🔗 各国のPCR検査比較(東京大学保健センター) ➝ クリック
全自動PCR検査システム



クリック
2020.5.7

COVID-19 Measures Kitasato Project
新型コロナの治療薬に光明

感染抑制能を有するVHH抗体を取得 北里大学・EME・花王の研究で.。
北里研究所は7日、北里大学・Epsilon Molecular Engineering(EME)・花王の研究グループが新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対して感染抑制能(中和能)を有するVHH 抗体の取得に成功したと発表した。
北里研究所では「今回の成果は新型コロナウイルスの治療薬や検査薬の開発につながることが期待できる。今後、今回の成果を世界中で活用できる方法について検討し発信していく」との考えを明らかにした。➝

私もたまに時間がある時、北里大学相模原キャンパスで行われる社会人向けのセミナーに出かけることがあります。今回は世界が求めている治療薬に希望の光が。

COVID-19対策北里プロジェクト ➝ クリック
記事の内容



クリック
2020.5.4

contagion
【DVD】 ”コンテイジョン” 紹介 2011年 米国映画。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、2011年の映画『コンテイジョン』が再び注目を浴びている。

劇中では、香港出張からアメリカに帰国した女性が体調を崩し、亡くなったことを発端に、新種のウイルスが世界の人々をパニックに陥れていくさまが描かれ、その様子は新型コロナの拡大を恐れる現在の社会と重なる部分の多いタイムリーな内容。9年前に公開された作品だが、アメリカや日本のiTunesでは3日の時点で、ここ最近の映画に交じって、ランキング上位に入ってきている。ネット上では「まるで今の話みたい」「リアル過ぎて怖い」「今だからこそ観て欲しい」などの声が上がっている。

◇ コンテイジョンのあらすじをラストまで9分で紹介!(YouTube)➝ クリック


<感想>

ほんとうにリアルタイムでTVを観ているような錯覚を覚えます。只、この映画では接触感染(コンデイジョン)だけだが、武漢肺炎(新型コロナ)は 接触と吐く息 から感染の違いはあります。今観るべき映画(DVD)です。


🔗 新型コロナウィルスにかかってしまった場合の効果的な呼吸法 ➝ クリック


【歴史】
百年前の1918年、第一次世界大戦中に始まり世界的に流行した”スペイン風邪”は世界中に広まり、世界人口20億人の内、2千万人から4千5百万人亡くなった。今なら1億人前後が亡くなるような事態です。日本でも関東大震災での死者は約10万人ですが、スペイン風邪では40万人から50万人が亡くなっています。このスペイン風邪、最初の感染者はアメリカだが第一次世界大戦の交戦国はみなインフルエンザの流行を発表しなかったがスペインは中立国だったので世界中に報じた為、スペインが感染源のように思われ、「スペイン風邪」という不名誉な名前が歴史に残ってしまった。
ま、もっとも、大航海時代、コロンブスが梅毒はじめ天然痘や麻疹を新大陸に持ち込んだ為、南北アメリカの人口の9割が死んでしまったという恐ろしい話もあります。
コンテイジョン



予告編








感染症の歴史


クリック
2020.53

TV program introduction
ゴールデンウィークとっておきのアニメ映画  5/3(日) BS日テレ 9:00PM 放送。

それは、
グルードさんちの初めての冒険
隠れた名作と言うレベルじゃない。こんな凄い作品が隠れてしまう事実を目の当たりにしてしまうと、アカデミーも単なる賞レースなんだなと改めて思ってしまう。もしかして「アナ雪」以上・・・かも。
少年少女のキャラクターを人気の出そうな美しいアイコンにしていない所も子供達への配慮を感じ、好感が持てる。動物達のキャラクターもユーモアがあり、子供が見たら夢中になるだろう。
こんな素晴らしい作品が劇場公開されなかったとは・・
Σ( ̄ロ ̄lll) アンビリーバボー

今夜見逃した方は、レンタルDVDで。


Wikipedia) クルードさんちのはじめての冒険 ➝ クリック

続編情報) 「クルードさんちのはじめての冒険 2」  公開予定は ➝ クリック
グルーとさんちの初めての冒険


クリック
=予告編動画=
2020.5.2

Power of words
言葉の力

ようやくゴールデンウィークに入りました。
だが、新型コロナでいつものウキウキした気分にはなかなかなれません。
世界で人々は巣ごもり状態になっています。
しか~し、これではいけません。私は気持ちが沈みそうになった時は、楽しかったこと、うれしかったことを頭の中で探します。いろいろ頭の中化で記憶をたどっているうちに・・・気持ちが明るくなってきます。根が単純なんですね。

そんなことを考えていたら、だれが作ったかわ分かりませんがこんな動画が見つかりました。
<内容はこんな感じです> 言葉の使い方
・言葉がポジティブ ➝ 脳がプラス面を探す ➝ 気分がポジティブ
・言葉がネガティブ ➝ 脳がマイナス面を探す ➝ 気分がネガティブ

<ポジティブになる言葉> 口に出して言ってみましょう (^ ^)v
ありがたい ついてる ラッキー 快適だな 幸せだな おかげで助かる 絶好調 おもしろい 充実している 気持ちいいな よく頑張った きれいな景色だな
🔗 幸せの心理学(動画) ➝ クリック

🔗 ネガティブ思考」を断ち切る (明治大学/堀田教授) ➝ クリッ

美しい唇であるためには美しい言葉を使いなさい。 オードリー・ヘップバーン
私の好きな詩人


相田みつお



「心に残る詩」より


クリック
2020.5.1

1 photo
1枚の写真

「焼き場に立つ少年」は、アメリカ軍の従軍カメラマンだった、ジョー・オダネル氏が、原爆投下後の長崎で撮影したとしている写真です。

この写真には、目を閉じた幼い子を背負いながら、唇をかみしめて直立不動で立ち、まっすぐ前を見つめる10歳ぐらいの少年が亡くなった弟を背負い焼き場の順番を待っている姿が収められています。

平成29年の年末、フランシスコ教皇がこの写真に、みずからの署名と「戦争がもたらすもの」というメッセージを添えて、教会関係者に配布するよう指示したことから再び注目を集めました。

カードの裏には、教皇のメッセージとともに「この少年は血がにじむほど唇をかみしめて、やり場のない悲しみをあらわしています」という説明も添えられました。 (右の写真をクリック)

◇ ミサイル発射実験と核実験(2009.4.5) ➝ クリック

噛み締めた唇には血が滲んていた



クリック



日本の新型ウイルス検査、少なさに疑問の声(ヘイズ東京特派員) ➝ クリック

コロナ感染者は公式発表人数の20~50倍になるかもしれない。
つまり、現在、日本で28万~70万人が感染している可能性がある。
2020.4.29

Match to the world
新学期は9月・・・から?

【編集手帳より】
薔薇は春、芽を吹いてぐんぐん芽を伸ばす。正岡子規に名歌がある

” くれなゐの二尺伸びたる薔薇の芽の針やはらかに春雨の降る ”
赤い花の二尺ほど伸びた薔薇の芽は、まだそのトゲがやわらかく、そこに春雨がしっとりと降りかかる・・・ この意訳を読んでピンとこない方がおいでだろう。<二尺>である。メートル法に改めると約60cm。最近<社会的距離>という”新語”を聞くたび、子規の歌を思い浮かべている。
子供たちが学校で使う机の幅も60センチほどである。社会的距離に従って2mあいだを空けるとすれば、教室の面積が足りなくなるだろうと。

感染症の拡大に伴う臨時休校の長期化から、「入学・新学期の開始時期を9月へ変更べきだ」との声が聞かれるようになった。杞憂に終わってほしいものだが、近々教室に元通りに机を並べられる状況ではないことを考えると、真剣に議論を始めることが必要だろう。教育のみならず、社会全体への影響は計り知れない。

<ピンチをチャンスに> Turn a pinch into an opportunity
日本も明治時代は9月入学式だったが、その後、徴兵制度導入の為4月に変更された。欧米を始め、世界の先進国は9月が入学式。これほど国際間の繋がりが多くなっている近年、東大を始め大学、一部高校では留学問題もあり9月入学を訴えているが、お上がなかなか腰を上げない・・・

★世界は9月! なぜ日本は4月に新学期?
(2016.4) クリック  
★海外には入学式はないが卒業式は・・
クリック

♪The Rose - Bette Midler ➝ クリック
Global standard








2020.4.25

Maybe
西村コロナ担当大臣が自宅待機、感染職員同行で…

新型コロナウイルスに感染した内閣官房の職員が発熱する2日前に西村経済再生担当大臣の視察に同行していたことが明らかになり、
西村大臣はきょう、自宅待機することを決めた。

・西村大臣とは (文春オンライン 2020.4.10) ➝ クリック
Wikipedia) 日本経済再生本部 ➝ クリック

一方、緊急事態宣言を受けても閉店しないでコロナ特需期待のパチンコ店も ・・
そして、ここまで言われてもやめれないパチンコ依存症の人達
★Gamble (2011.12.5) ➝ クリック

私がコロナ担当大臣です



どぞヨロシク
2020.4.21

Post office
マスクと10万円給付と郵便と

政府支給のマスクがまだ届きません。
そして、次に控えているのは、これまた政府が国民1人に10万円給付するというもの。
(家族3人なら30万円)
この給付金は、区役所(住民基本台帳を元に)から郵便で各家庭に申請書が郵送され、記入後、返送、その後銀行に振り込まれる。
いづれも、郵便局しだいとなります。
全国の世帯対象となったマスクでもアップアップ状態の所、また、全国規模の給付申請の配達と回収?・・・時間がかかりそう。
(マスクはいいから給付優先でお願い)
参考) リーマン・ショック時、1万2千円を全ての国民に配った時は3カ月かかった。


郵政民営化のツケが今頃。
国のトップを選ぶ時は真剣に、が再度問われています。

・日本の郵政民営化問題 (2007.9.10) ➝ クリック
給付ゲットまでの流れを分かりやすくフローにしてみました



クリック
「大切な人、大切な秋田を守るために」 (2020.4.21)
Brave Heart!ff ~在京秋田県人会メンバー
出演:小倉智昭/藤あや子/加藤夏希/高橋優/生駒里奈/鳥居みゆき/磁石永沢たかし/青谷明日香/元祖爆笑王 (動画) ➝ クリック
2020.4.19

Private car commuting
都内で181人の感染が確認。 家族間の感染も増加に

夜の街での感染は減少しているが、通勤電車や、家族間での感染が増えているようだ。特にコロナウィルスが蔓延している
朝の通勤電車は危険で命がけの利用となります。ウィルスは感染者が吐く息で電車内で広がり、空中で3時間生きているとのこと。多少電車のドアの開閉で外には出ますが大部分は車内に。これをマスク越しに吸い込み感染。感染経路不明の陽性者となる。

<通勤社員の命を守る>
テレワークができない社員が命を守るにはマイカー通勤しかありません。今、都内の各企業では、社用車やマイカー通勤を推奨し、ガソリン代やパーキング代金を会社が肩代わりする取り組みをしています。
同時に、カーシェアリングやコインパーキングも期間限定で格安コロナ対策プランを出しています。
こんな時こそ、会社は社員とその家族の命をどう守るかが問われている。


<Workroom>

政府はテレワークを推奨しているが、欧米の住宅事情と日本では大きく異なりなります。
国会議員の家は別として、庶民の戸建てもマンションも欧米と比べたら明らかに小さく狭い。子供部屋はあるが本人の書斎がない家がけっこうあります。どこでテレワークするの?
電車から
マイカー通勤へ



クリック
2020.4.18

Government provided 100,000 yen
一律10万円、いつ給付?財源は?

