気まぐれ Diary   
                                       
2010年1月1日〜31日まで
Date D i a r y
2010.12.27

検索
キーワード
【今年YAHOO検索エンジンで一番使われたキーワードBEST−10】

YouTube     A mixi         B Google      C Amazon      D 2ちゃんねる 
楽天        F ニコニコ動画      G Twitter      H アメブロ       I goo
2010.12.24

Christmas
Eve
今夜はイブ。ケーキ屋さんやケンタの前は長い行列。夜の町は人・人・人で大賑わいです。
そんな日に何で私は歯医者に・・・
>_<;  今日カップルの男達はみんな「ごめんなさい」されるといいかも・・・
街はいつでも 後姿の 幸せばかり ウナ・セラ・ディ東京 う〜う 

でも、歯も治ったし・・・明日は家でケーキ ダベ (^_^)v   
コリナイヤツ
2010.12.20

オークション
デジカメを数台持っているのですが、ちょっと出かけ時に胸ポケットに入る名刺サイズで薄い「CASIO EXILIM」用充電チャージャー(5,000円)が壊れてしまいました。
けっこう古いのでもう引退かな?と思いながら何となくネットオークションを見ていたら格安(1,000円)で出ていたので入札してみました。
結果落札に成功。
出品した方がとても親切で初めてのオークション参加でしたが親切に教えてくれました。
秋田の出品者さん、ありがとうございました。
2010.12.15

がん拠点病院
ベスト30
全国のすみずみまで優れたがん治療の提供を目指した厚生労働省の「均てん化」政策。
だがスタートから3年たっても、「地域格差」は歴然として存在する。「拠点病院のお墨付きを得た病院でさえ手術数がゼロが続くお寒い実態。
毎年60万人以上のがん患者が発生している日本。団塊世代が高齢者となる2015年には、85万人となるといわれている。
自分がもし、がんになってしまったら、どうやって病院をを選べばいいのか。果たして、住む町に信頼できる病院はあるのだろうか。
がん治療において、最初にかかる医療機関は決定的に重要であるとのこと。
厚生労働省 「がん診療連帯拠点病院の現況報告について」 2009年9月1日現在 →
2010.12.10

新身分証明証
今、身分を証明するのに、運転免許証の提示を求められます。でも、必ず免許証を持っているとは限りません。学生は学生証(生徒手帳)があるが、大人になると自分で用意しなければなりません。持っていない人は、保険証やパスポートを持って行くこととなります。
そこで、代わりに登場したのが【住民基本台帳カード】。
区役所へ印鑑と決められたサイズの写真を持っていけば写真入りの立派なカードを、500円で作ってくれます。【10年有効】
(写真も自分の気に入ったものを使用出来ます) 特に、運転免許証を持っていない主婦やお年寄りが外で何かあった時、即対応ができます。財布に1枚入れておくと便利かも(^_^)v
※運転免許証を更新に行ったら警察署で宣伝していたので作ってみました。
2010.12.4

SPACE
BATTLESHIP
用事で川崎へ。時間があったのでシネコンへ入る。迷っているとペングーさんが、「昴」ちゃんがヤマトに乗っていますよと一言。「SPACE BATTLESHIPヤマト」に決定。フ!私は決断が早い男です。
でも、作品にはあまり期待しないで劇場へ。ん?観客は、年輩者夫婦・家族づれ・ヤングペア・男性1人・女性グループ・少年グループとまちまち。年齢層の幅広さに驚く。
そして上映開始。ストーリー展開は以前見たアニメ版をトレース。途中から展開が変わってきます。キムタクと黒木メイサの演技が・・いい。CGもスゴイ。これが今の日本CG技術?。見終わって・・・満足。ただ、ヤマトで会話がはじまるとなぜか敵は攻撃をやめます。この間(ま)が映画全体の緊張感をなくしている。おしい。でもそれなりに楽しめる。お薦め(^_^)v
2010.12.3

ヒ素を食べる細菌
<ワシントン発>猛毒のヒ素を「食べる」細菌を、米航空宇宙局(NASA)などの研究グループが見つけた。生物が生命を維持して増えるために、炭素や水素、窒素、酸素、リン、硫黄の「6元素」が欠かせないが、この細菌はリンの代わりにヒ素をDNAの中に取り込んでいた。これまでの「生物学の常識」を覆す発見といえそうだ。
これで地球人に過酷な宇宙環境でも生命が・・・
※それでは、貴星と弊星の平和に乾杯しましょう。あなたは硫酸のシャンパンとウランのカナッペを、私は葡萄のシャンパンとキャビアで・・・(^_^;)  未来では星際結婚も・・・ムリ? でも惑星パンドラ(アバター)ではOKだったヨ(^_^)v
2010.12.2

男の美学
先日、週刊文春の対談コーナーで、松平定知さんの、
「戦国時代のリーダーシップ。誰が歴史を動かしたか」を読みました。
その中の企業創業者との対談の中で、
「戦国武将から今、何を学ぶか、男の野心と美学」について、今の企業に通じるものを感じたので紹介します。
  企業のトップはどんなナンバーツーを持つかで・・・

※合戦の時、ホラ貝の代わりにブブゼラを吹いたら・・・スミマセン(-.-;)
2010.12.1

流行語大賞
今年の流行語大賞が発表されました。
平成22年の大賞は、「ゲゲゲの〜女房」に決定。
これが発表されると、ああ!今年もいろいろあったな〜とフラッシュバッグが始まります。
歴代の流行語大賞をまとめてみました。→
2010.11.30

湯たんぽ
湯たんぽが恋しい季節になりました。私は昔から湯たんぽ党。一時電気アンカを使用してみましたが、何か疲れが取れないような気がして、また湯たんぽに戻ってしまいました。
寒い夜、寝る前に布団に湯たんぽ入れておく。・・・本を読んだり、TVを見たりした後・・・布団に入ると、足から暖まり、やがて体全体に温もりが伝わりいつの間にか・・・熟睡・・・
今は色々なカワイイデザインの湯たんぽがブームになっているようです。
※ 湯たんぽはエコ暖房機具の代表選手です・・・ハイ\(^o^)/
2010.11.27

広州アジア大会
閉幕
広州アジア大会が27日閉幕し、日本は金メダルの目標60個を下回る48個で終えた。
前回ドーハ大会の50個に届かず、1位の中国と2位の韓国に大きく水をあけられた。
<金メダル獲得数>
中国=199個    韓国=76個    日本=48個
日本独り負けでロンドン五輪に大きな課題を残すこととなった。

※しかし、連日のTV中継は、日本圧勝のイメージで放映・・・  どこかの国みたい(T_T)
2010.11.25

ホットする
同じ戦場でも・・・・・
今、テレビ番組に戦場カメラマンの渡部陽一さんがよく出ています。
特に独特の話し方が、多くの人からゆるキャラで親しまれている要因のようです。
なかなか眠れない人の為に、耳元で、「いま
・・・ヒツジが・・・一匹・・・いるとしますねエ・・・」などとささやくCDなどを出したら売れるかも・・・という人がいました。
最近、殺伐としたニュースが多い中、TVにこの人が出てくると意味なくなんとなくホットします。ふしぎな人です(^_^;)

戦場カメラマンは結婚してもほとんどの人が離婚するそうです。せめてこの人にはしあわせになってほしいですね。
2010.11.23
北朝鮮が
突然 !
北朝鮮は23日午後2時半すぎ、韓国西部の島・延坪(ヨンピョン)島に向けて、突然砲弾を発射。それに対し、韓国軍も応戦。現在も砲撃戦が続いている。
この砲撃で、韓国軍-の軍人2人死亡。6人重傷。その他民間人も・・
延坪島では、火災が発生し、住宅数十軒が現在も延焼している。
2010.11.21

レアメタル
尖閣諸島問題で中国が日本にレアメタル輸出を停止していたが、ようやく少しずつ許可が下りだしたとのこと。
これを機会に「レアメタル」をおさらいしてみましょう。(Rare=めったにない Metal=金属)
つまり、量が少ないか、取り出すのが難しい金属のことで、希少金属とも呼ばれています。
では主にどんなレアメタル(レアアース)がどんな製品に使われているかというと・・・
◇リチューム=携帯電話/パソコン/電気自動車  リチュームイオン電池
◇タングステン=ドリル/カッター
◇インジューム=薄型テレビ/太陽電池
◇プラチナ=自動車  
排ガスを綺麗にする装置
◇カルウム=DVD/発光ダイオード
2010.11.20

DVD紹介
久しぶりにこのページでDVDを紹介します。
それは今年6月に公開された映画「SEX AND THE CITY 2」
NYで恋と仕事とオシャレに全力投球する4人の女性の生き様を描いた大人気ドラマの映画版の2作目です。
この映画での注目は、なんといってもファッション。ともかく有名ブランド初め数々の洋服を4人のアラフォーが次々に着こなしていきます。
映画を見逃した女性必見 (^_^)v
2010.11.18

紙兎と紙リスの
ゆる〜い
会話風で
あのさ〜、今度ダルビーとサエコがヤバイんだって? うん、そうらしいよ。そしたらイシャリョウすごいだろうな。うん、多分な。どのくらいかなあ。ダルビー、野球とCM合わせて年5億ぐらいらしいよ。スゴイね・・・しかしなんだネ・・・あいつさあ・・・カオはイイしスゴイ球なげるし・・・なんかオレらさびしいネ。うん、そうだね。でもけっこういろいろたいへんらしいヨ・・・まあね。世の中そんなもんだヨ ・・・・・ そういえばサ〜、8月に離婚したウッズ、イシャリョウいくらだったの?・・・うん、600億円ぐらいらしいよ・・・それって1億円の宝くじ600回当たったってこと?・・・うんそうだよ・・・チョーヤバクネ・・・うん、そうだネ・・・
ところでオレ達のストラップ、これを書いている人が映画のアト買ったらしいよ。変わってるネ
ペングーさん>すご〜い。そっくり!  ふ!ほめられた。テレるな。
2010.11.16