安倍首相は4月17日、国民1人当り10万円を支給することを会見で発表した。
申請殺到による感染リスクを避けるため、手続きは窓口ではなく郵送やオンラインで行うことを考えているとのこと。


ちょっと残念だったのは、この日の会見で首相は、右を見たり左を見たり。確かに記者会見ではあるが、同時に国民に向かってのメッセージでもあったのに、記者だけにに向かって話しているようだった。
 記者会見だけならTV放送の必要はない。
せっかくTVカメラがあるのだからキョロキョロしないで、質問された時だけ記者に向かって、答える時は落ち着いて、カメラに向かって全国民に語りかけるべきであった。残念。

ドイツのフリーランス支援「申請はオンライン、3日ほどで約60万円が手元に」

グリュッタース文化相の「芸術は生存に不可欠なもの」という言葉とともに発表されたドイツ政府のフリーランスへの補償が話題を呼ぶが、実際はどうなのか。在ベルリンの日本人映像ディレクター、細井洋介さんに話を聞いた。➝ クリック

★支援金の大きい国 (英国・ドイツ・他) との差は消費税?
世界の消費税率 (World consumption tax rate) ➝ クリック
会見する安倍首相


クリック

 





クリック
2020.4.17

What happened
え!何が起きたの?  

朝、京急からブルーラインに乗り換えて出勤しています。
コロナの影響で、いつもは通常の乗客の半分ぐらですが、それでもけっこうそれなりに混んでいて、立っている人もけっこういます。
それが、今朝、最後尾の車両に乗っていたのですが、一瞬だったが、誰もいなくなって、僕1人・・・。え!何が起きたの?・・・連結6両の1車両が貸し切り状態に。こんな事って・・・
 
え!


クリック
2020.4.16

Infection prevention


新型コロナウィルス(新型肺炎)と戦うには正しい知識が必要

<マスクの感染予防効果実証試験>

結論だけ書きますと、サージカルマスクやN95に感染予防効果はありませんでした。なんと、感染者自身がマスクしても同居の家族の感染率は変わらないという研究も出ています。
(マスクの網目の大きさ=10~100μm / コロナウイルス=0.1μm)
※有効対策は、人との接近回避と手洗い遂行

<医療現場で守らなければならないこと>
普通の白衣でマスクしているのは感染予防としては意味がありません。
・ゴーグル、マスク、ガウン、グローブとセットで着用すること。
・汚染エリアで防護して、出る時に正しい手順でそれらを外して廃棄すること。
・フェイスシールドもあれば多少は防御に。

■米国の科学アカデミーは、トランプ大統領に、新型コロナウィルスは通常の呼吸や会話だけで感染する恐れがあると警告している。(
2020.4.6)
マスクの予防効果について


クリック



Face shield

クリック
2020.4.15

Movie outbreak
今みるべき映画(DVD)  【アウトブレイク】 1995年 アメリカ映画

今日は通勤電車に乗る回数を減らす為、有給(1日)を取って家でごろごろしています。
よし、時間が出来たので、前から強烈に記憶に残っている映画、アウトブレイクをみよう。

この映画は、ウィルスがどうやって感染、広がていくのか、また政治的な絡みなどもあってけっこう現在とダブル部分があります。
そして疲れや寝不足、緊張で医療事故が起こるところとか色々勉強になる内容で本当に今見るべき映画だと思います。➝ クリック


Wikipedia) Outbreak ➝ クリック

新型コロナウイルスの封じ込めるには、一人一人が真剣に考えていくべきだとつくづく感じました。

武漢肺炎の発生源とを追う。➝ クリック
    記:中央大学政策文化総合研究所客員研究員 2020.02.04
アウトブレイク
(予告編)




クリック


2020.4.14

Analyze politics
お粗末な「新型コロナ対応」安倍官邸“無能な役人”の罪を舛添要一が糾弾する。

【文藝春秋デジタル】より

1カ月遅れの初動対応と科学的根拠なき総理の決断。
事態を悪化させたすべての元凶は官邸の意向を汲むだけのゴマすり役人だ。
彼らに危機管理能力はない! ➝

文: 舛添要一(元厚生労働大臣・前東京都知事・国際政治学者)
本 文


クリック
2020.4.13

Cluster infection
死者爆増の欧州で変異、凶暴化…コロナウイルス「L型」日本上陸の悪夢

3月初旬から中旬にかけ4人の学生が英国、スペインなど欧州5カ国を卒業旅行し、帰国後に3人がコロナ感染していたことが判明した。
しかも、ゼミの祝賀会に参加した他のゼミ生にも感染を広げただけでなく、二次感染した学生が翌日のサークル懇親会、地元交流会で三次感染、さらには職場へ四次感染と50人以上、11都道府県と、みるみる感染の輪を広げていった。

どうしてこの時期、欧州に旅行? 今の学生は・・わからない ➝
2020.4.11

Fight
新型コロナウィルス案件がでてから安倍総理・・・へん

どうも最近の安倍総理はへんです。スナックママやったり、家計学院や桜騒動2回も起こし、支えるどころか足を引っ張り続ける夫人も抑えられない人がはたして国会をコントロールできるのか・・・国民は疑問・・・。また、新型コロナウイルス対策の責任者に 経済再生担当大臣を起用?お金をバラまくのに経済再生という真逆の人を・・・なぜ??
どうも知恵袋の菅さんとのタッグが崩れたのかな? 裸の大将になっているように見えます。持ち上げてくれる側近だけで突っ走る。会社の組織が機能不全になる前兆のようなものを感じます。

私も小さな組織
(ホテルのGM)を任されたことがありますが、自信がある時は広くみんなの意見を聞き調整できますが、自信が無くなると自分に同調する人だけの意見で動くようになります。・・・危険です・・・

今が国のリーダーとして真価を問われる1番大事な時。何とか今の安倍政権が発足した初心に戻り、がんばって頂きたいと願うばかりです。➝ クリック

< 暇を持て余している方はドゾ >
★安倍政権を、誰が支えているのか (2019.11) ➝ クリック
★古代ローマに学ぶ、組織の繁栄に必要な2つのポイント ➝ クリック


★ドイツの日本人芸術家、申請から3日で銀行口座に60万円振り込まれた。➝ クリック
  (ドイツの消費税は19% 英国の消費税は20%です。)


相田みつお
2020.4.10

Corona infection in aircraft carriers

米海軍の感染拡大を見た中国が軍事行動活発化

防衛省は11日、中国海軍の空母「遼寧(りょうねい)」などが同日、宮古島と沖縄本島の間の公海上を南進して太平洋に抜けたと発表。
遼寧による同海域の通過は4度目で、昨年6月以来。
中国が活発化させる太平洋への海洋進出の一環とみられる。➝ クリック

★ Navy of the world (YouTube) ➝ クリック

米空母でコロナ感染


クリック
2020.4.9

Mask making machine
マスクが足りない ・・・ 解決方法

大阪府の医療関係者だけで、1ヵ月1000万枚必要とのこと。先月、首相が月に7億枚で大丈夫って言ってたけど、日本の人口の半数が毎日着けたら、何日分?。小学生でも計算ができます。全然足りないのでそりゃ品切れを起こしますよ。

<国がマスク全国一世帯当たり2枚配布?>
マスク作る機械って、1台2億円くらいらしいですね。466億円使って布マスク2枚国民に配るより、
その予算で各都道府県に4台ずつマスク作る機械を設置して、簡易的にでも工場作って失業者や休業者を雇ってシフト組んで機械24時間フル稼働させてサージカルマスク作れば即解決ですよ。(不織布マスクは、機械1台で1分間に600枚生産できる。1日は1,440分×600枚=864,000枚)

また、各都道府県の知事も、アスクがない、国が悪いと騒ぐより、2億円出してマスク製造機1台を買って作らせれば・・・それでも解決しますよ。


★大阪府、医療用マスクや防護服の在庫ゼロ 国に対応要望 ➝ クリック
★マスクメーカーが製造設備購入を即断できない事情 ➝ クリック
★新型コロナのDNAワクチン製造へ 秋以降に市場に ➝ クリック

👉死の恐怖 ➝ 福井県の新型コロナ患者。飲食店で2時間ほど友人3人で食事をしただけ。別のグループと2メートル以上離れていても空気の流れによってはうつると思う。➝ クリック
マスク製造機
(動画)



クリック


2020.4.7

Emergency declaration
首相、緊急事態宣言を発令 7都府県対象、5月6日まで

安倍晋三首相は7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」を発令した。
夕方の政府対策本部で改正基本的対処方針を決定し、首相が宣言を発令した。

本来は、この時点から解除になるまで、国会議員や公務員、特に給料が1番高い都庁の職員の給料を半分にし庶民と一緒に痛みを分かち合うべきと思います。
でも、現実には・・・

【図解・政治】 緊急事態宣言の仕組み(2020年4月) ➝ クリック

Wikipedia) 非常事態宣言(緊急事態宣言)とは ➝ クリック
発 令

クリック

🔗FC2(4月7日) 言いたい放題 PCR検査について現場臨床検査技師の声 ➝ クリック
2020.4.6

Palau
パラオは新型コロナウイルス感染者ゼロ

旅行者からの報告では、3月30日の現在、パラオ国内の新型コロナウイルスの感染者はゼロという。


パラオが行った対策とは、

・3月23日(月)~4月3日(金)まで全学校が休校
・3月18日(水)から5月30日(土)まで50人以上の集会の自粛要請
・パラオ共和国政府職員の海外渡航禁止
・14日以内に中国、香港、マカオへの渡航歴(乗り継ぎ含む)がある方は入国禁止
・入国には健康状況申告書の記入が必須
・中国、香港、マカオに過去14日以内に寄港経歴のあるクルーズ船は4月30日(木)まで入国禁止


パラオ共和国はここ ➝ クリック

そんなに厳しい手を打たなくても、初期対応さえしっかりしていれば ・・・


新型コロナ)呼吸や会話だけでも感染 ➝ クリック

こんな時に安倍総理や小池都知事が意味がよく分からないカタカナ語を連発。➝ クリック
パラオ共和国



きれいですね
2020.4.5

Mask
アメリカ人のマスクの着用率はなぜ低い?

今日「米国ってコロナの感染者が多いよなあ」「マスクしてないからじゃね?」「なぜマスクをしないんだ?」という話になった時、「ヒーローは口元を隠さない」「口元を隠すのはだいたい悪」「だからマスクをしたくないんだろう」と言われて「そんなバカな」と思ったけど、意外と説得力あるかもしれない。 ➝ クリック

アメリカ版戦隊の「パワーレンジャー」が口有りの「ジュウレンジャー」から、口無しマスク「カクレンジャー」や「ダイレンジャー」へ変更する際、フェイスを見たアメリカスタッフがこれはアメリカでは受け入れられない!と言ったのは有名な話です。
★パワーレンジャー(米国版)➝ クリック

厚生労働省から各職場にベトナム製の布マスクが届いている模様
受取人からの報告➝
ベトナム製で、見た目はブリーフみたいな?パンティ見たいな?スポーツブラみたいなものです。着けるにはちょっと勇気が・・ 💛 ➝  クリック

🔗�日常的なマスク着用による感染予防効果について ➝ クリック
マスクあり




マスクなし


2020.4.4

Defense





新型コロナウィルス(肺炎)に対して、マスクで予防できるの?

安倍総理が、全国の国民一世帯あたり布マスク2枚配るんですと。
国会や官僚たちは何を考えているんでしょう。(/_\)

この「アベノマスク」は、B29戦闘機に対して竹槍で挑むようだ。竹槍と同じで歴史に名を残す愚策。という批判の声が殺到している・・・


私も、毎日の通勤時、ウィルス防御の効果はあるのかなあと思いつつ、他人へのエチケットとしてマスクを着けています。
でも、別の視点から見ると、もしかしたらマスクを着けているから安心と思い込み、対面会話している奥さん達や、外出している若者も多いのでは。ならば、本末転倒。これ(マスク配布)ってまずくネ。
また、これもマスクを着けたからダイジョーブじゃ、と朝からパチンコ店に長蛇の列を作っているオッサン達。 おい!ダイジョーブ じゃないよ (;´Д`) イチバン危険な場所だよ

👉 感染者からどのようにウィルスが放出されるの?➝  クリック
👉 新型肺炎は気温が上がっても感染率は下がらない ➝ クリック


★米国の科学アカデミーがトランプ大統領に書簡 ➝ クリック
コロナウィルスはマスクで予防できるの?



クリック



👉 今、ニューヨークで起きている事 ➝ クリック
👉 イタリアの現状。 患者の選別が現実に・・・  クリック

  
・・・ 明日の東京かも ・・・
2020.3.3

Math World
「ABC予想」論文が世界を驚かせた

35年間未解決だった数学の超難問「ABC予想」を、京都大数理解析研究所の望月新一教授(51)が証明したことがニュースに!  
◇世紀の大偉業だ ➝ クリック

・・・しかし、ABC予想・・・て・・・なに?(´・ω・)
ABCマートなら知ってる。(^ ^)v ABCの次はD・・・これ証明になる?
1+2=3 ・・・かな? (ーー;)  
一度死んだら・・

報道によりますと、半年間集中して頑張れば、 この理論を勉強するための基礎知識を理解できるということです。 これから数学を選ぶ諸君、幸運を。

Wikipedia) ABC予想 ➝ クリック
Wikipedia) 望月新一 ➝ クリック  天賦の才能持った人➝ クリッ
「ABC予想」論文が世界を驚かせた



クリック
2020.3.30

Cheerful girl
元気をもらう

世の中、コロナで沈んでいます。
そこで! チョ~ 元気なドラマーを見つけました。
その名は、ジュンナちゃん。
ともかく明るい。 そして・・・元気!


★Canon Rock Drum cover- Junna カノンロック叩いてみた(動画) ➝➝➝


彼女は大阪府出身。15歳よりドラムを始めたそうです。現在はガールズロックバンド革命でドラムを担当しているんだと。

”月光”でフェロモン全開のローラやハウザーとはチョット違った清々しさを感じます。(^ ^)v

ついでに、 ”カノンロック” がメチャうまい ➝ クリック  (クラシック曲をロックギターで)
この ”運命” もすごい!クリック (アコースティックギターでフラメンコ風に)
そして、クラシックギターの名曲 ”アルハンブラの思い出”クリック
  
(親指でアルペジオ、後の指3本で1つの弦をトレモロ奏法で弾いています)

カノンロック 叩いてみた

ドゴドゴ ジャーン

クリック



2020.3.29

Moonlight Sonata


月光(ベートーヴェン) Moonlight Sonata

今日は朝から雪が降っています。寒いのと、外出自粛の要請が出ているので家にこもっています。
何となくボ~としていたら月光のメロディーが頭に・・・
そういえば、若い時、ドイツのボンにあるベートーヴェンの生家(ベートーベンハウス)にいったことを思い出しました。

<月光 解説>
名なピアノソナタ第14番作品27-2より、第一楽章です。
ベートーヴェンのピアノソナタ第14番は、1801年に作曲され「月光ソナタ」という通称でも親しまれています。ちょうどベートーヴェンの耳が聞こえなくなりはじめた頃の作品とされています。
ピアノソナタ第8番(悲愴)、第23番(熱情)と共に「3大ピアノソナタ」としても有名で、とても美しく印象的な旋律です。
ドビュッシーの月の光は夜の雲ひとつない空に浮かぶ月のイメージですけど、ベートーヴェンの月光は雲の切れ間から微かに漏れる月の光って感じがします。どちらも神秘的で好きな良い曲です。


現代でも難聴の原因は分からないそうです。でも今の医学ならベートーヴェンの耳は回復したでしょう。私もこの間(先月、2月25日の日記参考)左の耳が聞こえなくなったが完治しました。

♪では、LoLa & Hauserの演奏による「月光」をお楽しみ下さい。 右画像クリック ➝

Wikipedia) ピアノソナタ第14番とは ➝ クリック

 = Other
LoLa & Hauser - Love Story  ➝ クリック  バックに懐かしいVeniceが・・・
ドビュッシー 月の光 (ピアノ:谷真人) ➝ クリック





LoLa & Hauser - Moonlight Sonata



クリック




2020.3.28

Corresponding manual
従業員が新型コロナウィルス(肺炎)に感染してしまった。会社の対策と指針は?

不幸にも社員が通勤で感染してしまった。その時 ・・・ どうする?
多分、大部分の会社や工場、店舗は、対策を考え、マニュアルも出来ていると思いますが、一応対策の参考にリンクを集めてみました。

新型コロナ感染予防で、企業が取るべき「対策」と「指針」は? ➝ クリック
働く仲間が「新型コロナに感染した時の対応 ➝ クリック
新型コロナに関する企業法務の実務(人事労務編) ➝ クリック
厚労省)新型コロナに関するQ&A(企業の方向け) ➝ クリック

こんな事は考えたくないが、もしも爆発的に感染が広まり、医療崩壊が始まってしまったら「
トリアージ」をする必要に迫られる可能性が・・・

私は以前、数日間に渡って、東京消防庁で防災訓練や災害対策要員の講習を受けた事があります。その中に、「トリアージ」の訓練も入っていました。


Wikipedia) トリアージ (Triage)とは ➝ クリック

感染したら


どうしよう




2020.3.27

Chess pattern
【歴史】 チェスの起源

頭脳スポーツといわれるチェス。西洋の将棋というイメージがある為、ヨーロッパが期限と考える人も多いようだ。だが、チェスの起源は古代インドの遊戯であったチェトランガにある。チャトランガとはとはサンスクリット語で「4つの部分」という意味で、4つとは、「像・馬・戦車・歩兵」の戦力を指すそうだ。
インドからヨーロッパに伝わったのは、6世紀ごろにインド王からササン朝ペルシアのホスロー1世に伝えられ、その後8世紀頃から戦争や貿易の中でロシアを始めとしたヨーロッパに伝わったと言われている。
世界のチェス人口は、約7億人。

日本では17世紀の江戸時代、中村座の俳優、初代佐野川市松がチェス模様の袴を用いたことから市松模様とも呼ばれるようになった。


6世紀にインドで始まり、ヨーロッパを経由し、17世紀に日本でも有名になったチェス模様。東京オリンピックのエンブレムにも採用され、欧米人は喜んでいるようです。たしかにこの東京OPCのエンブレム、どう見てもチェスの国際大会にしか見えないのですが・・・
Chess

クリック



Chess OPC?
2020.3.26

Telecommuting
自宅で仕事(在宅勤務)  自宅PC ⇔ インターネット ⇔ 会社PC

東京都は、新コロナウィルスが爆発的急増(オーバーシュート)を起こす可能性があり、場合によっては首都封鎖(ロックダウン)もありえるとの見解を発表した。
同時に、企業にはテレワーク(在宅勤務)を推奨しています。
そこで、会社のパソコンを自宅のパソコンでコントロールして仕事をする方法を紹介します。ウィンドウズ10が入っていれば比較的に簡単に設定出来るようです。

只、問題は・・・場所。お父さんの書斎がない人はどうしよう・・・


◆ テレワークとは ➝ クリック
◆ 無料PC遠隔操作・リモートコントロールソフト一覧 ➝ クリック
◆ 外からPC操作!Windows 10 のリモートデスクトップ設定方法 ➝ クリック

◆ あと、クラウドを使うという選択肢も ➝ クリック

<テレワーク用便利グッツ>
自分の部屋がないお父さんへ ■簡易個室 ➝ クリック
モバイルオフィス



クリック
2020.3.25

Olympic postponement?
東京オリンピック、中止ではなく延期を目指す

安倍総理が、東京オリンピック開催について、IOCのバッハ会長と電話で会談。新型コロナウイルス(武漢肺炎)の感染拡大で年内開催を見送り、来年夏までの実施を目指すことを決めた。
従って、3月26日にスタートの聖火リレーも中止となるが、大会名「TOKYO 2020」は変更せず、大会規模や参加人数、チケット、ボランティアなど大枠を変えないで開催を目指すという。