気分転換
ここのところ Overwork ぎみだったので、今日は気分転換に城ヶ島へ。好天気にも恵まれ、電車とバスで約1時間半で現地到着。風が心地よい。小さな遊覧船(漁船)で島を半周。ペングーさんと私のみで貸し切り状態。船長さんはとても親切でした。料金は二人で千五百円。
今日は私の誕生日。ペングーさん得意のビーフシチューをリクエスト。う〜 旨かった!(^_^)v
<ニュース>
「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」から微粒子1500個の持ち帰えりに成功していたと発表。すごい!これは世界発。世界中の科学者が初期の太陽系がどんな物質で出来ていたかなど分析結果に注目しているという。 (このページの6月13日を参考
2010.11.15

白鳳
敗れる
今日の大相撲九州場所で、今年1月の初場所14日目から続けてきた連勝記録は「63」で止まった。双葉山の「69」にあと6勝と迫っていた。(止めたのは稀勢の里)

むかし、双葉山の記録を止めた安芸ノ里。師匠(出羽海親方)はさぞ喜んでくれるだろうと意気揚々、部屋に戻ったが、ニコリともしてくれない。やがて口を開いていう。「節男(本名)、勝って騒がれる力士より、負けて騒がれる力士になれよ」 ・・・

思えば、もう一人強い力士(朝青龍)がいた。白鳳の最強ライバルだったこの人もいい師匠に恵まれていたら・・・あるいは
2010.11.12

Pink
Diamond
昨日DVDで久しぶりにディカプリオの「ブラッドダイヤモンド」を見たら偶然ダイヤモンドのニュースが・・・
<ロンドン発>競売大手サザビーズが今度開催する希少なPinkダイヤモンドのオークションは、宝石の競売としては過去最高の落札額を記録する見通しとなっているという。
24.78カラットあるこのピンクダイヤモンドが売買されるのは約60年ぶり。
スイスのジュネーブで11月16日に開かれるオークションでは、2700万(約22億円)─3800万ドル(約30億円)の値が付くと予想されている。

むかし、ロンドンにいた時、友人がサザビーズのオークションに参加していた関係で何度か会場に連れて行ってもらったことがあります。(^_^)v
2010.11.11

尖閣ビデオ流出
日本の領海(尖閣諸島)内で、海上保安庁の巡視船に中国漁船が船体をぶつけたビデオが流出。
インターネットに流れた問題で同じ海保の巡視船航海士が逮捕された。
漁船を故意にぶつけた悪質な船長は何のお咎めなしで既に釈放。
今度はぶつけられた日本側を裁く立場に。
はたして・・・
2010.11.4

アカプリ
来春で閉館となる東京都千代田区のグランドプリンスホテル赤坂で4日、高さ100メートル、幅40メートルのクリスマスツリーイルミネーションが点灯された。
2002年より毎年行われていたが、今年が最後になるとの事。

ず〜と昔、このホテルのある赤坂見附にハモンドオルガンの教室があり通っていた時・・・又ある時は同じ紀尾井町にあるホテルに通っていた時・・・辛い事があった時、疲れた時、うれしかった時・・・このホテルの最上階のカクテルラウンジで、六本木方面や青山方面に流れる光りの洪水を見ながら1人カクテルを飲んでから帰った事が思い出しました。(-_-)

※自宅から見えた横浜(磯子)プリンスがなくなり、今度はアカプリが・・・(T_T)
2010.11.1

真の高級
三神万里子さんのエッセーから

インドネシアの山奥にある小さなホテルが世界の五つ星ホテルに影響を与えているという。
真の高級とは極上の日常・・・
ここの贅沢さは、豪華絢爛な「非日常性」とは違う。それは接客。接客はかしずくことではなく、安心を生むために磨かれる。堂々としながら控えめに、温かく迎えつつ、顧客の目的を即座に見抜いて最適な接し方を個々に組み立てる。これが五つ星ホテルの中でも常にトップクラスの評価を受け、裕福層がリピートする元となっているという。
※最近気になるのは、業種に関係なく、言葉のみ極端に丁寧で心が伝わってこない人達が目に付きます。慇懃無礼まではいかないまでも、かえって逆効果のような気が・・・
接客に一番大切なのは、「誠意とまごころ」 です。
2010.10.26

アバター
-特別編-
もう一度映画館の3Dで見たいと思っていた「AVATAR」が帰ってきたので、ペングーさんと映画館へGO!
全世界No.1ヒット映画の「アバター」が、10月に9分間の未公開映像を追加した「アバター・特別編」として短期限定公開された。
作品に登場する惑星パンドラは、現実が色褪せて見えるほどに魅力的な世界でしたが、特別編はさらに世界観を広げるような新生物も登場しています。
映画館で3D→DVD→映画館3D(特別編) と3度見てしまいました。(^_^)v

母上は、なんで青い人間?ちょっと気持ち悪くない?・・ですと。(T_T) いいんです!青くて。
母上と嫁さんの好きな歌舞伎だって・・へん ジャン。
2010.10.24

ハロウィーン
さあ、映画「ET」で日本にもお馴染みになったハロウィーンがやてきます。
そこで、ハロウィーンってなんの日なの?って聞かれたので調べてみました。
そういえば、私もよく知らないで楽しんでいました。
正確には10月31日〜11月2日です。31日はハロウィンイブと考えるとわかり易いです。
11月1日がキリスト教の万聖節になり、それを祝う前夜祭から2日までをハロウィンと呼んでいます
一言でいえば、日本でいうお盆。お盆は地獄の釜の蓋が開いて死者の魂がこの世に戻ってくる日です。基本的にこれと同じ。  Halloweenページをつくってみました。 →
2010.10.23

国益と
プライド



事業仕分け
相変わらず日中関係は尖閣諸島侵犯問題でギクシャクしている。
9月29日、民主党の細野豪志前幹事長代理は仙石官房長官の密史として訪中し、中国外務省幹部と7時間に及ぶ会談を持った。
この時、中国からの要望は、衝突事件を撮影したビデオを公開しないこと。沖縄県知事の尖閣諸島の視察を中止にすること。
これに対し、日本側からの要望は、人質の「フジタ」社員の解放とブリュッセルで日中首脳会談をしてもらうことで手を打ったとのこと ・・・        「読売新聞 2010.10.23」

事業仕分けの究極は、満額実施だと [5.5兆円] に上がる子供手当だと言われている。
特に瀕死の地方経済の命綱、公共事業の総予算 [5.7兆円] に匹敵し、日本を守る防衛費 [4.7兆円] をも上回る予算を、将来の子供達のツケとして永久的に続けていくのだろうか・・

しかし、法的強制力がないので守らないとわかっている”事業仕分けショー”をいつまでやるんだろう。見ていてチョット恥ずかしい・・ 守らせるには先に罰則規定を作らなくては・・
2010.10.14

Esperannza
エスペランサ

−希望−
【チリ鉱山落盤事故。33人全員救出。】
エスペランサ。今回のチリ鉱山落盤事故で何度も耳にした言葉。『希望』を意味するこの言葉は救出を待つキャンプ地の名となり、救出作業期間中、深さ621mの地下に閉じこめられた作業員に生まれた娘の名になった。
8月5日に鉱山作業員がチリ北部のコビアボ近郊のサンホセ鉱山に入ってから今日13日の全員救出までの70日。救出カプセル「フェニックス」が引き上げられるたび喜びの歓声があがった。
おめでとう。  よかったネ \(^o^)/
※それにしても・・・東京タワーの2倍・・・想像をはるかに超える深い地底での危険機な作業現場。そして落盤事故と奇蹟の生還。世界中が注目した。
2010.10.12

消費カロリー計
この不況時に売れてる商品があるという。
今、コンビニや外食産業ではカロリー表示があたり前となっています。
体重を減らすには、接収カロリーが消費カロリーを下回ればいい。ものすごくシンプルな原理です。
そこで登場したのが、消費しているカロリーを計測出来る「活動計量」という商品。
当初、メタボなオジサン用に開発したのが若い女性に大ヒットを続けているという。
私もほしくなってきました(*^_^*)   クリック →  活動計量 
2010.10.11

池部良さん死去
「青い山脈」などで知られる俳優の池部良さんが8日死去する。92歳でした。
最初にこの映画を見たのは、若い頃名画座に通ってむさぼるように昔の洋画や邦画を見ていた時代。特にこの”青い山脈”については、終戦からたった4年でこんな名作が・・と感動したものです。
戦後、焼け跡を背景に、若く明るく希望に満ちたこの歌とともに日本の復興が始まります。
池部良さんはカッコ良く、原節子さん、綺麗でしたね。
    ご冥福をお祈りします。

青い山脈  ( 作詞:西條八十  作曲:服部良一  歌:藤山一郎・奈良光枝 ) −−−−−---−−−−
一.若く明るい歌声に 雪崩れは消える花も咲く 青い山脈  雪割桜 空のはて 今日もわれらの  夢を呼ぶ
二.古い上着よさようなら さみしい夢よさようなら 青い山脈 バラ色雲へ あこがれの 旅の乙女に 鳥も啼く
三.雨に濡れてる焼け跡の 名も無い花もふり仰ぐ 青い山脈 輝く峰の 懐かしさ 見れば涙が また滲む
四.父も夢見た母も見た 旅路のはてのその涯の 青い山脈 みどりの谷へ 旅を行く 若いわれらに 鐘が鳴る
2010.10.7

ノーベル賞受賞
スウェーデン王立科学アカデミーは6日、2010年のノーベル化学賞を、新たな触媒反応を開発した北海道大の鈴木章名誉教授(80)と米パデュー大の根岸英一教授、米デラウェア大のリチャード・ヘック名誉教授の計3人に授与すると発表した。
すご〜い! これで日本人の受賞者は18人となりました。(^_^)v

※ところで、賞金と一緒に貰う「メダル」とはどんなもの?   →
2010.10.5

日本の歴史人物
最近の若者に年配者を敬わない傾向があるという事をよく聞きます。
何度か書いていますが、道徳は小さい時から両親と先生が教えなければいけません。
先般の相撲界の不祥事がいい例です。家庭と同じで、新弟子の時から親方が大相撲の歴史や道徳を教えないので起こってしまったことなのです。
そこで、日本の歴史を調べていたら、以外と面白かったので歴史に登場した英雄たちのインデックスを作ってみました。
あなたはその名前を見て、何を思い出しますか? 学校の歴史の授業? TVのシーン?、本を読んだ時の記憶?さあ、歴史を想像で逆行してみましょう。   →
2010.10.4

世界初

東芝は10月4日、専用眼鏡なしで3D映像を楽しめる「グラスレス3Dレグザ」2機種を2010年12月下旬に発売すると発表した。
同社によると、裸眼3Dテレビは民生用デジタル液晶テレビとしては世界初という。
予想価格は、20V型の「20GL1」が24万円前後、12V型の「12GL1」が12万円前後とのこと。
日本の技術もついにここまできましたか (-_-)

※多分、発売されたら3年後には、メガネ不要の 「裸眼3D-TV」 が主流となるでしょう。

 
2010.9.20

ハマちゃんの家
今日はお休み。朝起きたらどうしても海が見たくなって、ペングーさんを誘って散歩に。
駅までトコトコと歩いて5分。電車がすぐ来て乗車。う〜ん、一番近い海は?金沢八景でしょうか・・・うん、そこにしよう。
約10分ほどで下車。シーサイドラインの方へ歩いていくと海に小さな出島があります。中には北条政子が弁天様を祭っている琵琶島神社が。
しばらく数組のカップルや家族連れのハゼ釣りを見た後、野島公園の方へ歩いていったらペングーさんが、あら?この風景見たことがありませんか?・・・そういえば僕も・・・
あ!わかった!「釣りバカ日誌」のハマちゃんの家の近くの感じに似ている。
そこで歩いている人に聞いたら、釣り船屋さんでよく撮影していましたよとのこと。
こんなに近くだったんだと驚く。 小さな発見・・・でした  (^_^)v
2010.9.19

ばんえい競馬
今、中年の競馬フアンの目が北海道に向いているという。それは「ばんえい競馬」(ソリを引いて走る障害レース)。13才の牡馬(人間なら60歳ぐらい)のゴールデンパージの活躍。一度引退したが復活。「リストラ中高年の星」となってフアンを沸かせているという。 う〜ん!いい話(^_^)
このニュースを読んで、私も小さいころよく家族で村(秋田県)が主宰のばんえい競馬を見に行った思い出があります。スゴイ迫力でした。当時、村には馬が数百頭いたが機械化され今は・・・
2010.9.18

閣僚発表
管改造内閣17閣僚の横顔 <名前・閣僚→前身>
◇管総理(社民連)◇仙谷官房(社会党)◇細川厚生労働(社会党)◇大畠経済産業(社会党)◇岡崎国家公安(社会党)◇松本環境(社会党)◇高木文部化学(労組)◇柳田法務(民社党)◇海江田経済財政(社会主義系雑誌)◇馬淵国土交通(民主党)◇蓮ホウ行政刷新(民主党)◇前原外務(松下政経塾)◇野田財務(松下政経塾)◇玄葉国家戦略(松下政経塾)◇鹿野農林水産(自民党)◇北沢防衛(自民党)◇自見金融(自民党)◇片山総務(知事)
朝鮮・中国・ロシアに精通し、朝鮮語も堪能な片山氏はむしろ拉致問題の担当が適役なのではとの声も・・・
2010.9.14

菅直人再選
民主党の代表選挙は、本日、菅直人と小沢一郎で争われ、菅直人が[国会議員票=206対200]、[民主党員・民主党サポーター]のすべてで小沢一郎を上回り再選した。

現在日本には、景気対策、普天間問題、円高、失業者対策、中国の尖閣諸島侵犯、年金・医療・子供手当・高速道路無料化、その他の為の財源確保、その為の増税と問題が山積みです。
民主党はこの国をどこに持って行こうとしているのか。 

国民は期待していいのでしょうか・・
2010.9.13

秋刀魚
嫁さんが、今年は暑さで高級魚となっていた秋刀魚がようやく捕れだし多少安くなってきたので買ってきたとのこと。今年初。これを食べなければ秋が来ません。
う!うまい。 く〜 (>_<) 
鮮度がよくあぶらがのっています。程良く焼けた身を大根おろしでいただく。
しあわせな気分・・・  あ〜日本人に生まれてよかった・・・

国文学者の沼波瓊音の句に、「秋刀魚出でたり一等米をあつらえよ」。
そして・・・新米の季節が・・・

あ!谷啓さんすみません m(_ _)m
2010.9.12

谷啓さん逝く
ガチョーン」などの流行語を生み出した俳優、谷啓さんが昨日(11日)、自宅の階段でつまずき脳挫傷のため死去した。78歳でした。
小中学校は六浦、逗子開成と横浜で過ごす。関東学院から音楽仲間を追って中央大学に転学。スイングジャーナルのトロンボーン奏者で上位にランクされたことも。その後クレージーキャッツで活躍。最近では「美の壺」で活躍されていました。

谷啓さんを最後に見たのは、勤めていたホテルの本社(三菱地所)から、ハナ肇さんから紫綬褒章受賞パーティの招待を受けたので行きませんかとのお達し。
営業部長と私が出席することに。
芝の東京プリンスホテルに行ったら・・スゴ!初めてカメラの行列の中、赤ジュウタンを歩きました。
祝賀会場(ブッフェ形式)には、渡辺美佐さんを初め、多数の国会議員。財界からはSONYの盛田氏、京セラの稲盛氏など。芸能界からは東京にいる有名人がすべて集まったのではと思うぐらいのメンバー。私の近くでは長島茂雄さんと王貞治さんが水割りを片手ににこやかに歓談していました。
パーティ最後の見送りに立ったクレージーキャッツの中に谷啓さんがいらっしゃいました。
あれから何年・・・      ご冥福をお祈り致します。 ・・・ 合掌
2010.9.9

LIger
台湾で父親がライオン、母親がトラの「ライガー」が誕生した。台湾でライガーが生まれたのは初めてだが台湾では許可なく野生動物を交配出来ないのでもしかして罰金を科されるかも?
世界中で生存しているライガーは10匹前後。繁殖能力は低いそうです。
日本で特に繁殖規制していないようなら動物園の目玉にどうでしょう・・・
2010.9.3

海外TVドラマ
レンタル開始
いよいよ今年の海外TVドラマのレンタルが開始されます。
わが家では、「24」「LOST」「デスパレート」の3本をシーズン開始から見ています。
今年はファイナルシーズンが多く、まず「24」がシーズン8で、「LOST」がシーズン6でファイナルを迎えます。
とても楽しみですが、これが最後と思うと・・淋しくなります (T_T)
幸い「デスパレートな妻たち」はまだ続くようです。
レンタル開始日は、右の画像をクリック。中ほどにあります。

※海外ドラマで「シーズン」とは1年間放送することで、シーズン8とは、8年目の事です。
2010.9.1

総理大臣を選ぶ
民主党の菅直人対小沢一郎の代表選挙が今日告知された。選挙は2週間後の14日に行われます。
現在、世論調査が各メディアを賑わせています。
現総理の菅直人支持は、「共同通信=70%」「毎日新聞=78%」「読売新聞=67%」 「産経新聞 60%」。
しかし、NET調査では、「ヨミウリオンライン=小沢支持76%」「スポーツニッポン=小沢支持82%」となっています。     新聞とNETの間に数字の開きが見られます。

この現象を見るといつも世論調査が正しいとは限らない。ヒトラーも、旧日本軍も、ベトナム戦争も、圧倒的な世論に支持された。世論調査はあくまでも参考にとどめ、自分の目で判断するようにしなければ・・・(-_-)
2010.8.30

紅の豚
この間録画していたものをチョット時間が出来たので鑑賞。
それはスタジオ・ジブリの「紅の豚」。何度見てもカッコイイ!
声優陣には刑事コジャックを思い出させる森山周一郎さんのポルコ・ロッソ。加藤登紀子さんのマダム・ジーナ。ピッコロおやじの桂三枝。マンマユート・ボスの上条恒彦。ピッコロの娘の岡崎明美。いいですねえ。かっこいい (^o^)

疑問:どうして彼はブタさんになったんだろう?
答え:ポルコ(本名・マルコ)が豚になったのは、人間に嫌気がさして、自分自身に豚になる魔法をかけたためです。ちなみにポルコはイタリア語で豚のこと。ポルコ・ロッソはそのまま「紅の豚」だそうです。
※マルコのプライベートビーチは実在?ギリシャ(イオニア諸島)にあるようですよ→
2010..8.28

私のアバター
暑いときは冬が恋しく、寒いときは夏が恋しく・・・ にんげんだもの m(_ _)m

あんまり暑いので、今年の年賀状をもう一度・・・(^_^;)                 クリック→
どうです。少しは涼しくなりました? か
2010.8.26

混 迷
日本の空を守る航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の機種選定をめぐり政府民主党は立ち往生している。1971年に導入された第3世代戦闘機「F4」70機が老巧化のため限界に達している。米国では既に1機も飛んでいない。この後継機として、有力候補に挙がっているのが次の3機種。
「F35」=米英など共同開発中→200億円→ステルス性に優れている。ライセンス生産は不可。(第五世代)
「ユーロファイター」=英、独、伊、スペインが共同開発→90億円→ライセンス生産可能(ブラックボックスなし。総ての情報公開。日本がアレンジしてもOK)
「FA18E/F」=米ボーイング社→60億円→ライセンス生産中(費用効果あり)
中国やロシアでは、既に5世代戦闘機が試験飛行中の中、日本政府はいまだに右往左往・・・日本の安全はだれが守る?
◆世界の常識:もし戦争となれば、弱い国、無抵抗な国から侵略される。
例として、戦争を放棄しているスイスでさえ今でも男性市民全員に兵役義務が課せられている超軍事国家として知られている。
兵役義務が終わったら訓練に使った銃を家に持ち帰る。祖父、父、息子と3人いれば、3丁の銃があり、いざという時にはゲリラとなって国を守るために備えている。
そして近代兵器、最新鋭のミサイルで武装し国を守っている。
2010.8.20

日本を教訓に
米国や欧州が「日本型デフレ」に陥る懸念が出ているようです。
資産価値の下落を発端に需要不足が生じ、物価上昇率は縮小傾向にあり、日本のバブル崩壊後に似ているというのだ。
欧米の中央銀行は、日本を教訓に金融緩和を行うなどデフレ防止に躍起になっているとのことです。

う〜ん!こんなことの教訓にはしてもらわなくてもいいのですが・・・
 (-_-)
2010.8.17


サービスエリアのテーマ化(未来形)