とりあえず中止は免れそうです。1年程度の延期なら、個人的には、来年の桜の季節か、ゴールデンウィークに実施してほしいですね。

◆ 東京オリンピック延期目指す ➝ クリック

  夏)アサガオ(2020) ➝ 春)サクラ(2021)


もし、OPCが中止になっても世界遺産として残ったかもしれない、世界が注目した
幻の新国立競技場 ➝ クリック 
 (日本のデザイナーに多くの影響を与えた)
サクラ




アサガオ
2020.3.24

Musics
昨日のコミック繋ぎで
手術中にかかった音楽がある意味で奇跡的な選曲だった。

音楽でもかけましょうか?」――病院での手術中、緊張をほぐすためにと看護師さんが音楽をかけてくれた話がまさかな展開でした。この状況でそれはズルい。右の看護師さんをクリック

Twitterでは 「めっちゃ笑った」「吹いたw」「その歌詞はあかん」と不謹慎すぎて笑うしかなくなる人の声が多く寄せられ、また手術中の音楽で「千の風になって」が流れたという話や、目が閉じられない角膜手術のときに「瞳を閉じて」が流れた話など、さまざまな体験談が寄せられています。なお、コメントの中には「メリッサ」が“なつかしJ-POP”枠なことに驚く声もありました。言われてみると、もう15年以上前の曲なのね……。

ポルノグラフィティ ” メリッサ ” ➝ クリック
秋川 雅史  ” 千の風になって ” ➝ クリック やっぱり,これでしょう
平井 堅 ” 瞳を閉じて ” ➝ クリック
J-POPですね



クリック
2020.3.23

Crocodile dies after 100 days
「100日後に死ぬワニ」 カウントダウン100日目

<今話題のコンテンツ> 4コマ漫画
漫画家でイラストレーターの、きくちゆうき氏が22日午前10時2分からツイッターを相次いで更新し、19年12月19日から毎日、ツイッターとインスタグラムで連載を続け、20日午後7時20分に最終回を更新したコマ漫画「100日後に死ぬワニ」の読者に感謝のメッセージを送った。今後も創作活動は続けていく考えを示した上で、ラストシーンは連載開始当初から決まっていたことも明らかにした。
◆100日目 ➝ クリック

Wikipedia)100日後に死ぬワニ ➝
 クリック
4コマ漫画


2020.3.22

Banknote identification mark
目の不自由な人に対するお札の工夫

アナタが受け取ったお札が何円紙幣かわからなかったらどうします?重度の視覚障がいの人や全盲の人にとってそれは日常のこと。お札のサイズや触感などを頼りに金額を判定し日々を生活しています。視覚障がい者にとって非常に重要な問題です。
今回は視覚障がい者をとりまく紙幣に関する課題と現状についてをテーマにしてみました。

紙幣の種類ごとに付けられた識別マーク、ご存知ですか。
現在の紙幣の場合、「識別マーク」といって、目の不自由な方がお札を指で触って識別できるように、凹版印刷により、お札の角にざらつきを持たせたマークがついています。昔のお札は角に一箇所こういったマークがついていましたが、現在は両角に2箇所ついています。
ご自分のお金で確かめてみましょう。


■ 国立印刷局 (識別マーク) ➝ クリック
紙幣の識別マーク



クリック
2020.3.21

Reuse of mask parts




使い捨てマスクのゴムとワイヤーを再利用

相変わらずマスクの品切れが続いています。
マスクがそんなウィルス防御にならないとは言っても、電車の中でマスクのしていない人を見ると何となく近づきがたい感じとなります。

購入できない人は、とりあえず手作りマスクでしのいでいる方もいると思います。
そこで、ネットでこんなものを見つけました。
それは、使い捨てマスクのゴムとワイヤーを再利用するという方法。
ペングーさんに教えたら、けっこう使えますよ。とのことでした。

作り方は、右のマスクの写真をクリックして下さい。(^ ^)v

・手作りマスク作成の注意点(重要) ➝
 クリック


<ニュース>
・新型コロナにインフル薬「アビガン」、治験と量産開始へ ➝ クリック
・山中教授による新型コロナウィルス情報発信 ➝ クリック
使い捨てマスクの



部品を再利用




2020.3.20

Heads up

新型コロナウィルス(肺炎)の重病化は若者にも

WHOは20日、新型コロナウイルス感染症は高齢者ほど重症化しやすいが、入院が必要とする患者が、中年・若年層にもかなりの割合で増えているという。
特に若者は、症状が出ないで感染している場合があるので、むやみに人と接触することにより、「誰かの生死を左右することになるかもしれない」ので注意するよう呼びかけた。

新型コロナの初期症状は、特に咳は出ず、発熱、そして、味覚嗅覚に異常が出るという。
この3つの内1つでも異常を感じたら感染している可能背があるという。

新型コロナで、なぜ世界中が学校を休校にしたかというと、感染はインフルエンザと似ており、インフルエンザの集団感染は学校で起き、子供から各家庭に広がったため。

クラスター(集団感染)の要因として、閉鎖空間に多数の人が集まり、至近距離で会話や接触をする状況が想定されている。また、感染者が運動したり歌ったり大声を出したりして激しく呼吸すると、大量のウイルスが放出されるという。・・・それを吸い込んで感染する。

<少しづつ分かってきた感染経路>
「クラスター」リスク 閉鎖空間だけが原因ではない?➝ クリック
◆ 濃厚接触とは ➝ クリック

2020.3.19

The time is money
天才とは、時間の使い方がうまい人

先日、週刊新潮の中で、百田尚樹氏の「新・相対性理論」という記事がありました。
天才とは時間の使い方がうまい人だという。

生まれた時から天才という人は世の中に存在するようです。
以前、東大の学長をされていた方も、東大にも数は少ないが確かに5~8%ぐらい天才がいるという。後の学生は秀才が小さい時から時間を勉強に費やして入った人達だそうです。
ま、東大を卒業したからといって幸福になれるとは限りませんが ・・・

人類の歴史は時間との戦いだったという。
人は皆、生活のために自分の時間を売って生きて生きている。なら同じ時間を売るなら少しでも高く売りたい。その為に子供時代や少年時代に自分の価値を高めるために努力をする。
才能のある人はいいが、普通の人は成人になってから高く売るには才能のある人より数倍時間を掛けて努力が必要。では普通の人は効率の良い時間の投資をいつすれば ・・・


Wikipedia) 百田 尚樹 ➝ クリック
新・相対性理論



クリック
2020.3.18

Olympics tickets
五輪チケット、コロナで中止なら規約上払い戻しは不可? 

新型コロナウイルスの感染拡大を理由に東京オリンピック(五輪)・パラリンピックが中止となった場合、観戦チケット代金の払い戻しは無しの可能性が大という。

え~!前払い制なので、もう2試合分振り込んじゃいましたよ~ (>_<)
そういえば、東京マラソンでも一般ランナーに返金しなかった。まさかオリンピックでも・・・

東京オリンピックの競技期間はたったの19日間今年の秋か、それがダメなら、米国のTV局がオフの来年夏に延期してはどうでせう。
絶対オリンピックは実施してほしい。 (≧◇≦) ダス
チケット価格表



クリック
2020.3.16

Infection
なぜ人間は感染症に襲われるようになったのか。

エボラ出血熱、SARS(
重症急性呼吸器症候群)やMERS(中東呼吸器症候群)、新型コロナウィルス(武漢肺炎)なぜ我々は何度も感染症に襲われるのでしょう?
感染症の原因は人間と野生動物との接触です。
かつては野生動物を家畜化したことでウイルスが持ち込まれました。
例えば、麻疹はイヌ、天然痘はウシに由来します。
新型コロナウイルスも、生態系への人間の無秩序な進出の結果といえます。

◇ 人間を最も殺している動物ランキング ➝ クリック
動物からうつる病気


クリック
2020.3.15

Japanese traditional arts
"kohdan"
今、講談の世界が熱い

「講談師、冬は義士、夏はおばけで飯を食い」──講談の世界でよくそう言われるように、講談は四季を通じて楽しめる伝統芸能だ。講談は宝永年間、五代将軍徳川綱吉の時代に常設小屋で上演され、講釈と呼ばれるようになり、江戸末期から明治時代にかけて全盛期を迎えた。
軍記、お家騒動、怪談、任侠……演目は多彩
その時代、講談からは、大岡越前、柳生十兵衛、清水次郎長など多くのスターが生まれた。テレビドラマでお馴染みの『水戸黄門』は、幕末の講談『水戸黄門漫遊記』を明治時代に玉田玉智が「助さん角さん」のスタイルに作り直して誕生した。
「講談の面白さは、日本語のリズムの心地良さです」

そして、今。“100年に1人の天才”“講談界の風雲児”“チケットが取れない講談師”など、さまざまな異名で呼ばれる 神田 松之丞 が登場 ➝ クリック

そしてもう一人、女流講談師の、一龍齋 貞鏡 が熱い。 ➝ クリック

 
◇ 講談師 一龍齋 貞鏡 ➝ クリック
意)講談とは?落語との違いや歴史、釈台とハリセンの意味➝ クリック
一龍斎貞鏡伝
本編




クリック
2020.3.14

Sakura
桜 開花宣言

今日3月14日(土)、気象庁は東京・靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しました。平年より12日早く、昨年より7日早い開花で、統計開始以来最も早い開花日となりました。

東京の桜は8年連続で平年(3月26日)よりも早く咲きました。2002年・2013年に記録していた最早日(3月16日)を7年ぶりに更新したことになります。

♪ 千本桜 (Senbonzakura) - Hatsune Miku (初音ミク)
➝ クリック
♪ Akb48-桜の花びらたち (動画) ➝ クリック
♪ さくら(独唱) 森山直太朗(動画) ➝ クリック
♪ 和楽器バンド / 千本桜 (動画) ➝ クリック
気象庁
桜開花宣言



クリック


2020.3.13

Beautiful woman with mask





マスク美人

どうも街や電車で見かけるマスクをした女性はみんな美人に見えます。
僕だけではなく、知り合いの男達に確認したら皆な同じ答え。

そこで、調べてみました。
結果、女性がマスクをした場合はどうも30%以上美人度がアップするらしい。
男性もマスク男はイケメンに見えるという。なので、デートの時は、男性にはマスクを取ってもらい、自分は最後までマスクを取らない。これ・・・スゴク大事。(^ ^)v