提案
お盆の帰省で各高速道路が渋滞しているようです。この先高速料金無料化が実施されたら慢性的に渋滞が予測されます。
そこで、渋滞する→人が集まる→ニーズが生まれる→それを提供する商売をはじめる→雇用が生まれる。
シエスタからの提案各サービスエリアのイメージを根本的に変えてみましょう。
◆現在あるもの→ガソリンスタンド/トイレ/簡易食堂/お土産売り場
=提案 (施設の追加)
時間貸し簡易宿泊所
→カプセルホテル/インターネットカフェ/仮眠スペース(体をまっすぐに出来る)
レストラン→バイキング(地元の食材使用)/回転寿司(海の近く)/焼肉バイキング(牧場・養鶏場・養豚場が近くにある) ※地場産業の育成にもなる。
娯楽施設→遊園地(子供達は体を動かす)/プール・花火をする場所(夏)/ボウリング場/パターゴルフ/卓球/バッティングセンター/カラオケ/
その他→有料シャワールーム/公衆浴場(スパ)/フィットネスルーム/DVD鑑賞ルーム(運転者が仮眠をとっている間、同乗者達が利用/ドッグランスペース(犬だっておもいっきり走り回りた〜い)
※全部を揃えなくても利用者が必要な施設のある休憩エリアを選ぶ (^_^)v

※ウィークディは、一般・トラック・高速バス・観光バス等を対象に・・・
2010.8.16

ドガ展
今秋、横浜美術館にあのドガの傑作、「エトワール」が初めて日本にやってきます。
このエトワール、ドガは、踊り子の顎や額、胸や腕に明るいベージュで、そして衣装のチュチュや脚の輪郭、バレエシューズには輝くようなホワイトでハイライトをいれ、下からのフットライトを浴びて踊り子が浮き上がるような効果を出しています。パステルを重ね、光を受けて透ける衣装の素材感までも描き出しています。是非お出かけ下さい。
2010.8.15

あつ〜!
あつ〜い! なんだろうこの暑さは・・・
と言うわけで、
暑さを逃れるため今日は海に来ています。
私は海の近くで育ったので、海を見るとなんとなく心が落ちつきます。
今日は風がけっこうあり、沖ではうねりも多少出ています。
この風と暑さだと・・・この後のビールがうまいだろうな〜・・・と思いつつ・・・GO! (^_^)v
2010.8.10

3D(3次元)の世界
最近気になっていた、3D映像のことが今日の新聞に載っていました。
映像の世界では3Dが注目され話題となっています。確かにスゴイ迫力です。
3DTVについては日本の家電各社が本腰を入れてこの夏売り出すとのことです。それに平行して、国民生活センターでは3D映像を見たあと頭痛や眼精疲労を訴える人が相次いでいるとしてが注意を呼びかけている

水を差すわけではありませんが、日本の技術が海外で活躍することはとても誇らしいことですが、もし米国で日本の3Dテレビを見たあと自動車を運転し事故をおこしたと裁判で訴えられるようなことになったらとても残念です。そうならないように一応国内で安全を確認をしてから輸出を検討・・では?
2010.8.7

hanabi



ベース解放



昨日夜、外でドーン!ドーン!と音がする。
2階のベランダに行くと、前の家の屋根の上に花火が・・・
毎年行っている横浜港での花火大会には今年はタイミングが合わずまだ行っていません。
これで何とか今年も見られました。八景島シーパラダイスさん、ありがとう(^_^)

★明日、横須賀基地(米軍/海上自衛隊)の公開イベントがあります。
ベースを見た後、どぶ板通りに寄るといいですよ。昔は、アメリカンオンリー(日本人お断り)のバーが立ち並び怖くて近寄れないエリアでしたが、今は明るくファッショナブルな店がけっこうあります。
また、米軍払い下げ(横流し?)の衣類や、普通では手に入らない軍用ナイフや○○、その他・・・を扱う個性的な店もあります。私も家から電車で30分ほどでいけるのでたまにブラついています。※横須賀の米軍キャンプのことを地元ではベースといいます。イベント紹介
2010.8.6

広島原爆の日
今日、広島は65回目の原爆忌を迎えた。平和記念式典には国連の事務総長や原爆を投下した米国のルース駐日大使はじめ、核保有国の米英仏の代表が初めて出席した。
海外の代表は昨年より15カ国多い74カ国。核保有国ではでは米英仏の他、ロシアとパキスタンからも代表が出席した。
式典では、広島市長が世界に向けた平和宣言で、核兵器のない世界を1日も早く実現することこそ私たち人類に課せられた責務と訴えた。
※このたった1発の原爆による死没者は現在269,446人に。そして今も増え続けている。

    ◎世界の核実験ページへ
2010.8.1

インセプト

ソルト





久しぶりの映画の感想です。
まず、「インセプト」・・ディカプリオと渡辺謙、期待。結果→現在のシーンを頭の中で整理出来ていない内に次々に物語が展開していく。何がなんだか・・の内にEND。
この映画はDVDが出て何度か見てから評価されるかも。
次ぎに、アンジェリーナ・ジョリーの「ソルト」・・全体が暗い。ダブルエージェント?トリプルエージェント?見た後でスカッと感がない。ちょっと残念。

※出来た作品に自信がない時、プロデューサーは前宣伝に出演者を日本に送り込みます。外国と違い、日本のマスコミは甘いから。今回もフアン不安が的中?


◆そういえば、昨年の今日、新聞で発表になったブルーレイディスクの後の<次世代光ディスク>の開発は進んでいるのかなあ。ブルーレイ・ディスクが突然安くなったら要注意・・・かも?
※このページの過去にスクロールして2009年8月1日を参考。 
2010.7.29

同音異義語
以前、TVを見ていたら空飛ぶぶたさんのTシャツを着たおばさまが出ていました。
そして胸には美豚・・・と・・・
それから某有名ブランドのバッグを見るとダブってしまって・・・(T_T)
すみません m(_ _)m
 ごめんなさい
2010.7.25

美人薄命?
この間、東京国際フォーラムに行ったついでに寄った六本木ヒルズ52Fで開催中の恐竜展でのワニ肉の続き・・・     ☆恐竜展の感想は・・怒っているワニさんをクリック→
ワニ肉は白身で食感はカスベ(エイ)に似ています。おいしい?・・・う〜ん(^^;)   

昨日のオジギソウの花にさわったら?の答え。
残念ながら花は散っていて確認出来ませんでした。美人短命?。でもつぼみがたくさん出ているので後日に期待(^_^)v
2010.7.24

mimosa
なんて可愛いお花なんでしょう。ポンポンのようなピンクの花・・・
朝起きたらペングーさんが感動しています。そうですオジギソウに花が咲いたのです。

植物が動くので知らない人はビックリする。オジギソウが葉を閉じる姿は本当におじぎをしているようでかわいらしい。(夜は全部の葉を閉じて眠り、朝は葉を開きます)
おもしろいので毎日さわっていじめているオジギソウが健気にも・・・(^^;)
ちょっとの衝撃でもすぐに葉が閉じてしまうので撮影も触らないように気を使ったようです。
ところで、花にさわったら・・どうなる? @花が閉じる  Aそのままかわらない
2010.7.22

人間だもの
知人から、東京国際フォーラム(B1)にある「相田みつを美術館」の招待券を頂いたのでペングーさんと行ってきました。  ※美術館長は長男の 相田一人氏
つい何となく忙しく、時間に追われる日常のなかで、チョット時間を止め立ち止まってみる。
そして、人間とは・・いのちとは・・生きるとは・・かなしみとは・・しあわせとは・・などを考えてみる・・そんな時間を持つことが出来ました。
心にしみる言葉、文字の持つふしぎな力、あいだみつをという人のすごさが伝わってきます。
ふ!と時間を止めて、自分に「おれはだれだ」と問いかけたくなった時は、ここ(相田みつを美術館)に出かけてみましょう。何かが見つかります。          → 筆をクリック
2010.7.19

与謝野氏語る
たちあがれ日本の与謝野代表はTV東京で、民主、自民の2大政党の連携について述べた時、民主党の小沢前幹事長との関係について、「碁を打つ関係だが、政治の話はしない」と語り、連携を否定した。
また、鳩山前首相の辞任に関し、「『小沢氏を道連れに辞めた』と美しい話しが言われているが、実態は逆。小沢氏が《自分も辞めるから鳩山氏も辞めてくれ》と言ったのが真相だ」と述べ、小沢氏が鳩山氏に辞任を持ちかけたとする見方を示した。
2010.7.17

借りぐらし・・
今年のスタジオジブリ作品、「借りぐらしのアリエッテイ」が今日封切り。早速見てきました。
<感想> かなり期待したのですが・・・ジブリ作品らしくない。どうしたんでしょう。
まずストーリーが完結していない。小人たちが人間から物を許可無く持っていく。それなら、その代償として、何か人間の為に知らない所で恩返しをする・・とか・・しなくては。
また、やさしい少年が重い病気で2日後に手術だそうです。それだけ。布石に対して展開もしない。ストーリーがただ流れるだけで尻切れトンボに終わっている。
多分、映画館を出た後、子供が、「お母さん、だまって人の物を盗んでいいの?」
お母さん 「・・・」となる。
少年もけっこうクール。「君たちは滅び行く種族だ!」と無表情で言い、アリエッティを泣かせ、その言葉へのフォローもない。そこには思いやりも優しさも感じられない。
チョットきつい言い方ですが、ジブリらしくない。新人を監督に育てたいのは解りますが・・・ゲド戦記で懲りているはずでは。
今回で、宮崎駿が監督の作品はすごいけど・・・ジブリだから行こうというブランド力はなくなりました。
2010.7.15

子供の詩
ホットケーキを作りました
おばあちゃんのも作りました
二つ作りました
一つ目はこげちゃったけど
二つ目はこげないで作れました
二つ目はわたしのにして
一つ目はおばあちゃんにあげました
         
2010.7.13

スカイツリー
今日は雨が降ったりやんだりの天気。用事があって都営浅草線の押上駅に降りる。用事が終わり、帰りに駅に向かったら、いきなり目の前に巨大なスカイツリーが表れる。あれ!スカイツリーってここだっけ?用事も済んだ後なのでしばらく工事現場を眺めていました。しかし、デッカイ。今は第一展望台(高さ350m)の部分を作っていました。

今まで、すごい!これがほんとうに人間が作ったのか・・・と思った建築物が二つあります。
まず、ミラノの教会「ドウモ」。巨大なバロック建築の傑作です。
しかしなんと言っても一番は、「黒部ダム」。ほんとうにあの壮大な光景を見ると、人間には限界というものはないのかと思ってしまいます。
しかし、世界は広い。日本のは<鉄塔>ですが、世界は<ビル>です。 世界の高層ビル
2010.7.10

プレデターズ
映画「プレデターズ」が本日から公開です。
結果、期待度が高かった分・・チョット残念・・・。キャストがいいので普通には楽しめます。
プレデターは1作目が一番良く、次ぎに2作目、3番目はエイリアン対プレデター、そして、今回のプレデターズ。脚本が弱いのかなあ。撮影がハワイ?。なんかLOSTとダブる・・・
2010.7.7

七夕
今日は七夕。色々なところで子供達が短冊に願いを書いて竹に飾っています。
そこで素朴な疑問?
子どもたちは誰に願いをお願いしているの?星彦?織姫?

そもそも愛し合っている星彦と織姫が一年に一度逢える大切な日。あれも伝えたい。これも話したい。こんな事もしたい。自分たちの事で頭がいっぱい。とても他人の・・・それも膨大な数の願い・・・ムリです・・・ムリ ムリ
そんな所ではないですか・・ペングーさん?
は!それではあまりに夢が無いのでは・・かわいそうです。そんな解釈・・いけません・・願いはきっと叶いますよ
(^_-)
2010.7.1

岡田ジャパン
帰国
ワールドカップ出場メンバーが帰国しました。お帰りなさい(^_^)v
29日パラグアイに敗れた後、選手らと食事をした時、岡田監督は中国の故事が起こりのことわざである、「人間万事塞翁(さいおう)が馬」を使って挨拶したという。いかにもこのこの人らしい。岡田監督の座右の銘でもあるらしい。
日本の国民に元気をくれた岡田ジャパン。ありがとう(^_^)     
人間万事塞翁が馬とは

※出発見送りは30人。帰国出迎えは4200人 でした ・・・  (-_-)
2010.6.29

緒外国の消費税で食料品は?
7月11日(日)の参院選に向け、消費税の引き上げが争点に浮上してきています。
では、諸外国の消費税はどうなっているのでしょう。消費税を導入している国は現在145カ国。
◇日本=5%/仏国=19.6%/ドイツ=19.0%/英国=17.5%/スウェーデン=25.0%/などとなっている。
数値を見れば日本は低いが、そんなに単純比較は出来ないようです。主要国の多くは、食料品など生活必需品は軽くしています。
英国では、食料品、国内旅客輸送、医薬品などの税金は0円です。仏国も、新聞、医療品税率は2.1%。アイルランド、オーストラリアも食料品の税率は0円。日本のようにすべての国民を対象に日用品も贅沢品も関係なく課税する制度ではないようです。

税収(国税)に占める消費税の割合は、日本は36.3%、英国は38.4%、日本の2倍の消費税のオーストラリアは26.8%。米国のカリフォルニア州では、家の売買には消費背はかからない。
今後、日本が消費税の引き上げを行うとすれば、使途を年金と医療に限定するなど、目的を定めて行わなければ国民の理解は難しいのではないでしょうか。
2010.6.27

サッカー映画
GOAL
日本がデンマークに勝利し決勝トーナメント(ベスト16)に進んだ。 やった〜!
次の試合、6月29日(火)23:00までの間、時間があります。
そこで、盛り上がっている気分を維持する為、サッカー映画などいかがでしょう。

それは、「GOAL」です。映画史上初となるFIFA(国際サッカー連盟)公認のサッカー映画。
プレミアリーグの名門ニューカッスル・ユナイテッドを舞台に、無名の新人選手の成長と彼を支える人々のきずなを描いた青春サクセスストーリー。主演はメキシコの若手注目株クノ・ベッカー。
「ゴール2」はあのレアル・マドリードが舞台。ベッカムやラウール、ジダンらスター選手も登場しています。
ワクワクしますよ(^_^)v
2010.6.26

迷う
弥生会計の岡本浩一郎さんは、むかし転職の機会があり迷った時、やった後悔は取り戻せるから後は引かない。しかし、やらなかった後悔はいつまでも 「あの時やっておけば」 と後を引く と思って前に進むことにした。とエッセーに書いています。

私も36才の時、あるビジネスホテルのGM(総支配人)の話をいただき迷う。従業員80人とすれば、それで食べている家族もいるわけで責任は重い。一歩を踏み出せず悩む。そして、自分を後から蹴飛ばし進んだことを思い出しました。
2010.6.19

ワールドカップ
一戦目はカメルーンに1−0で勝った。
そして、二戦目の今日、対オランダ戦。残念ながら0−1でおしくも負けてしまった。

今後、日本が決勝トーナメント(16チーム)に進出できる条件は・・・?
日本がデンマーク戦に勝ち、オランダがカメルーンに勝つか引き分けで進出できる。
日本がデンマーク戦に、引き分け以上で進出できることになりました。

私の好きなMFの本田圭佑君がTVで、
厳しい環境の中に置いてはじめて成長する ということを言っていました。 ん!(-_-) これか!

がんばれ!チャチャチャ\(^o^)/日本!チャチャチャ
2010.6.16

コボちゃんの
妹の名前
全国から公募していた植田まさしさんのまんが「コボちゃん」の妹の名前が本日決定した。
名前は「美穂ちゃん」。  これを機会に、田端家の家族のおさらいをしてみましょう。
・田畑小穂(こぼ):たんぽぽ幼稚園に通う5才。このまんがの主人公。
・田畑実穂(みほ):妹。
・田畑早苗(さなえ):母。専業主婦。 (旧姓:山川)
・田畑耕二(こうじ):父。サラリーマン。入り婿ではないが多少肩身がせまい。
・山川岩夫(いわお):祖父。年金暮らし。趣味は囲碁、盆栽、他。性格は頑固で家事手伝わず。
・山川ミネ(みね):祖母。ベテラン専業主婦。ネズミ、ゴキブリがにがて。
・ポチ:飼い犬。雑種オス。ミホにペット扱いされることを極端に嫌がる。ミホより年上の6才。
・ミー:飼い猫。メス。ポチと同じく6才。女の子らしい言葉を使う。オス猫にもてる。
2010.6.14

いまさら
発見
小栗旬のヤツと山田優ちゃんが交際しているという。 ・・・そのニュース・・ベリオソだよ
すみません (^_^;)
いつから交際? ふ!それは・・多分・・映画の吹き替えで共演したとき・・
そうです。2007年12月公開の「サーフズ・アップ」。この映画で、コディを小栗旬。ラニを山田憂ちゃんが吹き替えたのです。波のCGに懲りすぎ予算がなくなり公開が大幅に遅れたという映画。なので、波のシーンはすごい!サーファーでなくとも楽しめます。TSUTAYAで見かけた。

注)ベリオソ>ギャル語<解説>

話は違いますが、サッカーワールドカップ日本代表の本田圭祐が噂では結婚しているらしい。(未確認)そして嫁?がすごく美人との噂・・が
2010.6.13

はやぶさ帰還
2003年5月に地球を出発した日本の小惑星探査機「はやぶさ」が13日夜、60億キロ(地球と太陽の距離の40倍)の旅を終え、打ちあげから7年ぶりに地球へ帰還した。
この、地球から小さすぎて見えない小惑星に、正確にたどり着いて軟着陸し、さらに帰ってくる(惑星間飛行)という偉業は世界で初めて。
日本の宇宙技術の高さを世界に示した。 クリック

宇宙航空研究開発機構(JAXA=ジャクサ)さん、すご〜い! おめでとう \(^o^)/
2010.6.11

サッカー
ワールドカップ
開幕

2010 FIFA World Cup South Africaが、2010年6月11日から7月11日にかけて南アフリカのヨハネスブルグで開催される。
※この世界最大のイベントは、オリンピックを遥かにしのぐ人気を誇る。昔ほど大きな戦争がなくなった現代、戦争に替わって4年に1度、自国民族の優秀性と誇りをかけて戦う。

日本代表の試合日程を、トップページの下に表示しました。
みんなで応援しよう。\(^o^)/

2010.6.10

ローズ・ガーデン
今朝、ペングーさんから「バラ」を見に行きましょうと誘われました。
場所は、この間桜をみに行った山手にある港の見える丘公園。家から数駅と近いのでOKする。
もうピークは過ぎていましたが、さわやかな風が気持ちよくゆっくりした時間を過ごすことが出来ました。
※ペングーさんから預かった写真をアップロードしたら、サーバーの契約しているメモリがいっぱい状態。サムネイルはOKなんですが拡大写真の表示が出来ません。
OCNさんにメモリ拡張を頼んでおりますのでシバシお待ちを m(_ _)m
発見>ペングーさんは山口百恵さんと同じ高校だったんだって!(^o^)
2010.6.8

ワン・ピース
今どき、人気まんが「ワン・ピース」のせめて正式メンバーの名前ぐらい知らないと・・・ダメ!・・です
これがルフィ海賊団の正式メンバーなのだ・・ヨ!
1段目右>
ナミ=海賊専門の女ドロボー。169cm/B86/W57/H86/今は航海士。
2段目左>ウソップ=武器はパチンコ、ウソ、ハッタリ。  (誰かさんに似ている?)
2段目中>ニコ・ロビン=ハナハナの実を食べ能力者に。狙った獲物は逃さない。
2段目右>ゾロ=3本の刀を交差させて切る。
3段目左>ルフィ=このまんがの主人公。ゴムゴムの実を食べ、体がゴムのように伸びる。
4段目左>サンジ=専属コック。タバコと女好きだが食べ物には厳しい。 (え!君のホテルのチーフ?)
4段目右>チョッパー=元はトナカイだがヒトヒトの実を食べ船医に。
※そんなの知らなくても・・別にィ ・・なにか   あなたは・・時代からとり・・・ う!かわいそう (>_<)
2010.6.6

i-Pad
米国から1ヶ月遅れで先日、日本でもアップル社の i-Pad が発売された。
私は以前からシャープの電子手帳ザウルスで電子ブックを読んでいますが、ザウルスは優れているが一般の人には扱いがけっこう難しく、残念ながら、製造、専用ホームページも縮小の一途をたどっています。
i-Padの売りである電子書籍。今後、日本の各出版社が契約してPC内のライブラリーが増えたら・・・これは出版界の革命となるでしょう。 出来れば日本で開発してほしかった・・・(-_-)
2010.6.4