(輪郭や鼻みたいな骨格で差がつくところは化粧じゃ騙しようがないけど目だけならいくらでも盛れる)

女性のマスク姿ってかわいい?(男女の感じ方のちがい)➝ クリック
女性必見 美人に見せるマスクの着け方

クリック




< 小池都知事・二階幹事長 > やさしさは分かるがそれを日本人にも
◆東京都は中国に防護服33万6000着送る ➝ クリック
◆日本の医療介護現場でマスク不足。なぜ中国に ➝ クリック
2020.3.12

PCR test kit


血液1滴15分で新型コロナ高精度判定。(正診率は95%)

クラボウは3月12日、中国の提携先企業が開発した「新型コロナウイルス抗体検査試薬キット」を発売すると発表した。16日に衛生研究所、臨床検査会社などの研究・検査機関向けに販売を開始する。
(多分・・・厚労省は認可しないだろうなあ)

医師がのどの奥から綿棒で検体を取る時、検査を受ける人の吐く息で感染する危険があるが、これは血糖値の採血のような簡単方法なので感染する率は低いようだ。
10検体分入りで、2万5千円。(1人当2千5百円)
1日1000キット(1万人分)の販売を目指す。


◇ 厚労省が扱うPCR検査では、1人、1万8千円で6時間かかる。➝ クリック
◇ クラボウの販売する高精度検査キットは、1人2千5百円で15分で分かる。➝ 右クリック


<産経デジタル News>
 新型コロナ(武漢肺炎)の正体は、人工のウイルス? ➝  クリック
PCR検査キット



クリック


2020.3.11

東日本大震災
<忘れない為に>
岩手県沖~宮城県沖まで、南北500kmを震源とした超大型地震発生から今日で9年目

9年前の今日、東日本大震災が起きた。
2011年3月11日(金曜日)14時46分18秒、
宮城県牡鹿半島の沖130kmを震源とする東北地方太平洋沖地震が発生した。地震の規模はモーメントマグニチュード 9.0で、日本周辺における観測史上最大の地震であった。震源域は広大で、岩手県沖から茨城県沖までの南北約500km、東西約200kmのおよそ10万km2に及んだ。同時に発生した大津波は沿岸を呑み込み甚大な被害を出した。さらに沿岸の原子力発電所が次々にメルトダウンし、放射能が拡散した。 ※東日本大震災 → クリック

あの時、地震が起きた後、欧米では、一斉に日本附近の気象状況を分析し、原発事故による放射能から自国民を守る為避難対策を行った。
ドイツでは間髪をおかず、日本の気象庁のデータをスーパーコンピュータにかけ、24時間、風向きによる放射能拡散状況を世界に送り続けた。 → クリック 
※私もHPでこれをリンクを貼り送り続けた・・・
しかし、肝心の日本政府(当時=民主党)は、日本のスーパーコンピュータ気象分析(スピーディ)のデータを最後まで公開しなかった。公開していたら、住民は放射能の拡散状況を見ながら避難できたのに。残念です。同じ過ちをニ度と繰り返してほしくないですね。

※気まぐれDIARY> 東日本大震災と原子力発電所爆発事故を忘れない為に、当時の私の日記から抜粋  → クリック

東日本大震災



クリック
2020.3.10

武漢コロナ
集団感染リスク 閉鎖空間だけが原因ではないのでは?

大阪市内の複数のライブハウスで「クラスター」と呼ばれる新型コロナウイルス(武漢肺炎)の集団感染が連鎖する様相を見せている。
多数の人が集まり、換気しにくい閉鎖空間が危険とされるが、リスク要因はそれだけではないようだ。
大きな声や激しい運動により、感染者の肺で増殖したウイルスが拡散しやすくなるという。

咳の飛沫やや接触していない人に感染している現状を見ると、感染者が吐く息のウィルスが空気中をだだよって、それを人が吸い込んで感染する。どうしたら感染を防げるんだろう。

■濃厚接触とは ➝ 
クリック

※マスコミは、パンデミック(世界流行)だの、クラスター(集団感染)だの、エアロゾル(飛沫感染)だのオーバーシュート(爆発的急増)だのととやたら横文字を使いたがるが、頭のいいのはわかったので、お年寄りにも分かるよう日本語で言った方がいいと思います。

そして特に目につくのがこの人、小池都知事が使った言葉をご覧くださいませ。アウフヘーベン=止場 ワイズ・スペンディング=買い支出 サスティナブル=持続可能性 ステークホルダー=利害関係 ビジネス・アズ・ユージュアル=いつも通りの仕事 ガバナンス=統治 レガシー=遺産 ソーシャルディスタンス=他者との距離を確保」と使用したカタカナ語を列記し「わざわざ難しいカタカナ語を使って頭の良さを印象づけようとしているのがミエミエ。(*´ω`)かわいそう・・
閉鎖空間だけが原因?



クリック





2020.3.8

ブッダ
ブッダのことば

仏教における苦とは何か。
わかりやすく説明した言葉が「四苦八苦」だ。
生まれて生きること、老いること、病むこと、死ぬことを表す「生老病死」が四苦。
さらに愛した者と別れ離れることで生じる「愛別離苦」、恨み憎しむ者と出会うことで生じる「怨憎会苦」、求めても得ることができないことで生じる「求不得苦」、さまざまな要素の集合体でしかない自分を確固たる存在と錯覚することで生じる「五蘊盛苦」を加えたものが「八苦」という。
「あらゆるものは無常であることを理解し、『四苦八苦』も生存欲がつくり出した幻であることを認識し、執著を捨てることで苦から解放されるというのがブッダの教え。

たまには、仏教とは何か・・・生にまつわる苦を自らの力でいかに解消するか、考えて見よう(-_-)
ブッダのことば


クリック
2020.3.6

DVD
お薦めDVD 「僕のワンダフル・ジャーニー」

犬好きによる、犬好きの為の映画です。
死去した愛犬が、自分と再会するために生まれ変わってくれる……。2017年の映画「僕のワンダフル・ライフ」は、愛犬家たちの切なる“願望”を映像化した感動作でした。
その続編「僕のワンダフル・ジャーニー」がレンタル開始されました。


僕のワンダフル・ジャーニー(予告編) ➝ クリック


私も小学生の時秋田犬を飼っていたので気持ちが伝わってきます。
とても感動しますよ。 いい映画です。(^ ^)v
僕のワンダフル・ジャーニー



公 式
2020.3.4

responsibility
クルーズ船は、船籍国(英国)・船会社(米国)・寄港国(日本)、どちらに責任があるのか

ダイヤモンド・プリンセスをめぐり、新型コロナウィルス(武漢肺炎)の感染拡大を防止する義務が船籍国と寄港国のどちらにあるのか国際的なルールが明確になっていない実態が浮き彫りになっている。


海洋問題を専門とするアンドリュー・リー弁護士は「ダイヤモンド・プリンセスで起こった状況について英国に法的責任があった可能性は低い」と述べた。

一方で、英政府の責任を追及する意見もある。
東京理科大の平塚三好教授(危機管理)は「ダイヤモンド・プリンセスは公海上の渡航中に感染がすでに発生していた可能性がある」と分析した上で「国際法の旗国主義を鑑みて、船籍国である英国が感染症の拡大を防止する対応を行うべきだったのではないか」と話した。

法律専門家で、ロンドン大シティ校で講師を務めるジョナサン・ファーナンド氏も「ダイヤモンド・プリンセスが横浜港に停泊する前に、 所有者である P&O (英国) が船内の消毒などを乗員に指示する必要があった」と批判した。

運用会社である プリンセス・クルーズ(米国) に対しても感染拡大を防ぐ措置を取るべきだったとの指摘がある。

英国からも、米国からも対応の指示なし。そして船長からも 感謝も謝罪も 一切・・・(ーー゛) なし
責任は
英国? 米国? 日本?








2020.3.3

吉 報
新型コロナウイルスが引き起こす肺炎について、患者3人にぜんそくの吸入薬を使ったところ、症状が改善したとの報告書を公表した。

3人はいずれも大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の乗客。70代女性は感染が確認された後入院。全身のだるさからほぼ寝た状態で、入院4日目からはエイズウイルス(HIV)薬が使われたが改善せず、副作用の下痢や食欲不振なども出たため、抗HIV薬の使用を中止した。

その後、ぜんそくに使う吸入ステロイド薬「シクレソニド」を使い始めたところ熱が下がり病室内を歩けるように。肺の炎症が改善し、検査で陰性が確認され退院した。

新型肺炎、ぜんそく薬で改善例 有効な治療法の可能性
COVID-19肺炎初期~中期にシクレソニド吸入を使用し改善した3例


<マスクが不足>
国民がマスクが不足して困っています。でもさすが政府。インフルエンザに備え、
マスク約743万1000枚を備蓄しているそうです。でも・・なぜ今国民に放出しないんだろう。???
これはインフルエンザ用備蓄なので供給出来るか分からないという。
は? インフルエンザ専用マスク? 官僚の方達の頭の中が ・・ わからない(/_\)
もしかして、勉強は出来るが頭が悪い ・・ というのはほんとかも。

◇ うばい合えば足らぬ 分け合えばあまる (みつを)➝ クリック 
新型コロナウィリス
(武漢肺炎)











2020.3.2

グルグル
頭の中でピアノの音が ・・・

昨日、砂の器を見た後、フジコ・ヘミングの生い立ちから現在までを紹介したTV番組を見た・・・
その後、頭の中は、最初は、カンパネラの曲がグルグル回り始めた。
そして、今度は、ベートーベンのテンペストがグルグル回り、止まらない。
どうしよう。 眠れない。 う~ ・・・ なんで? (*´Д`)  こまった。

あれ?そういえば一番好きなショパンは今回はお休みかな?