新首相決定
退陣した民主党の鳩山首相に替わり、菅直人が、第94代(62人目)首相に選出された。
7月に参院選を控え、普天間問題、子ども手当、高速道路無料化など問題山積みでスタートした。
9月の民主党代表選出に再任されるかは、今ある諸問題にどう対応するかにかかっている。
次の代表選には、今度の参院選や普天間問題のドロをかぶるのを回避した有力議員達がこぞって名乗りを上げるでしょう
いずれにせよ厳しい船出である。

●政治理念については、下記をクリック。
主な国会議員の政治理念    ■歴代首相の出身県


<財政再建は政府が取り組む緊急の課題>
2000年以降、国の債務発行残高は、368兆円から637兆円と1.7倍に膨らんだ。
※現在、国民1人当たりの借金は、2000年度の約289万円が、10年度は約499万円と拡大し続けている。(仮に夫婦+子供2人家族の場合、約2000万円の借金をしている計算になる。)
2010.6.2

鳩山首相退陣
本日、鳩山首相は米軍普天間飛行場の迷走の責任を取り退陣すると発表した。
また、小沢幹事長にも資金管理団体を巡る問題で辞任するよう求め了承されたとのこと。
※辞任発表後の両氏の態度を見ると、あの小沢氏が怒っていない・・謎・・
同時に執行部も総退陣となった。
今後は、4日に両院議員総会で新首相を選任する。
鳩山連立政権は、政権交代から8ヶ月半で幕を閉じた。
リーダーは時として辛い決断も。でも・・やさしい人だったのでしょうね。お疲れさまでした m(_ _)m
2010.6.1

経済成長と出生率は車の両輪




高速道路無料化=Co2増


今は「現金より保育所を整備してほしい」と考える親が増えているのに、、今日から全国で子供手当が支給された。所得制限なし=一律、子供1人につき、1ヶ月2万6千円(今年度は半額)。
※民主党は、毎年4.5兆円もかかる財源のめども立てずに実施してしまった。

出生率と経済成長は車の両輪と言われる。日本の人口減少社会では、いかに労働力不足を補い、経済成長につなげるかが重要。保育所を増やし、出産した女性が職場に復帰しやすい環境を整える。そうすれば出生率を下げないことにもなる。

そして、高速道路の無料化・・・Co2削減を叫びながらそれを出す車を増やし、走らせる政策。真逆の事を何の疑問も感じず、それを同時に行おうとしている政策そのものに問題があるのでは。
また、必要な道路の建設、現存道路の補修、維持管理に係る膨大な費用は車所有に関係なく全国民で負担するのではなく、車を利用し、その恩恵を受けている高速道路利用者が支払うべきでは・・・。何でも外国のマネではなく、日本には日本にあったやり方があるのでは・・・
※無料化は、他の交通機関(航空業界、電鉄各社)の経営にも多大な影響が・・・

よくアメリカのフリーウェイ(無料)のいい所だけ紹介されるが、日本の高速道路と比べるとかなり広く、走りやすいが、工事や管理はいいかげんで、路面はガタガタ。時には穴ぼこもあり、雨が降ると水たまりができ、危険極まりないとの事。よくパンクするので、道路にはでパンクしたタイヤなど大きな”落とし物”も多いそうです。 (アメリカ在住の人)
日本も無料化にしたら、景気によっては膨大な維持管理費の手当が出来ず、このようになる可能性が大です。
2010.5.31

ペットボトル
症候群
数年前から夏が近づくと、ペットボトル症候群が話題になっています。
これは、大人の病気である糖尿病が子どもたちに広がっているからです。
原因は、ペットボトルに入っているジュースやスポーツドリンクのがぶ飲み。
場合によってはペットボトル症候群スパイラルに陥っている事に気がつかず、死亡することもあるとの事。  そこで、この病気についてページをつくってみました。
2010.5.30

人気ゲームが
映画に
用事で出かけたので、ついでに映画でも・・と久しぶりに入ってみました。
見たのは「プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂」。 入いると座席はガラガラ。
あ!ハズしたかナ。ま、いいか。ところが始まって驚き。おもしろい!スピード感、物語の展開、それを演じるキャスト。
今日は日曜日。こんなに面白いのに・・・どうして空いてるの?

※過去に人気ゲームの映画化でヒットしたのに、トーム・レーダーやバイオ・ハザード等がある。
2010.5.27

サツキ
もう六月というのに4月並の気候だそうです。 地球温暖化は何処へ・・・
家の五月(さつき)もようやく咲き始めました。
あまり明るいニュースがないので、せめて花でも・・と、母上が何本か切って飾り、それをペングーさんがデジカメで撮影していました。撮影した画像を何枚か失敬。花を見ていると心が安らぎます。
2010.5.26

オジギ草
花やさんの前を通ったら懐かしいオジギ草が1鉢180円で売っていました。
むかし住んでいた所の道路脇に生えていて、さわると動くのでよく遊んだのを思い出しました。
指で触ると葉が動きながらしぼみます。不思議です。それがオジギをしているように見えるのでその名がついたようです。
さっそく買ってきて家の入口の近くに植え、毎日さわってイジメています。(^_^)v
2010.5.23

う〜ん
民主党が参院選に向けて大分苦労しています。
今、国民も国会議員も、昨年どうして衆院選で民主党が圧勝したか考える必要がありそうです。
@自民党の党首としての麻生氏のレベルが低すぎた。自動的に他の議員はそれ以下となる。
A国民は自民党に期待した分、失望感に変わりお灸を据えた。
B民主党は、情熱を伝えた。国民は今よりましか・・・と考えた。
C国民は民主党のマニフェストはある程度は知っていた。しかし、あまり現実とかけ離れ過ぎていた為、まさかほんとうにすぐ実行するとは思っていなかった。
<その後>
@民主党はマニフェストは国民の総意と勘違いして強引に進める。
A国民はお灸を据えた自民党に強烈なリーダー出現を期待したが、結果はまったくオーラのないヒョロっとした人が党首となる。 え!目が点になる (・ ・)      会社では真面目だが課長止まりの人?
B結果、自民党にお灸を据えた人たちは、戻る所がなくなった。
2010.5.21

Venus
今日(金曜日)午前6時58分、日本初の金星探索機「あかつき」が種子島宇宙センターから打ちあげられた。惑星探査の打ちあげは2度目。12年前の火星探索機は失敗に終わっている。あかつきは約4億キロ航行し12月7日に金星に到達する。無事成功するといいですね(^_^)v
金星はギルシャ神話などに登場する美の女神ヴィーナスと呼ばれている。
しかしその実態はかなり厳しい環境だ。太陽から約1億820kmの距離を公転する地球型惑星で大気は主に二酸化炭素からなり、地表気圧は90気圧(地球での水深900m)にもなる。上空(高度60km)には硫酸の雲が星全体を覆って流れておりおり、表気温は460℃にも達する。
2010.5.18

BLU-RAY-DISC
知人が、ブルーレイレコーダーを買ったが、ディスクに色々な種類があり、何がなんだか解らないとのこと。たしかに、複雑。
で・・・種類と使い方を解りやすく纏めてみました。
どうでしょうか? (^_^)v ん?
2010.5.15

星戦争
映画「スターウォーズ」がTVで放送されてから、どうも物語の進行がよく解らないと聞かれます。原因は、1978年から27年間で6本制作された際、前期がエピソードC〜E、後期が@〜B制作された為。そこで、今回は、公開された順番よりも、物語のエピソード毎に並べてみました。このほうが解りやすいので。
スターウォーズは、
ジョージ・ルーカスが温めていた構想を元に映画化された、スペースオペラの代表作であり、SF映画の金字塔です。年配の人は、エピソードWから、若い人は、エピソードTから見ています。この際、エピソードT〜Yまで通して見ると・・ス ッキリ ・・しますよ (^_^)v
2010.5.10

平均寿命
「日本人の平均寿命は世界一」 スイス−ジュネーブ 世界保険機関(WHO) 発表
WHOは2010年度版「世界保険統計」を発表した。それによると、日本人の平均寿命は83歳で、欧州のサンマリノと並んでWHO加盟193か国中1位となった。
日本は、女性が86歳で、フランス、アンドラ、モナコの85歳を抑え、単独1位。一方、男性は79歳で、81歳のサンマリノ、80歳のアイスランド、スイスに次ぐ4位。
平均寿命が最も短かったのは、アフガニスタンとジンバブエの42歳でした。
2010.5.5

感動
ペングーさんがTSUTAYAで映画版「火天の城」を借りる。レンタル棚には1本しか陳列していなかったので、ぜんぜん期待なしで帰って一緒に鑑賞する。結果、スゴ!俳優達の演技が。
相変わらず大竹しのぶの演技力はすごいが、西田敏行はじめ、夏八木勲や笹野高史など個性派俳優陣の演技を見るだけでも価値があります。福田沙紀ちゃんもがんばっています。ヤッターマンの時はフカキョンの毒気に当てられ影が薄かったが今回は別人のよう・・・大竹さんの影響か
このところ、「ハゲタカ」、「のだめ」、そして「火天」と良質の邦画が次々と制作されています。
2010.4.28

エイリアン
【ワシントン発】
私の好きな、ホーキング博士が宇宙についての米テレビ番組で「人類はエイリアンとコンタクトすべきではない」と発言した。
異星人が地球を訪問するとすればそれは地球征服の為である・・・と
      クリック

※宇宙人が攻めてきたら、アバターになって地球防衛軍に志願しまっス (>_<)/
2010.4.27

なぜ?
友人に、なぜ太ったの? と聞いたら
体重に合わせて身長が伸びなかったから・・・だと
なるほど・・・
そうだったのか (-_-)
2010.4.26

六本木ヒルズ
52F
久しぶりに六本木に出てきました。今日はペングーさんに誘われてボストン美術館展を鑑賞。
米国ボストン美術館は現在、2010年秋の完成を目指し、展示棟の一部増改築工事を行っているため、普段は海外に貸し出されることが難しい作品多数が日本にやってきました。
ともかく巨匠たちの生の絵画の迫力に圧倒されます。是非お出かけ下さい。