◆リストのカンパネラ(9人聴き比べ) ➝ クリック
◆テンペスト(ベートーベン) ➝ クリック
◆ショパンの幻想即興曲(聴き比べ) ➝ クリック


■ギターでカンパネラもいいですよ ➝ クリック




2020.3.1

砂の器
砂の器

前にTV録画しておいた、中島健人の「砂の器」をペングーさんと一緒に鑑賞。
ず~と昔、加藤剛さんの「砂の器」があまりにも良かったので、今回の作品はどうなんだろうと興味深々でした。
結果、ピアニスト役はお坊ちゃま的な中島君よりも、むしろ影がある東山君の方が良かったように思いました。だが、その分脚本でカバーしており、良かった。
あと、少し残念なのは、音楽。ピアノ協奏曲”宿命”を聴き比べてみると、昔の方がはるかにいい。感動します。
只、昔のも今回も、作品としては素晴らしく、涙腺が緩みっぱなしでした。(T_T)

Wikipedia) 砂の器 ➝ クリック

◇ 中島健人の砂の器 テーマ曲 宿命 ➝ クリック
◇ 加藤剛の砂の器 ピアノ協奏曲 宿命 ➝ クリック
砂の器

中島健人



加藤剛


2020.2.29

100年に1度










ビル・ゲイツ氏、武漢コロナウィルスは「100年1度の病原体」
米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏が、新型コロナウイルス(武漢肺炎)について「100年に1度の病原体と想定すべき」と訴えた。また治療やワクチン開発、世界での共有などのために、国際社会の一致協力や巨額の投資の必要性も強調した。ゲイツ氏は自分の慈善団体からウイルス対策に最大1億ドル(約110億円)の提供を発表している。 ➝

新型コロナウィルス(武漢肺炎)について、WHO(世界保健機関)のテドロス事務局長は以下のように述べた。

中国政府が打ち出している政治的決心は尊敬に値する。習近平自身が自ら率先して予防対策と治療に関する指揮を行い、国を挙げて全力を注いでいるその姿は絶賛に値する。

多分、テドロス事務局長は、今回の新型コロナウィルス(武漢肺炎)の発生源が中国なのを知らないようですね。


<明日、3月1日は東京マラソンです>
この東京マラソン、一般参加は取りやめだが参加料、国内ランナーは16,000円/海外ランナーは18,200円の内、
中国からのエントリー以外の参加料は返しませんとのこと。 
ネットでは、何で中国人だけ?そして、多少宣伝などで経費がかかったとしても今まで余ったお金があるはず。全員に返すべき。今回6億円以上のお金はどうするんだろう?という意見が・・・

◆東京マラソン2020 一般参加者(中国人以外)には返金せず ➝ クリック

@16,200円×38,000人=615,000,000円
東京都が丸儲け(^o^)/ 小池百都知事って ・・
Bill Gates



クリック








Tokyo marathon

2020.2.27

武漢肺炎
新型コロナウィルス(武漢肺炎)関連のニュースから

検査が遅いのは厚労省側のウラが?
非常時の今、なぜ?保健所しか許可されていないPCR検査を交代制にしないで土日祝の連休に休んでいるの? 
※PCR検査=現在、保健所で1日500件/民間に委託したら1日3500件出来るのに・・・

※ 公僕(public servant) とは ➝ クリック
新型コロナウィルス



クリック
2020.2.26

Notice
ホテルOB会(四葉会)延期のお知らせ

4月に予定していたOB会は、新型コロナウィルス(武漢肺炎)の流行により延期となりました。
一応、オリンピックが終わって落ち着いた秋ごろ再度検討しますと事務局から連絡がありました。 まずはお知らせまで。
2020.2.25

Leave hospital
突発性難聴 今日退院しました。 お陰様でほぼ元に戻りました。(^ ^)v

この間、夕飯を食べていたら、突然左の耳が聞こえなくなってしまいました。
ぜんぜんというのではなく、聴力が1/3ぐらいに落ちてしまったようです。
なので、電話も左耳では取れなくなってしまいました。
ネットで調べたらヤバそうなので、仕事を休んで歩いて2分の耳鼻咽喉科へ。
先生の診断では、これは「突発性難聴」です。この病気は発症してから治療に入るまで時間との闘いなのですぐ病院を紹介するから今から行ってとのこと。という訳で、そく入院となりました。
急いで仕事の休みの手続きをとり入院の準備。こういう時は奥様(ペングーさん)は頼りになります。感謝です。
で、入院中は点滴治療の毎日。8日間静かに寝ていました。
病院は若くやさしい看護師さんが一ぱい。でも残念だったのは全員マスク着用で顔が判らず・・・ こら!新型コロナ肺炎。<`ヘ´>
そして、今日、無事病気も治って退院となりました。(^ ^)v

この病気、芸能人(浜崎あゆみ・坂本龍一・小室哲哉・藤あや子・他)もけっこう掛かっているようです。 ➝ クリック   え!俺って芸能人なみ?
突発性難聴とは


クリック


点滴とは

クリック
2020.2.17

Hospitalization
・・・ 突発性難聴 ・・・
2020年2月17日~2020年2月24日まで入院
2020.2.16

French meal
フランス人の食事は意外と質素?

フランス人の「朝・昼・夕食」が日本とここまで違う理由
我が国の食事は一汁三菜が基本とされ、ご飯、汁物のほか3種類も作ることがよいとされる傾向にある。
一方、フランスでの食事は、大きなお皿にトリュフやこってりしたソースがかかった料理が美しく盛られているイメージだ。しかし、イメージ通りの食事を毎日食べている家庭はまずない。フランス人の食生活は意外に質素である。
朝から卵、ベーコン、ソーセージなどは食べない。朝は、フランスパンとコーヒーだけ。でも週末は、夫婦でフルコースを一緒に作ってワインと一緒に楽しむ。外食は高いのでお金持ちだけ。➝ 右イラストをクリック


そういえば、昔、たまにパリに有休をとって行った時、お金があまりないので、カルチェ・ラタンの安宿に泊まり、近くの定食屋(ビストロ)によく出かけました。学生街なので若者たちで賑わっており、料理もけっこうおいしかったですよ。
MAP

意) ビストロとブラッスリーの違い ➝ クリック
フランス人の食生活


クリック
2020.2.14

Dental health and dementia
噛む力と認知症予防

最近、よく噛むことと認知症予防になると話題になっています。
よく噛んで食べれば認知症が予防できるかというよりはむしろ、よく噛めない状態、つまり多くの歯が欠損したまま放置された状態が認知機能低下につながるといわれています。具体的には、

①虫歯や歯周病の治療がなされていないことによる慢性炎症のある状態
②よく噛めないことによって栄養摂取や栄養状態が悪化している状態
③よく噛めないことによって脳への刺激が低下している状態

これらの原因によって認知機能が低下すると考えられています。
したがって、よく噛むことが認知症自体の予防になるわけではありませんが、少なくとも多くの歯が欠損したまま放置された状態、よく噛めない状態というのは、認知症のリスクが高い状態であると言われている。
よく噛むことと認知症予防



クリック
2020.2.10

ウメ
春の訪れ

昨日、ペングーさんが梅の花が3倫咲いています。あと何日か経ってもう少しツボミが開いたら毎年来ているメジロのカップルに会えますね。とのこと。楽しみです。

あと、この間、スーパーの花屋さんで売っていた「ラナンキュラス」。真紅のつぼみがついているのを買ってきました。球根なので一度植えたら毎年咲くとのこと。
そして、なぜかバラが今ごろ咲いています。変ですね。僕に似た?

ところで、梅は花びらが5~6枚。では、ラナンキュラスは花びらが何枚付いている?
答え) 右をクリック、一番下にあります。➝ クリック   薔薇は?➝クリック
ラナンキュラスと梅


クリック
2020.2.9

How to put on the correct mask
マスクの正しい着け方

先日、TVを見ていたら、看護師さんが、マスクの正しい着け方を指摘していた。
私は、ゴム紐が内側になるように着けていますが、どうも逆のようです。
正しくは、外側に来るようにするとゴムの接着部分が外に出て肌に直接当たらずきれいにフィットするとのこと。着けてみました。とても快適です。(^ ^)v

♥マスクをつけると美人に見える。(3割アップ?) ➝ クリック
正しいマスクのつけ方


クリック
2020.2.8

船内感染者
横浜港停泊「クルーズ船」 感染者は64人に

新型コロナウイルスの集団感染が起きている大型クルーズ船で、新たに乗客3人の感染が確認されたことが分かりました。クルーズ船での感染者は合わせて64人となりました。

厚生労働省によりますと、横浜港に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では、これまでに乗客乗員279人についてウイルス検査を実施し、新たにアメリカ人の70代と60代の男女、中国人の30代女性の乗客3人について、新型コロナウイルスへの感染が確認されました。クルーズ船の感染者は合わせて64人となりました。
(元気な人ほど保菌者の可能性が/既に3倍以上に感染?)
早く全員検査して、無感染の人を早く下船させなければ・・・ますます船内感染が広がります。
そして、窓のない船底でグループ部屋で生活しているスタッフ(サービス・調理・その他)から乗客に感染したら。乗客の10%に感染していたとしたら・・・

船には外国人スタッフが沢山乗船していますが、今の時代、言葉の障害はありません。
ポケトークという有料の専用機もありますが、グーグル翻訳はスマホ1台あれば、世界のどんな言語でも双方の同時通訳ができます。

グーグル翻訳アプリ(無料)とポケトーク(有料) ➝ クリック

昨年の10月、飛鳥とダイヤモンドプリンセスが大桟橋で同時停泊を見て感動したばかりなのに。(2019.10. 7 日の記参照)
テレビは観られるの?



クリック
2020.2.7

DVD
【DVD】 ペンタゴン・ペーパーズ

巨匠スティーブン・スピルバーグ監督のもとで、メリル・ストリープとトム・ハンクスという2大オスカー俳優が初共演を果たした社会派ドラマ。
政府の闇が記された最高機密文書を手に入れたら、あなたは世に公表するか、それとも……? まるでアクション映画のようなスリルと痛快感を実現した驚がくの実話映画を、スティーブン・スピルバーグ、メリル・ストリープ、トム・ハンクスというハリウッドを代表する名監督と名優たちが作り上げた。

映画を見逃してからそのままになっていたが、今回DVDを借りる。さすがスピルバーグ。
日本の新聞社と比べ、アメリカの新聞社はまだ自浄作用があると感心しました。
ぜひ、日本の新聞社にも見てほしい映画です。
Pentagon Papers


クリック
2020.2.6

Chocolate
バレンタイン商戦

JR東京駅構内では、期間限定の「ブラックサンダー義理チョコショップ」で、1箱3000円という「至高の生ブラックサンダー」が連日完売しているという。
ココアクッキーの上にガナッシュ(生チョコ)が乗った「具」をチョコでコーティングしたスティック状の2本1セットの箱入り商品なんだって。
ブラックサンダー て1本30円じゃなかったっけ。100倍?・・・なんで人気?