※ランチは、HILLS 5F WEST WALK の Roy's がいいかも・・・
2010.4.25

罪と罰
きょうの読売新聞に、菊池寛の大正時代に発表した作品2点が、今、話題の国民参加の裁判員制度に向き合う時の何か糧になるかも・・と、宗教学者で思想史学者でもある山折哲夫氏のエッセーが掲載されていました。
犯罪者の罪と罰について考えさせられたので、その記事を抜粋してみました。
※文字が多くて入力するのに・・・疲れた・・・もう・・・ダメ
2010.4.18

のだめ行った
感動・・した
待ちに待った、のだめ・・・行って来ました。
今度、横浜の桜木町駅前に「TOCみなとみらい」がOPENした。このファッションビルの、1階から6階はショッピングモール「Colette・Mare」。その6階にレストランと映画館「横浜ブルグ13」が入っています。
映画♪のだめカンタービレ最終楽章後編♪・・・感動しました。今日入っている観客は・・・若・・・十代の女の子が大半。僕とペングーさんはチョット浮いているような・・気のせい?・・・
でも・・ああ!この子たちの何パーセントかがクラシックフアンになってくれれば・・と思うとうれしくなってしまいました。最後に気になったのは、FINの後に
が・・・   使われた曲
え!一番の感動シーン? のだめがゴミ袋の山の中をモグラのように移動するトコ ♪ (^_^)v
2010.4.8

お花見
不安定な天気の合間をぬってお花見に行って来ました。今年も近場でという事で家から30分ぐらいでいける山手にしました。リクエストに応えて私の特製「焼きおにぎり」とビールを持って出発です。
元町駅で降りて坂を上って港の見える丘公園へ到着。横浜港が一望出来ます。ここはバラが有名でバラの季節になると公園いっぱいにいろいろバラが咲き乱れ、ローズガーデンとして知られています。
ひとしきり桜とおにぎりを楽しんだ後、バラ園の頂上にあるイギリス様式の洋館「ローズガーデンえのき亭」でデザートをとる。バラのシフォンケーキとダージリンティーを注文。ほんのりバラの香りがし、ホイップもいちご味でとても美味しい。喫茶店の売店も華やかでかわいいバラグッズでいっぱい!ゆっくりできました。(^_^)v

家の桜は今年もゆっくり・・のんびりで・・・ようやく咲きました。
2010.4.6

政界再編
ここの所、政界が慌ただしくなってきています。
参院選に向けて、衆議院だけではなく、参議院も単独過半数を狙う民主党に対し、野党となった自民党が巻き返しを図っています。
しかし、支持率が両院とも下がるに従い、理念の違う議員がバラバラに集まっていることの問題が露呈し、政界再編の活発化しています。 この際、衆参同時選挙をしてはどうでしょう。
政界再編の基礎となる、議員が何を理念としているかを所属政党に関係なくとり纏めてみました。
2010.4.5

宇宙ステーションへ

ケネディ宇宙センターから打ち上げられた山崎直子さんら日米7人が搭乗したスペースシャトル「ディスカバリー」が目標の地球周回軌道に入り、打ち上げは成功した(5日、米フロリダ州)。スペースシャトルは後3回の打ちあげで終了する。
ロケットは時速23,400km/h(約マッハ20)で大気圏を飛び出していきました。
※山崎直子>1970年生まれ。東大卒業後、同大学院で航空宇宙工学専攻。修士課程を終え、宇宙開発事業団(現JAXA)に勤務。その後宇宙飛行士となり、NASAで11年間訓練を受ける。
イケメン風の夫は、結婚当時は、筑波宇宙センターのシステム運用管制官で、その後民間の宇宙関連の会社「(有)国際宇宙ステーション」を立ち上げた人物。世界初の「民間商業宇宙飛行士」となる。

2010.3.31

歴史年表
「地球の誕生から現代までの歴史年表」のページを作ってみて感じたこと。人間の一生とは長い歴史から見ればほんの一瞬なんですね。
どなたかいっていました。「過去ではなく、未来のことを知る為に歴史はあるんです」・・・と。

小さいとき読んだ、アンデルセンの言葉を思い出しました。
”人間の一生とは、神が造ったほんのおとぎ話にすぎない”
2010.3.28

見たい映画

近々みたい映画。フランス映画<オーケストラ>
この物語は、1980年、ロシア・ボリショイ交響楽団から多くのユダヤ人が連行され、それに反対した天才指揮者のアンドレイも楽団を解雇されてしまう。彼は、30年にもわたり劇場清掃員として働いていたが、ある日パリのシャトレ座から送られてきた出演依頼を見つけ、偽のオーケストラを結成することを思いつく。
紹介動画を見ていたら、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が流れてきた。この曲は、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲と並んで、世界で最も人気の高い曲。私の好きな曲でもあるので頭の中でいつまでも曲がリピートしてこまっています。
2010年4月17日から、渋谷のBunkamura ル・シネマ、シネスイッチ銀座、他で公開予定。

2010.3.25

横浜で
ポンペイ展
3月20日から横浜美術館でポンペイ展が始まりました。
そのむかし、ナポリのヴェスヴィオ山が大噴火し、ポンペイの街が一昼夜にして 火山灰の下に埋没してしまったのです。
近年、発掘したら、、当時の姿がそのまま残っていたのです。
今回はポンペイからの出土品を中心に、壁画、彫刻、工芸品、日用品など約250点が紹介されます。
2010.3.21

パラリンピック
閉幕
バンクーバー冬季パラリンピックが、本日閉幕しました。
選手の皆さん、ごくろうさまでした。長野オリンピックのテーマソングは旅立ちの時。旅立ちの勇気を・・・微笑みながら、ふりむかず夢をつかむ者たちよ 君だけの花を咲かせよう。この歌詞のように選手たちは花を咲かせた。今回の日本勢が獲得したメダルは、金3、銀3、銅5、の計11個。前回のトリノ大会(9個)を上回り、冬季の海外大会では史上最多となった。障害を乗り越え選手たちは夢をつかんだ。おめでとう。そしてお疲れさま(^_^)v <資料=読売新聞> 
2010.3.19

ヤン・リーピン
ヤン・リーピンの「シャングリラ(桃源郷)」行って来ました。
ペングーさんが、昨年、日本公演が決まってすぐにチケットを申し込んでくれました。久しぶりの観劇です。ともかく、すばらしい。舞台からエネルギーが伝わってきます。自然・大地・若さ・感動・生命力。見終わったらなんか元気を戴いたような・・・そんな舞台でした。

※2003年8月の初演以来、中国発の最大ヒット作として、欧米、ロシアを始め、世界各国で絶賛されている。日本には2008年3月に来日。地元中国でも滅多に踊ることがないヤン・リーピンが出演するとあって、チケットは完売。連日立見のチケットを求める列ができる程の大ヒットとなった。
2010.3.16
マック〜!
かんたんカロリーダイエットのページにファーストフード編を追加しておきました。
目指せ 夏に向かって! これであなたもナイスバディ
がんば!
2010.3.12

ぽちゃ系がブーム
柳原加奈子や渡辺直美などふくよかな女性タレントなどが活躍しているためか、ぽっちゃり系女子、略してぽちゃ系がブームだと。ananが「いまぽっちゃりさんが人気」との特集を組み話題に。
一般男性は、身近でほっと出来る。安心感があって家事力などポテンシャルも高そうと分析。今の男性は、理想の女性より自分を好きになってくれる女性を好む傾向にあるようだとのこと。
ふくよかな人・・・いまがチャ〜ンスです(^o^)
2007年、アメリカでヒットした映画「ヘヤースプレー」をまねて、日本でもぽっちゃり系タレントがデビューした。明るい太めの女子高校生のミュージカル・・・歌って踊ってハジケて・・・ともかく楽しい映画でした。
2010.3.10

大銀杏倒れる
「親のかたきはかく討つぞ」。とそう叫んで、源頼家の遺児、公暁(くぎょう)は鶴岡八幡宮参拝の鎌倉幕府第3代将軍源実朝を暗殺した。世上名高い雪の夜の惨劇である。その折、公暁が身を潜めたのが大銀杏(おおいちょう)とされる。
その大木が今朝倒れた。この日も雪まじりの夜であった。樹齢千年、鎌倉時代から参詣の善男善女、内外の観光客に至るまでどれほどの多くが仰ぎ見たことだろう。
石段を覆う深い木陰。うっそうとして包まれてある安らかな恵み。大樹のもたらすものがもうそこにはない。
若い頃、鎌倉に2年ほ住んでおり、毎日この大銀杏の前を通って、横浜のホテルに通っていました・・・(-_-)
2010.3.7

時事のトリセツ
最近、新聞等で、時事問題に関するいろいろな言葉が出てきます。
解りやすい記事があったので、それを参考に纏めてみました。

※時事問題とは、近年に起きた政治、経済、国際、社会一般における事象の総称です。
2010.3.4

連休変更、地域ごと分散化
観光庁は、大型連休中の観光地や高速道路の渋滞をなくす為、全国を5地域に分け、祝日をずらし連休を分断化する休日改定案を国会に提出。2012年から実施目指すという。
※分断5地域=[北海道/東北/北関東・南関東/中部・北陸信越・近畿/中国・四国・九州・沖縄]
○メリット=道路、電車などの交通機関の渋滞緩和。
○デメリット=@会社関係は、仮に本社が東京で地方に支店、営業所がある場合は休めない。
A家族、友人同士が地域が違う場合は休日が違うと会えないので、旅行を取りやめる。
B銀行関係、運輸、製造業、サービス業は祝日の代休を取りにくくなる。
C仮に代休を取れても、梅雨に入ってしまうかも。
※国民の祝日とは、それぞれ大事な意味があり歴史があるのです。先人達が仕事を休んでその日を敬う事を決めた日です。
簡単に日にちを変えてはならないような気がします。(以前、1月15日は成人の日、10月10日は体育の日でしたが・・・いつの間にか・・・いったい誰が・・・)
2010.3.1