先日、駅中の特設スペースでチョコレートが・・・。ROYCE'という名前は知らないが女性たちが並んでいたので前の人と同じ生チョコとポテトチョコを買った。でもなぜ女性たちだけが? あ!バレンタイン(2/14)かあ。忘れてた。
ペングーさんに上げたら、あ!ロイズの生チョコですね。と言って喜んでいた。僕も食べてみたら・・・う!(>_<)うまい。 ➝ クリック


シエスタページ) チョコレートのお話 ➝ クリック
究極のブラックサンダー



クリック
2020.2.5

新型コロナウィルス
新型コロナウィルスについて

ネットでは、人人感染なのだから、感染者が増えるのは仕方がない。だがなんで死者が増え続けるんだ?という疑問の声が・・。そして中国と人的交流が盛んなアフリカに感染者がいない?・・不気味です。そこで、今まで出たネットの記事を拾ってみました。
インターネット情報は玉石混交であることを鑑みても何となく見えてくるものがあるように思います。

・ 中国がカナダから盗み出した? 「生物兵器コロナウイルス」 ➝ クリック

・ 新型肺炎、日本の対策は大間違い ➝ クリック
・ 新型肺炎「武漢だけで、2月4日までに最大35万人超が感染」英米研究チーム ➝ クリック
・ 中国発の新型コロナウィルスはアフリカ経由で拡散するか ➝ クリック
・ 習近平とWHO事務局長の「仲」が人類に危機をもたらす? ➝ クリック
・ 新型肺炎めぐりWHO事務局長の辞任要求が活発化 ➝ クリック
中国がカナダから
<元記事>




クリック
2020.2.3

厚底シューズは五輪OK
厚底シューズは五輪OK 「超厚底」は禁止…世界陸連が発表

ワールドアスレチックス(世界陸連)は31日、男女マラソンの世界新など相次ぐ好記録を受けて規制の可能性が取り沙汰されていた米スポーツ用品大手ナイキの厚底シューズ「ヴェイパーフライ」シリーズについて、これまで市販されてきたタイプの使用を認める新ルールを発表した。
一方で、4月30日以降、新規定では、靴底の厚さは4センチ以内、複数のプレートを靴底に内蔵してはいけなくなり、特注の「超厚底」は禁止される。新製品は大会の4か月前までに市販されることも使用条件となる。
五輪OK


クリック
2020.2.1

Fuji this morning
今朝の富士山です

朝、空気がきれいな時の富士山は格別です。
元気のおすそ分け。
あと1時間もすれば、全体が霞んでしまします。
さわやかな空気を胸いっぱいに吸い込んで今日も元気に過ごしましょう。(^o^)/
今朝の富士山
9:30a.m
2020.1.30

Chocolate ramen

禁断の組み合わせ!?

ラーメンチェーンの「幸楽苑」から、チョコとラーメンを組み合わせた『チョコレートらーめん』&『ホワイトチョコレートらーめん』が本日(2020年1月30日)発売された。 ようだ(/_\)
幸楽苑のチョコレートらーめんはどうも2019年にも販売されていたとのこと。
勇気を出して食べた人の感想は、コンビニのハヤシライスに似ているらしい。・・・でも・・・なあ
価格は640円(税込)、カロリー708Kcal。
ま、バレンタインに二人でチョコレートらーめんデートも・・・いいかも(*´Д`)

感想ブログ) 怖がらないで!ホワイトチョコレートらーめん』食べてみた!➝ クリック
幸楽苑のチョコレートらーめん。



クリック
2020.1.27

Chinese pneumonia
中国で発生した新型肺炎、死者80人に 患者は2,744人に達した。

【北京時事】 中国政府は、新型コロナウイルスによる肺炎の国内患者数が同日2,744人となり、うち80人が死亡したと発表した。危機感を強める中国指導部は、習近平総書記が会議を開催し、中国から海外への団体旅行を今日(27日)から禁止した。

中国以外の海外の専門家達は、実際の感染者と死者の数は、発表の数字より1桁多いのではとの見解を示している。
武漢は 1,100万人の人口を誇る大都市。新聞によれば、春節の前に旅行や帰省で武漢を出た人は 300万人以上。・・すでに全世界に旅立っている ・・

2002年11月から2003年7月にかけて、中国を中心に起きSARSコロナウイルスでは、WHO の報告によると、香港を中心に8、096人が感染し、37ヶ国で774人が死亡した。このSARSコロナウイルスの封じ込め(なぜか自然消滅)に7カ月かかったが、もし、今回終息が長引けば、東京オリンピックも危うくなる可能性もあるという。
現在も、SARSや新型コロナウィルスにはワクチンも治療薬もない。

Wikipedia) 新型コロナウィルスとは ➝ クリック
Wikipedia) SARSコロナウイルスとは ➝ クリック
ほんとうの数字は?


クリック



震源地はウィルス研究所?

クリック
2020.1.24

Nostalgic
なつかしい~

むかしなつかしい動画を見つけました。

★懐かしの「あのスターあの頃」 ➝ クリック
★芸能界100大スター 懐かしの名場面 ➝ クリック
★素人ものまねベスト3(美空ひばり~和田アキ子~シャネルズ) ➝ クリック
★オンリー・ユー/グッチ裕三・モト冬樹 ➝ クリック
昭和の歌謡曲

2020.1.21

Useful tools
包丁砥ぎ器紹介  BAVARIAN EDGE

台所で一番使うのは包丁です。切れなくなると料理に時間もかかります。
ホテルでコックの経験もある私ですが、包丁を砥石(荒砥・中砥・仕上げ砥)で砥ぐとけっこう時間がかかります。因みに包丁砥ぎは一家の主の役割です。注意点は夜中に起きて包丁を砥いではいけません。奥さんが怖がります。(ーー;)うん  みたな~
ある時TVを見ていたら、ん!便利そう。これなら切れなくなった時ペングーさんでも簡単に砥げるので助かるかも。
で、買ってみました。結果、よく切れます。只、買ったばかりなので今後、使っている内にどうなるか・・・わかりません。
問題は価格。・・・もう少し安ければ・・・。
でも通販で安価な類似品はチョット心配かも。

参考までに、世のお父さん用に、砥石を使ったわかりやすい動画を紹介
刃物専門店 宮文 「両刃包丁の砥ぎ方」 ➝ クリック


情報) 因みに砥ぐのがめんどうダ のお方は ➝ チタンの妖包丁も (超カッケ)
バイエルンエッジ



BAVARIAN EDGE



2020.1.19

Melon-pan Ice
うわさのメロンパンアイス食べてみた。

どちらかというと野次馬感丸出しの私ですが、今回、ネットで話題のファミマのメロンパンアイスを食べてみました。
メロンパンは好きでたまに食べますが、以前、「メロンパンの皮」とい商品を友人にもらったので、ペングーさんにあげたら笑われてしまいました。けっこう美味しかったんですが・・・

本題に入って、メロンパンの皮に包まれたバニラの香りのするアイスはけっこうイケルが特に・・・な感じ。ま、メロンパン好きの人は喜ぶかも。
メロンパンアイス

クリック
2020.1.18

Private car type
ワゴン車ってなに?

数日前、ニュースで、「バド桃田選手事故、なぜ安価なワゴン車で移動していたのか」という記事がありました。 ➝ クリック

ペングーさん) たいへん!桃田選手可哀そう・・・大丈夫かしら・・・
その後、落ち着いてから、よくワゴン車とかワンボックスカーという名前が出てきますがどこが違うんですか? という質問が ・・・


ん? あれ? これワンボックスカーじゃネ?
どこが違うんだろう ???


調べてみました。 (右写真をクリック) ➝
ミニバンとステーションワゴンの違い

クリック
2020.1.17

阪神・淡路大震災、今日で25年
阪神・淡路大震災から今日で25年、兵庫県始め全国で追悼式が行われた。

1995年(平成7年)1月17日5時46分、兵庫県の淡路島北部沖の明石海峡の深さ16kmを震源として、M7.3 の兵庫県南部地震が発生してから25年が経った。
近畿圏の広域(兵庫県を中心に、大阪府、京都府、その他)が大きな被害を受けた。
特に震源に近い神戸市市街地の被害は甚大で、当時東洋最大の港であった近代都市での災害として、日本国内のみならず世界中に衝撃を与えた。
犠牲者は6,434人に達し、第二次世界大戦後に発生した地震災害としては、東日本大震災に次ぐ被害規模であった。➝ クリック

復興の新堀曲 ♪ 「しあわせを運べるように」 

阪神淡路大震災が起きた1995年に神戸で生まれ、今も大切に歌い継がれている曲、「しあわせ運べるように」が東日本をはじめ、日本各地、世界に広がっています。
阪神・淡路大震災

クリック


しあわせ運べるように

クリック
2020.1.16

BOSE
音響のボーズ、日米欧の全店閉鎖 119の直販店、ネットに軸足

【ニューヨーク共同】 高性能ヘッドホンやスピーカーで知られる米音響機器メーカー、ボーズは15日、欧米や日本、オーストラリアにある計119の直営店を今後数カ月で全て閉鎖すると明らかにした。
需要が拡大しているインターネット通販に軸足を移すという。
同社のサイトによると日本では東京や大阪、名古屋などに約20店ある。

私は昔からBOSEが好きで、仲間たちが、やれJBLだ、タンノイだ、ヤマハだ、オンキヨーだ、と騒いでいる時もBOSE一筋でした。今、私の部屋にはBOSEのSPが3セットあり、ペングーさんはBOSEのイヤホンとワイヤレスSPを愛用しています。国内の直販店が無くなるのは淋しいですね。
BOSE

2020.1.15

Travel up to 100 million light years
1億光年までの旅 宇宙は想像を絶する大きさです。

何となく夜空を見上げると小さい頃を思いさします。
田舎の夜空は都会と違って、空いっぱいに星が輝いていました。
星を眺めながら、頭の中で遠い宇宙を旅していました。

大きな月を見ていると・・・なんかすぐにでも行けそうな不思議な感覚に陥ります。
右の地球をクリックして1億年の旅に出てみましょう。(^ ^)v
1億光年までの旅

YouTube 動画
2020.1.14

Windows7
Windows7 が、2020年1月14日(火)でサポートが終了します。

Windows7がリリースされた 2009年10月22日から10年経過。今日からセブンはセキュリティ更新プログラムを受け取ることができなくなります。

サポートが切れると、無防備な状態になってサイバー攻撃にさらされることになります。以前、サポートが切れたOSが攻撃され大量の被害が出たことがあります。

ウィルス対策ソフトを入れれば大丈夫と誤解している人もいるが、土台となるOSが穴だらけだと機能しないので意味がありません。
例えば、ソースネクストの「7用ウィルスセキュリティZERO」も7のサポートと同時に終了します。

◆Microsoft Windows OS (Operating System) について ➝ クリック
Microsoft
からのお知らせ




クリック
2020.1.13

Adult
成人式 Coming-of-age ceremony

今日は3連休の最後となる成人の日。国民の祝日に関する法律によれば、「おとな( Adult)になったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨としていると書かれている。
昨日から今日にかけて、各市町村で新成人を招いて成人式が行われています。


成人を祝う儀礼は古くからあり、男子には元服・褌祝、女子には裳着・結髪などがあった。
今日の形態の成人式は、敗戦間もない昭和21年、埼玉県北足立郡蕨町において実施された「青年祭」がルーツとなっている。
これは日本特有の風習で、ヨーロッパやアメリカではこのような式典はない。
日本人ってほんとうに優しいですね。(^ ^)v 


問)
成年年齢が18歳に引き下げられると、成人式も対象年齢が18歳になるの?という疑問が出てきますよね。 2022年4月から成年年齢が18歳になるので、その次の年、つまり2023年の成人式から18歳になるのでしょうか?
答)成人式自体、各自治体にまかせているということで、国で「この日に成人式をやりましょう」という決まりは特にありません。自分の住んでいる自治体に確認してみましょう。
2020年成人式画像



クリック


2020.1.12

Say in Japanese
「日本語で言えや!」 イラッとするカタカナ英語10選

日本語で言ったほうがいい「カタカナ語」ランキングは?
1位 コミットメント (約束、集中する)
2位 ユーザー (利用者、消費者)
3位 エビデンス (証拠、確証)
4位 スペック (能力、性能)
5位 アジェンダ (議題、課題)
6位 コンセンサス (合意)
7位 フィックス (決定)
8位 ジャストアイディア (思いつき)
9位 シェア (共有)
10位 ペンディング (保留、中止)

いかがでしょう? イラッときましたか (--#)

う~ん。確かに日本語で言った方が良くわかり、伝わるかも・・・
恥ずかしながら、私もいくつかは日常的に使ってい・・・ます。(ーー;) 気を付けよう。
   
日本語ガンバレ         
 


♥English is cool
2020.1.11

Overseas TV drama
【DVD - 海外ドラマ】 スター・トレック:ディスカバリー  シーズン2

宇宙の各地で不可解な事件が発生し、ディスカバリーは新たな任務へ。
エンタープライズの船長、クリストファー・パイクが臨時で指揮を執り、新たな冒険が始まる。

シーズン1のラストから、次はどうなるんだろうと思っていたら、なるほど、シーズン2までがセットだった。
ちょっと詰め込みすぎかなと思うくらいだがスゴク満足。面白かった。(^ ^)v

シーズン3も作ってほしいな。

海外ドラマ
スター・トレック2




クリック
2020.1.10

Cyclamen
シクラメンのかほり

寒い時期になると花屋さんには鉢植えのシクラメンが並びます。
この花の人気に火をつけたのは「
シクラメンのかほり」といわれる。
作詞・作曲を手掛けた小椋佳さんはかって著書の中でこんな告白をした。
シクラメンのかほりうす紫のシクラメン は実在しないものです。完全に遊びです。
詩で「うす紫」は「真綿色」「うす紅色」に続き、3番目に出てくる。
小椋さんが歌を作った当時、うす紫はなかったそうだが、いつからか生花店の景色は一変し、今は人気種の一つになっている。
では ”
かほり” はどうかというと、東京都の農林技術機関の職員が、歌に着想を得て匂いのする品種を開発したという。 小椋佳さんの遊び心から・・・世界が変わる・・・ステキですネ

♪) シクラメンのかほり (布施明・小椋佳) ➝ クリック
♪) シクラメンのかほり (カラオケ) ➝ クリック

Wikipedia) シクラメン ➝ クリック
シクラメンの
花言葉




クリック
2020.1.9

International News
国際ニュース

まず、イランのソレイマニ司令官が米国時間の1月2日、イラクの首都バグダッドで米国のドローン(無人機)によって殺害された。
・イランが米国に報復すると宣言した。
・イランがイラクにある米軍基地にミサイルを撃ち込んだ。(死者なし)
・その数時間後、イラン国軍がウクライナ航空機を報復の米軍機と思い込み、ミサイルで撃ち落としてしまった。(子供を含む乗員乗客176人全員死亡)


昨年の12月末、裁判中のカルロス・ゴーン(日産元社長)被告が、関西空港からプライベートジェットを使って、本人が幼年期を過ごし、かみさんの祖国でもあるベイルートへ逃亡した。

この件で、プライベートジェットの場合、荷物の検閲がないので、国外逃亡や、荷物として大量の現金が持ち込まれ、日本でマネーロンダリングにも使われている事も露呈した。


※以前から、外国のように自宅待機の被告に対し、逃亡を防ぐ為GPS装着の要望が出ているが、左派や人権派弁護士の反対で保留となっている。
Unmanned drone






Carlos Ghosn

2020.1.7

IT
IT(アイティー)ってナニ?

知り合いから、ITってなに? という質問が ・・・
確かに、改まって聞かれると・・・ん?

<ITとは> 調べてみました。
ITとは、テキスト・画像・動画・音声などデジタル情報として扱う技術の総評。
InformationTechnologyの略で、日本語では「情報技術」と訳されます。また、IT技術は以下の3つの要素で構成されています。

・ パソコン・スマホ・IoT家電などのハードウェア
・ OS・アプリ・AIなどのソフトウェア
・ インターネット・Wi-Fi・5Gなどの通信技術


詳しく知りたい方は元ネタの右の画像をクリックして下さい。 ➝
ITとは



クリック
2020.1.6

Fuji Mountain
今年初めての富士山

今日からお仕事です。
よう~し、今年も ヾ(。`Д´。)ノ
 がんばるぞ~!

今日は雲1つない青空。
富士山が綺麗です。


富士山に向かって、今年も健康でありますように。
そして、世界が平和でありますように。 (-_-)


<松の内> 関東では、松の内は1月7日まで。
門松を片付けるのは、6日の夕方か、翌7日が良いでせう。
今朝の富士山



クリック


2020.1.4

初 詣
今年も初詣に行ってきました。

毎年、同じ所へ同じ人と同じコースで。
今年は今まで1番長い、2月28日(土)~1月5日(日)迄の9連休。
正月休みの全般はゆっくりして、今日初詣です。快晴。チョット暑いくらいでマフラーを外す。若宮大路から、 段 葛 を通って鶴岡八幡宮入口、三の鳥居前へ。段葛両脇の植え替えた桜が大分育っていました。
境内に入ってからのロープ規制は3回。いつもよりスムーズに進む。
おみくじは吉。
「若葉ふく 風もかおりて 夏の日の 朝より清き わが心かな」
ようするに、(情欲を流し去った清浄心を持てば吉なり) ハイ(ーー;)

小町通りのガラス細工のお店で夜光貝のイヤリングを買い、お箸屋さんで瀬戸物の鶴の箸置きを購入。

その後、いつものコース、小町通りの「鎌倉まめや」で豆を買い、「カフェ・ラ・ミル」へ。
ん?いつもと雰囲気が・・・違う。どうもお店が変わったみたい。でも店内は以前の面影が・・・。シフォンケーキとダージリンのセットを注文。あれ?前と同じ・・・。おいしい。(^ ^)v
紅茶) ダージリンとアールグレイの違い ➝ クリック
そして鎌倉駅へ。いつもと同じおだやかな1日でした。

本場の飲み方) 私がロンドンでホームステイをしている時、マダムが紅茶を入れてくれました。その時、ミルクを添えていたので、私は、レモンがいいです。・・・と言ったら、不思議そうな顔をして、日本人はレモンを入れるんですか?。レモンを入れたら紅茶の香りが無くなり、色も薄くなりますよ。私達はミルクを入れるんですよ。と教えてくれました。
参) 紅茶が先かミルクが先か ➝ クリック
今日の鶴岡八幡宮


クリック




かわいい箸置き


クリック
2020.1.3

Music and football
音楽とフットボール

18世紀を代表する音楽家といいえば、モーツアルトの名前が浮かぶ。19世紀はベートーベンだろうか。
では20世紀はと問われれば、ビートルズと答える人もいるに違いない。
こんなよしなし事を思い巡らせたのは、音楽ではなく、サッカーの話題がきっかけだった。
年が明け、サッカー日本代表の南野拓実選手が、オーストリアのザルツブルクから英国のリバプールに移籍した。
ザルツブルクはモーツアルトの故郷、リバプールはビートルズを生んだことで有名だ。音楽都市を渡り歩く南野選手から、つい一流音楽家たちの顔が浮かんだ。
それにしても、リバプール入団とはすごい。昨年の欧州王者であり、年末にはクラブ世界一に上りつめた名門である。ワールドクラスの選手たちとの競争は激烈だろうが、活躍を期待したい。
もう一人のベートーベンを置き去りにしたが、今年はこの楽聖の生誕250周年に当たる。コンサートで演奏される機会が目白押しだ。音楽にスポーツに、心を躍らせる。そんな一年に出来たらと思う。

【よみうり寸評】 2020.1.3 より




Football
2020.1.2

凧揚げ
凧揚げ

戦国時代に凧は空を飛ぶ兵器として使用されていた。
敵陣との距離の推測や、矢の届かない場所への放火など、ゲリラ戦法に使っていたという。
その後江戸時代になってからは、男子出産、また還暦を祝う為の行事に使用されていた。
現在では、お正月の凧揚げは定番だったが、近ごろは和凧の揚げは都会ではほとんど見かけなくなった。洋凧のカイトはたまに見かける程度です。
今は、民芸ブームという事もあり、お部屋やお店のインテリアとしてたまに見かけル程度です。淋しいですね。

Wikipedia) 凧(たこ) ➝ クリック

昔、日本画を書いていた父が、正月になると親戚や友人に頼まれて、凧を書いていました。歌舞伎絵柄で、義経弁慶や坂田金時(金太郎・鯉)、牛若丸、自来也などが記憶に残っています。

※その頃の懐かしのTVヒーローたち ➝ クリック
和凧(義経弁慶)


クリック
2020.1.1

元旦
 明けましておめでとうございます。  
 今年もよろしくお願い申し上げます。
                
 





年賀状ですよ~



クリック