オリンピック
閉幕
17日間にわたって行われたバンクーバー冬季五輪は、2月28日当地の室内競技場、BCプレースで閉会式が行われて熱戦の幕を閉じた。 TV漬けの17日でした・・明日から淋しくなります。

<各国金メダル獲得数> Mカナダ  Iドイツ  Hアメリカ  Hノルウェー  E韓国  Eスイス  D中国  Dスウェーデン  Dオーストリア  Cオランダ  Bロシア  Aフランス   Aオーストラリア   @チェコ @ポーランド   @イタリア   @ベラッルーシ  @スロバキア  @イギリス     0 日本


※次回4年後は、ロシア随一の保養地で黒海に面した「チソ市」で行われる。プーチン政権は、この冬季オリンピックのために120億ドルを投資するという。
2010.2.28

チリで大地震・日本に津波





冷い雪が混じる雨の中東京マラソン
2010年2月27日、南米チリで「マグニチュード8.8」の大地震が発生。この地震で日本沿岸にも、28日14:00ごろから高さ1〜3mの津波が来襲する恐れがあると気象庁が発表した。
太平洋側の沿岸を走る、電車、高速道路は一時運休、閉鎖となった。

【50年前】1960年5月24日に南米チリで起きた「マグニチュード8.5」の大地震により発生した津波は太平洋を越え日本列島の太平洋岸に来襲した。波の高さは三陸で5〜6mにもなり、北海道南岸、三陸沿岸を中心に大きな被害をもたらした。死者・行方不明者は139人。被害家屋は4万6000戸余、船舶被害は2270余隻に及んだ。

なぜ、いつも寒い雪や雨の中、東京マラソンなのでしょう。ゴールデンウィークに行えば、都内は空いているし、出走者、ボランティアも参加しやすいのに・・・。
あ!そうか!都庁の職員が休めないから・・・か。 すみません m(_ _)m
2010.2.26

トヨタ社長
米議会公聴会に呼ばれる



2月24日(日本時間25日)
トヨタ自動車の豊田章男社長は、大規模リコール(回収・無料修理)問題で米議会が開いた公聴会に出席した。
急加速の原因とされている電子制御システムについては問題ない。米国の第三者的な組織と共同調査するとし、再発防止を約束した。
その後、トヨタ支援デモなどを行った現地販売店や工場従業員約200人から、「我々はトヨタファミリー」と言われ、「私は一人ではない」と述べ涙ぐんだ。


※これを書いている間に、女子フィギュアスケート決勝の結果が出ました。
金メダル=キム・ヨナ(韓国)
銀メダル=浅田 真央(日本)
銅メダル=ジョアニー・ロシェット(カナダ)
2010.2.25

梅開花
ようやく陽気が戻り、庭の梅が咲きました。しばし眺めていると心が和みます。
バンクーバーオリンピックもいよいよクライマックスに入ってきました。
日本期待のフィギュアスケート。男子は銅メダル獲得。
女子にもメダルを期待 ・・・ ガ ン バ レ あ ・ さ ・ だ ! \(^o^)/
2010.2.24

マスク配布
花粉の季節に入ったので、朝の駅前で女性がティシュを配っているのかな?・・・でも・・・歩いている人が自分からもらいに行っているような・・・?
目の前を通った僕にも差し出したので貰ったら、なんと、ガーゼマスクではありませんか!
う〜ん、これは・・ いい ♪ 季節限定でコストさえ合えば・・・宣伝効果バツグンかも。(^o^)
※朝−東京品川駅港南口にて  (JR品川駅港南口の一日の乗降客数は約47万人)
2010.2.22

ネコ騙し
今、アメリカで、日本のトヨタがリコール問題で議会、マスコミから集中攻撃を受けています。
しかし、もし欠陥があったなら、日本を始め、世界中でものすごい数の同型車が走っています。そうとうの事故が発生しているはず・・・変です。
民主党のオバマ政権も昨年の1月20日発足して1年を経過。期待された経済も一向に好転出来なく、その他難題が山積み。また、今年は上下院議員選挙もあるし・・・国民の不満をどこかへそらさなくては・・・
共和党のブッシュさんなら止めたでしょうね・・・変な人でしたが・・・
※そういえば、今日は、平成22年2月22日、ネコの日でした。ニャンニャン
2010.2.19

「 道 」
日本フィギュアスケート男子銅メダルの高橋大輔君が滑るのを見ていたら、曲は映画「道」のジェルソミーナ。
ん!そーいえば、むかしエレクトーンが出始めた頃綺麗なメロディーが気に入りよく弾いていました。有名な映画音楽と知ってはいましたが、残念ながら映画は見ていませんでした。
それで今回、レンタルDVDを借りて鑑賞・・・すごい!!!監督は、あのフェデリコ・フェリーニ。ジェルソミーナ役は、フェリーニの妻、相手役は、「ノートルダムのせむし男」のアンソニー・クイン。
ともかくすばらしい映画です。50年以上も経っているのに、こんなに見る人に感動を与える映画って・・・すごい。これは絶対見るべき。(-_-)
2010.2.13

バンクーバー五輪開幕
第21回冬季五輪バンクーバー(カナダ)大会は、本日、11時にバンクーバー市内の「ブリティッシュコロンビアプレース」で開会式が始まり、17日間の雪と氷の祭典が始まります。
今回は、五輪史上最多の82ヶ国・地域からの2500人の選手が参加。史上最多の86種目が実施される。日本代表選手は、男子49人、女子45人の計94人。騎手はスピードスケートの岡崎明美が務めた。

※金メダルだけでも86個あるという。銀と銅を合わせると258個。はたして日本には・・・

※各国、国をあげて自国の民族がいかに優秀かをメダルをかけて競い、世界にアピールします。その為には高額な税金を使う事も惜しみません。ただひたすら最優秀の金メダルを求めて・・・ 
2010.2.10

世界の名作
を読む
最近若者が本を読まなくなったとの声を聞きます。
TVは一方的に情報を頭に中に流し込むだけです。
読書は、想像力を磨きます。せっかく偉大な先人達がたくさんの名著を残しています。読んであげないともったいないです。
さあ、時間が空いたら、図書館に出かけましょう。お金がある人は、本屋さんへ(^_^)v
2010.2.4

Tablewere
2010
毎年恒例の”テーブルウェア2010”が東京ドームで始まったので行って来ました。
久しぶりの東京ドームです。今日は平日なので空いてると思ったのですが、けっこう人が出ている。係りの人に聞いたらフィステバルの紹介をTVで放映した影響のようですよとの事。そういえば、ホテル、レストラン関係、結婚式場関係、マスコミ関係に混じって、一般の人やお金持ち風のおばさまグループもけっこういらっしゃいました。
テーブルコーディネートの祭典・・・勉強になりました。(^_^)v   
でも・・入場料二千円はチョット高!
2009.1.27

発明
今、世界的に利用されている最先端化学技術のLEDや有機EL、リチュームイオン電池、フラッシュメモリ等は日本人の発明だったのですね。
すご(^o^)
2010.1.26

眠らない子犬?
<心がゆるむニュース>
和歌山県で、まぶたに目のような模様がある子犬が生まれ、「目を閉じているのに開けているよう」と話題になっている。
近くの人が模様に気付き「生まれたばかりなのに目が開いていると思った」と驚いているという。
今日のヤフーTOPページより  消える前に紹介  ・・・しかしちょっと・・・(^_^;) 
2010.1.20

The World's Billionaires
世の中暗い話しばかりなので、ちょっと景気のいい人達の話・・・でも・・・
毎年3月に、アメリカ・フォーブス誌が世界長者番付を発表します。
昨年世界ではマイクロソフトの会長、日本ではユニクロ社長でしたが、今年はだれでしょう。もっとも、われわれ庶民にはあまり関係ない話しですが・・・
※金持ちとは富を分配しない人・・といわれますが、アメリカではビル・ゲイツ、日本では京セラの稲盛会長など、福祉・その他に多額の寄付をしている人もいます。
2010.1.15

まんが→映画化
最近、黒木メイサがメディアに露出している。で、彼女が、2年前に撮影、昨年公開になった映画「昴」(クラシックバレエがテーマの人気少女まんがを映画化)を改めて見たらけっこう面白い。
”すばる” は ”のだめ” とはちょっとキャラが違うけど・・

華麗なるクラシックバレエの世界へご案内
のページの最後にバレエをテーマにした映画一覧を追加してみました。
2010.1.9

初詣
今年は年始早々予定が入り、初詣は遅くなってしまいました。
でも、今日はいい天気。空は快晴です。行き先は毎年恒例となっている、鶴岡八幡宮(鎌倉)。
三連休の初日なのでけっこう混んでいました。
いつものコース、段葛(だんかずら)をとおって八幡宮へ。帰りは小町通りの蕎麦がうまい”かまくら山路”で「せいろ」を注文。お土産は同じく小町通りの”鎌倉まめや”の豆菓子で決まり。
※URL ◇かまくら山路  ◇鎌倉まめや
(むかし、鎌倉は八幡宮のそばに2年ほど住んでおりました・・・デス  (^_^)v
2010..1.3

映画
「のだめカンタービレ」
最終楽章
前編
映画”のだめカンタービレ”行って来ました。(二ノ宮知子の少女マンガが原作)
一昨年はTV連続ドラマ。昨年は、正月特別番組。そして、今年は念願のムービー。
全国のジュニアクラシックフアンは元より、そうでない人も、大人も楽しめます。
特に、今回の劇場版。スクリーンとクラシック音楽を大音響で楽しむ。まるで、ほんとうにパリのコンサートホールにいるようです。主演の玉木宏、上野樹里は今回フランス人と共演していますが、まったく引けを取っていない。堂々とわたり合っています。そしてシーン毎に聞き慣れた曲が次々と流れてきます。
これは、DVD待ちでは無く、大音響の映画館で是非楽しむ事をお薦めします。
前編で使われた曲紹介
※後編は、4月17日から上映との事です。 

玉木に指揮を教えたのは、日本を始め、海外で活躍している指揮者、飯森範親氏。
若い頃ヨーロッパを放浪していた時パリを起点にしていたので、街並みなどのシーン懐かしく拝見しました (-_-)

ホテルマンのシエスタ
TOPページへ